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【1950】「機動武闘伝Gガンダム」「魔動王グラン...

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2008年03月09日(日) 16時24分 -
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grz(10).zip ファイルサイズ: 30.6KB
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ggun(21).zip ファイルサイズ: 50.0KB
どうも、咲岡です。

ミスが発覚したので修正を。

修正内容
○Gガンダム
 ・ダイアログの指定が間違っていたのを修正(マスターが石破撃ってるのにドモンが叫んだ!)

○グランゾート
 ・ウインドリフレッサー、ウォーターウォールの解説のミスを修正(発動時に10EN消費。;発動時に10EN消費って2回書いてありました)

特に数値に関わる部分でもないので1週間後ぐらいにひっそり投稿しておきます。

【1962】「機動武闘伝Gガンダム」ダイアログと合...

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年03月17日(月) 22時57分 -
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引用なし
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 こんにちは。

1.ダイアログ関連
> ・ダイアログの指定が間違っていたのを修正(マスターが石破撃ってるのにドモンが叫んだ!)

 石破天驚拳に関わらず,animation.txtで会話が定義されている武器は,乗り換え時でも本来のパイロットが叫びます。
例:ドモンがクーロンガンダムで石破天驚拳を使うと,途中までマスターが喋る。

 ただ,石破ラブラブ天驚拳時に,キングオブハートが現れる事を考えると,今の仕様は寧ろ原作的に正しいと言えなくもないかも知れません。
 「親友や宿敵の技を借りた時,ここに居ない筈のあいつの魂がダブって見える」というのは,アニメには良く有る演出ですし。
 修正するのであれば,以下の様な方法が有ります。

A.パイロット側からメッセージクラスを付加し,該当パイロットが乗った時だけアニメーションを変更する

pilot.txt
ドモン=カッシュ
===
メッセージクラス=ドモン=カッシュ

animation.txt
ゴッドガンダム
ゴッドフィンガー(準備)(ドモン=カッシュ), 会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!!";_
    会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "勝利をつかめと轟き叫ぶぅっ!!";_
    変形 GG_GodGundam(H).bmp -.wav

B.必要技能を用いて,本来の使い手とその他のパイロットで,同性能別アニメの武器を使い分ける

unit.txt
ゴッドガンダム
ゴッドフィンガー(ドモン),  2900, 1, 2,  +5,  -, 50, 120, AAAA,  +0, 格(ドモン=カッシュ)
ゴッドフィンガー,      2900, 1, 2,  +5,  -, 50, 120, AAAA,  +0, 格(!ドモン=カッシュ)

animation.txt
ゴッドガンダム
ゴッドフィンガー(ドモン)(準備), 会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!!";_
    会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "勝利をつかめと轟き叫ぶぅっ!!";_
    変形 GG_GodGundam(H).bmp -.wav

 B案だと,石破天驚拳が,ドモン用と東方不敗用と東方不敗(覆面)用が気力違いで2パターンずつ必要だったりして,unit.txtが見辛くなるので,やるとすればA案でしょうか。

>pilot_dialog.txt
>風雲再起
>合体(ゴッドガンダム&風雲再起)
>ドモン=カッシュ(叫び), 行くぞ! 風雲再起!!
>風雲再起, ヒヒーン!!
>合体(マスターガンダム&風雲再起)
>東方不敗(攻撃), 風雲再起よ! 我が足となり戦え!!
>風雲再起, ヒヒーン!!

 合体相手がドモンや東方不敗以外でも,彼等が喋ってしまいます。
 こちらの方では,良い解決策が考え付きませんでした。


2.参考用合体技.txt

>ガンダムマックスター
>===
>特殊能力
>合体技Lv1=ローゼスマグナムハリケーン ジョルジュ=ド=サンド
>武器BGM=ローゼスマグナムハリケーン Serene Mind and Burning Fist.mid
>===
>ローゼスマグナムハリケーン,    3400, 1, 4, +15,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合(チボデー=クロケット)

>ガンダムローズ
>===
>特殊能力
>合体技Lv1=ローゼスマグナムハリケーン チボデー=クロケット
>武器BGM=ローゼスマグナムハリケーン Serene Mind and Burning Fist.mid
>===
>ローゼスマグナムハリケーン,    3400, 1, 4, +15,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合(ジョルジュ=ド=サンド)

>ドラゴンガンダム
>===
>特殊能力
>合体技Lv1=グラビトン胡蝶剣ハンマー アルゴ=ガルスキー
>武器BGM=グラビトン胡蝶剣ハンマー Serene Mind and Burning Fist.mid
>===
>グラビトン胡蝶剣ハンマー,    3600, 1, 1, +20,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合突JL1(サイ=サイシー)

>ボルトガンダム
>===
>特殊能力
>合体技Lv1=グラビトン胡蝶剣ハンマー サイ=サイシー
>武器BGM=グラビトン胡蝶剣ハンマー Serene Mind and Burning Fist.mid
>===
>グラビトン胡蝶剣ハンマー,    3600, 1, 1, +20,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合突JL1(アルゴ=ガルスキー)

