当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>攻撃(とどめ)(対ジャイアントロボ(特撮版)), これでジャイアントロボは永久に動けまい!
>>パイロット
>草間大作(特撮版)横山光輝原作キャラらしくハイスペックということなので、もう少しステータスは上げてもいいと思います。
>ジャイアントロボ(特撮版)原作終了(ジャイアントロボは生存)という形でシナリオで使われることもあると思われるので、
>>ロボット
>ジャイアントロボ(特撮版)修理費は今川版合わせで8000くらいでいいと思います。
>レーザー光線, 2400, 1, 3, +0, -, 60, -, AACA, +0, BこのEN消費なら威力を+200ほどUPさせた上で、最大射程を思い切って5まで上げてもいいと思います。
>ロケット砲, 2600, 1, 2, +10, 6, -, 110, AAAA, +10, P後発作品にも影響を与えている特撮版の看板武装なので、もっと強い売りが欲しいです。
>#バズーカ砲, 1600, 1, 2, +0, -, 2, -, AAAA, +0, 実P
>#時限ミサイル, 1800, 1, 2, +30, 1, -, -, AAAA, +0, 実後
>#クロスファイヤー, 2000, 1, 1, +10, -, 80, 120, AAAA, +10, -
>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)飛行状態を別形態とするなら移動力5を与えてもいいのではないでしょうか。
>#バズーカ砲, 1600, 1, 2, +0, -, 2, -, AAAA, +0, 実Pこちらも正式導入していいかと思います。
>#捕縛チェーン, 0, 1, 3, +0, -, 1, -, AAAA, +0, 縛
>愛称依存設定
>パイロット愛称=$(Nickname())
>パイロット読み仮名=$(Info(ユニット,UnitID(),読み仮名))
>>ソムヌスさん
>>1・ジャイアントロボの心の芽生えた状態を別パイロット化これはおにこんぼうさんからもパイロット化を提案されたので別パイロットにしようと思います。
>>4・ロボにサポート技能の追加Lv6まで導入してみました。ロボの心が芽生えるのが中盤から終盤なので
>>3・大作君に瀕死技能を導入も併せて底力を導入しようと思います。
>>2・大作君に耐久Lvを導入OVA版に導入されているのでこちらにも導入すると同じになってしまうのではと思っていたのですが
>>5・武装の強化
>・レーザー光線(ロボ自体が全体的に火力が低いというのは置いておいて、)
>意図的でないなら、EN30まで下げても良さそうです。
>また、反撃用の武装の射程が不足しているので、
>ENを下げたうえで射程4にならないでしょうか。
>・ロケット砲威力+200は採用させていただきます。
>気力付きなら威力+200程度できそうです。
>Wikipediaの記載を読む限りでは多用されていたらしいので、
>気力なしにするのもありかと。
>また、指先からの小型ロケットの連射ということなので、
>指10本で連L10属性をつけつつ命中を+20程度にすると、
>リアル系のザコにも雑に使える特徴のある武器になるかと。
>・クロスファイアーおっしゃる通り使用の経歴上あんまり多用させたくないのです。
>参考武装ですが、レーザー光線以上に悪燃費な武装になっています。
>Wikipediaの解説を読んで多用させたくない意図があると見ますが、
>それでも威力2200、EN40程度は最低でも欲しいところです。
>もしもう少し使える武装にするなら、威力2500程度でも。
>・ロボの捕縛チェーン、バズーカ、GR2の強力プレス手すみません、ミスです。修正とミイラマン追加します。
>弾数とENが逆だと思います。
>・日本支局長ブラックダイアのダイアログで記載ミス
> >攻撃(とどめ)(対ジャイアントロボ(特撮版)), これでジャイアントロボは永久に動けまい!
