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【484】SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年02月13日(水) 23時16分 -
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Gaman.lzh ファイルサイズ: 184.4KB
※13日23:15。パターンBのコメントに、テスト中のメモが残っていたので記事修正。

霞薙です。
SP改訂規約の発効をうけ、SP「我慢」の仕様変更討議を行いたいと思います。
たしか我慢は「試用実動SP」に含まれたと記憶してますが、
もし違っておりましたらご指摘ください。

さて現状の「我慢」は「みがわり・援護防御」とコンボさせても効果が途切れなくなっています。
これはかつて「被弾」タイミングだったものを
「戦闘終了」タイミングに変更したために起こったもので、
本来期待されていた以上の効果となっております。
私はこれを是正したいと考えます。

改定案として以下の3パターンを用意しました。
データテストにそれぞれ突っ込んでありますので、
動作確認をしてみてください。
なお、各解説文は仮のものです。

私としては消費の安さ・ユニットとの相性の出やすさから、Cを推したい所です。
が、「あえてAでいい」とか、他の案がある、という場合は、
ぜひご意見をお寄せいただきたいところです。
それではよろしくお願いします。


●パターンA:現状のまま

我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる。これが現状「戦闘終了」

#現状のままというのも、それはそれでアリでしょう。

#特徴:
#みがわり・援護防御で効果が失われない。
#自動反撃とその後の攻撃両方に有効

●パターンB:ひらめきタイプ

が, 10, 自分, 防御, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
自分の装甲を一度だけ2倍にする。ひらめきと同じ「防御」

#とりあえず「防御」タイプ。

#特徴:
#みがわり・援護防御で効果が失われない。
#自動反撃を食らうと消される。

●パターンC:本命「被弾」

ガーマン, がまん
ガ, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10 回避低下Lv100
次の戦闘で装甲が2倍になる。(回避率0)。忍耐と同じ「被弾」


#以前出た変更案はこれでした。

#特徴:
#みがわり・援護防御で効果が失われる。
#自動反撃を食らうと消される。
#使用中は回避が出来ない=リアル系にはおいしくない

【485】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 祭文
投稿日時
 - 2008年02月14日(木) 00時18分 -
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こんにちは、祭文です。

火力インフレで後半になればなるほど、
ある意味ではリアル系より防御性能が苦しくなるスーパー系救済の意味でも、
A案、現状維持で問題無い気もしますが、
コストの安さを考えるとB案が一番無難と思います。

C案は流石にどうかと。
1ターン防御系SPである完全回避のひらめきが15、
殆どノーダメージと同じ忍耐が20と、元もとこの系列はコストが安くて、
効果も高いと言うのが売りですが、被弾前提と言うペナルティを付けると、
序盤は兎も角、後半は殆ど使えないSPに落ちるかと。

これは、今回の討議からは外れるのですが、
新規SPは、コンボやらユニット特性やらでの効果増幅がやたらと警戒され、
結局は「旧SPの劣化版仕様」の位置に落とされる傾向がある気がします。
旧SPでも「このSPとのコンボは要注意」、
「このSPは、このユニット特性があるときは持たせない」等、
SP自体は強いままで、作成段階で注意する方向で進んでますので、
新規SPも、ピンでもソレなりに強くして、作成段階で注意させる方向で、
仕様等を検討する方が良いのではないでしょうか?

【486】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 みつたか
投稿日時
 - 2008年02月14日(木) 06時05分 -
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おはようございます、みつたかです。

回避低下Lv100なしのC案に1票です。

A案、現状のやつは忍耐と似た仕様のSPだと思って集中やひらめきと一緒に使ったら、回避した時一緒に消えてしまってわかりにくいのがプレイアビリティ的にちょっと不満でした。

B案は、通常使用で使えない、援護防御みがわりで真価発揮というふうに見えました。
途切れるタイミングもわかりにくいし、テストやってみた感じちょっと微妙。

【490】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2008年02月15日(金) 01時48分 -
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ツリー立てお疲れ様です。

まず、みがわり・援護防御とのコンボですが、考慮しなくても良いのではないかと私は思います。
理由は祭文さんの意見の通り、基本的に気をつければ回避できるからです。
みがわり・援護防御どちらも、そうほいほい付けるものでもありませんし。
気をつけても回避できない「夢」については、自前鉄壁+夢みがわりx2=70ができる人もいますし、夢我慢+夢みがわりx2=60くらいは許容範囲かなあ、と。そもそも夢持ちとみがわり持ち同時に出すなってのも、正論でしょう。

その上で比較ですが、BとAの違いって、自動反撃を防げるかどうかだけですかね?
ならば私はAの現状維持がベストだと思います。
わざわざBに変えるほど、自動反撃防御が強力なオプションとは思えません。
Cではただの劣化忍耐ですし、回避低下Lv100が無理矢理っぽくてイヤなところですね。かといって外すと、グレー系御用達になっちゃって、意図からずれますし。
以上です。

P.S.
SP改訂規約発効から一週間(19日まで)が第1回仕様変更期間ってことなのか、
ちょっと不安なんですが、誰に聞けばいいのか……

【493】少し補足

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年02月16日(土) 22時54分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
gaman.lzh ファイルサイズ: 181.6KB
霞薙です。

たくさんのご意見をいただいていますが、
それに対するレスはしばしお待ちいただき、
我慢に関して少し補足と言うか、
「なぜ現状のような形になっているのか」というのを、
私視点で解説させていただこうと思います。
一番最後のところに、A案とB案の違いとか含めて結論があるので、
お急ぎでしたら「ここから結論」以下だけご覧ください。


なお大前提として、我慢はいわゆる「強すぎSP」ではありません。
このツリーの意図は「強すぎるから変えたい」ではなく
「意図されていない動作がマズイのでどうにかしよう」です。
なので現状のA案が正しい、となるならそれはそれでかまわないというスタンスです。
(ただしその場合SPの解説文は、コンボ動作がわかるように調整するべきでしょう。
 配布データだけならコンボを防げるかもしれませんが、
 System流用でのシナリオローカルデータでのコンボは禁止しようがありませんし、
 ならいっそ最初から明示したほうが親切&色々面白いデータを作れるでしょうから)


さて、我慢は最初に、以下の様な形で提案されました。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=186;id=data_general

  我慢, がまん
  慢, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
  被ダメージ低下Lv5
  一度だけ受けるダメージを1/2に抑える
  # 第二次
  # 耐久系の下位互換、要らないかな?

投稿にいたるまでに「いまいち使いでがない」「装甲系にはおいしくない」という形のレスがつきました。
(というか私も後者のレスつけた一人ですが)
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=201;id=data_general
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=202;id=data_general

提案者はこれをうけ、最終的には以下の形で投稿されました。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=204;id=data_general

  我慢, がまん
  慢, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
  装甲強化Lv10
  次にダメージを受ける際、装甲が2倍になる

2006年11月30日版のこれを、以下「我慢0」と呼ぶことにします。

さて、祭文さんがおっしゃっていたとおり、
回避系のSP「ひらめき:15」「忍耐:20」と安いんですね。
しかし装甲をサポートしてくれるSPは「鉄壁:30」とお高い。
ダメージインフレの事もあり、装甲系はとても辛いのがGSC基準。
装甲系の愛好者は「我慢0」導入によって、
装甲系が使いやすくなることを期待したのです。

が。この我慢0ですは、ご覧のとおりの「プチ忍耐」。
忍耐がリアル系・グレー系にとってオイシイ事から判るとおり、
この我慢0も装甲系の救いとはなりませんでした。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=250;id=data_general


このことから我慢の変更要請が起こります。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=250;id=data_general
なおこの頃は、SP変更討議をすること自体には、
規約的な取り決めがありませんでした。

この討議の結果、我慢は以下のような形になります。

  我慢, がまん
  我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
  装甲強化Lv10
  次の戦闘で装甲が2倍になる

2007年1月19日版、これが現状systemに収録されている我慢です。
当ツリーの我慢Aと同じなので、「我慢A」と呼ぶことにします。
「我慢0」との違いはタイミングが「戦闘終了」であること。
一回戦闘すれば失われるため、「避ける限り持続」の忍耐と違い、
「避けたら無駄になる」ために回避系への有益度がぐっと落ちたわけです。

