当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>フリーダムガンダムのフルバースト、クスィフィアスから共属性を外し、フルバーストに斉属性
>ストライクフリーダムのアニメーションを一部改定高ENビームライフル、ロングライフル、カリドゥス、ドラグーンフルバーストを調整
>ストライクE、ノワール、ブルデュエルも改正
>カラミティガンダムのシュラークのEN消費軽減
>一部キャラ、ユニットのBGMの変更
>VS ASTRYのユニットアイコンを一部、丸投げに投稿されているものにあわせて修正
>105ダガーのラミネート装甲ラミネート装甲をエリアス化したにも関わらず直接指定のままだったので修正。
>ドラグーン関係に条属性ふっと気がついたのですが、よく考えたら空間把握能力が必要なタイプのドラグーン(及びガンバレル)、
>HOLICさん
>お疲れ様です。
>SEEDリマスターで一瞬登場したパーフェクトストライクガンダムは今回見合わせるのでしょうか。
>アレ、ムウがストライクに乗り換えてスカイグラスパーは誰も乗らない状況で登場ですよね。
>換装システムに組み込むならパーフェクトからエールソードランチャーにすると釣り合わないですね。
>DESTINYリマスターで全載せインパルスは…無理か。背中は一つしかない。デスティニー枠はルージュだったようで
>ちゃあしゅうさん
>パイロットでやばそうな所を。すんません。地雷を埋める趣味はないはずなんですが
>まだなんか色々埋まってました。
>アイシャ(SEED)
>メッセージ制御用ならSP無しでいいのでは。
>敵専用な訳ですし。
>ロウ=ギュール
>うーんあたらめてみると2人乗り+底力は無しです。
>叢雲劾との性能差が凄いことになってますし。
>底力削除希望。
>回避が足りないのなら8のサポートを延ばす形で如何でしょうか。
>プレア=レヴェリー
>勇気はLv30以降でお願いします。
>サトー(DESTINY)
>よほど特殊な事情が無ければ覚悟は無しでお願いします。
>スカウト0984
>奇襲はLv25以降でお願いします。
>きょうしろうさん
>・アウル=ニーダ
>熱血+痛撃コンボを持たせるほどのキャラでもない気がします。
>・エドモンド=デュクロ
>イベント用でも捨て身は遠慮してもらいたく。
>・マーチン=ダコスタ
> こいつって強SPである再動を持たせるほどの扱いでしたっけ?
> しかも種フォルダ見渡して再動を覚えるのは8とこいつだけなんですよね。
> そのくらい希少なSPを与える立ち位置ではないような気がするのですが。
>・ラウ=ル=クルーゼ
> 強く希望するほどではありませんが、
> ガンダムフォルダでボスキャラの魂所持も減っていますし外しませんか。
>・クロト=ブエル
> 他の二人に比べSP構成が優秀過ぎる気がします。
> 奇襲を外すなり集中を外すなりしませんか。
>・アッシュ=グレイ&スカウト0984
> 奇襲習得レベルを遅らせませんか。
>・プレア=レヴェリー&プレア=レヴェリー(VS)
> 勇気習得レベルを遅らせませんか。
>・アイザック=マウ
> 忍耐+ひらめきに加え補給を持たせるほどのキャラなのでしょうか?
> すくなくとも忍耐+ひらめきだけはやめてもらいたく。
>・リリー=ザヴァリー
> SP50枠として感応が早すぎる気がします。もう少し遅らせませんか。
>・アサギ=コードウェル&ジュリ=ウー=ニェン&シホ=ハーネンフース&モーガン=シュバリエこの枠を三段階ぐらいに分別すると
> &エドワード=ハレルソン&ジャン=キャリー&ミゲル=アイマン&バリー=ホー&イライジャ=キール
> &マリーン(アストレイ)&スティング=オークレー&ステラ=ルーシェ&エヌディ=ヒィ
> SP50枠で集中ひらめき熱血持ちを抜き出しました。
> もちろんSP50でもステラのように重要なキャラはいますが、
> それ以外についてはちょっとSP優遇し過ぎのような。
> とはいえ知らないキャラも多いのでなんともいえないのですが。
>ナナイよりハマーン様派さん
>ブルーフレームセカンド
>一応、PS装甲でなく、TP装甲です。
>正確にはTP装甲が出来る前(多分?)に、
>ロウがルージュの余りのPS装甲で作ったTP装甲と原理が同じ物だったはずですが。
>ストライクフリーダム&インフィニットジャスティス
>この2機もデスティニー&レジェンドと同じくハイパーデュートリオンだったはずです。
>デストロイ
>TP装甲ではなくVPS装甲だったかと。
>PS装甲
>実は、ビームにも効果があったりするんですよ。
>ただ、MSぐらいではビームマシンガンとかそういった低威力な物しか防ぐ事ができないってだけで
>ジェネシスとかそれぐらいのものになると、ビームも殆ど……
>という事で、次からが意見です
>SEED
>スパロボでは確かJ以外では気力130で発動するので、130発動の方が良いのではないかと
>フリーダム&ストライクフリーダム
>共or斉属性持ちとはいえ、初期状態から識属性持ちの高位力なMAP兵器を撃てるのはいかがな物かと
>必要気力を120辺りにして、ミーティアフルバースト(シャスティスのを含む)を130にするか
>識属性外して機先辺りを見極めにするのを希望します。
>……後者なら、
>第2次Zでキリコの有効活用的な事に利用できたりなって思ったり(ぉ
>個人的なイメージでは、SEEDでやっているイメージが強いので、
>一律130に……とも思うのですが、流石にそこまではと
>NJC
>ハイパーデュートリオンとの差別化で、
>EN回復なくしてENを30〜50増やすぐらいでいいのではないかなと。
>PS装甲やハイベリオンのEN消費がないだけでも十分なアドバンテージだと思います。
>それプラス、核(反応炉)で動くスパロボ的におなじみな機体だけでも結構ありますし、
>SEEDのNJCが付いてる機体にEN回復あるからそちらにも……と言う意見が出ても困るかと思われますので
>>フォースシルエット
>フリーダムを倒した時のエクスカリバーの突撃の追加はダメでしょうか……?
