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【559】我慢第3ツリー

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年03月10日(月) 09時43分 -
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引用なし
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霞薙です。
甲案乙案いずれもパーフェクトな支持を得られなかったので、
それぞれの案そのものに直接決定、ということはなりませんでした。
みなさまもうちょっとお付き合いください。

長文は書くのも見るのも疲れるでしょうから、
前ツリーを通してみた結果得た考えを、箇条書き+所感で羅列させていただきます。
お急ぎの方は箇条書き部分だけ目を通してくださいませ。

なお、前ツリーにいただいた各御意見は、考えを異にする方々との意見交換であろうと判断し、
私個人からのレスはしていません。
もし私からのレスが必要で得られなかった方はご指摘ください。
すぐにとは行きませんが、お返事いたします。


・甲案、およびその本質である「コンボを許容し、各個議論で解決」の方向は、成立しない。

 このツリーでさえ「どこまでなら許容範囲か」という糸筋が見えないのですから、
 各データ中での討議でも答えは出ないでしょう。
 許容範囲をめぐっての議論でデータが頓挫するか、
 データごとの差が激しい状態で投稿されるか、どちらかになってしまいます。
 どちらも望ましいことではありません。
 我慢を甲案側に寄せるのは、将来に問題を残すだけになりそうです。

・「コンボ効果をぜひ使いたい」という意見は、さほど見られない。

 みがわり+我慢の動作を許容する、という意見は見受けられますが、
 「その動作が使用可能でなくては困る」というものはないように見受けられました。
 まあ基本的には「わかりづらい動作」であり、たとえやりかたを周知徹底したところで、
 それを主眼にしたデータというのもやりにくいものではありましょう。

・乙案の方向性である「コンボを許容しない」には不具合が少ない。

 私的には乙案の本質は「コンボを許容せず、データ側で発生不可とする」だったのですが、
 ちょっと説明が足りなかったようで申し訳ない。
 ただこの「コンボを許容しない」ことは不具合が少なく、それ自体への反論も多くはないと見ました。
 (通常の手段では実現できない、自体が不具合とはいえますが、上記甲案の問題に比べれば些細です)
 ここで問題になるのは手段ですね。

・「回避低下Lv100」には難があるし、それでなくては困る、という意見もない。

 オートポーションに当たってしまうとか、
 ペナルティとしては重過ぎる、という点に関しては、
 確かにそのとおりだと思います。
 また回避低下自体に賛成はあっても、その値がLv100でなくては困る、という意見もなかったようです。

・サブルーチン処理による処理は、有効である。

 サブルーチン処理は、動作だけを見れば、
 間違いなくもっとも有効な方法です。
 問題となるのは
 1:systemフォルダのinclude.eveは通常では読み込まれない。
 2:上記ゆえに、System\include.eveでの処理は避けられる傾向にある。
 ということですね。
 http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=477;id=data_general
 とか記憶に新しいところです。
 ただし「報復」がSystem\include.eve必須な時点で、
 「我慢」一個が増えても問題なかろうという考え方も。
 
 小さな問題だとは思いますが、
 イベントラベルが増えることで多少なりと動作が重くなる、って部分もあります。
 この辺に関して、皆さんがどのように考えるか、ですね。

・プチ忍耐にも難はある。

 まあSP討議の仕様上、そこに意思統一がされれば問答無用で戻らざるを得ないわけですがー。
 「鈍重系に有効なSPにしたいから」とは言っていたものの、
 その考えに到った原因が
 「消費10という最安値SPとしては、序盤に回避・グレー系が使ったときの費用対効果が過ぎる」
 ってことだったんで、プチ忍耐に戻ったら戻ったで多分、
 持つキャラや取得レベルに制限が出てくるんじゃないだろうかーとは思います。
 現状、忍耐がSP20で使えるために、回避高いキャラの忍耐所有に、一定の制限が掛かっちゃうような感じで。
 魂や幸運もそうですが、ユニットとの相性差が出まくる高効率SPってのは、
 構造的にばら撒けなくなることがあるようですから、
 ばらまくためには、ある程度ならしておいたほうがいいでしょう。
 
 プチ忍耐は【乙案】のバリエーションですから、
 もし必要なら意見が乙案に傾いてから論ずればいいと思ってたのもあります。


・結論

以上の事から、「装甲二倍でみがわりしつづけることが可能」という路線は、排除しようと思います。
以後の話は【乙案】の数値調整と、新しい方向性である【丙案】=サブルーチン処理で進めていきたいところです。
今回のツリーでは「どちらか一方に投票」的な形式は取りません。
両方の案に、それぞれご意見いただきたいと思います。
あまり長引くのもなんですので、ご意見募集はとりあえず1週間としたいと思います。
1週間たったら万事決定、という形にはならないでしょうし、
そもそもSP規約の都合からして「以後意見は受け付けない」とはならないので、
今回お時間がない方も焦らなくて大丈夫だと思います。


・【丙案】:サブルーチン処理の是非の確認

まず確認しなければならないのは、サブルーチン処理の是非についてです。
「サブルーチン処理はならぬ」という意見が多ければ、【丙案】はそもそも成立しないので。
私はアリだと思いますが、皆様はどうお考えでしょうか。
ナシだと思う方はその旨をお答えください。
アリと思う方は、以下の例案からお好きなものを選ぶか、新たな提案をお願いします。


なお私個人としての動作確認が済んでいないこともあり、
【丙案】に関しては「どれ」という案を用意できません。
なのでTTTさん提案の例案ふたつをいただいて、例案としようと思います。
該当記事は↓です。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=533;id=data_general

当記事の最後にも、該当部分をコピーしておきますので、ご利用ください。

・【乙案】:数値調整

乙案の回避低下Lvには、以下のものが考えられます。
 1:Lv0 = 0%(プチ忍耐)
 2:Lv5 = -50%
 3:Lv10 = -100%
このどれか、ないしご自分が理想とされる数値をお答えください。


なお2の-50%という値は、策謀を前例としたものです。
なお集中の回避+30とは同時に作用します。すなわち同時に使えば、回避は-20で済みます。
回避系なら回避の目はそれなりに残るでしょう。
が、これで回避を期待できるユニットなら、2倍装甲も効き過ぎの保険とはならないでしょう。
装甲2倍がかなり有効となるグレー系においては、回避は期待出来ないレベルに落ちると考えます。
(結果的に底力発動が「確実」ではなくなるかもしれません)

3の-100というのは、まあコレくらいなら「回避できない」となるだろう、という値です。
(もちろんSPの解説にはちゃんと「回避-100」と具体的に記述はしますが)
「CITYHUNTER」の槇村の拳銃がヒットしかねなくなりますが、
まあ今でも威圧や行動不能の敵には当たるわけですし。
ブギーポップあたり、-100されても避けるときは避けそうですが、
そこで避けたらむしろ天晴れってことで。

ちと動作テストが足りないので文字通り「机上の空論」ではありますが。

以上です。
最後にTTTさん提案の案ふたつを転載させていただきます。


>>>別案1
>
>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv10
>次の戦闘で装甲が2倍になる
>
>*損傷率 全 0:
>If SpecialPower(対象ユニットID,我慢) Then
>ClearSpecialPower 対象ユニットID 我慢
>EndIf
>Exit
>
>我慢は既存の仕様のままで、SystemフォルダのIncludeに損傷率イベントを付け足します。
>これだと援護防御やみがわりでダメージを負ったときに我慢が消えるようになります。
>
>欠点はダメージが0だと効果が消えないこと。阻止などで防いだときに加えて、
>バリアによる攻撃無効化時や威力0の攻撃を受けたときにも我慢が持続します。
>
>
>>>別案2
>
>我慢, がまん
>我, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
>装甲強化Lv10
>次の戦闘で装甲が2倍になる
>
>我慢ダミー, がまん
>非表示, 0, 自分, 戦闘終了, -, -, -
>装甲強化Lv10
>次の戦闘で装甲が2倍になる
>
>*攻撃 全 全:
>If SpecialPower(対象ユニットID,我慢) Then
>ClearSpecialPower 対象ユニットID 我慢
>SpecialPower 対象ユニットID 我慢ダミー
>EndIf
>If SpecialPower(相手ユニットID,我慢) Then
>ClearSpecialPower 相手ユニットID 我慢
>SpecialPower 相手ユニットID 我慢ダミー
>EndIf
>Exit
>
>
>我慢は被弾に変更して、戦闘終了までの我慢ダミーを用意。
>SystemフォルダのIncludeで戦闘開始時に2つを差し替えるようにします。
>(普通の戦闘では我慢ダミーの方の効果になります)
>援護防御やみがわりで被弾するか、戦闘を行って戦闘終了を迎えたときに我慢が消えます。
>
>動作としては目的に一番近いと思います。欠点は処理が若干複雑なことでしょうか。
>また、阻止などがサポートガードで発動した場合にも我慢は残ります。

私としては別案2が好みですね。
サポートガード時に阻止発動した場合は、別に残ってかまわないでしょう。

【562】Re(1):我慢第3ツリー

名前
 祭文
投稿日時
 - 2008年03月10日(月) 14時54分 -
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結局の所、甲案廃止の乙案前提ですので、
此方としてはこれ以上意見を述べる必要性はありませんので、
そちらの決定を全面肯定と言う意見に変更させていただきます。

ただ、一利用者として議題提案者である霞薙さんには、
「最悪でも今月中にSP我慢に関する討論を終結させる」事を要求します。

いくら試用SP扱いとはいえ、変更討議がこれ以上長期化すると、
「SP我慢は、素材SPとして不適切なので使用禁止」と言わざる得ません。

素材を利用する側からいわせれば、「バランス云々や格云々」より、
「安心して使えるか否か」が重要ですので、その点を留意して、
早急に結論をだして終結してください。

【579】Re(1):我慢第3ツリー

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 19時51分 -
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引用なし
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基本的には【丙案】に賛成ですね。いま上げられているTTTさんの案では別案2で
私の意見は、我慢+みがわりによる永続装甲2倍コンボが防げればよいということなので
抵抗を感じる方も多い回避マイナス修正をつけての乙案にこだわる理由ないかなと
回避マイナスなしの乙案については下記で

include.eveの位置の問題は、すでに報復がある以上は我慢でも導入してもいいとの考えです

【乙案】
回避マイナスをつけるなら-100がわかりやすいのでいいと思います
-50だとどっちが得か悩む場面が増えて、プレイアビリティが低下するかなと
それと…個人的な趣味ですが、回避よりも防御や反撃を選んだ方がお徳感のあるSPであって欲しいので

回避マイナスなしについては…
装甲型に有利にするという論を置いても、劣化忍耐なSPを増やしてもつまらないなと

以上です。ではでは〜

【580】Re(1):我慢第3ツリー

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 20時12分 -
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報復に常時ラベルやサブルーチンを使用しているなら、我慢が増えてもそう問題はないですね。
サブルーチン仕様のほうに賛成します。

別案3のIDに関してですが、SRCのソースコードを覗いてみた限りでは、仕様として味方フェイズでは取れない、となる可能性があるので、なんともいえないです。

もし別案3の動作がそのままなら別案2に賛成します。
以上です。

【586】個別レス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 00時29分 -
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こんばんは霞薙です。すばやいレスありがとうございます。
今回はちょっと余裕がありましたので、個別にお返事を。

本当に回避0案でさっくり終わらせたいだけなら、
前ツリー開始の段階で多数決によりC案を強引に通しております。
SPに関しては、ただ通すことよりも、
より安定して使えること、より既存データへの影響が少ないことが重要なので、
あえて多くの方のご意見を受け、動作確認のご協力もいただいているわけです。


手早く収めるのはこちらとしても心底望む点ではあるのですが、
反対意見がなくなるまで、というSP改訂の仕様上、残る一つの案以外を支持される方には
納得していただくか折れていただくしかないのがさだめ。
今回祭文さんには「折れて」いただいた形になったので、終わりには一歩近づきましたが、他の方がどう考えるかはちと。
また個人的には「折れる」ではなく「納得」していただきたかったのもあり、そこは心残りです。

いずれにせよ私が声をかけて強行採決はできませんし、やっても意味がありませんので、
今月中というのは要求されてもしかとは約束しかねますし、
出来なかったからといって「我慢」が使用禁止になる理由はないと思います。
というか(みがわり+我慢に限らず)ヘンな動作が残って、
結果的に全員が使いづらいになってしまって再討議、という事こそ、よっぽど憂いるべき事態です。
まあ以後五ヶ月の試用期間中に発見していただくというのでもいいんですが、
今のうちにチェックできそうな部分はチェックしたいところ。

その上で意思統一を早くするには、
元乙案反対者であった祭文さんが有翼蛇さん他の説得に回ってくださるというのがかなり有効かと思います。
いかがでしょう?
また私の手が回っていない、丙案の動作テストをして下さったりすると、本当に助かります。
我慢ツリーに一番槍をつけていただいた縁もありますし、
もうしばらくご協力いただけないでしょうか。

ところで祭文さんは一利用者とのことですが、
GSCの掲示板ではお見かけしませんので、
シナリオ作者さん、ということでよろしいのでしょうか。
GSCでは素材を配布してはおりますが、素材の加工は認められております。
またシナリオ動作の安定面から言えば「一定の段階でデータをFix」するのは良いことです。
たとえば仮面ライダーフォルダが改訂されたからといって、
自シナリオのライダーデータをそれに差し替える必要は特にないですし、
差し替えないほうが既存eveの動きが変わらなくて良いでしょう。
(古来ライターは、そうやってデータ改定から自衛をしてきました)
SPとはいえ所詮「systemフォルダのデータ」に過ぎませんので同様のことが言えます。
ご自分で使いたい段階の我慢を御使用になれば、
シナリオ動作上ではなにも問題ないと思われますよ。

あえて最新版のsystemフォルダを使いたい、ということでしたら、
信頼していただけることへの感謝と共に、
最新版に差し替えると多少の動作の変化はおきてしまいますご了承ください、とお詫びをいたします。


以上です。

【588】討議中断願い

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 00時53分 -
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申し訳ありませんが、ここも最早討議のための討議になり下がっているように見えました。

現在、SP談義は『試用SPという概念に対する疑念』『耐久系の扱いに対する疑念』など
複数の異なる疑念が絡まり、それがGSC特有の『慇懃無礼でも口調さえ整えれば当てこすってOK』の空気により
そこかしこでSP談義の端々にひっそり自分の欲求を盛り込むという
傍から見ていて雰囲気を悪くするだけの泥仕合の連続になっています。

極論、“みがわり+我慢”でシナリオに不都合が起きても人は死にません。
株価は変動しません。
地球の自転速度も変わりません。
日本のプロ野球の球団数も12のままです。
二酸化マンガンとオキシドールで酸素が出てきます。
ただ、どこかで誰かのシナリオに困った事が起きるだけです。

で、何気無くどこかで不具合が起きたとして。
作者がテスト中に見つければ、自分で何かを弄れるでしょう。
プレイヤーが見つけたら、報告すればプレイヤーと作者の間でコミュニケーションが生まれます。
報告しないとして、バグ技で強くなれれば少し得した気分でしょう。

『データ討議のためにデータ討議をする人間にとって気分が悪い』
この一行だけで、八つ当たり気味に他人に説得を求めたり
慇懃無礼にオブラートに来るんで「嫌ならテメーがローカルで弄れ」と吐いてまで
性急に解決するべき事象とも思えません。
別に急がなくても、麻薬中毒患者が増えるわけでもなければ
CO2排出量が倍増するわけでもないですから。