これは装甲愛好者向きの変更と言えるでしょう。
装甲系はもともと回避に期待していないので、掛け捨てで問題ありません。
ようやく装甲系のためのSPが出来た……
と思いきや、身代わり・援護防御とのコンボという、
予想していなかった効果が発見されてしまいます。
これはまずいと思った人間が、2007年2月28日に更なる改定動議を出しました。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=327;id=data_general

ここで提案されたのが、「我慢C」案でした。
しかしこの改定動議は途中で止まることになってしまいます。


我慢がはじめてFixされて以来3ヶ月が経過しています。
この間、新しいデータは色々作られていました。
その中には「我慢0」の「プチ忍耐」効果を見込んで作られたデータなどもあったわけです。
またデータ投稿にいたらずとも、
それを見込んでデータを手元で組んでおられた方もいらっしゃったでしょう。

この時期、「痛撃」などでも改定動議があり、SPは少々混乱していました。
「ほいほいSPを変えられては困る」という意見が出てくるのも、
当然といったところでしょうか。

2007年3月10日。
SP変更に制約をつけよう、という意見が提出されます。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=340;id=data_general
制約規約がまとまったのはつい先日。
その間我慢の調整はかなわず、A案のままになっておりました。

で、2008年2月13日。当ツリーが立ったわけです。


我慢に関してはいろいろ意見・調整案が出ましたが、
ここまでの流れを見てのとおり「装甲系のためのSP」として望まれる傾向があります。
(というかそうしないと、忍耐・ひらめきとの差が出ない)
このため「グレー系有利」となってしまう「C案で回避低下なし=我慢0」への回帰は、
避けるべきだと考えます。


-----------------ここから結論-----------------


以上のことからぶっちゃけて考えると。

「理想の我慢」は

 1:装甲の値を生かす
 2:回避、グレー系においしくない

の2つを満たすものです。
これをデータ的に言えば

 1:効果は装甲2倍のみ
 2:戦闘が終わったら消える

となります。
しかし現状の仕様でこの2つを満たすためには、

 α:タイミング「戦闘終了or防御」で身代わりコンボが可。
 γ:タイミング「被弾」で回避ペナルティを導入。

のどちらかを取らざるを得ないようです。
もう一案「タイミング防御を、身代わり・援護防御時に消えるようにリク」という手がありますが、
これは効果が「ひらめき」に波及するため避けたいところ。
αもγもナシで済めば、それが一番良いんですけどねー。

γ=C案は解説が複雑になりますし、
以前のツリーでも出ていたように「デメリットの付加はSPらしくない」のも確か。

α=A&B案は色々楽ですし、援護とのコンボくらいなら、アリでしょう。
ただみがわりが……そして『夢』からのコンボがどうしても気になる……。
「みがわり&夢」持ってるキャラとか、とってもおいしい事になるので。

まあ、そこも見なかったことにしようというのが、楽といえば楽ではあります。
『夢はSPコンボ的には見えないことにしよう』って意見を以前何処かで見た気がありますが、
それをGSC全体の前提にまで持っていけるなら、正直嬉しいなー、とも。

ちなみにAとBの違いは、自動防御に対する差のほかに、
「Bは先手で相手を倒せば消えない」という違いがあります。
Bはタイミングがひらめきと同じなんで、相手から攻撃されなければ消えないのです。
Aのほうだと戦闘すれば問答無用で消えてしまいます。
実際のマップでの動作を考えれば、Bのほうがお得かもしれません。
(自ターンで我慢を使って、敵を一体撃破。敵ターンまで我慢を維持できる。Aではこの動きは不能)

ちなみにCもB同様、「先手で相手を倒せば消えない」ですね。

この辺の動作が見えやすいように調整したテストeveをつけておきますので、
もし良ければ試してみてください。

【496】やはりA案で

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2008年02月18日(月) 01時12分 -
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丁寧な説明ありがとうございます。
> (自ターンで我慢を使って、敵を一体撃破。敵ターンまで我慢を維持できる。Aではこの動きは不能)
なるほど……勉強になりました。

それを踏まえて考え直しましたが、やはりB案よりA案を支持します。
B案で、高技量敵のターゲットから外れたままとどめを刺し続ける、といった使い方をしてしまうと、あまりにひらめき互換が過ぎると思うのが一点。
イメージ的な問題として、雑談ツリーNo253のpanuさんの発言「当たるまで我慢し続けるのは変」に賛成するのがもう一点です。
ただ、A案は確実にB案より使いにくいので、気軽に付けたくなるのはB案じゃないかとも思いますし、かなり微妙なところです。
C案は……個人的には最終手段と考えたいところです。

解説文について。これも難しい問題ですが、A案は
> 次の戦闘まで、装甲を2倍にする
これくらい簡単にしても、プレイヤーからは恨まれないと思います。むしろ解説がごちゃごちゃすると混乱しそうです。
細かい仕様を知りたいのはシナリオ作者とデータ作者でしょうから、註釈でフォローすればいいんじゃないか、と。
B案やC案は、解説文だけでもごちゃごちゃしそうで、これもA案支持の理由の1つです。

以上です。

【498】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年02月19日(火) 07時42分 -
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こんばんは。panuです。
我慢についてですが、C案を支持します。
C案がベストな仕様ではないのですが、以下の理由からA案、B案にはできないので。

AないしB案にすると、みがわりとのコンボが爆発します。

鉄壁は1ターンで消えますが、AまたはBの我慢は、ターンで消えません。
なので、1ターン目に10点消費して我慢を使っておき、あとは戦場の隅から適当なキャラに向けて、
必要に応じて身代わりを使えばよい。これで装甲が永続2倍になります。
みがわりはもともと強力なSPなのですが、このコンボが余りにも強力すぎるんですよね。

これが激闘なり報復なりとのコンボだったら「弱SPにコンボができてよかったね」で済むんですが、
この組み合わせは強力すぎてゲームが成立しなくなるでしょう。

そうすると、出してはいけないキャラの組み合わせができるA案とB案はありえないです。
ですので、C案を支持します。

C案だと「底力発動に使える」という熱い使用法もあるので。
C案で影響を受ける底力+我慢および底力+夢に関しては、現在調査中ですので追って資料を出します。

>

以下は資料として、A案、B案で影響を受けるキャラのリストです。

・我慢+みがわり

イズナ(うしおととら) 装甲700、HP2400、みがわり8、我慢22
デカグリーン(デカレンジャー) 装甲1000、HP4200、我慢4、みがわり22、+堅牢
エルスティン=ホー(舞乙HIME) 装甲1200〜1400、HP3500、我慢5、みがわり21、+すごい名前のフィールドと反射
ゴルド(超星艦隊セイザーX) 装甲1100、HP4500、我慢23、みがわり30、+鉄壁、アイテム3、援護2

イズナ以外は被弾我慢+みがわりでのガードを念頭に置いたバランスでつくっていると感じました。
ゴルドはなんかすごい強いですね。ゲストキャラかなあ。


・夢+みがわり

ラシャ(WIZノベルズ) 装甲600、HP3200、みがわり19、夢36 ※SP45
ノエル=チャンドラー(スターオーシャン2) 装甲700、HP3400、みがわり26、夢46
エース(ストリートファイター) 装甲900、HP4200、みがわり31、夢36
フタバスズキリュウのピー助(ドラえもん) 装甲1000、HP6200、みがわり16、夢33
トルネコ(DQ4) 装甲1100、HP4500、みがわり23、夢31、+阻止いっぱい
女王ホルン(ハーメルンのバイオリン弾き) 装甲1000、HP4100、みがわり5、夢33、+鉄壁 ※SP40、武装なし
トレック(FE封印の剣) 装甲900、HP3500〜3700、みがわり15、夢30
サイファー=アルマシー(FF8) 装甲800、HP3800、夢19、みがわり30
青柳琢磨(三匹が斬る!!) 装甲850、HP3900、みがわり17、夢31
夢魔神魔・藤(吸血鬼美夕) 装甲700、HP4000、みがわり23、夢53 ※武装一個。敵だろうなあ。夢L53習得
パールバティー四世(パイ)(3X3EYES) 装甲600、HP2400、みがわり7、夢42
アマラ神民リッキー(3X3EYES) 装甲600、HP2400、、みがわり1、夢37、+ピンポイントバリアL4(2400?)S防御L3 ←時代を感じる
セラ(8thAngel) 装甲900〜1000、HP4200、みがわり16、夢48

連発しないといけないみがわりを所持しているキャラです。エース、トルネコ、トレック、サイファー、青柳琢磨が
大きく影響を受けます。古いデータも影響受けてるのがわかると思います。
阻止多いトルネコなんかはC案でも強いんですけどねー。


3days-満ちてゆく刻の彼方で-\pilot.txt(63):SP, 50, 夢, 1, 報復, 6, 隠れ身, 14, 足かせ, 18, 脱力, 31, 自爆, 34
Fate/stay night\pilot.txt(175):SP, 50, 偵察, 1, 復活, 1, 隠れ身, 9, 挑発, 13, 自爆, 31, 夢, 66
KINGofBANDITJING\pilot.txt(10):SP, 60, ひらめき, 1, 幸運, 1, 挑発, 8, かく乱, 12, 集中, 17, 夢, 33
PARADISELOST\pilot.txt(73):SP, 55, 夢, 1, 偵察, 1, 集中, 5, ひらめき, 15, 愛, 32, 覚醒, 35
Tears to Tiara\pilot.txt(18):SP, 60, 復活, 1, 堅牢, 3, 熱血, 7, 必中, 15, 挑発, 22, 夢, 34
うたわれるもの\pilot.txt(283):精神, 55, 覚醒, 1, 信頼, 7, みがわり, 14, 愛, 17, 夢, 22, 祈り, 32
それいけ!アンパンマン\pilot.txt(87):精神, 55, 魅惑, 1, ひらめき, 4, 偵察, 10, 幸運, 16, 夢, 26, 愛, 34
ときめきメモリアル\pilot.txt(231):SP, 50, 夢, 1, 偵察, 5, 足かせ, 7, 信頼, 14, ひらめき, 23, 幸運, 34
とっても!ラッキーマン\pilot.txt(284):SP, 50, 夢, 1, 根性, 5, 気合, 13, 熱血, 19, 捨て身, 34, 復活, 40
アキハバラ電脳組\pilot.txt(245):精神, 50, ひらめき, 1, 激励, 3, 友情, 6, 覚醒, 25, 夢, 35, 愛, 40
アキハバラ電脳組\pilot.txt(302):精神, 50, 愛, 7, 脱力, 15, 加速, 18, 必中, 25, 夢, 32, 補給, 40
アクエリアンエイジTCG\pilot.txt(118):SP, 40, ひらめき, 1, 感応, 9, 介抱, 14, 絆, 25, 夢, 33, 癒し, 41
アランドラ\pilot.txt(16):SP, 60, 夢, 1, 努力, 3, 集中, 11, 熱血, 14, 忍耐, 18, 直撃, 23
アランドラ\pilot.txt(37):SP, 55, 夢, 1, 偵察, 1, ひらめき, 7, かく乱, 13, 信頼, 20, 感応, 32
アランドラ\pilot.txt(114):SP, 50, 魅惑, 1, 夢, 1, 必中, 4, 加速, 14, ひらめき, 17, 報復, 19
アランドラ\pilot.txt(215):SP, 60, 夢, 1, 威圧, 1, 隠れ身, 12, 復活, 17, 熱血, 23, 激怒, 44
アリアンロッド\pilot.txt(405):SP, 50, 必中, 1, 直撃, 6, 信頼, 11, 信頼, 16, 狙撃, 26, 夢, 38
アークザラッド\オドン変身\Data\アークザラッド\Pilot.txt(7):精神, 30, 夢, 1
イース\pilot.txt(9):SP, 60, 集中, 1, 加速, 6, 熱血, 13, ド根性, 20, 夢, 29, 魂, 40
ウィザードリィノベルズ\pilot.txt(180):SP, 45, 信頼, 1, ひらめき, 4, 加速, 18, みがわり, 19, 再動, 25, 夢, 36
ウイングマン\pilot.txt(8):精神, 70, 夢, 1, ド根性, 2, 熱血, 4, 必中, 9, 気合, 18, ひらめき, 29
ウイングマン\pilot.txt(18):精神, 70, 夢, 1, ド根性, 2, 熱血, 4, 必中, 9, 気合, 18, ひらめき, 29
ウルトラマン\pilot.txt(63):SP, 40, ひらめき, 1, 幸運, 10, 集中, 22, かく乱, 30, 激励, 34, 夢, 43
ウルトラマンコスモス\pilot.txt(7):精神, 75, てかげん, 1, 友情, 7, 熱血, 10, ひらめき, 14, 気合, 19, 夢, 36
ウルトラマンコスモス\pilot.txt(51):精神, 45, てかげん, 1, ひらめき, 7, 幸運, 10, 癒し, 29, 再動, 35, 夢, 42
ウルトラマンダイナ\pilot.txt(65):精神, 40, 脱力, 1, ひらめき, 5, 集中, 11, 幸運, 19, 足かせ, 36, 夢, 43
エアーズアドベンチャー\pilot.txt(22):SP, 50, 夢, 1, 信頼, 2, 気合, 12, 幸運, 15, 必中, 23, 愛, 32
カードキャプターさくら\pilot.txt(57):精神, 55, 愛, 1, 激励, 1, 友情, 12, 再動, 30, 夢, 32, 祈り, 55
ガメラ\pilot.txt(55):精神, 40, 魅惑, 1, 加速, 5, 集中, 13, ひらめき, 17, かく乱, 25, 夢, 36
ガンバード\pilot.txt(8):精神, 60, 挑発, 1, 幸運, 5, 夢, 8, ひらめき, 21, 激怒, 32, 奇跡, 53
ガープス妖魔夜行\Pilot.txt(86):SP, 60, 夢, 1, 努力, 6, 信頼, 11, ひらめき, 21, てかげん, 26, 絆, 39
キン肉マン\pilot.txt(363):精神, 50, 加速, 1, 必中, 1, 幸運, 17, 集中, 19, 夢, 25, 狙撃, 43
キン肉マン\pilot.txt(416):精神, 50, 根性, 2, 友情, 10, 熱血, 18, 集中, 24, 再動, 33, 夢, 44
ギャラクシーファイト\pilot.txt(46):精神, 50, 幸運, 1, 加速, 6, 必中, 12, 熱血, 18, かく乱, 22, 夢, 43
グランディア\pilot.txt(10):精神, 65, ド根性, 1, 夢, 1, 必中, 4, 熱血, 13, 友情, 17, 気合, 25
グランディアエクストリーム\pilot.txt(116):精神, 80, 夢, 1
コブラ\pilot.txt(241):SP, 50, 復活, 1, 激怒, 1, 堅牢, 1, 熱血, 1, 夢, 1, 奇跡, 1
コブラ\pilot.txt(304):SP, 50, 夢, 1
サイキックフォース\pilot.txt(146):SP, 30, 集中, 1, 努力, 8, 必中, 14, 激怒, 15, 気合, 26, 夢, 43
サガフロンティア\pilot.txt(77):精神, 50, 夢, 1, 加速, 5, てかげん, 8, 鉄壁, 16, 必中, 22, 信頼, 25
サガフロンティア\pilot.txt(981):精神, 70, 脱力, 1, 幸運, 1, 夢, 5, ひらめき, 7, 激励, 12, 気合, 30
サガフロンティア2\pilot.txt(417):SP, 40, 熱血, 1, 偵察, 2, 根性, 11, ひらめき, 15, 自爆, 30, 夢, 80
サガフロンティア2\pilot.txt(427):SP, 40, 熱血, 1, 偵察, 2, 根性, 11, ひらめき, 15, 自爆, 30, 夢, 80
サクラ大戦(等身大)\pilot.txt(55):精神, 55, 隠れ身, 1, 夢, 6, 信頼, 9, 激励, 12, 祝福, 21, 癒し, 34
サクラ大戦(等身大)\pilot.txt(62):精神, 55, 隠れ身, 1, 夢, 6, 信頼, 9, 激励, 12, 祝福, 21, 癒し, 34
サムライスピリッツ\pilot.txt(230):SP, 50, 根性, 1, 幸運, 7, 必中, 15, 熱血, 19, 友情, 28, 夢, 35
サムライスピリッツ\pilot.txt(578):SP, 50, 根性, 1, 激怒, 7, 必中, 11, 熱血, 14, 覚醒, 21, 夢, 48