>デスティニー
>武器として装備されてるアロンダイトより、
>パルマ・フィオキーナのほうが強いというのに何か違和感が
>確かにとどめの技的な印象がありますが、スパロボでは単体武器化されていませんし
>パルマ・フィオキーナとアロンダイトの攻撃力を入れ替えて欲しいです(命中率の除く)。
>で、最近まで採用されてなかったフラッシュエッジ2のサーベルも入れて欲しいなと。
>>ヤタノカガミ
>何というか、ビームサーベルなどの固定化されたビームを反射できないだけなので、
>ビームサーベルにB属性の無い現状では近接無効はいらないんじゃないかなと
>シュナイドシュッツSX1021
>反陽子リフレクターの方がわかりやすいのでは?
>特別な理由があるのでしたら別にそのままでも構わないですが
>ストライクE
>△アストレイフォルダにI.W.S.P.装備を付けたストライクEのデータを入れておけばいいのではないかと
>後、アビスガンダムが宇宙でもMA形態に変形したような記憶はあるのですが……
>うろ覚えで自身がありません(苦笑
>Zauberruteさん
>デュートリオンビーム
>解説文が「ミネルヴァ」となっています。「ミネルバ」かと。
>カナード
>SP突撃の習得レベルが37になっています。30に変更したとあるので、恐らくミス。
>長距離強行偵察複座型ジン, きょうこうていさつふくざがたじん, MS(SEED), (2), 3
>愛称と読み仮名が食い違っています。
>アストレイ系列の愛称
>いわゆる「○○フレーム」系ですが、こちらの愛称から「アストレイ」のカットを希望します。
>確かに劇中の要所要所で使われる単語ではあるのですが、平時は殆ど口にされず、
>基本的に「○○フレーム」と呼ばれますし、愛称側にはなくても良いのではないでしょうか。
>この希望の意図ですが、「愛称が過剰に圧縮されている状態の改善」です。
>例えば↓の辺り、かなりわかり易くなると思いますので。
>アストレイBFセカンドG→ブルーフレームセカンドG
>アストレイBFFA高速移動形態→ブルーフレームFA高速移動形態
>アストレイGF天→ゴールドフレーム天
>以上です。
>今現在膨らみ続ける大型データですので大変だと思いますが、討議頑張ってください。
>アージュさん
>>全体的な
> キラとかアスランとか、無印→(DESTINY)で微妙にパイロットパラも変化してますが、
> 機体側のパワーアップが十分あるので、パイロットパラは据え置きで十分なんでは、と。
> OOの討議の時も言いましたが、連作でもこういう微妙なパラ上昇もあまり一般的ではなくー。
>無印→DESTINY移行によるパイロットステータスの変化
>年月経過でステータスが変化するキャラで有名なのは、アムロやシャアや刹那などで
> ガンダム以外だとレイズナーのエイジが主に該当しますが
> それと比較しても一律で続編キャラのステータスを向上させる必要は薄いかと思います。
> ステータスを変化させるのであれば、キラの射撃やアスランの格闘等
> 1〜2項目に絞ったほうが、強化された点が明確に判り易くなるかとは思います。
> 後、もし能力の統一があるのでしたら、基準はDESTINY時代をベースに置いて欲しいところです。
>理由としてはこれも個人的な感覚になりますが、DESTINY時代での主役3人のバランスが
> SPに不利な面があるが総合能力が一番高いキラと
> 総合能力は僅かに劣るが機体とSPの相性が非常に良いシンと
> その中間のアスランとで、非常に良い形で現データは3人のバランスが取れていたと感じていましたので
> 無印時代をベースにすると、どうしてもシンだけが抜き出るようになってしまうのが気になります。
>VS後期で凄い領域に反応が跳ね上がってるサハクさんも、特に反応値は安易に上げて欲しくなく。
>また、キラ=ヤマト=非表示とか派生系に技能持たせたんであれば、
>対メッセでわざわざ正式名称指定してる系は削っておいて良いんでは。少しは軽くなりますし。
>あと、SEEDフォルダのキラは無印→通常→後期の順に並べるの希望です。 現状最終SPがコロコロ変わってる感じの並びに見えるんで。
>>ミーティア系
> MAP含め火力は凄まじくありますが、運動性-20とLサイズに加えシールド、PS装甲無しも相まって、
> 多少のHP増はあっても雑魚相手でも割合簡単に落ちます。
> 中身が強いんで外付けHPタンクになるだけでも十分って見方もありますが、
> 運用が違うとは言え対抗馬のデスティニーが気迫+分身のお陰で対ザコから対ボスまで安定して全面的に強いんで
> そことのバランスやら他の列強リアルとの枠争い考えるとミーティア装備での運動性の落ち幅は-10でも十分かなと。
>SEED時代の関係もあるので、単純強化することが妥当なのかは別にしても
> DESTINYの最終戦で、わざわざ外して戦い
> 決着後再装着を行って、要塞を潰した流れを考えると
> 強化する方向性としては運動性を上げるよりも、中の機体と比較して
> ある意味パワーダウンしている火力を向上させたほうが良いのではないかと思います。
> 特にビームソードはジャスティスのグリフォンに完全に負けていることもありますし
>あとフルバースト系列ですが、表記武装をミーティアのみに絞ってしまったのであれば
> フリーダム本体とのフルバーストの同期を外した上で各ミーティアのフルバーストの
> 消費や威力を統一するなど、完全にシンプルな形にしてしまっても良いとは思います。
> 実際にフルバースト使用時に本体武装をどれだけ使用しているのか明確には判らない事と
> データを見ると、消費や威力が違う理由がわかりにくい等があります。
> どちらにしても根本的な強化がいるのかという話になってしまいますが
> 強化案としてはこのようなものを出させて頂きます。
>>デュートリオンビーム
> 解説が"ミネルバ"じゃなくて"ミネルヴァ"2マス以内になってますが仕様でしょうか?