>・ミイラマンがnon_pilotにパイロットがいないためエラーが出ます。
>・ミスというわけではありませんが、多数のユニットの武装欄に、すみません。修正します。
> 全角スペースがあります。
> エラーは出ませんが、半角スペースで書くのが一般的なので、
> よかったら直していただけると助かります。
>>おにこんぼうさん
>草間大作(特撮版)命中・回避・技量+10、切り払いLv+2、耐久導入させていただきます。
>横山光輝原作キャラらしくハイスペックということなので、もう少しステータスは上げてもいいと思います。
>命中・回避・技量+10、切り払いの最終Lvを+2(レベル50前後到達)あたりで。
>ソムヌスさんが提案している耐久技能と瀕死技能の導入は私も賛成です。
>底力&不屈、耐久最終Lv6くらいで。
>SPですが信頼、絆とイメージSPに2枠も使ってるのがちょっともったいないです。大作とロボの心の繋がりの構築が本編の肝なので信頼と絆はどうしても残しておきたいです。
>信頼→ひらめきでどうでしょうか。
>ジャイアントロボ(特撮版)こちらも上記のソムヌスさんへのレスでも触れたのですが
>原作終了(ジャイアントロボは生存)という形でシナリオで使われることもあると思われるので、
>普通にレベル1から何らかのSPを持たせた上で、心関連のイベント終了までは
>サブパイロットとして乗せないという形にしてもいいのではないでしょうか。
>掛け合いダイアログは大作単独でも指定できますし。
>SPは現状4つですが、6つ持たせていいと思います。残りは気合や堅牢、覚醒などで。
>ソムヌスさんが提案しているサポート技能も追加すれば強化要素としてはいいのではないかと。
>>ジャイアントロボ(特撮版)
>修理費は今川版合わせで8000くらいでいいと思います。ロボと合わせて2人乗りなので1人乗りの今川版より高い方がいいんじゃないかと思っていたのですが
>>レーザー光線, 2400, 1, 3, +0, -, 60, -, AACA, +0, B
>このEN消費なら威力を+200ほどUPさせた上で、最大射程を思い切って5まで上げてもいいと思います。レーザー光線に関してはソムヌスさんへのレスでさせていただきましたが、
>>ロケット砲, 2600, 1, 2, +10, 6, -, 110, AAAA, +10, P
>後発作品にも影響を与えている特撮版の看板武装なので、もっと強い売りが欲しいです。
>思い切ってウルトラセブンのアイスラッガーのように移動後射程3にしてみてはどうでしょうか。
>>#バズーカ砲, 1600, 1, 2, +0, -, 2, -, AAAA, +0, 実P
>>#時限ミサイル, 1800, 1, 2, +30, 1, -, -, AAAA, +0, 実後
>>#クロスファイヤー, 2000, 1, 1, +10, -, 80, 120, AAAA, +10, -
>設定のみ武装と違って劇中使用例があるなら正式に導入してもいいのではないかと思います。個人的に既存武装と差別化及び再現があまりできているとは思えず参考として記載していましたが
>武装欄もそれほど圧迫せず、通が好みそうでありますし。
>>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)
>飛行状態を別形態とするなら移動力5を与えてもいいのではないでしょうか。
>メッセージ的に全速力で飛ぶみたいなので。
>後、配布データにおける各ユニットの飛行形態は大体通常形態より運動性は低くなる傾向なので-10ほど下げていいかと。
>ジャイアントロボ(特撮版)
>SP, 50, 鉄壁, 1, 熱血, 10, 絆, 28, 復活, 32, 覚醒, 36, 捨て身, 36
>ジャイアントロボ(特撮版)
>弾光幕, 1000, 1, 3, +20, 1, -, -, AA--, +10, 盲M投L2
>スーパージェット線, 1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実S
>火炎放射, 1400, 1, 2, +10, -, 10, -, AA--, +0, P
>GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>バズーカ砲, 1600, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
>時限ミサイル, 1800, 1, 2, +30, 1, -, -, AAAA, +0, 実後
>メガトンパンチ, 1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突
>クロスファイヤー, 2200, 1, 1, +10, -, 60,120, AAAA, +10, -
>レーザー光線, 2400, 1, 4, +0, -, 30, -, AACA, +0, B
>ロケット砲, 2800, 1, 2, +10, 6, -,110, AAAA, +10, P
>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)スーパージェット線と時限ミサイルの射程は3にして、
>捕縛チェーン, 0, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +0, 縛
>バズーカ砲, 1600, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
>メガトンキック, 1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突変
>大型ミサイル, 2300, 1, 4, -5, 2, -,100, AAAA, + 0, 実
