当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>咲岡さん
>どうも、咲岡です。
>
>>攻撃回避
>では戻すことにしましょうか。
>広範囲攻撃に対応できるかどうかの話を始めると分身持ちはほぼ存在しなくなるのではー。
>サテライトキャノンでまとめて吹っ飛ばせーとかやったわけでもないですし分身に戻す事を希望します。
>>コルレル
>おー、それならバルカンで粉砕したくなるですね。
>で、逆にコイツの高速回避を連属性非対応の攻撃回避にしませんか。
>
>それでは失礼します。
>>クレッシュドさん
>お疲れ様ですバズーカは後述します。
>調整をお願いしたい箇所が見つかりましたので報告しますね。
>
>>バリエント
>バリエントですが、ビームライフルの海がAとなってますので、調整願います。
>
>>GXディバイダー
>データを見ていると、ハイパーバズーカが可愛そうな状態に;
>ジャイアントバズーカと同威力では勿体無いので、1600辺りはどうでしょうか?
>あと、ビームマシンガンが1650とこれも中途半端なので、1500辺りに調整したほうが良さそうです。
>>その他、火力が……50の武器他にも50の武器がいくつかあったのですが下げた方がよさそうなので全部下げました。
>ビームナイフ(ガンダムレオパルド&デストロイ&GTビット)
>11連ミサイルポッド(ガンダムレオパルド・デストロイ)
>ストライクシューター(ガンダムヴァサーゴ)
>対空魚雷(ドーシート&ドーシートIII)
>以上4種類の威力が半端ですので、調整お願いします
>>新連邦軍大型輸送機ちょっと高すぎでしたね。800に調整します。
>機関砲の火力が高いような……^^;
>800か900辺りで調整できないでしょうか?
>以上です。ありがとうございました。
>引き続き作業頑張ってください。
>どうも、咲岡です。
>
>>>GXディバイダー
>>データを見ていると、ハイパーバズーカが可愛そうな状態に;
>>ジャイアントバズーカと同威力では勿体無いので、1600辺りはどうでしょうか?
>ははあ、ではそのままにしましょうか。
>ハイパーバズーカは現在の威力・命中・射程・CTをビームマシンガンに劣っているけど水適応のみ勝っているため、原作通りに海戦の時にだけ使用してもらえるという非常に素晴らしい調整位置なので現状維持を強く希望します。
>まあ、正確には「だけ」と言うわけでもないんですが。マシンガンの弾数節約に使う事もありますし。
>それでは失礼します。ありがとうございました。
> トリプルメガソニック砲<MAP>
> ダブルソニックスマッシュ砲<MAP>
> ダブルソニックスマッシュ砲
>>GXディバイダー
>普通のGXと比べて機動力を主に強化された機体ですし、申し訳程度にHPと装甲上げるよりもHPと装甲は改造前と同値にして、その分運動性を5上げた方がそれらしくなるかと思いますがどうでしょうか。
>>ガンダムベルフェゴールに、ENと運動性はアシュタロン合わせにしませんか。
>ヴァサーゴとアシュタロンの元になった機体との事ですが、性能的にほぼ両機のいいとこ取りで元というより強化型みたいになっているので、HPと装甲はヴァサーゴ合わせ
>おかしいな最初は何の反応もなく投稿のつもりだったのに。
>ジャミル
>マイクロウェーブ
>マイクロウェーブ, 固定, マイクロウェーブ受信ユニット
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>マイクロウェーブ, 2000, 1, 4, +10, 1, -, 110, BBA-, +0, CM全(アイテム)
>
># 原作9話「巷に雨の降るごとく……」でのイベント再現武装。
># 原作では水面にサテライトキャノン用のマイクロウェーブを照射して水蒸気爆発を発生させていた。
># 装備可能機体はガンダムX、GXディバイダー、ガンダムDX等サテライトキャノン装備機。
>横槍
>>ランスロー専用クラウダ
>終盤にボス級が乗ってくる機体にしては大分弱いですし、移動力+1、運動性+5、ビームサーベルの威力+100くらいしてもう少し色つけませんか