>>マーズ=シメオン
> ほか二人と凄いコピペくさいS防御、切り払い成長の中、コイツだけ両方Lv6まで伸びるのは仕様なんでしょうか?
> 抑えたほうが収まりいいんではと思ったんですが……、初代の黒い三連星がそうなってるんすね、んじゃ仕方ないですか。
>>ミゲル=アイマンたしかにそうですね。
> S防御、切り払いともに割と高めまで成長してますが、退場時期考えると初期値高めの伸び代少なめの方がいいんでは?
>>グリーンフレーム+トロヤ=ノワレ
> 底力+集中と攻撃回避Lv3の合わせ技で、底力発動後の実質回避が
> 相手にもよりますが、回避合計480M超え相当、アムロ+H-νを上回り、
> 下手するとV-MAX発動したレイズナーMK2に匹敵するレベルまで行ってます。
>流石に意図的なものでは無いでしょうが他のSEED系主人公の立場も無いので集中か底力のどちらかは削らないと不味いかと。
> 魂ありますし、ロウからも削除要望でてますしこちらも底力外し希望です。
> その上でー、戦闘支援AI程度で全属性対象の攻撃回避Lv3もちょっとやりすぎ感が。
> 序列的にグリーンフレームをどの辺りの強さに据えたいかにもよるんですが、
> 命中回避強化Lv2〜3程度に丸めるか、攻撃回避維持するにしてもLv2以下でも十分くらいかと。
>また、切り払い、S防御の後半の伸びが異常に良く、軽く劾こえてるんですが良いんでしょうか?
> 某最強発言に縛られる訳ではないですが、この辺SEED系頂点は劾にしといた方が収まりいい気もします。
>>ナーエ=ハーシェル
> よっぽどのことがなければみがわり+忍耐のコンボは無しです。
> ましてや戦艦に載せる可能性がある以上みがわりは外しておくべきでしょう。
> SP50キャラにしては切り払いとS防御の上限も妙に高く見えますが……。
>>識別子関連了解、全体的に見直してみます。
> DESTINYフォルダの機体なのに、識別子がGSEED_の機体がチラホラおるようです。アビスガンダムとか。
> あと通常指定はGSEEDD_なのにユニット画像の指定だとGSEEDの奴とかも。
>クロスケさん
>アンドリュー=バルトフェルド>マルコ=モラシム
>この辺りはSP40となっていますが
>最近の討議作品の傾向が見る限り、所謂1話キャラでも
>一人乗りのパイロットならばSP50になっているので
>特別な理由がなければSP50にしたほうが良いとは思います
>バルトフェルドさんはエターナルのサブパイでの
> 運用がメインになるかも知れませんが、少なくとも
> パイロット運用を目的にしたデータがあるのであればSP50が欲しい所です。
>アンドリュー=バルトフェルド>142, 144, 147, 146, 178, 156, 強気
>バルトフェルドさん2連発となりますが、無印とDESTINYとで
> ここまでSPを変える必要性も描写もあまり無いかと思います。
> 前述のエターナルのサブパイ運用を考えても、ここまでSPが違うと
> 動かし方まで変わりそうですし、前半3つは統一して最終SPだけ
> 変更するわけにはいかないでしょうか
>後は個人的な感覚が出てくるので、強くは押せませんが
> MSVやASTRAYのキャラと見比べて、原作を見直してみると
> もう少し技量中心にステータスを上げる余地はあるかなとは感じましたが
> これに関しては他のキャラとの序列もあるのでなんとも言えない所もあります。
>アージュさん
>>PS装甲周り
> 通常弾頭でも、76発で〜周りはわかった上で、優先度として簡略化を重視するならそこを切るという選択もありかなという事で。
> まぁ、この辺はPS装甲の再現に被弾ごとのEN消費がどこまで重要かって判断とも絡むので、そこを重視するならそれはそれで。
>で、再度の意見募集に関しては改めて1番希望ってことで。
> 2のフィールド案については状態異常云々よりも、アーマーと違って防御やらで効果が跳ね上がる都合上、
> マップ屋連中が敵陣に突っ込んでの防御時の安定性が高くなりすぎることや、一部いる堅牢持ちが
> 過度にPS装甲系もち機体との相性が上がってしまう点の方が問題になるんで避けた方が無難でしょう。
>あと、味方前提運用だとアーマー500点とフィールド1000点は全然等価じゃないというか圧倒的に後者有利ですわー。
>クロスケさん
> 1.現状維持
>を希望いたします。
>理由としては既に意見にも上がっておりますが
> フォルダ規模が宇宙世紀ガンダムに次ぐ大きさで
> PS装甲搭載機もかなりの数が存在している現状で
> 強さのバランスを一から変えるだけのメリットが浮かびにくいのと
> 単純にPS装甲という語感と描写を見ると、フィールドより
> アーマーの方が適切ではないかと感じました。
>ラミネート装甲
>プロテクションLv2=ラミネート装甲 B 5 - バリア無効化無効
>大型対空砲, 1800, 1, 4, +10, -, 10, -, AABA, -20, 射先連L5となっています。射属性は必要なく、先属性を付ける理由は無いと思われます。
>はじめまして。気になった部分を一つだけ。
>SEED系は武装が多く固有名詞が多いのが特徴の一つですが、
>ガンダム系では基礎武装となるビームライフル、ビームサーベルは
>視認性を上げるために『固有名詞+ビームライフル/サーベル』と
>名称を変更しませんか。
>あまり詳しくはないのですが、wikiなどで調べる限り正式名称には
>ビームライフル、サーベルがついているものが大半みたいですし、
>特にビームライフルはストフリ、インジャにアップグレードすることで
>ルプスから高ENビームライフルへと変化するため、見た目を合わせるためにも
>ルプスビームライフルなどに変更するのを希望します。
>ヴァジュラビームサーベル、S(シュペール)ラケルタビームライフルは
>ギリギリ12文字に入りますが、プロヴィデンスのユーキディウムビームライフルは
>大型ビームライフルにしてしまって注釈につける形にするしかないでしょうか。
>ドレッドノートのビームライフルを改良したものみたいですし。
>統合兵装ストライカー
>統合兵装ストライカー, とうごうへいそうすとらいかーぱっく, ストライカーパック, ストライカーパック
>特殊能力
>シールド (!MA)