>ロケット砲, 2800, 1, 2, +10, 6, -,110, AAAA, +10, P
>固定砲台的な運用になり、原作的な近距離で戦う使われ方をしなくなってしまうのではないかということからこうなっています。
>>pilot
>ジャイアントロボ(特撮版)覚醒と捨て身の習得レベルが同じですが、配布データでは同一レベルで複数のSPを習得するのは
>>robot
>吸血鬼ドラキュラン武装2つの攻撃力、命中・CT補正が同一ですが、多少変化をつけられないでしょうか。
>ギロチン帝王ラスボスという立場で見ると、HP1万は物足りなく感じます。
>問題1・グレー系という立ち位置について。基本的にグレー系は、生存性能に難を抱えています。
>問題2・近距離型の運用について修正前のデータからですが、生存性能に不安があり、
>1・前線でガンガン戦わせる
>大作君とロボのSPを調整し、パンチの強化をする。
>2・みがわりを持たせる。戦力の単純強化ではOVAロボの後追いとなる可能性が高いため、
>大作君の加速→みがわりにする。
>3・射撃型にする。現在の前線で殴り合わせる、という方向から、
>武装を全体的に長射程化し、射撃を強化する。
>>まもうさん
>瞑想を覚醒に変更されましたが、せっかくdialogに瞑想のセリフがありますので、復活に使ってもいいかなとおもいます。ありがとうございます。使用させていただきます。瞑想のメッセ自体はローカル改変した際など
>復活
>草間大作(特撮版), そうだ! ロボには万一の時に備えて.新しく補助エネルギーが装備されていたんだ!
>スーパージェット線と時限ミサイルの射程は3にして、メガトンパンチ・キック攻撃力2000とクロスファイヤー射属性は了解しました。
>メガトンパンチとキックはエネルギーを10消費しますので攻撃力を1800→2000上げてもいいかなと思います。
>クロスファイヤーは射属性でいいかなと。
>そしてレーザー光線とロケット砲、大型ミサイルと射撃系が上位武装ですので、パイロットの射撃を上げて格闘を下げてもいいかなと思いましたのですが、一応現状でも射撃のほうが高いです。OVA版が格闘寄りなので差別化したくて射撃寄りになりました。
>固定砲台的な運用になり、原作的な近距離で戦う使われ方をしなくなってしまうのではないかということからこうなっています。
>とありますので、格闘を下げるというのは違うのかもしれませんね。
>>アルパカさん
>pilot
>ジャイアントロボ(特撮版)
>覚醒と捨て身の習得レベルが同じですが、配布データでは同一レベルで複数のSPを習得するのは
>一般的ではないので、3〜4ほどずらせないでしょうか。
>>覚醒, 36, 捨て身, 38こんな感じでどうでしょうか。原作的には同時取得させたいですが……。
>robot攻撃力は使用しているのが同じ武器なのでそのままですが、近づいて斬る分通常の剣の命中を+20、CTを+15
>吸血鬼ドラキュラン
>武装2つの攻撃力、命中・CT補正が同一ですが、多少変化をつけられないでしょうか。
>>剣, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 武
>>剣<投擲>, 1700, 1, 2, -10, -, -, -, AAAA, -10, 実格
>ギロチン帝王ボスランク加味しても低すぎましたね。HPは40000にします。
>ラスボスという立場で見ると、HP1万は物足りなく感じます。
>低装甲な分、フォルダ内の他の敵キャラより打たれ弱いイメージを受けるので、
>HPは3万〜4万程度あっても良いと思います。
>>ソムヌスさん3つもの強化方向性の提案ありがとうございます。
>1・前線でガンガン戦わせるをメインに採用させていただこうと思います。
>大作君とロボのSPを調整し、パンチの強化をする。
>また、この場合はロケット砲も3Pにしても大丈夫でしょうか。作中描写的にあまり射程があるとは見えないのですが以前にもロケット砲の3P化には触れられたので
>まだ明確な売りには欠けている状態ですので。
>飛行中は、加速なしで3P、加速ありで2Pのままでどうでしょう。
>飛行形態で性能が変わる武装はままありますし。
>2・みがわりを持たせる。らしいのですが、こちらについては加速を差し替えで堅牢にしたのと
>大作君の加速→みがわりにする。
>3・射撃型にする。これが本来ならばベストだと思いますが、映像との剥離が……
>武装を全体的に長射程化し、射撃を強化する。
>ジェット線は威力強化と有線武装らしいので有属性を追加しています。有属性は付け忘れていました。すみません。
>妖獣ライゴン
>格闘, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>火炎放射, 1400, 1, 2, +0, -, 10, -, AA--, +0, P
>鎖, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +0, 格武縛L1
>ウルトラドリル, 1700, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 突
>巨腕ガンガー
>捕縛ロープ, 1000, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +30, 引
>ミサイル砲, 1300, 1, 2, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実
>背面ミサイル, 1400, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実連L4
>握り潰し, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +30, 突
