当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。
>>機動戦士Zガンダム
>アイテムZガンダム専用バイオセンサー
>ブースト、NTレベルに連動して運動性強化される仕様を削除。気力120で攻撃力+200、運動性+20に変更。
>運動性強化、サイコフィールド発動、攻撃力アップの発動条件がバラバラだったのが気になったので、NTLv7、気力120で発動するように統一しました。
>サイコ・ビームサーベルを近年のスパロボ合わせでビームサーベル<ハイパー>に名称変更。
>WR突撃を近年のスパロボ合わせでウェイブライダーに名称変更。Zガンダム時のみ発動可能に変更。
>追加武装について使用条件を満たしていない場合に表示されるダミーデータを追加。
>ディジェ用メガバズーカランチャーディジェ用ハイパーメガランチャー
>削除。プラモの解説等の「ウェポンラック(メガバズーカ用)」という記述が出典元のようですが、以降のメディアで拾われた様子がないので。
>代わりに近年の立体物やゲームで採用されているハイパーメガランチャーを追加しました。
>アニメーション武装名変更に対応。ビームの色指定を赤から桃に変更。また一部丸投げ画像パックの素材を使用するように改変しました。
>パイロットシロッコのパイロット名称を「パプテマス=シロッコ」に変更しました。近年はこちらの表記が通りが良いようなので。
>ノンパイロットシロッコの表情指定を「パプテマス=シロッコ」に変更しました。
>メッセージ、ダイアログシロッコのパイロット名称を「パプテマス=シロッコ」に変更しました。
>ロボットデータ変更点なし
>アイテムZZガンダム専用バイオセンサー
>名称をZZガンダム専用バイオセンサーに変更。
>強化型ZZの場合のユニット画像変更に記述ミスがあったのを修正。
>サイコ・Hビームサーベル削除。ハイパービームサーベルを直接強化する方式に変更。
>ハイメガキャノン・FPについて使用条件を満たしていない場合に表示されるダミーデータを追加。
>アニメーション武装名変更に対応。ビームの色指定を赤から桃に変更。また一部丸投げ画像パックの素材を使用するように改変しました。
>メッセージ、ダイアログアマサ=ポーラ、ゲモン=バジャックのメッセージに大量にあった空白のセリフを削除。
>ロボットデータ変更点なし
>アイテムZガンダム専用バイオセンサー
>アニメーション
>アイテム
>アニメーションZZガンダム(バイオセンサー)
>>アイテム
>#ジュドー+ZZの終盤対応用のアイテムなので、
>#ジュドーが乗った場合にのみ一部武装が追加されるようになっています。
>#またジュドー&ZZは本体が幸運覚醒MAP持ちと充分強力なので、Zガンダム版のように攻撃力、運動性強化は採用していません。
>>ノネさんご意見ありがとうございます。
>ZZ用バイオセンサーに関して何ですが、ジュドー側に命中率操作系のSPが無い事から、確かに終盤には運動性の低さと命中系SPを持たないことが響く場面は増えるでしょうが、その時期になると味方も育っていて感応などでフォローが効きます。
>後半は命中させるのも苦労するんで、終盤救済用アイテムであるバイオセンサーに運動性向上か、
>ジュドーのSPに命中率操作系の物に一部を差し替えなどの対応が必要かと思います
>>自己修正クワトロ、シャア(Z)のメッセージをナオヒラさんが制作されたデータを参考にしてダイアログに変更しました。
>ダメージ小, 迷いは自分を殺すことになる!このセリフについて、近年のスパロボでは攻撃時メッセージに採用されているようなので、それに倣って攻撃時メッセージに変更しました。
>## カミーユやクワトロには専用メッセージの方を喋ってほしいので、ティターンズ判定はあえてなしに。となっていましたが、クワトロには専用メッセージは有りませんでした。「カミーユやアムロには〜」という文言に訂正します。
>Zガンダムリック・ディアス
>ガンダムZZコア・ファイター(ZZ)
>>変更後ロボット抜粋
>Zガンダムリック・ディアス
>ガンダムZZコア・ファイター(ZZ)
>>変更後ダイアログ、メッセージ抜粋
>ガンダムZZ攻撃(クィン・マンサ)
>>自己修正
>ネオジオン兵(ZZ)(ザコ)・公式表記に合わせて、中点を追加した「ネオ・ジオン」表記に変更しました。この変更が通ったなら、逆襲のシャアフォルダにも同様の修正を行う予定です。
>ウェイブライダー突撃(攻撃), 会話 カミーユ=ビダン(攻撃) 俺の体を通して出る力を…!
