当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>>ちゃあしゅうさん
>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>>>ウイッツ
>>>ロアビィ
>>
>
>>あんまり断言されても困るんですけど…
>>1話から出てくる二人が最終クールで正式に仲間入りする人たちより出番が少ないというのも賛同>しかねます。
>ご理解いただきありがとうございます。
>すいません、断言したのは言い過ぎでした。
>どうしてもあの2人色々と地味で……
>確かに、その並びで55でない作品は無いですし、Xだけ外れるというのもおかしい。
>現状維持で異論無しです。
>
>以上です。では。
>>>ナナイよりハマーン様派さん
>こんばんはです
>
>>まぁパイロットといってもジャミル中心なのですが。・
>>この人の立ち位置は、前日譚主人公兼師匠、あたりでしょうか。
>>ガロードと同じSP60なのは、まさしくその前日譚の主人公時代から継続するからですが、これを3種とも55に低下させたいと思います。
>ふむ。
>本編の方はともかく、前日譚の方のジャミルは下げる必要をそれほど感じませんね。
>基本的には本編のジャミルではなく15歳の方を……といった風に共闘する……というのはなくはないかもしれませんが、ジージェネレーション的なものぐらいで、それ程考えなくてもいいものだと思います。
>それに、本編ではなく前日譚のを……と言う場合を考えて、据え置きのままでいいのではないかなと?
>ガンダムX
>ガンダムDX
>ガンダムエアマスター
>ロアビィ=ロイ
>ガンダムレオパルド
>>pilot.txt
>ウィッツ=スーSP55枠ならもうちょっと数値を上げてもいいんじゃないでしょうか。
>ロアビィ=ロイ
>パーラ=シス補給の習得SPはもっと前倒ししていいと思います。
>>robot.txt
>グランディーネ劇中で長距離砲撃のみの使用でしたし、最低射程を4以上に変更するのを希望です。
>荷粒子光弾砲, 2100, 1, 7, +20, -, 30, -, AA-A, +10, B
>荷粒子光弾砲<M>, 2200, 1, 7, +15, -, 40, -, AA-A, +0, BM投L1
>>ロアビィの鉄壁いっそひらめきか忍耐にするのはどうでしょうか。
>>レオパルドスパロボにも出ましたし、ヘビーアームズにも搭載されているので、
>ティファ
>パーラ
>アベル=バウワーバウワーではなく、バウアーではないかなと
>サテライトキャノン気力は多少あれかもですが、使ってしまえば気力が減り、
>ツインサテライトキャノン
>ガンダムレオパルド冒頭の戦争映像で、普通に宇宙で使用されていますし、宇宙Aでいいのではないかなと
>ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ&ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク合体しているこの形態のみシザースキャノンの攻撃力が下がっていますが仕様でしょうか?
>>>自己修正・アイテムのミサイルライフルの威力をエアマスターのショルダーミサイルに合わせる。
>>>ちゃあしゅうさん
>どうも、ちゃあしゅうです。お気になさらず。
>なんか色々申し訳ない。
>>ガンダムX
>>ガンダムDX
>あまり制限を高めると逆にGXディバイダーだけ使い回される恐れがあるのと、使用時の気力だけがサテライトシステムの条件ではないので、今回は遠慮させていただきます。
>サテライトキャノンの気力制限を双方130まで上げませんか?
>範囲、威力ともに比肩するリアル系の武装がない事、
>パーラの気合の価値を高めた方がいいのではないかという事
>相対的にディバイダーの価値を高める事で、乗り換えの際のゲーム的喜びを増やす事などですね。
>
>流石に制限が厳しすぎる、というのであるなら、
>ガロードの必中→勇気にして、最終的にはパーラ無しでもいけるようにしておくという手もありかと。
>>ガンダムエアマスター
>エアマスター自体、身軽さを追求した機体ですが、意外と少ない2丁銃使いであることも踏まえて+100します。
>前期型とはいえ、この時点で量産機並みの活躍しかできないのはなんともかわいそうな気が。
>バスターライフル+100してもいいのではないかなと。
>バーストも同様に。
>>ロアビィ=ロイ
>>ガンダムレオパルド
>この辺はよくわかりません。
>アームガトリングを打ち尽くすとやれる事がなくなります。
>+2発弾数増やしてはいかがでしょう?
>また、ブレストガトリングが+100されると武装の選択肢が増えるかなと。
>これはデストロイも同様に。
>装甲1500で鉄壁だとロボ基準だと効果が薄いような。ガンダムシリーズの重火器パイロットでは、トロワが堅牢でティエリアが鉄壁ですね。
>堅牢への差し替えで如何でしょう?
>また習得レベルも早めないと狙撃しかやれる事がなく厳しいかと思います。
>以上です。では。
>どうも、ちゃあしゅうです。
>言及し忘れた部分を。
>
>>ティファ
>ではそのように。
>あくまでオマケ要素ではあるのですが一応。
>SP値を30まで下げませんか?
>覚醒が2発使える120までは通常のシナリオでは届かない方がいいのではないかと思いまして。
>>パーラ
>ではレベル20ぐらいでどうでしょうか
>補給の習得レベルだけでなく、気合ももう少し早くしては。
>気合が同フォルダ内で味方キャラで唯一使えるのが一番の価値ですので。
>熱血より少し早いくらいまで一気に前倒し希望です。
>以上です。では。ありがとうございました。
>>>おにこんぼうさん
>どうも、おにこんぼうです。
>
>>>pilot.txt
>>ウィッツ=スー
>>ロアビィ=ロイ
>SP55枠ならもうちょっと数値を上げてもいいんじゃないでしょうか。自分としては55枠にもピンキリがあると考えるわけですが、そうすると2人は枠にギリギリ乗ってるメンツでは。
>それぞれ射撃値+3、命中値+5、地形適応の空陸をAで。
>地形適応は逆説的に乗機を取られない意図もあるんでしょうけど、乗り換えが出来る以上選択幅が広い方がゲームとしては面白いので。ウィッツはともかくロアビィがミノフスキークラフトの効果が薄いのは気になりますね。
>ちゃあしゅうさんがロアビィの鉄壁を堅牢に差し替える提案をされてますが
>レオパルド以外でも効果がてきめんに出る点と、前番組の似た機体の主パイロットと
>被り気味になるという点が気になります。積極的な反対ではないのですがー。
>
>>パーラ=シス
>補給の習得SPはもっと前倒ししていいと思います。では35で。
>レベル34〜35程で。他フォルダでの習得キャラも大体このあたりでの習得が多いので。
>>>robot.txt
>>グランディーネ
>>荷粒子光弾砲, 2100, 1, 7, +20, -, 30, -, AA-A, +10, B
>>荷粒子光弾砲<M>, 2200, 1, 7, +15, -, 40, -, AA-A, +0, BM投L1
>劇中で長距離砲撃のみの使用でしたし、最低射程を4以上に変更するのを希望です。あのように小回りを捨て去った固定砲台でも全方向に対応できるゲームは凄いなあと思わないでもないですが。
>まだ意見はあるんですがまとまってないので後ほど。ありがとうございました。
>以上です、それでは。
>>>マクバルさん
>お疲れさまです。あの状況ではハモニカ砲も使っていない・サテライトシステムが壊れたわけではないということで現場レベルの貸し借りはオミットの方向で。
>
>消極的希望ですが、DXにディバイダー形態が欲しいです。
>原作でも一度使っていたことや、カードにもなっていること、
>それとシナリオで月が出ていない再現をするときに、
>DXが問題外な戦力にしかならないのを防ぐためです。
>
>あくまであったら便利かな程度の消極的希望ということで。
>>>ロアビィの鉄壁
>いっそひらめきか忍耐にするのはどうでしょうか。ザコ担当を想定しているので、そちらはなしの方向でお願いします。
>あんまり固いイメージが個人的にないことと、
>比較されやすい重装甲射撃タイプとの差別化にもなりますし。
>>>レオパルド
>スパロボにも出ましたし、ヘビーアームズにも搭載されているので、意外になかったですね。こういうのでどうでしょうか。
>レオパルドにフルバーストアタックを採用するのを希望します。
>マップ兵器ではなく射程3の高火力でロアビィとの相性を確保しつつ、
>差別化する感じで。
>無印
>フルバーストアタック, 2400, 1, 3, -10, 2, -, 115, AAAA, +10, 斉
>デストロイ
>フルバーストアタック, 2500, 1, 3, -10, 2, -, 115, AAAA, +10, 斉
>アニメーション
>フルバーストアタック, 重機関砲;ミサイル 4;ニードルレーザー連射
>雑多に書かせていただきましたが、ご検討よろしくお願いします。ありがとうございました。
>討議がんばってください。
>>>幻魔の公子さん
> 幻魔の公子です。
>
>
> おにこんぼうさんのご意見の中で、ウィッツとロアビィについて。
> 地形適応はともかく数値の上昇は反対です。
>
> ユニットこそガンダムですけど、この2人ってWチームや00のガンダムマイスターのように、特別に選ばれてガンダムに乗っているわけではないですよね。
> Gのガンダムファイターのように1国の代表とかシャッフル同盟とかいった特殊な役割を担っていることもありません。
> それどころか、SEEDの赤服連中のようなエリートというわけでさえないでしょう。
>
> 作中の活躍度合いとしても、他の(ガンダム乗りでない)ネームドパイロットたちに比べて明らかに上回るほどだったというわけでもなく。
> ストーリー上の立ち位置としても、あくまで同じ船に乗る仲間という以上のものではなく、主人公・ガロードやヒロイン・ティファと深く関わる場面はほとんどありません。
>
> 作品の看板でもありますので機体にガンダムという名前がついているからSP55というのはありかと思いますが、設定的にも作中演出的にも能力面でそれ以上優遇する必要はないと思い
>参考にさせていただきます。
>
> それでは、改訂がんばってくださいませ。
>>>ナナイよりハマーン様派さん
>どうもお疲れ様です
>
>>アベル=バウワー
>バウワーではなく、バウアーではないかなと完全に見落としてました。名字は修正します。
>後、最終習得SPの覚醒ですが、他のテストパイロットなお仲間さんと比べて習得レベルが早いかなと
>ティファが33で習得するという所もあり、35辺りでというのはどうでしょう?
>>サテライトキャノン
>>ツインサテライトキャノン
>気力は多少あれかもですが、使ってしまえば気力が減り、参考にさせていただきます。
>尚且つ気力を気合激励等で上げたとしてもターン経過しなければ再使用が出来ないという制限もあります
>何よりも、シナリオ的に使用制限が簡単にされさそうな武器でもありますし
>少なくとも両方一律で130にというのは反対します
>>ガンダムレオパルド
>冒頭の戦争映像で、普通に宇宙で使用されていますし、宇宙Aでいいのではないかなと記憶が確かなら宇宙空間にビットMSと並んて砲台やってた1シーンだけなので、適応まで上がる必要はないかもしれません。
>後のデストロイのツインビームシリンダーがEN消費武器という事もあり、
>インナーアームガトリングを弾数ではなく、EN消費の武器にするというのはいかがでしょうか?
>デストロイが30なので、少し下げて25辺りで
>>ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ&ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
>合体しているこの形態のみシザースキャノンの攻撃力が下がっていますが仕様でしょうか?自分が意図してたものではないので、+100して統一します。
>ツインビームソード, 2100, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 武(ガンダムDX)上記のように攻撃力+200、EN消費+10辺りが妥当かと。
>攻撃(対ガンダムX), 例えガンダムでも、僕の敵ではありません!とか、シャギアの
>ダメージ小(対ガンダムX), どうした、ガンダムの名が泣くぞのようなガンダムに対して汎用性があるメッセージは(対ガンダムタイプ)に変更しても良いと思います。
>最短4の穴はさすがにコマとしてきついので、最短2でいかがでしょうか。ガンタンクやザメル等の長距離砲撃系のメイン武装が欠点として受け入れている要素であり、
>pilot.txt物語序盤から兄弟共々暗躍しまくってるわけですし、策謀は早期習得でいいのでは。
>シャギア=フロスト
>フィクス=ブラッドマン性格は強気以下でいいのでは。
>NTテストパイロット特化機搭乗の3人は狂気が前面に出てるイメージ的に技量は下げる方向性を希望します。
>デマー=グライフ白がいいんだよ!の語呂合わせで46を数値データのどこか(余裕ありそうなのは格闘と命中)に
>ドゥエート=ラングラフ技量低下要望の補填で格闘射撃を+6ほど希望します。
>ミルラ=ドライド技量低下要望の補填で格闘を+5ほど希望します。
>アベル=バウワー彼も技量値が過剰に高く設定されてる感が。−7ほど低下希望。
>アベル=バウワー(汎用)
>グリーツ=ジョー一人だけなぜかSP45というのも締りが悪く。
>ローザ=インテンソ
>ロッソ=アラマント
>ライク=アントこの辺の底辺勢はSP値40でいいのでは。
>クロッカ(GX)
>ヴェドバ=モルテ
>robot.txtショルダーミサイルの弾数が1発のせいでフルバーストアタックが2発撃てる状態でも
>ガンダムレオパルド
>ガンダムレオパルド(S−1装備)原作中の描写的に対地対空能力は低いもしくは無いと思われます。
>インナーアームミサイル, 1800, 2, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
>背部ミサイル, 2000, 3, 5, -10, 3, -, -, AAAA, +10, 実H
>ガンダムレオパルド・デストロイ強化前のショルダーミサイルの処遇次第で、11連ミサイルポッドも合わせるのを希望です。
>フリーデンフリーデンに限らず戦艦全般ですが、HP下げませんか?
>2連装主砲, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AABA, +0, -実弾砲ですし、弾数制の方がらしいかなと。
>フリーデンIIIIはIIでいいのでは。
>ジェニス改エニルカスタム公式サイトやスパロボ・Gジェネ等の登場ゲーム作品でもジャイアントバズーカ等
>ビームランチャー, 1800, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
>パトゥーリアサイズ規模的にEN300くらいあってもいいのではと思います。
>パイロン劇中使っていた設置式の重機関銃とX−グレネーダーに類似した手榴弾を武装に追加して欲しいのですが。
>ドートレス・コマンドENの5刻みってあまり見ないような。切り上げるなり下げるなりしてもいいんじゃないでしょうか。
>ドートレス・コマンド(旧連邦)
>ドートレス・フライヤー
>ジュラッグ寒冷地仕様
>セプテム改
>セプテム改(ローザ艦)
>ドートレス・フライヤー19話で1カットだけ使用してる魚雷発射機を武装に追加して欲しいです。
>ドーシートこいつらのクロー、原作中で相当伸ばしてるんで2P化してもいいんじゃないでしょうか。
>クロー, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
>ドーシートIII
>大型クロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
>ジュラッグ寒冷地仕様「ポーラベアー」が正しいようです。
>ポーラーベアー
>セプテム紫カラーの方のやつですよね? 後半ランスローの配下で宇宙戦に出て
>ブリトヴァ前改訂で初撃以外かわされたから低命中って事にされましたがここはゲーム的に脅威度を上げて欲しく。
>ワイヤーカッター, 1700, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +20, P格有実
>ドートレス・ネオワイヤードビームクローの呼称って公式やゲームでは見られないんですよね。
>ワイヤードビームクロー, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +0, P武格
>GTビット第7次宇宙戦争で普通に宇宙で戦ってるので宇宙適応Aを希望します。
>アルプス級陸上戦艦上記のフリーデンでのHP低下提案と同様にこちらもHPを-2000程低下を希望します。
>ピレネー級陸上戦艦
>ロッキー級陸上戦艦(ロッソ艦)
>テンザン級陸上戦艦
>トリエステ級水陸両用陸上戦艦
>ロッキー級陸上戦艦
>シーキャッスル(GX)
>シーキャッスル護衛艦
>シーバルチャー艦
>ポリペイモス(GX)
>新連邦軍大型輸送機
>ドリテア(GX)
>ドリテア護衛艦
>アオヤギ級宇宙戦艦
>アストラーザ級宇宙巡洋艦
>アマネセル(GX)ドゴス・ギアやレウルーラのポジションと見てこの2体は-3000のHP12000で。
>ガーベラ(GX)
>新連邦軍大型輸送機フロスト兄弟が使用していたのとは別のものです。
>#中盤までフロスト兄弟が使用していた輸送機。結構大きい
>item.txtガンダムダブルエックスに関しては近年新キットが出てて、それには付属してない事から
># 1/100プラモのドレスアップパーツのうち、作中未使用のものです。
># 劇中ではフリーデンIIの格納庫内でビームシャベリンらしき物の存在のみ確認(38話)。正確には37話の北米反政府組織の格納庫ですね。フリーデンIIへの積み込み前のシーンなので。
>ミサイルライフルこれ、武装詳細が「水平2連ビームライフルの両サイドにミサイルが付いたもの」なんですよね。
>パイロット全般
>エニル
>SP, 50, 魅惑, 1, 集中, 8, 熱血, 14, ド根性, 21, ひらめき, 23, 激励, 33
>カリス
>カリス=ノーティラス
>カリス, 男性, MS(GX), AACA, 150
>特殊能力
>知覚強化Lv1=人工NT, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 39, Lv6, 49
>切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 46
>S防御Lv1, 15, Lv2, 30, Lv3, 45, Lv5, 60
>137, 146, 148, 147, 173, 162, 強気
>SP, 50, 集中, 1, てかげん, 5, 我慢, 16, 信頼, 18, 直撃, 23, 友情, 25
>GX_CarrisNautilus(2).bmp, Gundam X.mid
>
>カリス=ノーティラス(改心)
>カリス, 男性, MS(GX), AACA, 150
>特殊能力
>知覚強化Lv1=人工NT, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 39, Lv6, 49
>切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 46
>S防御Lv1, 15, Lv2, 30, Lv3, 45, Lv5, 60
>137, 146, 148, 147, 173, 162, 強気
>SP, 50, 集中, 1, てかげん, 5, 我慢, 16, 信頼, 18, 直撃, 23, 友情, 25
>GX_CarrisNautilus(2).bmp, Gundam X.mid
>デマー
>ヴェドバ
>SP, 45, 偵察, 1, ひらめき, 1, 集中, 9, 熱血, 15, 気合, 25, 奇襲, 35
>グリーツ
>SP, 40, 根性, 1, 信頼, 1, 必中, 11, 偵察, 33, 激励, 33, 加速, 42
>ローザ
>SP, 40, 根性, 1, 信頼, 1, 集中, 11, 祈り, 13, ひらめき, 22, 魅惑, 28