>経験値修正Lv2
>修理費修正Lv2
>空中移動
>地形適応変更=-1 0 0 0 (!MA)
>愛称変更=$(愛称)IWSP
>ユニット画像=GSEED_SkyGrasper(IWSP).bmp (スカイグラスパー)
>ユニット画像=GSEEDM_CosmoGrasper(IWSP).bmp (コスモグラスパー)
>ユニット画像=GSEEDDA_SkyGrasper(FormalAdoption)(IWSP).bmp (スカイグラスパー(正式採用機))
>100, 20, 0, 5, 0
>ビームブーメラン, 1200, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +15, 格実BP(!PSダウン !MA)
>6銃身ガトリング機関砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, -10, 連L6(!MA)
>9.1m対艦刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武(!MA)
>105mm単装砲, 1600, 2, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, -
>115mmレールガン, 1900, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
>*万能型ストライカーパック
>ナイトウィザード
>ナイトウィザード, ウィザード, ウィザード
>特殊能力
>愛称変更=$(愛称)・KW (!ドムトルーパー)
>経験値修正Lv1
>修理費修正Lv1
>100, 0, 0, 0, 0
>ギガランチャーDR1・実, 1600, 2, 3, -20, 8, -, -, AAAA, -10, 実
>ギガランチャーDR1・B, 1700, 2, 4, -15, -, 10, -, AA-A, +0, B
>フォーディオ, 1800, 1, 1, +18, 8, -, -, AAAA, +0, 武貫L3
>*ドムトルーパー用に開発された装備
>ニクスプロヴィデンス
>ニクスプロヴィデンス, MS(SEED), 1, 2
>陸, 4, M, 5800, 180
>特殊能力
>メッセージクラス=ガンダムタイプ
>ハードポイントLv1=ストライカーパック
>弱点=非表示 す
>EN回復Lv0.5=NJC
>シールド=複合兵装防盾システム
>PS装甲
>条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。 (!ドラグーンストライカー装備)
>4700, 190, 1200, 115
>-ACA, GSEEDVSA_NixProvidence.bmp
>ピクウス, 900, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
>ビーム砲, 1300, 1, 2, -10, -, 5, -, AA-A, +0, BP
>大型ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
>一斉射撃, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L10
>ドラグーン・システム, 2300, 2, 5, +20, 11, -, -, AA-A, +20, サB実連L43条L1<空間把握能力Lv1>
>ドラグーンストライカー自分が始めたことが広まっててこそばゆいやら気恥ずかしいやらですが。
>ドラグーンストライカー, ストライカーパック, ストライカーパック
>特殊能力
>パイロット能力付加="標準装備使用ストライカー=非表示"
>修理費修正Lv1
>経験値修正Lv1
>ユニット画像=GSEED_SkyGrasper(Dragoon).bmp (スカイグラスパー)
>ユニット画像=GSEEDM_CosmoGrasper(Dragoon).bmp (コスモグラスパー)
>ユニット画像=GSEEDDA_SkyGrasper(FormalAdoption)(Dragoon).bmp (スカイグラスパー(正式採用機))
>条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
>100, 30, 0, 5, 0
>ドラグーンストライカー, 1700, 1, 5, -10, 10, -, -, AA-A, +0, B実条L1<空間把握能力Lv1>
>*ドラグーン型ストライカーパック
>キラ=ヤマト(後期)
>ハイマットフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 武器を潰せば…!
>ハイマットフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), ターゲット確認、マルチロック…!;いっけぇぇぇ!
>ハイマットフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 戦いを終わらせる! そのためには…!;この力で!
>ハイマットフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 戦闘能力だけを…!
>ドラグーンフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 武器を潰せば…!
>ドラグーンフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), ターゲット確認、マルチロック…!;いっけぇぇぇ!
>ドラグーンフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 戦いを終わらせる! そのためには…!;この力で!
>ドラグーンフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 戦闘能力だけを…!
>ミーティアフルバースト
>ラ=ヤマト(後期)(攻撃), 想いだけでも… 力だけでも…!;守りたい世界のために!
