当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>・日輪光烈絶激破と日輪光烈大激破の扱いについて
> 2.状況限定で日輪光烈大激破の性能を変化させる。
> ・日輪光烈絶激破から「光」属性を外す。
> ・通常の日輪光烈大激破とは別に光属性が付いて性能が強化された「日輪光烈大激破(強化)」を属性「条光格<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>」で用意する。
>
>・戦闘アニメについて。
> カットイン画像はそれなりに容量を喰ってシナリオデータ全体を重くする可能性があるので、使わないデータ作りが望ましいと思います。
>こんばんは。
>神無月から霜月になってしまいましたが、それは置いといて。
>とりあえずソウマなんですが、潜在力開放=陽の巫女の力の必要技能に姫子5マス以内が設定されていないので、姫子が近くにいると逆にダメージが落ちてしまっているようです。
>ただ、単純に
>
>パイロット能力付加="潜在力開放=陽の巫女の力" (来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子 !剣神天叢雲剣)
>
>としてしまうと、なぜか陽の巫女の力が2つ表示されてしまうので、以下のようにしていただけると、個人的な趣味にも合う(気力130以上で陽の巫女の力が青字になる)ので嬉しいです。
>
>===
>パイロット能力付加="SP消費減少Lv2.5=非表示 気合" (来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子)
>パイロット能力付加="潜在力開放=陽の巫女の力" (来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子 !剣神天叢雲剣)
>パイロット能力付加="潜在力開放=オロチ因子" (オロチ !陽の巫女の力)
>
>
>問題点として、インターミッション画面ではオロチ因子の方が表示されてしまいますが。
>もともとの書式では陽の巫女の力もオロチ因子も、インターミッション画面で表示されませんでした。
>この辺、何かうまいやり方はないものでしょうかねえ。
>潜在力開放=陽の巫女の力
>潜在力開放=オロチ因子
>ブースト=剣神の力
>来栖川姫子
>132, 144, 138, 132, 158, 156, 普通
>SP, 60, 信頼, 1, 幸運, 4, 応援, 10, 集中, 15, 覚醒, 28, 愛, 40
>姫宮千歌音
>千歌音, ちかね, 女性, アメノムラクモ(来栖川姫子専属サポート) オロチ, AAAA, 200
># パイロット的には優秀ですが、味方時にメインで活かす機会はあまりないでしょう。
>武夜御鳴神(翼)
>日輪烈光飛天鳳凰脚, 2200, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +5, 突JL1
>日輪光烈大激破, 2900, 1, 1, +10, -, 80, 120, AAAA, +15, 接
>日輪光烈大激破(陽), 3100, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 条接光<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>日輪光烈絶激破, 3200, 1, 4, +0, -, 100, 140, AAAA, +10, 条格<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>剣神天叢雲剣
>ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3)
>ビーム, 2000, 1, 4, +0, -, 20, -, AACA, +0, B
>こんにちは犬吉です。
>放映当時ソウマに視点おいて見てて最終回のアレにショック受けたなーと思い出しながらいくつか意見をば。
>しっかり見返したわけじゃないので、もし勘違いしている点などありましたらすみません。
>○ブースト関係
>
>>潜在力開放=陽の巫女の力
>>潜在力開放=オロチ因子
>>ブースト=剣神の力
>
>オロチ因子の方はともかく、「剣神の力」は原作で根拠となるような描写はありましたっけ?
>ともあれ、消極的にですがこれらの撤廃&必殺技各種の威力底上げを希望します。
>ブーストの分、大激破の素の攻撃力が前期型スーパーロボットの必殺技としても低めですし、満足なダメージ出すために気力130必要になってくると、いくら気合の消費減少があっても厳しく感じます。
>低い気力のうちでも必殺技に満足な攻撃力があった方が「原作バトルでの瞬殺率の高さ〜」ってあたりに当てはまるのではないかと思いますが如何でしょう
>○パイロット
>
>>来栖川姫子
>>132, 144, 138, 132, 158, 156, 普通
>
>射撃の方が得意な描写があったかどうか覚えていないのですが、機体との相性的に格闘>射撃になるのを希望します。
>後半(と毎回のOP)で巫女の剣使ってますし、格闘値の方が高くてもおかしくないかなと。
>あと性格も弱気の方がイメージに合ってるかなと思いますが如何でしょうか。
>>SP, 60, 信頼, 1, 幸運, 4, 応援, 10, 集中, 15, 覚醒, 28, 愛, 40
>
>全編通して割と辛い目にあってましたし、早期に幸運覚えるのはちょっと違和感。
>どうせパイロットとして使えるのは中盤〜終盤ですし、もっと修得Lv遅らせるか、他の精神(特定個人に幸せ与えた、ってことで祝福とか
>>姫宮千歌音
>>千歌音, ちかね, 女性, アメノムラクモ(来栖川姫子専属サポート) オロチ, AAAA, 200
>># パイロット的には優秀ですが、味方時にメインで活かす機会はあまりないでしょう。
>
>千歌音の方がソウマの座っていた席(メイン操縦者席)に座ってませんでしたっけ?
>あと数値面の話ではないのですが、パイロットデータの並びで姫子と千歌音をソウマより前に置いて欲しいかなーと。
>戦闘面ではソウマがメイン、ということはわかるのですが「物語の主役」がデータ内にあるにも関わらず二番手に置かれるのはちょっと寂しいなと。
>○ロボ
>
>>武夜御鳴神(翼)
>>日輪烈光飛天鳳凰脚, 2200, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +5, 突JL1
>
>これ光弾を打ち出すような技じゃなかったでしたっけ?