>忍者怪獣ドロゴンミサイル砲の射程をのばしていいかなと思います。
>格闘, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>ミサイル砲, 1400, 1, 2, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>巨大化, 1800, 1, 1, +0, 40, -, 120, AAAA, +0, 接
>怪獣イカゲラス突風と溶解液は射程をのばすかP属性にするかしたほうがいいかなと。
>津波, 1600, 1, 3, +20, -, 30, -, --A-, +0, M扇L2
>突風, 1200, 1, 2, +0, -, 10, -, AA--, +0, 吹L2
>格闘, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>溶解液, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +30, 劣
>電流怪獣スパーキィ閃光の命中率を上げるか2PとかにしないとCPUが放電しか使ってこないと思います。
>触手, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>閃光, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 雷
>放電, 1600, 1, 5, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 雷
>合成怪獣アンバラン命中率と威力にもうちょっと差があっていいかなと。
>格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>尻尾, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突
>怪ロボットGR2
>カッターロケット, 1600, 1, 3, +0, 10, -, 110, AAAA, +0, 実
>GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
>ヘッドカッター, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
>レーザー光線, 2000, 1, 3, +0, -, 40, 120, AACA, +0, B
>強力プレス手, 2600, 1, 2, +10, -, 2, 120, AAAA, +10, 実永P
>ヘッドギロチン, 2800, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 実瀕
>GRアクション(解説), $(ユニット)は格闘戦をしかけた追加。
>>まもうさん
>妖獣ライゴン分かりました。
>火炎放射はP属性なしの射程3にして、鎖にP属性をつけていいかなと思います。
>火炎放射, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, -
>鎖, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +0, 格武P縛L1
>巨腕ガンガーこれは作中の描写見ているとミサイル砲が直立停止した状態で使用、背面ミサイルが空を飛びながらの使用なので
>ミサイル砲は今のままですと背面ミサイルか捕縛ロープしか使ってもらえなくなるとと思います。
>P属性か射程4とかにすると使ってくれるかと思います。
>背面ミサイル, 1300, 1, 2, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実連L4P
>ミサイル砲, 1400, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
>忍者怪獣ドロゴンこんな感じでどうでしょうか
>ミサイル砲の射程をのばしていいかなと思います。
>ミサイル砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>怪獣イカゲラス突風は射程を伸ばし、溶解液の方はPを付けようと思います。
>突風と溶解液は射程をのばすかP属性にするかしたほうがいいかなと。
>突風, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, 吹L2こんな感じでどうでしょうか
>溶解液, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +30, 劣P
>電流怪獣スパーキィ閃光の命中率を+15します。それと触手の方も+5します。CT率同じなのも不自然なので。
>閃光の命中率を上げるか2PとかにしないとCPUが放電しか使ってこないと思います。
>合成怪獣アンバラン尻尾の威力を上げて、その分ちょっと当たり辛い感じにしようと思います。
>命中率と威力にもうちょっと差があっていいかなと。
>格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>尻尾, 1700, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +20, 突
>GR2についてですが、カッターロケットの気力制限制限削除。レーザー光線はロボ合わせで30に。
>現状ですと気力が上昇するか瀕死にならないと射程2以上の敵に反撃できませんので、カッターロケットの気力制限を外していいかなと思います。
>レーザー光線の消費ENを減らしてもいいかなと。
>あと強力プレス手はEN2じゃなくて弾数が2ですよね?
