当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>利点としては、巨大な武器を装備させることが似合わないキャラクターにスロットをつけやすくなったり、
>強力なキャラクターを丸めたり、火器しか使えない代わりに二丁拳銃ができるなど、
>キャラクターにバリエーションを作りやすくなるのが考えられます。
>火器と重火器分け
>ペナルティ無効化能力
>逆に欠点は、現状で相当数に上る銃火器アイテムと武器クラス持ちの処理と、
>そのものずばり複雑化です。
>※同時に、巨体や怪力キャラが移動力を抑えられていることもあり、装備させにくくなっているという弊害を解消するため、
>運動性が落ちるような重火器類を
>そういったキャラクターは重火器を装備しても
>ペナルティが発生しない、あるいは軽減されるという処理も行いたいという考え
>・さとをさん
>ということですが、現在「武器クラス=銃火器」持ちは、巨大な武器を装備しても似合う、というイメージの上、あるいは巨大な武器を装備・使用したことがあるという理由で武器クラスを所有しているのではないでしょうか。
>また、「似合わない」「こういう武器は持たせたくない」という場合は、のび太くんのように、そもそもが武器クラスを持たせないというやり方の方がスマートなのではないでしょうか。
>「どうしても『火器』『重火器』と分離させなくてはいけないデータ上の要求があり手間などのデメリットを大幅に上回る効果が得られるッ! それはかくかくしかじかの理由でこのデータを例に挙げて説明しよう!」
>という具合に、具体的かつ理詰めで説明していただけないと、ちょっと賛同はできかねますね。
>・ちゃあしゅうさん
>・移動力ペナルティのかかる武器が、結局の所移動力の高いキャラ=軽量級キャラが優位に扱える。
>・運動性ペナルティで命中も下がる為、重量級キャラ優位ではない。
>という2点があり、パワーキャラが重い武器を持つ利点が少ない。
>これはどうにかしたいなあ、とは昔から思っていました。
>大変そうなので避けていた訳ですが。
>というのも漫画やアニメ、ゲームキャラで火器が扱えて重火器が扱えないキャラは希少。
>極一部の軽量級キャラが不利になるだけで殆どのキャラは現状と変わらないと思います。
>こちらは是非導入して欲しいのですが……
>プレイヤー側が分かりやすいルール、表記、パワーキャラとそうでないキャラの線引き
>既存データ書き換えの手間。
>この辺りが課題ですね。
>祭文さん
>特に反対する理由もありません。
>これは、ある程度の基準がきまったら、
>対象データを追々改訂していくと言う程度で十分かと。
>「今後、重火器にカテゴリされたアイテムに、過度なデメリットは控えてください」として、
>移動力-1や低命中値&運動性マイナスの二重デメリットを押さえる方向を、
>デフォルトにすれば良いだけかと。
>逆に基準をもっと引き上げ、個人で運用が可能なものを火器、普通の人間なら個人で使うのは
>まず不可能といったものを重火器とすると、
>新旧体制が混ざっていると使いにくくなりそうですし、
>難しいかもしれませんが。
>ペナルティが残ると
>運動性や移動力に優れたキャラに優先して重たい武器を装備させるというのは
>解消されないのでは
>重量級や怪力が売りのキャラに対して、
>
>重火器使用能力, 1
>重火器使用能力=解説 重火器装備による能力の低下を軽減する能力。運動性15、移動力1までの能力低下を無効化する。
>
>文面などは適当ですが、こういった能力をつけて火器側の能力低下を(!重火器使用能力)で
>制御できればと考えています。
>重火器使用能力, 1
>重火器使用能力=解説 重火器装備による能力の低下を軽減する能力。運動性15、移動力1までの能力低下を無効化する。
>ご意見のまとめ
>今後の方針について
>ペナルティについて
>個別レス
>ちゃあしゅうさん
>祭文さん
>どの方向であれ、大幅な変更は避けられないので、
>一度にやるより、大まかな基準ができしだい1フォルダずつ、
>やった方が、確認もしやすいと思いましたので。
>方向性が決まり次第、こちらも手伝える部分は手伝うつもりです。
>…重火器に関する知識が少ないので、お役に立てるかどうか分かりませんが。
>ザコデータ人さん
>1:巨大剣や巨大武装などの分類をまとめてする事ができる。
>これから先、『普通の人間の筋力では使えない』みたいな武器を入れやすくなるから。
>宵闇さん
> 気付いたらinfoseekのHPが消えていて、ポルナレフ気分を味わった宵闇です。
> 賛否だけでもレスが欲しいとのことなので参加させて頂きます。
> 例え説明されても、プレイヤー視点では銃火器と重火器の区別が難しいからです。
> 銃を手に入れたはずなのにアイテム交換の対象に出てこない。
> ペナルティが移動力や運動性低下だけで一律共通にするのでしたら、その時はエリアスを推奨します。
> エリアスに付ける場合、ユニットかアイテムかは一長一短なので難しいところですが。
>量産型さん
>ただ個人的には、軽量級と重量級での運用の差別化するのに対して
>ペナルティ緩和もありだとは思うのですが、
>自分としては、アイテムに「最大弾数増加」をつける事で差をつける事を提案します。
>多分仮名称だと思いますが、このスキルを「重装適正」という名称にしませんか?