シャイニング・フォース\pilot.txt(157):SP, 50, 努力, 1, 根性, 1, 熱血, 1, ひらめき, 15, 必中, 19, 夢, 50
シャイニング・フォース\pilot.txt(442):SP, 55, 夢, 1, 偵察, 1, 隠れ身, 10, 威圧, 15, 祝福, 20, 再動, 35
ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い)\pilot.txt(240):精神, 45, 夢, 1, 集中, 8, 必中, 15, 熱血, 23, ひらめき, 27, 戦慄, 36
ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い)\pilot.txt(657):精神, 60, 集中, 1, 幸運, 6, ひらめき, 13, 熱血, 18, 友情, 24, 夢, 34
スクライド\pilot.txt(65):精神, 70, 夢, 1, 信頼, 4, 隠れ身, 8, 努力, 12, 激励, 18, 癒し, 32
スクライド\pilot.txt(412):精神, 50, 激怒, 1, 必中, 5, 根性, 11, 挑発, 18, 夢, 24, 復活, 36
スターオーシャンセカンドストーリー\pilot.txt(131):SP, 50, 信頼, 1, 努力, 3, 必中, 7, 癒し, 17, みがわり, 26, 夢, 46
ストリートファイター\pilot.txt(89):精神, 50, ひらめき, 1, 足かせ, 10, 気合, 16, 魅惑, 22, 夢, 28, 祈り, 41
ストリートファイター\pilot.txt(461):精神, 50, 努力, 1, 熱血, 8, 気合, 14, ド根性, 20, 友情, 26, 夢, 38
ストリートファイター\pilot.txt(602):精神, 50, 集中, 1, 挑発, 1, 根性, 9, 熱血, 22, みがわり, 31, 夢, 36
セブン=フォートレス\pilot.txt(118):SP, 50, 幸運, 1, 必中, 9, 信頼, 11, 気合, 15, 激励, 31, 夢, 42
ティアリングサーガ\pilot.txt(655):SP, 50, 幸運, 1, ひらめき, 2, 気合, 6, 友情, 10, 鼓舞, 16, 夢, 30
ティアリングサーガ\pilot.txt(740):SP, 50, 夢, 1, 偵察, 2, 隠れ身, 5, 加速, 7, ひらめき, 17, 幸運, 20
テイルズオブデスティニー2\pilot.txt(12):SP, 60, 夢, 1, 幸運, 3, 熱血, 9, 加速, 16, 突撃, 23, 魂, 37
テネレッツァ\pilot.txt(36):SP, 50, 偵察, 1, 足かせ, 2, てかげん, 5, 脱力, 9, かく乱, 12, 夢, 29
トーキョーN◎VA\pilot.txt(116):SP, 55, 偵察, 1, ひらめき, 7, 信頼, 14, 夢, 26, 絆, 36, 覚醒, 42
ドラえもん\Pilot.txt(29):SP, 70, ひらめき, 1, 足かせ, 1, 必中, 5, 絆, 17, 夢, 26, 勇気, 35
ドラえもん\Pilot.txt(104):SP, 45, 信頼, 1, 根性, 5, 足かせ, 10, みがわり, 16, 絆, 22, 夢, 33
ドラえもん\Pilot.txt(140):SP, 30, 幸運, 1, 足かせ, 7, 集中, 10, 直撃, 20, 狙撃, 23, 夢, 65
ドラゴンクエスト1・2\pilot.txt(204):SP, 50, 加速, 1, 隠れ身, 1, 根性, 5, 威圧, 7, 夢, 15, 復活, 30
ドラゴンクエスト4\pilot.txt(84):SP, 50, 補給, 1, 偵察, 1, 隠れ身, 3, 幸運, 13, みがわり, 23, 夢, 31
ドラゴンクエスト4\pilot.txt(224):SP, 40, 愛, 1, 根性, 1, 努力, 5, 熱血, 18, ド根性, 30, 夢, 85
ドラゴンクエスト4\pilot.txt(279):SP, 50, てかげん, 1, 威圧, 5, 足かせ, 12, 激怒, 23, 必中, 31, 夢, 40
ドラゴンクエスト4\pilot.txt(290):SP, 50, てかげん, 1, 威圧, 5, 足かせ, 12, 激怒, 23, 必中, 31, 夢, 40
ドラゴンクエスト5\pilot.txt(499):SP, 40, 復活, 1, 足かせ, 5, 熱血, 8, 必中, 17, ド根性, 32, 夢, 53
ナイトウィザード\pilot.txt(234):SP, 55, 夢, 1, 隠れ身, 6, 足かせ, 11, かく乱, 14, 感応, 21, 再動, 34
ナイトウィザード\pilot.txt(447):SP, 60, 信頼, 1, 我慢, 5, 気合, 9, 熱血, 16, 覚醒, 27, 夢, 34
ナイトウィザード\pilot.txt(853):SP, 55, 夢, 1, 隠れ身, 6, 魅惑, 11, かく乱, 17, 必中, 23, 再動, 34
ナイトウィザード\pilot.txt(1501):SP, 50, 夢, 1, 瞑想, 1, 堅牢, 18, 報復, 30, 激闘, 43, 覚醒, 51
ナムコクロスカプコン\pilot.txt(257):SP, 70, 応援, 1, 夢, 5, 集中, 11, 熱血, 15, ひらめき, 22, 癒し, 35
ナムコクロスカプコン\pilot.txt(1046):SP, 60, 夢, 1, 幸運, 6, ひらめき, 11, 熱血, 17, 気合, 20, 必中, 26
ハーメルンのバイオリン弾き\pilot.txt(141):SP, 40, 信頼, 1, みがわり, 5, 鉄壁, 13, 激励, 16, 夢, 33, 復活, 43
ファイアーエムブレム封印の剣\Pilot.txt(310):SP, 50, 幸運, 1, 必中, 4, 偵察, 10, みがわり, 15, てかげん, 22, 夢, 30
ファイアーエムブレム紋章の謎\FE変身\Data\ファイアーエムブレム紋章の謎\Pilot.txt(9):精神, 50, 夢, 1, 挑発, 3, 加速, 9, ひらめき, 15, 偵察, 23, 隠れ身, 30
ファイアーエムブレム聖戦の系譜\pilot.txt(770):SP, 60, 努力, 1, 威圧, 8, 集中, 14, 夢, 25, 覚醒, 33, 堅牢, 40
ファイナルファンタジーV\pilot.txt(79):SP, 55, 集中, 5, 加速, 7, 直撃, 14, 狙撃, 18, ひらめき, 21, 夢, 28
ファイナルファンタジーVI\pilot.txt(135):精神, 120, 夢, 1
ファイナルファンタジーVII\pilot.txt(54):SP, 50, 熱血, 1, かく乱, 8, ひらめき, 13, 激怒, 18, ド根性, 23, 夢, 46
ファイナルファンタジーVIII\pilot.txt(98):精神, 60, 挑発, 1, ひらめき, 2, 根性, 5, 激闘, 12, 夢, 19, みがわり, 30
ファイナルファンタジーX\pilot.txt(94):精神, 50, 気合, 1, 熱血, 8, 必中, 17, みがわり, 26, 愛, 32, 夢, 45
フィギュア17\pilot.txt(12):SP, 50, 根性, 1, 応援, 9, 必中, 13, 熱血, 16, 激励, 23, 夢, 36
ブラッディロア\pilot.txt(199):SP, 50, 夢, 1, 努力, 1, ド根性, 8, 熱血, 13, 鉄壁, 18, 必中, 36
プリンセスうぃっちぃず\pilot.txt(76):SP, 55, 気合, 1, 根性, 1, 熱血, 14, 必中, 15, 鉄壁, 34, 夢, 42
ベアルファレス\pilot.txt(331):精神, 50, ひらめき, 1, 信頼, 8, 激励, 15, 祝福, 22, 補給, 31, 夢, 45
ベルセルク\pilot.txt(245):精神, 50, 夢, 1, 加速, 2, 挑発, 6, 友情, 15, みがわり, 20, 神速, 39
ベルセルク\pilot.txt(253):精神, 50, 夢, 1, 加速, 2, 挑発, 6, 友情, 15, みがわり, 20, 神速, 39