>>>自己修正<メッセージ>
>オルバ劇中の取得セリフとしてはともかく言葉の意味として違っているので、役不足→役者不足に修正。
>ダメージ中, ほう…それなりに強い敵ということか…だが、僕の相手には役不足だ
>合体=DX合体 ガンダムDX+Gファルコン ガンダムDXGXビット(2門)、GWビット(1門)、GTビット(2門)のブレストバルカンの威力を砲門数に合わせて低下
>合体=GX合体 ガンダムX+Gファルコン ガンダムX
>合体=エアマスターB合体 ガンダムエアマスターB+Gファルコン ガンダムエアマスター・バースト(FM)
>合体=エアマスター合体 ガンダムエアマスター+Gファルコン ガンダムエアマスター(FM)
>合体=レオパルドD合体 ガンダムレオパルドD+Gファルコン ガンダムレオパルド・デストロイ
>合体=レオパルド合体 ガンダムレオパルド+Gファルコン ガンダムレオパルド
>ツインビームソード(準備), 中心回転武器 BeamWeapon\EFFECT_TwinBeamSaber(Green)02.bmp 64 Beamsaber.wav以上のように変更
>ツインビームソード(攻撃), 中心回転武器 BeamWeapon\EFFECT_TwinBeamSaber(Green)02.bmp 64
>ツインビームソード(命中), 回転ハイパービームサーベル 緑 二刀流
>ロケットランチャーガン, ロケットランチャー Weapon\EFFECT_ShotGun02.bmp
>ミサイルライフル(準備), 射撃武器 Weapon\EFFECT_NewAssaultRifle02.bmp 32
>ミサイルライフル(攻撃), 手持ち発射 Weapon\EFFECT_NewAssaultRifle02.bmp 32 対象ユニットID Bullet\EFFECT_SmallMissile02.bmp 32
>ミサイルライフル(命中), 連続爆発
>クロー(攻撃), 刺突どうにも斬りつけているようには見えなかったクローのアニメを変更、ドーシートIIIの該当武装の2P化に合わせ変更
>クロー(命中), 強打
>伸縮クロー(攻撃), 刺突
>伸縮クロー(攻撃), 触手 黒
>伸縮クロー(命中), 強打
>大型クロー(攻撃), 刺突
>大型クロー(攻撃), 触手 黒
>大型クロー(命中), 強打
>荷粒子光弾砲(準備), -グランディーネのアニメを変更
>荷粒子光弾砲(攻撃), 超ビーム 緑
>荷粒子光弾砲(命中), 大爆発
>荷粒子光弾砲<M>(準備), -
>荷粒子光弾砲<M>(攻撃), 超ビーム 緑;MAP大爆発
>荷粒子光弾砲<M>(命中), -
>>>スリーSさん
>・ガンダムレオパルド+Gファルコン関連未調整だった犯人は私ですね。修正します。
> ガンダムレオパルドD+Gファルコンと修理費と経験値が同じ値になっています。修理費8800、経験値190が正しい値と思われます。ついでにガンダムX+Gファルコン(巡航形態)も通常形態と経験値が異なっているので215に統一して下さい。
> また、インナーアームガトリングがEN制に変更し忘れています。
>・武装関連ではレオパルド無印が40、デストロイが45あたりで消費させます。合体形態にも追加。
> フルバーストアタックがレオパルドに追加されたんですが、Gファルコンと合体した状態にも追加して下さい。
> 現状フルバーストアタックは弾数制なのですが、全弾ブッパなのにインナーアームガトリングやツインビームシリンダーを使わない訳はないだろう、ということでEN消費もお願いします。40,45くらいでしょうか。武装追加により同格のエアマスターよりレオパルドが優遇されている感じがしているのを少しでも抑制する為でもあります。
> また、ガンダムDX用ドレスアップパーツのツインビームソードがハイパービームソードと攻撃力が同じなので、差別化しましょう。
>>ツインビームソード, 2100, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 武(ガンダムDX)
> 上記のように攻撃力+200、EN消費+10辺りが妥当かと。
> ついでにビームジャベリン、攻撃力が1650となんか気持ち悪いので-50して良いんじゃないでしょうか。
> 各機ドレスアップパーツなんですが、Gファルコンと合体すると使えなくなる武装があるのですが、使えるようにはなりませんか?
>・メッセージ関連
> 現状、ユニットの特殊能力にはガンダムタイプ=非表示とあるのですが、メッセージクラス=ガンダムタイプではないでしょうか?
> 前者でも一応動くっぽいのですが‥‥使い分けるとどう違うのか私には分からないです。
> 他のガンダム系のデータを見てみると、基本的に飛行形態はメッセージクラス=ガンダムタイプはつかないようです。顔が出てないからですね(顔が出ている事に意味がある00のキュリオスやアリオスはつく。ウェイブライダーにはつかない)。つまりエアマスターの飛行形態やGファルコンと合体した巡航形態(エアマスター系は合体すると常に巡航形態)では必要ないと思われます。
> また、カリスの
>>攻撃(対ガンダムX), 例えガンダムでも、僕の敵ではありません!
> とか、シャギアの
>>ダメージ小(対ガンダムX), どうした、ガンダムの名が泣くぞ
> のようなガンダムに対して汎用性があるメッセージは(対ガンダムタイプ)に変更しても良いと思います。
>
> ご検討のほどよろしくお願いします。
>>>おにこんぼうさん
>おにこんぼうです。
>すいません、原作再視聴しててレス内容をまとめるのに時間がかかって申し訳ないです。
>うーん、ガンダムXは いいぞ。
>
>まずレス返しから、返しが無い意見は了解という事で。
>
>>最短4の穴はさすがにコマとしてきついので、最短2でいかがでしょうか。
>ガンタンクやザメル等の長距離砲撃系のメイン武装が欠点として受け入れている要素であり、では最短3に変更します。
>せめて最低射程を3に設定しては欲しい所。
>射程7という特例を与えられているなら尚更です。
>ここからは追加レスになります。
>
>>pilot.txt
>>シャギア=フロスト
>物語序盤から兄弟共々暗躍しまくってるわけですし、策謀は早期習得でいいのでは。ではレベル10でどうでしょうか。
>>フィクス=ブラッドマン
>性格は強気以下でいいのでは。では超を削って強気に変更。これでザイデルと同格ですね。
>どうせサテライトランチャーに吹き飛ばされる以上の役割は与えられないでしょうし。
>>NTテストパイロット
>特化機搭乗の3人は狂気が前面に出てるイメージ的に技量は下げる方向性を希望します。一律-10します。
>170をぎりぎり下回る位で。補填は各パイロットで部分で後述。
>特化機に乗る前から各戦線のエースという設定も認知してますがここは狂気を優先して欲しく。
>>デマー=グライフ
>白がいいんだよ!の語呂合わせで46を数値データのどこか(余裕ありそうなのは格闘と命中)にでは格闘を変更。
>ねじ込んでくれるとデータを眺めた時ニヤっと出来ます(笑)
>>ドゥエート=ラングラフ
>技量低下要望の補填で格闘射撃を+6ほど希望します。ではそのように。
>また、わからん殺し的武装使いらしくSPに機先ねじ込んで欲しいかと。ミルラと被ってる挑発あたりで。
>>ミルラ=ドライド
>技量低下要望の補填で格闘を+5ほど希望します。では格闘を高め、必中を熱血と配置交換、その上で熱血は26に早めます。
>動きがとろいと言われても普通に殴り当ててるので必中は早期習得でいいんじゃないでしょうか。
>>アベル=バウワー
>>アベル=バウワー(汎用)
>彼も技量値が過剰に高く設定されてる感が。−7ほど低下希望。ではそのように。
>また、SPラインナップが実用に寄りすぎてるのでひらめきあたりを抜いてもいいのでは。
>差し替えSPは本体を解らなくする戦い方から目眩しで。
>>グリーツ=ジョー
>>ローザ=インテンソ
>>ロッソ=アラマント
>一人だけなぜかSP45というのも締りが悪く。
>善玉キャラですし三人ともSP50でいいと思います。
>
>>ライク=アント
>>クロッカ(GX)
>>ヴェドバ=モルテ
>この辺の底辺勢はSP値40でいいのでは。最後当たりで後述します。
>>robot.txt
>>ガンダムレオパルド
>ショルダーミサイルの弾数が1発のせいでフルバーストアタックが2発撃てる状態でもフルバーストを1発に変えると、ショルダーミサイルorフルバーストのどちらか1発だけになってしまうので、2発に変更します。
>1発しか撃てないようになってます。
>ショルダーミサイルの弾数1発増やしてもいいのでは。
>もしくはフルバーストアタックの方を1発にして本当に切り札にしてしまうか。
>スリーSさんのENも消費させる提案は私も賛成です。
>
>後、ガンダムレオパルド+GファルコンとGTビットのインナーアームガトリングが弾数制のままなので
>修正お願いします。
>>ガンダムレオパルド(S−1装備)
>>インナーアームミサイル, 1800, 2, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
>>背部ミサイル, 2000, 3, 5, -10, 3, -, -, AAAA, +10, 実H
>原作中の描写的に対地対空能力は低いもしくは無いと思われます。中身は魚雷ですからね。水適応以外はすっぱり切りましょう。
>実際に空の相手にはグレネードランチャーとか使ってましたし。
>>ガンダムレオパルド・デストロイ
>強化前のショルダーミサイルの処遇次第で、11連ミサイルポッドも合わせるのを希望です。片手落ちになるところでした。合わせて修正します。
>>フリーデン
>フリーデンに限らず戦艦全般ですが、HP下げませんか?
