SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3048】耐久について+α

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年06月18日(木) 23時44分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、デュカキスです。

> 耐久は成長技能なのがめんどく
> 失礼、厄介なので適度にレベル割り振ってもいいですかね?アルゴやヒイロやトレーズ様が6までいくので、主役3人とも同じくらいはいけますね。

えー、耐久については付けるのは反対です。
現時点で成長式の耐久が導入されているのはガンダムW組とGガンダムのアルゴとグラハムのみです。
で、W勢になんで耐久がついてるかというと
「本編で明らかに耐久系なのにMSだからUC等との見栄え上、装甲を過剰に上げられない」
という板ばさみを解決する部分が少なくないのですよね。
なので、はっきり言ってしまえば耐久の導入にはそういった特殊なケースが要されるわけです。

マジンガーは御三家と称される著名作品ですし、あまりヘタな要素を付け加えずに
わかりやすさを考慮したデータとしてほしいのが、私の思うところです。
人の心については現状でSPも違うし不屈も付いてる時点で十分ではないでしょうか。

# だから「JS無しのマジンガーの武装の適応全部C以下にしよう!今のままじゃ空から攻めても絶対返り討ちだし」
# とか「パンチがないのは間違ってる!パンチ追加しようパンチ!」とか言いたくても言えないんですけどね!

> 光子力ビーム

さて、翻ってこの武装ですが。
現状、命中以外すでにミサイルパンチと似たり寄ったりな光子力ビーム。
中途半端に火力上げて消費下げるよりは

光子力ビーム,       1300, 1, 3, +20,  -, 15,  -, AA-A,  +0, 格B

いっそこうしませんか?
射撃判定に換算して1700相当、看板武装とするなら相応の性能になります。
実際のところ、射程3が補われるという意味ではこれだけでも
序盤の大幅な強化になるんじゃないかなーと不安もあったりはしますが。

なお、どういった形であれビューナスAの光子力ビームも消費等の同一フォーマット化を希望で。

> マジンカイザー

カイザーノヴァ追加、ターボスマッシャーパンチ強化であれば
神モードはマジンパワー同様アイテム化していいのでは。
ブースト前提だったからこその低めの最大火力、へっぽこぴーなパンチだったのであって
これを上げたままブースト残したら単なる過剰強化になってしまいます。

ジェットブーメランの射程3化は…うーむ。
初出以外は飛び道具だったりするから賛成したいところですが。
消費そのまま攻撃力-300、気力制限なしにしません?
サンダーブレイクの格を奪わない程度の性能にする、大車輪ロケットパンチと選択の余地を残す
という面で。

あと、装甲は許容としてもなにゆえ運動性まで現データから+10されてるんでしょう?
100はさすがにやりすぎじゃないですかね。
90にしてターボスマッシャーパンチをロケットパンチ合わせの-5にすれば十分かと。

> あしゅら・ブロッケン・ヘル

えー、こいつらが弱気なのはスーパー系虐待とかそんな理由ではなく
主搭乗機であるサルードやブード、グールの性能によるところが大きいです。
一見すると非常にタフだが、実際は気力が下がって柔らかくなるからこそ
序盤でも倒せる…そういう部分が重視されてるわけですね。

「スーパー系の敵も強くある」という点は同意しますが
「シナリオで序盤にも出せないような敵である」となるのは、
ヘルはともかくあしゅらとブロッケンにはかえって本意ではないでしょう。
ヘルのみ強気で他二人は弱気のままか、そうでなければ戦艦のHPを落とせませんかね。

以上です、それでは。

211 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,782

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター