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【270】指揮官・軍師・スパイ系SP追加提案・仕切...

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 23時47分 -
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どうも、アージュです。
涼原さんの方から引き継ぎ願いも出ておられますし、
実際既に投稿済/提示済のデータに使われている以上
速やかな討議が望ましいのは確かですから、引き継ぎ議長に立候補させて頂きたいと思います。
また、仕切り直しと言うことで新ツリーでの議論とさせて頂きます。

以下、提示案となります。


看破, かんぱ
破, 25, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
謀, 25, 敵, 防御, 技量, -, @戦闘アニメ_発光 黒 AntiAirMissile.wav
回避低下Lv5
指定したユニットを一度だけ回避-50に(条件:技量が上)

助言, じょげん
助, 25, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
スペシャルパワー=加速
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2

秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, 即効, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
スペシャルパワー=足かせ
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)


前稿の涼原さんの最後の案と比べて、助言のアニメ変更&消費-5、号令を加速を付加する形に変更、
策謀をデュカキスさんの案をベースに追加、旧策謀を秘策に改名&足かせ付加に変更
という形になります。

当初の「指揮官・軍師・スパイ系につけるSPのバリエーション強化」
というコンセプトを念頭に、個別の名称や効果自体には大きく拘らず考えると策謀は
>そこそこの消費でそこそこの効果、誰にでも気兼ねなく付けられる
という方向の方が望ましいのではないかと考えこのようにしてみました。
既にいくつかのデータで使用されておりますが、効果よりも名称優先で付けられる
事の方が多く感じられたと言うこともあります。
ただし、箔のある軍師系SPとして秘策という名称への需要も考えて秘策も残しています。

助言に関してはこれも他者掛け出来るという点から、ピンポイントで移動力が足りない時の
「かゆい所に手が届く」的運用が出来る為、充分使う局面はあると思いますが、
費用対効果が悪いという意見もあるので、若干の消費減としました。

以上、ご意見の方よろしくお願いします。

【275】Re(1):指揮官・軍師・スパイ系SP追加提案...

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 18時18分 -
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どうも、咲岡です

>策謀

低命中が多い耐久系に便利なSPが増えると嬉しいですねー。

それはともかく旧策謀が秘策になったので、各データ掲示板でアナウンスしておいた方が良いかと。
総合は見ていないという人もいるかもしれませんので。

それでは失礼します。

【279】Re(1):指揮官・軍師・スパイ系SP追加提案...

名前
 白川
投稿日時
 - 2007年01月15日(月) 19時26分 -
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どうも、白川です。
引き継ぎお疲れ様です。
解説文について一つだけ。

>号令, ごうれい
>1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2
これ、「味方パイロット」ではなく「味方ユニット」全員の移動力+2の方が
いいのではないかと。
移動力があるのはユニットですし、助言とも合いますから。

それでは。

【280】レス

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年01月16日(火) 00時35分 -
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レスありがとうございます。

>咲岡さん

基本的に回避系に有利なSPの方が多かったですからねー。
耐久系に有利なSPを積極的に採用していきたいところです。

それで、アナウンスについてですが、旧策謀に関しても投稿されずにここで議論されてた
時点で参考にされて付けられてたんだったら、当然つけた人たちはここ見てるだろう
みたいなつもりで特にアナウンスしてなかったですが、やっぱり実際に策謀を既に持たせてる
データ作者さん達の意見を聞いてみたいということでアナウンスしておこうかと思います。

>白川さん

確かにパイロットの移動力って表現はなんか違いますね。
ではおっしゃる通りに変更ということで。


また、多少急いだ方が良い事情もありますし、レスが付かなくなって
一週間ほどしたら投稿したいと思いますので、意見のある方は申し訳ありませんがお早めにお願いします。

【288】Re(1):レス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年01月21日(日) 18時56分 -
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引き継ぎお疲れ様です。霞薙です。
封神演義で軍師系SPを使っておりますので、
すこし意見を……といっても、たいした意見でもありませんが。


基本的に名称イメージからキャラに持たせていたので、
効果が変わっても特に気にはしません。
ただ、秘策は策謀より上位な感じがするので、
主人公の策謀は秘策に取り替えてしまったり。
敵全体に効果、というのがはったりが利いていて嬉しい、という理由もあります。

逆に言えば、策謀は効果がハデ過ぎないので、脇にも持たせやすいですねー。
なので現状の案はとてもよいと思います。
以上ですー。

【299】秘策以外のSPの投稿報告&秘策について意...