 パートナー側が正規のユニットに乗っていなくても,合体技が使えてしまいます。
例:チボデーonガンダムマックスターとジョルジュonシャイニングガンダムでは,チボデー側のみローゼスマグナムハリケーンを使用可能。

>SRC.HLP
>合体技に関する属性
>合
>合体技のパートナーが同名の武器を持っている場合、パートナーがその武器を使う条件(必要技能、消費EN、必要気力等)を満たしていなければ合体技は使えません。同名の合体技を持っていなければ、攻撃元ユニットの合体技データの消費EN、必要気力、消費霊力値を使ってパートナーが合体技を使用できるかどうか判定されます。

 パートナーが同名の武器を持っていない場合(ジョルジュがガンダムローズ以外のユニットに乗っている場合),消費EN・必要気力・消費霊力値は攻撃元ユニットの合体技データ(ガンダムマックスターのローゼスマグナムハリケーン)を参照します。
 しかし,必要技能(チボデー=クロケット)は参照しません。
 その為,パートナーが攻撃元ユニットの合体技データの必要技能を満たしていなくても(ジョルジュ=ド=サンドが必要技能「チボデー=クロケット」を満たしていなくても),攻撃元ユニットは合体技を使えるからです。

 合体技のパートナーをユニット名称で指定すれば,双方のパイロットとユニットを固定できます。

・ユニット(ガンダムマックスター)が武器(ローゼスマグナムハリケーン)を使うには,必要技能(チボデー=クロケット)を満たす必要が在る
・合属性武器(ローゼスマグナムハリケーン)を使うには,発動地点(ガンダムマックスターが居る地点)にパートナー(ガンダムローズ)が隣接する必要が在る
・合体技のパートナー(ガンダムローズ)が同名の武器(ローゼスマグナムハリケーン)を持っている場合,パートナーがその武器を使う条件(必要技能ジョルジュ=ド=サンド・消費EN50・必要気力120)を満たす必要が在る
・ガンダムマックスターがローゼスマグナムハリケーンを使うには,チボデー=クロケットがガンダムマックスターに乗っており,ジョルジュ=ド=サンドが乗るガンダムローズがガンダムマックスターに隣接する必要が在る(消費EN等は省略)

 但しこの方法には,パートナー側の合属性武器だけをDisableした場合,パートナーが正規のパイロットでなくても使えてしまう問題点も有ります。
 この方法を採用する場合,一方の合属性武器だけをDisableすると,不具合が起こる場合が有る旨を併記すべきかも知れません。

例:ガンダムローズのみローゼスマグナムハリケーンをDisableすると,誰がガンダムローズのパイロットでも,チボデーonガンダムマックスターからのみローゼスマグナムハリケーンが使用可能。

・ユニット(ガンダムマックスター)が武器(ローゼスマグナムハリケーン)を使うには,必要技能(チボデー=クロケット)を満たす必要が在る
・合属性武器(ローゼスマグナムハリケーン)を使うには,発動地点(ガンダムマックスターが居る地点)にパートナー(ガンダムローズ)が隣接する必要が在る
・合体技のパートナー(ガンダムローズ)が同名の武器(ローゼスマグナムハリケーン)を持っていない状態なので,攻撃元ユニット(ガンダムマックスター)の合体技データ(ローゼスマグナムハリケーン)の消費EN・必要気力・消費霊力値を満たしていれば良い(必要技能ジョルジュ=ド=サンドやチボデー=クロケットを満たす必要は無い)
・ガンダムマックスターがローゼスマグナムハリケーンを使うには,チボデー=クロケットがガンダムマックスターに乗っており,ガンダムローズがガンダムマックスターに隣接する必要が在るが,ガンダムローズのパイロットは誰でも良い


>ゴッドガンダム
>===
>特殊能力
>合体技Lv1=ダブルシャイニングフィンガー シャイニングガンダム
>合体技Lv1=ダブルダークネスフィンガー マスターガンダム
>合体技Lv1=石破究極天驚拳 東方不敗マスターアジア
>合体技Lv1=風雲烈火 風雲再起
>武器BGM=ダブルシャイニングフィンガー Serene Mind and Burning Fist.mid
>武器BGM=ダブルダークネスフィンガー Serene Mind and Burning Fist.mid
>武器BGM=石破究極天驚拳 Serene Mind and Burning Fist.mid
>===
>風雲烈火,             2500, 1, 1, +10,  -, 20, 100, AAAA, +20, 合突(ドモン=カッシュ)
>ダブルシャイニングフィンガー,   3400, 1, 1, +25,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合突(ドモン=カッシュ)
>ダブルダークネスフィンガー,    3400, 1, 1, +25,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合突(ドモン=カッシュ)
>石破究極天驚拳,          4300, 1, 3, +10,  -, 80, 135, AAAA, +20, 合格(ドモン=カッシュ)

