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【643】<等身大>Sと縛の痺L1、痺L2の差し替...

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2009年06月25日(木) 23時20分 -
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*等身大基準の議題です。


どうも、ちゃあしゅうです。

現在対象を数ターン行動不能にする属性としてS、縛、痺の3属性がありますが、
S、縛、は対象を「行動不能」痺は「麻痺」にするという違いがあり、
「行動不能」の方はアビリティで直接「治癒=行動不能」と指定しない限り治癒出来ず、
麻痺は治癒出来るという違いがあります。

これは「行動不能」の方はシナリオ側でイベントなどで使用する場合があり、
普通に治癒出来た場合イベント上不都合が生じる場合がある為、です。

そこで、Sや縛に代わって痺L1、痺L2を使用する事でほぼ同様の効果を出しつつ
アビリティ、SPでの治療を可能にする、という方法があり、
実際既にいくつかのデータで使用されて来ました。


そこで問題になるのがいくつかのデータで使用されている無効化=痺。
主にアンデット、薬や毒が効かないキャラの一部?に使われているようです。
変更した場合これらに効かなくなるんですね。
これは多分想定された動作ではない。

この不都合がある事を認識した上で
「Sや縛を痺L1や痺L2に差し替えていいのかどうか」を
皆様に伺いたく。

自分個人としてはアンデットに効かなくても別にいいんじゃないかと思っています。
それよりもSP介抱の価値を高めたい。

御意見お待ちしています。
Sと縛では条件が違う為、どちらか……という意見もあるでしょうか。


アンデットの方を代えよう、というのは手間的な問題で無しで御願いします。
また、Sや縛を積極的に痺に代えよう、という事でもありません。こちらも手間的に無理。
あくまで痺も使っていいですか?という事で。

【644】Re(1):<等身大>Sと縛の痺L1、痺L2の...

名前
 さとを
投稿日時
 - 2009年06月25日(木) 23時36分 -
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こんばんはー。

>また、Sや縛を積極的に痺に代えよう、という事でもありません。こちらも手間的に無理。
>あくまで痺も使っていいですか?という事で。

と、いうことならいいのではないでしょうか。
最初は積極的に変えていくのだろうかとびっくりしましたよ。

もともと、どこからどこまでがS、ここからは縛、こっちは痺と厳密に定められていたものでもないでしょうし、データ製作者の裁量で個別に決定しても問題はないと考えます。

それでは〜。

【645】Re(1):<等身大>Sと縛の痺L1、痺L2の...

名前
 TTT
投稿日時
 - 2009年06月26日(金) 00時23分 -
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こんばんは、TTTです。

痺無効のアンデッドがいるフォルダをいくつか覗いてみましたが、
別に麻痺毒のみに痺属性が使われているわけではないので、
アンデッドに効かなくなるのが想定外ということもないと思います。

例えば…

・タクティクスオウガ
スタンスローター:閃光と爆音で麻痺させる
サンダーブレス:雷で麻痺させる

・汎用ファンタジーモンスター
神雷(神):雷で麻痺させる
冷たい手(幽霊):死者の魔力で麻痺させる
抱擁(雪女):冷気で麻痺させる


アンデッドに効かせたければSや縛を使えばいいだけのことなので、
その作品フォルダの都合に合わせて決めてしまって問題ないと思います。

【647】とりあえず差し替え問題なしという事で。

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2009年07月04日(土) 02時04分 -
設定
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ども、ちゃあしゅうです。

ふむ、データ担当者が任意で差し替える分には別に不都合は無いようですね。

お二方御意見ありがとうございました。

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