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【1881】クロスボーン・ガンダム全作品データ統合...

名前
 グラスター
投稿日時
 - 2008年01月20日(日) 11時51分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
robot.lzh ファイルサイズ: 5.6KB
クロスボーンガンダムの全作品が完結したということで
本編・スカルハート・鋼鉄の7人の3作品を纏めてみようと思ったのが、始まりです。
現状はロボのみですが、パイロットやメッセージ等の調整も行いたいと思っています。

では、批評お待ちしております。

【1882】Re(1):クロスボーン・ガンダム全作品デー...

名前
 Zauberrute
投稿日時
 - 2008年01月20日(日) 12時48分 -
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 どうも、Zauberruteです。
 まず最初に、上の「データ討議上の諸注意」のリンクの先に、以下のような文があります。

> シナリオで運用する上で必要と思われるだけのpilot.txtとrobot又はunit.txtがあれば討議開始が可能です。ただし、討議終了段階までにpilot_message.txtも用意してください。また、必ずデータが動作するかも確認してください。
>
> それ以外のデータに関しては必要に応じてで構いませんが、できるだけ充実させることが望ましいです。

 なので、討議を開始するのでしたら、最低でも今回のロボットデータの他に、パイロットデータも提示するべきかと。
 スカルハートにはNT猿、鋼鉄の七人にはカリストとか成長したギリ(多分見た目&メッセージのみ変更ですが)とかいますし、別ツリーのUTMの方にも作品固有パイロットいましたよね?
 あと、UTMの方はツリーが変わっているのでデータは全て提示、あるいは全データを入れた圧縮ファイルを用意した方が良いと思います(このツリーで言うことじゃないですが)。


 以下、データの気になった点です。

>ガンプ
>ギガントクラブ,       1700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 格

 最大射程1は自動的に格闘判定されるので、「格」属性は不要です。
 あと、これは腕のハサミ(と言うかペンチ)ですよね? なら、「突」か「武」を付けた方が良いかと。

 また、「機動戦士Vガンダム」フォルダに同名のユニット(スカルハート後のガンプ)のデータが存在しますので、「ガンプ(スカルハート)」のような識別をお願いします。

>アマクサ
>ハイパーハンマー,     1600, 1, 2, -10,  -,  -,  -, AAAA, +10, B

 ハンマーに「B」属性はミスでは。「実格有」辺りに差し替えを希望します。

>コルニグス(MS)
>格闘武器=ビームアックス

 「武」属性武器はアックスしか持っていませんし、「格闘武器」指定は不要です。

>コアファイター(フリント)
>バルカン砲,            700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射共

>F−97E
>胸部バルカン砲,      700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射共

>コルニグス(MS)
>コルニグス(MA)
>インプルース・コルニグス(MS)
>インプルース・コルニグス(MA)
>ビームライフル,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B共

 それぞれ、弾薬共有する武装を他に所持していないため、「共」属性の意味がありません。


 以上です。

【1898】Re(1):クロスボーン・ガンダム全作品デー...

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年01月25日(金) 02時32分 -
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ざっと目を通しましたので
気になった点を幾つか挙げようかと思います


>>クロスボーンガンダムX1


見た感じ、スカルハート≧フルクロスになっていると思います
フルクロスになると使い勝手の良いスクリューウェッブが消えているので。

スカルハートとフルクロスでピーコックスマッシャーの燃費が違うのも違和感ありです
描写的にも設定的にも、ピーコックスマッシャー自体が強化されてる様子はありませんでしたし。


>>ビームコート=フルクロス


これはABCマントを装甲に織り込んだものという説明がされていましたので
ABC装甲という名称でいいのでは?
フルクロスとはフルアーマークロスボーンガンダムの意味だと思います

Gジェネレーションスピリッツでは
ビームシールド・Iフィールド(強)・耐ビームコーティングという対ビーム特化機体
でしたので、コンセプトはこれでいいかと。


>>MBビームガン

文字数に困っているわけではないので、MBは大文字でお願いします


>>Iフィールド=スカルヘッドユニット

このような正式名称がついてましたっけ?
名称不明ならば普通のIフィールドでいいでしょう


>>クロスボーンガンダムX3

X2の武装、ロングライフルはスパロボでは
バスターランチャーという名前が付けられたんですよね。立場的にもX2最強武器。
元々F90の武装なのですが、これ強化すると後にF90フォルダにも手を加えることになると思いますが、バスターランチャーの扱いはどうしましょう?
他の方の意見をお待ちしています。


>>クロスボーンガンダムX3

これを筆頭に他の機体もいろいろ武装が削除されていますが
どのような理由からでしょうか?


