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【1762】ゼビウス第四稿(ファードラウト要素追加)

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月09日(日) 03時36分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
ゼビウスをプレイする機会があったのでやってみましたが、
やはりだいぶ記憶の中とは違うものですね。
またついでにファードラウト伝説をプレイする機会もありましたので手を出してみました。
その要素を今回の稿に含めてあります。


変更があったのは以下のとおりです。

ノーマルソルバルウ・ブラックソルバルウの修理費-2000
ソルバルウ(ファードラウト)、ギド・ビトル を追加。
スーパーソルバルウの経験値を増加。
バックザッパーにR属性追加。
アンドアジェネシスの防御能力をシンプルに調整。


ザカートのスパリオから自属性削除。大量にばら撒くので、いちいち自爆されても面倒ですし。
    テレポートするたびに別の機体に入れ替わってるということで。

ザカート系の資金調整、経験値上昇。

ガルザカートのスパリオ散弾に自属性追加。
これで「近づいてきて」「ジェミニで反撃しつつ」「自分のターンにタイミング計って自爆M兵器」という行動を取るように。
    原作での動きと違いますが、まあ、そんなに悪くない動きでしょう。
    多少殴られてもすぐ落ちないようにHPも足しておきました。

【1763】投稿予告+変更ユニット

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月09日(日) 03時43分 -
設定
引用なし
パスワード
二週間大きな変更が無ければ、これで投稿してしまおうと思いますので、
ご意見がありましたら今のうちにお願いします。
なお//でコメントされている部分は、投稿時に削除しますー。

ファードラウトの面白アンドアジェネシス達や、ガンプなどは、
あとで余裕を見て追加していけたらよいなーと。
ファードラウトのユニットはほとんど名前がわからんのが辛いところではありますが。


なお今回の稿で追加・大きな変更のあったデータは以下のものです。


ソルバルウ(ファードラウト)
ソルバルウ, ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 7000, 200
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv5
ブースト
盾Lv4=シオナイト (!シオナイト封印)
シオナイト=解説 敵の攻撃を1500点減少する。突破される度に残り回数は減る。浸属性には無効。破属性に弱い。 (!シオナイト封印)
パイロット能力付加="S防御Lv11=非表示" (!シオナイト封印)
ユニット画像=XEVIOUS_Solvalou(Sheonite).bmp (!シオナイト封印)
3800, 230, 1000, 110
AABA, XEVIOUS_Solvalou.bmp
ワイドザッパー,      1300, 1, 3, +10,  -,  -,  -, A--A, +10, 超
ワイドブラスター,     1400, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, -ACB,  +0, 超
ブラスター,        1700, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       2000, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超

#ファードラウト伝説3・4面での姿。
//スーパーゼビウスほど顕著なパワーアップ武装はないものの、
//原作ではザッパーの同時発射数やブラスターの速度が順次アップしていくので、これをブーストで再現。
//またシオナイトが耐久度タイプバリアーとして付随するので、
//これを盾能力で再現してみました。
//パーツ分離式ってのも考えたんですが、そこまでいくとちょっとやりすぎかなーと。
//盾能力・ワイドブラスターは必要に応じて封印してください。

#「ワイドザッパー」は同時発射数が増えたザッパー、
#「ワイドブラスター」は照準が拡大したブラスターのことです。
#正式名称不明だったので、便宜的にこれらの名称を与えています。

#スーパーゼビウス版・ファードラウト版、どっちが強いというわけではなく、
#攻守それぞれの特徴を伸ばした形になっています。
#「攻撃のスーパーゼビウス版」「防御のファードラウト版」として好きなほうを使ってください。
#もちろん両方を登場させてもかまわないでしょう。

#シオナイトによる防御を封印したい場合は、
#SetSkill pilot シオナイト封印 1 非表示
#でパイロットにシオナイト封印技能を与えれば、解説や画像ともども封印されます。


ギゼ・ビトル
ギゼ・ビトル,ソルバルウ計画, 1, 3
宇宙, 4, S, 4000, 150
特殊能力
STGW飛行
イル・ドークト装甲Lv3
2500, 130, 800, 70
AABA, XEVIOUS_GizeVitolo.bmp
ザッパー,         1200, 1, 3, -10,  -,  -,  -, A--A,  +0, 超
ブラスター,        1500, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       1700, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超

