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【2436】THEビッグオー修正、微改訂稿

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年10月27日(月) 02時04分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
THEビッグオー.zip ファイルサイズ: 36.4KB
Z熱でビッグオー修正、微改訂です。
スパロボ出るたびについつい、データをのぞいてしまうものですね。
世界観はともかく、Zの地を割る豪腕って削除された邦題なんですね
あの特撮なタイトルもなかなかステッキーではありますが。


変更点は別で列記しますがおおまかなところは
 ・機体の追加。
 ・水が得意とは言えない敵の水適応を下げる。
 ・ザコがAIということで底上げ。

 2ndシーズンの敵はそれなりに強くしています。(あくまでそれなりです。)

オフィシャルガイドやwiki情報で気になる要素もありますが、
ソースなどはっきりしていないので、オフィシャルに則っておくことにします。
では、ご意見、修正、問題あったらお願いします。


ここからは私信で、この場でお礼を言うのはなんですが、
BOF5のanimation追加と安定版対応してくれた抹茶さんにバグ対応してくれたHOLICさんありがとうございました。

【2437】変更点

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年10月27日(月) 02時05分 -
設定
引用なし
パスワード
変更点
アニメーションは色々微修正。
ノンパイロットに魚人の追加。アイコン名はほぼネタです。
ベックまわりのダイアログに改行が入っていたので修正。
アランのダイアログにあるシュバルツの台詞をイベント扱いとして、コメントアウト。
メッセージにまとめました。
ACT:26のビッグファウのバリア再現アイテムの追加。


ベック
性格も愛称も同じなので名称変更はなしです。一応、コメントとしては書いておきます。


ビッグオー
モビーディック・アンカー
切り払われたり、自切したりと使い捨てが多いため弾数に。14話合わせで8発。(前面8発、後面8発)

ミサイルパーティ 命中+0→命中+20。

ミサイル、キャノンから連属性の撤廃。当てていく武装よりも全弾命中か全弾外したが分かりやすいかなと。
ここは趣味なんでしょうがねえ。

マミー
アーク・ライン+100。アーク・ラインは全て、ビッグオー合わせです。
装甲+200。
包帯威力-200。消費EN15、引属性追加。プロペラアタックから気力制限撤廃。
前に自分がレスした時の前案のように、包帯+プロペラで一まとめの方がいいのでしょうかね。


ビッグデュオ、インフェルノ
装甲+200、運動性+10。
アーク・ライン+100。
ガトリングミサイル 実属性追加。
ガトリングライフルの追加。コクピットマシンガンの削除。本編で使ってる分こちらのが説得力あるでしょう。
ちなみにどちらにも、腕もコクピットのものもどちらも元からついてます。
ナイフエッジ 消費EN40→EN20へ。額面上昇です。


ビッグファウ、フォウ
アーク・ライン+100。
ビーム砲の立ち位置向上。射程1-3→1-4に。回想以外じゃアーク・ラインつかわなかったので。
コークスクリューパンチ +200。
本編でビッグオーの頭部クリスタルを破壊したりと、かなり印象深い武装なので額面の上昇。
かたいクリスタル部分の破壊とか。
ロケットパンチ 射程 1-2P→1-3へ。

ビッグヴィヌス
イベント推奨ですがビッグオーと装甲を合わせました。

ドロシー1+2
装甲-100。
エクステンション・アーム+200。ドロシー1に有属性なかったので追加。地形適応AAAA→AABAに。

コンスタンツェ
限定破壊ビーム追加。

ダゴン
装甲+300。ミサイルにH属性追加。

スーパーベック
移動力+1。逃げ足だけは早いので。

異国のメガデウス、ロベスピエール、フーシェ、カルノー追加。

グリンダ
装甲+500。AIでさすがにこの装甲はきついので。
水適応をAからBに。登場シーンがマジンカーと似たようなもので、水適応があるとは言えないので。

リヴァイアサン
水適応Bに。
砂漠の地形適応と砂漠での追加移動力追加。
流砂の射程を1-1から1-3に。S→低運低移に。
回想シーンで使っていた放電の追加。

ボナパルトのHP+600、装甲+400。
サドン・インパクトに耐えた描写が多少は大きいです。
AIなのも含むとして、アレックスがはしゃいで気力が150だったように見えます(笑)
かませとしてもドロシ−1より柔らかいのも厳しいですし。

ベヒモス
水適応Bに。

イール、キメラ
移動力+1。

デモンシード
アイコンもないようなのでスペル修正。タイトルからDemon→Daemonに。

ヒドラ・イール
バラまき想定も十分ありえますし、収束電撃の気力制限の撤廃。威力-200。
劇中で強力な扱いとはいえ、優遇されるような敵ではないでしょう。

オルガ ヴォジャノーイ
機関銃連L10 マシンガン連L5追加。

ダンタリアン
催眠光線に精属性を。とりあえずAIに効かなくなります。

ホワイトスノー(白雪姫)の追加。
そのほかにもいくつか出てますが、アイコンもないのでまあ。

【2438】robot

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年10月27日(月) 02時07分 -
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引用なし
パスワード
#  約100年後の未来の地球。40年前におきた「何か」は壊滅的な被害と人々の記憶を喪失させ
# た。生き残った人々は、ドーム上の都市パラダイム・シティとその周辺に生活している。治安
# の歪んだこの街で様々な事件を解決するのが交渉人(ネゴシェイター)ロジャー・スミス
# と彼が駆るメガデウス・ビッグオーである。

#  ビッグオーを起動させたとき、コクピットのモニターにメッセージが流れる。
#    CAST IN THE NAME OF GOD ”神の名においてこれを鋳造する”
#      YE NOT GUILTY        ”汝ら罪なし”

メガデウス・ビッグオー
ビッグオー, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 7000, 140
特殊能力
シールド
迎撃武器=アーク・ライン
ハードポイントLv1=オプションパーツ
地形適応=地形適応 街
6400, 180, 2000, 50
-ABB, BIG-O.bmp
モビーディック・アンカー,    1300, 1, 3, +30,  8,  -,  -, AAAA, +30, 実有引
アーク・ライン,             1400, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
ミサイル・パーティ,       1700, 1, 4, +20,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
キャノン・パーティ,       2000, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AABA, +10, -
サドン・インパクト,       2600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
Oサンダー,           2800, 1, 4, +20,  -, 40, 120, AABA,  +5, B
クロム・バスター,        3200, 1, 5, +10,  -, 70, 130, AABA,  +0, B
プラズマ・ギミック,       3500, 1, 2, +15,  -, 70, 130, AABA,  +0, -
ファイナルステージ,       4000, 1, 4, -10,  -, 100, 140, AABA,  +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)

