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【1400】マルチレス

名前
 そらえもん E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月11日(水) 01時41分 -
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こんばんわそらえもんです。
ちゃあしゅうさん、白川さん、ご意見ありがとうございます。
細かなポカミスに関しては訂正いたします。
それではレスです。

■ちゃあしゅうさん
>基本的に火力がヤバイとかいう訳でもないですし、
>キャライメージ的にも反応は163〜167ぐらいは欲しいかなと。
>その分回避とか運動性とか下げる必要は……
>脱力+超能力+SP60ってたぶん唯一彼だけっすからねー
>私的には下げる必要無しと見ますがどうでしょ?

あまり反応を上げるとヘタレな獅子丸ちゃんをイメージできないかと思いましたが、
チャットでも同様の意見を頂きましたので反応を163まで上昇させます。

■白川さん
>5刻みの数値が多いのがちょっと見栄え的に気になるかもしれません。
>なんかこう、5刻みというと機械っぽいイメージが。
>実働に影響ない程度で少しずらせませんか。

了解いたしました。

>鎖分銅が鎌比較で完全に死に武装になっているのが気になります。
>原作未見なのであまり具体的な案は出せないのですけど、なんらかの形で
>差別化できないでしょうか。
>それと鎌は投げているなら実属性が必要では。

あぁ、ホントだw
コレでは完全に死に武装になりますね。それでは属性「不」をつけて
気力制限を設けます。

上記のご指摘を受け、以下のように変更いたします。
# pilot
ライオン丸(G)
ライオン丸, らいおんまる, 男性, 選ばれし者, AAAA, 160
特殊能力
超能力Lv1=選ばれし者, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 15, Lv5, 22, Lv6, 28, Lv7, 35
S防御Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 32
148, 123, 122, 144, 156, 163, 普通
SP, 60, 脱力, 1, 隠れ身, 7, 集中, 14, 根性, 21, 決意, 26, 友情, 37
LIONG_LionMaru(G).bmp, LionmaruG.mid

# unit
ライオン丸(G)
ライオン丸, らいおんまる, (選ばれし者(獅子丸(G)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
追加パイロット=ライオン丸(G)
小型シールド=キンサチの盾
性別=男性
3600, 120, 800, 110
BACB, LIONG_LionMaru(G)U.bmp
キンサチの鎖分銅,  1000, 1, 3, -10,  -, 10, 105, AABA, +10, 実格不
キンサチの槍,    1200, 1, 2, +10,  -,  5, 105, AAAA,  -5, 武格P
キンサチの鎌,    1300, 1, 3,  +0,  2,  -, 105, AABA,  -5, 実格連L2
キンサチの太刀,   1400, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
キンサチの輪,     1700, 1, 2,  -5,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武格JL1

ご意見等お待ちしております。

【1405】Re(1):マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年04月12日(木) 23時38分 -
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PANUです。短いですが少し気になるところがあります。

キンサチの輪以外の気力制限ははずしてもよいと思います。
これらの武器は、ユニット上は通常ザコに対する攻撃に使われるので、現状の気力制限のつき方だとかなりつらいです。
NT-1アレックスのビームライフルとガトリングガンに気力制限がついているような感じになってます。
気力制限を取り払っても十分いけると思うので、はずしてみませんか。

短いですが以上です。では。

【1407】武装の気力制限について

名前
 そらえもん E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月13日(金) 01時12分 -
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そらえもんです。レスありがとうございます。

■PANUさん
>キンサチの輪以外の気力制限ははずしてもよいと思います。
>これらの武器は、ユニット上は通常ザコに対する攻撃に使われるので、現状の気力制限のつき方だとかなりつらいです。
>NT-1アレックスのビームライフルとガトリングガンに気力制限がついているような感じになってます。
>気力制限を取り払っても十分いけると思うので、はずしてみませんか。