>解説=バイオセンサー "気力120以上でサイコフィールドが発動。運動性、攻撃力上昇。カミーユ=ビダンがパイロットの場合、武装とビームコンフューズが追加される。;発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"
>運動性強化Lv4=非表示 (気力Lv2 NTLv7 or 強化人間Lv7)
>運動性強化Lv4=バイオセンサー 120 <NTLv7 or 強化人間Lv7>
>バイオセンサー=解説 "気力120以上でサイコフィールドが発動。運動性、攻撃力上昇。カミーユ=ビダンがパイロットの場合、武装とビームコンフューズが追加される。;発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"
>運動性強化Lv0=バイオセンサー 120 <NTLv7 or 強化人間Lv7>
>ビームサーベル<ハイパー>, 2100, 1, 1, +10, -, 20, 120, AAAA, +0, 武条L7(カミーユ=ビダン NTLv7 Zガンダム)
>ビームサーベル<ハイパー>(禁),2100, 1, 1, +10, -, 20, 120, AAAA, +0, 武条L7|禁(!カミーユ=ビダン or !NTLv7 Zガンダム)
>ウェイブライダー突撃, 2600, 1, 1, +20, -, 60, 130, A--A, +30, 接条L7JL4(カミーユ=ビダン NTLv7 Zガンダム)
>ウェイブライダー突撃(禁), 2600, 1, 1, +20, -, 60, 130, A--A, +30, 接条L7JL4|禁(!カミーユ=ビダン or !NTLv7 Zガンダム)
>ビームサーベル<ハイパー>, 2100, 1, 1, +10, -, 20, 120, AAAA, +0, 武条L7 <NTLv7> (カミーユ=ビダン Zガンダム)
>ウェイブライダー突撃, 2600, 1, 1, +20, -, 60, 130, A--A, +30, 接条L7JL4 <NTLv7> (カミーユ=ビダン Zガンダム)
>>ゼロナインさんご意見ありがとうございます。
>・カミーユ=ビダンのアニメーションについて
>>ウェイブライダー突撃(攻撃), 会話 カミーユ=ビダン(攻撃) 俺の体を通して出る力を…!
>すみません、こちらの見落としでした。ご指摘ありがとうございます。
>ここの台詞だけ三点リーダの修正が行われていない様です
>細かい指摘で全く恐縮なのですがご確認下さい
>>zebra51さんこちらこそはじめまして。ご意見ありがとうございます。
>1.特殊能力「バイオセンサー」の記述方法について確かにその記述の方が視覚的に分かりやすいと思います。Z、ZZ共に採用させていただきます。
>気力120以上で青字に変化することで運動性が上昇したことを分かりやすくするためです。
>2.武装の記述方法について恥ずかしながら、必要技能と必要条件が併記できたことを初めて知りました…
>禁属性は使用せず、必要技能と必要条件を合わせた記述とするのを提案いたします。
>OR条件とAND条件の混在していると使用者側が分かりにくく、またデータ改変時にバグの温床になりやすいため、シンプルな記述にした方がよいと考えます。
>>自己修正non_pilot内で、ノンパイロットの項に非戦闘員に混じってパイロットの表情集に移動したほうが適当と
>>アイテム
>ZガンダムZガンダム専用バイオセンサー
>ガンダムZZ
>>ノンパイロット
>Zガンダム#パイロット省略表記---------------------------------------------------------------------
>Zガンダム専用バイオセンサー運動性強化の仕様ですが、改定前の常時発動&NTLvで徐々に強化幅が上がる形式に戻しませんか。
>運動性強化Lv4=バイオセンサー 120 <NTLv7 or 強化人間Lv7>
>バイオセンサー=解説 "気力120以上でサイコフィールドが発動。運動性、攻撃力上昇。カミーユ=ビダンがパイロットの場合、武装とビームコンフューズが追加される。;発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"気力120以上で実際の効果が発動する前の段階でも、攻撃力、(気力で上昇する現行案維持の場合は)運動性の具体的な上昇量を確認できるような解説文にしませんか。
>武器強化Lv2=全 (気力Lv2 NTLv7 or 強化人間Lv7)
>バイオセンサー=解説 "気力120以上でサイコフィールドが発動。運動性、攻撃力上昇。カミーユ=ビダンがパイロットの場合、武装とビームコンフューズが追加される。;発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"バイオセンサーの解説から、サイコフィールドとビームコンフューズを分離しませんか。