#  なお起動時のメッセージは、12世紀のドイツの死刑執行人達の刀剣に刻まれた文字である。

# ・モビーディックアンカー
#  腰から撃ち出されるアンカー
# ・アークライン
#  両目から発射される光線
# ・ミサイルパーティ
#  腹に装備されている18連装ミサイルランチャーを発射する
# ・キャノンパーティ
#  胸に装備されている6連装キャノンを発射する
# ・サドンインパクト
#  両腕に装備されたストライクパイルを駆使した、必殺のパンチ
# ・Oサンダー
#  腕の装甲を展開し、マシンガンノズルを回転させながら光弾を敵に浴びせる
# ・クロムバスター
#  額から発射される光線
# ・プラズマ・ギミック
#  ビッグオーの全体を包むように巨大なプラズマ球体を発生させて攻撃する
# ・ビッグオー・ファイナルステージ
#  腕から胸にかけての装甲を展開し、胸から出現する巨大な砲塔。ドロシーの存在を鍵とし
# て発現する。
# 
#  参考までに、2ndステージでの追加武装が登場した話数です。
# Oサンダー:15話。グリンダ戦。
# プラズマ・ギミック:22話。ヒドラ・イール戦。
# ファイナルステージ:26話。ビッグファウ戦。

#  装甲+200
#  ミサイルにHと連属性付加
#  モビーディック・アンカーの縛を引属性に変えてCT+20。攻撃力+200、射程を1-3にしてP削
# 除。弾数を2の永に。有追加。
#  アークラインの攻撃力+100。
#  ミサイル・パーティにHと連属性付加。射程を4に。命中を+0に変更。
#  キャノン・パーティにHと連属性付加。
#  Oサンダーの射程を4に。
#  単純な底上げです。

プレーリードッグ(ビッグオー)
プレーリードッグ, メガデウス, 1, 2
地中, 3, L, 7000, 140
特殊能力なし
6400, 180, 1300, 40
-A--, BIG-O_PrairieDog.bmp

#  プレーリードッグとはビッグオーの輸送車両。
#  地下鉄を利用しているが、たまに地面を掘ってきたとしか思えないところにもビッグオ
# ーを持ってくる(^^;;

##################################################
#  以下、登場話数が14話以降のユニット、及びメガデウス(コミック版)と書かれた行以降
# に書かれたユニットは全て新規追加。

########     THE・BIG     ########

メガデウス・マミー
マミー, メガデウス, 1, 2
陸, 4, L, 7000, 140
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6000, 180, 1600, 80
BACB, BIG-O_BigDuo.bmp
アーク・ライン,            1400, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
包帯攻撃,            1600, 1, 2, +20,  -, 15,  -, AAAA, +30, 実縛引P
プロペラアタック,        2300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メガデウス・ビッグデュオ
ビッグデュオ, メガデウス, 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 140
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6000, 180, 1600, 90
AACB, BIG-O_BigDuo.bmp
ガトリング・ライフル,      1300, 1, 3, +20, 20,  -,  -, AABA,  +0, 連L10
アーク・ライン,            1400, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
ガトリングミサイル,        2000, 1, 3,  +0,  6,  -,  -, AABA, +10, 実H
急降下攻撃,            2300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
メガトンミサイル,        3600, 2, 5, +10,  2,  -, 130, AABA,  +0, 実H

#  12話、及びコミック版登場。空から飛来したTHE・BIG。
#  パイロット:シュバルツバルト

#  ガトリングミサイルにHと連L12追加。メガトンミサイルにH追加。
#  原作で避けユニットだったんで、もう少し運動性とか上げたかったりもするのですが。

メガデウス・ビッグデュオ・インフェルノ
ビッグデュオ・インフェルノ, メガデウス, 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 140
特殊能力
迎撃武器=ガトリングライフル
6000, 180, 1600, 90
AACB, BIG-O_BigDuoInferno.bmp
ガトリング・ライフル,      1300, 1, 3, +20, 20,  -,  -, AABA,  +0, 連L10
アルテマスアークライン,        1700, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
急降下攻撃,            2300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ナイフエッジ,            2600, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 突

#  23,24話に登場。パラダイム社に修理されたビッグデュオ。
#  パイロット:アラン=ゲイブリエル

メガデウス・ビッグファウ
ビッグファウ, メガデウス, 1, 2
陸水, 3, L, 7000, 140
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6400, 180, 1800, 55
-AAB, BIG-O_BigFau.bmp
アーク・ライン,            1400, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
ビーム砲,            1700, 1, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
コークスクリューパンチ,        2400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
キャノン砲,            2600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AACA, +20, -
ロケットパンチ,            3200, 1, 3,  +0,  2,  -, 120, AAAA, +20, 実格

#  21話〜登場。
#  アレックス=ローズウォーターがユニオンに回収させた第三のTHE・BIG。
#  パイロット:アレックス=ローズウォーター

メガデウス・ビッグヴィヌス
ビッグヴィヌス, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 7000, 140
特殊能力なし
6400, 180, 2000, 50
-ABB, BIG-O_BigVenus.bmp
消滅,            2000, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AAAA, +20, 貫無M全P

#  26話登場。
#  全てをリセットする役目を持つメガデウス。単に歩いてるだけでなにもかもどんどん
# 消えていく。
#  パイロット:エンジェル

#  ……素直にイベント再現して下さい、のほうがいいかもしれません。

ギガデウス
ギガデウス, メガデウス, 1, 2
陸地中, 3, LL, 7000, 140
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
9000, 180, 2600, 40
-ABB, BIG-O_Gigadeus.bmp
アーク・ライン,            1500, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
三つの首,            2000, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AABA, +20, 実縛P有
火炎放射,            2000, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 火
ドリルアーム,            2800, 1, 1, +20,  -, 40, 110, AAAA, +20, 突

#  #20“闇の中で見たモノ”に登場。
#  パラダイムシティの地下に隠されていたTHE・BIG。三つの首を持ち、右の首は火炎、
# 中央の首はアークラインを放つ。左の首は記憶を司るらしいが能力は不明。ギガデウスとの
# 戦いで見た過去のメモリー、そしてLostMemory一巻のロジャーの記憶の混乱はこの首の持つ
# 能力ではないかと予測される。
#  ビッグオーの倍のサイズを持つ。……それでも、LLというほど大きくないかもしれないが。
#  パイロット:ベック・ゴールド

#  三つの首に有追加。

メガデウス・ビッグフォウ
ビッグフォウ, メガデウス, 1, 2
陸水, 3, L, 7000, 140
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6400, 180, 1800, 55
-AAB, BIG-O_BigFour.bmp
アーク・ライン,            1400, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
頭部ミサイル,            1700, 1, 3, +20,  4,  -,  -, AACA,  +0, 実H
水雷,                2200, 1, 3,  +0,  6,  -,  -, --A-, +10, -
コークスクリューパンチ,        2400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ジェットストリーム,        3200, 1, 4, +10,  -, 50, 120, --A-, +20, 吹L1

