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>もう1つ、ドラクエについても書こうと思ってたのですが……ドラクエって、ダイも含めて光属性が使われてないんですよね。原作をあまりよく知らないもので、「魔族も亜人種だから光がついてない」って説明ではまだ理解できてないんです。そのあたり、説明してくださる方がいると助かります。
> オクトマンモス@ファイナルファンタジーIVは、「吸収=光」が付いています。
> ホーリー等、原作で「聖なる力」とされていた攻撃を吸収する能力を持っているためです。
> これは、対種族属性である「光」属性が武装イメージ属性的に使われている、例外的事例です。
> 「光」属性をいつでもイメージで使ってよい、ということではありません。たとえ原作に神聖な力による攻撃の描写が無くとも、悪魔などには「弱点=光」を積極的につけましょう。
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> 聖 対種族属性 重要度 : 高 対アンデッド攻撃
> 解説=聖 対アンデッド攻撃 不死生命体に対し特に有効な攻撃。 <GSC独自>
> ゾンビ、ドラキュラなど、死から蘇ったものへの対種族属性です。邪悪なもの全般に効く攻撃である場合、「光」属性を使用して下さい。
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> 以前は「光」属性と混同されて使用されていましたが、現在は別の属性となっています。
> 死から蘇った、多くのユニットが弱点としています。正邪や神魔は関係ありません。理論上、「死から一時的によみがえった聖者」なども、「弱点=聖」の検討に値します。
> そのことを踏まえて、武装に属性を付けてください。十字架・聖水などに付けられることが多いですが、邪悪なもの全般に効くなら「光」属性の対象です。正邪や神魔に関わらず効果を発揮するか、一度立ち止まって検討しましょう。
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>DQの光属性はい、ということでバラモスゾンビについて書きたいがための質問でした。
>光属性は武装イメージ属性?光属性について考えるほど、「こいつを対種族属性に入れていいものか」と、悩みは深まるばかりです。
>「対種族属性」にも「対種族属性を無効化・吸収する特殊能力」をとはおっしゃいますが、例えば獣属性を吸収するユニットって、想像できますか?
>持っているユニットがいるだけ……という考え方も出来ます。
>聖属性と十字架たしかに、現状の書き方は少し軽率かつ不親切ですね。
> そのことを踏まえて、武装に属性を付けてください。十字架・聖水などに付けられることが多いですが、邪悪なもの全般に効くなら「光」属性の対象です。正邪や神魔に関わらず効果を発揮するか、一度立ち止まって検討しましょう。ここのところを、
> 武装に付ける時は、「光」属性との使い分けに注意しましょう。邪悪なもの全般に効く武装がアンデッドにも効くなら、武装は光属性で、アンデッドにも光弱点が付いていると考えて下さい。他の「光」属性の武装が効かないアンデッドにも効く武装なら、「聖」属性の対象になります。この程度でいいでしょうかね。
>使用例:こんな感じで、聖属性の使用例として収録させて頂きます。
> 魔王バラモスゾンビ@ドラゴンクエスト3は、「弱点=聖」のみで、「弱点=光」は付いていません。
> ゾンビなので「弱点=聖」は付いています。
> しかし、DQの光属性は悪魔系モンスターの弱点であり、魔王系は弱点としていません。
> バラモスゾンビは魔王系なので、「弱点=光」は付きません。
> 条=解説 使用条件【条件】 必要条件に応じて書き替えてください。このフォーマットが正しいですね。次回改稿までに書き改め、DUELSAVIORでの使用例を載せておくことにします。
>「光」属性について小手先の解決策ではあるのですが、オクトマンモスについての使用例を書き改めました。
>「聖」属性について霞薙さんから頂いたバラモスゾンビの使用例を、少し書き改めて掲載しました。
>今回書き加えた対種族属性いろいろと曖昧な部分、採用間もなくでまだ固まっていない部分などが多い属性です。
>「条」属性について文例を追加しました。多分、これで直ってるはず。