>架方さん
> またそういう意味で、具体的な補正の中身は各アイテム、あるいはフォルダ個別の都合に任せる形が好ましいと思われます。
> 先に「きっちりこの数値だけ」というように定義してしまうと、応用範囲が狭くなってしまいますので。
>さとをさん
>その上で、分離するなら、現行の「銃火器」とは別に「重火器」なり「大型火器」なり、新規の武器クラスを用意する、という方法に一票です。
>まあ、どのやり方にも一長一短あるでしょうから、ここまでの議論同様に、幅広く意見を募った上で熟慮していただきたいと思います。
>ペナルティ軽減にする場合は重装適正, 1
>・『文面はどうするか』
>・『どの程度軽減、無効化するのか、自由にするのか』これについてはフォルダごとに自由で良いと思います。きちんと決めると逆に色々と難しいと思いますので。
>双方に共通するのは個人的に思っているのは、『人間の限界に近い、あるいは超えたキャラ』を想定しています。
>・『どういったユニットを重火器装備(ペナルティ軽減)の対象にするのか』
>個別レス
>ザコデータ人さん
>これについてはフォルダごとに自由で良いと思います。きちんと決めると逆に色々と難しいと思いますので。
>TTTさん
>その上で、武器クラスは必要技能に指定できるので、ペナルティがあるけど重い武器を使えるキャラにしたい場合は、ユニット側に必要技能(重火器装備)で付加するのがいいと思います。
>とりあえずこれ以上決定を先のばすのもよくないので、まとめとして
>『重火器クラスの採用』を仮決定とします。
>特に意見がなければ改定討議に移るとのことですが、今のところ、このままで実動に向かうには、まだ曖昧な部分が色々と残されているような印象があります。
>まず、『銃火器クラス持ちに一括で重火器クラスを追加』『一般人は持ち歩かない大型火器を重火器に変更』とした仮決定の作業を行うことで、このツリー上で挙げられた利点のうちの何が得られ、何がまだ未解決のままと考えられるか、未解決と思われる部分は今後どのような対処を考えているのか、というのがまず一点。
>分離案について提示されていた問題点について、それぞれどのように対応する予定なのかも、きちんと明示する必要があるように思います。
>極一部のキャラ以外は現状と何も変わらない
>巨大剣など他の処理に使い回せず汎用性が低い
>プレイヤー視点では説明されても銃/重の区別が難しい
>銃火器クラス分離によって目指している目的
>・屈強なキャラに相応のボーナスを与えたいのか
>・とにかく1クラスにアイテムが集中し過ぎている銃火器を分散できればいいのか
>そもそも、『非力キャラと怪力キャラでもっと違いを持たせたい』『重火器ペナルティのせいで重量ガンマンが不遇』『銃火器が1クラスに集中し過ぎ』は、どれも元々は全く別の問題で、解決すべき点や、それに伴う課題もそれぞれ別個となるような案件ですし、それらを全て巻き込んだ上で、さらにデータのシンプルさまで求めるのであれば、目的の優先順位や複雑化の許容限界の設定、取捨選択の吟味などといった作業についても、もう少し突っ込んだ議論が必要となるのではないでしょうか。
> 軽減内容の選定(一括か個別か、ペナルティ軽減か利点の追加か、など)これは先に、「一般的な基準」のみ定めておけば良いのでは。