ここは実際私もかなり悩んだ部分なんですが…
原作イメージに近づけてあえて気力制限をつけてみました。
作中でもキンサチの太刀以外の武装はあまり使われておらず、
戦闘中にライオン丸がここぞという時に使っている位です。
できればこのまま弄らない方が原作に忠実なのではという気がしていますが
いかがでしょうか?
確実に使い勝手では落ちるかとは思っているんですが…
ご意見をお待ちしております。

【1429】Re(1):武装の気力制限について

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年04月18日(水) 07時43分 -
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おはようございます。

>ここは実際私もかなり悩んだ部分なんですが…
>原作イメージに近づけてあえて気力制限をつけてみました。
>作中でもキンサチの太刀以外の武装はあまり使われておらず、
>戦闘中にライオン丸がここぞという時に使っている位です。
>できればこのまま弄らない方が原作に忠実なのではという気がしていますが
>いかがでしょうか?
>確実に使い勝手では落ちるかとは思っているんですが…
>ご意見をお待ちしております。

武装の制限の付け方は、気力制限以外にもいろいろあるので、
同じシチュエーションで太刀以外の武器を全部使ったというのでなければ同じ制限を加える必要はないと思います。

ここぞというときがどういうときかで武器の性能設定の仕方も変わると思うので。
例えば、囲まれたときに効果を発揮した武器なら、実際にザコで囲んでみて、
ああ、この武器を持っていると便利だな、と使用時に実感できるようなパラメータにするのがよいと思います。

できれば、それぞれの武器が役立った場面を教えていただけると
これからのレスの手助けになるのですが、教えていただけますでしょうか。

短いですが以上です。では。

【1431】Re(2):武装の気力制限について

名前
 そらえもん E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月19日(木) 00時03分 -
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そらえもんです。
panuさんレスありがとうございます。

>ここぞというときがどういうときかで武器の性能設定の仕方も変わると思うので。
>例えば、囲まれたときに効果を発揮した武器なら、実際にザコで囲んでみて、
>ああ、この武器を持っていると便利だな、と使用時に実感できるようなパラメータにするのがよいと思います。
>できれば、それぞれの武器が役立った場面を教えていただけると
>これからのレスの手助けになるのですが、教えていただけますでしょうか。


もう一度ビデオを見直してみたんですが…
ぶっちゃけの話、キンサチの太刀以外はその話数でしか使用されていません。

キンサチの太刀 :基本武装です。第1話から登場
キンサチの鎖分銅 :第5話にて使用。ギンサチの鎖鎌を使用するタイガージョーに対抗する為に変形。    
キンサチの槍 : 第2話で使用。スワンキーズ相手に槍をぶん回してました。
キンサチの鎌 :第9話にて使用ユリの手下集団と闘っている時にコスKに手を出そうとした手下に投げつける。
キンサチの輪 :最終話で使用。

こんな感じで使用していました。
一応気力制限無しのデータも提示いたします。

ライオン丸(G)
ライオン丸, らいおんまる, (選ばれし者(獅子丸(G)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
追加パイロット=ライオン丸(G)
小型シールド=キンサチの盾
性別=男性
3600, 120, 800, 110
BACB, LIONG_LionMaru(G)U.bmp
キンサチの鎖分銅,  1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AABA, +10, 実格不    
キンサチの槍,    1200, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AAAA,  -5, 武格P
キンサチの鎌,    1300, 1, 3,  +0,  2,  -,  -, AABA,  -5, 実格連L2
キンサチの太刀,   1400, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
キンサチの輪,     1700, 1, 2,  -5,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武格JL1

【1466】Re(1):マルチレス

名前
 MEISTER WEB
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 23時32分 -
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どうもこんばんは。
今まで話題に出てない辺りからレスさせていただきます。


>>パイロット
>タイガー・ジョー
長年一人で戦い続けてきたキャラですし、SPの習得速度はもっと前倒ししませんか?
前半に強さを印象付け、後半で獅子丸に追いつかれるキャラなので、鉄壁と熱血習得まではもっと前倒しした方が輝けると思います。


>ライオンタイガー
奴の能力はアカXアオで与えられたまがい物っぽかったですし、パイロット側の超能力を削って、アカXアオで付加する形にしてはいかがでしょうか?