>カッターロケット, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
>ヘッドカッター, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
>レーザー光線, 2000, 1, 3, +0, -, 30,120, AACA, +0, B
>強力プレス手, 2600, 1, 2, +10, 2, -,120, AAAA, +10, 実永P
>ヘッドギロチン, 2800, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 実瀕
>敵の武器に気力制限がついているものがありますが、敵パイロットはBF団怪獣(ザコ)の方を強気、BF団強豪怪獣(汎用)を超強気にしようと思います。
>性格が普通ですので気力制限式の武器を使う頃には倒されてるかもしれません。
>性格を強気にするか、ロボットのほうに性格変更をつけるかしたほうがいいかなと思います。
>データですが、OVA版との差別化と着ぐるみ特撮でよく動くということもあってジャイアントロボがグレー系で装甲が1400ですので、運動性75を90に引き上げてもいいかなと思いました。
>スーパー寄りのグレー系のイメージです
>スーパージェット線, 1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実有SP属性をつけてみるのはどうかなと思いますが、本編での描写を知りませんので、判断はお任せします。
>近接型のユニットについて一概に近接型と言っても、
>現状のGロボ耐久力はある程度ありますが、必殺技2種類がどちらも射撃で、
>近接寄りにする場合の反撃武装上記の状態なので、必殺技の射撃武装の見直しと同時に、
>提案1:スパロボ的な捏造必殺技を作る射程1の必殺技を設定することで最終的に前に出る手段を作る提案です。
>提案2:必殺武装の大幅な見直しブレストファイヤーが射程1になっているように、レーザー光線を射程1にする、
>妖獣ライゴン多分接近戦では格闘を使う機会がなさそうですので、格闘の命中率を上げるか鎖の命中率を下げるか最低射程を2にするかしたほうがいいかと思います。
>格闘, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>火炎放射, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, -
>鎖, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +0, 格武P縛L1
>ウルトラドリル, 1700, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 突
>忍者怪獣ドロゴン
>格闘, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>ミサイル砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>巨大化, 1800, 1, 1, +0, 40, -, 120, AAAA, +0, 接
>怪獣イカゲラス
>津波, 1600, 1, 3, +20, -, 30, -, --A-, +0, M扇L2
>突風, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, 吹L2
>格闘, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>溶解液, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +30, 劣P
>怪ロボットGR2
>カッターロケット, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