>昔の改訂でUCガンダム全般の戦艦のHPが下げられましたがガンダムXはそのままで今に至ってますし。
>序盤共闘レンジのアーガマが9000から7000に下がったので-2000辺りを基準に。
>>2連装主砲, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AABA, +0, -
>実弾砲ですし、弾数制の方がらしいかなと。てっきり非ビームのエネルギー砲かと思ってました。弾数10に変更します。
>>フリーデンII
>IIはIIでいいのでは。変換しても違いが判りませんので、もうちょっと詳しくお願いします。例えば、ぱ(pa)と読みも含んだ表現だと助かります。
>環境依存文字ですがGSCデータでは普遍的に使われてますし。
>また、こちらもHPを-2000程希望で。
>>ジェニス改エニルカスタム
>>ビームランチャー, 1800, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
>公式サイトやスパロボ・Gジェネ等の登場ゲーム作品でもジャイアントバズーカ等これは知りませんでした。
>バズーカ記述でアニメーションも実弾バズーカなんですよね。
>劇中では携行していただけで発砲描写は見られなかった……と認識してます。
>多分みんなパイロット弱くさせたくないから黙認してたんでしょうが(笑)
>
>まあグーグル検索でも関連記述やファン書き込みも見当たりませんし、
>この際はっきりした方がいいのでは。
>バズーカ, 1600, 2, 3, -10, 4, -, -, AAAA, -10, 実
>>パトゥーリア
>サイズ規模的にEN300くらいあってもいいのではと思います。『Ζ』のドゴス・ギアよりも大きいので、すぐ下のグランディーネとどっこいなのはちょいと変ですね。
>>パイロン
>劇中使っていた設置式の重機関銃とX−グレネーダーに類似した手榴弾を武装に追加して欲しいのですが。とりあえず無印にだけ付けてみました。
>ザコメカとして強くなりすぎてしまうなら固定item扱いでいいので。
>手榴弾, 1200, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, -10, P実
>重機関銃, 1400, 2, 4, -10, 5, -, -, AABA, +0, 連L10
>手榴弾, ポテトマッシャー
>重機関銃, ガトリング
>>ドートレス・コマンド
>>ドートレス・コマンド(旧連邦)
>>ドートレス・フライヤー
>>ジュラッグ寒冷地仕様
>>セプテム改
>>セプテム改(ローザ艦)
>ENの5刻みってあまり見ないような。切り上げるなり下げるなりしてもいいんじゃないでしょうか。武装から効果は無いのですが、ドートレス無印よりは少し高性能として全部切り上げて+5しました。
>>ドートレス・フライヤー
>19話で1カットだけ使用してる魚雷発射機を武装に追加して欲しいです。ドーシートの魚雷を流用します。
>マブチレオパルドの数少ない交戦相手ですし。
>魚雷発射機, 1400, 2, 3, +10, 4, -, -, --A-, +0, 実H
>魚雷発射機, 小型ミサイルランチャー
>>ドーシート
>>クロー, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
>>ドーシートIII
>>大型クロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
>こいつらのクロー、原作中で相当伸ばしてるんで2P化してもいいんじゃないでしょうか。全く気づきませんでした。数字はそのままで2Pに変更します。
>>ジュラッグ寒冷地仕様
>>ポーラーベアー
>「ポーラベアー」が正しいようです。修正します。
>また、非登録式画像パックでスレッジありの見た目のものがGX_Juracg(P).bmpの画像指定になってるようです。
>>セプテム
>紫カラーの方のやつですよね? 後半ランスローの配下で宇宙戦に出てそもそも旧大戦から無印を革命軍が使ってますからね。地球のバルチャーがセプテム改にする改造内容は宇宙仕様ではないでしょう、逆はあっても。
>パーラにどかされたりしてたので宇宙適応無いとおかしいと思うんですが。
>>ブリトヴァ
>>ワイヤーカッター, 1700, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +20, P格有実
>前改訂で初撃以外かわされたから低命中って事にされましたがここはゲーム的に脅威度を上げて欲しく。昔のことは忘れたい。
>せめてマイクロミサイルと同命中には出来ませんでしょうか。
>>ドートレス・ネオ
>>ワイヤードビームクロー, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +0, P武格
>ワイヤードビームクローの呼称って公式やゲームでは見られないんですよね。名称は「ビームカッター」に変更します。
>グーグル検索でも語句の完全一致で最初にヒットするのがSRC総合支援センターな程。
>劇中呼称されたビームカッターの方が適切だと思います。
>>GTビット
>第7次宇宙戦争で普通に宇宙で戦ってるので宇宙適応Aを希望します。レオパルドに合わせてAに変更します。
>>アルプス級陸上戦艦
>>ピレネー級陸上戦艦
>>ロッキー級陸上戦艦(ロッソ艦)
>>テンザン級陸上戦艦
>>トリエステ級水陸両用陸上戦艦
>>ロッキー級陸上戦艦
>>シーキャッスル(GX)
>>シーキャッスル護衛艦
>>シーバルチャー艦
>>ポリペイモス(GX)
>>新連邦軍大型輸送機
>>ドリテア(GX)
>>ドリテア護衛艦
>>アオヤギ級宇宙戦艦
>>アストラーザ級宇宙巡洋艦
>上記のフリーデンでのHP低下提案と同様にこちらもHPを-2000程低下を希望します。
>バルトークとヴァローナは現状で標準値だと思うのでそのまま。
>>アマネセル(GX)
>>ガーベラ(GX)
>ドゴス・ギアやレウルーラのポジションと見てこの2体は-3000のHP12000で。
>>新連邦軍大型輸送機
>>#中盤までフロスト兄弟が使用していた輸送機。結構大きい
>フロスト兄弟が使用していたのとは別のものです。なん…ですと
>全翼型の機体で非登録式パックに投稿されてるものもそれ準拠のデザインです。
>ていうか11話でそれに格納される程のサイズの物なんですよね、兄弟が使ってた輸送機は。
>>item.txt
>># 1/100プラモのドレスアップパーツのうち、作中未使用のものです。
>ガンダムダブルエックスに関しては近年新キットが出てて、それには付属してない事から「1/100プラモ」→「放送当時の1/100プラモ」に差し替えます。
>旧キットのみの付属である事の記述を追加希望です。
>># 劇中ではフリーデンIIの格納庫内でビームシャベリンらしき物の存在のみ確認(38話)。
>正確には37話の北米反政府組織の格納庫ですね。フリーデンIIへの積み込み前のシーンなので。これはうっかりですね。修正します。
>あとG−ハンマーらしき物も見えてます。
>>ミサイルライフル
>これ、武装詳細が「水平2連ビームライフルの両サイドにミサイルが付いたもの」なんですよね。本編でもスパロボでも使用していないので、どんな撃ち方をするのか依然不明のままですね。ダブルエックスの追加武器はGジェネやEXVSで出たそうですが。
>なのでビームライフルとミサイルを分けて武装化するか属性と複合するようにした方がいいかと思います。
>アニメーション関連のレスがまだ纏まってないので、後日またレスします。それでは。武器データさえあれば半捏造できるんですが
>非登録式画像パック及び丸投げ画像パックに投稿されているユニットアイコンで
>未定義だったものを作ってみました。
>アニメ原作設定で武装名称不明のものはゲーム(主にGジェネシリーズ)を参考に設定してます。
>また、パイロットアイコンも未定義だったのをノンパイロットにまとめてみました。
>問題無ければ収録を希望します。
>
>ジェニス改(ロッソ艦)
>ジェニス改, MS(GX), 1, 3
>陸, 3, M, 1200, 40
>特殊能力なし
>3000, 70, 850, 60
>-AC-, GX_JeniceG.bmp
>ブレストバルカン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
>ヒートホーク, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
>100mmマシンガン, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +0, 連L5
>ジャイアント・バズーカ, 1500, 2, 3, -10, 4, -, -, AAAA, -10, 実
>
># ロッソ隊仕様の赤いジェニス改です。メガソニック砲<M>で全滅させると原作ライク。
>
>2話のオラジェニス・オラドートレス会場にいたジェニスや15話の緑カラーのジェニス改が
>ヒートホークを使っていたので地上のジェニス=ヒートホーク装備なんでしょうって事でそれに。
>緑カラーのジェニス改も初代ガンダムのザクII陸戦型みたいに定義した方がいいんですかね?