#ファードラウト伝説1面で使われた機体。
#一万六千年前のガンプとの戦いで使用された。
#ソルバルウのさらに前期に使う機体としてデザインしてあります。


ザカート
ザカート, ゼビウス軍, 1, 2
空, 0, S, 2000, 100
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=テレポーター (名称不明)
テレポートLv5
1000, 100, 500, 100
A--A, XEVIOUS_Zakato.bmp
スパリオ,         1500, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超P後


ブラグザカート
ブラグザカート, ゼビウス軍, 1, 2
空, 0, S, 4000, 130
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=クラッカー (名称不明)
テレポートLv5
3000, 120, 700, 90
A--A, XEVIOUS_BragZakato.bmp
スパリオ散弾,       1500, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超散自M扇L3識


ガルザカート
ガルザカート, ゼビウス軍, 1, 2
空, 4, M, 8000, 200
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=ブルズアイ (名称不明)
6000, 70, 1200, 100
A--A, XEVIOUS_GaruZakato.bmp
スパリオ散弾,       1500, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超散自M全識
ブラグスパリオ,      2000, 1, 5, -20,  4,  -,  -, AA-A,  +0, 超実追(!名称不明)
ジェミニ,         2000, 1, 5, -20,  4,  -,  -, AA-A,  +0, 超実追(名称不明)


アンドアジェネシス
アンドアジェネシス, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 3, LL, 12000, 220
特殊能力
ホバー移動
ZOC=巨大要塞 2
攻撃回避Lv5=命中半減 !突武接
命中半減=解説 バキュラ装甲で覆われており、;破壊可能なのは砲塔とコアだけであるため、;命中率が半減扱いになる。;ただし「突武接」属性はこの影響を受けない。
愛称変更=スティングレイ (名称不明)
5000, 300, 2000, 80
AA-A, XEVIOUS_AndorGenesis.bmp
アルゴ,          500, 1, 4, -20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 超連L10体L20
ザカート,         1800, 4, 6, +30,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 間実誘超

//広域バリアがややこしいので、シンプルに調整。
//近接武器で殴るか、気合で狙いをつけましょう。
//半減といっても、元がLLなんでけっこーあたるんですけどね。
//75%減とかでもなんとかなりそうな勢いだったり。

//また、原作では一撃で落ちることをかんがみ、
//装甲を高めてHPを控えめにしてみました。

//ザカートに実追加。難しいけど打ち落とせなくは無いので。

【1764】ユニット

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月09日(日) 03時45分 -
設定
引用なし
パスワード
############  味方  ############


#----------ソルバルウ----------#

ソルバルウ
ソルバルウ,ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 5000, 180
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
3200, 160, 800, 90
AABA, XEVIOUS_Solvalou.bmp
ザッパー,         1200, 1, 3, -10,  -,  -,  -, A--A,  +0, 超
ブラスター,        1600, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       1900, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超

#初代ゼビウスのソルバルウ。
#若干力不足です。必要に応じて続編ソルバルウに乗り換えさせてください。

ソルバルウ(スーパー)
ソルバルウ, ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 7000, 200
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
ダミーLv2=バリアー
3200, 200, 800, 100
AABA, XEVIOUS_Solvalou(2).bmp
バックザッパー,      1100, 1, 2, -30,  -,  5,  -, A--A,  +0, 超先R
ザッパー,         1300, 1, 3, -10,  -,  -,  -, A--A, +10, 超
ワイドブラスター,     1400, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, -ACB,  +0, 超
ブラスター,        1700, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       2000, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超
スーパーザッパー,     2600, 1, 3, -20,  -, 50, 120, A--A, +20, 超

#スーパーゼビウスでパワーアップした姿。
#バリアー・ワイドブラスター・バックザッパーは、ゲーム中のアイテムで随時手に入れるものです。
#またスーパーザッパーは厳しい条件の中で1度だけ手に入る貴重品なので、
#SRCでは中盤以降まで封印しておいたほうが「らしい」でしょう。

ソルバルウ(ファードラウト)
ソルバルウ, ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 7000, 200
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv5
ブースト
盾Lv4=シオナイト (!シオナイト封印)
シオナイト=解説 敵の攻撃を1500点減少する。突破される度に残り回数は減る。浸属性には無効。破属性に弱い。 (!シオナイト封印)
パイロット能力付加="S防御Lv11=非表示" (!シオナイト封印)
ユニット画像=XEVIOUS_Solvalou(Sheonite).bmp (!シオナイト封印)
3800, 230, 1000, 110
AABA, XEVIOUS_Solvalou.bmp
ワイドザッパー,      1300, 1, 3, +10,  -,  -,  -, A--A, +10, 超
ワイドブラスター,     1400, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, -ACB,  +0, 超
ブラスター,        1700, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       2000, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超