#  コミック版に登場。パラダイム沖にバラバラになって沈んでいたTHE・BIG。コア
# のみが発見されず、そのためにドロシーのメモリーディスクを利用して起動する。
#  パイロット:エンジェル

#  デザイン的に、また同じ水中戦用機体ということで、ビッグファウと同スペックに。

#  頭部ミサイルにH追加。

########      メガデウス      ########

メガデウス・ドロシー1
ドロシー1, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5000, 120
特殊能力なし
5200, 120, 1300, 50
-ACB, BIG-O_Dorothy-1.bmp
エクステンション・アーム, 1200, 1, 2, +10,  -,  -,  -, AABA, +10, 格P実縛有
ウォーム・ファング,    1500, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ドリル・ランサー,     1700, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突

#  1話に登場

メガデウス・ドロシー1+2
ドロシー1, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5000, 120
特殊能力なし
5200, 120, 1300, 50
-ACB, BIG-O_Dorothy-1+2.bmp
エクステンション・アーム, 1200, 1, 2, +10,  -,  -,  -, AABA, +10, 格P実縛有
ウォーム・ファング,    1500, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ドリル・ランサー,     1700, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突

#  2話に登場、アイコンが違うだけでパイロットはベック

#  エクステンション・アームに有追加。

メガデウス・アーキタイプ
アーキタイプ, メガデウス, 1, 2
陸, 4, L, 4400, 100
特殊能力なし
4100, 90, 900, 95
-ACB, BIG-O_ArcheType.bmp
クロー,          1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
放電,           1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AA-A, +20, S

#  4話に登場

#  コミックでは「死の神」と呼ばれていた

メガデウス・オスレイル
オスレイル, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 4500, 100
特殊能力
ステルス
4400, 140, 1200, 60
-AAB, BIG-O_Osrail.bmp
火球,            1600, 1, 4, +15, -, 20, -, AA-A, +0, 実

#  5話に登場
#  そこまでのレアリティがふさわしいかは別だが射程5が欲しい。

メガデウス・コンスタンツェ
コンスタンツェ, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 6800, 140
特殊能力
バリアLv3=フォノソニック・バリア
5000, 160, 1300, 70
-ACB, BIG-O_Constanze.bmp
限定破壊ビーム,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AAAA, +10, B
フォノソニック・マシーン, 1600, 1, 4, +30,  -, 10,  -, AAA-,  +0, 貫

#  6話に登場
#  超音波により、目標を粉砕する
#  ビッグオーも危うく破壊されそうになった。最強格の一体であろう

メガデウス・ダゴン
ダゴン, メガデウス, 1, 2
陸水, 3, L, 3400, 80
特殊能力なし
4300, 130, 1300, 40
-AAB, BIG-O_Dagon.bmp
ミサイル,         1300, 1, 3, +10,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
アンカー,         1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

#  7話に登場

スーパーベック
スーパーベック, メガデウス, 3, 2
陸, 4, L, 5700, 130
特殊能力なし
4600, 100, 1200, 65
-ACB, BIG-O_SuperBeck.bmp
格闘,           1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ミサイル攻撃,       1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
フィンガー攻撃,      1400, 1, 4,  +5,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

#  9話に登場
#  お笑い担当(笑)

#  ミサイル攻撃にH連L4追加。

メガデウス・エウメニデス
エウメニデス, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5000, 140
特殊能力なし
5500, 140, 1200, 40
-ACB, BIG-O_Eumenides.bmp
ビーム,          1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
パンチ,          1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突


#  10話に登場
#  パワーだけならばビッグオー並。しかしその正体は爆弾を多数内蔵した自爆メガデウス
#  自爆,           2000, 1, 3, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 自瀕M全

メガデウス・ロベスピエール
ロベスピエール, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5500, 140
特殊能力なし
5200, 140, 1400, 60
-ABB, BIG-O_Robespierre.bmp
プラズマ放電,       1600, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
ドリル,          1600, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突

メガデウス・カルノー
カルノー, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5500, 140
特殊能力なし
5500, 140, 1400, 55
-ABB, BIG-O_Carnot.bmp
パンチ,          1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
プラズマ放電,         1600, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
破壊音波,         1700, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 突貫

メガデウス・フーシェ
フーシェ, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5500, 140
特殊能力なし
5400, 140, 1500, 60
-ABB, BIG-O_Fouche.bmp
パンチ,         1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
プラズマ放電,        1600, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

#  13、14話に登場。
#  それぞれフランス革命家の名前を持つ。

メガデウス・グリンダ
グリンダ, メガデウス, 1, 2
陸, 4, L, 5500, 160
特殊能力なし
4800, 120, 1200, 90
-ABB, BIG-O_Glinda.bmp
ヒール,            1400, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
レーザービーム,        1500, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AACA, +10, B
曲刀,            1800, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武

#  15話に登場。

メガデウス・リヴァイアサン
リヴァイアサン, メガデウス, 1, 2
陸地中, 3, LL, 7000, 140
特殊能力
地形適応=砂漠適応 砂漠
追加移動力Lv2=砂漠適応 砂漠
7000, 180, 1800, 50
-ABB, BIG-O_Leviathan.bmp
流砂,              1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, -AB-, +20, 低運低移
放電,              1600, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AA-A, +20, S
砂状化衝撃,           1800, 1, 1, -20,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突貫

#  17話に登場。
#  ビッグオーのアーキタイプの一つ。シュバルツバルトによって呼び起こされたメガワーム。

#  流砂は、地面を液状化させての攻撃です。良い名称案がなにかありましたらどうぞ。

ベック・ザ・グレートRX3
ベック・ザ・グレートRX3, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 5000, 120
特殊能力
分離=分離 ベック・モービル ベック・ザ・グレートRX3・トレーラー ベック・ザ・グレートRX3・建設車両
4000, 100, 1000, 60
-ACB, BIG-O_BeckTheGreatRX3.bmp
剣,           1400, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

ベック・モービル
ベック・モービル, メガデウス, 1, 2
陸, 4, S, 2000, 60
特殊能力
合体=ファイナル・トゥギャザー ベック・ザ・グレートRX3 ベック・ザ・グレートRX3・トレーラー ベック・ザ・グレートRX3・建設車両
2000, 100, 600, 40
-ACB, BIG-O_BeckMobile.bmp

ベック・ザ・グレートRX3・トレーラー
トレーラー, メガデウス, 1, 2
陸, 4, M, 1500, 30
特殊能力
合体=ファイナル・トゥギャザー ベック・ザ・グレートRX3 ベック・モービル ベック・ザ・グレートRX3・建設車両
3500, 100, 1000, 30
-ACB, BIG-O_BeckTheGreatRX3Trailer.bmp

ベック・ザ・グレートRX3・建設車両
建設車両, メガデウス, 1, 2
陸, 4, M, 1500, 30
特殊能力
合体=ファイナル・トゥギャザー ベック・ザ・グレートRX3 ベック・モービル ベック・ザ・グレートRX3・トレーラー
3000, 100, 800, 35
-ACB, BIG-O_BeckTheGreatRX3BuildingCar.bmp
ドリルアーム,        1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

#  18話に登場。
#  スーパーベックを弱体化したデータです。

工事用巨大ロボ
工事用巨大ロボ, メガデウス, 1, 3
陸, 3, L, 2000, 80
特殊能力なし
3400, 110, 600, 50
-A--, BIG-O_WorkRobot.bmp
リベットガン,     900, 1, 3, -10, 10,  -,  -, BACA, +0, -
工業用アーム,     1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 19話に登場。
# アイコン対応です。

メガデウス・ボナパルト
ボナパルト, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 6000, 140
特殊能力なし
5600, 150, 1600, 60
-ACB, BIG-O_Bonaparte.bmp
プラズマ放電,        1800, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
ドリル,            1800, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

#  20、21話に登場。
#  異国のメガデウス三機が合体したもの

メガデウス・ベヒモス
ベヒモス, メガデウス, 1, 2
陸地中, 3, LL, 7000, 140
特殊能力なし
8000, 180, 1800, 40
-ABB, BIG-O_Behimoth.bmp
ドリル,            2000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

########       巨大生物       ########

イール(ビッグオー)
イール, 巨大生物, 1, 2
水, 4, L, 3600, 110
特殊能力
バリアLv3=超電磁バリヤー
4800, 90, 700, 75
-AA-, BIG-O_EelU.bmp
巻き付き,         1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +10, 縛突
超高圧電撃,        1500, 1, 3,  +5,  -, 20,  -, AAAA,  +0, S

#  3話に登場
#  飲み込もうとしたりとかは全部巻き付きに含めるとな。

キメラ(ビッグオー)
キメラ, 巨大生物, 1, 2
陸, 4, M, 1200, 40
特殊能力なし
3600, 80, 600, 80
-AB-, BIG-O_ChimeraU.bmp
触手,            1300, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +10, 実縛P有
噛みつき,        1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突

#  9話に登場
#  触手に有追加。

デモンシード(ビッグオー)
デモンシード, 巨大生物, 1, 2
陸, 0, LL, 4000, 100
特殊能力なし
5000, 80, 1000, 40
-AC-, BIG-O_DaemonSeedU.bmp
枝,            1200, 1, 3, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 実縛

#  11話に登場


ヒドラ・イール
ヒドラ・イール, 巨大生物, 1, 2
陸水, 3, L, 6000, 110
特殊能力
バリアLv3=超電磁バリヤー
HP回復Lv1
7000, 270, 700, 75
-AA-, BIG-O_HydraEelU.bmp
巻き付き,        1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +10, 縛突
超高圧電撃,        1600, 1, 3,  +5,  -, 20,  -, AAAA,  +0, S
収束電撃,        1800, 1, 4, -10,  -, 60,  -, AAAA,  +0, -

#  22話に登場。
#  ビッグファウ再起動のエネルギー源としてパラダイム社の技術班に再生される。

########   メガデウス(コミック版)    ########

戦闘ロボット・オルガ(トレーラー)
オルガ, メガデウス, 1, 2
陸, 5, L, 3600, 110
特殊能力
パーツ分離=非表示 戦闘ロボット・オルガ
3000, 90, 600, 30
-AC-, BIG-O_OrgaU.bmp
機関銃,            1200, 1, 3, -10, 20,  -,  -, AAAA,  +0, 連L10
ミサイル,        1400, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 実H

戦闘ロボット・オルガ
オルガ, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 3600, 110
特殊能力
パーツ合体=戦闘ロボット・オルガ(トレーラー)
3000, 90, 1000, 40
-AC-, BIG-O_OrgaU.bmp
格闘,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

#  #1登場。
#  ケイとマリーノがベックから与えられた戦闘ロボット。

#  ミサイルにHと連L10追加。

メガデウス・カリュブディス
カリュブディス, メガデウス, 1, 2
水, 3, L, 4000, 110
特殊能力
水上移動
ステルス
超回避Lv3=船の幻影
3500, 90, 1000, 50
-A--, BIG-O_CharybdisU.bmp
アーム,         1400, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

#  #6“幽霊船と堕天使”に登場
#  40年以上前に作られ、魔の海域を守護していた幽霊船

戦闘ロボット・ドンファン
ドンファン, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 3000, 110
特殊能力なし
3500, 90, 1000, 60
-AC-, BIG-O_DonJuanU.bmp
指先,            1200, 1, 2, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突格P有

#  #15“忘れ得ぬ君へ”登場

メガデウス・ダンタリアン
ダンタリアン, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 5000, 140
特殊能力
ホバー移動
バリアLv3
4000, 120, 1200, 60
-ACA, BIG-O_DantalianU.bmp
催眠装置,          0, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AAAA, +10, 精眠
衝撃波,            1600, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +0, -

#  #16“選ばれた人たち”登場
#  パラダイム社を追われたパラック、パニールの兄弟が発掘したメガデウス。

ベックビクトリーDX
ベックビクトリーDX, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 6000, 140
特殊能力なし
4800, 100, 1300, 70
-ACB, BIG-O_BeckVictoryDX.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ファイヤーバード,    1500, 1, 3, +25, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実
粒子ビームガン,        1600, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

ベックウルトラDX
ベックウルトラDX, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 6000, 140
特殊能力なし
5000, 100, 1400, 75
-ACB, BIG-O_BeckUrtraDX.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ファイヤーバード,    1500, 1, 3, +15, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実
粒子ビームガン,        1600, 1, 4, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

ベックグレートDX
ベックグレートDX, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 5500, 130
特殊能力
ステルス
4000, 100, 1000, 70
-ACB, BIG-O_BeckGreatDX.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ファイヤーバード,    1500, 1, 3, +15, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実
粒子ビームガン,        1600, 1, 4, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

ベックスペシャルDX
ベックスペシャルDX, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 5000, 120
特殊能力なし
4600, 80, 1200, 60
-ACB, BIG-O_BeckSpecialDX.bmp
格闘用クロー,        1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
小出力ビーム,        1400, 1, 4, +10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

