SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


データ総合掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【261】SP我慢の効果変更もしくは新規SP追加を提...

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2007年01月04日(木) 17時15分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

雑談ツリー「我慢について思うこと」(http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=250;id=data_general)で出ていた装甲3倍SPが欲しいのでツリー立ててみました。

>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv20
>次の戦闘で装甲が3倍になる

このSPは
・高装甲キャラに嬉しい。
・安く自動反撃対策に使えるッ。(現状あるものだと鉄壁・堅牢が30、忍耐+ひらめきが35)
・状態異常相手には役に立たないので低技量の快感をそのままお届け。
という特徴を持ちます。

ただ効果変更となると影響を受けるデータがありますので、新規SPにしてしまう事も考えています。
名称案はとりあえず難攻不落の「不落」で。……よい名称案募集中ッ!

それではご意見お待ちしております。

追記

なるべく新規は増やさない方が望ましいので、SP我慢持ち作品データ関係者の方の意見は特に欲しいところです。

【262】2.5倍くらいで、ひとつ

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年01月05日(金) 00時39分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ついでにこっちにも書き込んでおきますね。

>>我慢, がまん
>>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>>装甲強化Lv20
>>次の戦闘で装甲が3倍になる
>
>このSPは
>・高装甲キャラに嬉しい。
>・安く自動反撃対策に使えるッ。(現状あるものだと鉄壁・堅牢が30、忍耐+ひらめきが35)
>・状態異常相手には役に立たないので低技量の快感をそのままお届け。
>という特徴を持ちます。

高装甲キャラに嬉しいとはいいますが、3倍もあると低装甲キャラでも十分すぎるのではないでしょうか。
ウルカの400が1200くらいならともかく、剣心の700が2100、濤羅さんの600が1800というぬりかべあっち行けポセイドンとジャンパーソン出て来いってレベルですと、ろくにダメージも通りもせず劣化忍耐という感じでちょっと面白みに欠けるなーと。
大空魔竜の装甲が一万越すぜというのは、別の意味で面白そうですけれど。

鉄壁や堅牢もそうですが、ダメージ完全シャットアウトのひらめき忍耐と違って、こういうのはそこそこダメージが通るくらいが華だと思うので、2倍が物足りないなら2.5倍くらいがいいのではないかなと思います。

まあ、高装甲キャラの場合ですと2.5倍でもろくに通らないとは思いますが…。

【263】Re(1):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年01月06日(土) 00時34分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

まず、類似効果のSP増加は、これ以上避けて欲しいところ。
新規追加という形には反対させていただきます。このレベルで
SP追加なぞやっていたら際限がない。

効果変更した場合、現行グレー系の夢持ちが弱体化しますが、
まあ、これはいいんじゃないかなーと。

それでは。

【264】マルチレス

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月06日(土) 13時48分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

>さとをさん

改めて確認すると元が低装甲でも結構防ぎますね。……防いじゃいますね。効果は2.5倍にしておきます。
火力の高いロボでも2.5倍でマジンカイザーが余裕で、ダンクーガ・真ゲッターがギリギリでネオグランゾンの攻撃に耐え切れるので効果としては充分でしょう。(味方ランク5 レベル40 気力150想定)

>抹茶さん

そうですねー、似たようなのがたくさんあっても仕方ないですし効果変更が反対大だった場合はスッパリ諦める事にします。


それでは引き続きご意見お待ち申しております。


>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv15
>次の戦闘で装甲が2.5倍になる

【265】Re(1):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年01月07日(日) 03時48分 -
設定
引用なし
パスワード
効果変更は大賛成です。
2倍だと頼りなく、3倍だと大半10ダメージになって微妙だなー
と思っていたところだったので、2.5倍というのは面白そうですね。

後半戦になると2.5倍ではきついかもしれませんが、
そのころにはSPも豊富で鉄壁も軽い気持ちで使えるようになってるでしょうし。
(そうすることで1ターン耐える、という本来の姿になるわけですし)
究極的には「ひらめきより安く使える防御系向けSP」
であってくれればそれで満足ですので、2倍のラインまでは落ちてもよいかなーとは。

【266】Re(1):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年01月08日(月) 22時20分 -
設定
引用なし
パスワード
かなり頭の悪い意見で恐縮ですが……