「事態が混迷しているので一旦保留
 SP討議周りが落ち着くまで試用期間を延長したまま凍結。
 規約にはなかったが非常事態なので緊急措置を取ります」

これで何か問題あるでしょうか?
今のまま、当てこすりに自分の我侭をブレンドして事実上押し切るよりは
遥かに健全な対処法だと思います。
いかがでしょう。

【589】Re(1):討議中断願い

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 02時09分 -
設定
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いらっしゃいませ、お待ちしておりました。
私のツリーでは言葉を選んでいただいているようで何よりです。
なので私も、きちんとお返事させていただきます。


ただ、慇懃無礼と仰いますが、
私は少なくとも「無礼」に進めているつもりはありませんよ。
SP規約にのっとり、可能な限り皆さんの意見を聞きながら、
より良いものを求めて紳士的に話を進めているつもりです。
祭文さんに対するお誘いも、心の底から本気です。
データは皆で作るものなのですし、SPであってもそれは例外ではありません。
私や乙案側だけが具体案を述べ、調査結果をまとめ、テストシナリオを作るより、
異論がある側の方からも具体案・調査結果・テストシナリオを出していただいたほうが、
より良く、より楽しいデータ討議が出来ると信じてのことです。
現に丙案という新たな展開が見えたのですから無駄ではなかったはず。

それらを見た上で当てこすりだの討議のための討議だの泥仕合だのと仰るのでしたら、
それは私だけではなくツリーに参加している皆さん、
のみならず静かに動静を見守っている方々全てへの侮辱です。
少なくとも当ツリーでは、いろいろな方が貴重な時間を費やして下さり、
時に傷つき、時に笑いながらも、着実に意見・情報の蓄積が進んでいるのです。
まぜっかえすだけで有益な意見を提出できないのならば、
当ツリーへの参加はお断りします。
我々はあなたがいらっしゃらなくても困りません。
むろんあなたからの中断願いを受け入れることなどいたしません。


まぜっかえすだけではない。信念を持って討議の凍結を提案する……と仰るならば、
CO2がどうのなどというデータ掲示板とはかけ離れた論や無為な非難の言葉ではなく、
「現状維持」をすることで我々データ板での活動を楽しむ我々に、
どのようなメリット(あるいはデメリット)があるのかに関して
私や他の方を納得させるに足る、具体論・調査結果を持ってきたうえで、
「現状維持」の案として提案をお願いします。
現状維持を良しとしない人たちは、(そしてイニシャルドアラさん以外で現状維持であって欲しいと願う方は)
きちんとそうした意見を述べてくださいました。
当然楽なことではないですが、皆様大切な時間を割いてやってくださったのです。
イニシャルドアラさんにも、可能なことであるはずです。
そうしてくださるならば、私はいつでもあなたを歓迎いたします。
SP規約上、有効な意見は常に参考にせざるを得ないのですから、
のらりくらりとかわす様な真似はいたしません。
出していただいたデータに説得力があるならば参考にいたしますし、
疑問があったりウソが含まれていれば真っ向から反論させていただきます。


さて。

もしかして、私が徹頭徹尾回避0に落着させるように誘導しているように見え、
それを憤っておられるのかもしれません。
しかしそれは勘違いだと思います。
正直第二ツリー立てた頃は「さっくり甲案で終わらせたい」と心底思っておりましたので。
ただ第二ツリー中で甲案側から出た論では、乙案の方々を説得しきるだけの威力がないなーと感じたので、
より論拠のしっかりした乙案に戻らざるを得なかっただけです。
なので「出来レース」だと憤っておられるならば、
それは不幸な誤解なので解いていただきたいな、と思うしだいです。

以上です。
お返事は急ぎません。
というかみなさんレス速度速すぎです。
イニシャルドアラさんのお言葉ではないですが、
一日二日レスが遅れても死にはしないので、どうかレスはごゆっくり。
感情のぶつけ合いは、節度を持ってたまに行うには楽しいものですが、
それよりは論拠を整えてゆったり行う議論のほうが楽しく有意義かと思いますから。

(一日に二回もレスしてる私が言うなって感じですが、
 他の方のレスが間に入るとややこしくなりそうだったので……。ごめんなさいね)

【591】Re(2):討議中断願い

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 02時21分 -
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分かりました。
何が何でも我慢をどうにかしたい信念だけは伝わりましたので、
続けて下さっても結構です。

なお細かい意見に対してのコメントは、GSC討議上の不文律である
「都合の悪い意見に対しては曖昧に総括して謝っておけばOK」により割愛します。
幸いレスポンスの量を捌くのが大変なようですので。

【592】Re(1):個別レス

名前
 祭文
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 02時34分 -
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引用なし
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祭文です。
これ以上、口を挟むべきでは無いと考えてましたが、
個別でレスがつきましたので、幾つかの返答と自分の考えを発言します。

>甲案賛成者への説得。
これについては辞退させて頂きます。
霞薙さんが「私(祭文)が折れた」と言われるとおり、
甲案賛成を破棄し、乙案賛成に回った訳ではありません。

1.集まった意見を見る限り、甲案より乙案への賛同者が多い。
2.SPはデータ作成における支柱の一つである。
3.これ以上の討論長期化は、悪影響の方が大きい。

以上の3点から持論を通す事は、不必要に事態を悪化させると判断し、
意見を取り下げ、最終的な結果に従うと表明しただけです。

この様な背景がありますので、説得する側に必用な中立性かけ、
ヘタすると「論破の為の論破」「ミイラ取りのミイラ」という、
単に事態を悪化させるだけの存在になりかねないので。
データチェックに関しては、なるべく中立的な視点から検証して、
データテストには協力したいとは思います。

>今月中に結果を〜使用が不適当
これに関しては今月中に結論がでれば、
これから我慢を使おうと考えてる人も、すでに使用しているデータに対しても、
対応がスムーズにできると判断したからです。
「全ての人が納得するまで」と言い切って、2ヶ月、3ヶ月と討論が続いたら、
使用を考慮していた人からすれば不安定過ぎて使用を躊躇いますし、
すでに使用しているデータも安定するまでは、どう対処すれば良いか判断に悩みます。
いくら「試用SPだから不安定はリスクの内」と言われても、
そこまで右往左往している様では、使用に耐えかねないと言わざる得ません。

私は身内で細々とシナリオを公開して楽しんだり、
GSCデータ基準で細々と版権データ等を作って楽しんでる部類ですので、
利用者と言っても、そこまで主流な使い方をしてるわけではありません。
極端な言い方すれば、別段GSC配布データがどう変わろうと、
個人対応すれば幾らでも済む存在です。

しかし、それを前提に話を進められては、
この討議事態が無意味かつ無益な代物と言ってるのと同じです。

長々と書きましたが、
忍耐問題に関しては、データチェックに関しては協力いたしますが、
思考が片方に偏る可能性が大きいので、それ以上の事は避けさせて頂きます。

【601】Re(1):我慢第3ツリー

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2008年03月13日(木) 00時25分 -
設定
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討議をしばらく静観していましたが、少々考え方が変わってきました。
現状、私の意見は
・丙案2を積極的に支持
・乙案になるなら、回避低下Lv0を希望
です。

みがわりコンボと言っても消耗しないわけではないのだから、と考えていましたが、甘かったようです。
しかしながら、乙案のペナルティ導入には、やはり抵抗感があります。
補給と捨て身という例が出ていましたが、どちらもペナルティ無しでは強すぎる程のSPです。しかも、ペナルティは主目的に干渉しない性質のものです。
一方我慢は弱SP。被ダメージ低下という主目的に対し、ダメージ期待値を上げるようなペナルティを重ねるのは、結局ダメージが上がるのか下がるのか、プレイヤーにとってわかりにくくなります。低命中の連属性などもありますし。
プレイヤーへのわかりやすさを第一と考えると、劣化忍耐でも致し方ないと私は考えています。

現在確認されている仕様どおりならば、丙案2には大賛成です。
ただ、解説文が「次の戦闘で装甲が2倍になる」のままでいいのか、少々不安はありますが、とっさにはいい文が思いつきませんでした。それほど複雑な仕様ではないと思うんですが……

目新しいところのないレスですが、少々状況が錯綜してきましたので、私見を述べました。
できる限りの納得が得られる、腰の落ち着いた議論となることを祈っております。
以上です。

【605】丙案の別案2で固めてみましょう

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年03月18日(火) 23時57分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Gaman(2).lzh ファイルサイズ: 324.8KB
霞薙です。一週間たったのでレスをー。
(個別レスはもうしばらくお待ちください)
どうやら丙案の別案2が人気ですね。
一旦丙案の別案2で固めて見ましょうか。

とりあえずテストのほうを更新してみました。
あんまりたいした事は出来ませんが。


丙案の別案2の特徴は
・戦闘を行って戦闘終了を迎えたときに消える
・みがわり・援護防御時に被弾したときにも消える。
・みがわり・援護防御時に阻止・切り払いで敵の攻撃をはじくと、持続する。
の3点です。
現状我慢のみがわり・援護防御時の動作を、より緩和した形になります。
考えられる胡乱なコンボとしては
「高切り払い+我慢みがわり(援護)」「上限低くて100%阻止+我慢みがわり(援護)」などがあります。
うむ、前者がモロに封神演義の玉鼎真人。
とはいえ前者は「高切り払いの段階でそもそも有利。そして切り払ってる間は我慢の恩恵はない」
ので、まあなんとかなるでしょう。
問題は後者ですが……。
この縛りなら、さすがに掲示板で発見可能ですし、バランス調整も可能でしょう。
(というか100%阻止ってのはあんまり掲示板に出てきませんし)

融合・反射・当身技 あたりとの動作は未チェックです。
ご協力お願いします。

一週間後の3/25までに有効な反対意見や、危うい動作の発見がなければ、
「丙案の別案2」を新たな「使用実働SP:我慢」とし、「仕様変更討議1」の終了とします。
(既存SPとの差し替えはどうなんだろう? まだしちゃいけないのかな)
以後二ヶ月間は、「試用期間2」となります。
この間に何かありましたら、当ツリーにレスをつけるなり、
別途ツリーを立てるなりして報告をお願いします。
変更すべき点が見つかった場合、
5/25に「仕様変更討議2」が始まるので、そこで新たな案を出すことになります。
(それまでは多分、急いで新たな案を出すことはしないでしょう)

もし特に変更点がないという幸せに恵まれれば
5/25はスルーされ、そのまま「試用期間3」の開始。
7/25をもって「試用期間3」は終了し、見事我慢は試用期間終了。
「実動SP」として、原則変更不可となるわけです。


※実は発効してから2ヶ月たたずに改訂ツリー立てたんで、
 試用期間1を経ていないことに気が付きましたが……。
 規約投稿から発効まで2ヶ月かかってますので、
 それを「試用期間1」とみなしてもよいかなと。
 「ダメダヨ」ってことなら、もう2ヶ月ほど試用期間が延びますね。

【608】我慢(丙2)の処理追加

名前
 TTT
投稿日時
 - 2008年03月21日(金) 01時01分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、TTTです。

我慢の丙案別案2の動作確認をしていて、みがわりとの組み合わせは問題なさそうですが、
それ以外で困ったことが一つあったので処理を多少修正した方が良いかと思います。


1.持続時間「被弾」+みがわり

持続時間「被弾」のSPがかかった状態で「みがわり」をしたとき、
防御・回避系特殊能力で攻撃を防ぐとどうなるかを確認しました。
援護防御でもおそらく同じ結果になると思います。

○攻撃を防いでも持続時間「被弾」のSPの効果が消える。
バリア、フィールド、プロテクション、レジスト、無効化、吸収、融合

○攻撃を防ぐと持続時間「被弾」のSPの効果が残る。
切り払い、阻止、反射、当て身技、ダミー

○「みがわり」時に特殊能力が発動しない。
分身、超回避、緊急テレポート、自動反撃(※)
(※)自動反撃は攻撃を防ぐ能力ではないが、当て身技と違いみがわりでは発動しない。

我慢(丙2)の効果が残った上に追加の効果があるのは、
阻止・反射・当て身技がみがわりで発動した場合の上限UPですが、
確率発動なので一般的に確実性はないですし、
特殊能力の発動に必要なENとかもキッチリ取られるので、
よほど極端な数値設定でないかぎり問題ないとは思います。
なお調べたのは我慢(丙2)ですが、他の被弾までのSP(忍耐)でも同じようになるはずです。


2.攻撃Cancel

攻撃ラベルに対してCancelコマンドを使って攻撃をキャンセルした場合に、
我慢入れ替え処理だけが実行されて我慢ダミーが残らないかと気になってたのですが、
少し面倒な現象があるようなので対処した方がよさそうです。

○Lib\include.eveに我慢入れ替え処理が記述されているとき
シナリオのeveファイル、他作品データのeveファイル、Data\include、
Lib\include.eveの我慢入れ替え処理より下でキャンセルが行われた場合、我慢ダミーが残ってしまう。
Lib\include.eveの我慢入れ替え処理より上でキャンセルを行うと我慢ダミーへの入れ替えは行われない。

○Data\include.eveに我慢入れ替え処理が記述されているとき
シナリオのeveファイル、他作品データのeveファイル、Lib\include.eve、
Data\includeの我慢入れ替え処理より上でキャンセルが行われた場合、我慢ダミーへの入れ替えは行われない。
Data\include.eveの我慢入れ替え処理より下でキャンセルを行うと我慢ダミーが残ってしまう。


●対処法:我慢ダミー消去処理の追加

我慢入れ替え処理に加えて、行動終了ラベルで我慢ダミーを消す処理を追加します。

Data\include.eveに記述した場合は攻撃キャンセルでも我慢の効果が残るが、
Lib\include.eveに記述した場合は攻撃キャンセル時に効果が消えるという差がありますが、
我慢ダミーが残ってしまうようなことは基本的にはなくなります。
(Data\共通処理フォルダ\include.eveに記述して@共通処理フォルダで読み込むなどでも可)

我慢入れ替えの後で攻撃キャンセル、我慢ダミー消去の前で行動終了キャンセルと記述した場合には、我慢ダミーが残ることもありえますが…
行動終了のキャンセルが使われることはほぼ無いでしょうし、
攻撃キャンセルと共に特定の位置に記述する必要があるという、まず起こらない状況な上、
万が一起こっても記述位置の修正で解決できるので、これなら問題ないと思います。

>>SP処理記述
*攻撃 全 全:
If SpecialPower(対象ユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower 対象ユニットID 我慢
SpecialPower 対象ユニットID 我慢ダミー
EndIf
If SpecialPower(相手ユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower 相手ユニットID 我慢
SpecialPower 相手ユニットID 我慢ダミー
EndIf
Exit

*行動終了 全:
If SpecialPower(対象ユニットID,我慢ダミー) Then
ClearSpecialPower 対象ユニットID 我慢ダミー
EndIf
If SpecialPower(相手ユニットID,我慢ダミー) Then
ClearSpecialPower 相手ユニットID 我慢ダミー
EndIf
Exit

【612】いただきました&一週間後に投稿します

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年03月23日(日) 23時05分 -
設定
引用なし
パスワード
修正案いただきます。助かります。

新処理を組み込んだデータをテストとして添付しました。


これで特に問題ないようでしたら、一週間後に新しいSPをsystemに投稿します。
(そして試用期間2がはじまります)

【625】投稿しました

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年04月05日(土) 01時30分 -
設定
引用なし
パスワード
テスト用データを添付し忘れていたという不覚ッ!

それはそれとして、みなさまご協力本当にありがとうございました。

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