ベックマキシマムDX
ベックマキシマムDX, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 4000, 100
特殊能力なし
4200, 80, 1100, 70
-ACB, BIG-O_BeckMaximumDX.bmp
格闘用クロー,        1100, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

ウルトラベックビクトリーDXグレートスペシャルマキシマムタンク
マキシマムタンク, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 2000, 80
特殊能力なし
3600, 40, 800, 50
-ACB, BIG-O_UltraBeckVictoryDXGreatSpecialMaximumTank.bmp
伸縮式マジックハンド,    1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ビクトリービーム,    1700, 1, 4, +10,  -, 80,  -, AA-A, +10, B

#  #20“闇の中で見たもの”に登場。
#  ビッグデュオの天使騒ぎで儲けた金で改造されたスーパーベック。ただし、ビッグオーに
# 何度も破壊され、最後のほうでは資金が足りなくなる。

メガデウス・ヴォジャノーイ
ヴォジャノーイ, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 5000, 150
特殊能力
ステルス
5000, 110, 1400, 60
-ACB, BIG-O_Vodianoi.bmp
マシンガン,        1400, 1, 3, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 連L5
格闘,            1400, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

#  #23“R・ドロシー”に登場。
#  海の向こうから来たメガデウス。


メガデウス・ホワイトスノー
ホワイトスノー, メガデウス, 3, 2
陸, 3, L, 3500, 120
特殊能力なし
4400, 130, 1200, 60
-ACB, BIG-O_WhiteSnow.bmp
格闘,            1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
胸部鉄球,        1600, 1, 1,  -5,  -,  -,  -, AABA, +10, 実格P

#  ロストメモリー#1“ロジャーの休日”に登場。
#  名称は類推されるものから捏造。


########   巨大生物(コミック版)   ########

ユピテル集合体
ユピテル集合体, 巨大生物, 1, 2
陸, 3, L, 4000, 100
特殊能力
HP回復Lv1
6000, 100, 1200, 60
-AA-, BIG-O_JupiterAggregateU.bmp
格闘,            1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +10, 縛突
電力吸収,        1300, 1, 3,  +5,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 奪

#  #2“電気虫”に登場。
#  電力を安定させるための発電生物だったが、未完成で電力を吸収する特性を持っており、
# それをベックに利用される。

デュオニソス
デュオニソス, 巨大生物, 1, 2
陸, 3, LL, 4000, 100
特殊能力
融合Lv8
パイロット画像=BIG-O_Dionysius.bmp
8000, 100, 1000, 40
-AA-, BIG-O_DionysiusU.bmp
捕食,            1400, 1, 1, -20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突吸

#  #12“アノ子ハ望マレテ生マレテキタ”に登場。
#  何らかの原因によって覚醒した、ビル、車、ミサイルなど何でも捕食し巨大化する人造生物。

########    メガデウス(小説版)     ########

ステラ
ステラ, メガデウス, 1, 2
陸, 3, LL, 8000, 140
特殊能力なし
7000, 150, 1600, 40
-ABA, BIG-O_StellaU.bmp
格闘,            2000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

パン
パン, メガデウス, 1, 2
陸, 3, M, 1800, 60
特殊能力なし
3600, 60, 900, 70
-ABB, BIG-O_PanU.bmp
格闘,            1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
光線,            1200, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AACA,  +0, B

【2470】Re(1):THEビッグオー修正、微改訂稿

名前
 虚空
投稿日時
 - 2008年11月02日(日) 11時38分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、虚空です。

作品についてはそんなに詳しくないのですが、細かいことが一つだけ気になったので。

>経験値

THE・BIGに属する機体は、強さの面でも格の面でも170〜200位はあっていいと思います。

後は、キメラがいくらなんで低過ぎって所ですね。


以上です。それでは。

【2477】Re(2):THEビッグオー修正、微改訂稿

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年11月07日(金) 00時45分 -
設定
引用なし
パスワード
>>経験値
了解です。
他作品の主役ロボ見ると140〜160で集中してますね。
むしろ、能力のわりに経験値や資金が高いのもいたので色々いじっておきます。

ザ・ビッグは下回る数値となりますが、ワンオフではないので160に。

…GR先輩の低さに泣いた!


ではでは、ありがとうございました。

【2478】改めて別案いくつか。

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年11月07日(金) 01時20分 -
設定
引用なし
パスワード
レス遅れたものの。今更覆えしますが、強化案とも言える別案を出してみます。


>自己修正
メガデウス・ホワイトスノーの鉄球が1Pになったので修正。

 かなり盛り込んでます。色々とアレかもしれません。

 特に意見がないようなら現行案に加え、

 ・ドロシーにひらめき追加。
 ・ファイナルステージ射程+1
 ・ビッグファウ ビーム砲射程+1
 ・アーク・ラインは弾数据え置き。

 では再度意見お待ちしています。

ロジャー=スミス1
ロジャー, 男性, メガデウス, AAAA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 35, Lv5, 48
迎撃Lv1, 2, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 46
134, 161, 152, 127, 176, 157, 強気
SP, 80, 信頼, 1, 必中, 1, 加速, 1, 鉄壁, 13, 気合, 15, 熱血, 24
BIG-O_RogerSmith.bmp, BIG-O.mid

# 比較用。現行データです。

ロジャー=スミス2
ロジャー, 男性, メガデウス, AAAA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 35, Lv5, 48
迎撃Lv1, 2, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 46
140, 156, 152, 127, 176, 155, 強気
SP, 80, 信頼, 1, 必中, 1, 加速, 1, 鉄壁, 13, 気合, 15, 熱血, 24
BIG-O_RogerSmith.bmp, BIG-O.mid

# 格闘+6 射撃-5 反応-2
# 射撃寄り。サドンの威力が上がります。

ロジャー=スミス3
ロジャー, 男性, メガデウス, AAAA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 35, Lv5, 48
迎撃Lv1, 2, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 46
140, 151, 152, 127, 176, 155, 強気
SP, 80, 信頼, 1, 必中, 1, 加速, 1, 鉄壁, 13, 気合, 15, 熱血, 24
BIG-O_RogerSmith.bmp, BIG-O.mid

# 格闘+6 射撃-10 反応-2
# 万丈ライク。プロのスクリューよりダメージが出ますがうーむ。


R・ドロシー=ウェインライト
R・ドロシー, 女性, メガデウス メガデウス(サポート), AAAA, 180
特殊能力なし
130, 138, 135, 129, 160, 154, 普通
SP, 40, 幸運, 1, 加速, 3, 必中, 10, 祝福, 22, ひらめき, 26, 覚醒, 30
BIG-O_R-DorothyWayneright.bmp, BIG-O.mid