>マスターガンダム
>===
>特殊能力
>合体技Lv1=ダブルダークネスフィンガー ドモン=カッシュ
>合体技Lv1=石破究極天驚拳 ドモン=カッシュ
>合体技Lv1=風雲烈火 風雲再起
>武器BGM=ダブルダークネスフィンガー Serene Mind and Burning Fist.mid
>武器BGM=石破究極天驚拳 Serene Mind and Burning Fist.mid
>===
>風雲烈火,             2500, 1, 1, +10,  -, 20, 100, AAAA, +20, 合突(ドモン=カッシュ)
>ダブルダークネスフィンガー,    3400, 1, 1, +25,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合突(東方不敗マスターアジア)
>石破究極天驚拳,          4300, 1, 3, +10,  -, 80, 135, AAAA, +20, 合格(東方不敗マスターアジア)

師匠の名称
>>正式名称は「東方不敗マスターアジア」とすべきかと思います。
>アイコン等も東方不敗になっているのでこのままにさせていただきたく。
>正直ダイアログ、アニメ、ノンパイ変えるのも手間ですし。あと確実にどこかでミスしそうですし。
 却下されたと思っていたのですが,参考用合体技.txtだけ,「東方不敗マスターアジア」になっています。
 また,愛称でなく名称を必要技能にしてしまうと,東方不敗(覆面)が武器を使えなくなります。
 精神面が変化しているドモン=カッシュ(怒り)やアレンビー=ビアズリー(BSM)はともかく,覆面の有無で武器が使えなくなるのは,不自然ではないでしょうか。
 正式名称を変更するしないに関わらず,必要技能は(東方不敗)だけの方が良いと思います。


>ダブルダークネスフィンガー
 ゴッドガンダムが発動させる際は,ドモンonゴッドガンダムと東方不敗onマスターガンダムでのみ使えるのに対し,マスターガンダムが発動させる際は,東方不敗onマスターガンダムとドモンon任意のユニットで使えます。
 ややこしいので,どちらかに揃えませんか。
 ドモンがゴッドフィンガーを使う,合体技のパートナーは正式名称で指定する必要が有るので,後者に揃えると覆面問題が発生する等の理由で,ドモンのユニットを固定する事を希望します。
 以下の様にすれば上手くいきます。

マスターガンダム
===
特殊能力
合体技Lv1=ダブルダークネスフィンガー ゴッドガンダム


>石破究極天驚拳
 発動側のみパイロットユニット両固定で,パートナー側はパイロット固定ユニット自由です。
 両方のユニットを固定するならば,以下の様に,パートナー指定をユニット名称で行えば良い筈です。

ゴッドガンダム
===
特殊能力
合体技Lv1=石破究極天驚拳 マスターガンダム

マスターガンダム
===
特殊能力
合体技Lv1=石破究極天驚拳 ゴッドガンダム

>ダブルシャイニングフィンガー
 名前に「シャイニングフィンガー」が入っているので,シャイニングガンダム側からも使える様にしませんか。

シャイニングガンダム
===
特殊能力
合体技Lv1=ダブルシャイニングフィンガー ゴッドガンダム
武器BGM=ダブルシャイニングフィンガー Serene Mind and Burning Fist.mid
===
ダブルシャイニングフィンガー,   3400, 1, 1, +25,  -, 50, 120, AAAA, +20, 合突

 パイロットも限定するならば,必要技能(レイン=ミカムラ)なのでしょうか。

【1984】Re(1):「機動武闘伝Gガンダム」ダイアロ...

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2008年03月20日(木) 08時32分 -
設定
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
ggun(22).zip ファイルサイズ: 50.2KB
どうも、咲岡です。

乗換えなんて嫌いだぁぁぁぁぁぁぁっ。

>アニメ

メッセージクラスってそんな風にも使えたんですねえ。
ただその方法でも1つ問題がありまして。ドモンが石破天驚拳を撃つとマスターガンダムだろうがクーロンガンダムだろうがゴッドガンダムに大変化してくれやがるのです。

とはいってもB案はごちゃごちゃして面倒なので。


>特殊能力
>戦闘アニメ=ドモン専用シャイニングガンダム (ドモン=カッシュ)


>ドモン専用シャイニングガンダム
>シャイニングフィンガー(準備), 会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "俺のこの手が光って唸る!";_
>    会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "お前を倒せと輝き叫ぶ!!"
>シャイニングフィンガー(準備), 会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "俺のこの手が光って唸るぅ!";_
>    会話 ドモン=カッシュ(攻撃) "お前を倒せと輝き叫ぶぅ!!"
>シャイニングフィンガー(S)(準備), 変形 GG_ShiningGundam(M).bmp -.wav;_
>    会話 ドモン=カッシュ(明鏡止水) "俺のこの手が光って唸る!";_
>    会話 ドモン=カッシュ(明鏡止水) "お前を倒せと輝き叫ぶ!!"

こんな感じで処理しようと思います。
まあ、これもマスターに乗ったときに「流派東方不敗奥義ー!」とか叫んでくれなくなるという欠点はありますが。

>合体技

では、そのように。


それでは失礼します。

【2020】投稿報告

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2008年03月30日(日) 12時46分 -
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ですっ。

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