>前改訂ではスルーされたみたいですが。
>
>ジェニス(サテリコン仕様)
>ジェニス, MS(GX), 1, 3
>陸, 3, M, 1200, 40
>特殊能力なし
>3000, 70, 850, 60
>-ACA, GX_Jenice(Satyricon).bmp
>ブレストバルカン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
>ヒートサーベル, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
>100mmマシンガン, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +0, 連L5
>ジャイアント・バズーカ, 1500, 2, 3, -10, 4, -, -, AAAA, -10, 実
>
># サテリコン仕様のオレンジ色のジェニス。
>
>ジュラッグ
>ジュラッグ, MS(GX), 1, 3
>陸, 4, M, 1600, 70
>特殊能力なし
>3300, 75, 900, 80
>-AC-, GX_Juracg.bmp
>マシンキャノン, 1100, 1, 2, +10, 5, -, -, AABA, +0, P連L10
>ビームサーベル, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>ビームマシンガン, 1300, 1, 4, +10, 10, -, -, AA-A, +10, B連L5
>
>アイコン分けて投稿されていますが原作中に出るジュラッグは全部ポーラベアーの設定なので
>分けるべきなのかは微妙なところなんでこれはスルーしてもかまいません。
>
>パイロン(ガスタール軍)
>パイロン, MS(GX), 1, 3
>陸, 4, M, 1500, 50
>特殊能力なし
>3200, 60, 950, 75
>-ACB, GX_Pyron(G).bmp
>マシンキャノン, 1000, 1, 2, +5, 5, -, -, AABA, +0, P連L10
>70mmマシンガン, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
>
>バンダール級陸上戦艦
>バンダール級陸上戦艦, ばんだーるきゅうりくじょうせんかん, 戦艦, 1, 1
>陸, 3, LL, 15000, 170
>特殊能力
>母艦
>ホバー移動
>11000, 250, 1100, 60
>-A--, GX_Bandar.bmp
>対空レーザー砲, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射B先連L10
>ビーム砲, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
>対艦ビーム砲, 1700, 2, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
>大型荷粒子ビーム砲, 1800, 1, 5, -10, -, 50, -, AA-A, +0, BM直
>
># 新連邦軍の超大型陸上戦艦。エスタルドの降伏調印式が中で行われた。
># 武装名はGジェネレーションシリーズから。他に連装ミサイルランチャーがあったが、
># 後記のバンダールII世が原作中にミサイルらしいのを撃ってないのでオミット。
>
>バンダールII世
>バンダールII世, ばんだーるにせい, 戦艦, 1, 1
>陸, 3, LL, 15000, 170
>特殊能力
>母艦
>ホバー移動
>11000, 250, 1100, 60
>-A--, GX_Bandar2nd.bmp
>対空レーザー砲, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射B先連L10
>ビーム砲, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
>対艦ビーム砲, 1700, 2, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
>大型荷粒子ビーム砲, 1800, 1, 5, -10, -, 50, -, AA-A, +0, BM直
>
># 新連邦軍のバンダール級陸上戦艦2番艦。フリーデンの特攻を受け大破沈黙する。
>
>対艦ビーム砲はGジェネワールドでの艦頂上の砲塔のビームから。
>大型荷粒子ビーム砲は原作で割と印象的な描写と他ビームとの区別でMAP兵器に。
>
>新連邦軍空爆機
>新連邦軍空爆機, しんれんぽうぐんくうばくき, 戦艦, 1, 1
>空, 3, L, 3000, 60
>特殊能力なし
>4000, 200, 600, 35
>A---, GX_Bomber.bmp
>爆弾, 1300, 1, 1, -10, 10, -, -, -AA-, +0, 射実
>
># エスタルド領内を空爆した重爆撃機。ツインサテライトキャノンで基地ごと吹き飛ばされた。
>
>数値武装は初代ガンダムのガウをベースに改変。
>
>フォート・セバーン
>フォート・セバーン, 戦艦, 1, 1
>空, 3, LL, 10000, 100
>特殊能力
>母艦
>7000, 150, 1000, 60
>A---, GX_FortSevern.bmp
>主砲, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
>
># 北米反政府組織に属したカリスがジャミルやガロード達を迎えに行った時に使った大型輸送機。
># 武装名はGジェネレーションシリーズから。
>
>前日譚漫画の1カットのみ登場らしいメーアハイトや
>スタッフのラフ絵しか無いエスペランサIIは数値設定のしようが無いのでスルーします。
>下記からはノンパイロットになります。ありがとうございました。
>
># パイロット表情集 -----------------------------------------------------------------------
>
>ガロード=ラン(攻撃2)
>ガロード, GX_GarrodRan(A2).bmp
>ガロード(攻撃2)
>ガロード, GX_GarrodRan(A2).bmp
>
>ガロード=ラン(ダメージ2)
>ガロード, GX_GarrodRan(D2).bmp
>ガロード(ダメージ2)
>ガロード, GX_GarrodRan(D2).bmp
>
>ガロード=ラン(照れ)
>ガロード, GX_GarrodRan(E).bmp
>ガロード(照れ)
>ガロード, GX_GarrodRan(E).bmp
>
>ガロード=ラン(笑顔)
>ガロード, GX_GarrodRan(Smile).bmp
>ガロード(笑顔)
>ガロード, GX_GarrodRan(Smile).bmp
>
>ティファ=アディール(照れ)
>ティファ, GX_TiffaAdill(E).bmp
>ティファ(照れ)
>ティファ, GX_TiffaAdill(E).bmp
>
>ティファ=アディール(真剣)
>ティファ, GX_TiffaAdill(Earnest).bmp
>ティファ(真剣)
>ティファ, GX_TiffaAdill(Earnest).bmp
>
>ティファ=アディール(狂気)
>ティファ, GX_TiffaAdill(Insanity).bmp
>ティファ(狂気)
>ティファ, GX_TiffaAdill(Insanity).bmp
>
>ジャミル=ニート(攻撃)
>ジャミル, GX_JamilNeate(A).bmp
>ジャミル(攻撃)
>ジャミル, GX_JamilNeate(A).bmp
>
>ジャミル=ニート(ダメージ)
>ジャミル, GX_JamilNeate(D).bmp
>ジャミル(ダメージ)
>ジャミル, GX_JamilNeate(D).bmp
>
>ウィッツ=スー(攻撃)
>ウィッツ, GX_WitzSou(A).bmp
>ウィッツ(攻撃)
>ウィッツ, GX_WitzSou(A).bmp
>
>ウィッツ=スー(ダメージ)
>ウィッツ, GX_WitzSou(D).bmp
>ウィッツ(ダメージ)
>ウィッツ, GX_WitzSou(D).bmp
>
>ウィッツ=スー(呆れ)
>ウィッツ, GX_WitzSou(Amazing).bmp
>ウィッツ(呆れ)
>ウィッツ, GX_WitzSou(Amazing).bmp
>
>ロアビィ=ロイ(攻撃)
>ロアビィ, GX_RoybeaLoy(A).bmp
>ロアビィ(攻撃)
>ロアビィ, GX_RoybeaLoy(A).bmp
>
>ロアビィ=ロイ(ダメージ)
>ロアビィ, GX_RoybeaLoy(D).bmp
>ロアビィ(ダメージ)
>ロアビィ, GX_RoybeaLoy(D).bmp
>
>ロアビィ=ロイ(ダメージ2)
>ロアビィ, GX_RoybeaLoy(D2).bmp
>ロアビィ(ダメージ2)
>ロアビィ, GX_RoybeaLoy(D2).bmp
>
>シャギア=フロスト(ダメージ)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(D).bmp
>シャギア(ダメージ)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(D).bmp
>
>シャギア=フロスト(見下し)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Despire).bmp
