- 名前
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咲岡
- 投稿日時
- - 2009年06月19日(金) 20時17分 -
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どうも、咲岡です。
>耐久に関して
「御三家と称される著名作品」なのに
・他2作品と違って序盤に出すには堅すぎて気を使う必要がある。
・他2作品と違って(主に攻撃力インフレで)終盤には出撃安泰とは言い難い。
と非常に扱いが面倒な2要素を同時に解消できる耐久は積極的に導入した方が良いと思うのですよ。
……まあ、装甲調整無しでレベル1から習得になるのは予想外でしたが。
>マジンカイザー
「現状では強化型Z改みたいなレベル」なのは強化型マジンガーZとの2択にするためじゃないですかね。
やはりずっとZで通してもらいたいというロマン欲求はあると思うのですよ。
なのであまり強化Zと差を付けるのは反対です。
>ゴッドマジンガー
>#ここではノーマルカイザーより1ランク上だがマップ兵器のないシンプルなユニット。
カイザーノヴァ分おもいっきし負けてる気がしますよっ。
>聞いた話では原作では意外にほいほい避けるらしいですね。
「聞いた話では」って…………
それでは失礼します。
- 名前
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デュカキス
- 投稿日時
- - 2009年06月20日(土) 21時10分 -
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> ……まあ、装甲調整無しでレベル1から習得になるのは予想外でしたが。
ある意味、そこが危惧する点と言いますか。
現状のロボでは杞憂かも知れませんが、
「スーパー系で有名なマジンガーに耐久付いてる、じゃあ耐久付けよう」
でスペックを熟慮しないままポンポン耐久が付くと
今度は単なる装甲インフレ競争が起こるんじゃないでしょうか。
シナリオ対応についてはー、ぶっちゃけ終盤はなんとかなると思ったり。
Fと違って宇宙Aですし、今ならブースト抜きとしても火力が増えましたから。
改訂前の2400+500(5ランク)+400(超合金ニューZ1個装備)でLv50の強化兵が乗る
5ランクのヤクトドーガのファンネルを受けた場合、
気力100:2900*1.9*1.2=6612-3960(3300*1.2)=2652
気力120、HP2225(25%)以下:2900*1.9*1.2=6612-5702(3300*1.2*1.2*1.2)=910
ですよね。さらに不屈は1112(12.5%)以下で1.3倍になるので、防御していれば
455+431+407+140+115+90+65+40+15+10…
とまあ、耐えてる間に上がる気力と不屈が重なれば、ザコ相手なら十分封殺できちゃうだけの
スペックはすでにあるわけです。
というか自分でも改めて試算してようやく気付きました。
あともしかしてベテラン兵をインコム付きヤクトに乗せた方がつえーんじゃねえですかこれ。ザコが強気って。
もちろんこれはカタログ上の話であり、一事が万事うまくいくわけではなく
気力100時点の稼働率の差や対中ボスでの不利は否めません。
が、現状リアル系キラーとなったファンネルに対して十分な耐性を持つ点、
不屈がバカにならない点は改めて周知した方がよろしいかと思いました。
ボス〜中ボス級相手なら今の甲児はひらめきで切り抜けられますし、
鉄也は不利の分、序盤の完成度や各種能力に+が入ってるわけで。
あと序盤に出しづらいくらい堅いというのは同感なんですが、足回りのデメリットが
極端なくらいかかってるのもあるためこれはこれでどうしたものかとも。
うーん、ちょっと煩雑な文になってしまいましたね。すいません。
数値面以上に私としては
・適正レベル、装甲の減少値等で腰をすえた討議の必要性がある。
・マジンガーに付ける場合、少なくともグレート・グレンには確実に波及するため
複数フォルダを交えて検討する都合が生じる。
のを考えると、今回の改訂だけで論じるには議長の負担等を考えて
あまりに一気に作業量が増えすぎるのでは、と思います。
ゆえに、必要とあらば改訂後に再度1つのテーマとして俎上に上げた方が
わかりやすいのでは…と思案しますが、どうでしょう。
ご検討願いますー。
乱筆乱文、失礼いたしました。それでは。
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