当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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>ラスさん
>あえて問題点から指摘します。
>ボム系は手で投げている、とのことですが、ファランクスやボック系のLWなどはどうなるでしょうか。
>双方明らかに射撃武器という点と、格闘型のキャラの方がボックスでダメージを出せるという矛盾を抱き込むことになります。
>全体的には賛成ですね。
>そもそもハッターのシュートザトンファーは格になってますし、10/80乗りの彼がテムジンのカッターとの互換があってもいいと思いますし。
>それにあまり知られていませんがラジカルザッパーは「弾ける」んですよ。調べてみたおことろ5.2限定で弾けたみたいですね。必ずしも原作と矛盾するというわけでもないということすね。
>相当長距離で、対弾性能が上がる体勢のドルドレイ限定、しかも5.2限定のレアですが。
>ライデンレーザーを弾いた描写は当方では見つかりませんでしたが
>(直撃に耐えた、というのは撃破されなかっただけで弾いてはいないと思われます、通常は直撃=大破なので)
>そこまで矛盾する描写とも思えませんし。
>アーマーを"!格"にした場合、CISディスポーサー・エンクロージャー・ストリングスがvs同世代で死に武装です(攻撃力0なので確実に弾かれます)。
>無属性追加で修正した方がいいかと。
>ついでですのでアジムのアーマー関連の修正を。
>
>まずLv3.5ですが、堅すぎます。
>エンジェランと同じという事は、テムの前ビ至近弾を弾き、距離次第ではライデンのLJバズすら無力化するレベルです。
>実際のアジムのアーマーはモビリティ3ではサイファ以下です。
>それとモビリティダウンですが、デメリットだけのアビリティはやめましょう。
>通常時を削除(=アーマーLv0)してこれの効果にアーマー付与を入れてはどうでしょう。
>
>実はコイツ、モビリティとアーマーは反比例してるんです。
>なのでモビリティダウンするとアーマーが硬くなります(恐らく3.5表記はこの時の印象の所為かと)。
>逆にモビリティを上げると…元が紙切れレベルなので大して変化しません。
>
>ゲーム中ではモビリティダウン=アーマー無効でふるぼっこ、なんですけど、
>SRCでは効果を持たせても良いでしょう。
>ボックのランチャーの件ですが、言われてみると弾かれた方が「らしい」ですね(笑)。
>ナパームでアーマー抜けるならOMRの遭遇戦でナパーム連打すりゃ良かったわけで。
>それと、テムジン系もニュートラルランチャーとザッパー以外"格"に固まってるので、このままだとチーフの立場も若干危ういかと。
>同様の理由でボム・カッターの威力をテムジン系共通で-200くらいした方が良いのではないでしょうか。
>作中でもカッターは実戦でダメージを期待できる威力では無いはずですし、強化と名高いボムもGボムより弱かったはずです。
>2.テムジン差別化について
>707S/Vと707S、747Aと747AIIなどが差が少ないので、差別化を提案します。
>ニュートラルランチャー3発のキャラに命中ボーナスを、747J・同J/V・AIIのザッパーに威力ボーナスを。
>747J/Vは両方の補正を受けるので、上記低下と併せて射撃寄りになるかと。
>3.作中とのズレについて
>白騎士のザッパーが強すぎます。
>あまり知られていませんが、白騎士はターボショットの威力だけは747J(J/V)を下回ります。
>747Jを下回るのは無理としても、自身のニュートラルランチャーと並ぶ代物ではないかと。
>議論提起(テムジン系改良案採用前提)
>1.ハッターについて
>OMRで気になったのですが、205号機(リットー機)って、どんな仕様にする予定ですか?
>というのもコレ、ハッターの機体なんですよね。
>ハッター、射撃が142で必中持ちとなるとライデン乗せた際に射撃戦でリットーを超えかねないと思うんですが、どうでしょう。
>
>最終乗機になるであろうザ・ハッターは全て"格"になったことですし、射撃はガンダムファイタークラスで良い気がします。
>
>ライデン512Dの"レーザーユニット"、コレ、TCWをイメージしてるんだと思いますが、高評価すぎです。
>実際は512DのTRWはとても反撃で差し込める代物ではありません。
>SRC的にもレーザー専門のEシリーズ(特にE2)のバイナリーロータースの上位互換をネット役のDが持っているのは如何なものでしょう。
>Dはあくまでネット役ですし、E2のバイナリーロータース<MAP>と全く同じものをつけてあげれば良いかと。
>4.ネットの扱いについて
>現状レーザーより使い勝手が悪い(気がする)ので改善案3つ。
>(1)世代問わずダッシュで撃てることを考慮しPにする
>(2)通常兵器にする(2マスなら射程強化などの恩恵+反撃使用可の方がオイシイ)
>(3)"中"をつける(=痺れてる間バリア無効)
>
>クロー・ストリングスって、アーマー削りあるんですよね。設定上「Vコンバータ(=動力源)を機能低下させる」からアーマーがやられているわけですが、
>OMRにおいてもそれらしき描写があるんです(最初ミサイル無効→ストリングス→10/80に蜂の巣)。
>だから"中"つけてあげると、状況次第じゃレーザーより活躍すると思うんですが…
>実際問題としてIフィールドからPディフェンサーから問答無用で吹き飛ばしてしまうのが良いのかどうか、という点と、
>クロスオーバーなどで集団戦した時無抵抗になるのがどの程度の作用か判らない、という点で
>提案ではなく意見を聞きたいです。
>アダックス社はVOXシリーズの量産に際して、同社が所有する複数プラントを同時に稼動した結果、同型でも数種の異なるタイプが存在する。という解説文からすると、ボブ1、2を別機体扱いにするなら、ジョーとジェーンはどうなんだろう
>BOB系やJOE、JANE等がその典型である
>そもそもDanから換装可能な機体とそうでない機体の区分けなんですけど、
>現状はレアとそれ以外ですよね?
>
>敵で出すなら換装は無意味ですし、味方として「レア機体多すぎ(笑)」なんて状況になるほど大量投入することはないでしょう。
>レア機体を安易に使わせたくないなら改造ランクなりで制限すれば良い訳で、換装不能にする意味は少ないのではないでしょうか。
>換装先を絞りたいなら2タイプで大別してはどうせしょうか。
>
>あまり気付かれませんけど、VOXの中身は大きく2タイプいます(マリコ・テツオ除く)。
>足が細く、太ももが緑色のモノと足が太く太ももが白いものです。
>(以下、便宜上前者を「ベルグドルタイプ」、後者を「ドルカスタイプ」と仮に呼びます)
>
>ベルグドルタイプが[Dan Age Danny Uta]であり、ドルカスタイプが[Joe Jane]です。
>
>ここで問題のBobですが、1号はベルグドルタイプ、2号はドルカスタイプです。
>この2タイプ間での換装が不能とした場合、レアを除きVOXで近距離対応はAgeのみです。
>ここで両方にBobが入れば大きく意味が出ると思いますが、どうでしょう。
>最後に1つ気付いたのですが、DanSFって、Dannyと比べても弾が少ないんですね。
>実際にはSFはCWをノーマルの1.5倍撃てます。反面リロードが7割程度(=1発分のリロード時間は同じ)です。
>差別化の意味を込めて2〜3発増やしてやっても良いかもしれません。
>(同様にJoeのSFはTRW中にRWに制限がかからない、というのがありますが、再現難しいですね)