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【2290】ロボット

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2008年07月20日(日) 21時01分 -
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########################################## ダイモビック ##########################################

############## ダイモス ##############

ダイモス(前期型)
ダイモス, ダイモス, 1, 2
空陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
変形=トランザーゴー トランザー(前期型)
トランザーゴー=解説 トランザーに変形する。
格闘武器=拳 (!気力Lv1)
格闘武器=三竜棍 (気力Lv1)
7200, 180, 1400, 85
AABA, DMS_Dimos.bmp
クロスブーメラン,     1100, 1, 2,  +5,  1,  -,  -, AABA,  +0, 格実P永
ダイモガン,        1300, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AABA, -20, 連L10
ファイブシューター,    1300, 1, 2,  +0,  4,  -,  -, AABA,  +0, 格実P連L5
ダイモミサイル,      1400, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
スネークロック,      1500, 1, 2, +10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 格実P
ダイモスアーツ,      1600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
双竜剣,          1800, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +5, 武
三竜棍,          2000, 1, 1, +15,  -, 10, 110, AAAA, +15, 武
ダイモキック,       2600, 1, 1, +10,  -, 40, 115, AAAA, +10, 突
必殺烈風正拳突き,     3100, 1, 1, +20,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突
必殺烈風正拳突き・改(未), 3100, 1, 1, +20,  -, 70, 125, AAAA, +20, 接貫L2劣L1(通常使用不可)

#竜崎博士と和泉博士によって、地底開発用トレーラー「トランザー」を改造して
#造られたスーパーロボット。
#ダイモライトエネルギーで稼動し、その動きはパイロット竜崎一矢をモーショントレースする。
#空手ロボの代名詞で有名な空手技はトレーサーの一矢の特技。

# 必殺烈風正拳突き・改(未):27話のアイザロン粒子照射前の必殺烈風正拳突き・改
#             超弾性金属を撃ち破るほどの出力が得られずメカ戦士には通用しなかった。


トランザー(前期型)
トランザー, ダイモス, 1, 2
陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
変形=バトルターン ダイモス(前期型)
バトルターン=解説 ダイモスに変形する。
変形BGM=ダイモス(前期型) Dimos_BattleTurn.mid
水上移動
7200, 180, 1100, 60
-A--, DMS_Tranzer.bmp
ダイモミサイル,      1400, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
体当たり,         1400, 1, 1,  +20,  -, -,  -, AAAA,  +0, 突
ダイモカッター,      1900, 1, 1,  +10,  -, 20, 100, AAAA, +15, 突

ダイモス
ダイモス, ダイモス, 1, 2
空陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
変形=トランザーゴー トランザー
格闘武器=拳 (!気力Lv1)
格闘武器=三竜棍 (気力Lv1)
7200, 230, 1400, 85
AABA, DMS_Dimos.bmp
クロスブーメラン,     1100, 1, 2,  +5,  1,  -,  -, AABA,  +0, 格実P永
ダイモガン,        1300, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AABA, -20, 連L10
ファイブシューター,    1300, 1, 2,  +0,  4,  -,  -, AABA,  +0, 格実P連L5
ダイモミサイル,      1400, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
スネークロック,      1500, 1, 2, +10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 格実P
ドリルアンカー,      1600, 1, 3, -10,  2,  -, 110, AAAA, -10, 実
ダイモスアーツ,      1700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
双竜剣,          1800, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +5, 武
三竜棍,          2000, 1, 1, +15,  -, 10, 100, AAAA, +15, 武
バトルブレイク,      2200, 1, 1, +10,  -, 15, 110, AAAA,  +0, 武
ダイモシャフト,      2400, 1, 1,  +5,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武
ダイモキック,       2700, 1, 1, +10,  -, 40, 115, AAAA, +10, 突
必殺烈風正拳突き(F),   3200, 1, 1, +20,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突
必殺烈風正拳突き・改,   3200, 1, 1, +20,  -, 70, 125, AAAA, +20, 接貫劣L3

# 27話でアイザロン粒子によってパワーアップしたダイモス。
# 追加武装は28話で搭載されました。


トランザー
トランザー, ダイモス, 1, 2
陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
変形=バトルターン ダイモス
変形BGM=ダイモス Dimos_BattleTurn.mid
水上移動
7200, 230, 1100, 60
-A--, DMS_Tranzer.bmp
ダイモミサイル,      1400, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
体当たり,         1400, 1, 1,  +20,  -, -,  -, AAAA,  +0, 突
ドリルアンカー,      1600, 1, 3, -10,  2,  -, 110, AAAA, -10, 実
ダイモカッター,      1900, 1, 1,  +10,  -, 20, 100, AAAA, +15, 突


# 竜神岩地下に隠されている45Mの大型トレーラー。
#「トランザァァァ!ゴォォォッ!!」の掛け声で自動発進し、トライパー75Sの走行車線上に
# 割りこんでくる。
# トライパー75Sを収納し、パイロットの一矢が「ダイモス!バトルタァァァン!!」と
# 掛け声する事によってダイモスへと変形する。

# 以下参考武装

# 双竜剣投擲,       1800, 1, 3,  +0,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 格実連L2
# 双竜剣を相手に投げ付ける。

# ファイヤーブリザード,  2600, 1, 3, +10,  -, 40, 120, AAAA,  +0, 格
# 40話で海底城に向けて遠距離武器として使用された。

# 烈風ダイモスピン,    3700, 1, 1, +30,  -, 100, 140, AAAA, +20, 突
# 40話のダブルブリザードで自身を高速回転させながら放った烈風正拳突き。
# 一言でいえば超電磁スピンもどき。名称は捏造。


トライパー75S
トライパー75S, ダイモス, 1, 2
陸, 3, S, 8000, 150
特殊能力なし
1500, 90, 600, 65
-A--, DMS_Tryper75S.bmp

#トランザーに収納される核ユニット。
#「ジャスティィィィン!!」の掛け声でトランザーに収納される

############## ガルバーFXII ##############

ガルバーFXII
ガルバーFXII, ガルバーエフエックスツー, コープランダー, 2, 3
空, 4, S, 3400, 110
特殊能力
補給装置
1人乗り可能
2900, 80, 800, 115
A--A, DMS_GaruberFXII.bmp
ビーム,          1200, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
20mmバルカン,       1300, 1, 2, -10, 20,  -,  -, AABA, -20, P連L10
飛斬殺法,         1300, 1, 1, +10,  -, 10, 100, AAAA, -10, 突(夕月京四郎)
ミサイル,         1500, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +10, 実H

#ダイモビック防衛用の高速戦闘機。主にダイモスの支援用に京四郎が搭乗。

# 飛斬殺法:ガルバーの翼で敵を切り裂く。
#     34話で京四郎が敵の戦闘機を次々と撃破した。

#メカ戦士-------------------------------------------------------------------------------------

ガルンロール
ガルンロール, メカ戦士, 1, 1
空, 4, LL, 12000, 200
特殊能力
母艦
25000, 200, 1100, 75
A-AA, DMS_Gulnroll.bmp
ミサイル,         1700, 1, 4, +10, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H
破壊光線,         2100, 2, 5, +20,  -, 30,  -, AABA,  +0, B

#初代バーム地球軍戦闘母艦。海底魔城から発進してくる。

コブラート
コブラート, メカ戦士, 1, 1
空, 4, LL, 13000, 200
特殊能力
母艦
26000, 220, 1200, 80
A--A, DMS_Cobrart.bmp
ミサイル,         1700, 1, 4, +10, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H
破壊光線,         2200, 2, 5, +20,  -, 30,  -, AABA,  +0, B

#二代目バーム戦闘母艦。ガルンロールと違い、小バームから地球まで
#自由に横断できる。


ズバンザー
ズバンザー, メカ戦士, 1, 1
陸, 3, L, 2700, 120
特殊能力なし
4100, 120, 1000, 50
-ABB, DMS_Zpanzer.bmp
チェーン,         1100, 1, 2, +40,  2,  -,  -, AACA, -20, 格実縛
ミサイル,         1300, 2, 3, +10, 10,  -,  -, AABA, +10, 実H
ショックビーム,      1400, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B