>阻止=ビームコンフューズ 実 切り払い 0 110 (カミーユ=ビダン Zガンダム)
>ウェイブライダー突撃, 2600, 1, 1, +20, -, 60, 130, A--A, +30, 接条L7JL4<カミーユ=ビダン NTLv7> (Zガンダム)ウェイブライダーにもウェイブライダー突撃を残すことを希望します。
>>魔王(ちゃん様)ご意見ありがとうございます。
>運動性強化の仕様ですが、改定前の常時発動&NTLvで徐々に強化幅が上がる形式に戻しませんか。バイオセンサーの各強化の発動条件がバラバラよりは統一した方がわかりやすいかな、という意図での変更でしたが
>気力120以上で実際の効果が発動する前の段階でも、攻撃力、(気力で上昇する現行案維持の場合は)運動性の具体的な上昇量を確認できるような解説文にしませんか。これらの意見も採用させていただいた上で、以下のように変更したいと思います。
>バイオセンサーの解説から、サイコフィールドとビームコンフューズを分離しませんか。
>この解説の書き方だと、ビームコンフューズも気力120かつNTLv7以上まで発動しないようにも読めてしまいます。
>ウェイブライダーにもウェイブライダー突撃を残すことを希望します。こちらについては、現状各メディアでウェイブライダー突撃がウェイブライダー形態で使える作品が
>ウェイブライダー突撃という名称なのに、ウェイブライダー形態で使えないのは直感的に分かりづらいと思います。
>>自己修正ZZ専用バイオセンサーの 解説=バイオセンサー となっていた箇所を バイオセンサー=解説 に修正しました。解説文を""で囲むようにしました。
>>修正後データZガンダム専用バイオセンサー
>Zガンダム専用バイオセンサー
>バイオセンサー, 固定, 非表示
>特殊能力
>(中略)
>バイオセンサー=解説 "NTLvor強化人間Lvに応じて運動性が上昇(+$((Int((Skill(NT) + (Skill(強化人間) - 4)) * 5))))。_
>気力120以上でサイコフィールドが発動、攻撃力+200。カミーユ=ビダンがパイロットの場合、武装が追加される。;発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"
>カミーユ=ビダン一番目の!の後に半角スペースが無かったのを修正しました。
>ダメージ中(対フォウ)
>カミーユ=ビダン(ダメージ), フォウ!自分のやっている事がわかっているのか!?
>バイオセンサー=解説 "NTLvor強化人間Lvに応じて運動性が上昇(+$((Int((Skill(NT) + (Skill(強化人間) - 4)) * 5))))。_
>運動性の上昇値について、この記述だと技能レベルが低い場合やオールドタイプの場合に表示される数値がマイナスになる場合がありました。
>なんとか表示が正常にならないかと試してみましたが、私では無理だったので運動性の上昇値についての記述は取りやめます。
>>zebra51さんご意見ありがとうございます。ご教示していただいた数式を採用させていただきました。
>>自己修正
>ダメージ中(対フル=フロンタル)
>クワトロ=バジーナ(ダメージ), そう来たか…! 私であって私ではない者!
>ダメージ大
>クワトロ=バジーナ(ダメージ), ぬぅっ…だが、機体さえ動けばまだ終わらんさ!
>攻撃
>クワトロ=バジーナ, いい動きをしているが…ここまでだな!
>攻撃
>クワトロ=バジーナ, 実戦馴れはしているようだが…相手が悪かったな
>かけ声
>クワトロ=バジーナ, いい動きをしているが…ここまでだな!
>かけ声
>クワトロ=バジーナ, 実戦馴れはしているようだが…相手が悪かったな
>ダメージ中(対フル=フロンタル)三点リーダの数が1つだった箇所を修正しました。
>シャア=アズナブル(Z)(ダメージ), そう来たか…! 私であって私ではない者!
>ダメージ大
>シャア=アズナブル(Z)(ダメージ), ぬぅっ…だが、機体さえ動けばまだ終わらんさ!
>攻撃
>シャア=アズナブル(Z), いい動きをしているが…ここまでだな!
>攻撃
>シャア=アズナブル(Z), 実戦馴れはしているようだが…相手が悪かったな
>かけ声
>シャア=アズナブル(Z), いい動きをしているが…ここまでだな!
>かけ声
>シャア=アズナブル(Z), 実戦馴れはしているようだが…相手が悪かったな
>ダメージ大(バウンドドッグ)機体名をバウンド・ドックに修正しました。
>ジェリド=メサ(ダメージ), バウンドドッグにここまでのダメージを与えるとは!