>>ユニット
>獅子丸
>虎錠乃介
主人公ふたりの人間形態ですが、ちょっと弱すぎるのではないでしょうか。
ジョーさんは序盤から強く、獅子丸も後半からは素面での格闘シーンも増え、ザコ相手なら変身せずとも戦えるくらいだったので、
そこらのチンピラに普通に殴り負けそうな弱さにはちょっと違和感があります。
他の特撮物のデータを参考に、ある程度は雑魚の相手をできる位の強さにしてもいいのではないでしょうか。


>>エリアス
>アカXアオ
これの装甲強化-Lvってなんで付いてるんでしょう?
作中、特にそれらしい描写はなかったように思いますが。力を使い果たして自滅するのはHP消費だけで充分表現されていると思うので、とくに理由がなければ装甲まで下げる必要はないと思います。
それと、回避強化の気力制限も特に理由がなければ撤廃し、常時発動にしませんか?
現状では、回避強化の恩恵を受けることなくHP消費のデメリットだけ受けたまま倒される可能性が高そうです。


>第3の眼
こちらの回避強化の気力制限も撤廃してしまってよいのではないかと思います。


>>メッセージ
>かけ声全般
かけ声は武装毎の固有メッセージが定義されていない場合は使われません。
基本的に技は排除する方向のようですし、全部通常の攻撃メッセージにしてしまっていいと思います。


以上です。
データ投稿まであと少し、がんばってくださいね。

【1469】Re(3):武装の気力制限について

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 23時49分 -
設定
引用なし
パスワード
>キンサチの太刀 :基本武装です。第1話から登場
>キンサチの鎖分銅 :第5話にて使用。ギンサチの鎖鎌を使用するタイガージョーに対抗する為に変形。    
>キンサチの槍 : 第2話で使用。スワンキーズ相手に槍をぶん回してました。
>キンサチの鎌 :第9話にて使用ユリの手下集団と闘っている時にコスKに手を出そうとした手下に投げつける。
>キンサチの輪 :最終話で使用。

panuです。武装の性質に関してはおおむね了解しました。その上で個別に提案をさせていただきます。


キンサチの鎖分銅は、ザコを全滅した(=気力が上がった)あとで使用しています。
この武器に気力制限があることに関しては違和感がないので、制限はこのままか、110でもいいと思います。
ただ、現状だと気力が上がってからは有効な対ザコ武器(突っ込んで反撃するときは射程があると強い)になっているので、
その辺に問題がある場合は、タイガージョーに対抗して使用したときにダメージを与えていないなら、
まきつけるだけと解釈して威力0でもいいと思います。

キンサチの槍は、スワンキーズ(=ザコ)に対する武器として使用しています。
ザコに対する武器ならはじめから使えたほうがよいので、気力制限は要らないと思います。
現状だと命中補正が+10で当て武器としても使えるので、対ザコという側面だけを見るなら
命中補正は-20から-30程度まで落としておくのがよいのではないでしょうか。
-30まで落ちれば命中合計が365になるので、ザコぐらいにしかなかなか当たりませんし。

キンサチの鎌はとっさに(=いつでも)投げたいので気力制限は要らないと思います。
とっさに投げられて便利な代わりに2発しか打てない、という時点で特徴のある位置づけになっているので。

キンサチの太刀はメインなので命中補正を+20に、CT補正を+10ぐらいに上げてみてはどうでしょう。
そうすれば、他に射程のある武器を持っていても、大抵は太刀で切り込んでいくのが有効になります。

キンサチの輪に関しては現状の性能でちょうど良いと思います。


私からは以上です。ご一考いただけると幸いです。では。

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