>切り払いLv1, 14, Lv2, 22, Lv3, 29, Lv4, 39, Lv5
>アストレイ系の愛称について何か誤解されているような気がしたので、念のために補足を。
>機体の正式名称である「アストレイ」まで削ってしまうのは、ちょっと可愛そうすぎる
>Aハルバート今更ですが「Aハルバード」ではないでしょうか。
>デュエル用バズーカガンプラ(MG)のデュエルASにて、「ゲイボルグ」と言う名称が付いたそうです。
>スリーSさん
> オルガ=サブナックとディアッカ=エルスマンに迎撃技能があるんですが、わざわざ乗り換えないと使えないので彼らの専用機に迎撃武器の指定を消極的希望。
> ラミネート装甲がエリアスになってないユニットが戦艦他多数あります。
> ロッソイージス(多脚形態)の移動可能地形と地形適応が一致していません。
> アンドリュー=バルトフェルドが戦艦(サポート)ではなく戦艦になってます。
> アイシャ(SEED)がメッセージ制御の為だけなら経験値は0でいいと思われます。
> バルトフェルド専用ガイアガンダムのデュートリオンビームに解説の追加と使用回数の変更がされていません。
> ゴンドワナ(DESTINY)の武装である大型対空砲が
>>大型対空砲, 1800, 1, 4, +10, -, 10, -, AABA, -20, 射先連L5
> となっています。射属性は必要なく、先属性を付ける理由は無いと思われます。
> フォノンメーザー砲がB属性と音属性があって統一されていません。> というか、何故混在しているんだっけ。フォノンメーザーがビーム兵器と同じくPS装甲に有効だからだっけ。
> ザフト超大型機動要塞メサイアのネオジェネシス<MAP>にB属性がありません。
> カラミティガンダムのトーデスブロックやサムブリットストライカーにあるトーデスブロック改はバズーカなので実属性が必要だと思われます。
> デルタアストレイ等の武装であるヴォワチュールリュミエールに格属性がついていません。
> ウィンダム(マルチストライカー)の武装に必要技能の指定は不必要です。
> TAIIL<ドラグーン>とドラグーンストライカーにサ属性がありません。
> 幾つかのストライカーパックに格闘武器が指定されているのですが、格闘武器に必要技能の指定がされておらず、MA形態でも不自然な形で切り払いが可能になっています。
> キャリバーンストライカーの格闘武器がシュベルトゲベール改とカラドボルグの2つ設定されています。>
> ネブラブリッツの高ENビームライフルには標準装備使用ストライカーの必要技能が必要だと思われます。
> ヴァンセイバー等ストライカーパックを装備可能なMAに変形出来る機体のMA形態には、パイロット能力付加="MA=非表示"が必要だと思われます。
> ライゴウガンダムの肩部機関砲に射属性は必要ありません。
>HOLICさん
>次はオオトリ装備希望。て思っててごめんなさい。まだ出てもいないのに。
>ただでさえ大変なのに、クレクレはいけませんね。なのでエールとソードとランチャーを組み合わせてちょこちょこっと作ってはみたのですが…後で見せてもいいですかね。
>統合兵装ストライカー
>統合兵装ストライカー, とうごうへいそうすとらいかーぱっく, ストライカーパック, ストライカーパック
>特殊能力
>シールド (!MA)
>経験値修正Lv2
>修理費修正Lv2
>空中移動
>地形適応変更=-1 0 0 0 (!MA)
>愛称変更=$(愛称)IWSP
>ユニット画像=GSEED_SkyGrasper(IWSP).bmp (スカイグラスパー)
>ユニット画像=GSEEDM_CosmoGrasper(IWSP).bmp (コスモグラスパー)
>ユニット画像=GSEEDDA_SkyGrasper(FormalAdoption)(IWSP).bmp (スカイグラスパー(正式採用機))
>100, 20, 0, 5, 0
>ビームブーメラン, 1200, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +15, 格実BP(!PSダウン !MA)
>6銃身ガトリング機関砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, -10, 連L6(!MA)
>9.1m対艦刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武(!MA)
>105mm単装砲, 1600, 2, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, -
>115mmレールガン, 1900, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
>*万能型ストライカーパック
>マルチプルアサルトやオオトリを調べるついでに知ったのですが、シールドは固有の名称(コンバインシールド)があるようなので、別名の付加を希望します。
>シールド=コンバインシールド (!MA)
>ナイトウィザード
>ナイトウィザード, ウィザード, ウィザード
>特殊能力
>愛称変更=$(愛称)・KW (!ドムトルーパー)
>経験値修正Lv1
>修理費修正Lv1
>100, 0, 0, 0, 0
>ギガランチャーDR1・実, 1600, 2, 3, -20, 8, -, -, AAAA, -10, 実
>ギガランチャーDR1・B, 1700, 2, 4, -15, -, 10, -, AA-A, +0, B
>フォーディオ, 1800, 1, 1, +18, 8, -, -, AAAA, +0, 武貫L3
>*ドムトルーパー用に開発された装備
>!が全角です。あ、本当ですね。修正しておきます
>ニクスプロヴィデンス>ニクスプロヴィデンス, MS(SEED), 1, 2
>ドラグーンストライカー>ドラグーンストライカー, ストライカーパック, ストライカーパック
>自分が始めたことが広まっててこそばゆいやら気恥ずかしいやらですが。
>条=解説が宇宙世紀仕様のままです。
>キラ=ヤマト(後期)>ハイマットフルバースト
>字が足りません。コピペミスですね
>マーズ=シメオンのデータが不正です。
>特殊能力「切り払いLv5」の修得レベルが記述無しです。
>切り払いLv1, 14, Lv2, 22, Lv3, 29, Lv4, 39, Lv5
>Zauberruteさん
>>アストレイ系の愛称について
>>機体の正式名称である「アストレイ」まで削ってしまうのは、ちょっと可愛そうすぎる
>何か誤解されているような気がしたので、念のために補足を。
>こちらとしては「名称はそのままで、愛称からアストレイを削ってほしい」と言う提案のつもりでした。
>具体例としては、↓のような感じですね(愛称と読み仮名のみ弄っています。名称は現データそのまま)。
>アストレイブルーフレームフルアーマー高速移動形態(以下略)
>ブルーフレームFA高速移動形態, ぶるーふれーむふるあーまーこうそくいどうけいたい, MS(SEED), 1, 2
>個人的に「愛称はわかり易くあるべき」と言う考えを持っているので、わかり難くなっている部分を緩和できたら、
>と思っての提案でしたが、「アストレイと言う単語を残したい」と言う意見にも納得できるので、この提案は取り下げます。
>ご迷惑をおかけしました。
>>Aハルバート
>今更ですが「Aハルバード」ではないでしょうか。
>デュエル用バズーカ
>ガンプラ(MG)のデュエルASにて、「ゲイボルグ」と言う名称が付いたそうです。
>レーゲンデュエルでも運用されたとの記述もあるようなので、おそらくそちらと同型の武装かと。
>んー、まあぶっちゃけた話をすると、ミーティアが割かしあっさり落ちてしまうのは想定内です。
>というのも、フリーダムとジャスティス、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティス、
>それぞれの登場時期において、ミーティア抜きで既に上位クラスの性能を持ってるわけですね。
>ストライクフリーダムを例にとって話をしますと、言ってみればストライクフリーダムはCE界のνガンダムのようなもので
>その上でミーティアがつくと言うのは、νガンダムがオーキス背負ってデンドロビウム化しているようなものです。
>要するにフリーダムはMAP屋なんですね。それも多分、ZZが泣く位の。
>いやまあ、もっと無体な性能のMAP屋もいると言えばいるんですが。
>それでもリアル系主人公機レベルのユニットの持つMAP兵器としては、間違いなく最上級でしょう。
>特に識別式なので、位置取りが容易なこともあって、使い勝手という意味では
>ツインバスターやハイメガの比ではないのではないでしょうか。
>まあなんと言いますかつまり、あんまり褒められたデータの作り方ではないのかもしれませんが
>実のところミーティアというのはEN(フルバーストのリソース)を使わせるだけ使わせてあっさりモゲル
>「罠」です。はい
>ですので、ミーティアはフリーダム&ジャスティスの強化形態というよりは
>宇宙用HPタンク件砲台用オプション、という意識の方が強いです。
>…実際にはパーツ分離で生存性を確保できる以上、実質的には強化形態なのですが。
>ケチョンケチョンに言いましたが、火力と射程の揃った最強武器、
>高火力近接武器、
>ハイマット・ドラグーンフルバーストを超える高性能MAP兵器、
>そして当然生存性の強化がなされるわけですから、
>強化装備としてのアイデンテティも確保はできてるとは思うんですが…
>やはり性能的には不足があるでしょうか?
