SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【1435】マルチレス3

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2007年04月20日(金) 02時20分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

うーん、メッセ捏造がまったく進みません。
第一稿までには完成させるつもりだったけど、
このままだと無理っぽいですねえ。

あと圧縮データ上げました。
最新のデータが見たい人もこちらにどうぞ>http://www13.plala.or.jp/headache/src/butimakero/data.html


レスとは関係ない変更点・修正点。

・カズキ&ヴィクターにエネルギードレインを追加。
 レスを終えた後に再考してみた結果。
 射程問題を解決するには一番手っ取り早い方法は
 これしか思いつかなかったので追加しようかなと。
 また、ヴィクターの武装周りを再調整しています。

・ブラボー
 キャプテン=ブラボー(AT)の能力がキャプテン=ブラボーとずれていたので合わせる。

・円山円
 ZOC=無数のバブルケイジを常時能力に変更。
 それに合わせブチ撒けちゃうを撤廃。空適応をBに変更。

・M・バタフライ
 ZOC=非表示 2をZOC=非表示に変更。

・ヴィクター=パワード(巨大化)
 エネルギー放出の命中+30


以下マルチレス。


>>ちゃあしゅうさん

>>キャプテン=ブラボー

>低威力高命中の武装の使用頻度はそんなに多くなく、
>対空にしてもそれなりの消費を付ければいい訳で。
>打ち分け出来る程度でたいした強化とは。
>あえてブラボー脚を射程2にするとかいう裏技っぽい仕込みしなきゃー
>別段装甲下げる必要はないのでは。

裏技というか、単純な話。
僕がブラボー敵使用時の事をすっかり忘れていたのですよね。

いくら装甲があっても射程1だとあまり強くないので、
せめてブラボー脚を射程2にして反撃力を持たせようかなと。

で、結果的に味方使用時も強くなってしまったので、
バランス調整のために多少装甲を落としたんですね。

なので装甲を戻すよりは、
敵使用時に多少脅威があった方がいいんじゃないかなと。
そんな感じです。


>装甲はともかく
>ブラボーの運動性50は維持して欲しいのですがー
>高装甲の対比として判りやすいし。

確かに高装甲だと運動性60ってあんまいなかったような。
戻しておきます。


>移動4と堅牢持ちで前線に出るのが比較的苦にならないこのキャラの場合
>援護防御Lv2とみがわりどっちが強いっつったら援護防御Lv2じゃないかーとか。
>援護外してみがわり付けは等価交換か弱体化かって言っていいと思います。

あ、これは僕が言葉足らずでした。

援護防御を低レベルきり払いにしたうえで、
魅惑→みがわりにしてしまうと純粋に強化じゃないかなと判断したわけです。

あと、援護防御の方が敵使用時に萌えるっていうのもありますね。


>>咲岡さん

>風邪はひき始めが肝心という話を聞いた記憶がかすかにあるのでお大事にー。

ひき始めっていうか、
考えてみれば先月末からひいたり治ったりしてるのですよね。


>ダミー特殊能力名=シークレットトレイル 忍者刀の武装錬金。;地中移動、すり抜け移動、ステルス、超回避Lv3を得る
>ダミー特殊能力名=アリス・イン・ワンダーランド チャフの武装錬金。;ECMLv3、攻撃回避Lv3、ZOC(範囲2マス)を得る。
>プレイヤー全てが特殊能力を暗記しているわけでもないですし、もう少し解説は詳しく出来ませんでしょうか。
>特にECMとか攻撃回避とか直感でわかりづらいですし。

それでは何かいい説明文を考えてみます。


>あとシークレットトレイルの「超回避=非表示」は回避した時に文章が変なことになる気がします。

おっと、では書式を変更して、これなら大丈夫かな。

すり抜け移動=非表示
ステルス=非表示
超回避Lv3=シークレットトレイル 5
シークレットトレイル=解説 忍者刀の武装錬金。;地中移動、すり抜け移動、ステルス、超回避Lv3を得る。


>ムーンフェイス
>サテライト30

>連属性付加と火力低下に1票を。
>戦闘シーン無しで敗北したようなキャラがブラボーの装甲を抜いて大ダメージを与えてくるなんて……ッ。

そうですね。
とりあえずこれくらいでどうでしょう。
数値面はおいおい調整していくってことでー。

サテライト30,        1800, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追連L30


それでは、ご意見ありがとうございましたー。

【1436】Re(1):マルチレス3

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2007年04月20日(金) 03時14分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。
凄いペースでレスついてますねえ。ご苦労様です。