#第1話登場のメカ。数の有利によって侵攻したが、ダイモスにまとめて烈風正拳突きで仕留められた。


メカ戦士ゾンネカイザー
メカ戦士ゾンネカイザー, メカせんしゾンネカイザー, メカ戦士, 1, 1
空陸, 4, L, 6000, 160
特殊能力なし
7800, 200, 2600, 70
AABA, DMS_Zonnekizer.bmp
ランスミサイル,      1300, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AABA, +10, 実H
ランス,          1500, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 格武P
大型ミサイル,       1500, 1, 4, +10,  5,  -,  -, AABA,  +0, 実H
ビッグハンド,       2100, 1, 1, -20,  -, 30,  -, AAAA, +10, 突

#初の超弾性金属搭載のメカ戦士。
#原作どおりのイベントを再現するには、無敵コマンドを使ってください。

メカ戦士ギメリア
メカ戦士ギメリア, メカせんしギメリア, メカ戦士, 2, 1
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
シールド=盾
15800, 200, 2600, 75
AABA, DMS_Gimeria.bmp
ランス,          1500, 1, 2,  +0,  1,  -,  -, AABA, +10, P格実
鞭,            1500, 1, 2, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +5, P格実
破壊光線,         1600, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AABA,  +0, B
反アイザロン粒子砲,    2400, 1, 2, +30,  -, 40,  -, AABA,  +0, S

#最後の超弾性金属搭載のメカ戦士。
#反アイザロン粒子砲は、アイザロン粒子で動くダイモスの内部のアイザロン粒子を逆流させる
#威力を持つ。
#パイロットはAIだが、サブパイロット(砲手)はアイザムであった。

コブラ獣ゴッドアーモン
コブラ獣ゴッドアーモン, コブラじゅうゴッドアーモン, メカ戦士, 1, 1
空陸, 3, LL, 10000, 200
特殊能力なし
23000, 210, 1500, 90
AAAA, DMS_GodArmon.bmp
舌,            1400, 1, 2, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +5, P格突
スパイクニー,       1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
破壊光線,         1600, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AABA,  +0, B
バームセイバー,      2100, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武

#バームの守り神。その詳細は謎であるが、バームの危機に復活し、外敵を追い払うために
#存在する。
#最終回でダイモスによって破壊された。

【2308】ロボットとパイロットについて

名前
 へのへのもへじ
投稿日時
 - 2008年08月07日(木) 22時43分 -
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引用なし
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どうも、いまさらですが意見をば。

>ダイモス(前期型)
>ダイモスアーツ,      1600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

>ダイモス
>7200, 230, 1400, 85
HPは前のようにコンVより低くしていいかと思います。

>AABA, DMS_Dimos.bmp
>スネークロック,      1500, 1, 2, +10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 格実P
攻撃値を落として縛属性をつけていいかなと。
あとチェーンシャークもつけてください。

>ダイモスアーツ,      1600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
>ダイモスアーツ,      1700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ダイモスアーツの攻撃値が前期・後期とで違いますが、
ほかの武器のことを考えて1600に統一していいかと思います。

>双竜剣,          1800, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +5, 武
>三竜棍,          2000, 1, 1, +15,  -, 10, 100, AAAA, +15, 武
双竜剣はアーツに比べて命中率が大幅に低いので無消費でいいかと。

>バトルブレイク,      2200, 1, 1, +10,  -, 15, 110, AAAA,  +0, 武
>ダイモシャフト,      2400, 1, 1,  +5,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武

バトルブレイク、ダイモシャフトはもう少し命中率とか
気力制限とかにメリハリをつけてもいいと思います。
バトルブレイク,      2200, 1, 1,  +5,  -, 15, 105, AAAA,  +0, 武
ダイモシャフト,      2400, 1, 1,  -5,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武
って感じで。

ダイモキックは必殺技のバリエーションの一つとして外していいかと。

ダイモスが気力制限武器が多いですので、
一矢にSP高成長をつけてもいいかと思います。

いろいろかいてしまいましたが、どうか御一考を。

【2310】バトルブレイクレス

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2008年08月09日(土) 22時30分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