>ヘッドカッター, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
>レーザー光線, 2000, 1, 3, +0, -, 30,120, AACA, +0, B
>強力プレス手, 2600, 1, 2, +10, 2, -,120, AAAA, +10, 実永P
>ヘッドギロチン, 2800, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 実瀕
>まもうさん
>ジャイアントロボがグレー系で装甲が1400ですので、運動性75を90に引き上げてもいいかなと思いました。
>スーパー系とリアル系の差から考えても許容範囲かなと。
>>ウルトラマン(初代)特撮版と共闘する機会が多いと思う60-70年代の特撮系キャラがこんな感じなので、
>>9000, 280, 1400, 85
>>ゾフィー
>>7400, 250, 1200, 95
>>ウルトラセブン
>>8000, 250, 1400, 75
>>ウルトラマンA
>>8200, 240, 1300, 70
>>ウルトラマンジャック
>>8300, 220, 1100, 75
>>スペクトルマン
>>7800, 220, 1400, 75
>>大鉄人17
>>6800, 200, 2100, 50
>ジャイアントロボ(特撮版)飛行版も同様でこんな感じでどうでしょうか。
>7000, 250, 1400, 75
>スーパージェット線, 1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実有S本編での描写が
>P属性をつけてみるのはどうかなと思いますが、本編での描写を知りませんので、判断はお任せします。
>多分接近戦では格闘を使う機会がなさそうですので、格闘の命中率を上げるか鎖の命中率を下げるか最低射程を2にするかしたほうがいいかと思います。すみません。鎖の方の最低射程を2にし、命中率を-5します。
>妖獣ライゴン
>鎖, 1500, 2, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 格武P縛L1
>これは細かいところですが、以下の敵の武器は攻撃力順に並べた方がいいかなと思います。こちらもすみません。分かり辛いので攻撃順に並べ直します。
>ソムヌスさん
>気力110になるまではパンチする機会もあるかもしれませんが、
>それ以降はロケットで位置取りをしつつレーザーで戦う、
>という中〜遠距離射撃戦が中心となりそうです。
>>近接寄りにする場合の反撃武装
>上記の状態なので、必殺技の射撃武装の見直しと同時に、バズーカ砲のほうを射程4、弾数8にさせてもらいます。
>反撃力のためにバズーカ砲か胸ミサイルの強化が必要だと思います。
>必殺技となるロケット・レーザーは提案ごとに触れますが、
>バズーカ・胸ミサイルは、どちらかを射程4、弾数8以上にする、
>くらいにできないでしょうか。
>提案2:必殺武装の大幅な見直しこちらを採用させていただこうと思います。
>・ロケット砲は多くの敵を倒してきた=多くの場面で使う武装と解釈し、この提案はまさにそれっぽいので採用させていただこうと思います。ありがとうございます。
> 威力2400、2P、弾10発、気力なしで、敵をバンバン倒す武装にする。
>・レーザー砲を逆にここぞという場面で敵に使う必殺技として、
> 威力2800〜3000、射程1、EN60〜80、気力110〜120にする。
>また、ちょっと評価の低い作品ですが、特撮大戦のデータを見ると、クロスファイヤーは以前にも記載しましたがちょっとレーザーやロケットより上なのは納得できないので
>威力は(クロスファイア>)レーザー>ロケットだったので、
>威力の解釈としても逆転させるのはありなんじゃないかと。
>ジャイアントロボ(特撮版)ロケット砲は3Pが2Pになりましたがミスではなくてソムヌスさんの意見からでしょうか?