>シャギア(見下し)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Despire).bmp
>
>シャギア=フロスト(真剣)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Earnest).bmp
>シャギア(真剣)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Earnest).bmp
>
>シャギア=フロスト(皮肉)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Irony).bmp
>シャギア(皮肉)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Irony).bmp
>
>シャギア=フロスト(笑顔)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Smile).bmp
>シャギア(笑顔)
>シャギア, GX_ShagiaFrost(Smile).bmp
>
>オルバ=フロスト(攻撃)
>オルバ, GX_OlbaFrost(A).bmp
>オルバ(攻撃)
>オルバ, GX_OlbaFrost(A).bmp
>
>オルバ=フロスト(ダメージ)
>オルバ, GX_OlbaFrost(D).bmp
>オルバ(ダメージ)
>オルバ, GX_OlbaFrost(D).bmp
>
>オルバ=フロスト(悲しみ)
>オルバ, GX_OlbaFrost(Depressed).bmp
>オルバ(悲しみ)
>オルバ, GX_OlbaFrost(Depressed).bmp
>
>オルバ=フロスト(笑顔)
>オルバ, GX_OlbaFrost(Smile).bmp
>オルバ(笑顔)
>オルバ, GX_OlbaFrost(Smile).bmp
>
>カリス=ノーティラス(発作)
>カリス, GX_CarrisNautilus(fit).bmp
>カリス(発作)
>カリス, GX_CarrisNautilus(fit).bmp
>
>カリス=ノーティラス(カプセル2)
>カリス, GX_CarrisNautilus(C2).bmp
>カリス(カプセル2)
>カリス, GX_CarrisNautilus(C2).bmp
>
>カトック=アルザミール(瀕死)
>カトック, GX_CatockAlzamille(Deadly).bmp
>カトック(瀕死)
>カトック, GX_CatockAlzamille(Deadly).bmp
>
>アベル=バウワー(覚醒)
>アベル, GX_AberBawar(Awakening).bmp
>アベル(覚醒)
>アベル, GX_AberBawar(Awakening).bmp
>
>
># ノンパイロット -------------------------------------------------------------------------
># 『敵対勢力・新連邦』
>
>カザフ(GX)
>カザフ, GX_Kazakh.bmp
># 新連邦軍の大将でバンダールII世の艦長。フリーデンの特攻を受け死亡。
>
># ノンパイロット -------------------------------------------------------------------------
># 『敵対勢力・宇宙革命軍』
>
>ネラー=ガモウ
>GX_NerarGamou.bmp
># バルトークを奪取したスパイ。亡命を装ったガロードにガンダムもろとも逃げられる。
>
># ノンパイロット -------------------------------------------------------------------------
># 『その他』
>
>マイルズ=グッドマン
>マイルズ, GX_MilesGoodman.bmp
># エニルに想いを寄せるセインズアイランドの入国管理局次長。新連邦軍の侵攻により銃殺される。
>>>ツカバークさん
>どうも、ツカバークです。
>おにこんぼうさんのレスに便乗してパイロット関連で幾つか指摘をば。
>
>
>>パイロット全般
>経験値とライクに関しては異論はありません。
>経験値に5刻みの数値が目立つことに加え、SP値(特にゲストキャラ)にばらつきがあるので、
>ある程度統合することを消極的に希望します。
>特にビットMSはザコにしては経験値が多めですし、ガッツリ落としても問題ないと思います。
>SP値に関しては賛否が分かれそうですが、サラは艦長にしてはSP値が低いですし、
>トニヤとシンゴのSP値をその分落とせばバランスはとれるかと。
>SPを20まで下げるとトニヤが祝福を最初から使えなくなってしまいますが、
>その辺は取得レベルを高めにするなりして対応すれば良さげな感じになるかと。
>あと、何気に前回の改訂でライクもパイロット化してますし、
>ノンパイ版を削除してコメントアウトの解説をパイロット側に移すべきなんじゃないかと。
>経験値
>200:ガロード、ジャミル(15歳)
>190:ジャミル、ランスロー、フロスト兄弟
>180:ブラッドマン、ザイデル
>170:ウィッツ、ロアビィ
>160:サラ、パーラ、エニル、カリス、キナ
>150:カトック、アイムザット、デマー、ドゥエート、ミルラ、アベル
>140:リー
>130:グリーツ、ローザ、ロッソ、ザコット、ドーザ、マーカス
>120:クロッカ、ライク、ヴェドバ
> 90:D.O.M.EビットMS
> 80:ビットMS
> 60:ザコパイロット全般
>
>
>SP
>60:ガロード、ジャミル(15歳)
>55:ウィッツ、ロアビィ、ジャミル、フロスト兄弟、ランスロー
>50 :その他
>45or40:ゲスト組全般
>30 :ティファ、ザコパイロット全般
>25or20:トニヤ、シンゴ
>
>
>>エニル
>
>>SP, 50, 魅惑, 1, 集中, 8, 熱血, 14, ド根性, 21, ひらめき, 23, 激励, 33
>では差し替えます
>何気に「集中」「ひらめき」「熱血」持ちだったりするので、
>運用時の安定感を下げる為に、ひらめき辺りを報復に差し替えることを消極的に希望します。
>味方使用想定で報復持ちというのはどうかなと思うものの、
>原作でもガロードを執念深く追ってましたし、イメージSPとしては悪くないかと。
>まあ激励を持っている時点で、出撃枠のアドバンテージは取れているとは思いますが。
>現状維持だとウィッツとロアビィの愛機が取られるという懸念もあるものの、
>それはそれでお遊び的には有りかなと(笑)
>>カリス
>
>賛否が分かれるとは思うので消極的な希望となりますが、ふと気になったので。
>
>>カリス=ノーティラス
>>カリス, 男性, MS(GX), AACA, 150
>>特殊能力
>>知覚強化Lv1=人工NT, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 39, Lv6, 49
>>切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 46
>>S防御Lv1, 15, Lv2, 30, Lv3, 45, Lv5, 60
>>137, 146, 148, 147, 173, 162, 強気
>>SP, 50, 集中, 1, てかげん, 5, 我慢, 16, 信頼, 18, 直撃, 23, 友情, 25
>>GX_CarrisNautilus(2).bmp, Gundam X.mid
>>
>>カリス=ノーティラス(改心)
>>カリス, 男性, MS(GX), AACA, 150
>>特殊能力
>>知覚強化Lv1=人工NT, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 39, Lv6, 49
>>切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 46
>>S防御Lv1, 15, Lv2, 30, Lv3, 45, Lv5, 60
>>137, 146, 148, 147, 173, 162, 強気
>>SP, 50, 集中, 1, てかげん, 5, 我慢, 16, 信頼, 18, 直撃, 23, 友情, 25
>>GX_CarrisNautilus(2).bmp, Gundam X.mid
>では敵の時は(敵)にして、味方の時を無印に変更します。
>戦闘メッセしか違いがないので、パイロットを無印に統合して、
>改心後の方を通常運用想定にしませんか?
>グラヴィオンの斗牙やフェイのメッセージ変化もSetSkill制御ですし、
>敵よりも味方版の方が使用期間が長いとは思うので。
>>デマー
>直撃に差し替えます。
>他のNTテストパイロットとの差別化も兼ねて、
>ひらめき辺りを別のSPに差し替えることを希望します。
>いっそ集中を差し替えて連属性による事故死的な感じにするのも有りですが(笑)
>>ヴェドバ
>
>>SP, 45, 偵察, 1, ひらめき, 1, 集中, 9, 熱血, 15, 気合, 25, 奇襲, 35
>ひらめき→威圧に変更します。
>1話限りのゲスト敵にしてはSPの使い勝手が些か良すぎる気が。
>「集中」「ひらめき」「熱血」の何れかを使い勝手の悪いSPに差し替えを希望。
>まあ味方としての使用はまずないでしょうけども一応。
>>グリーツ
>
>>SP, 40, 根性, 1, 信頼, 1, 必中, 11, 偵察, 33, 激励, 33, 加速, 42
>偵察, 23, 加速, 27に変更します。
>激励はともかく、偵察と加速はもう少し取得を早めても良いのでは?