#ファードラウト伝説3・4面での姿。
//スーパーゼビウスほど顕著なパワーアップ武装はないものの、
//原作ではザッパーの同時発射数やブラスターの速度が順次アップしていくので、これをブーストで再現。
//またシオナイトが耐久度タイプバリアーとして付随するので、
//これを盾能力で再現してみました。
//パーツ分離式ってのも考えたんですが、そこまでいくとちょっとやりすぎかなーと。
//盾能力・ワイドブラスターは必要に応じて封印してください。

#「ワイドザッパー」は同時発射数が増えたザッパー、
#「ワイドブラスター」は照準が拡大したブラスターのことです。
#正式名称不明だったので、便宜的にこれらの名称を与えています。

#スーパーゼビウス版・ファードラウト版、どっちが強いというわけではなく、
#攻守それぞれの特徴を伸ばした形になっています。
#「攻撃のスーパーゼビウス版」「防御のファードラウト版」として好きなほうを使ってください。
#もちろん両方を登場させてもかまわないでしょう。

#シオナイトによる防御を封印したい場合は、
#SetSkill pilot シオナイト封印 1 非表示
#でパイロットにシオナイト封印技能を与えれば、解説や画像ともども封印されます。

ブラックソルバルウ
ブラックソルバルウ,ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 5000, 180
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
3200, 160, 800, 90
AABA, XEVIOUS_BlackSolvalou.bmp
ザッパー,         1200, 1, 3, -10,  -,  -,  -, A--A,  +0, 超
ブラスター,        1600, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       1900, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超

#黒いソルバルウ。イヴの乗機。
#基本のソルバルウと能力は同じです。

ギゼ・ビトル
ギゼ・ビトル,ソルバルウ計画, 1, 3
空, 4, S, 4000, 150
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
2500, 130, 800, 70
AABA, XEVIOUS_GizeVitolo.bmp
ザッパー,         1200, 1, 3, -10,  -,  -,  -, A--A,  +0, 超
ブラスター,        1500, 2, 2, +30,  -,  -,  -, -ACB,  +0, 超P
ザッパー連射,       1700, 1, 1, +20,  -, 30,  -, A--A,  +0, 超

#ファードラウト伝説1面で使われた機体。
#一万六千年前のガンプとの戦いで使用された。
#ソルバルウのさらに前期に使う機体としてデザインしてあります。


#----------その他----------#

ゼプナイト
ゼプナイト, ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 4000, 130
特殊能力
修理装置
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=エスコート (名称不明)
合体=シオナイト シオナイト キャスナイト
合体技=エスコート キャスナイト
2000, 100, 600, 70
A--A, XEVIOUS_Zepnite.bmp
===
エスコート,     回復Lv5 補給Lv2,            1,  -, 20,  -, 援合脱L1

#スペル不明のためファイル名は便宜的につけたものです。
#また、左右どちらがゼプナイトなのかは不明なので、アイコンも便宜的なものです。

キャスナイト
キャスナイト, ソルバルウ計画, 1, 2
空, 4, S, 4000, 130
特殊能力
補給装置
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=エスコート (名称不明)
合体=シオナイト シオナイト ゼプナイト
合体技=エスコート ゼプナイト
2000, 100, 600, 70
A--A, XEVIOUS_Chathnite.bmp
===
エスコート,     回復Lv5 補給Lv2,            1,  -, 20,  -, 援合脱L1

#スペル不明のためファイル名は便宜的につけたものです。
#また、左右どちらがキャスナイトなのかは不明なので、アイコンも便宜的なものです。


シオナイト
シオナイト, ソルバルウ計画, 2, 2
空, 5, M, 8000, 130
特殊能力
修理装置
補給装置
イル・ドークト装甲Lv4
テレポートLv1
愛称変更=エスコート (名称不明)
分離=分離 ゼプナイト キャスナイト
4000, 200, 900, 60
A--A, XEVIOUS_Sheonite.bmp


############  敵  ############

#----------空中ザコ(有人)----------
#パイロットはゼビウス軍(ザコ)を推奨します。

トーロイド
トーロイド, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, S, 1000, 30
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=コイン (名称不明)
1000, 30, 600, 60
A--A, XEVIOUS_Toroid.bmp
スパリオ,         1400, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超
体当たり,         1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超反