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年01月28日(日) 02時36分 -
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パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
NEWSP.zip ファイルサイズ: 7.0KB
どうもアージュです。
ちょっと遅れましたが特に内容変更に関わるような意見も付かなかったので
秘策以外のSPに関しては添付ファイルのような内容で投稿させて頂きます。

ただ、秘策に関しては、提示データでも使用されてる例がまだほとんどなく
特に急いで投稿しなければならない訳でもないという背景と、
現状名前と効果があまりに見合っていなのではないかと感じられた点、
雑談ツリーで全敵ユニットの回避率低下させるSPが欲しいと見かけたことや、
秘策という名称と全敵対象という効果範囲が大事であって、移動力低下である必然性は薄く、
足かせの上位が秘策よりも策謀の上位が秘策という方が直感的に分かりやすいのではないかということで
以下のような策謀の上位となる敵全体の回避を低下させるタイプの別案も考えましたので、
そちらも含めてご意見頂けたらと思いまして、一旦投稿は控えさせて頂きました。

以下秘策の効果の別案となります。

1.かく乱互換

秘策, ひさく
秘, 90, 全敵, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを1ターン回避-50に

2.策謀互換

秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, 防御, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを一度だけ回避-50に(条件:技量が上)

3.折衷案

秘策, ひさく
秘, 80, 全敵, ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)


1.はかく乱との対比を重視し、1ターン継続、技量制限なし
2.は策謀の上位であることを重視し、1回限り、技量制限あり
3.は1.と2.の折衷案となっています。

特に意見が付かなければターン継続することでかく乱との互換性を保ちつつ、
技量制限を付ける事で軍師系SPである点も維持する3.案で行きたいかと考えていますが、
上記の案の中ではどれが望ましいかや、消費はこれで妥当か、
それとも以前の移動力低下バージョンの方が良いか、
いっそ秘策というSP自体がいらないというものまで含めまして、ご意見の方お願いします。


以下霞薙さんへのレス

策謀は程ほどの消費で程ほどの効果、イメージさえ合えば敵にも味方にもばら撒きやすい
という方向性を目指してみましたんで、そんな感じに思ってもらえれば成功でしょうか。
秘策に関しましては、より策謀の上位である点を強調しつつ、効果の有用性があまりに消費と名前の派手さに
見合ってない現状を改善して、敵全体にそれなりの効果を及ぼす派手さは維持しているとは思うのですが、ご意見いただけましたら幸いです。
個人的には効果自体はむしろ旧秘策よりも太公望には似合ってるんじゃないかなーとも。

【300】Re(1):秘策以外のSPの投稿報告&秘策につ...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年01月28日(日) 03時08分 -
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>以下霞薙さんへのレス
>
>見合ってない現状を改善して、敵全体にそれなりの効果を及ぼす派手さは維持しているとは思うのですが、ご意見いただけましたら幸いです。
>個人的には効果自体はむしろ旧秘策よりも太公望には似合ってるんじゃないかなーとも。

「全体足かせ」だった秘策は、見た目の効果はハデで戦略的ではあったのですが、
いかんせん足かせ個別撃ちしたほうが便利という致命的要素があったため、
「太公望のSPとしては実質死にSPだろうなー」と諦観していたところでした。
効果変更は非常に嬉しいです。

個人的に、2番は他にない特性(意図的に持続させられる全体効果)で面白いと思うのですが、SPとしてはテクニカルに過ぎるのでしょうね。
1番3番はボス戦でもザコ戦でも意味があるため、嬉しいSPだと思います。
効果だけ見れば1がわかりやすいのでしょうが、
ここは軍師系SPという意味合いからも、
技量制限つき3番が望ましいだろうと感じます。
3番だとして、消費は……ちょっと重い気もしますが、
効果的使用者が消費軽減デフォになりそうなことを考えると、
現状くらいが良いのでしょうね。
あまり乱打できてもよろしくないですしー。

【303】Re(1):秘策以外のSPの投稿報告&秘策につ...

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2007年02月02日(金) 23時50分 -
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はじめまして、バティゴールという者です。

個人的には秘策は前の全体足かせverを希望したいです。

実際に各案のverで軽く動かしてみて、
全ての敵の回避を下げるよりも
全ての敵の移動力を下げる方が有用な場面が多く感じられ、
また個人的に全体の回避を下げるよりも
全体の移動力を下げる方が面白い。

という理由からです。

それだけですが、それでは。

【304】マルチレス

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年02月06日(火) 22時35分 -
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どうもアージュです。
一週間待ってもあまり意見が来ないようなのでサクサクレスを。


>霞薙さん

確かに2案ですとターンで効果が切れるわけでないというのは他と違った特徴になって、
特に敵に使われた場合とか、一ターンやり過ごせばいいとはならなかったりとか
面白そうな部分もあるのですが、やっぱりテクニカル過ぎますかね。
消費に関しては費用対効果的には下げても良いかとは思うのですが、
余り消費SPが少なすぎても「秘策」って名称から来る箔と見合わなく
なるかなと言うことで、他の方からの意見を待ちつつとりあえず現状維持で。