# 癒し→ひらめき 覚醒を後ろ倒し。純強化。

シュバルツバルト(ビッグオー)
シュバルツバルト, 男性, メガデウス, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv1, 5, Lv2, 16, Lv3, 28
135, 144, 147, 149, 179, 157, 強気
SP, 50, 偵察, 1, ひらめき, 4, 隠れ身, 13, 集中, 18, 奇襲, 31, 再動, 38
BIG-O_Schwarzwald.bmp, BIG-O.mid

# 反応-3

ベック=ゴールド
ベック, 男性, メガデウス, AAAB, 150
特殊能力なし
139, 132, 134, 143, 167, 155, 普通
SP, 50, かく乱, 1, 加速, 3, 脱力, 9, 熱血, 13, 挑発, 20, 復活, 37
BIG-O_BeckGold.bmp, BIG-O.mid

# 回避+14

アレックス=ローズウォーター
アレックス, 男性, メガデウス, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 27, Lv4, 36, Lv5, 45
132, 149, 147, 126, 170, 154, 強気
SP, 50, 幸運, 1, 威圧, 7, 必中, 11, 鉄壁, 15, 熱血, 21, 激怒, 28
BIG-O_AlexRosewater.bmp, BIG-O.mid

# 命中+8 技量-3 SP差し替え。

アラン=ゲイブリエル
アラン, 男性, メガデウス, AAAA, 130
特殊能力
サイボーグ=ブーギー, 1
142, 143, 141, 140, 173, 156, 超強気
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 6, 加速, 10, 狙撃, 15, 気合, 22, 自爆, 24
BIG-O_AlanGabriel.bmp, BIG-O.mid

# 射撃+5 命中回避+4 技量+4 性格超強気に。


# ロボ。
# 表記してない変更点は水適応です。


メガデウス・ビッグオー(案1)
ビッグオー, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 7000, 160
特殊能力
シールド
ハードポイントLv1=オプションパーツ
地形適応=地形適応 街
6400, 180, 2000, 50
-ABB, BIG-O.bmp
モビーディック・アンカー,    1300, 1, 3, +30,  8,  -,  -, AAAA, +30, 実有引
アーク・ライン,             1400, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AACA,  +0, B
ミサイル・パーティ,       1700, 1, 3, +20,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
キャノン・パーティ,       2000, 1, 4,  +0,  4,  -,  -, AABA, +10, -
サドン・インパクト,       2600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
Oサンダー,           2800, 1, 4, +20,  -, 40, 120, AACA,  +5, B
クロム・バスター,        3200, 1, 5, +10,  -, 70, 130, AABA,  +0, B
プラズマ・ギミック,       3500, 1, 3, +15,  -, 70, 130, AABA,  +0, -
ファイナルステージ,       4000, 1, 5, -10,  -, 100, 140, AABA,  +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)

# 無難。プラズマ・ギミック ファイナルステージ射程+1。

メガデウス・ビッグオー(案2)
ビッグオー, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 7000, 160
特殊能力
シールド
ハードポイントLv1=オプションパーツ
地形適応=地形適応 街
6400, 180, 2000, 50
-ABB, BIG-O.bmp
モビーディック・アンカー,    1300, 1, 3, +30,  8,  -,  -, AAAA, +30, 実有引
アーク・ライン,             1500, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
ミサイル・パーティ,       1700, 1, 3, +20,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
キャノン・パーティ,       2000, 1, 4,  +0,  4,  -,  -, AABA, +10, -
サドン・インパクト,       2600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
Oサンダー,           2800, 1, 4, +20,  -, 40, 120, AACA,  +5, B
クロム・バスター,        3200, 1, 5, +10,  -, 70, 130, AABA,  +0, B
プラズマ・ギミック,       3500, 1, 3, +15,  -, 70, 130, AABA,  +0, -
ファイナルステージ,       4000, 1, 5, -10,  -, 100, 140, AABA,  +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)

# ・アーク・ラインEN10消費に。+100。反撃用武装に困るように。高回避に対してアンカー、ミサイル主体に。
# ・気軽に打てるアーク・ラインがなくなり、リソース管理がきびしくなります。
# ・プラズマ・ギミック ファイナルステージ射程+1。

メガデウス・ビッグオー(案3)
ビッグオー, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 7000, 160
特殊能力
シールド
ハードポイントLv1=オプションパーツ
地形適応=地形適応 街
追加攻撃=引き寄せ攻撃 サドン・インパクト(加) @モビーディック・アンカー 100 0
6400, 180, 2000, 50
-ABB, BIG-O.bmp
モビーディック・アンカー,    1000, 1, 3, +30,  8,  -,  -, AAAA, +30, 実有引
アーク・ライン,             1500, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
ミサイル・パーティ,       1700, 1, 3, +20,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
キャノン・パーティ,       2000, 1, 4,  +0,  4,  -,  -, AABA, +10, -
サドン・インパクト,       2600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
サドン・インパクト(加),     2600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突JL3
Oサンダー,           2800, 1, 4, +20,  -, 40, 120, AACA,  +5, B
クロム・バスター,        3200, 1, 5, +10,  -, 70, 120, AABA,  +0, B
プラズマ・ギミック,       3500, 1, 3, +15,  -, 70, 130, AABA,  +0, -
ファイナルステージ,       4000, 1, 5, -10,  -, 100, 140, AABA,  +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)

# 全方位アンカー,       1700,  1, 3, +20,  1,  -, 130, AACA, +20, 実M全
# ・超ネタ案。アンカー-300。
# ・アーク・ラインEN10消費に。+100。反撃用武装に困るように。高回避に対してアンカー、ミサイル主体に。
# ・気軽に打てるアーク・ラインがなくなり、リソース管理がきびしくなります。
# ・プラズマ・ギミック ファイナルステージ射程+1。
# ・燃費も火力超性能。が、本編でアンカーあそこまで有用じゃねえよ!
# ・アーク・ラインがENだと迎撃やインフェルノがやばくなるじゃ。


##################################################
#  以下、登場話数が14話以降のユニット、及びメガデウス(コミック版)と書かれた行以降
# に書かれたユニットは全て新規追加。

########     THE・BIG     ########

メガデウス・マミー
マミー, メガデウス, 1, 2
陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6000, 180, 1600, 80
BACB, BIG-O_BigDuo.bmp
アーク・ライン,            1400, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
包帯攻撃,            1600, 1, 3, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 実引
プロペラアタック,        2300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メガデウス・ビッグデュオ
ビッグデュオ, メガデウス, 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6000, 180, 1600, 90
AACB, BIG-O_BigDuo.bmp
ガトリング・ライフル,        1300, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AABA,  +0, 連L5
アーク・ライン,            1500, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
ガトリングミサイル,        2000, 1, 3,  +0,  6,  -,  -, AABA, +10, 実H
急降下攻撃,            2300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
メガトンミサイル,        3600, 2, 3, +10,  2,  -, 130, AABA,  +0, 実HP

#  12話、及びコミック版登場。空から飛来したTHE・BIG。
#  パイロット:シュバルツバルト

#  3Pです。Zの影響入ってますね、すみません。

メガデウス・ビッグデュオ・インフェルノ
ビッグデュオ・インフェルノ, メガデウス, 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
迎撃武器=アルテマスアークライン
6000, 180, 1600, 90
AACB, BIG-O_BigDuoInferno.bmp
ガトリング・ライフル,        1300, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AABA,  +0, 連L10
アルテマスアークライン,        1700, 1, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA, +10, B
ナイフエッジ,            2600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

#  23,24話に登場。パラダイム社に修理されたビッグデュオ。
#  パイロット:アラン=ゲイブリエル

#  迎撃武器をアルマテスアークラインに。
#  急降下ざっくり。ナイフエッジ無消費化。
#  アークライン弾数ならそのままかもしれませんが。

メガデウス・ビッグファウ
ビッグファウ, メガデウス, 1, 2
陸水, 3, L, 7000, 160
特殊能力
迎撃武器=アーク・ライン
6400, 180, 1800, 55
-AAB, BIG-O_BigFau.bmp
アーク・ライン,            1500, 1, 4,  +0, 20,  -,  -, AACA, +10, B
ビーム砲,            1800, 1, 4, +10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
コークスクリューパンチ,        2400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
キャノン砲,            2600, 1, 5, -10, 10,  -,  -, AACA, +20, -
ロケットパンチ,            3200, 1, 3,  +0,  2,  -, 130, AAAA, +20, 実格

# アーク・ライン+100。ビーム砲+100。キャノン砲射程+1。

【2480】1点だけですがー

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2008年11月07日(金) 02時22分 -
設定
引用なし
パスワード
ファイナルステージですが、撃った後砲身が焼き付いてパージされるような武装ですし、
弾数1にしませんか? それならば他の面で色々と強化してもペイ出来ると思いますし。

【2484】Re(1):改めて別案いくつか。

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2008年11月08日(土) 23時48分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ちゃあしゅうです。

>アーク・ライン

中盤までなら、ファイナルステージが封印されてる関係上ENが余り、
後半だと移動力、所詮耐久系という事で切り込み役がこなし辛い
→弾数はそんなに必要ない。
キャノンパーティーもミサイルパーティーも弾数を惜しむ理由が殆ど無い。

ってな状況ですんで、EN制でも弾数制でも動作感的にはあんまり差異が
無いように思います。
どちらでもいいのではないでしょうかー。


>案3

スパロボZのアニメのアレっすね。
案としては面白いですが、アンカー主軸になっちゃうのは
やっぱりまずくないでしょうか。

やるならばアンカーの弾数低下で切り札的にする、ですか。
その場合はアーク・ラインがEN制だとちょっと厳しいかな?


>格闘寄りロジャー

確か、
・サドンインパクト=Gロボのパンチにしたい
・ドリルプレッシャーパンチ越えは避けたい
という前々任者の意図で格闘136になったんでしたっけか。
ロジャーのキャラクター性的にも格闘低めでいいんじゃないかというのも込みで。


今見ると2Pのグレートに遠慮する理由は殆ど無い感じですね。
只、格闘寄りにすると、その分ミノフスキークラフト依存が高まるのが
ゲーム的に少々気になりますが。

これもまあどちらでもいいのではと。
自分的には元の射撃寄りの方が好みではあります。


>その他意見
>ロジャー

全武装の気力制限−10した上で
気合を看破or助言に差し替えませんか?
折角だから新規SPでネゴシエイターっぽいSPが入る面白いのでは、というだけなんですが。

>ドロシー

加速→神速希望です。リアル系の移動5ディフォの後半だと
加速ですら間に合わない事が多くありますんで。


以上です。では。

【2485】Re(1):改めて別案いくつか。

名前
 虚空
投稿日時
 - 2008年11月09日(日) 11時56分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、虚空です。

GRの経験値が低さがビッグオーの低さに繋がる原因のような。

>武装名の「・」の部分。

SRCらしく全部外しちゃってもいいかも。
アーク・ラインやガトリング・ライフルには入ってるのに、アルテマスアークラインやガトリングミサイルには無いとかいまいち統一感に欠けますし。

>ロジャー

マジンガー系にはまだダブルハーケンありますし、2Pのロケパン系超える分には問題無い気もします。
でも、まあ、イメージ的には元々のままに賛成で。
しかし、3案は2案より射撃が低いだけのように見えるのですが……その意図は?

>ビッグオー

目からの光線ですし、アークラインはENの方がイメージに合いやすそうですね。
反撃用はパーティー2種類とアンカーだけでも相当数だと思います。

涼原夏冬さんが提案されてるファイナルステージ弾数制化を実装するならENも割と気軽に使えますし。

せっかくなので引属性最大利用の3案に賛成を。
アンカーがそんなに強くないって言うならCT率下げて引き寄せにくくする手も。
ただ、全方位アンカーは参考武装にしても共属性付けて入れる時は通常のアンカーにも入れて下さいってした方が。

>マミー

EN式になった場合のデータのようですが、アークラインの攻撃力が1400です。

>ビッグデュオ

3P化しますし、メガトンミサイルの攻撃力は3000位まで低下希望。
インフェルノになると弱体化する感じが強いので、あまり差を付けない方が。

>ビッグファウ

マミーとは逆でアークラインが弾数制です。


以上です。それでは。

【2495】マルチレス

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年11月15日(土) 02時26分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
THEビッグオー(2).zip ファイルサイズ: 37.1KB
[添付]〜添付ファイル〜
ザ・ビッグ改訂案.txt ファイルサイズ: 5.5KB
マルチレスです。随分と遅れて申し訳ありません。
一旦意見をまとめたものの、添付txtと圧縮ファイルをおいておきます。


>涼原さん

>ファイナルステージ
破壊力オバケは多人数の華ですし、別方向の安定感重視のユニットでいきます。
覚醒と相性も悪くなるので、その辺りで強化狙ってみます。


Zはどこに予備砲身が詰まってたのやら。四次元ポ


>ちゃあしゅうさん

>アークライン

改めて動かすと言う通りアークライン、使わないですね。
パーティで頑張れますし、後半じゃ切り込めないから迎撃もまず出ませんし。

ビッグオーよりもインフェルノのアルテマスとの兼ね合いだったり。
ほぼ耐久型ですし、EN切れをそこまで気にする必要性もないですね。

アークラインとアルテマスアークラインをEN消費10に。


  >アンカー引き寄せ

本編では、切り札的な使い方をされてるのでスポットを与えたいなーと、
派手ではないのに、役立つ武装でロボだと難しそうなイメージが。
9話で似たようなことはしてるものの、Zほど自由ではありませんね。


