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【1269】Re(1):特捜戦隊デカレンジャー:戦隊の合...

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2007年03月24日(土) 23時37分 -
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引用なし
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すいません、ちょっと反応が遅れました。

>さて、前稿で出た戦隊データ化の際の一つの課題である合体必殺武器(技)の問題ですが、
><ユニット*マス以内>の必要条件を用いること・発動を基本的にレッド(主人公格・メイン格)のみとすること
>の二つの方策を提案します。
>
>そうすることで、5人合体技という厳しすぎる条件、それによる極端に高い攻撃力、
>脇役戦隊メンバーのバランスのとりづらさ、の3つを緩和することができます。
>
><ユニット*マス以内>の必要条件を用いることで、
>消費と経験値が発動者のみにかかる・アニメで「同時〜〜」系のものが使えない
>という合体技との違いがあります。
>そのことが大きな問題とみなされるかどうかは、戦隊の個性やデータ作者の考えにもよりますが、
>戦隊データとして致命的な欠陥が生じることはないはずです。
>そして、プレイヤーに条件が分かりやすいように、ローカル属性『協』を提案します。
>これについては総合データ掲示板で議論しますので、そちらをご参照ください。
>
>発動をレッドのみとすることについてですが、
>特に大火力が売りとなる必殺技の場合、脇メンバーでも発動できてしまうと、
>それを理由に通常戦闘力を落とす必要が出てしまいます。
>結果的に使いづらく、共闘しづらいデータになってしまうわけです。
>
>もちろん、合体技で脇が発動できてもうまくバランスが取れるならその限りではありません。
>それが難しい際、また無駄に火力が高くなってしまうとき、脇役の素の能力を高くしたいとき、
>以上のような形でのデータ化を良いということにできれば、大分データ化がやりやすくなるはずです。
>かなり攻撃力を落としました。
>デカレンジャーにおいて強大な必殺技として扱われていない(処刑用武器)こと、

必殺技を使うのがバン一人というのは結構なんですが、逆に威力がしょっぱくなりすぎじゃありませんか?
ライオセイザーやブレイドも一人でこのくらい出せるのに、これじゃバンのボーナス武装でしかないと思うのですが。処刑用なら、仕留める時に他のお株を奪いかねない(100%でないにしろ)威力でいいというのが小生の解釈なので。

>基本戦闘力の高さを売りとするデータ設計があるためです。

基本戦闘力と合体技……もとい協力技は反比例するということでしょうか。

【1270】特捜戦隊デカレンジャー:レス

名前
 みちひろ
投稿日時
 - 2007年03月25日(日) 01時13分 -
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引用なし
パスワード
どもです。

>必殺技を使うのがバン一人というのは結構なんですが、逆に威力がしょっぱくなりすぎじゃありませんか?
>ライオセイザーやブレイドも一人でこのくらい出せるのに、これじゃバンのボーナス武装でしかないと思うのですが。

しょっぱい威力とのことですが、
いわゆるリアル系のユニットとしては2000は充分高い攻撃力ですし、バンは2200まであります。

ライオセイザーやブレイドとはデータ設計がまるで違うので単純比較はできませんが、
対ザコ〜中ボスで安定した戦いができるバンが火力で彼等に並ぶのは、むしろ反則と言えます。


> 処刑用なら、仕留める時に他のお株を奪いかねない(100%でないにしろ)威力でいいというのが小生の解釈なので。

私が使った「処刑用」というのは、デカレンジャーという作品上での扱いで、
強敵を倒すための武器ではなく勝負が決まった後に実際に「死刑執行」するための武器なので、
大火力である必要性も無い、ということでした。

それなので、HOLICさんのレスの文意がいまいちつかめないのです。
私の文が分かりづらかったせいでしたら、申し訳ありません。

戦隊合体技の扱いについて仰っているのでしたら、
デカレンジャーが威力が低い扱いの戦隊だと申し上げるしかありません。


>>基本戦闘力の高さを売りとするデータ設計があるためです。
>基本戦闘力と合体技……もとい協力技は反比例するということでしょうか。

それはデータ設計次第ではないでしょうか。


ではでは。

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