>>日輪光烈大激破, 2900, 1, 1, +10, -, 80, 120, AAAA, +15, 接
>>日輪光烈大激破(陽), 3100, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 条接光<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>>(略)
>翼つきは出てきてオロチに大激破一発撃っただけで小器用に使い分けてる印象とか無いですし、素直に無印大激破に光属性つけるのを希望
>
>>日輪光烈絶激破, 3200, 1, 4, +0, -, 100, 140, AAAA, +10, 条格<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>
>で上と連動してですが。
>こちらの威力・消費・必要気力の軽減を希望します。
>オロチ相手なら現状でもファイナル大激破(仮)の方が威力高いですが、ロボ基準だと光弱点はそんなに多くありませんし、最後に追加さ
>>剣神天叢雲剣
>
>ソウマ搭乗中の方が、相手を選ばず使える武装に加え、底力や不屈といった特殊能力・姫子と比べて能力差が高く、千歌音のSPだけでは補
>ソウマは天叢雲に乗ってる間は呪いに苦しみながら操縦してましたし、本来のパイロットである姫子&千歌音がソウマ時よりも総合的に優
>>ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3)
>
>これOPやクライマックスで見られた金色状態になるってことでしょうか。
>ソウマ搭乗中は金色になったことはなかったはずですし、巫女2名が乗っている状態を必要技能に追加希望です。
>>ビーム, 2000, 1, 4, +0, -, 20, -, AACA, +0, B
>
>機体名も他の武装も全部漢字表記ですし、これも何でもいいので漢字表記にして欲しいなと。
>他の武器名も名称捏造ですし(設定レベルで「ビーム」と明記されてたりしたらすみません)。
>あとビーム扱いなら海適応−を希望。
>とりあえず以上です。作成がんばってください。では。
>原作再現を重視するなら、撤廃するべきだと思います。(略)
>ですが、投稿されているデータそのものは、ブーストを前提としたものとして
>デザインされているので、現行のデータでも問題は無いと思います。
>どうもアージュです。直接やりとりするのははじめましてでしょうか?レスありがとうございます。
>個人的には最終回はソウマ側に感情移入しつつ、あれはあれで"らしい"かなぁと
>この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように
>光の剣, 3000, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)
>武夜御鳴神(翼)
>条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。
>剣神天叢雲剣
>空陸, 5, L, 16000, 240
>EN強化Lv5=非表示
>(略)
>ちょっと私事が忙しく今後のレスが遅れるので、こちらからの提案は今回を最後として以後はアージュさんの判断にお任せいたします。
>相変わらず当時の記憶メインなので、こちらの記憶違いによる見当はずれな意見がありましたら申し訳ありません。
>では、レスつけてない部分は了解ということで。
>>この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように
>
>一部の発言を見落としていたので今更となってしまいますが、この部分がちょっと違和感あるなと。
>この組み合わせで原作ではオロチに敗北していましたし、頂点になるのかな?と感じます。
>姫子&千歌音は確かにまともな戦闘シーンは無かったと思いますが、オロチ相手に敗北したという描写も無いわけで。
>ソウマが出てこなくてもそのまま封印成功していた勢いだったように覚えてますし、
>謎の金色化(ロボットものなら定番のパワーアップ現象ですし)も相まって、劣っているという印象は受けなかったと記憶しています。
>
>また、この組み合わせが原作終了後に解禁されるスペシャルな組み合わせ、とかならまだしも、途中で一度やってるんですよね。
>原作通りに乗り換えが進んだ場合、「一度フォルダ内頂点の組み合わせが出てきて、
>その後に劣る組み合わせに変更させられる」ことになるのがどうかなと。
>この組み合わせが最善手になってしまうと、ラスボス戦にてようやく加入した千歌音と翼つき武夜御鳴神が
>イベント終了後はすぐに使わなくなる、なんてことにもなりますし、頂点に置くという想定はちょっと反対したいところです。
>姫子&千歌音の組み合わせを強く、というよりも、ソウマ個人が、天叢雲より後に乗ることになる、
>設定上でも本来の専用機であり、ラスボスにとどめを刺した翼つき武夜御鳴神が一番相性よくなるようにして欲しいなぁと思う次第です。
>で、もし現状(ソウマ&姫子を頂点)維持するとした場合ですが、
>
>>光の剣, 3000, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)
>
>これ気力120に低下するというのはどうでしょうか。
>攻撃力3000だと単体の必殺技として見た場合に気力130はちょっと高く感じます(デフォルトで貫つきくらいならともかく、決意はそれなりに消費も上がりますし)。
>気迫一発で必殺技に持ち込めてしまいますが、SP消費も大きいですし、どうせブースト入らないと最大火力になりませんし。
>「フォルダ内頂点の組み合わせが使えなくなる」という点を考えるとこの程度のアドバンテージあってもよいかなと。
>その他
>
>>武夜御鳴神(翼)
>>条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。
>
>こちらの条属性解説に「5マス以内〜」が残ってます
>>剣神天叢雲剣
>>空陸, 5, L, 16000, 240
>
>こちら前回の時に見落としていたのですが。
>地球から月まで一気に移動した時って剣形態じゃなかったでしたっけ?
>月面で人型での戦闘時には高速で動き回っていた印象は無いと記憶していますが、移動力5を与えるほどのものだったかなと。
>無印武夜御鳴神から乗り換えた直後なら空Aにより機動面が実質的に向上しますし、移動力4を希望したいところです。
>>EN強化Lv5=非表示
>
>姫子&千歌音の必要条件が抜けてます。