トーロイド隊
トーロイド隊, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, S, 4000, 90
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=コイン隊 (名称不明)
部隊ユニット
5000, 120, 600, 90
A--A, XEVIOUS_ToroidFormation.bmp
スパリオ,         2500, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超連L4
体当たり,         3000, 1, 1, +60,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超反連L4失L3


タルケン
タルケン, ゼビウス軍, 1, 2
空, 4, M, 2000, 40
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=ビートル (名称不明)
1800, 50, 700, 90
A--A, XEVIOUS_Torkan.bmp
スパリオ,         1500, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超P


ジアラ
ジアラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, M, 3000, 60
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=スピナー (名称不明)
1800, 50, 900, 110
A--A, XEVIOUS_Jara.bmp
スパリオ,         1400, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超
体当たり,         1600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超反


カピ
カピ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 4, M, 3000, 80
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
愛称変更=ラムバス (名称不明)
4000, 70, 1200, 70
A--A, XEVIOUS_Kapi.bmp
連射スパリオ,       1500, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超P連L8
体当たり,         1600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超反


テラジ
テラジ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 5, M, 4000, 100
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
愛称変更=リムロイド (名称不明)
3000, 90, 600, 120
A--A, XEVIOUS_Terrazi.bmp
連射スパリオ,       1800, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超P連L8


#----------空中ザコ(無人)----------
#パイロットはゼビウス軍人工知能(ザコ)を推奨します。

ゾシー
ゾシー, ゼビウス軍, 1, 2
空, 4, M, 2500, 50
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=オクトパス (名称不明)
2000, 70, 1200, 80
A--A, XEVIOUS_Zoshi.bmp
突撃,           1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超後
バックアタック,      1500, 2, 2, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超
スパリオ,         1700, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超


ザカート
ザカート, ゼビウス軍, 1, 2
空, 0, S, 2000, 100
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=テレポーター (名称不明)
テレポートLv5
1000, 100, 500, 100
A--A, XEVIOUS_Zakato.bmp
スパリオ,         1500, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超P後


ブラグザカート
ブラグザカート, ゼビウス軍, 1, 2
空, 0, S, 4000, 130
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=クラッカー (名称不明)
テレポートLv5
3000, 120, 700, 90
A--A, XEVIOUS_BragZakato.bmp
スパリオ散弾,       1500, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超散自M扇L3識


ガルザカート
ガルザカート, ゼビウス軍, 1, 2
空, 4, M, 8000, 200
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=ブルズアイ (名称不明)
6000, 70, 1200, 100
A--A, XEVIOUS_GaruZakato.bmp
スパリオ散弾,       1500, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超散自M全識
ブラグスパリオ,      2000, 1, 5, -20,  4,  -,  -, AA-A,  +0, 超実追(!名称不明)
ジェミニ,         2000, 1, 5, -20,  4,  -,  -, AA-A,  +0, 超実追(名称不明)


#----------空中ザコ(長距離砲弾)----------
#ゼビウス軍の遠隔砲弾。パイロットは「スパリオ(ザコ)」を推奨します。

ギドスパリオ
ギドスパリオ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 6, SS, 10, 10
特殊能力
愛称変更=ロングレンジザッパー (名称不明)
100, 30, 300, 120
A--A, XEVIOUS_GidooSpariot.bmp
着弾,           1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, A--A,  +0, 攻実超自

ギドスパリオ群
ギドスパリオ群, ゼビウス軍, 1, 2
空, 6, SS, 10, 10
特殊能力
愛称変更=ロングレンジザッパー群 (名称不明)
4000, 30, 300, 120
A--A, XEVIOUS_GidooSpariotFormation.bmp
着弾,           2000, 1, 6, +10,  -,  -,  -, A--A,  +0, 実超M移自連L8


#----------地上ザコ----------

グロブダー
グロブダー, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 2, M, 2000, 100
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
愛称変更=スティングレイ (名称不明)
水上移動
1800, 30, 600, 80
-A-A, XEVIOUS_Grobda.bmp
スパリオ,         1500, 1, 3, -20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 超P


#ゼビウス軍の戦車。動いたり止まっていたりの個体差が激しい。


ログラム
ログラム, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, M, 2000, 50
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv2
愛称変更=ドーム (名称不明)
1000, 60, 600, 40
-A-A, XEVIOUS_Logram.bmp
スパリオ,         1500, 2, 4, +20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超