>>>グリーンフレーム+トロヤ=ノワレ
>ただ、回避率や防御技能が高くしているのは、生存性特化というか防御特化キャラとして組んでいるので
>その点に関しては意図的なものです。
>
>で、この戦闘支援AIなのですが、相手の動きを先読みする、という点からして攻撃にも使えそうな物なんですが
>作中では防御、回避にしか使われてません。
>
>グリーンフレームは防御型の機体とされており、前述の「守る」というトロヤの理念からしても
>意図的に「防御用の能力」として演出されている感があります。
>ので、「命中回避」化するのはちょっとどうかな、と。
>
>前述の理由から単純にトロヤ&グリーンフレームを単純に高性能化するのは無理があるため
>防御型というか生存性強化型的な方向性での強化ぐらいしかない、というのが私の認識です。
>
>これはちょっとした思い付きのようなものなのですが、防御技能の最高レベルは劾に譲るとして
>格闘技術で捌く、というイメージで、後半カウンターを覚える、というのはどうでしょうか?
>
>その他気づいた点
>設定としては把握しているんですが、データ的にはオミットの範囲かなと
>初期のころ私も仕込もうとかとたくらんだことはあるんですが、まあやっぱりちょっと…
>とまあ一応こんな感じで気を使ってはいるのですが・・・
>フルバーストは気力制限かけるとしてもあんまり高くしたくはないというところです。
>識属性に関しては、まあフルバーストの特色ですし、維持すべきではないかな、と
>敵味方識別でのロックオンは、機体側のマルチロックオンシステムによるもののようです
>>NJC
>んー……多少理解はできますし、気持ちもわかります……
>以前にもこのような議論はあるにはあったのですが、結局他の作品世界観との技術の比較よりも
>作中での扱いや、扱いの大きさを優先するべきだと思うんですよね、キャラゲーとしては。
>宇宙世紀でのガンダムは核融合炉が一般的な動力であり、別段特別視するほどのものではないという扱いですが
>コズミックイラ世界のNJC、および核分裂エンジンは
>「無限エネルギーを手に入れたスーパーハイペリオンは無敵だー!」
>的な、無尽蔵のEN供給を供給するスーパーテクノロジー的な扱いです。
>とすると、キャラゲー的にはその扱いを尊重すべきではないかと思うのです。
>フリーダム&ジャスティスストフリ&インジャでは、最大火力が同じに設定しているので、
>フライトユニット(ASTRAY)プロモーション映像で印象に残っている、バクゥヘッドのビームサーベルを入れておくべきじゃないかと。
>ハイペリオンガンダム1号機のみハイペリオンガンダムで、2号機&3号機がハイペリオン○号機というのはなんだかなと
>それは、もしこの先ファフナーのデータが討議にかけられた時横からですが、この例は正しくないでしょうと。
>ルガーランスやガルム44やメデューサといった武器名をどうするのか、ということです。
>ナタル=バジルール
>アンドリュー=バルトフェルド(傷)
>オーブ兵(ザコ)
>ラウ=ル=クルーゼ
>アンドリュー=バルトフェルド
>マーチン=ダコスタ
>キャプテン=ジョージ=グレン
>メイリン=ホーク
>アンドリュー=バルトフェルド(DESTINY)
>ゲイボルグ確かに劇中では名前が出ていませんが、同一のものだと言う設定があるのならば、名称は合わせた方が良いのではないでしょうか。
>ダコスタ外伝で上官を一人で守っていたり、本編でも連行途中のアスランを助けたり、ガイアで出撃したバルトフェルドの
>メイリンシンたちの陣営を主とする場合、Lv20未満で応援や補給を習得する優秀な支援SP使いが後半に消えてしまうのは、いくら原作再現でも厳しいのではないでしょうか。
>VSアストレイ系の機体名称について公式ページでは「ヘイルバスターガンダム」のように「ガンダム」付きがデフォルトになっているので、こちらもユニット名称をそれに合わせるのを希望します。
>アージュさん
>グリーンフレーム+トロヤ=ノワレ
>事情は大体飲み込めたのですが、カウンターは結局相手を倒しきれないと相手の気力を余計に上げるだけで
>かえって不利になることもあり得る技能であり、防御型というよりどっちかというと
>攻撃型よりの技能っぽいですし、パイロット機体共々防御型って事推し進めて、
>戦闘支援AIの効果に切り払い&S防御強化を2Lvばかりつけてみるのはどうでしょう?
