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>クリティカル率増加Lv100から
>ダメージ増加Lv5に変更しよう、というものです。
>後者のニーズならば、素直に魂なりを持たせればいいのではないでしょうか。
>(3倍SPはクリティカル込みで熱血+痛撃より強いという意見もありますが、
>3倍SPはボス相手前提なのでCT率はせいぜい20%程度、1%のこともザラです。しかもチャンスは1回です。
>出たらラッキーヒットくらいに考えるべきで、殊更強調するほどの差異ではないと思ってます。)
> 以前も様々に言われた夢についてですが、私は今回ばかりは考慮の必要があると考えています。
> 今まで夢持ちについては、夢魂や夢捨て身についてはあまり考慮してこなかったはずです。
> 消費が重くて所詮一発芸だから、という理由もある一方、
> 魂や捨て身はレアSPで、出ないシナリオの方がずっと多かったから、という理由もあったのです。
> 痛撃コンボを認めることになると、夢熱血持ちは、
> 熱血を維持の上、3倍コンボ使用前提としてどこかを極端に落とすか、
> 熱血を捨て、熱血にSP80払う代わりにどこかを極端に上げるか、二択を迫られます。
> 最もスタンダードな、ダメージ増加SPは熱血のみ、という設計が不可能になり、
> 夢は現時点、非常に付けづらいSPになってしまっています。
> 「新SPが面白いから、旧SPである夢は消えるべし」という論調は、
> 旧来のSPバランスは可能な限り保持しようという、今回のSP討議規約制定の狙いの真逆です。
> 解決策は、痛撃を3倍SP並かそれ以上にレアにすることですが、それではまるで本末転倒です。
> 痛撃を単純なダメージ増加とすれば、上記のような歪みとは一切無縁でいられます。
> 熱血+痛撃コンボ前提のキャラについては、痛撃を魂に差し替えたっていいのではないか、と考えています。
> 痛撃に期待されているのは、第一に手軽に使えるダメージ増加系SPとしての役割だと、私は考えています。
> 熱血習得が遅くなるキャラに、つなぎとして持たせたいというニーズと、
>新SP制度が始まりましたが、現在の試用実働SPとその採用データは、こと痛撃においては、「現在かくあるから」は仕様変更の反対意見たりえない、と私は判断しています。
>制度制定どころか議論以前のものです。
>その辺りを多少なりとも考慮して欲しいというのが、
>SPの無闇な変更の禁止を最初に提案した私の当初から変わらぬ想いです。
>そこで、私の結論といいますか、妥当と思う落とし所を。
>●痛撃は現状維持とする。
>(中略)
>>痛撃に期待されているのは、第一に手軽に使えるダメージ増加系SPとしての役割だと、私は考えています。
>>熱血習得が遅くなるキャラに、つなぎとして持たせたいというニーズと、
>●そして、こちらのニーズに答える新規SPを別途作成。これは、「痛撃とダメージ増加SPとのコンボを容認する」ことが前提の結論です。
>「夢は消えるべし」という論を展開していた方はいらっしゃらなかったかと。No339,343には、そういった論調が確かに存在しています。
>魂or捨て身3倍を許容されていた夢持ちたちが、三八郎さん
>痛撃熱血3倍を許容されない理由はどこにあるのでしょうか。
>熱血+夢痛撃の場合論に飛躍がありましたので、具体例を交えて補足します。
>これは確かに低レベルから使えるキャラは多いのですが…
>熱血単体で使ってもCTしちゃったら同じダメージを与えるわけで
>確実にCTさせられるにしても、SP90消費して行うならそれが夢持ちの活躍の場というだけで
>シナリオ上問題になることって実はそんなにないんじゃないかというのが
>私の考えです
>私の議論誘導が拙かったこと、大いに反省しております。
>しかし、前回雑談ツリーでの状況は、その「容認するか否か」で意見が割れていたのです。私としては熱血+痛撃の擬似3倍コンボはあり、かつ消費も今の25で妥当だと思います。
>
>まず、現状のコンボを容認するのか否か、白黒つけるのが先決でした。
>まず、痛撃が加わったところで、夢が魂並の強力SPになったとは、さすがに私も思っていません。現在のGSCでは忍耐が存在する為、コンボの想定上においては魂と捨て身の差は大して無いように思えます。
>魂=60、熱血+夢痛撃=90、その差30は大きいものです。
>レベルについても、夢と熱血両方をLv15以内に覚えるパイロットは、かなりレアです。
>
>しかし、上の議論は、比較の対象を誤っているのではないでしょうか。
>痛撃追加の影響を見るならば、痛撃追加前の夢と、追加後の夢を比較すべきです。
>夢魂=120、熱血+夢痛撃=90、その差30もまた、大きいのです。
>
>どうして捨て身と比較しないのかと言えば、両者はひらめきと併用できるからです。
>夢魂+夢ひらめき=150、熱血+夢痛撃+夢ひらめき=120、その差は30。ここで比較すべき対象は痛撃側が熱血自前で計算している以上、
>しかし、初期SP60のキャラが150に到達するのはLv50、120ならLv30。Lv差は20。以下所持SPと安全な3倍攻撃可能SPポイント及びLv(初期60/50)
>初期SP50なら、Lv60とLv35で25Lv差。「大概のシナリオではたどり着けないレベル」と「中長編シナリオなら終盤にはたどり着けるレベル」という、明確な差になります。
>痛撃追加以前ならきっと、夢の危険度が上昇した。であって、痛撃が軽すぎる。ではないと思います。
>「夢捨て身や魂で3倍が使えたからといって、それがどうした」と言っていたはずなのです。
>SP30の差は明らかに、使うに値する夢持ちユニットとシナリオ状況を増やしています。
>そのことを無視して同じ台詞を使うのは、いかがなものでしょうか。
>夢は、SPが追加される度に強くなる宿命です。
>(中略)
>しかし夢捨て身より使い出があるのが明らかである以上、痛撃の消費はSP30〜40の間へ上げざるをえないかな、という感触です。
>熱血単体で使ってもCTしちゃったら同じダメージを与えるわけでここなのです。
>私の意見のポイントは
>>熱血単体で使ってもCTしちゃったら同じダメージを与えるわけで
>ここなのです。従来1%しかCTしなかったものでも100%CTするようになったところで設計上問題ない、というのはいささか強弁ではないでしょうか。
>痛撃は確実にその状況を作るだけであり
>・そのためにSP50を消費することがバランスを大きく崩しているとは思えない
>・シナリオ運用の面で、CTしただけで問題を生じるという設計は考えにくい
>
>ということです。
>現在のGSCでは忍耐が存在する為、コンボの想定上においては魂と捨て身の差は大して無いように思えます。これは完全に見逃しです。申し訳ない。
>ここで比較すべき対象は痛撃側が熱血自前で計算している以上、夢熱血忍耐持ちがすごく少ないだろうことは予想できたのですが、
>夢魂+ひらめき=135、や夢捨て身+忍耐=120、ではないでしょうか。
>夢の危険度が上昇した。であって、痛撃が軽すぎる。ではないと思います。旧来夢はそんなに危険なSPではなかったのに、新SPのせいで危険SPになってしまうようならば、悪いのは新SPの方じゃないか、というのが私の主張です。
>・習得レベルをまったく考慮していないこの条件でのリスト作成では、今回の議論にとっては偏向した情報となってしまうと思います
>・ユニット性能を考慮していない
>従来1%しかCTしなかったものでも100%CTするようになったところで設計上問題ない、というのはいささか強弁ではないでしょうか。現在の所どの程度のシナリオにおいてクイックセーブ不可が設定されているか知りませんが、
>従来、シナリオ作者としては事故、プレイヤーとしてはラッキーで済まされた事態を意図的に起こすことができるのです。
>肝心なのは、そのための消費SP25(x2=50)が妥当かどうかで、そのための論拠です。
>今回の管理権限による勧告は、「痛撃」議論についてではなく、このようなことは三笠さんは一言も言っておりません。
>赤松さんの議長適性についてのものです。
> もし間違っていましたらレスをお願いします