できれば2倍(もしくは3倍)がいいな、と思います。
理由は、単純に「半端な数字だから(その結果、半端な装甲になるから)」。
バランスを考えずにただ感じただけなので、こんな意見もあるって程度にでもお願いします。

【273】マルチレス2

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 18時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です

>霞薙さん

賛成いただき有難うございます。
2倍だと後半戦では頼りなく、3倍だと薄装甲でも充分便利だったので2.5倍はちょうど良いラインだと思いました。さとをさん有難う。

>G-7

確かに半端な数値にはなりますが、ステータスの装甲に変化は無いので見た目的には問題無いかと。
ダメージ計算する時に少々面倒かもしれませんが、パイロット能力「耐久」に比べれば楽な方でしょうし


それではご意見有難うございました。

【274】投稿予告

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 18時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

ツリー開始から10日、最終変更から1週間が過ぎましたので、あと5日間何もなければ投稿しておきます。
あまり長引かせると我慢所持キャラの討議に不便ですし。

>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv15
>次の戦闘で装甲が2.5倍になる

投稿と同時に「GSCデータパックで用いられるSPについて.htm」の方も変更しておく予定です。

それでは失礼します。

【276】2倍を希望します。

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 20時03分 -
設定
引用なし
パスワード
理由は以下の通りです。


・2.5倍だと普通に使える

我慢は、装甲系ユニットが効果的に使えるぐらいでいいのではないでしょうか。
ダンクーガがネオグランゾンからの攻撃を生き残れるようでは、2.5倍は高すぎると感じます。

もともとひらめきというSPが存在するので、消費10で、さらに自動反撃を全部受け止めるというメリットがあるのなら、
防御性能そのものはひらめきよりも大きく劣ったものであるべきではないかと思います。


・2.5倍だと計算が面倒

SPは一度使うとキャンセルできません。
ですから、予想ダメージを見てダメージ計算を省ける耐久能力よりも、2.5倍装甲のほうが計算が手間です。
2倍なら、概算がしやすいのでプレイアビリティを損なうこともあまりないのではないでしょうか。


どうかご一考ください。では。

【277】Re(1):2倍に変更します

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 23時01分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

>もともとひらめきというSPが存在するので、消費10で、さらに自動反撃を全部受け止めるというメリットがあるのなら、
>防御性能そのものはひらめきよりも大きく劣ったものであるべきではないかと思います。

主にこの辺りが納得できるので2倍に変えます。


投稿予定は変わらず5日後の19日で。

>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv10
>次の戦闘で装甲が2倍になる


それではありがとうございました。

【281】Re(2):2倍に変更します

名前
 白川
投稿日時
 - 2007年01月17日(水) 22時19分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。
やたら細かい部分で申し訳ないですが。

>次の戦闘で装甲が2倍になる
2倍の2は全角の方がいいと思います。
や、熱血とか鉄壁がそうなっているからってだけなんですけども。

それでは。

【282】Re(3):2倍に変更します

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月17日(水) 22時38分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

>2倍の2は全角の方がいいと思います。
>や、熱血とか鉄壁がそうなっているからってだけなんですけども。

それは会わせておいた方がよさそうですね。
全角に修正しておきます。

>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv10
>次の戦闘で装甲が2倍になる

【283】投稿報告

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月19日(金) 01時05分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
sp(3).txt ファイルサイズ: 8.7KB
[添付]〜添付ファイル〜
GSCデータパックで用いられるSPについて.zip ファイルサイズ: 3.3KB
どうも、咲岡です。

予定の期日となりましたので投稿します。
ご意見をくださった皆様方有難うございました。

【284】ミス指摘

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年01月19日(金) 02時08分 -
設定
引用なし
パスワード
投稿早々悪いのですが、闘志の消費が30になってます(ヘルプ、sp.txtどちらも)。
以前の討議の結果、最新のsp.txtでは40となっております。
何かのミスかと思い、早急に訂正をお願いしたい次第です。
以上です。

【285】Re(1):ミス指摘

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月19日(金) 02時10分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です

>投稿早々悪いのですが、闘志の消費が30になってます(ヘルプ、sp.txtどちらも)。
>以前の討議の結果、最新のsp.txtでは40となっております。
>何かのミスかと思い、早急に訂正をお願いしたい次第です。
>以上です。

むう、弄っている時に間違えちゃったんですかね。
修正して投稿……まだしてなかったんで今からしておきます。

ご指摘ありがとうございました

【327】Re(1):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年02月28日(水) 02時08分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
現状の「戦闘終了」まで持続する「我慢」ですが、
みがわりや援護防御をする側が我慢を使った際、
みがわっても効果が消えずに残ってしまうというステキ仕様が判明しました。
これはこれでかっこいいのですがSP10点では収まらない強効果になってしまうので、
ちょっとまずかろうとー。

なので以下のように仕様変更を提案します。
・持続を「被弾」に戻す。
・効果に 「回避低下Lv100」を加える。

つまり「絶対食らう忍耐」といった感じですね。
切り払いすれば効果は持続しますし、防御力は所詮装甲二倍で絶対には程遠い。
というところで、ひらめきとも忍耐とも違った使用感になると思います。
ひらめきと違って、回避系でも状態異常が怖くなるという、
超ウレシイ効果もありますよッ。

こんなんでどうでしょうかー。

【328】Re(2):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年02月28日(水) 02時24分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいッ。
まさかそんなコンボが発生するとは予想もしていませんでした。

自動反撃潰しが出来なくなるのは少し切ないですが、効果変更自体は賛成です。


それでは失礼します。

【329】効果を3倍に

名前
 架方
投稿日時
 - 2007年02月28日(水) 21時14分 -
設定
引用なし
パスワード
 閃き比で劣る要素が多くなった分、装甲は3倍の最初起案に戻しておきませんかという提案です。

 状態異常に弱い、貫通に弱い、弱点に弱い、当たらない前提で設計されてるような低命中攻撃も受けるようになる、etc、「消費10」という最大要素を差っ引いても欠点が多くなりましたので。
 この設定ならば単純ダメージに対しては、鉄壁並みの防御力を与えてあげても大丈夫かなーと。

 なんといっても2倍よりは3倍のほうが、「素の装甲が高いほど有効活用できるようになる」って魅力が大きくー。

【331】Re(2):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2007年03月04日(日) 01時03分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。

回避低下ですが、使用した時点でデメリットが付与されるSPって
自爆と捨て身だけなんですよね。
しかも被弾という点から、その2つほど素早く結果を確認できるとは限らないことがある。
我慢を使ってみてちょっと経ってから回避できずに死亡確定、もうセーブもしちゃった
なんてことが起こる点で捨て身より罠率が高い状況が想定され得たり。
消費の軽さ、装甲強化という効果で鈍重系に旨みを与えたいというのは私もつくづく同意ですが
デメリット付与ということですと、もっとコンセンサスが欲しいところではあります。
…とか言っときながら対案の一つも出せないのがアレですが。

そんな感じで。

【332】SP我慢は弱くてもいいと思います。

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年03月04日(日) 07時17分 -
設定
引用なし
パスワード
頼れる防御SPを付けたいなら、忍耐、ひらめき、鉄壁、堅牢をくっつければいいので。

我慢の性能は、装甲が高い奴でようやく実用化する程度にしたほうが、
ないよりはマシなSPとして新しい需要の境地を切り開けていいのではないでしょうか。

装甲3倍は700のキャラでも2100まで上がるので、高く感じます。
普通に攻撃を受け止められるので。

装甲1200以上ぐらいのユニットでないと実用化しないとしても、
他の防御SPと同じぐらいの強さにするよりは選択肢が出来てよいのではないでしょうか。

私からは以上です。では。

【333】Re(2):SP我慢の効果変更もしくは新規SP追...

名前
 イチゴショート
投稿日時
 - 2007年03月05日(月) 21時14分 -
設定
引用なし
パスワード
イチゴショートです。

2倍でもいいんではないでしょうか。
ひらめきと我慢両方持つって手もあります。
耐久系ならひらめきと我慢で1ターンに攻撃2回耐えられる。しかも両方かけてもわずか25。鉄壁1回より安いです。
あまり我慢単体で強すぎるとひらめき+忍耐のように強すぎるからどっちかはずすとかなりそうですし、2倍でも十分いけるんではないかと思います。

46 / 68 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,841

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター