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【1181】ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月15日(木) 19時54分 -
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引用なし
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#呪歌
弾数導入と同時に色々調整もしました。霞薙さんの提案される気力消費も面白かったんですが
アビでの稼ぎを防ぐという抹茶さんの指摘する問題は解決出来ないので…

ダンス,           0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精踊L1音M全共
ララバイ,          0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精眠C音M全共
シング,           0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精黙L1音M全共
チャーム(呪歌),       0, 1, 3, -10,  3,  -, 100, AA-A, +10, 魔精魅C音M全共
キュアリオスティ,      0, 1, 5, -10,  3,  -, 100, AA-A, +10, 魔精止音M全共
レクイエム,        1200, 1, 4, +10,  3,  -, 100, AAAA, +30, 魔浄音M全限聖共
#
レジスタンス, 付加Lv1=抵抗力Lv2 解説=抵抗力20%(1ターン), 2, 3,  -, 100, 魔精音M全共
モラル,    付加Lv1=命中強化Lv4 解説=命中+20(1ターン), 2, 3,  -, 100, 魔精音M全共
ヒーリング(呪歌), 付加Lv1=HP回復Lv2 解説=HP回復20%(1ターン), 2, 3,  -, 100, 魔精音M全共

攻撃呪歌については、範囲を拡大してCT率も上げ気味にしてみました
味方を巻き込まないような場所取りに気をつけなければいけなくなるようにと〜
ただし、ララバイはCT率を下げ、チャームは命中下げて範囲維持しました
アビのほうは敵は元々巻き込まない時点で元に比べて有利ですので、逆に範囲を狭くしました
その代わりに効果は全体にアップすることで、経験値稼ぎ目的ではなく
ここぞという時に使う価値を持たせるということに

モラル修正の煽りを受けましてバトルソングの命中修正UP(消費もUP)

バトルソング, 付加Lv1=命中強化Lv4 付加Lv1=耐性=精 解説="命中+20 精属性耐性(1ターン)", 2, -, 40,  -, 魔術M全

そして、無限経験値稼ぎ防止なら徹底的ということで。トランスファーにも弾数と気力制限を付加しました

トランスファーメンタルパワー, 補給Lv0.8 解説="ENを40回復 術として扱われる", 1, 3, 50, 100, 魔援Q<!沈黙状態 !術使用不能状態>

解説についてはもっと上手い表現があったら誰かお願いします〜

#エンチャント&ファイアーウェポン
エンチャントウェポンは微妙に、ファイアーウェポンは劇的に攻撃力上がるというのが原作的なのですが…
SRCでは別なバランスでも構わないわけなので…
両方とも攻撃力+100(消費は据え置き)にしちゃおうと思います
(消費EN10の差は火属性弱点を狙えるからということで)

物魔バリアを抜けられるようになるだけでも強いのは確かなのですけれども
バリア持ちが敵にいない時にも使い出があって欲しいので

こんな感じでどうでしょうか?

【1201】Re(1):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年03月17日(土) 22時36分 -
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どうも、アージュです。
改訂部分に関してちょっとだけ。

>弾数導入と同時に色々調整もしました。霞薙さんの提案される気力消費も面白かったんですが
>アビでの稼ぎを防ぐという抹茶さんの指摘する問題は解決出来ないので…

とのことですが、50や80はともかく、気力100制限なら
十分にアビ稼ぎ防止になりうるんでは?
いや、別に現状の弾数共用に反対というわけではないんですが一応。


あと、個別性能で

>シング,           0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精黙L1音M全共

ですが、黙属性は魔法主体の敵なら実質不属性とそう変わらない強力な効果ですし、
逆に味方側は物理主体なら巻き込まれても痛くも痒くもないということも珍しくないわけで、
この範囲+高CTはちょっと効率良すぎかなーと。
どちらかの引き下げ希望です。


>トランスファーメンタルパワー, 補給Lv0.8 解説="ENを40回復 術として扱われる", 1, 3, 50, 100, 魔援Q<!沈黙状態 !術使用不能状態>

に関しては弾数3は無限稼ぎ防止であって、実効性能を落とすことが目的ではないんでしょうが、
ENに関しては元のENが150のキャラの50消費と元が100のキャラの40回復とかの状況考えると
むしろEN効率が元より良いとかになりかねないですし、EN依存度の低いキャラの
余剰ENをあまりに効率的に運用出来るのはどうかなーという思いがあるので、
思い切って弾数1でここぞと言う時の切り札化するか、回復効率を下げるの希望です。

イリーナとか素でアホみたいに強いのに、余技まで充実してるのもなーって、
ピンポイントな話でもありますが。

そんなところで、では。

【1205】Re(2):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月18日(日) 10時16分 -
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レスありがとうございます

>>呪歌の気力消費
少し間の説明を飛ばしてしまいましたが…
気力100制限で気力消費ってかなり縛りとして強いので
呪歌として今くらいの効果だと50-80制限になるかなと思いまして

いずれにしても、今の形でも問題ないと思うので、これはこの形に

>>シング
確かに、味方巻き込みがリスクになりにくいですね。CT修正を+10に下げたいと思います

>>トランスファーメンタルパワー
一応、トランスファー持ちはプリーストなのでEN依存のユニットですし(バスは除くかも)
1Qのため使用に場所どりにも頭を使う必要がありますし、これ以上制限厳しくする必要はないんじゃないかなとか
というか、今回の修正で、EN消費する分、他フォルダの補給アビより弱くなったくらいだと思うですけれども…

ではでは〜

【1228】Re(3):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 haruka
投稿日時
 - 2007年03月19日(月) 19時46分 -
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トランスファーの弾数制はシステム的すぎて美しくない気がします…
余所の補給系制限でよく使われてる気属性とか脱とかじゃダメでしょうか?

それと関係ない希望なんですが、ナイトブレーカーズのボウイから武器クラスはずして棍術つけません?
作中描写優先の原則だと彼女は武器を持ち替えるより技で戦うべきです。
イリーナの強打と同じと思えば、SWのルールでも再現できて違反してないですし…

【1237】Re(4):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月19日(月) 22時42分 -
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>トランスファー
確かにシステム的過ぎるのは気にはなっていたんですよね〜
精神力を分けることで術者が消耗するというイメージが頭に浮かんだので気L2くらいにしてみましょうか

>ボウイ
そですね。能力は優秀ですから、装備箇所なくても終盤何もすることなくなったりはしないでしょうし
棍術のそれぞれを再現するのではなく、一括なら別に問題ないでしょうね

無消費はセスタスがありますので。現在の棍を削除して
>棍術,           1400, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  -5, 接
に、移行してしまうということでどうでしょう?

どうせ導入してしまうなら、単純に攻撃力だけ上げてもつまらないので
トリッキーな動きで切り払いを避けるということで命中を下げて接属性にする方向で

こんな感じで。ではでは〜

【1253】トランスファーの気属性付加に賛成で

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年03月22日(木) 04時14分 -
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EN依存性の低いキャラの場合
あまりに低リスクで補給が行えるのが気になってたので、
本人が相応にリスクを負う気属性つけるなら賛成です。

簡単ですが、そんなところで、では

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