>>無未来さん
>>GXディバイダー
>>無未来さんんー単純に運動性を+5するとダブルエックスに追いついちゃうんで「後半機へのパワーアップ」になりにくくなるんですよ。
>>氷華さん
>>無印エアマスターとレオパルドデストロイ
>>無未来さん
>X、ヴァサーゴ、アシュタロンの3機のガンダムが後期型になっての運動性上昇が15になってますし、無印エアマスターの運動性+5、レオパルドデストロイの運動性+10して運動性の上がり幅15で合わせちゃいませんか。ではそのように。
>ちょうどどちらの機体も性能で少し不遇な面がある機体ですし。
>>ランスロー専用クラウダ
>>無未来さんボス級というか仲間化前提&量産型に毛が生えた程度の数値ですのでこれ以上はちょっと。
>>咲岡さん
>>ガンダムベルフェゴール
>>無未来さん「一体の機能を二体に分けて極端化させた」(クロスボーンに対する死の旋風隊みたく)ということではないのではないでしょうか。ゲテモノ強化型との兼ね合いもあるので、できればこのままでいきたいところです。
>>氷華さん
>>デュカキスさんどうせなので<MAP>は全て<M>に短縮しました。
>以上です、それでは。ありがとうございました。
>>咲岡さん
>どうも、咲岡です。
>
>>おかしいな最初は何の反応もなく投稿のつもりだったのに。
>
>ガンダムでそれは至難の業な気がしますよっ。
>>ジャミル
>ではそのように。
>最初の方に言おうと思って忘れていました。
>シャアやシロッコに倣って艦長用パイロットデータ用意しませんか。
>特に戦艦指揮能力が高かった描写もないのと、サラ艦長になったときの弱体感を抑えるためにも。
>SP1人分失われる次点で多少のパラメータで何とかなるようなレベルじゃないのはわかっているんですがっ。
>>マイクロウェーブ
>>マイクロウェーブ, 固定, マイクロウェーブ受信ユニット
>>特殊能力なし
>>0, 0, 0, 0, 0
>>マイクロウェーブ, 2000, 1, 4, +10, 1, -, 110, BBA-, +0, CM全(アイテム)
>>
>># 原作9話「巷に雨の降るごとく……」でのイベント再現武装。
>># 原作では水面にサテライトキャノン用のマイクロウェーブを照射して水蒸気爆発を発生させていた。
>># 装備可能機体はガンダムX、GXディバイダー、ガンダムDX等サテライトキャノン装備機。
>リフレクターが壊されただけでマイクロウェーブは呼べると思うんですよ(少なくともGコンで操縦してる間は)。機体に取り込んだらリフレクターという受け皿がないので爆死でしょうが。
>GXディバイダーには使えないのではっっっ。
>それと気力制限はサテライトキャノン同等、C無し希望です。
>原作ではチャージ時間稼ぐのに頑張るって展開じゃあなかったですし。
>それでは失礼します。ありがとうございました。
>>ブースタービームキャノンこれはMS形態ではブースターは格納状態から展開する必要があり、FMモードでは展開済みなのでその差ではないでしょうか。
>変形前の方が命中補正10低いですが、別に変形後と同じでいいと思います。
>>ヴァサーゴ系ありゃ。後期を前期に合わせましょう。
>ビーム砲とクローの命中補正が前期と後期で違いますが、こっちも別に変わる必要無いと思います。
>>ガンダムベルフェゴールではそのように。
>装甲の数字は元々アシュタロン合わせでしたし、こっちの装甲も切り上げでいいと思います。
>あと連装ヒートカッターには実属性つかないのでしょうか。
>>2連装主砲B属性の時からそのままでしたね。ではそのように。
>実弾攻撃ですし、アニメは大キャノン砲 2とかの方がそれらしいと思います。
>お疲れ様です。んー、別に装甲末尾50は1.6系限定の話じゃないと思うんですけど、ご要望とあれば変えましょう。
>今度は装甲値が〜50をいくつか発見しましたので、報告します。
>1ランクで装甲が100上昇するので、50は半端なんですよね(汗
>
>・ガンダムXディバイダー
>・ガンダムエアマスター
>・ガンダムエアマスター・バースト