>この形なら序列を崩さず実効で劾の技能超えられますし。
>また、生存性よりと成長性アピールなら、反応値をもう1〜2点伸ばす余地あるかなと。成長途中の未熟な若者キャラ、しかもナチュラルということで
>反応には単純にスペックあげられない場合の主役修正的側面もありますしね。
>で、その観点でみると
>アッシュ=グレイ(スカウト0984)やイザーク=ジュール辺りちょいキャラの位置づけの割には反応が高すぎるように感じました。
>ちょい話題になってるディアッカもキャラや機体イメージから比べると高めの印象ですし、この辺2点程度引き下げ希望です。
>逆に底力失った事考えるとロウはもう少し上積み欲しいところなので、こっちは反応+2&格闘も+3位希望ということで。ではこんな感じで
>その他気づいた点
>いくつか移動タイプが陸空とかになってる機体があるようですが、
>動作に問題ないとは言え、一般的記述に合わせて出来れば空陸に統一希望です。
>あと、コンプトン級戦艦ですが、戦闘アニメ指定がコンプトン級地上戦艦
>に対してユニット側がコンプトン級大型陸上戦艦となっており、
>ユーレンベックの方はアニメ出るのに本体の方が出ないっぽいです。
>正式名称がどっちなのか知りませんが、ご確認下さい。
>ナナイよりハマーン様派さん
>フルバースト
>では、両方を120……と言いたい所ですがフリーダムの方は110でどうでしょう?
>と、前の所でちゃあしゅうさんの意見を見て思って書き込もうと思っていたのですが、
>書き込もうと思ってた事を書き込まないままなぜか書き込んだと思い込んでおり……(苦笑
>個人的にはフルバーストは、フリーダムの各武器による広範囲の一斉斉射なので、
>最大火力ではなく、ルプスビームライフルより多少威力が高く、
>高クリティカル率の広範囲のMAP兵器ぐらいが妥当なのではないかなと思ったりするのですが、
>スパロボでは最大火力の武器にされてまうから仕方ないですね。
>Aハルバート(私も普通にドだと思っていたりした)は、
>ENを普通のサーベル状態の4倍になっているので、せめて気力100または105辺りにするか、
>消費ENを10ぐらいにしておいてもいいのでは? と。
>少なくともアスランは連結状態で使用していた事の方が多かった……ような? と思うので。
>>NJC
>1つは、全てのNJCを持つ機体に恩恵があるとは言えない事ですね。
>SEEDのボス的機体のプロヴィデンスは、最大火力が弾数性の武器であり、
>ENを消費する武器も所持していない機体も存在しています。
>例えば、EN消費武器を持っていない機体にEN回復を付加するアイテムを付ける人なんて皆無です。
>また、SRCはキャラゲーはキャラゲーかもしれませんが、
>多くの作品とクロスオーバーが楽しめる物だと思います。
>他に関連のある作品がなく、独立した作品ならば、
>その作品の扱いに準じて……というのが普通だと思います。
>しかし、SEEDはガンダムシリーズという大きな作品群の1作ですので、
>SEEDシリーズのみでというのは……
>SEEDが放送されていた頃には、フリーダムは原子炉と同じ動力なので、
>核融合炉で動いているザクより下だというような意見を何度か見たりもしました。
>その為、SEED世界で核がこういう扱いだから……と言うのだけでは少し足りません。
>それに、NJCはあくまでも種世界でNJで阻害されている自機及び近くの核反エンジンが動くようになるもので、
>NJC自体にENを発生させる能力はないのです。
>例えばNJCの搭載している頭部が奪われたドレッドノートにしても、核は本体に載っているのであり、
>ニュートロンジャマーの範囲外では問題なく使用できるのです。
>なので、そもそもNJCでEN回復といったのは適当ではないかと思われます。
>フリーダム&ジャスティス
>ストフリ&インジャでは、最大火力が同じに設定しているので、
>フリーダム&ジャスティスも合わせてはいかがでしょう?
>>フライトユニット(ASTRAY)
>プロモーション映像で印象に残っている、バクゥヘッドのビームサーベルを入れておくべきじゃないかと。
>確か、Gジェネポータブル辺りではバクゥヘッドビームサーベルとかそのままの名前だったような気がします。
>……まぁ、一回しか使用してませんが、一回しか使ってないけどもって武器はゴロゴロありますし。
>>ハイペリオンガンダム
>1号機のみハイペリオンガンダムで、2号機&3号機がハイペリオン○号機というのはなんだかなと
>ハイペリオンガンダムの名称をハイペリオン1号機で愛称をハイペリオンガンダムとするか、
>1号機をそのままかまたはハイペリオンガンダム1号機とし、
>2号機&3号機にガンダムを付けるかどちらかして頂きたいかなと
>まぁ、SEED世界で正式にガンダムってついてるのは約一機だけってのは知ってますが(苦笑
>Zauberrute
>ゲイボルグ
>確かに劇中では名前が出ていませんが、同一のものだと言う設定があるのならば、名称は合わせた方が良いのではないでしょうか。
>個人的には、「デュエル用バズーカ」の方がパッと見でわかり易くて好みですが。
>ダコスタ
>外伝で上官を一人で守っていたり、本編でも連行途中のアスランを助けたり、ガイアで出撃したバルトフェルドのうーん、確かにいろいろ出番は考えられる人ではあるんですが、ほとんどイベントの範疇のような出番ばかりで
>代わりに艦の指揮をとったりと地味に出番と仕事のある人なので、もうちょっと強くても良い気がします。
>せめて射撃値は120〜130台にならないでしょうか。
>メイリン
>シンたちの陣営を主とする場合、Lv20未満で応援や補給を習得する優秀な支援SP使いが後半に消えてしまうのは、いくら原作再現でも厳しいのではないでしょうか。
>メイリンの後釜であるアビーを代理のサポート役として追加するか、いっそメイリンをノンパイ化するのを希望です。
>VSアストレイ系の機体名称について
>公式ページでは「ヘイルバスターガンダム」のように「ガンダム」付きがデフォルトになっているので、こちらもユニット名称をそれに合わせるのを希望します。
>まあ、ヴェルデバスターやブルデュエル(公式ページでも左の表記)が少し悲しい事になりますが。
>きょうしろうさん
>・戦艦のサポートパイロット
>>フルバースト
>その上で気力制限という「弱体化」が必要だとお考えでしょうか?
>それとも、単に性能的に気力制限が必要だと感じているだけでしょうか?