世間で大人気の再殺編に絞ってレスしたいと思います。


>> 犬飼

> 陸, 4, M, 4000, 130

キラーレイビーズの後ろを追っかけるような殊勝な奴ではありませんし、
戦闘中も少し遠くでキーキーわめいてたほうが萌えるので、移動力は3を希望します。

> 3900, 130, 800, 70

HPもっとさげませんか。円山も同様に。-700ずつくらい。
金城あたりのホムンクルスが4000ちょっとですし、大差ないというのも作品色的に寂しいなーと思わなくもなく。

> キラーレイビーズ,       1100, 1, 4, +30,  -,  5,  -, AAAA, +0, 実追

威力を少しあげられませんか。
1300が序列的に難しいようなら、せめて1200でCT率+10くらいに。

ただでさえ無消費がありませんので、それくらいは許容内――というより、
それくらいはないと流石に厳しいような。

> キラーレイビーズ・SP,    1400, 1, 2, +20,  -, 40, 110, AAAA, +20, 実追PM投L1

2PのM投L1という輝き方をするのは犬飼的に大変美味しくありませんので、
普通に射程4の射撃武器にしませんか。

1-4、あるいはこれ使ったときは目の前にいましたので1-3にした上で
1-4で威力1500の消費25、ないし1-3で1600くらいなら無消費がなくてもそこそこやれる数値ではないかと。

あと、名称は「安全装置解除」のほうが原作から見てしっくり来るのでは。


>> 円山円

> 3700, 130, 800, 75

犬飼にも書きましたが、こいつもHPぐっとさげませんか。
同じく3000前半くらいまで。

で、原作において明らかに「バブルケイジの結界に取り込むため」に外殻破壊させてましたし
パーツ分離とかあると敵時に恐ろしくなって素敵ではないかと思います。
少々ネタっぽいのが難ですが、奇兵っぽさも出ますし、よろしければ御一考ください。


以上です。
頑張ってください。それではー。

【1437】Re(1):マルチレス3

名前
 ザコデータ人
投稿日時
 - 2007年04月20日(金) 08時21分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ザコデータ人です。

>照星さん

個人的には通常時でも『巨大な腕』とかあっても良いと思います。
火渡VSカズキ戦でも似たような能力使ってますし。

>武装名

個人的な雑感で申し訳ございませんが、武装名はなるべくシステム的な名前の方が良いと思います。
と言うのも、そっちの方がわかりやすいですし、戦闘メッセの時も「沈め!ギガトンマーチ!で攻撃した」よりも、「地形変化で攻撃した」がわかりやすいかなと思います。

>ブラボーについて

他の人の意見を聞いてみないとわかりませんが、個人的には魅惑は外してほしいです。
理由としては、「ブラボキッスが使われたのは1回、なおかつギャグシーンのみ」なので、それをわざわざ再現するためにSP枠を使うのはどうかなと思ったからです。

このシーンを重要と思われていたら申し訳ありません。

あと、武装名のアイディアですが、もし変更するならば、

往け黒死の蝶→黒死の蝶
突撃→ガン・サック
喰らえ! 五千百度の炎!!→五千百度の炎あるいはブレイズオブグローリー【MAP】
沈めっ! ギガントマーチ!→地形変化にして地属性付加or地形適応を-AC-に
一撃で潰す→怪力
手数で勝負→連続突き

と言うのはどうでしょうか?

それではまた。

【1438】カズキ中心にレス

名前
 みちひろ
投稿日時
 - 2007年04月20日(金) 13時19分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、みちひろです。


主人公であるカズキから。

まず、潜在力開放はどういった根拠でついているのでしょうか。
それに類する設定は無かったはずですし、
「テンションの高まりである瞬間から能力が大幅に上昇、かつそれが持続する」
というような描写はありませんでした。
特に理由も無く個性付けのためだけに付加するような能力ではないと考えます。


武装ですが、初期と前期の突撃がスラッシャーでエネルギー全開がクラッシャーとすると、
無印版での突撃とエネルギー全開は原作におけるどの描写に値するのでしょうか?
メッセージを拝見しても、気合の入り方以外に特に違いが無いようですが。

どうも、無理に上位互換を維持しようとして、
キャラのデータであることから逸脱しているように見受けられます。
設定でも描写でもサンライトハート→サンライトハート+になって性質が変わるのですから、
データ上もそれに合わせて変えてしまっていいのではないでしょうか。