>・ガンダムエアマスターB+Gファルコン
>・ガンダムエアマスター+Gファルコン
>・パイロン(+ノーザンベル軍)
>・ドートレス・フライヤー
>・ドートレス・タンク
>・ドータップ(+水中用)
>・ジェニス(+クロッカスペシャル)
>・セプテム
>・ガディール
>・GWビット
>
>以上の機体です。調整お願いします。
>バスターライフル, ビームライフル 黄;ビームライフル 黄
>ビームナイフ, ビームナイフ 黄
>ジャミル=ニート
>ジャミル=ニート(艦長)
>必ずしも装甲の数字が100刻みでなければいけない必要ってあるのでしょうか?うーん。X無印からディバイダーへは実質強化ということなんすよね。
>装甲強化系のパーツだと50刻みは珍しくないですし、実際にディバイダーみたいに他機体との兼ね合い上どうしても50刻みの数字を取らざるを得ない機体なんかもあるわけで、少なくともそういう機体は50刻みの数字を取っていいのではと思います。
>他フォルダにも50刻みの機体はありますし、単純に一律で100刻みにしても調整の幅が狭くなるだけかと。
>それでは。ありがとうございました。
>どうも、咲岡です。
>
>>ジャミル=ニート
>
>艦長データ追加されましたし戦艦に乗れなくても良いのでは
>
>>ジャミル=ニート(艦長)
>あ。やっときます。
>こっちもMSに乗れなくても良いかと。
>あと切り払いもS防御もいらないと思います。他艦長データにも無いですし。
>それでは失礼します。ありがとうございました。
>ジャミル
>>ジャミル=ニート
>>
>艦長データ追加されましたし戦艦に乗れなくても良いのでは
>>
>>ジャミル=ニート(艦長)
>>
>>こっちもMSに乗れなくても良いかと。
>>あと切り払いもS防御もいらないと思います。他艦長データにも無いですし。
>あ。やっときます。
>アベル
>サテライト関連
>夜分遅くにこんばんは、ツカバークです。
>投稿間際に申し訳ありませんが、少し意見を。
>
>
>>ジャミル
>>ジャミル=ニート
>>
>>艦長データ追加されましたし戦艦に乗れなくても良いのでは
>>
>>ジャミル=ニート(艦長)
>>
>>こっちもMSに乗れなくても良いかと。
>>あと切り払いもS防御もいらないと思います。他艦長データにも無いですし。
>>あ。やっときます。
>ぐはあ。
>最新データを解凍して見てみましたが、マルチレスでの変更点が反映されていないようでした。
>確認しだい修正をお願いします。
>>アベル
>
>単独で登場する時は分身とBitラスヴェートだけで事足りると思うので(汎用)を外しませんか?
>複数ばら撒く場合、アベル以外はビットMS(ザコ)を乗せ、さらにパイロット愛称&画像変更のアイテムを付けて、
>SetStatusコマンドでユニット情報隠蔽を付加すれば、原作再現はおそらく可能だろうと思います。
>まあ単独で配置する方が、シナリオ作成側の作業が少なくて済みますが(笑)
>>サテライト関連
>
>ガンダムX
>サテライトキャノン, 3000, 1, 8, +0, -, -, 120, AA-A, +20, BM拡AL5気L2
>
>ガンダムDX
>ツインサテライトキャノン, 3400, 1, 9, +0, -, -, 125, AA-A, +20, BM拡AL5気L2
>
>アシュタロンHC&ヴァサーゴCB
>サテライトランチャー, 3300, 1, 6, +10, -, 100, 130, AA-A, +0, BM拡AL5気L2
>
>GXビット(サテライトキャノン)
>サテライトキャノン, 3000, 1, 9, +0, -, -, 120, AA-A, +20, BM拡AL5気L2
>
>
>武装ごとに最大射程が違っていたり、武装スペックが異なったりしていますが、
>火力以外をある程度統一する事を希望で。
>後はSRWZ、Gジェネ基準で他サテライト武装もEN消費をつけるというのどうでしょうか。
>反対意見もあることを想定して、3つ案を考えてきました。
>
>
>1.武装フォーマットを統一し、EN消費式に変更。気力消費はそのまま維持。
>2.武装フォーマットを統一し、EN消費式に変更。気力消費を撤廃。さらに必要気力を130に変更する。(ツインサテライトは135)
>3.武装フォーマットを統一し、このまま現状維持。
>
>
>自分としては、案2を支持したい所です。
>大変かもしれませんがよろしくお願いします。
>ガンダムX
>サテライトキャノン, 3000, 1, 8, +0, -, -, 120, AACA, +20, BM拡AL5気L2
>
>ガンダムDX
>ツインサテライトキャノン, 3400, 1, 8, +0, -, -, 125, AACA, +20, BM拡AL5気L2
>射程-1(射程が伸びたという設定を知らない&ランチャーとの兼ね合い)
>アシュタロンHC&ヴァサーゴCB
>サテライトランチャー, 3500, 1, 9, +10, -, -, 130, AACA, +20, BM拡AL6気L2
>射程+3、火力+200、A属性L+1、EN消費無し、CT+20
>GXビット(サテライトキャノン)
>サテライトキャノン, 3000, 1, 8, +0, -, -, 120, AACA, +20, BM拡AL5気L2
>射程-1
>最後に関係ないことですが、昔の改訂時と現在の改訂の変更点はデータ投稿時に削除しておいた方が良いかなと。
>まあ削除するか否かはHOLICさんにお任せします。
>それでは。
>トニヤ=マーム
>シンゴ=モリ
>>きょうしろうさん
>気になっていた点をひとつだけ。
>
>>トニヤ=マーム
>>シンゴ=モリ
>これなんですが、戦艦も格差が激しいので優遇するしないレベルでの弱体化案はちょっと勘弁して欲しいです。
>この二人、SP低成長をつけたうえでSPを3つに減らしませんかー。
>フリーデンが微妙な戦艦とはいえ、SPで優遇するほどではないんじゃないかなと。
>それでは。ありがとうございました。
>>氷華さん
>ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ&ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイクのHPですがハーミットクラブとチェストブレイクのHPであわせませんか?以前のも5000+5200で10000じゃないですが、合計値にした方がそれっぽいのでそうします。
>4600と5200じゃ10000にならないので
>これなんですが、戦艦も格差が激しいので優遇するしないレベルでの弱体化案はちょっと勘弁して欲しいです。
>マップ兵器持ち兼超SPタンクのアレとかありますし。
>>これなんですが、戦艦も格差が激しいので優遇するしないレベルでの弱体化案はちょっと勘弁して欲しいです。
>>マップ兵器持ち兼超SPタンクのアレとかありますし。
>主役はエステとガイキングでしょ?あんまり見てませんでしたが。
>現時点でフリーデンは3〜4人乗りと戦艦としては破格の優遇になります。
>それこそ他フォルダを見渡しても同程度の優遇を受けている戦艦を探すのが難しいくらいです。
>(ナデシコという破格過ぎる戦艦は居ますが、あれは主役組みで作っているので比較対照としては適切ではないと思われますので除外しておきます。)
>
>ガンダムXという作品において、戦艦が超重要なポジション(大空魔竜やナデシコ)に位置するのでしたら、
>現状の優遇措置も止む無しだとは思うのですが、そうではないですよね。
>
>以上の点を踏まえて再検討していただいてもよろしいでしょうか。
>
>それでは。
>主役はエステとガイキングでしょ?あんまり見てませんでしたが。
>
>まあ冗談は置いといて。
>そのナデシコという例のアレが、逆に主役だからの一言であまりに優遇され過ぎてるのは錯覚じゃないですよね?思い入れとかを除けばブライトらガンダム艦やらが霞むほどに。
>そもそもフリーデン組を弱くしたら何らかの益が出るもんですかね。
>ジャミル=ニート
>サラの戦艦サポートを取りやめ、ジャミル=ニート(艦長)のSPの量を下げて艦長っぽい編成に変更、前後期通して3人乗りということにします
>どうも、咲岡です。あの百話超えスパロボとは…!勇者だ!