>>EN回復
>それ言ったら縮退炉で動いてるガンバスターや∀ガンダム、ブラックホールエンジンで動いてるグランゾンやヒュッケバイン
>理論上宇宙空間では無限のENが取り出せるはずの、相転移エンジン積んでるナデシコにすらEN回復ついてない現状
>クロスオーバーして説得力のあるEN回復持たせられる作品って何があるんです?
>完全に作中で無限EN扱いだったSEEDの核エンジンが、EN回復じゃいけない理由ってなんでしょう?
>NJC
>ジャスティス+ミーティアの方のフルバーストに至っては、気力95というのは、
>基本的に気力が100で始まる普通の戦闘に至っては全く気にする必要すらなく、
>気力制限をする意味があるかというのも疑問です。
>>フルバースト
>>その上で気力制限という「弱体化」が必要だとお考えでしょうか?
>>それとも、単に性能的に気力制限が必要だと感じているだけでしょうか?
>これは後者の理由が主ですね。
>識属性持ち、高威力、広範囲、それなりの射程
>と、弾数に関してはあれですが、ENに関してはEN回復がありますし、MAP屋として十分にやれると思います。
>気力に関しても、110程度なら、初期気力増加アイテムも用意なさっていますし、
>同作品内に激励持ちキャラも居ますし、開幕時に使いたいならそれらを駆使してでいいかと。
>確かにフリーダムといえば開幕時にフルバーストという印象もあります。
>しかし、SEEDの状態以外で使用していた事以外がなかったと思いますし、
>ミーティアに関しても、同じ物であるのにフルバーストのみ微妙に違い、
>ジャスティスに関しては何も問題ないのに、フリーダムはミーティア状態でフルバーストを使用したら、
>パーツ分離後に使用できなくなる可能性も……あるっていうのも、MAP屋として元も子もありません。
>ジャスティス+ミーティアの方のフルバーストに至っては、気力95というのは、
>基本的に気力が100で始まる普通の戦闘に至っては全く気にする必要すらなく、
>気力制限をする意味があるかというのも疑問です。
>(ストフリに関してはお腹のもあるので違っててもいいかなと思いますが)
>使い勝手を上げる事に囚われ過ぎているのではないかと。
>そもそも、MAP兵器は、底力等を発動させる等というのは特殊な使い方で、大体の人は味方に当てずに敵だけに被害を与えるという目的で使いますよね?
>その点だけでも、識属性を所持しているだけで誤爆の心配がなく、範囲も威力も十分なMAP兵器に必要気力がないというのはなんとも
>こういった物を含め、マルチロックオンシステムの存在を置いておいても識属性を外し、
>SPに見極めを……と思ったのですが……(苦笑
>ミーティアが使い捨て想定との事で、両方のフルバーストの気力を110とする事を希望します。
>ミーティアが使い捨て想定との事で、両方のフルバーストの気力を110とする事を希望します。この一文がわからんのです。
>>EN回復
>>それ言ったら縮退炉で動いてるガンバスターや∀ガンダム、ブラックホールエンジンで動いてるグランゾンやヒュッケバイン
>>理論上宇宙空間では無限のENが取り出せるはずの、相転移エンジン積んでるナデシコにすらEN回復ついてない現状
>クロスオーバーして説得力のあるEN回復持たせられる作品って何があるんです?
>>完全に作中で無限EN扱いだったSEEDの核エンジンが、EN回復じゃいけない理由ってなんでしょう?
>えっと……言ってはんんですが、自分で理由言ってませんか?
>まぁ、それは置いておいて、EN回復を削除するとバランスがというのは理解できるので、これ以上触れません。
>NJC
>これに関しては、最後の一文が抜けてます。
>なので誤解を招く恐れもあるので、
>EN回復をもし残すにしてもNJCではなくただのEN回復にしておいた方がいいのではと。
>という感じの文を。
>EN回復がどうしても要るのかが疑問だったので、つい文を消してしまいましたが、
>そうするとどういう意図があったのかも伝わりませんよね(苦笑
>まず一点、ニュートロンジャマーの設定なんて影も形もない世界観のスパロボで、NJCがEN回復能力扱いなスパロボが結構ありますがという点について再度お伺いしたいですね。
>(ていうかニュートロンジャマーの設定があったスパロボが思い出せないぐらいですが)違和感ありましたか?
>それに伴って、ペルグランデからのEN回復の削除を希望します。
>弾数武器しか所持していないこの機体にEN回復は必要ないですよね。
>フルバースト系列
>お疲れ様です。
>今回は根本的なバランス調整は考慮に入れていないとのことですが
>前々から感じていた内容を投稿予告前で申し訳ないのですが、書かせて頂きます
>
>>フルバースト系列
>
>今更根本的なデータバランスの意見になってしまうのですが
>あと少し、具体的には10ぐらい消費を下げれる余地はないですか
>
>コンセプトの通常戦闘とMAP兵器運用との比率を
>天秤にかけて使うという方向性は支持できるのですが
>運用方法が明確なデスティニーや他の主役ガンダムと比較した際に
>常に立ち回りやリソースを考慮に入れながら運用しないと
>どうしても器用貧乏な形になりやすいことを考えると、運用難易度が高い分
>私見ですが僅かには強化できる余裕はあるとは思います。
>
>もう1つの理由としてはこれも印象論的な話になってしまいますが
>原作描写的に極端に悪燃費でハイリスクハイリターンなフルバーストは
>どうしてもイメージに合いにくいこともあります。
>ZZのハイメガのような発射後ある程度消耗していた描写も無く
>雑魚には積極的に使用して、その後も普通に戦闘していたことも考えると
>現状の敵が集結している際にも、後の状況を考えた際には
>見送ることも必要な運用よりはウイングゼロのようにもうすこし気軽に
>撃ちたいというのが正直な所です。
>
>現状のバランスで単純にフルバースト系列の消費を下げると強すぎるという場合には
>素のフリーダム系は弱めの気力制限、ミーティアは僅かな威力減でバランスが
>取れないでしょうか。
>
>他に討議作品を抱えており、ご面倒かと思われますが
>よろしくお願いいたします。