初期と前期では、
命中の低い無消費・少ない制限で繰り出せる高めの威力のスラッシャー・
失Lつきだが消費ENは軽めで高威力のクラッシャー、たまに便利なフラッシャー。
フラッシャーは無印で無くなりますし、そこまで便利に使ってもいなかったので、
性能はそれなりでいいと思います。

無印では、
扱いやすくなった無消費と一本化したが高性能化した突撃(又はエネルギー全開)。
いっそスラッシャーの制限でクラッシャー並みの威力で失Lなしとかでも大丈夫です。
潜在力外してジャンプ系と並ぶことを考えると、多少の無茶は大丈夫ですし。

せっかく自分もダメージを食らうクラッシャーのようなデータ的においしい設定があるのに、
それを生かさないのはもったいないと思います。
武装名についても作中で呼称していた時期は確かにその名前の技だったのですから、
それを拾ってこそキャラゲーのデータとしての需要を満たすと考えます。


パイロットの武藤カズキ(暴走)ですが、制御不可はシナリオに任せた方が良いかと。
暴走したカズキを操作してヴィクターや火渡と戦うシーンがあるシナリオは普通に考えられます。
というか、逆に完全にイベントで済ます方が珍しいでしょうし。


他のキャラについても幾つか。
>また、ヴィクターの武装周りを再調整しています。
>キャプテン=ブラボー(AT)の能力がキャプテン=ブラボーとずれていたので合わせる。
これは掲示して頂かないとどのような変更なのか確認できません。
圧縮データはあくまで補助的なものなのですから。


●キャプテンブラボー

>せめてブラボー脚を射程2にして反撃力を持たせようかなと。
別に敵使用があるからといって、無理に射程を持たせる必要性はないのでは。
むしろ、反撃できなくとも高い装甲でダメージが通らないことを強調する方が、
ブラボーらしさにつながるのではないでしょうか。
わざわざ凡百のユニットに近づける意義はないと思います。

また、武装についてですが、ブラボーアーツ一本のときは1500だったのに、
武装を分けると最大1800にしてしまったので装甲を下げる必要がでてしまったわけで、
せいぜい最大1600ぐらいにしてあとは便利な派生技にすれば、
最大の個性である防御を削る必要もないのではないでしょうか。


>援護防御を低レベルきり払いにしたうえで、
>魅惑→みがわりにしてしまうと純粋に強化じゃないかなと判断したわけです。

すみません。どの辺りが強化なのでしょうか。
2Pで動き回る斗貴子さんの横においてるだけで
ものすごく安全になる援護防御の方が遥かに強いのでは。
ましてや移動4なので置いていかれたりもしませんし。
原作では無かったですが、剛太が横で遠距離攻撃というのも相当強いですね。

それにみがわりが強いといっても、援護防御の方がずっとレアな技能です。
何も消費せずに横においておけばOKなのですから、
射程無限でない以外はみがわりに劣る点は見当たりません。


●犬飼倫太郎

他の能力もっと落としてでも射程5〜6、もしくは間属性を希望します。
せっかくの能力、ただの遠距離攻撃では梃子摺りさえしません。
弱いはずだけど面倒で厄介ぐらいが彼らの位置ではないでしょうか。
どうせカズキには突っ込まれて一撃粉砕ですし、斗貴子さんには回避されて終了です(笑)


●戦部巌至

彼の回復力は射程1オンリーにしてでも回復L3、未踏のL4でもいいと思います。
といいますか、特に2Pに値する描写もないわけですから、
他にどうしようもない槍使いで無い限り、他の個性を強調した方が良いかと。
ましてや彼の回復力は無限復活レベルなのですから。
その位でないと、敵のときも面白みが無いかと。

【1439】Re(1):マルチレス3

名前
 風島
投稿日時
 - 2007年04月20日(金) 14時48分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも風島ですー。

>>武装名称
やはり私も普通の名称にすることを希望ですかね。

>>パピヨン
熱血を痛撃に差し替え希望。まぁこれはイメージ的な問題ですが。
あとは鉄壁……そんなイメージありましたかね。こちらもイメージですが、覚醒あたりに差し替えを。「華麗な蝶へと変身」という意味合いも込めて。

>>ブラボー
あくまでキャプテン・ブラボーは偽名ですので名称のほうは「防人衛」を希望。表示のほうはブラボーでなんら問題はありませんが。
あと、装甲ですがどちらかというと、あの防御力はあくまで「シルバースキン」の防御力であり、ブラボーの防御力ではないので素の装甲を1100ぐらいまで下げて、さらにバリアないし、アーマーで装甲上昇を希望します。直撃とかでぶち破れた方がゲーム的には面白そうですし。