>>各コアファイター

ビームバルカンにはP属性つけてもいいでしょう


>>ビギナ・ギナII


これの開発系図は
ビギナ・ギナ

ビギナ・ギナII

ビギナ・ゼラ

ですので

ビギナ・ギナ
ビギナ・ギナ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 5400, 160
特殊能力
ビームシールドLv2
3700, 200, 1300, 115
-ABA, G0123_ViginaGhina.bmp
ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームランチャー,     1800, 2, 4, -15,  4,  -,  -, AA-A,  +0, B

ビギナ・ゼラ
ビギナ・ゼラ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 5800, 150
特殊能力
ビームシールドLv2
3800, 200, 1400, 120
-ABA, G0123V_ViginaZirah.bmp
ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ヴェスバー,        2500, 1, 5, -10,  -, 50,  -, AA-A, +20, B

基本性能はビギナ・ギナとビギナ・ゼラとの中間あたりになると思います

あと、ショットランサー内の核はどうしましょうか?
1.オミット
2.アイテム

アイコン指定が通常ビギナ・ギナのものですが
IIのカラーリングは赤ですので
-ACA, G0123_ViginaGhina2.bmp
こうですね
できれば、通常のビギナ・ギナIIも収録していただきたいところです

武装はコレです
バルカン砲×2
ビームサーベル×2
ビームライフル
ビームランチャー
ショットランサー


>>F90

この核弾頭はまるで役に立ちません

ラー・カイラム用核ミサイル
核ミサイル, 固定, 追加武装
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
核ミサイル<MAP>,     2500, 3, 5, -10,  2,  -, 110, AABA, -20, 共HM投L1
核ミサイル,        3000, 3, 5, -10,  2,  -, 110, AAAA, -20, 共実H

これくらいの性能はあってよろしいかと
弾数は原作に合わせて変更したほうがいいですが


>>量産型F91

移動力−1してもいいかと
今の状態ですとフリントやレコードブレイカーよりよっぽど強いですから


>>レコードブレイカー

原作であまり役に立たなかったのも事実ですが
最新機ですし、ザンバスター+100、移動力+1くらいで


>>ガンプ

実はハイメガキャノン持ちです
今回使わなかったからということなら意見を取り下げますが


>>コルグニス

特殊能力で変形をつけないとMA形態になれません
このままではボスにしては弱すぎなので、強化の余地アリです

【1901】改訂に反対させていただきます。

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2008年01月26日(土) 22時34分 -
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どうも、夢見眼です。
本改訂について反対させていただきます。

理由としましては……

・他宇宙世紀ガンダムとの兼ね合い

機動戦士ガンダムから機動戦士Vガンダムまでのいわゆる宇宙世紀ガンダム作品は
フォルダこそ作品ごとに独立しているものの、ひとつのデータと言っていいほど
関係、影響しあっているデータ群です。
それこそ量産機の性能ひとつ弄るだけでも、最低でも時代が前後している作品を
気にして調整しないといけない、そんなデリケートさがあります。
クロスボーンの場合、話に繋がりのあるF91にもろに影響が出ます。

最低でもF91やF91MSV辺りとまとめて改訂しないとバランス調整が難しいかと思いますので、
データ追加ならばともかく既存データの変更は行うべきではないと考えます。


・議長の討議能力に対する疑問

議長であるグラスター氏は当スレや他スレにおいてデータの討議方法の問題についていくつか指摘を受けていますが、
ある程度時間が経過した現在でも、その点について改善されておりません。現状でははっきり言って討議以前の問題です。

失礼ながら、グラスター氏はデータ討議のルールなど基本的な部分を
あまり理解されてないように見受けられます。

データ討議を行うならばもっと他のデータ討議を見たり参加したりして、
数値調整とかではなくそういった部分をある程度理解してからでも遅くないのではないでしょうか。

以上です。それでは。

【1903】没案報告

名前
 グラスター
投稿日時
 - 2008年01月30日(水) 00時08分 -
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えと、今回の件ですが

・反対意見が出たこと
・データ不十分であったこと
・第2期MSの数値化の調整の難易度が高いこと
・SRC本体に触れていない人間が手を出していいものではないということ

以上の理由があり、取り下げます。
大変申し訳ありませんでした。

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