当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>ソニックダイバー
>>ワーム
>>意見募集
>ハイパーモードLv-5=非表示 ワーム(飛行)(スカイガールズ) 自動発動 (!HPLv5 !宇宙)
>○戦艦乗りの人たち
>門脇曹一郎から下の人たちにサポートがついてますが、一体誰と誰を乗せればいいのでしょう?
>まさか全員ということはないと思いますが。
>あと、武器の適応の関係上、OVA版の攻龍以外ワームを水中から追い出すのがちょっと手間なのですが(特にビックバイパー)、これは意図されてのことなのでしょうか。
>>ソニックダイバー系列
>>さとをさん
>>○パイロットのmidi指定
>ソニックダイバー隊がVirgin'sHigh!.mid、他の人たちがSKYGIRLS.midとなっていますが、Virgin'sHigh!以外にSKYGIRLS.midとして指定してもらいたい曲があるのでしょうか。
>>○戦艦乗りの人たち
>門脇曹一郎から下の人たちにサポートがついてますが、一体誰と誰を乗せればいいのでしょう?
>まさか全員ということはないと思いますが。
>・門脇曹一郎と嶋秋嵩
>・冬后蒼哉と藤枝七恵と速水たくみ
>こういう組み合わせなんですよね?
>あと、違和感あるとありますが、他を下げてでも誰かにみがわり持たせることを希望します。
>外骨格が紙なので、ほぼ必須なのではないでしょうか。
>>○飛行外骨格
>まず、GモードとAモードは区別されなければいけない形態なのでしょうか。
>マイナーに投稿してあるアイコンに区別がないので、特に必要なく、移動5の高運動性の方にまとめてもいいのではないかと思っていたのですが。
>ついでにアイコンの指定もマイナーの投稿済みアイコンの方に合わせておいていただけると使う側としてはありがたいです。
>あと、武器の適応の関係上、OVA版の攻龍以外ワームを水中から追い出すのがちょっと手間なのですが(特にビックバイパー)、これは意図されてのことなのでしょうか。
>攻龍が水中から追い出し空で叩くのはいいんですが、やはりビックバイパーが難ですねえ。
>ミサイルとかAAAAでも構わないと思うのですが、いかがでしょう。
>>○特務巡洋艦攻龍
>まず、移動可能地形と地形適応の指定が間違っています。
>ヘルプのユニット特殊能力→移動系特殊能力の項に、
>「船のように水上のみを移動するユニットには水上移動能力を付加するとともに、移動可能地形に「-」を指定し、地形適応を「-A--」にしてください。」
>とあるので、修正をお願いします。
>あと、すっごい強いです、これ。
>ワームの大軍に襲わせてもなかなかどころか全然沈まないので、装甲-100くらい下げるか、あるいはサポートが鉄壁を忘れてくれると他の戦艦乗りが泣かずに済みます。
>>○ワーム
>ハイパーモードの指定が間違ってるので、水に潜ったままでいてくれません。
>>ハイパーモードLv-5=非表示 ワーム(飛行)(スカイガールズ) 自動発動 (!HPLv5 !宇宙)
>こうですね。
>ひとまず以上です。
>それでは〜。
>>バティゴールさん
>>ソニックダイバー系列
>サイズSSにするのを希望します。
>大きさや構造(と言うのだろうか?)を考えるとそちらの方が良さそうですし。
>火力も上げられそうにないのでそういう方向で尖らせた方が
>良いのではないかと思います。
>それでは。
>>ぶれーかーさん
>こんばんは。等身大に近いスケールの作品が同じタイミングで出てきてちょっと驚いてるぶれーかーです。
>今回はちょっと気になったことだけ。とはいえ本放送時に放送区域外でしたので的外れな点もあるかもしれませんが…
>>・まず害属性武器について
>HP回復持ってるような奴に効く分にはイメージ的にもばっちりなのですが、MSとかもばしばし害属性にしてしまうのに若干違和感があるかなと。
>何と何が共闘するか分からいSRCですし、共闘対象的にガンダムXとかあたりも普通に入ってくるだろうなと言う事を考えると、ちょっと動かしてみて違和感がありました。とは言えちょっと決定的な案が出せないですし、ゲーム的デフォルメの範囲と言えるかもしれません。
>あくまでちょっと気になるかな、という程度に
>HP回復だけ封印できる攻撃とかできるとらしいんですけどね
>>・ソニックダイバーの運動性、シンクロ率について
>もうちょっとあってもいいんじゃないかなと。
>基本装甲が超絶的に紙なので、何もしなくてもある程度安心してかわせる。集中かけておけばまず大丈夫、くらいの回避率が欲しいところだと思うのですが、現状そこまで行くにはちょっとひと押し足りない感じを受けました。とはいえ適当に組んだデータテストに放り込んで得たかなり個人的な感想ですが。
>とりあえずシンクロ率はもう少し上げても大丈夫だと思います。10ぐらい…かな?
