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【1390】マルチレス&募集

名前
 Y野M E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月08日(日) 23時01分 -
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レスありがとうございます。

そらえもんさん

>メタルダーの分身の術は13話で初使用されていますが、その他のお話の中で
>言うほど分身の術は活用されてはいなかったと思います。

>とは言うものの、分身の術を外すのは弱体化に過ぎるかと思いますので
>超回避Lv1〜2くらいに弱体化させるくらいでいいのではないでしょうか?

後述の通り、超回避に差し替える方向でいきたいと思います。


デュカキスさん

>> メタルダー

>激情的かというとまた別ではありますが、「怒る!」はインパクト的にも
>メタルダーの特徴だと思うので戻せないでしょうか。差し替えは気合で。
>レーザーアーム使用には支障無く分身or超回避を使いすぎない
>という意味でも気合外しは一手かと。

うーん…「激怒」を持たせるとザコ削りに使われそうなのでちょっと気が進まないです。イメージ精神とはいえ。
「気合」外しについては納得ですが。

防御SPとして「心眼」を遅めレベル習得で持たせて、その分メタルダー分身の術と千手観音拳の発動率を抑えてSP以外での生存性を落とすという方向はどうでしょうか。
(メタルダーはロボットなのに妙に精神主義的な言葉が似合うと思いますし)


>んで、分身自体も作中描写を重視するなら超回避にしてよろしいかと。
>というか昔の特撮は1話限りの一発芸が多すぎ…げふんげふん。

そらえもんさんからも意見が出てますし、分身は超回避Lv1〜2程度に差し替えようと思います。


>装甲ですが、キカイダーとの差別化としても1500維持で不屈撤廃を希望です。
>他に多数ウリがありますし、付きやすい組み合わせなので逆に安売りしてほしくないところ。
>クールギンの円月殺法とかで負ける時はあっさり負けて欲しいのもあり。

>あとは魂+底力がヤバいという部分ですが、これは魂を痛撃に差し替えるという案も。
>気合・不屈・分身の3つが外れれば生存力が特段に下がるので、その上でなら
>この爆発力は維持でもいいかなーとは思いますが。

確かにキカイダーとの差別化を考えると、不屈を外して素の装甲を上げた方が良いかもしれません。
「魂」+「底力」については維持しておきたいので、その分生存能力を落とす方向で調整してみたいと思います。


>もう1点。細かい部分ですが、悟りについては今なら別名指定無しでもいいのでは。

「悟り」よりは字面が良いので…という理由であえて別名指定しておきたいところなのですが。

>> ザーゲン

>自爆攻撃と覚悟と捨て身は描写の三重表現では。
>や、どうせ味方使用とは無縁ではありますがどれか1つは減らすのを希望で。

メタルダーの片腕を斬り落としたほどの相手ですしこれぐらい凶悪でも良いかとは思いましたが、敵に回した時の怖さを優先するため「捨て身」を外して「覚悟」の方を維持したいと思います。死神ザーゲンに食われていた魚雷アグミスもこれなら機甲ナンバー3の面目が立つでしょうし。
代替は「痛撃」辺りで。


超合金雪人さん

>>暴魂トップガンダー

>射程5の狙撃ライフルと狙撃は二重取りのような気もします 
>射程を4に落とすか、狙撃を撤廃するかどちらかの方がいいのではないでしょうか
>インパクトのためにライフルの射程は残して置いて欲しいところではありますし
>同系統ユニットが結構多いことを考えると
>狙撃撤廃の方が私としてはいいかなともいます

>差し替えは…直撃あたりでしょうか 必中Lv1なので思ったほどの効果はないでしょうが

「ゴルゴ13がモデル」ということで、技量や命中、射撃ではさすがに及ばなくとも射程においては同じく最大射程5+「狙撃」のゴルゴ13と撃ち合えるだけのものは維持しておきたいのですが…。

>>豪将ブライディ(蜘蛛)
>>肉体再生, 解説=破壊された肉体を再生する 防御力UPLv1 再行動, 0, -, 20, 100, 変消


>これは状態Lv1=防御力UP の間違いではないでしょうか

これは書式ミスでした。修正しておきます。

>>中闘士ムキムキマン

>扱い的に同格と思われるフーフーチュウにあらゆる面で負けてるのはあまりに不憫な気がします

>さらっと調べてみるとムキムキバスターなる技を持っているようですので大噴火を少し上回る程度の
>威力で持たせてはいかがでしょうか?

あー…確かにこのままでは不憫なので救済措置として持たせてみましょう。

ムキムキバスター,     1200, 1, 1, +0,  -, 10,  -, AAAA,  +10, 突

ぐらいの性能で。


※募集中
・モンスター軍団員カッツェ(ケイブンシャ「超人機メタルダー大百科」)の戦闘メッセージ
所有していないのでメッセージが取れません。
データ自体は記憶と調べ物でなんとか形にはしたのですが。

・他作品との対メッセージ
「現代に蘇った第二次大戦の兵器」などが登場する作品など…。

【1393】Re(1):マルチレス&募集

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年04月09日(月) 22時36分 -
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こんばんは〜。
レスつけるにあたって、きちんと見ておけばよかったなーと思いましたね。


まず分身ですが、気力120の超回避Lv2くらいでいいのではないでしょうか。
開幕気合一発使うのは当然として、もう一回使っておくか、必中などのために残しておくか、ということで。
125だと気力溜まるまでちょっと大変ですし。

その一方で、

>当て身技Lv1=千手観音拳 千手観音拳 突武接 切り払い+1 5 120 (明鏡止水)

こちらの発動確率は切り払いと同値でいいのではないでしょうか。
レーザーアームと千手観音拳の二枚看板が武装のコンセプトでしょうし。
…まあ、切り払いもかなり(笑)上がってますから、切り払い-1でも大丈夫かな?