#ゼビウス軍の砲台

ボザログラム
ボザログラム, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, L, 6000, 200
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
多砲塔ユニット
愛称変更=ドームアレイ (名称不明)
ノーマルモード=ボザログラム(破損) 消耗なし
必要技能=HPLv10
6000, 230, 600, 40
-A-A, XEVIOUS_BozaLogram.bmp
スパリオ,         2200, 2, 4, +30,  -, 40,  -, AA-A,  +0, 超連L4

#ゼビウス軍の集合砲台。一撃で倒すと実入りが大きい
#通常はこの「ボザログラム」を配置してください。
#ダメージを受けると自動的に下の「ボザログラム(破損)」に変化するようになっています。


ボザログラム(破損)
ボザログラム, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, L, 2000, 80
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
多砲塔ユニット
愛称変更=ドームアレイ (名称不明)
ノーマルモード=ボザログラム 消耗なし
必要技能=!HPLv10
6000, 230, 600, 40
-A-A, XEVIOUS_BozaLogram(D).bmp
スパリオ,         2200, 2, 4, +30,  -, 40,  -, AA-A,  +0, 超連L4

#こちらは上の「ボザログラム」制御用のユニットなので、このユニットをCreateして配置するのは避けてください。


ドモグラム
ドモグラム, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 3, M, 4000, 100
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
パイロット能力付加=広域サポートLv4
ステルス無効化
愛称変更=スライダー (名称不明)
ホバー移動
1800, 30, 600, 70
-A-A, XEVIOUS_Domogram.bmp
スパリオ,         1500, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超

#ゼビウス軍の移動砲台


デロータ
デロータ, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, M, 4000, 130
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
愛称変更=ルーク (名称不明)
2000, 100, 1000, 40
-A-A, XEVIOUS_Derota.bmp
連射スパリオ,       1800, 2, 4, +60,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 超連L8

#ゼビウス軍の砲台改

ガルデロータ
ガルデロータ, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, L, 7000, 180
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv5
愛称変更=ダイザ (名称不明)
4000, 130, 1500, 40
-A-A, XEVIOUS_GaruDerota.bmp
連射スパリオ,       2200, 1, 4, +60,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 超連L8

#ゼビウス軍の砲台改強化型


#----------地上ザコ(攻撃力なし)----------

ゾルバク
ゾルバク, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, M, 2000, 20
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
パイロット能力付加=広域サポートLv4
ステルス無効化
愛称変更=スカイライト (名称不明)
1800, 30, 600, 40
-A-A, XEVIOUS_Zolbak.bmp

#ゼビウス軍のレーダードーム。攻撃はしてこない。

バーラ
バーラ, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, M, 1000, 30
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv3
愛称変更=ピラミッド (名称不明)
2000, 100, 1000, 20
-A-A, XEVIOUS_Barra.bmp

#ゼビウス軍のエネルギータンク。攻撃はしてこない。
#味方の気力タンクや、進行障害物として使えるかもしれません。

ガルバーラ
ガルバーラ, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 0, L, 6000, 30
特殊能力
イル・ドークト装甲Lv4
愛称変更=ビッグ (名称不明)
6000, 200, 1000, 20
-A-A, XEVIOUS_GaruBarra.bmp

#ゼビウス軍のエネルギータンク。攻撃はしてこない。
#味方の気力タンクや、進行障害物として使えるかもしれません。

#----------バキュラ----------

バキュラ(無回転)
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q

#回転の演出が不要なときは、この「バキュラ(無回転)」を使ってください。


バキュラ
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ2 1 消耗なし
必要技能=!HPLv0
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q

#こちらの「バキュラ」を使うと、配置後毎ターンユニットアイコンが回転します。


#ここ以降のバキュラユニットはアイコン回転制御用なので、これらを直接Createすることは避けてください。

バキュラ2
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ3 2 消耗なし
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura2.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q


バキュラ3
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ4 2 消耗なし
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura3.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q


バキュラ4
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ5 2 消耗なし
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura4.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q


バキュラ5
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ6 2 消耗なし
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura5.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q


バキュラ6
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ1 2 消耗なし
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura6.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q


バキュラ1
バキュラ, ゼビウス軍, 1, 2
空, 3, L, 3000, 30
特殊能力
愛称変更=フライングボード (名称不明)
ノーマルモード=バキュラ2 2 消耗なし
HP制御(バキュラ)
2570, 20, 5000, 60
A--A, XEVIOUS_Bacura.bmp
激突,           1800, 1, 1, +100,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突超Q


#----------アンドアジェネシス----------

アンドアジェネシス
アンドアジェネシス, ゼビウス軍, 1, 2
陸, 3, LL, 12000, 220
特殊能力
ホバー移動
ZOC=巨大要塞 2
攻撃回避Lv5=命中半減 !突武接
命中半減=解説 バキュラ装甲で覆われており、;破壊可能なのは砲塔とコアだけであるため、;命中率が半減扱いになる。;ただし「突武接」属性はこの影響を受けない。
愛称変更=スティングレイ (名称不明)
5000, 300, 2000, 80
AA-A, XEVIOUS_AndorGenesis.bmp
アルゴ,          500, 1, 4, -20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 超連L10体L20
ザカート,         1800, 4, 6, +30,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 間実誘超

//広域バリアがややこしいので、シンプルに調整。
//近接武器で殴るか、気合で狙いをつけましょう。
//半減といっても、元がLLなんでけっこーあたるんですけどね。
//75%減とかでもなんとかなりそうな勢いだったり。

//また、原作では一撃で落ちることをかんがみ、
//装甲を高めてHPを控えめにしてみました。

//ザカートに実追加。難しいけど打ち落とせなくは無いので。

【1765】パイロット

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月09日(日) 03時48分 -
設定
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############  味方  ############
#全員ソルバルウに乗っていておかしくない人々ですが、
#データ的には「ムー=クラトー」を主パイロット、「イブ(ゼビウス)」をヒロイン、
#残りをリザーブパイロットに想定しています。

ムー=クラトー
ムー, 男性, ソルバルウ計画, AAAA, 150
特殊能力
超能力Lv3, 1, Lv4, 13, Lv5, 20, Lv6, 28
154, 145, 158, 156, 168, 157, 強気
SP, 60, 必中, 1, ひらめき, 3, 熱血, 10, 鉄壁, 13, 気合, 20, 覚醒, 32
XEVIOUS_MuCrato.bmp, XEVIOUS.mid

#主役補正はこの人に。

イブ(ゼビウス)
イブ, 女性, ソルバルウ計画, AAAA, 150
特殊能力
超能力Lv4, 1
140, 150, 160, 140, 180, 160, 普通
SP, 55, 我慢, 1, 信頼, 4, 加速, 11, 堅牢, 16, 看破, 24, 祈り, 31
XEVIOUS_Eve.bmp, XEVIOUS.mid

#パイロットとして有名なのはこの人なので、ヒロイン補正を与え、低レベル時の適性を最高に。
#共闘向きの設計です。


ジョン=ポール=ファーガソン
ファスト, 男性, ソルバルウ計画, AAAA, 150
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 31, Lv6, 41
142, 151, 145, 163, 171, 163, 強気
SP, 50, 加速, 1, 集中, 3, ひらめき, 7, 熱血, 13, てかげん, 19, 幸運, 24
XEVIOUS_Fast.bmp, XEVIOUS.mid

#リアル系。ソルバルウが回避型とはいえないので、だいぶ相性は悪いです。
#特に超能力が上がらない序盤のうちは厳しいでしょう。

リチャード=アレン
スクワイア, 男性, ソルバルウ計画, AAAA, 150
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 30, Lv4, 36, Lv5, 48
140, 142, 158, 138, 182, 152, 強気
SP, 50, 信頼, 1, 助言, 4, 必中, 9, 加速, 15, 熱血, 27, 激励, 34
XEVIOUS_Squier.bmp, XEVIOUS.mid

#基本は前線に出ない司令官タイプ。
#シオナイトの片割れにでも乗せておくと良いかもしれません。

ミオ=ヴィータ
ミオ, 女性, ソルバルウ計画, AAAA, 150
特殊能力
超能力Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 30, Lv5, 38, Lv6, 47, Lv7, 56
127, 135, 132, 137, 152, 162, 普通
SP, 50, 献身, 1, 友情, 3, 隠れ身, 6, かく乱, 12, 覚醒, 20, 鼓舞, 35
XEVIOUS_MioVita.bmp, XEVIOUS.mid

