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【1358】弱体化案

名前
 Y野M E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月06日(金) 00時36分 -
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早速のレス有難うございます。


>メタルダーですが、キカイダーや01とは違い、
>分身による生存性、移動6の移動形態、強無消費、魂と
>改訂前の時点で等身大最強のユニットの一つと言われており
>私感ではそこから底上げする余地は既になく、
>どちらかというと弱体化が必要なユニットではないかなと。
>
>
>で、火力面では強無消費は無くなりましたが
>上限無し当て身技が追加され、
>何より雑魚相手にCTが期待出来るようになりました。
>上位技も良燃費に。
>
>更に魂+底力CTボス相手に狙えるようになったり
>SP60で気合が使いやすくなったりと……
>
>強化が過ぎるんではないか、というのが私感です。

攻撃方面では尖っているものの、回避性能の低いスーパー系で回避・防御系SPが無いので、魂を覚える頃には防御面に不安が残るのではと考えているのですが。
防御・回避手段が確率頼りあるいは他者の「みがわり」に依存してしまうので、中盤以降は攻撃力の高い相手だと安心して戦えない…と。

>強化部分があるのならば、トレードオフで弱体化する部分が欲しいです。
>具体的にどこか、というと迷うのですが……

現時点で妥協点としては、

・底力の撤廃、不屈のみ残し
・中間火力、上位火力の燃費悪化
・分身を爆闘士ガラドー合わせで低確率の超回避に差し替え
・当身技の上限を設ける
・メタルチャージャーの移動力低下
(サイドファントムとは別方向で差別化を図る)

などの案がありますが…。

・魂を外して普通のスーパー系として調整

というのもあるのですが、魂は元データのコンセプトとして残しておきたいな、と思ってまして。

更なるご意見お待ちしています。

【1366】Re(1):弱体化案

名前
 ちゃあしゅう E-MAILWEB
投稿日時
 - 2007年04月06日(金) 22時00分 -
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引用なし
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ども、ちゃあしゅうです。


>攻撃方面では尖っているものの、回避性能の低いスーパー系で回避・防御系SPが無いので、魂を覚える頃には防御面に不安が残るのではと考えているのですが。
>防御・回避手段が確率頼りあるいは他者の「みがわり」に依存してしまうので、中盤以降は攻撃力の高い相手だと安心して戦えない…と。
>

確率頼り、というには分身の50パーセントは余りに大きいです。
5割でボスの攻撃無効化、は充分ボス戦で通用する。
素の防御力1500不屈も等身大では屈指ですしね。

というかメタルダーの強さの半分は分身で出来ていると言っても過言ではなく。
それぐらい分身が強くて相性がいい。

だから分身弱くしよう……という話になるかというとそう簡単でもなく。
同型にキカイダー、ひいてはスーパー1が居る為、単に分身弱くすると
運用上そこらへんとかぶるおそれが大きくなる。
また、軟弱だんじょん等でメタルダーといえば分身、と刷り込まれた層も
少なくないかと。自分とか。


>>強化部分があるのならば、トレードオフで弱体化する部分が欲しいです。
>>具体的にどこか、というと迷うのですが……
>
>現時点で妥協点としては、
>
>・底力の撤廃、不屈のみ残し
>・中間火力、上位火力の燃費悪化
>・分身を爆闘士ガラドー合わせで低確率の超回避に差し替え
>・当身技の上限を設ける
>・メタルチャージャーの移動力低下
>(サイドファントムとは別方向で差別化を図る)
>
>などの案がありますが…。
>
うーん、
・底力撤廃
・装甲−100(分身がある分、素の耐久は多少下げようという意図)
・当て身技の確率−2or威力−200

これ全部ぐらいで如何でしょう?

……やっぱ原作識者じゃないと下げる点はレス付けづらい。
どのへんが原作的に優先順位が高いのか識者のレスプリーズー


とりあえず以上です。

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