>千手観音拳(表示用), 1500, 1, 1, +15, -, 5,  -, AAAA, +0, 突先|攻反(明鏡止水)
>千手観音拳,     1500, 1, 1, +15, -, -,  -, AAAA, +0, 突先(当て身技)

あと、先はいらないのでは?
通常使用できないようですし。

>Gキック,      1600, 1, 1, +0, -, 10,  -, AABA, +5, 突重

こちらの地形適応はAAAAでもいいのでは?


また、気合の心眼への差し替えは反対ということで。
こう、確率頼りで落ちるときはあっけなく落ちる・防御SPなしという尖った設計の方が「らしい」のではないかと思うのです。
心眼という字面も捨てがたいのですけれど。


>※募集中
>・他作品との対メッセージ
>「現代に蘇った第二次大戦の兵器」などが登場する作品など…。

とりあえず、「誰彼」には対メタルダーのメッセがあるので、そちら合わせでひとつお願いします。
あと、帝都物語や波紋ジョジョ(というか対シュトロハイム)、江田島平八にゴルゴ13あたりへのメッセージは欲しいですね。覚悟のススメはどうかなぁ。

…いや、「斬」みたいにメッセージ自体書ければいいのですが、あいにくメタルダー(というかメタルヒーロー全般)はあまり見ていなかったものですから。
うう、Y野Mさんの方で何とかでっちあげられないものでしょうか。

それでは、ひとまずこのあたりで。

【1494】レス&メタルダー変更分

名前
 Y野M E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月24日(火) 23時36分 -
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もう少し様子見かと思ってましたが、特に無いようですのでここで一旦レス返しを。


>まず分身ですが、気力120の超回避Lv2くらいでいいのではないでしょうか。
>開幕気合一発使うのは当然として、もう一回使っておくか、必中などのために残しておくか、ということで。
>125だと気力溜まるまでちょっと大変ですし。

そうですね。他の方の意見を見ても、そのぐらいで良いのでは。


>>当て身技Lv1=千手観音拳 千手観音拳 突武接 切り払い+1 5 120 (明鏡止水)
>
>こちらの発動確率は切り払いと同値でいいのではないでしょうか。
>レーザーアームと千手観音拳の二枚看板が武装のコンセプトでしょうし。
>…まあ、切り払いもかなり(笑)上がってますから、切り払い-1でも大丈夫かな?

これも分身の術と同様、劇中の使用頻度が高い技ではなかったですし、切り払い-1ぐらいでも良いのかなと。

両方の発動率を落としたことで、「気合」を削る必要も薄くなったと思いますのでSPは現状維持でいきたいと思います。
メタルダーの場合「気合」が防御SPの役割を果たすようなものですし。


>
>>千手観音拳(表示用), 1500, 1, 1, +15, -, 5,  -, AAAA, +0, 突先|攻反(明鏡止水)
>>千手観音拳,     1500, 1, 1, +15, -, -,  -, AAAA, +0, 突先(当て身技)
>
>あと、先はいらないのでは?
>通常使用できないようですし。
>
>>Gキック,      1600, 1, 1, +0, -, 10,  -, AABA, +5, 突重
>
>こちらの地形適応はAAAAでもいいのでは?
>

両方とも了解しました。
ということで、メタルダーの現時点でのユニットデータを。


####メタルダー

メタルダー
メタルダー, めたるだー, 超人機(メタルダー専用), 1, 2
陸, 3, M, 9800, 150
特殊能力
変形=カークスマシン メタルダー・サイドファントム メタルダー・メタルチャージャー
超回避Lv2=メタルダー分身の術 0 120
当て身技Lv1=千手観音拳 千手観音拳 突武接 切り払い-1 5 120 (明鏡止水)
当=解説 当て身技専用の攻撃。能動的に使用することは出来ない。
弱点=機式
格闘武器=手刀
5400, 180, 1500, 60
BABB, MDR_MetalderU.bmp
格闘,        1300, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, -10, 突
メタルホーネット,  1400, 1, 1, +10, -, 5,  -, AAAA, +0, 突
千手観音拳(表示用), 1500, 1, 1, +15, -, 5,  -, AAAA, +0, 突当|攻反(明鏡止水)
千手観音拳,     1500, 1, 1, +15, -, -,  -, AAAA, +0, 突(当て身技)
Gキック,      1600, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +5, 突重
プラズマパンチ,   1600, 1, 1, +10, -, 10,  -, AABA, +0, 突JL1
メタルトルネード,  1700, 1, 2, +10, -, 20,  -, AAAA, +0, 格突P
メタルボンバー,   1800, 1, 1, +5, -, 25, 105, AAAA, +10, 突
レーザーアーム,   2100, 1, 1, +15, -, 40, 110, AACA, +20, 武

#資料などに載っていなかったメタルホーネットの詳細がはっきりしたので武装に組み込み。
#扱い的にはただの削り技だったので、以前のプラズマパンチの位置に。
#逆にプラズマパンチはとどめ技にも使っていたので格上げ。Gキックの上位技ぐらいの位置に。

メッセについては…DVDを見て追加メッセを取る傍らでなんとか考えてみます。
「こういうのはどうでしょう」というのがあれば、皆さん是非お願いします。
(主要キャラだけでなく帝国の軍団員についても募集致します)

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