>>ローザ
>
>>SP, 40, 根性, 1, 信頼, 1, 集中, 11, 祈り, 13, ひらめき, 22, 魅惑, 28
>
>流石に低レベルとはいえ祈りを持たせるのはどうかなと思うので、別のSPに差し替えを希望。
>差し替え候補は良いのが思いつかないのでお任せします。
>自分からは以上です。では。ありがとうございました。
>変換しても違いが判りませんので、もうちょっと詳しくお願いします。例えば、ぱ(pa)と読みも含んだ表現だと助かります。ローマ数字の機種依存文字は掲示板の仕様で自動変換されてしまうみたいなんですね。
>問題はダブルエックスですが、どうにもあの背負いもので使えるのか?という疑問が。武器マウント部分がGファルコン合体時に使われてしまうみたいので厳しいんでしょうけど、
>このへんは意見募集したいところです。
>robot.txtインナーアームガトリングがEN制になった事と換装前にフルバーストアタックが追加された事への
>ガンダムレオパルド(S−1装備)
>インナーアームミサイル, 1800, 2, 4, +10, 4, -, -, --A-, +0, 実H
>フリーデン弾数10発のみだとさすがに厳しいのでは。倍の20でもいいのではないでしょうか。
>アルプス級陸上戦艦
>ピレネー級陸上戦艦
>ロッキー級陸上戦艦(ロッソ艦)
>テンザン級陸上戦艦
>ロッキー級陸上戦艦
>2連装主砲, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
>ジュラッグEN75から80に切り上げ希望です。
>アマネセル(GX)敵かNPCメイン使用のこれら宇宙艦は適応宇宙のみでいいんじゃないでしょうか。
>アオヤギ級宇宙戦艦
>ガーベラ(GX)
>アストラーザ級宇宙巡洋艦
>ヴァローナ(GX)
>pilot_message.txt「力不足」の方が当たり障りないんじゃないかなぁと思います。
>オルバ
>ダメージ中, ほう…それなりに強い敵ということか…だが、僕の相手には役不足だ
>劇中の取得セリフとしてはともかく言葉の意味として違っているので、役不足→役者不足に修正。
>item.txtそちらは近年発売の新キットでも付属してるようです。原作でちょっとでも使ってればフォローしてくれるようですね。
># 「ショルダーバルカン」:放送当時の1/100プラモのドレスアップパーツ。5話で使用。
>140mm連装砲 キャノン砲 2・シザースビーム砲(シザースキャノン)はビームライフル2発だけ撃つように簡略化。
>180mm機関砲, 重機関砲⇒120mm機関砲,
>シザースキャノン, ビームライフル 黄 BodyParts\EFFECT_Pincers(Purple)01.bmp;ビームライフル 黄 BodyParts\EFFECT_Pincers(Purple)01.bmp・ランスロー専用クラウダのビームライフルの色を緑に修正
>攻撃無効化(ビーム偏向器), ビームコート - ビーム偏向器・ディバイダー、Gファルコンの拡散ビーム砲をビームショットガン(ビームショットキャノン)に変更
>おにこんぼうです。
>まずレス返しから。返しが無いのは了解という事で。
>
>>変換しても違いが判りませんので、もうちょっと詳しくお願いします。例えば、ぱ(pa)と読みも含んだ表現だと助かります。
>ローマ数字の機種依存文字は掲示板の仕様で自動変換されてしまうみたいなんですね。そうでしたか。ご苦労様です。
>掲示板提示データをそのまま参照してた故の自分の勘違いです。失礼しました。
>次に意見募集に対するレス。
>
>>問題はダブルエックスですが、どうにもあの背負いもので使えるのか?という疑問が。
>>このへんは意見募集したいところです。
>武器マウント部分がGファルコン合体時に使われてしまうみたいので厳しいんでしょうけど、厳密に装備箇所を考慮するならロケットランチャーガンとその他3種からして排他選択になりますしね。必要技能指定を(!ガンダムDX+Gファルコン(巡航形態))に差し替えます。
>ここはゲーム的都合でMS形態なら使えてもいいのではと思います。常に手持ちしてるんだな感じで(笑)
>後は追加意見です。これで出し切った…はず。
>
>>robot.txt
>>ガンダムレオパルド(S−1装備)
>>インナーアームミサイル, 1800, 2, 4, +10, 4, -, -, --A-, +0, 実H
>インナーアームガトリングがEN制になった事と換装前にフルバーストアタックが追加された事へのではそのように。
>補填で弾数を増やしてもいいと思います。倍の8くらいを希望で。
>>フリーデン
>>アルプス級陸上戦艦
>>ピレネー級陸上戦艦
>>ロッキー級陸上戦艦(ロッソ艦)
>>テンザン級陸上戦艦
>>ロッキー級陸上戦艦
>>2連装主砲, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
>弾数10発のみだとさすがに厳しいのでは。倍の20でもいいのではないでしょうか。比較対象のアーガマはマップ兵器があるので計算しづらいですが、他フォルダの戦艦は10回以上戦えるので増やします。
>>ジュラッグ
>EN75から80に切り上げ希望です。ではそのように。
>無印のが収録されるとは思ってなかったので。
>>アマネセル(GX)
>>アオヤギ級宇宙戦艦
>>ガーベラ(GX)
>>アストラーザ級宇宙巡洋艦
>>ヴァローナ(GX)
>敵かNPCメイン使用のこれら宇宙艦は適応宇宙のみでいいんじゃないでしょうか。『Ζ』のアレキサンドリアやドゴス・ギアは宇宙専門でしたね
>フリーデンIIも宇宙戦艦で大気圏内で使えるかどうか不明ですが、共闘の都合上
>ラーカイラムなどと同様に空適応は必要だと思います。
>バルトークは打ち上げ防衛イベントに使われる都合上で同じく必要かなと。
>>pilot_message.txt
>>オルバ
>>ダメージ中, ほう…それなりに強い敵ということか…だが、僕の相手には役不足だ
>>劇中の取得セリフとしてはともかく言葉の意味として違っているので、役不足→役者不足に修正。
>「力不足」の方が当たり障りないんじゃないかなぁと思います。では「力不足」に変更します
>…原作セリフなら変えない方がいいかなぁと思って一応確認したんですが作中そのようなセリフは特に無く。
>多分スパロボα外伝からの引用かと。
>>item.txt
>># 「ショルダーバルカン」:放送当時の1/100プラモのドレスアップパーツ。5話で使用。
>そちらは近年発売の新キットでも付属してるようです。原作でちょっとでも使ってればフォローしてくれるようですね。別に間違ってないのと、短く上手い注釈が思いつかないのでこのままで。
>1/144スケールの新キットにも付属してたみたいです。
>アニメーションに関しては別スレで意見します。
>以上です、それでは。
>おかしい部分があったら指摘していただけるととの事なので今更ですけど別案出してみます。それ書いたの自分じゃないんで、ほぼ手直しされたこの機会に削除します。
>原作未使用武装の武器形状やビーム色等の参考はプラモ>スパロボ>Gジェネ等のガンダムゲームの順に優先した感じです。
>あと一部は非登録式パックの画像を指定しています。
>現行提示されてるものとは変わらないものは省略します。
>ここからガンダムX&Xディバイダー&ガンダムDXGビットのビームライフルは見直して黄色ビームなのを確認しました。
>
>シールドバスターライフル, ビームライフル EFFECT_GX_shieldbusterrifle.bmp ピンク
>Gビット(準備), しもべ GX_G-BitX(2).bmp
>Gビット(攻撃), 4WAY射出
>Gビット(命中), 交差ビーム 黄
>サテライトキャノン(準備), ビームライフル EFFECT_GX_satellitecannon.bmp 32;衛星通信 Map\moon0.bmp;発光
>サテライトキャノン(攻撃), MAPバスタービームライフル EFFECT_GX_satellitecannon.bmp 32 青
>サテライトキャノン(命中), ダメージ
>X−グレネーダー, ポテトマッシャー
>ブレストランチャー, 内蔵ガトリング
>
>シールドバスターライフルとサテライトキャノンは非登録式パックの画像を指定。
>Gビットの交差ビーム連続は再生してみて冗長に感じたので短縮。
>X−グレネーダーは原作でパイロンが投げた柄付き手榴弾と同型なのでポテトマッシャーで指定。
>ディバイダーの画像は拡大戦闘アニメ用の物だと思われるので使用せず。
>ブレストランチャーは内蔵ガトリングの漢字が間違っていたので修正。
>ここからガンダムエアマスター&エアマスターバーストGWビットはランダム方向オプション付きで、それ以外はそのままいただきます。
>
>ブースタービームキャノン, 2連小ビーム 黄;2連小ビーム 黄
>ノーズビームキャノン, 中ビーム 黄
>GWビット(命中), 2連小ビーム 黄;2連小ビーム 黄
>
>ガンダムエアマスター(FM)
>バスターライフル, 2連小ビーム 黄
>
>ガンダムエアマスター+Gファルコン
>バスターライフル, 2連小ビーム 黄
>
>ガンダムエアマスター・バースト(FM)
>バスターライフル, 2連小ビーム 黄
>
>ガンダムエアマスターB+Gファルコン
>バスターライフル, 2連小ビーム 黄
>
>ブースタービームキャノンは砲数が計4門を意識した感じに。
>ノーズビームキャノンはスパロボα外伝とスパロボZシリーズから色指定。
>変形後のバスターライフルはビームの太さが変わるのも変なので小ビームに変更。
>ここからガンダムレオパルド&レオパルドS1&レオパルドデストロイグレネードランチャーは小さなミサイルっぽいのを発射していた(3話で確認)ので小型ミサイルにします。
>
>グレネードランチャー, グレネード
>ブレストガトリング, 内蔵ガトリング
>背部ミサイル, ミサイル 8
>ショルダーランチャー, 重機関砲
>リストビーム砲, 小ビーム 黄
>ビームキャノン, 2連小ビーム 黄
>
>ガンダムレオパルド・デストロイ
>ビームナイフ, ビームナイフ 緑
>
>ガンダムレオパルドD+Gファルコン
>ビームナイフ, ビームナイフ 緑
>
>グレネードランチャーは手持ちでなく腕に直に付いた装備なんで内蔵のグレネードを指定。
>ブレストガトリングは内蔵ガトリングの漢字が間違っていたので修正。
>背部ミサイルはマブチモーターから普通サイズのミサイルを8発出してたのでそのように指定。
>ショルダーランチャーは最終話で使用を確認。明らかにミサイルではないので別指定。
>リストビーム砲はスパロボから色指定。
>ビームキャノンは肩に直に付いた装備なんで内蔵ビーム指定。31話で使用を確認。
>デストロイのビームナイフはプラモパーツ及びスパロボα外伝アニメで緑色を確認。
>ここからGファルコン&ゲテモノガンダム前に変更した時は書かなかったのですが、光弾砲は先端の弾より緑の軌跡の方を優先して選択してます。他はいただきます。
>
>赤外線ホーミングミサイル, 小型ミサイル 10
>拡散ビーム砲, 拡散ビーム 黄
>ストライクシューター, ビームショットキャノン 黄
>
>赤外線ホーミングミサイルは片方のポッドの穴の数合わせで。
>拡散ビーム砲は自分には黄色っぽく見えたのとスパロボやGジェネでもそんな感じなので。
>ストライクシューターはちょうどそれっぽいのがあったので指定。
>
>ここからフォートセバーン&アルタネイティブ社
>
>有線ビーム砲, 8WAY射出
>有線ビーム砲(命中), 包囲ビーム 緑
>荷粒子砲, 大ビーム 黄
>荷粒子光弾砲(攻撃), 粒子集中 水色 対象ユニットID;3;光球 水色 Beam.wav
>荷粒子光弾砲(命中), 大ビーム 水色;超爆発
>荷粒子光弾砲<M>(攻撃), 粒子集中 水色 対象ユニットID;3;光球 水色 Beam.wav;MAP超爆発
>
>有線ビーム砲のビームの色は原作から指定。
>パトゥーリアの荷粒子砲はスパロボα外伝から色指定。
>荷粒子光弾砲は丸い玉飛ばす感じの方がらしいかなと。玉の色は緑でなく水色っぽかったのでそちらを指定。
>ここからドートレス系ドートレス・ネオのワイヤードビームライフルとビームカッターは同じ武器なので、色は統一した方がよさそうなので主観で緑にします。
>
>500mmキャノン, キャノン砲
>ビーム砲, 小ビーム 黄
>80mmキャノン, キャノン砲長距離
>
>ドートレス・ウェポンの500mmキャノンは肩キャノンなのでジムキャノン等に倣い内蔵キャノン砲を指定。
>ドーシート・ドーシートIIIのビーム砲は原作でそんなに口径大きくない感じだったのとズゴック合わせで小ビーム指定。
>ドータップの80mmキャノンもボールに倣い指定。
>
>ここからザコMS
>
>ヒートホーク(準備), 片刃斧
>ヒートホーク(攻撃), 斬撃
>ヒートホーク(命中), ビームサーベル 赤
>
>ジュラッグ寒冷地仕様
>ビームマシンガン, レーザーマシンガン(2) 黄
>
>ジュラッグ
>ビームマシンガン, レーザーマシンガン(2) 黄
>
>ヒートホークは指定が無かったので初代ガンダムのを流用。
>ビームマシンガンはガンダムXディバイダーのものとは別に指定。
>
>ここから新連邦カスタム機
>
>格闘(攻撃), キック
>格闘(攻撃), 飛びかかり
>格闘(攻撃), スピンキック 3
>格闘(攻撃), スーパーキック
>格闘(命中), 強打
>格闘(命中), 連打
>格闘(命中), スーパーキック
>ビームナイフ(準備), ビームナイフ 黄
>ビームナイフ(攻撃), ビームナイフ突撃 黄
>ビームナイフ(攻撃), 斬撃乱舞 黄
>ビームナイフ(命中), ビームナイフ突撃 黄
>ビームナイフ(命中), 回転ビームナイフ 黄
>ワイヤーカッター, 実弾発射 -.bmp 有線
>ワイヤーカッター(命中), 斬撃乱舞
>ワイヤーカッター(とどめ), 縦分割
>ワイヤーカッター(とどめ), 横分割
>ナックルパート, タックル
>ナックルパート, アッパー
>ナックルパート, 立ち固め
>ナックルパート, 投げ飛ばし
>
>特化機連中はケレン味あった方がらしいかと(笑)
>
>ここから新連邦量産型MS
>
>ミサイル, 小型ミサイル 2
>ワイヤードビームライフル, 2連小ビーム 黄
>
>バリエントのミサイルは25話、ドートレス・ネオのワイヤードビームライフルは38話から。
>ここからビットMS弾道弾を持ってるのはザコット艦だけなのですが、これは灼熱の湖作戦で燃料をばら撒いて炎を走らせたアレなんですかね?
>ビームバズーカ, ビームランチャー 黄
>大型ビームソード, ハイパービームサーベル 緑
>サテライトキャノン(準備), ビームライフル EFFECT_GX_satellitecannon.bmp 32;衛星通信 Map\moon0.bmp;発光
>サテライトキャノン(攻撃), MAPバスタービームライフル EFFECT_GX_satellitecannon.bmp 32 青
>サテライトキャノン(命中), ダメージ
>ブレストガトリング, 内蔵ガトリング
>インナーアームガトリング(攻撃), ニードルレーザー連射
>インナーアームガトリング(命中), 拡散ビーム
>
>GXビット
>シールドバスターライフル, ビームライフル EFFECT_GX_shieldbusterrifle.bmp 黄
>
>GWビット(FM)
>バスターライフル, 2連小ビーム 黄
>
>DOMEビットのビームバズーカは37話で黄色にしか見えなかったのとスパロボα外伝から。
>GXビットのシールドバスターライフルはにも非登録式パックの
>大型ビームソードは原作未使用だがGジェネでガンダムXと同じ色を確認。
>レオパルド同様に内蔵ガトリングの漢字ミスを修正。
>インナーアームガトリングもレオパルド合わせに。
>
>ここから戦艦
>
>弾道弾, ミサイル長距離
>サブメガ粒子砲, 2連小ビーム 黄
>メインメガ粒子砲, 2連中ビーム 黄
>主砲, 中ビーム 黄
>
>弾道弾は属性的にミサイルだろうという事で指定。
>GX世界の戦艦の砲台は大体2連装なんでメガ粒子砲は2連ビームに。
>GXディバイダーのビームマシンガンもそれの改造品らしいですので。
>ついでにガンダムベルフェゴールのアニメもGジェネ参考に指定。ベルフェゴール独自武装のアニメは今まで存在せず、Gジェネはやったことないので助かります。
>
>ハイパービームサーベル, ハイパービームサーベル 緑 二刀流
>連装ヒートカッター, ニードルレーザー連射 白 Swing(2).wav
>連装ヒートカッター(命中), ニードルレーザー連射 白 Swing(2).wav;連続大爆発 3
>ソニックスマッシュ砲<M>, MAPビーム 黄
>ソニックスマッシュ砲, 大ビーム 黄
>以上、参考にしていただければ幸いです。それでは。ありがとうございます。
>ミサイルライフル, ミサイルランチャー Weapon\EFFECT_NewAssaultRifle02.bmp
>ヒートアックス(準備), 片刃斧
>ヒートアックス(攻撃), 斬撃
>ヒートアックス(命中), ビームサーベル 緑