ベルセルク\pilot.txt(260):精神, 50, 夢, 1, 加速, 2, 挑発, 6, 友情, 15, みがわり, 20, 神速, 39
ペルソナ2\pilot.txt(58):SP, 50, 集中, 1, 狙撃, 6, 絆, 13, ひらめき, 22, 夢, 31, 祈り, 42
ペルソナ2\pilot.txt(151):SP, 50, 集中, 1, 狙撃, 6, 報復, 13, ひらめき, 22, 夢, 31, 祈り, 42
ペルソナ2\pilot.txt(202):SP, 50, 熱血, 1, 根性, 12, ひらめき, 15, 幸運, 20, 加速, 23, 夢, 38
ペルソナ3\pilot.txt(11):SP, 60, 集中, 1, 突撃, 8, ひらめき, 12, 熱血, 19, 絆, 28, 夢, 32
ボイスラッガー\pilot.txt(42):精神, 65, ひらめき, 1, 集中, 1, 信頼, 3, 夢, 13, 愛, 24, 祈り, 41
ボイスラッガー\pilot.txt(51):精神, 65, ひらめき, 1, 集中, 1, 信頼, 3, 夢, 13, 愛, 24, 祈り, 41
マリー&エリーのアトリエ\pilot.txt(109):精神, 60, 努力, 1, ひらめき, 5, 集中, 9, 熱血, 22, 友情, 36, 夢, 46
マリー&エリーのアトリエ\pilot.txt(217):精神, 60, 努力, 1, ひらめき, 8, 幸運, 12, 熱血, 22, 愛, 36, 夢, 46
メタルギアソリッド\pilot.txt(267):SP, 50, 幸運, 1, 狙撃, 1, ひらめき, 1, 必中, 18, みがわり, 32, 夢, 47
リーフファイト97\pilot.txt(276):SP, 55, ド根性, 1, 脱力, 1, 信頼, 11, 鉄壁, 16, 夢, 30, 癒し, 38
ロックマンX\pilot.txt(301):精神, 50, 根性, 1, 熱血, 5, 必中, 9, ひらめき,14, 努力, 21, 夢, 48
ロックマンX\pilot.txt(368):精神, 50, 脱力, 1, ひらめき, 5, 集中, 8, 鉄壁, 16, 補給, 32, 夢, 48
ロマンシングサ・ガ\pilot.txt(86):SP, 55, 夢, 1, 努力, 1, 信頼, 4, 気合, 20, 激励, 27, ひらめき, 36
ロマンシングサ・ガ\pilot.txt(288):SP, 50, 気合, 1, 夢, 1, 激怒, 1, ド根性, 1, 激闘, 1, 集中, 1
ロマンシングサ・ガ3\pilot.txt(174):精神, 50, 夢, 1, 信頼, 6, 魅惑, 8, 必中, 14, 愛, 22, 癒し, 31
ロマンスは剣の輝き2\pilot.txt(106):精神, 50, ひらめき, 1, 脱力, 7, 幸運, 13, 隠れ身, 20, 気合, 36, 夢, 44
ロードス島戦記\pilot.txt(221):精神, 60, 集中, 1, てかげん, 2, ひらめき, 4, 復活, 22, 夢, 30, 魂, 39
ロードス島戦記\pilot.txt(316):精神, 50, 足かせ, 1, 加速, 1, 隠れ身, 3, 脱力, 8, かく乱, 15, 夢, 22
ワイルドアームズ2nd\pilot.txt(96):精神, 65, ひらめき, 4, 集中, 9, 熱血, 18, 覚醒, 23, 夢, 34, 魂, 41
ワイルドアームズ3rd\pilot.txt(202):精神, 50, 魅惑, 1, 集中, 6, 挑発, 15, かく乱, 21, 熱血, 27, 夢, 35
ワッハマン\pilot.txt(148):精神, 50, 隠れ身, 1, てかげん, 1, 挑発, 8, 鉄壁, 16, 戦慄, 32, 夢, 48
ヴァルキリープロファイル\pilot.txt(169):精神, 50, ひらめき, 1, 魅惑, 4, 根性, 8, 気合, 11, 夢, 32, 補給, 41
ヴァンパイア\pilot.txt(146):SP, 50, 魅惑, 2, ひらめき, 4, 脱力, 10, 熱血, 15, 気合, 25, 夢, 39
三匹が斬る!!\pilot.txt(43):精神, 60, 熱血, 1, 集中, 3, 信頼, 7, 努力, 10, みがわり, 17, 夢, 31
仮面ライダー555\pilot.txt(70):SP, 55, 夢, 1, 挑発, 5, 信頼, 11, ひらめき, 13, 幸運, 16, 絆, 21
仮面ライダー555\pilot.txt(169):SP, 50, 偵察, 1, 隠れ身, 4, 脱力, 10, 熱血, 15, かく乱, 19, 夢, 35
住めば都のコスモス荘\pilot.txt(94):SP, 50, 愛, 1, 加速, 5, 熱血, 12, ド根性, 18, 集中, 24, 夢, 38
住めば都のコスモス荘\pilot.txt(122):SP, 60, 夢, 1
南国少年パプワくん\pilot.txt(96):精神, 50, 努力, 1, 根性, 6, 熱血, 12, 幸運, 18, 愛, 28, 夢, 50
南国少年パプワくん\pilot.txt(291):精神, 60, 幸運, 1, ひらめき, 4, 挑発, 20, 必中, 26, 狙撃, 32, 夢, 48
吸血姫美夕\pilot.txt(176):精神, 40, 隠れ身, 3, 必中, 7, 熱血, 14, かく乱, 22, 足かせ, 26, 夢, 48
吸血姫美夕\pilot.txt(322):精神, 50, 集中, 1, ひらめき, 6, 熱血, 13, 隠れ身, 21, かく乱, 28, 夢, 46
吸血姫美夕\pilot.txt(403):精神, 50, 愛, 1, 友情, 7, 魅惑, 12, 集中, 17, 隠れ身, 22, 夢, 53
吸血姫美夕\pilot.txt(412):精神, 50, 友情, 1, 熱血, 3, 必中, 7, ひらめき, 10, 激怒, 21, 夢, 53
吸血姫美夕\pilot.txt(421):精神, 50, 友情, 1, 集中, 2, ひらめき, 4, てかげん, 12, みがわり, 23, 夢, 53
吸血姫美夕\pilot.txt(430):精神, 50, 友情, 1, 脱力, 3, 隠れ身, 7, 足かせ, 16, 挑発, 25, 夢, 53
吸血姫美夕\pilot.txt(440):精神, 45, 愛, 1, ド根性, 2, 必中, 10, ひらめき, 18, 熱血, 27, 夢, 50
天外魔境II\pilot.txt(117):精神, 50, 魅惑, 1, ひらめき, 7, 根性, 9, 集中, 19, 夢, 25, 愛, 40
天外魔境第四の黙示録\pilot.txt(26):精神, 40, 夢, 1, 信頼, 3, 熱血, 16, 激励, 22, 覚醒, 29, 祈り, 43
天空戦記シュラト\pilot.txt(12):精神, 60, 熱血, 1, 集中, 7, 気合, 18, 必中, 24, ひらめき, 32, 夢, 42
封神領域エルツヴァーユ\pilot.txt(96):精神, 40, 努力, 1, 集中, 5, 信頼, 7, 幸運, 15, 気合, 26, 夢, 38
封神領域エルツヴァーユ\pilot.txt(146):精神, 60, てかげん, 1, 魅惑, 5, 必中, 10, 隠れ身, 15, かく乱, 30, 夢, 45
帝都物語\pilot.txt(96):SP, 55, ひらめき, 1, てかげん, 1, 信頼, 4, 隠れ身, 16, 愛, 24, 夢, 36
帝都物語\pilot.txt(157):SP, 50, ひらめき, 1, ド根性, 7, 夢, 15, 直撃, 20, 瞑想, 27, 熱血, 36
幕末浪漫 月華の剣士\pilot.txt(100):精神, 50, 脱力, 1, 偵察, 2, 幸運, 8, 挑発, 11, かく乱, 21, 夢, 37
忍風戦隊ハリケンジャー\Pilot.txt(84):精神, 50, 偵察, 1, 集中, 9, ひらめき, 17, 加速, 21, 脱力, 34, 夢, 38