>シンクロ率に関してはそこまでバランス自信を持っているわけではないのですが…
>>・火力について
>単体での最大火力がいかんともしがたいため、ザコ戦は兎も角、後半ボス戦では厳しいことになると思われます。
>
>零神が主役機でありながらちょっと火力でかわいそうなことになっているので、ビーム砲とMVソードを+100ぐらいしてあげてほしいなぁ、とか
>
>チームというか戦隊ものでありますから、バイファムに習ってチームと援護を導入するという手も考えてみたり。GSCデータとしては多少特殊な処理ですけどね。
>ソニックダイブ(零), 1700, 1, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 格突P
>ソニックダイブ, 1700, 1, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +20, P
>>他に若干気になったこと
>ソニックダイバーの空対空ミサイル、および攻龍の魚雷にHがついてないのは意図してのことなのか、ということと
>機関銃、機関砲系の武器に連属性がついてませんが、これも意図したことなのか、と。
>ロボでは、連射することで弾をあてて行く武器には連属性を、ということになってなかったかなと。
>言いたい事は以上です。
>長文だった割にははっきりしない文章で申し訳ない
>>以下、自己修正
>>パイロット
>>ロボット
>>さとをさん
>>○パイロット関連
>>同調率関連
>同調率Lv30=MOLP, 1, Lv100, 47
>同調率成長Lv5=非表示, 1, Lv-10, 47
>
>同調率関連はこんな感じでいけたと思います。
>>援護・チーム関連
>>○バッハシュテルツェV−1・Aモード
>変形先もAモードになってるので戻れません。
>>○ソニックダイブ
>音羽のだけあえて性能が異なるわけですが、
>・切り払いされる
>・ユニット側の地形適応が参照される
>という突属性ゆえの弱点も一人だけ抱えてることになります。
>他の人たちと性能合わせてもいいのではないでしょうか。
>ソニックダイブ(零), 1800, 1, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 格Pのようにしてみます。
>あと、ダイジェスト版見た限りですがザコの種類もう少し多くできそうですね。
>ダメージを喰らうと逆に水中に逃げたり、堅くなったりといろいろ面白そうな連中もいるようですし、次稿提示あたりでいろいろ増えていると、日頃ザコ成分捻出に悩んでいるシナリオライター側の人も喜んでくれると思います。
>ワーム・14(スカイガールズ)
>ワーム, ワーム, 1, 2
>空陸水, 3, LL, 5000, 130
>特殊能力
>HP回復Lv5
>ECMLv5=電子妨害
>装甲強化Lv5=対衝撃セル
>装甲強化Lv5=対衝撃セル - (!回復不能状態)
>対衝撃セル=解説 装甲を1000上昇させる。;ただし、回復不能状態では効果が半減する。
>12000, 130, 500, 60
>AAAA, SKGL_WORM(14).bmp
>触手, 1600, 1, 4, +10, -, -, -, AAAA, -10, 格実連L10
>あと、一番最初に提示された時点でのデータですが、ここにテストシナリオ作って上げてみたので、よろしければどうぞ。
>他にもいろいろなデータを抱えられて大変でしょうが頑張ってください。
>>ぶれーかーさん
>>・サイズについて
>回避率がもうちょっと欲しいとレスしておいてなんですが、SSサイズの導入についてはもうちょっと慎重になるべきではないかなぁと。
>絶対反対というわけではないのですが、同調率の上昇もされているので、運動性の上昇がちょっと高すぎたのではないかなとか。
>〜
>SSサイズであるのも最終的にバランスが取れれば問題ではないと思いますし、また逆にSサイズであったとしても、オーガンやガーランドの例を見ても、設定的な違和感はないと思いますので、サイズがどちらになっても個人的に問題ないと思っています。
>>・援護とかチームについて
>これも自分で言っておいてなんですが、他の方がおっしゃっているような問題点が存在していますね。
>私自身その辺の事を色々失念していました。
>一種の奥の手ということで提案させてもらいましたが、調整の余地があるうちは消極的に反対、という事に代えさせてください……
>>・可憐の広域サポートについて
>設定関係が把握しきれていないのでなんとも言えないのですが、これは可憐本人の能力として設定されていますが、これは風神側の電子戦能力によるECMだとかの類ではないと考えていいのでしょうか?
>>・データテストについて
>スカイガールズに関してではほとんど関係がなく、しかしながら今回のレスで一番の目玉だったりすることをば
>実は私もスカイガールズ使ったデータテスト作ってます
>とは言えスカイガールズのためのテストシナリオなのではなく、うちのイノセントヴィーナスのバランスチェック用に作ったもので、ただ戦闘するだけのかなり手抜きな代物なのですが…
>似たようなサイズの比較的近い(オーガンとかガーランドとかに比べて)世界観ということで、スカイガールズも参考用に一緒に入れて見たいと思うのですが、よろしいでしょうか?
