当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>1.武と突の使い分けを定める
> a.武器であれば武、それ以外は突
> b.長物であれば武、それ以外は突
> c.斬撃であれば武、打撃であれば突
> d.「格闘武器」のみ武、それ以外は突
> e.その他
>
>2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる
>a.武器であれば武、それ以外は突武器を使った技で、武属性が付いていない技は、実はいくらでもあります。
>d.「格闘武器」のみ武、それ以外は突これを採用すると、防御技能も剋武も使えず、他の案以上のメリットが見えません。
>b.長物であれば武、それ以外は突これのどちらを目安とすべきか、という話になります。
>c.斬撃であれば武、打撃であれば突
>佐藤司さん、他みなさん混乱させる記述で、大変申し訳ありません。
>さとをさん武と突使い分けた防御能力について、フォローありがとうございます。大いに参考にさせて頂きました。
>大菊さん武器なのに武属性が付けられない例外、提示ありがとうございます。……面白いネタですね。
>らきとさんレスありがとうございます。
>近年の動向調査なぜかドラゴンクォーターが2つ入ってましたので、フォルダ数は大変きりのいい128個でした。
>しかし2.に決まれば、何が武属性で、なにが突属性か、まったく想定できません。剋武も武属性の防御能力も、効果が想定できない以上、使えないことになります。
>大菊さんどの程度の提言力(強制力)をもつのかが、この議論のキモになるようですね。
>突とか武ってシステム属性の中でも最も基本的なものと言えるわけで、ここの文脈がよくわかりません。
>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、
>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、この「嫌」という、生理的拒絶の理由がはっきりとあるなら、お聞かせ願いたく思います。
>属性変更希望レスがつくようになるのも嫌なんですわ。
>データ作者として「面倒くさい」程度の理由で突っぱねたいと考えるなら、「2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる」を支持する、ということになるかと。
>方針が必要か不要か、作るとしてどのような方針が適当か、みなさんの意見を伺いたく思います。
>>突とか武ってシステム属性の中でも最も基本的なものと言えるわけで、
>>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、
>ここの文脈がよくわかりません。
>「気軽に使い分け」というのは、ヤイバの真・覇王剣みたいな例ではありませんよね?
>それは、実働という積極的理由があるわけで、そこは除外して考えてます。
>ここで取り上げたいのは、「武でも突でも、どっちでもいい場合」です。
>もし竜弱点が、データ作者の好みによってばらまかれていたら、竜属性の武器は使えなくなってしまいます。
>私は、「1.武と突の使い分けを定める」となったら、「積極的理由がなければ、必ず対応」くらいに考えております。
>何が「例外」であるか決めておく(もちろん、調査に基づいて)なら、表現の幅を広げることができる。これが、1.案提案の第一の動機です。
>そんなところでオリジナリティを発揮してもばからしいです。第一、GSC配布データはオリジナリティ発揮を目的にしていません。
>3.議論の際のルールとマナー
>を再度読んだ上で、冷静な話し合いを行うようお願いいたします。
>>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、
>>属性変更希望レスがつくようになるのも嫌なんですわ。
>この「嫌」という、生理的拒絶の理由がはっきりとあるなら、お聞かせ願いたく思います。
>理由もなく、感情的に反応されても、どうにも対応できません。
>「現状維持、ないしは『斬』『打』以外のどれか」という意見表明をしたわけです。
>大菊さんまずはじめに。
>そんなところでオリジナリティを発揮してもばからしいです。さすがに「ばからしい」というのは表現として不適切でした。お詫びします。「どっちでもいいところで理由無くこだわっても無意味でしょう。」程度の意味でしたが、前後の文脈から見て、無くてもいいような一文でしたので、撤回します。
>「基本的にはこういうやつにつけるけど、特徴づけとしてつけても(無しでも)良いよ」言いようだと思うのですが、これは「積極的理由がなければ、必ず対応」と同じ意味ではないかと思います。
>何が「例外」であるか決めておくこの2つは同じ意味かと思いますが、どうなんでしょう。
>「基本的にはこういうやつにつけるけど、
>大事なのは、感情的な理由であれなんであれ
>>「現状維持、ないしは『斬』『打』以外のどれか」という意見表明をしたわけです。
>という事実のみなので。これでは話し合いになりませんので、感情的な部分には触れず、話を進めます。
>「労力に対して効果が見合わない」本当にそうなのか、調査しているところです。最新の調査結果を示しておきますが、割合としては多くもなく、少なくもなくといったところでしょうか。
>>・植物系ユニットは大量にあり、境界もはっきりしていない割に、対応武装が伸び悩み、追加する労力に見合う効果が得られない懸念がある
>こちらの方は、懸念する必要性はないかと。この「弱点持ちがいなかったら武器も対応できない」は、今回の場合、
>虫属性も、弱点持ちは多々居ますが、虫属性武器はあまり見ていません。