>ダイモス

>HP

低くても良いとだけ言われましてもー。
まあ、上回らせたのもコン・バトラーと違って合体機構とか余計なものついてない分頑丈そうじゃね? 程度なんですが。

>スネークロック

んー 縛を付けるほど相手の動きを止めるために使った事は無いので現状維持で。

>チェンシャーク

3回ほどしか出番なくて、有効打になったのが1回だけという微妙な武装ですしねえ。

チェーンシャーク,     1200, 1, 2, -15,  2,  -,  -, AABA, +20, 格実P引

こんな感じでいかがでしょう。

>ダイモスアーツ

上昇しているのは
・出力増大で何故か超弾性金属を普通に殴れるようになった再現として素手攻撃を強化してやりたい
・後半に双竜剣が近接武器として出番がなくなった再現。(ちなみに投擲武器としての使用が増えたトカ)
なので維持させていただいたくー。

>双竜剣

では無消費にしておきましょう。

>バトルブレイク
>ダイモシャフト

以下の感じでー

バトルブレイク,      2200, 1, 1, +10,  -, 15, 105, AAAA,  +0, 武
ダイモシャフト,      2400, 1, 1, -10,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武


>SP高成長

1人乗りの厳しさと上位連中の変態さを見れば許容範囲そうではあるんですがー。
気合をあまり使いやすくすると、完全に必殺技を撃つだけの役割になりそうで怖いんですよね。
それとダイモスは攻撃力等にまだ上昇余地がありそうなので、SP高成長はユニットパイロット面でほとんど上昇余地が無い作品の為に取っておいてやりたいというのもあるので付けるのはご勘弁願いたく。


……しかし、SP高成長を付ける提案まで出るって事はまだまだダイモスは弱いって事なんですかねえ。


それでは失礼します。

【2311】Re(1):バトルブレイクレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2008年08月10日(日) 01時14分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ちゃあしゅうです。
遅れ馳せながら。


>HP

以前のダイモスのHPが6400だったのは
「長浜メカ内でHPを全長順に並べる。」という意図のものだった記憶があります。
HPがボルテス>コンV>ダイモスで装甲がダイモス>コンV>ボルテス、と。

まあ現状で充分耐久力的にキツイんで無理に元に戻す必要はないと思います。


>耐久性能

その耐久性能なんですが流石にキツ過ぎるような。
いくら切り込みが主任務ではない機体とはいえ、
一人乗りでSPもカツカツな事を考えると
グレートマジンガーやダイターン近く、とは言わないまでも
もう少しあってもいいように思います。

ただ、他の長浜メカとの兼ね合いで額面は上げられそうにないので……

・超底力
・先読み
・耐久

辺りの導入は如何でしょう?
超底力はLサイズのせいもあり、導入してもおそらく
「回避を選択した時、ちょっとだけ気休めになる」程度の効果しかありませんけども(笑)

>バトルブレイク,      2200, 1, 1, +10,  -, 15, 110, AAAA,  +0, 武
>ダイモシャフト,      2400, 1, 1, -10,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武
>ダイモキック,       2700, 1, 1, +10,  -, 40, 115, AAAA, +10, 突


この辺は額面上はかなり高めですが、実際動かしてみると殆ど使わないように思います。
必殺烈風正拳突き・改が超性能な為、
半端な中間武装は使わずならべく温存しよう、となるように思うのですね。
少なくともこの数値なら、使う機会は皆無かなーと。

この辺り+100〜+200ぐらいはする余地があるのでは。
もしくは気力制限を外すとか。


以上です。では。

【2315】ダイモシャフトレス

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2008年08月23日(土) 20時19分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

次のレスからはタイトルどうするべきですかねえ。

>HP

なるほどそういう意図でしたか。
……ボルテスとコン・バトラーを上げてもらいましょう、ええ。

>耐久性能

では気休め程度の超底力と、カウンターを追加しようと思います。
先読みだと発動不確定で肝心な時にあまり役立たなさそうですし。

>中間武装

必殺技は一段凄い所に構えていて欲しいので威力も上げたくは無く。
さりとて準必殺技なキックが開幕打てるのも少々物悲しく。

というわけで以前虚空さんが提案されたダイモシャフト弾数化を拡大して取り入れて見ようと思います。
具体的には実データをご参照ください。


それでは失礼します。

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