悠久幻想曲1st&2ndAlbum\pilot.txt(95):SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 6, 祝福, 11, 信頼, 15, 再動, 35, 夢, 43
愛天使ウェディングピーチ\pilot.txt(102):精神, 50, 脱力, 1, 幸運, 4, 激怒, 10, 魅惑, 13, 熱血, 23, 夢, 40
月と貴女に花束を\pilot.txt(420):精神, 40, 隠れ身, 1, 必中, 8, 激怒, 14, 熱血, 17, 集中, 28, 夢, 99
月と貴女に花束を\pilot.txt(434):精神, 40, 隠れ身, 1, 必中, 8, 激怒, 14, 熱血, 17, 集中, 28, 夢, 99
月姫\pilot.txt(155):SP, 50, 夢, 1, ひらめき, 5, 隠れ身, 13, 魅惑, 16, 信頼, 34, 幸運, 36
月姫\pilot.txt(280):SP, 50, 夢, 1, 偵察, 1, 集中, 6, ひらめき, 15, 復活, 27, 戦慄, 38
月姫\pilot.txt(290):SP, 50, 夢, 1, 偵察, 1, 集中, 6, 隠れ身, 15, 必中, 24, 自爆, 38
機械仕掛けのイヴ\pilot.txt(48):SP, 55, 加速, 1, ひらめき, 6, 熱血, 11, 集中, 20, 友情, 28, 夢, 36
科学忍者隊ガッチャマン\pilot.txt(21):精神, 45, ひらめき, 1, 集中, 5, 熱血, 12, 愛, 27, 激励, 32, 夢, 40
空の境界\pilot.txt(16):SP, 60, 夢, 1, 加速, 1, 直撃, 1, 集中, 6, 熱血,14, 魂, 34
空の境界\pilot.txt(88):SP, 40, 夢, 1
空の境界\pilot.txt(91):#SP, 40, 夢, 1, 偵察, 1, 足かせ, 7, 感応, 11, 集中, 15 再動, 38
聖剣伝説レジェンドオブマナ\pilot.txt(144):精神, 50, 努力, 1, 熱血, 7, 根性, 12, 必中, 15, ひらめき, 21, 夢, 38
舞-HiME\pilot.txt(217):SP, 50, 幸運, 1, 集中, 5, 熱血, 8, 挑発, 17, 覚醒, 23, 夢, 35
舞-乙HiME\pilot.txt(10):SP, 60, 夢, 1, 加速, 3, 幸運, 8, 熱血, 14, 根性, 21, 勇気, 36
舞-乙HiME\pilot.txt(33):SP, 55, 忍耐, 1, 熱血, 3, 努力, 8, 加速, 14, 絆, 21, 夢, 36
超人機メタルダー\pilot.txt(416):精神, 50, 夢, 1, 根性, 4, 必中, 7, 愛, 14, 加速, 17, 魂, 28
超人機メタルダー\pilot.txt(426):精神, 50, 夢, 1, 愛, 4, 信頼, 8, 必中, 12, 激励, 17, 祈り, 56
超人機メタルダー\pilot.txt(435):精神, 50, 夢, 1, ひらめき, 5, 集中, 7, 熱血, 12, 加速, 15, 覚醒, 25
輝竜戦鬼ナーガス\pilot.txt(131):精神, 50, ひらめき, 1, 集中, 5, 必中, 7, 覚醒, 16, 瞑想, 22, 夢, 45
速攻生徒会\pilot.txt(44):精神, 50, 脱力, 1, ひらめき, 4, 集中, 10, 信頼, 14, 瞑想, 21, 夢, 41
鉄拳\pilot.txt(66):SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 3, 熱血, 10, 信頼, 19, 激励, 29, 夢, 37
銀河お嬢様伝説ユナ(等身大)\pilot.txt(9):精神, 60, 友情, 1, 信頼, 5, 幸運, 8, 熱血, 11, 激励, 23, 夢, 41
闘神伝\pilot.txt(358):SP, 50, 信頼, 1, 集中, 3, 加速, 8, 熱血, 22, 必中, 30, 夢, 40
闘神伝\pilot.txt(555):SP, 55, ひらめき, 1, 努力, 1, 熱血, 11, 応援, 19, 必中, 25, 夢, 47
闘神伝昴\pilot.txt(55):SP, 55, ひらめき, 1, 熱血, 1, 努力, 11, 絆, 19, 必中, 25, 夢, 47
餓狼伝説\pilot.txt(172):SP, 50, ひらめき, 1, 熱血, 8, かく乱, 13, 激励, 19, 覚醒, 26, 夢, 42
鬼切丸\pilot.txt(8):SP, 60, 加速, 1, 集中, 6, 夢, 10, 復活, 17, 熱血, 24, 奇襲, 32
魔法少女リリカルなのは\pilot.txt(390):SP, 20, 夢, 1
3×3EYES\pilot.txt(83):精神, 60, 信頼, 1, 脱力, 1, ひらめき, 5, みがわり, 7, 愛, 20, 夢, 42
3×3EYES\pilot.txt(435):精神, 40, みがわり, 1, 必中, 4, 気合, 13, 根性, 19, 熱血, 27, 夢, 37
3×3EYES\pilot.txt(754):精神, 45, 加速, 1, 偵察, 2, 努力, 4, ひらめき, 9, 夢, 15, 奇襲, 22
8thAngel〜終末の天使〜\pilot.txt(39):精神, 40, 魅惑, 1, ひらめき, 6, みがわり, 16, 脱力, 26, 夢, 48, 愛, 55
BASTARD!!\pilot.txt(256):精神, 50, 自爆, 1, 必中, 3, 気合, 8, 挑発, 15, 熱血, 27, 夢, 38
BASTARD!!\pilot.txt(282):精神, 50, 魅惑, 2, 必中, 6, 気合, 17, 夢, 21, 熱血, 27, 補給, 36
BLACK/MATRIX\pilot.txt(120):精神, 55, 友情, 1, てかげん, 1, 偵察, 9, 熱血, 16, 集中, 27, 夢, 33
BLACK/MATRIX\pilot.txt(253):精神, 50, 愛, 1, 偵察, 1, 根性, 4, 熱血, 13, 激怒, 25, 夢, 31
CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース\pilot.txt(218):精神, 50, 激怒, 1, 鉄壁, 8, 熱血, 16, 威圧, 22, 激闘, 28, 夢, 36
GODAGUN\pilot.txt(98):精神, 50, 熱血, 1, 気合, 6, 努力, 10, かく乱, 16, 必中, 21, 夢, 31
GODAGUN\pilot.txt(285):精神, 55, 激怒, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 集中, 14, 夢, 26, 覚醒, 31
GODAGUN\pilot.txt(319):精神, 50, 努力, 1, 夢, 4, 熱血, 8, ひらめき, 10, 友情, 13, 集中, 17
GS美神極楽大作戦!!\pilot.txt(186):SP, 45, 挑発, 1, ひらめき, 5, 幸運, 14, かく乱, 22, 友情, 31, 夢, 40
Lの季節\pilot.txt(10):SP, 60, ひらめき, 1, 気合, 6, 集中, 10, 熱血, 16, 絆, 27, 夢, 38
Lの季節\pilot.txt(19):SP, 60, ひらめき, 1, 気合, 6, 集中, 10, 熱血, 16, 絆, 27, 夢, 38
Lの季節\pilot.txt(47):SP, 60, ひらめき, 1, 気合, 6, 集中, 10, 熱血, 16, 友情, 27, 夢, 38
Lの季節\pilot.txt(56):SP, 60, ひらめき, 1, 気合, 6, 集中, 10, 熱血, 16, 友情, 27, 夢, 38
PrincessKnights\pilot.txt(190):精神, 50, ひらめき, 1, 魅惑, 8, 加速, 14, 集中, 21, かく乱, 30, 夢, 43
ULTRAMAN\pilot.txt(7):SP, 55, 加速, 2, 集中, 8, 激闘, 16, 熱血, 24, 絆, 33, 夢, 39