>バティゴールさん

うーん、こちらは動かした感覚で、全体足かせバージョンだとあまりに
役に立つ場面が少ないと感じての変更提案だったので、
「全ての敵の移動力を下げる方が有用な場面」というのが
イマイチ思いつかないので、特にそちらが面白いとは感じられない所です。
基本的に敵の足止めや進軍速度を遅くしての接敵タイミングのコントロールの使い道ですと、
特定の敵だけピンポイントで狙いうてる足かせ複数打ちの方が融通が効きますし、
単純に10体以上の敵にまとめて足かせかけたい場面でなければそちらの方がコスト的にも安く、
全体足かせ版秘策がそこまで有効といえる場面は少ないかと思うのですが如何でしょうか。

また、提示案の秘策ですと、高難易度(≒敵への命中率低)な条件ほど
秘策の効果が相対的に大きくなるというのも美味しいかなという思いもありまして、
特に他の方からも同様の意見の無い場合は現状の方向性のまま行きたい所です。


では、ご意見ありがとうございました。

【356】SP秘策の消費変更案&投稿予告

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 22時21分 -
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一ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、特に意見が付かないようなので
折衷案の方向で投稿したいと思います。
ただ、消費に関してはあれから実際に動かしてみた上でも、かく乱比較としても
やはり消費80は重過ぎるのではないかと感じたのと、消費SPが多く、箔のあるSP
としては、他にも鼓舞や戦慄、号令等があることを考えて、
秘策自体は大消費にこだわる必要も無いだろうということで、
消費を10下げた70にしたいと思います。

特に意見が無かった場合は、下記の内容で次のデータ更新の締め切りまでに
投稿したいと思いますのでご意見のある方はお早めにお願いします。


秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)

【358】初期ラインは少し重めに、という提案

名前
 架方
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 23時28分 -
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 基本値は少し重めのまま据え置いておいて、秘策を特徴としたいキャラクターにはSP消費減少の採用を推奨するというのはいかがでしょうか?
 根性・ド根性とガッツの関係のように、ひとつのSPを実質複数通りの運用ができるほうが今後の幅が広がるかと思います。

 とくに秘策などの場合「字面のイメージから戦闘系キャラクターへ付加したい場合」と、「それに特化してることが売りになるような軍師系キャラクター」の、両方の需要が考えられますので。
 どちらかに遠慮をさせるよりは、どちらにも対応できたほうが便利かなーと。
 一方の需要しか満たせてないから軽量化版(or重量化版)を更に追加しよう、なんて話になっても切りがありませんしね。

 目標は素のままで習得していても使えなくはないが重め、2割ほど減らすと強気に使っていけるレベルに落ち着くくらい、ということで80〜90あたりが適正ラインと見ます。

 や、助言や看破に軽量化要請を重ねた私が言うのもなんですけど(汗)

【364】Re(1):初期ラインは少し重めに、という提案

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年03月14日(水) 21時34分 -
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基本値は少し重めのまま据え置いておいて、秘策を特徴としたいキャラクターにはSP消費減少の採用を推奨する

との事ですが、実際に封神演義のデータ討議で採用されていたりしますし、
差別化として有用だと思います。
ただ、現在の70という消費が既に

「字面のイメージから戦闘系キャラクターへ付加したい場合」

向けの消費で、SP消費減少で2割減の56まで下がった所でようやく

「それに特化してることが売りになるような軍師系キャラクター」

が売りに出来るレベルかなと考えての消費設定でした。

かく乱の消費SP70を軽いと言う話は聞いたことがないですが、
基本的に命中率の方が、回避率よりも高い状況の方が一般的な
SRCのシステム上、かく乱よりも秘策の方がより有効という場面は
かなり限定されるのではないかと考えられるので、秘策の消費が70でも
「使えなくはないが重め」、というラインに留まるのではないかなと。

名称のイメージ的に習得者が絞られるだろうSPですし、
名称自体に箔があることを考えると、素の状態でもあまり
使い勝手が悪すぎない方が良いかとも思いますので、
出来れば70を維持したいかなと。

素の消費が80以上でも充分実用に耐える、或いは
軍師系キャラで消費が2割減って56だと強すぎる等の
意見が他の方からもあるようでしたら考え直しますが、
ひとまず現状維持で行かせて頂きたいと思います。

それでは、ご意見ありがとうございました。

【424】Re(2):初期ラインは少し重めに、という提案

名前
 黒猫
投稿日時
 - 2007年04月05日(木) 03時00分 -
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秘策ですが、少し効果大きすぎませんでしょうか?
50%もあれば、重いユニットから軽いユニットへの攻撃でもそう外さないですよね。
個人的な意見ですが、うっとうしい高回避雑魚に使うにしても、ほぼ当たる率になるより、半々で収まる程度のほうが、シナリオ作者の方々も持たせやすい様に思います。

【429】討議凍結解除後に改めてということで

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年04月14日(土) 20時33分 -
設定
引用なし
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どうも、アージュです。
レスが遅れて申し訳ありませんでした。

秘策に関してですが、
http://gsc.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=395;id=data_general
の記事中で、管理側よりの凍結宣言が出されていますので、
この場でのレスは差し控えさせて頂けます。
凍結宣言解除後、あらためてということでお願い致します。

それでは

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