>以上です、データ制作頑張ってください
>>ひっしーさん
>こんにちは、ひっしーという者です。
>ソニックダイバーは設定でも「小柄な少女にしか扱えない」とはっきり明記されていますし、戦闘力の調整は他でしてSSサイズは維持することを希望します。
>せっかくの大きな特徴の一つですし、「バランス上」という観点だけでオミットしてしまうには惜しいと思うので。
>それでは、失礼します。色々とピーキーにならざるを得ないデータで大変でしょうが、頑張ってください。
>>ちゃあしゅうさん
>生存性を極端に回避のみに依存した場合、強すぎるか弱すぎるが状況によりハッキリし過ぎる。
>ボスならともかく普通のザコの一撃で基本的に落ちるってのはリアルではあっても
>駒として扱いにくいというか緊迫感が出しにくいように思います。
>
>で、極端な紙装甲ユニット、それこそ基本的にザコの一撃で沈むユニットの場合
>全キャラSP「忍耐」をディフォにするとある程度マイルドな調整が効くのではと。
>被弾するとHPの代わりにSP20が飛ぶような感じですね。
>勿論キャライメージ、作品イメージにそぐわないと使えない手ではありますが。
>以上です。では。
>>パイロット
>>ロボット
>キャノンライフルをAMライフルに変更し、削除しました。
>バッハシュテルツェV−1・Aモード
>変形=変形 バッハシュテルツェV−1・Aモード
>合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード 飛行外骨格雷神・Aモード バッハシュテルツェV−1・Aモード
>>忍耐とか
>ただ、この手段でどの程度まで許容されるのか、ちょっと自分では計りかねます。
>忍耐は残機制のように考え、集中ひらめきなどは別枠で捉えるのか、
>忍耐があるんだから集中ひらめき奇襲勇気奇跡は自重するべきなのか。
>まあ、少なくともひらめきは自重すべきだと思いますが。
>音羽は感情をすぐ表に出すタイプで、小説では上官の命令を無視して行動
>>さとをさん
>>○コンセプトとか
>個人的には、リーダーであり集中と忍耐を持つ瑛花が最初に攻撃を仕掛ける役に回る今の設計が好みで、順番関係なく誰もかれもが突っ込めるのはちょっと面白くないんじゃないかと思います。
>
>また、集中なくして忍耐とかですと、忍耐を残すために敵ターンは回避ばかり選択しそうなのがイヤンです(笑)
>回避ばかり選択しても、デルタロック、クアドラロックという強力な捕縛・回復阻害武装で十分ペイできますしね。
>
>高い回避率という長所を活かすためにも集中はやはり必須なのではないでしょうか。
>その上で、紙装甲という短所をどうするかですが、その短所を全員が100%完璧にカバーしてしまうのは、ちょっとつまらないように思えるので、五人中二人ないしは三人くらいの方がいいのではないでしょうか。
>
>あとはまあ、いわゆる回避系の皆さんの中で(大分成長した時点での話ですが)音羽より上なのが底力発動させたキリコくらいしかいないのに忍耐とか持たせちゃっていいのかな〜というためらいもありますけど。
>…分身とか持ってる連中もいるので遠慮しなくていいのかな。かな。かな〜?
>>○データとか
>デルタロックの戦闘アニメですが、添付ファイルのようなのはどうでしょう。
>ちょっともっさりしてるので、まあ土台にするなり好きに弄ってください。
>>バッハシュテルツェV−1・Aモード
>変形先が直ってないのと、あと合体技のパートナー設定が風神の代わりに自機が入ってるので使えません。
>>それでは〜。
>>ちゃあしゅうさん
>>忍耐とか
>忍耐を残機ととらえ、紙耐久ながら回避は最上位陣を越えないようにすれば
>「ザコ相手に集中使わなくても無敵」
>「ボス相手に集中使うと無敵」
>「ザコの小技で死亡」
>という、調整上あんまありがたくない要素が外せるかなと。
>この紙耐久だし、集中+ひらめき+忍耐程度で自重しないで大丈夫でしょう。
>どうせ複数乗りの利便性にかないやしませんって(笑)
>>音羽は感情をすぐ表に出すタイプで、小説では上官の命令を無視して行動
>この手のキャラに忍耐つけるのは難しいか……
>キャラゲーのデータである以上、最重要視するのはキャライメージですし。
>ちょっと今回は使え無そうな提案でしたね。
>お手数かけ、すいませんでした。
>以上です。では。
>>追加パイロット
>>変更パイロット
>>変更ユニット