>それに、弱点も違いなかったら対応する武器が在っても対応されないと思いますので。
>対応をデータ作成者任せにせず、提案者側で対応済みデータをあらかじめ用意して、対応を提案できるなら、何が武器を使った技なのかはわかってるはずですしね。
>調査結果について残念ながら、私では知識が足りなすぎて、どれが武器を使った技かそれほどはっきりわからず、信憑性の低くなっているデータが存在します。
>何が「例外」であるか決めておく(もちろん、調査に基づいて)なら、表現の幅を広げることができる。これが、1.案提案の第一の動機です。
>8百式さんええ、そのために調査やってます。
>別ツリーのpanuさん本当にいつもいつも助けられてばかりで、かたじけないです。
>実働上の理由がない場合、
>・切り払いに使える武器攻撃は武属性
> (切り払いに使えるかどうかは、十分切り払いの高いパイロットが使った場合を想定)
>・その武器を使った近接技で、切り払い可能なものには武属性
>・武器ではない切り払い(パンチ、チョップなど)は、突+格闘武器指定
>ええ、そのために調査やってます
>三八郎
>現状レスをつけている人はとりあえず誰も
>「基本的に武器技には武をつける」に反対してないんじゃないですかねえ?
>ちゃあしゅうさん
>現状は強制力として発動するには論拠の乏しい状況ではないかなと。
>8百式さん
>改訂を誰がするのかって問題がありますけども。
>対応して具合の悪いことが起きない場合だけ話してるので、デメリットはないはずです。
>手間がかなりかかります。
>新しく作る場合はともかく、古いデータを対応するのは、かなりの骨です。
>手間がかかるという方には「どの程度の手間なら許容できますか」、
>対応したいという方には「どのくらい手間を肩代わりできますか」、と聞いたわけです。
>8百式さんとはどこなのか、ちょっと考えてるんですが。
>一番聞きたいところが抜けてるんですけどもとりあえずおいときます。
>どれをさしてるかわかんないんですが、基準の確認を指してるということでこれはYesで。
>マガツさん「上記のようなもの」とはどこを指しているのでしょうか。
>いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
>ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
>私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
>1.突属性を検索する
>2.武器を使った技か判断
>3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
>これの繰り返しです。
>英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。
>一時間だけで、と考えるか、一時間も、と考えるか。
>>マガツさん
>>いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
>「上記のようなもの」とはどこを指しているのでしょうか。
>手間がかかることが最大にして唯一の問題だと私は認識しているのですが、他に反対理由があるのでしたら、ご指摘頂きたく思います。
> いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。ここの部分を指していたのですけど、
> >8百式さんすると、下の文が意味不明ですね。
> >改訂を誰がするのかって問題がありますけども。
> 上記の理由でデメリットはないといえるのでしたら奇跡の消費SPを10にしても問題はないってなっちゃいますよ。
>ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
>私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
>1.突属性を検索する
>2.武器を使った技か判断
>3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
>これの繰り返しです。
>英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。
>2.武器を使った技か判断
>Q.今すぐ対応しなきゃダメですか?
>Q.切り払い武器変わっちゃうんですけど!
>Q.チョップに武属性つけてるんですが。
>Q.武器はじきで剋武って言っても、鞭は武だったり突だったり実だったりするじゃないか!
>Q.切り払いは持ってるし、武器も持ってるけど、切り払いはさせたくないんだ!
>Q.僕のフォルダでは、斬撃と打撃で武と突を使い分けることにしたいんだけど。
>Q.いや、私のフォルダでは……
>Q.ううん、あたいはね……
>Q.俺は強制されるのはイヤだ!
>Q.面白そうだってことは認めてもいいよ。
> だけど、古いデータを対応させるのは、手間がかかりすぎてやる気がしないんだよ。
>三笠さんいえ、私こそ誤解を招くところがあったようで。
>指針はただの目安なので、個々の討議でどう扱うかは参加者次第です。まったくそのとおりです。
>抹茶さんえーと。いろいろ言い方がまずかったのだろうとは思います。
>・切り払いに使えるっぽい武器は、武属性にしちゃおう。ここまでですね。
>・その武器を使った切り払える攻撃も、武属性にしちゃおう。
>・「武器攻撃だけ封じたい」なら剋武、とか、「武器攻撃だけ当て身」なら武属性だけ指定、とかの使い方は、ありってことにする。
>これで、武と突を別々に扱って、いろいろ面白そうなことができそうだぞ!
>・武属性が付いた武器を使った技にも、武属性を付ける。