#シオナイトの片割れにでも乗せておくと良いかもしれません。


ソルバルウパイロット(汎用)
パイロット, 男性, ソルバルウ計画, AAAA, 150
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49
145, 145, 147, 141, 176, 160, 強気
SP, 50, 集中, 1, ひらめき, 5, 熱血, 15, 必中, 24, 気合, 32, 堅牢, 39
XEVIOUS_Pilot.bmp, XEVIOUS.mid

#ムーたちによって訓練中のパイロット候補達。あるいはプレイヤー。
#デビット・ウッド中尉 (ローンスター)あたりは、これをリネームして使ってください。

#超能力はスタートは低いものの、最終的には一番高くなります。

############  敵  ############


ガンプ
ガンプ, -, ゼビウス軍, AAAA, 230
特殊能力
超能力Lv4, 1, Lv5, 20, Lv6, 40
150, 150, 150, 150, 180, 155, 機械
SP, 50, 威圧, 1, 復活, 5, 鉄壁, 10, かく乱, 20, 激怒, 30, 覚醒, 40
XEVIOUS_Gamp.bmp, XEVIOUS.mid

ブラグザ(汎用)
ブラグザ, -, ゼビウス軍, AAAA, 180
特殊能力
超能力Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 40
メッセージ=ガンプ, 1
150, 150, 150, 150, 180, 155, 機械
SP, 30, 威圧, 1, 復活, 5, 鉄壁, 10, かく乱, 20, 激怒, 30, 覚醒, 40
XEVIOUS_Bragza.bmp, XEVIOUS.mid

#ガンプコピーらしいので、それらしい値に組んであります。

ゼビウス軍(ザコ)
ゼビウス軍, -, ゼビウス軍, AAAA, 70
特殊能力
超能力, 1
メッセージ=無言タイプ(ゼビウス), 1
140, 140, 150, 150, 150, 150, 機械
SPなし
XEVIOUS_LOGO.bmp, XEVIOUS.mid

#ガンプに脳改造された人々です。


ゼビウス軍人工知能(ザコ)
人工知能, -, ゼビウス軍, AAAA, 50
特殊能力
超能力, 1
メッセージ=無言タイプ(ゼビウス), 1
130, 130, 140, 130, 140, 145, 機械
SPなし
XEVIOUS_XEVI.bmp, XEVIOUS.mid
===
弱点=式

#こちらは人工知能。

スパリオ(ザコ)
スパリオ, -, ゼビウス軍, AAAA, 30
特殊能力なし
130, 130, 150, 100, 130, 145, 機械
SPなし
XEVIOUS_LOGO.bmp, XEVIOUS.mid

#こちらはギドスパリオ等の、砲弾系ユニットに乗せてください。
#メッセージはありません。(「……」とも言いません)


名称不明ゼビウス軍(ザコ)
???, -, ゼビウス軍, AAAA, 50
特殊能力
名称不明=非表示, 1
メッセージ=無言タイプ(ゼビウス), 1
130, 130, 140, 140, 145, 145, 機械
SPなし
XEVIOUS_LOGO(2).bmp, XEVIOUS.mid


#敵の正体が不明のときはこちらのパイロットを用いてください。
#ユニット名が不確定名に変わります。

【1776】Re(1):ゼビウス第四稿(ファードラウト要素...

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2007年12月10日(月) 17時14分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。

正直ゼビウス自体は設定等は何も知らず
ゲーセンでほんの少しプレイしたことがある程度なのですが
気になったことがいくつか。

>>ソルバルウ系列

現状地形適応がAABAになっているのですがこれは仕様でしょうか。
移動地形は空のみですし地形適応はA--Aで良いと思うのですが。
これ確か戦闘機でしたよね。

>ザッパー連射

現状格闘判定なんですが仕様でしょうか。
通常ザッパーと同じで射撃判定で良いと思うのですが。


>>ギドスパリオ系列
>着弾

ギドスパリオの着弾は格闘判定
ギドスパリオ群の着弾は射撃判定

とそれぞれ判定が違うのですが仕様でしょうか。

あとギドスパリオ群って要はギドスパリオがいくつもあるってことなんでしょうか。
それなら部隊ユニットを付けるのを希望しておきます。


>>アンドアジェネシス

地形適応AA-Aなのですが仕様でしょうか。
移動地形は陸のみですし、武装にも突武接属性のものが存在しないので
地形適応は-A-Aで良いと思うのですが。


それでは。

【1778】Re(2):ゼビウス第四稿(ファードラウト要素...