えー。では半分の4発でいかがでしょう。中盤までは選択肢に入る程度ですし。

なおアンカー合わせで、マミーの調整もしました。


  >格闘寄りロジャー

ミノフスキーつけて、愛情そそいでしまったのが私だ。
当時の事はよく知りませんが、確かそんな感じなようですねえ。
……本編見てると結構、紳士じゃないのがロジャーだったりもしますが。
他のメンツとの差別化でも、射撃寄りの方が使いやすいのでその方向で。
追加サドンつけましたので。


  >ネゴシエーターロジャー と 気力制限

気分的にはどっかの弁護士的だー、とか思いました。(SPが
元々、ファイナルステージの弾数化で気力下げようと思ってたのでやりましょう。
加速系は手持ち多いので看破で。


Oサンダー 120 → 110
クロムバスター 130 → 120
プラズマギミック 130 → 125
ファイナルステージ 140 → 130

こんな感じで。

ついでに ビッグデュオのミサイルを弾数6→弾数8にし、
メガトンミサイルも130 → 125となります。

  >ドロシーの神速


 では加速→神速に。


以上です。では。


>虚空さん

>GRの経験値が低さがビッグオーの低さに繋がる原因のような。


誰か改訂しないかと期待しています。
GRは資料関係や燃え尽きる日など、設定つながりとかありそうで難しそうですね。


  >武装名の「・」の部分。


他の作品で、同表記はスパロボオリジナルなどもあるようで。
どの作品でも混ぜこぜですが、統一しておきますか。

  >ロジャーの案あれそれ

こちらは、ちゃあしゅうさんのレスでしたサドンの描写的にも現行の据え置きで。
3は単なる万丈ライクに近づけたいのと、追加攻撃で射撃も行けるとずるいかなーとか思いまして。


  >ビッグオー アークライン アンカーあれそれ
にも入れて下さいってした方が。


アークラインの差が感じられないこと、3案の引き寄せと軽く干渉するのでENに。
マジンガーもEN式ですし、目からビームだとそれっぽいかもですね。

あー。共属性はそのようにつけておきます。


  >マミー

アンカー合わせでそれなりにいじりました。

  >ビッグデュオのドゥームヒト、フォルトゲーン

欲を言うとクロムバスター超えはしてほしいとこです。これ撃ったらほぼおしまいに近いですし。
性格も強気ですし、ある程度イベントで気力上げないときついキャラだと思うのですよね。
前の時点でクロムバスター下げされてたので、3300でいかがでしょう。


弱体はー。近接武器を上げると額面や火力、燃費が色々とひどいことになりそうなので。
ある意味、仕方ないかもしれません。

  >ビッグファウ


あー、ミス報告ありがとうございます。ボロボロ出ておはずかしい限りです。


以上です。大きい変更がなければ〆前の30日までには投稿しようかと思います。
それまで何かあったらどうぞ。

【2497】Re(1):マルチレス

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年11月16日(日) 01時21分 -
設定
引用なし
パスワード
ベックの名称ですが、先にフルネームが出たのが漫画版だからとはいえ
漫画よりはアニメのほうの設定を重視するべきなのではないでしょうか
ベック=ゴールドとジェイソン=ベックを入れ替え、ゴールドを注釈側に入れませんか


>>変更点
>>グリンダ
>>装甲+500。AIでさすがにこの装甲はきついので。
>>水適応をAからBに。登場シーンがマジンカーと似たようなもので、水適応があるとは言えないので。


マジンカーになってます。

【2511】Re(1):マルチレス

名前
 へのへのもへじ
投稿日時
 - 2008年11月16日(日) 14時06分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも。細かいことですが、
>メガデウス・ビッグオー
>Oサンダー,          3000, 1, 4, +20,  -, 40, 110, AACA,  +5, B
>クロムバスター,        3200, 1, 5, +10,  -, 70, 120, AABA,  +0, B
>プラズマギミック,       3500, 1, 3, +15,  -, 70, 125, AABA,  +0, -

消費ENを増やしてもいいかなと思います。
Oサンダーは攻撃値がアップし、プラズマギミックは射程が2から3に
増えましたので、
Oサンダー,          3000, 1, 4, +20,  -, 60, 110, AACA,  +5, B
クロムバスター,        3200, 1, 5, +10,  -, 70, 120, AABA,  +0, B
プラズマギミック,       3500, 1, 3, +15,  -, 90, 125, AABA,  +0, -

くらいでもいいかなと。アークラインとの兼ね合いもありますので
やりすぎなのかもしれませんが。

【2518】修正&レス

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年11月20日(木) 02時13分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
THEビッグオー(3).zip ファイルサイズ: 37.3KB
[添付]〜添付ファイル〜
ザ・ビッグ改訂案(2).txt ファイルサイズ: 5.7KB
 >自己修正
わー。ミスが多い。
ドロシーのSP食い違いとメッセ、戦闘アニメの中点をとってませんでした。
ファイルは修正しておきます。

 >ベックの名称について
漫画版のみのベック(ギガデウス)の扱いが困るのですよね。
すでにアイコンではベック=ゴールドで登録されてるので、
そう変えるのも難しいところですね。

…が、こちらを見ててメッセージがシェイプできるなど、
見直せたので意見は助かります。ありがとうございます。


>変更点のミス
なんでカーなんでしょうね。超合金Z製の車でも出るんでしょうか。
ファイル自体は元データとの比較でおいてあるので、投稿の際には消します。


 >燃費悪く
ファイナルステージの弾数化で、必殺武装の使い勝手上がってますしね。
Oサンダーがクロムを食ってるので落としましょうか。

 Oサンダー    → 攻撃力-100 EN40 → 55 CT+5 → 10
 クロムバスター  → 据え置き
 プラズマギミック → EN70 → EN

ではありがとうございました。ご意見お待ちしています。

【2542】投稿予告

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年11月28日(金) 01時31分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
THEビッグオー(4).zip ファイルサイズ: 37.6KB
ちまちまと、戦闘アニメ強化に時間かけてたらこんな日付に。
今回はアニメのみ変更なので、大きな変更がない限りは29日に投稿しようと思いますが、ご意見ありましたらゆるやかに継続していこうかと思います。

【2555】投稿報告

名前
 モック
投稿日時
 - 2008年12月06日(土) 21時04分 -
設定
引用なし
パスワード
遅ればせながら投稿しました。
討議に参加してくださった方、ありがとうございました。

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