夢持ちです。Grep掛けただけで詳しく見てないのですが、この中で思いがけず夢我慢+夢身代わりが
強力になっているキャラがいるでしょう。


> 余談

私が以前「被弾するまで我慢し続けるのは違和感がある」と発言した部分ですが、
「我慢しながらすいすい避けるってどういうこと?」という違和感であって、
回避を捨てて敵の攻撃に構えるなら、被弾するまで我慢という仕様でも違和感はありません。

夢みがわりについても、夢があったときにはすでにみがわりがあった事から、
夢側で念頭にいれて調整しているだろうと思うので、そこまで「出すな」とは思いません。
強いのは間違いないんですけどね。


私からは以上です。

【499】Re(1):少し補足

名前
 祭文
投稿日時
 - 2008年02月19日(火) 09時23分 -
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どうも、祭文です。

>我慢推移の系統(違
なるほど、その討議は参加してなかったので参考になりました。
それをふまえて、B案を私は推します。

援護防御やみがわりとの連動に関しては、
それらを持つユニットの多くは、「壁役」に徹している系統が多いですから、
ソコまで危険視………むしろ”そのユニットの売り”に使えますから、
後はデータ討議(新規、改訂を含む)の時に細部の調節………
壁役として強くなった分、攻撃性能を下げるとか、
装甲値やHPを下げて、被弾時の損害を少し大目になるようにするとか言った調節をすれば、
特に問題なく解決できるかと。

>夢コンボ
これは、ある程度は無視して良いのでは無いでしょうか?
データ作成や改訂時に、
自フォルダ内での”味方運用が有り得るキャラ同士でのコンボ”に留意する程度で。

ものすごく実も蓋も無い事を言えば、
コシューマゲームやネトゲ等である、「○○をこう使えばめちゃ強力」という類で、
知っていればお得な裏技みたいなモノですし。

それに現実問題として、そのコンボが成立する状況と、
そのSPコンボが気兼ねなく使えるSP総量がある状況って限られてますし。

これまた最近の討議で気になってることですが、
「あらゆる状況がPC側にとって全て最高で最高のタイミングで使える」状態で、
強さやらSPコンボが云々と言う、机上の空論的な意見が多い気がしまして。

【500】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2008年02月19日(火) 11時37分 -
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引用なし
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C案に賛成ですね〜

我慢というSPの狙い(装甲の値を生かす&回避、グレー系においしくない)を考えた時に
Cにすることへの問題って「回避が下がるという副次効果に違和感がある」という感覚的な部分しかないんじゃないでしょうか?

確かにコンボを警戒しすぎて本来のSPとしての特徴を殺すことになるのは問題だと思いますが…
本来の使用目的に影響が出ないなら、想定外のコンボへの対策をして悪いことはないと思います

今回の我慢のC案の場合は、最初から回避の期待できない装甲系につける上ではほとんど影響しないのですから
忍耐や痛撃の時のコンボ議論とは大きく違います

終盤に役立たずになるのでは?という意見も出ていますが、我慢を役立てることを前提としたユニットは
終盤で我慢を使うような戦闘(強雑魚〜ボス戦)では基本的に100%命中して当たり前のキャラのはずで
C案で役立たないなら、AB案でも同じことでしょう
100%命中が前提とまではいかないレベルの戦闘でも回避率が低いユニットほど弱体化幅が狭くて済むわけですから
十分にSPの狙いを達成していると思います

【503】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 TTT
投稿日時
 - 2008年02月19日(火) 23時41分 -
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こんばんは、TTTです。
最初に、巨大基準は状況を十分把握できていないので、以下は等身大基準で話をしていますがご了承ください。


まず、回避率0化には反対です。

「装甲系のためのSP」ということなら、回避を完全に捨て去った鈍重装甲系だけのものにするのではなく、
ある程度の回避力と高めの装甲を備えた装甲系も恩恵を受けてしかるべきではないでしょうか。

どんな攻撃でも10に抑える忍耐と違って装甲の高さに比例して効果が変わるので、
回避系の多くを占める低装甲キャラには焼け石に水の効果しかありませんし、
装甲系でもかなりの重装甲でないと終盤は耐えるのがきつくなってきますので、
単なる装甲2倍というのは軽装甲から重装甲まで有用度が適度に分布する良いバランスだと思います。

また、防御行動で回避を選んでも100%当たるような状況はそう多くないと思いますし、
回避率0化はごく一部を除いた多くのキャラには不便になるだけではないでしょうか。

それと特殊な事例ですが、回避率0がある場合は、
回避系が任意のタイミングで攻撃を食らいたいときに使えるので、単純に回避系ほど不利とはなりません。
例えば、回避系が底力を発動させるために一度だけわざと攻撃を食らうとか。

以上のように、鈍重装甲系と瀕死技能持ち回避系のような両極端なタイプだけに有利で、
大多数を占める中間のキャラにとって使いにくいSPにするのは、
多くのキャラにばら撒けるようにするというSP追加の本旨からしても本末転倒ではないでしょうか。
ゆえに、回避率0を導入することには反対です。


その上で何が妥当かを考えた場合、みがわりコンボを避けることを考えれば、
D案=みつたかさんの意見=回避低下Lv100なしのC案=我慢0
が一番無難だと思います。

次点で、装甲系に有利なSPということを強調するならA案がいいのではないでしょうか。
みがわり+我慢は、むしろそれができることをキャラによっては売りにするというのも、
装甲系の価値を向上させるためにはありだと思います。


なお、装甲系が組みにくいのは、序盤硬すぎ&終盤薄すぎ、が一番の原因だと思いますが、
最近は耐久でレベルに応じて硬さを変えて調整することなどもできますので、
SP論よりも、実際にそういうキャラを作って増やしていった方が、装甲系の復権にはいいと思います。

【506】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2008年02月21日(木) 00時01分 -
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ども、ちゃあしゅうです。
C案に1票で。

バランス云々の問題はおいといて、
「避けられる攻撃すらわざと喰らってやせ我慢する」ってのがかっこいいなと。
実に島本チックで。


以上です。では。

【511】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2008年02月22日(金) 11時46分 -
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引用なし
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バティゴールです。

個人的にはA案(現状維持)を希望します。


理由としては変える必要性を全く感じないからです。
みがわりとのコンボ云々がありますが、
個人的には消費SP以上の効果は無く(夢で持ってくるならなおさら)、
全く問題ないと思います。
少なくともSRC全体に影響を及ぼす程の物ではないと思います。

それに個人的には

「SP討議に於いて夢は考慮に入れる必要は無い、
 と言うよりむしろ考慮に入れるべきではない」

と思っています。


というよりそれ以前に思うのですが

「意図されていない動作(これはみがわりとのコンボのことだと思いますが)
 がマズイのでどうにかしよう」

という事が改変の理由としてなっておりますが

逆に聞きたいのですが

「意図されていない動作(みがわりとのコンボ)があったら何か問題があるのでしょうか」

既に数多の追加時に意図していなかったSPのコンボが存在しているのに
これだけダメな理由は特に無いと思います。


それに痛撃のツリーの時等を見ても思うのですが最近の夢コンボやSPコンボに関する
過剰とも思えるまでの危険視は個人的には正直

「少々極論及び机上の空論に過ぎるのではないか」

と思います。

何というかこれも極端なたとえになってしまうのでアレなのですが

B属性を持つユニットしか出さないマップで、
そこに『フィールドLv2=ビームコート B 0』を持つユニットを持ち出して

「『フィールドLv2=ビームコート B 0』は強すぎる。改変及び弱体化しろ」

と言っているのと大差無いのではないかと思います。


それでは。 

【512】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 N
投稿日時
 - 2008年02月22日(金) 18時32分 -
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引用なし
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どうも、Nです。
私個人としてはA・B・C案、特別にどれを推すという意思は今の所ございません。
ですがC案の中の回避率低下という処置に関してだけは反対の意を表明させてもらいます。
以下その理由を述べます。

・手軽さが損なわれる
そもそもSPとは使用者に特別な優位をもたらす為の切り札であり特権です。
ですのでSPというリソースを消費するという面以外で、使えば不利になるSPなどというものはほとんどありません。