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月11日(火) 02時47分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。レスありがとうございますー。


>>>ソルバルウ系列
>
>現状地形適応がAABAになっているのですがこれは仕様でしょうか。
>移動地形は空のみですし地形適応はA--Aで良いと思うのですが。
>これ確か戦闘機でしたよね。

確かにそうですね。何でAABAにしていたんだろう……。
多分等身大の癖でそうしてしまったのかと思います。
A--Aにしておきます。

>>ザッパー連射
>
>現状格闘判定なんですが仕様でしょうか。
>通常ザッパーと同じで射撃判定で良いと思うのですが。

仕様です。
格闘と射撃を使い分けたほうがデータ的に面白いですしね。
また、敵に接近して打ち込む「技」扱いなので、
射撃の腕よりドッグファイトの腕が大事だろうと。


>>>ギドスパリオ系列
>>着弾
>
>ギドスパリオの着弾は格闘判定
>ギドスパリオ群の着弾は射撃判定
>
>とそれぞれ判定が違うのですが仕様でしょうか。

群のほうが格属性であるべきですね。
属性欄が長くなってしまいますが、正しい形であるべきですので修正しておきます。


>あとギドスパリオ群って要はギドスパリオがいくつもあるってことなんでしょうか。
>それなら部隊ユニットを付けるのを希望しておきます。

付け忘れていたようです。
つけておきます。


>>>アンドアジェネシス
>
>地形適応AA-Aなのですが仕様でしょうか。
>移動地形は陸のみですし、武装にも突武接属性のものが存在しないので
>地形適応は-A-Aで良いと思うのですが。

こちらもそのようにしておきますー。

>それでは。

色々ありがとうございました。助かりましたー。

【1787】Re(3):ゼビウス第四稿(ファードラウト要素...

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2007年12月13日(木) 02時32分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。

全部了解なんですが、追加で。
一点だけですが。

>>ギドスパリオ系列
>着弾

設定的にどういう砲弾なのか全く知らないのですが、
現状だと地上及び水中の敵に対して着弾できない(=攻撃できない)のですが仕様でしょうか。


それでは。

【1790】Re(4):ゼビウス第四稿(ファードラウト要素...

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月14日(金) 02時23分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。レスありがとうございます。


>>>ギドスパリオ系列
>>着弾
>
>設定的にどういう砲弾なのか全く知らないのですが、
>現状だと地上及び水中の敵に対して着弾できない(=攻撃できない)のですが仕様でしょうか。

長距離砲弾という以上の設定は、私も知らないんですが、
原作ゲーム中で対地上・対水中に使ったことがありませんので、
データ上でも使えなくしておいたほうが平和かなと。

強い強い飛行ユニットたちを狙ってぶち殺し、
地上を歩いている連中の立場をアップさせたい、
という意図が無いわけではないですが。

【1812】投稿報告&謝辞

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年12月23日(日) 20時40分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。

アニメ用includeに識別子を付け忘れていたので
「XEVIOUS_照準準備」として投稿しました。

当データでは設定面をほとんど知らないまま手を出してしまったこともあり、
普段以上に皆様のご協力を頼ることになりました。
多くの方のご協力が無ければ、このデータは完成しなかったと思います。
特にヴァーミリオンさんが提供してくださった、
設定資料とメッセージデータは、とてもありがたいものでした。
この場を借りて、重ねて御礼申し上げます。

ご協力ありがとうございました。

【2018】バグ修正(+投稿予告)

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2008年03月30日(日) 00時15分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
STGW.lzh ファイルサイズ: 235.9KB
霞薙です。

アニメーションで不具合があったので修正します。

具体的にはローカルで用意していた「シルエット」ラベルを
投稿時に削除していたため、バリア発動時の挙動がヘンでした。
現在は汎用アニメの「ユニット変色」で似たようなことが可能なため、
それでまかなうことにします。

(「バリアの別名の表示」がされなくなりますが、まあ、些細なことでしょう)
以下に変更した部分を提示します。
圧縮データとテストシナリオは、添付ファイルを使用してください。


ソルバルウ計画
攻撃無効化(イル・ドークト装甲), ユニット変色 黒 相手ユニットID Slash(6).wav


ゼビウス軍
攻撃無効化(イル・ドークト装甲), ユニット変色 黒 相手ユニットID Slash(6).wav


特にご意見なければ10日後くらいに投稿します。

【2073】投稿しました

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2008年05月04日(日) 14時00分 -
設定
引用なし
パスワード
投稿しましたー

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