>CAAA, GRSFX_GiantRobo.bmp
>弾光幕, 1000, 1, 3, +20, 1, -, -, AA--, +10, 盲M投L2
>スーパージェット線, 1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実有S
>火炎放射, 1400, 1, 2, +10, -, 10, -, AA--, +0, P
>GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>バズーカ砲, 1800, 1, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実P
>胸ミサイル, 1800, 1, 3, +30, 1, -, -, AAAA, +0, 実後
>メガトンパンチ, 2000, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突
>クロスファイヤー, 2200, 1, 1, +10, -, 60,120, AAAA, +10, 射光
>ロケット砲, 2400, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +20, P
>レーザー光線, 2800, 1, 1, +0, -, 70,120, AACA, +0, B射
>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)こちらのバズーカ砲は2Pのままになっています。空中L移動5ですので2Pのままでもいいかもしれませんが。
>ジャイアントロボ, ユニコーン機関, 2, 2
>空, 5, L, 8000, 150
>ACCA, GRSFX_GiantRobo(Fly).bmp
>捕縛チェーン, 0, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +0, 縛
>バズーカ砲, 1800, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
>メガトンキック, 2000, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突変
>大型ミサイル, 2300, 1, 4, -5, 2, -,100, AAAA, + 0, 実
>ロケット砲, 2400, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +20, P
>ロボット
>>ジャイアントロボ(特撮版)武装の序列に関しては了解です。ただレーザー光線に関してはまもうさんも意見しているように
>パイロット
>>ジャイアントロボ(特撮版)注釈が修正後の内容に合っていません。
>>#特撮版の話の肝が大作とジャイアントロボとの交流
>>#そして機械であるはずのロボの心の芽生えなので
>>#その再現としてロボが中盤辺りからSPを少し覚えます
>>#瞑想は最終回の補助エネルギーの再現です
>>吸血鬼ドラキュラン注釈のミスが修正されていないのでエラーが出ます。
>>375/378L ひらめき
>ノンパイロット
>>ドクトル・ガルチュアBMP指定にミスがあるのでエラーが出ます。
>>ガルチュア, GRSFX_DokutorGaruchua
>>まもうさん
>ロケット砲は3Pが2Pになりましたがミスではなくてソムヌスさんの意見からでしょうか?はい。前回のレス返信の
>提案2:必殺武装の大幅な見直しこのレスです。
>こちらを採用させていただこうと思います。
>上記の表を見ていただけるとありがたいのですが、ロケット砲は敵を倒した数は一番なのですが
>序盤からぶっ放してまったく効いてないという展開もあり、逆にレーザーは使用回数のわりに撃破数はロケット砲よりいいので
>・ロケット砲は多くの敵を倒してきた=多くの場面で使う武装と解釈し、
> 威力2400、2P、弾10発、気力なしで、敵をバンバン倒す武装にする。
>・レーザー砲を逆にここぞという場面で敵に使う必殺技として、
> 威力2800〜3000、射程1、EN60〜80、気力110〜120にする。
>この提案はまさにそれっぽいので採用させていただこうと思います。ありがとうございます。
>レーザー光線ですが、攻撃力がそれでしたら気力は110で消費ENは50でいいと思います。では気力110のEN消費50にさせてもらいます。
>あとバズーカ砲は射程4になりましたので、P属性は外していいかと思います。すみません。消し忘れです。
>ロボの地形適応が空中がCですが、Bでもいいかなと思いましたが、判断はお任せします。空飛んでる相手にはなるべく飛行形態で空中戦をしてもらいたいので現状を維持させていただければと思います。
>こちらのバズーカ砲は2Pのままになっています。空中L移動5ですので2Pのままでもいいかもしれませんが。すみません。治し忘れです。通常版に合わせます。
>>おにこんぼうさん
>武装の序列に関しては了解です。ただレーザー光線に関してはまもうさんも意見しているようにまもうさんへのレスで返信しましたが、気力110のEN50にさせてもらいます。
>消費ENと必要気力は低下させてもいいと思います。まもうさんの意見と同様にEN50・必要気力110で。
>注釈が修正後の内容に合っていません。すみません。修正し忘れていました。そのまま使用させていただきます。
>これまでの討議の内容から3・4行目を
>#その再現としてロボが中盤辺りから強力なSPを覚えます
>#復活は最終回の補助エネルギーの再現です
>このような感じに変更すればいいのではないでしょうか。
>吸血鬼ドラキュラン
>375/378L ひらめき
>注釈のミスが修正されていないのでエラーが出ます。
>ノンパイロット上記二つもミスです。修正します。確認のお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
>ドクトル・ガルチュア
>ガルチュア, GRSFX_DokutorGaruchua
>BMP指定にミスがあるのでエラーが出ます。