>
>IMPACTでもナデシコ一択すぎるのは少し切ないものがありますね。
>や、現在プレイ中なんですよ。
>>ジャミル=ニート
>
>努力少し後ろ倒ししませんか。
>コックピット恐怖症克服の努力もガロードに触発されてみたいなものですし。
>少なくとも1レベルで持つほど努力を前面に押し出すキャラではないんでないかなーと。
>
>で、代わりではないんですがてかげん大きく前倒ししませんか。
>破壊ではなく捕獲のバルチャー的な意味と、5話のティファを避けてのサテライト的な意味と、ガロード育成的な意味で。
>
>>サラの戦艦サポートを取りやめ、ジャミル=ニート(艦長)のSPの量を下げて艦長っぽい編成に変更、前後期通して3人乗りということにします
>ああ、それは考え付きませんでした。
>で、こっちが本題。
>
>前期ではトニヤとシンゴがいてサラがハブられてる状況はちょいと酷くないですかねー。
>艦長だからとここまでSP変わるのもあまり見た目によろしくないですし。
>かといって旧版のジャミルが抜けてSP減って、パイロット能力が落ちるのも酷い話ではあったので、別案提案など
>
>前期をジャミル1人乗りにして
>
>ジャミル=ニート(艦長)
>ジャミル, 男性, 戦艦, AABA, 180
>特殊能力なし
>115, 144, 144, 127, 176, 159, 強気
>SP, 55, 集中, 1, てかげん, 5, 努力, 13, ひらめき, 15, 熱血, 22, 覚醒, 34
>GX_JamilNeate.bmp, Gundam X.mid
>
>
>で、後期を以下の3人乗りにするってのはいかがでしょうか。
>
>サラ=タイレル
>サラ, 女性, 戦艦, AABA, 140
>特殊能力なし
>98, 132, 137, 133, 162, 154, 普通
>SP, 30, 信頼, 1, 必中, 9, 努力, 13, 鉄壁, 17, 激励, 32, 絆, 43
>GX_SalaTyrrell(2).bmp, Gundam X.mid
>
>トニヤ=マーム
>トニヤ, 女性, 戦艦(サポート), DDDD, 0
>特殊能力なし
>1, 1, 1, 1, 175, 1, 普通
>SP, 30, てかげん, 1, 魅惑, 13, 祝福, 15, 熱血, 22, かく乱, 26, 友情, 32
>GX_ToniyaMalme(2).bmp, Gundam X.mid
>
>シンゴ=モリ
>シンゴ, 男性, 戦艦(サポート), DDDD, 0
>特殊能力なし
>1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
>SP, 30, 偵察, 1, 集中, 5, 加速, 11, ひらめき, 15, 突撃, 23, 補給, 44
>GX_ShingoMori(2).bmp, Gundam X.mid
>
>
>覚醒以外のジャミルSPを分担して持つ事で、使用感を大きく変えずに戦力低下も防げるように。。
>や、トニヤにてかげんってどうなんだろうと思わないでもないんですが。
>それでは失礼します。ありがとうございました。
>>>前稿のレス
>お疲れ様です。いつもお世話になっております。
>旧型機で「おや?」と思える箇所があったので報告しますね。
>>ドータップ(水中用)宇宙用のコピペだー!(ガーン)
>宇宙用と違って、水中用は魚雷ですよ。
>これはUTMの1話にあったので、気になってついつい。
>>ドートレス(+ウェポン、コマンド)シールドは外しましょう。コストダウンは…元々安いので-200すればいいでしょうか。
>アルタネイティブ社仕様からシールドを外し、コストダウンはどうでしょうか?
>ビデオ見た記憶だと、マシンガン(とキャノン)だけの装備だった記憶が……。
>ついでにドートレス改(バルチャー用)の追加もお願いします。
>>ジェニスザクに追従というのは理由にしてはちょっと弱いかと思うのですがどうでしょうか。
>思い切って、宇宙用と地上用を分けて作成しませんか?
>ジェニスのベースとなったザクIIにも、宇宙用のF型と地上用のJ型がありますし……。
>地上用のコストを少し削り、宇宙用は肩にニードルがあるのでタックルがあると区別しやすいですね。(ショルダーバルカンを装備している説もこの機体に有りますが、どっちの仕様だったか不明です。ガスパ機でしたっけ?)
>クロッカ機とヴェドバ機は地上型ですので、その様に調整をお願いします。
>>セプテムさあ…所持してたかどうかはちょっと思い出せないですね。
>セプテムも宇宙用と地上用で分かれているようです。(扱いはRFドムとRFデザート(or スノー)ドム?)
>セプテム改は地上用の改修型なので、その様に調整をお願いします。
>ところで、この機体ってビームライフル所持していましたか?
>>オクト・エイプ改おや。そーいやぷかぷか浮いちゃってますね。飛べないようにして修理費-400、経験値-15でどうでしょうか。
>グリーツ隊のものは飛べないという資料を見かけたので、運動性アップか低コストと引き換えに、飛行不可にするのはどうでしょうか?
>>ポーラベアーフォートセバーン編をおさらいしてみたんですが、自分には見つけられませんでした。
>スレッジをシールド代わりにしていた機体が居ます。
>以上が気になった点です。宇宙と地上で仕様を変更していた辺り、ジオン軍と革命軍は似ているような何というか……ですね(滝汗)パクリじゃありません。インスパイアです!
>>>以下自己変更アニメに一つ追加。