みがわりや加速、集中にひらめき。
これら低消費SPは気軽に使うことが出来、適当に使用しても無駄になりこそすれ不利になる事はほぼないでしょう。
勿論みがわりで受け止めきれないダメージを負わされやられてしまった、
ひらめきを使ったら敵のターゲットが予想と変わってしまった、等の不利益は発生し得ます。
ですがそれはあくまで副次的なもので使えば確実にマイナス効果が出ると言うわけではありません。
それに対して同帯の消費のC案我慢は使えば不利な面が絶対に発生するわけで、そのせいで他と比べ使い所が減ずる場面が出てきます。
(異常系や低命中・必殺級高火力の敵が混ざっているときなどは使うと逆に危険に陥ってしまう)


・C案我慢の持つ価値に対して、実質回避不可能というマイナス効果を課す事は妥当であるのか?
つまるところマイナス効果を課する場合、それに対しての補填が不適当であると感じます。

マイナス効果を持つSPとして捨て身という前例があります。
捨て身には魂と比較して攻撃後消耗状態になるというデメリットを抱えています。
ですが魂より消費が10少ないと言うメリットも同時に持ち合わせています。
(また、とどめに使用することによりデメリットをある程度緩和する事が出来なくもありません)
では、C案我慢が実質回避不能と言うあまり軽くは無いデメリットを抱える事で引き換えに得ているものとは、一体何でしょうか?
ただ単に弱体化しているだけで、元より高いとは言い難い価値を更に下げているだけではないでしょうか。

(※C案に近しいSP忍耐を引き合いにして、これを10安くするための代償だ、と言う向きもあるかもしれません。
 ですがこの場合それは少し方向性にずれがあるように思います。
 魂と捨て身は最大の目的である3倍ダメージと言う主効果は共通していますが、
 忍耐の、ラスボスの必殺技だろうが何だろうが、使用者の装甲が厚かろうが薄かろうが全く関係なく防ぎきる「絶対防御」と
 我慢の「装甲2倍」では、そもそも用途の幅等が変わってきます。)


・相対的な相性ばかり注視する事について絶対的な価値を軽視している向きがあるように思える事
「AとB、両者共に不利益(回避不可)を与える事にしました。でもAよりBの方が不利が少ないからこれはBに有利な処置なのです」
その論はちょっと微妙ではないかなと。
あくまでそれは我慢に対する相性という限定された面で、相対的に見た場合に有利なだけであって、
データ全体から見た絶対的な見地では結局防御系にとってもマイナス方向の調整であり、
装甲系の不遇さを埋めるための物という観点においても退歩ではないでしょうか。


・そもそもその処置で最も有利になる者が別にいること
回避不可により回避系も防御系も大小の差はあれデメリットをこうむる中で、それとは真逆に大きなメリットを得るものが居ます。
純粋に得をするキャラ、それは回避系の瀕死技能持ちです。

瀕死技能と防御系・回避系の相性については
防御系 HPの幅の大きさと敵の攻撃を狙って喰らい易いので発動が楽・敵の攻撃を受けるため維持が困難
回避系 HPの幅の小ささと敵の攻撃が狙って喰らい難いので発動が困難・敵の攻撃を避けるため維持が楽(特に底力持ち)
といった感じになるかと思われます。
回避系はまずHP調整より先に敵の攻撃を上手く喰らうところから始めなくてはいかず発動は安定し難いです。
ですがC案我慢を使えば確実に攻撃を喰らえるので比較的安定して狙っていけるようになります。
(また装甲2倍効果もHP調整手段に幅をもたらします。)

つまり回避率低下処置は一見防御系・回避系両者にデメリットを課して
その下げ幅の差で相対的に防御系が有利になっている様に見えますが
結局下がっていることには変わらず、その実それよりも優位になる者がおり、
回避系に対して装甲系の持っている貴重な優位点
「瀕死技能が発動させやすい」を奪ってしまう危険性を孕んでいるのではないかと思い、逆効果ではないかと愚考します。


以上長々と書きましたが、改めてまとめますと。
・手軽に使えなくなるのは困る。
・もともとあまり強くないのに更に弱体化してどうするのか。マイナス効果を課すなら合わせてその補填も希望したい。
・回避・装甲系との相対的な相性に注視し過ぎて、それ単体での絶対的な価値を軽視している向きがあるように思う。
・しかもその処置によって防御系より回避系が利されるようでは本末転倒では?
となります。

それと、イメージ重視として導入された軍師系SPとは違って
我慢はどちらかと言えば実効をこそ求められていたはずですので、イメージ論に寄り過ぎるのは余り相応しくないのではないだろうか
と言う事も付け加えておきたいと思います。

【513】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 有翼蛇
投稿日時
 - 2008年02月22日(金) 22時57分 -
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どうも、有翼蛇です。
A案B案どちらでも一長一短ですが、ちょっとでも装甲系に美味しい想いさせてあげようってことで
B案に一票を。C案には明確に反対させていただきます。

夢コンボを懸念されている方もいらっしゃいますが、夢で我慢・みがわりをつってくる事を考えると
レベル40の主役級で6回、脇役なら5回が限度というところでしょう。
で、そのユニットはその間完全に蚊帳の外、敵に狙われることすら許されない状況と考えると
実質出撃枠1枠をそのためだけに費やす訳ですし、それが可能なシナリオなら別に問題ないんじゃないかと。

みがわり自前、夢で我慢を引っ張ってくる連中は…みがわり忍耐コンボも考えると
自重しろと言いたくならないわけでもなく(とくにトルネコ 笑)

イメージ的にも、SRCの命中・回避判定って一括されてますから、
「突っ立ってても絶対に明後日の方向へ飛んでいく」香の拳銃@CityHunterみたいな攻撃に
自分から突っ込んでってダメージもらうのって、結構間抜けな絵面だと思いますので。

それでは、これで失礼します。

P.S てか毎回毎回夢との絡みで一悶着あるなら、むしろ夢か夢持ちをどうにかすべきではないのかと思わなくもなく。

【514】Re(1):SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2008年02月23日(土) 02時12分 -
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引用なし
パスワード
やっくんです。
C案に一票を。

現状ガチガチのシナリオを組んだ場合、みがわりを使えば普通にクリアが可能な難易度でも、
使わなければほとんど詰む、といったくらい極端なバランスに近くなることがあります。
そのみがわりをブーストできるSPは可能な限りないほうがよい、と考えます。


現状の我慢の場合ガチガチのシナリオを組む場合はローカルで数値を弄るほかなくなるわけですが
それだと、原則そのままシナリオに使えて
かつバランスが破綻はしていないことが前提(建前?)になっている配布データの
存在意義が一段と切ないことになってしまいます。


もちろん、みがわり我慢コンボを使わないとクリアできないほど尖ったシナリオは一握りになるでしょうし
ガチガチのシナリオなんか組むほうが悪い、とお考えの方もいらっしゃるでしょうが
その一握りを切り捨てる選択と、切り捨てない選択があれば、当然後者を取るべきではないかと考えます。

みがわり我慢コンボがあるいは出来なかったとしても配布データのバランスは少なくとも悪化はしませんが、
可能であれば、超難易度シナリオにおいて、みがわり我慢コンボを使わない、という選択肢が失われる可能性があるわけですし。


なので、C案というか、みがわりとコンボが不可能となれば
A案でもA´案でもB案でもB´案でもまったく構わない、のが自分の意見となります。


受ける体勢を作って耐える、というのは、我慢のありようとしてアリかなと思いますので
回避不可能になることに関してはさして違和感はないですね。

それでは失礼しますー。

【515】新しい仕様変更案作成にかかります

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年02月23日(土) 03時16分 -
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引用なし
パスワード
霞薙です。多くのご意見ありがとうございました。
各案への賛否、および動作時の想定など出揃った感ありますので、
以下の規約通り、


> レスがあった場合、新しい仕様変更案を提示するか、変更しない理由を述べて1週間待つ。

「新しい仕様変更案」を提示したいと思います。
つまりご意見を元に、これ、と一つの案を選んで提示します。
(選びきれなかったら、また案を二つくらい出すと思いますが)


提示までに少々時間がかかると思いますので、少々お待ちください。
「C案による瀕死技能とのコンボ」等、「新しい発見」があった場合、
レスをいただけると大変助かります。
が新しい仕様変更案に関しては「案に対する賛成・反対レス数」自体は参考にしませんので、
「コレに賛成」というだけのレスに関しては一旦控えていただけると助かります。
(新しい仕様変更案が出来ましたら「コレに賛成」は大歓迎です)

以上です。

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