>>バスターバロン(最終決戦)
絶対に原作の要員が全て乗るとは限らないので

>バスターバロン・坂口照星(最終決戦)
>バスターバロン, (武装錬金(坂口照星専用)), 6, 2
>陸地中, 4, LL, 5000, 150
>特殊能力
>性別=男性
>阻止Lv8=ソードサムライX 魔B 0 切り払い (早坂秋水)
>HP回復Lv2 <!ENLv1>(戦部厳至)
>すり抜け移動=非表示(根来忍)
>ステルス=非表示(根来忍)
>超回避Lv3=シークレットトレイル 5(根来忍)
>シークレットトレイル=解説 忍者刀の武装錬金。;地中移動、すり抜け移動、ステルス、超回避Lv3を得る。
>メッセージクラス=錬金術師
>8000, 150, 1500, 40
>BABB, BSRK_BusterBaronU.bmp
>バブルケイジ,         500, 1, 3, +15,  -, 15,  -, AAAA, +30, 固衰L1滅L1(円山円)
>キラーレイビーズ,       1100, 1, 4, +10,  -,  5,  -, AAAA, +0, 実追(犬飼倫太郎)
>激戦,             1400, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格武P(戦部厳至)
>格闘術,            1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>ブレイズオブグローリー,    1900, 1, 4,  +0,  -, 60, 130, AACA, -10, 火M全
>突撃,             2200, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +0, 突(火渡赤馬)

と、乗る人員によって技能が使えるようにしてはどうでしょうか。他作品のキャラが乗る場合もなきにあらずですし。
あと一人乗り可能の特殊能力も追加で。

>>ムーンフェイス
いっそ部隊ユニットを外して
>サテライト30,        2000, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追体L-10連L30
とかどうでしょう。少々属性が長くなってしまいますが。
HP減少により、単体で行っている(はずの)格闘まで攻撃力が減少するのはちょっと違和感があるので。

>>戦部巌至
>HP回復Lv2 <!ENLv1>
何かしら解説をしておかないと、EN10%以下になったとき機能しなくなるのはプレイヤーにとって不親切なので、
>HP回復Lv2=高速自動修復【HP回復Lv2】
>高速自動修復【HP回復Lv2】=解説 武装錬金『激戦』の特性。HP回復Lv2の効果。ENが10%を切ると発動しない。
こんな感じでどうでしょうか。


それでは。

【1440】Re(2):マルチレス3

名前
 PiD
投稿日時
 - 2007年04月21日(土) 07時25分 -
設定
引用なし
パスワード
何か武器属性の計算が変な気がするのでそこだけ。
>>ムーンフェイス
>>サテライト30,        2000, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追体L-10連L30
体属性は「(HP/最大HP)×100×体属性レベルだけ攻撃力が増加します。」(HELP)
HP%×属性Lv攻撃力がアップする属性ですよね。
よって体属性LvがマイナスになるとHPが満タンに近いほど攻撃力が減少するはずです。
多分意図している効果を出すには
>サテライト30,        1000, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追体L10連L30
なのではないでしょうか。
これでHP最大時攻撃力2000、HP減少で攻撃力1000になっていきます。

【1441】Re(3):マルチレス3

名前
 風島
投稿日時
 - 2007年04月21日(土) 10時15分 -
設定
引用なし
パスワード
風島です

>何か武器属性の計算が変な気がするのでそこだけ。
>>>ムーンフェイス
>>>サテライト30,        2000, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追体L-10連L30
>体属性は「(HP/最大HP)×100×体属性レベルだけ攻撃力が増加します。」(HELP)
>HP%×属性Lv攻撃力がアップする属性ですよね。
>よって体属性LvがマイナスになるとHPが満タンに近いほど攻撃力が減少するはずです。
>多分意図している効果を出すには
>>サテライト30,        1000, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追体L10連L30
>なのではないでしょうか。
>これでHP最大時攻撃力2000、HP減少で攻撃力1000になっていきます。

あー逆の意味で捉えちゃったみたいですね。
ご指摘、どうもありがとうございます……

【1442】Re(1):マルチレス3

名前
 架方
投稿日時
 - 2007年04月21日(土) 12時59分 -
設定
引用なし
パスワード
>キャプテン・ブラボー

 原作中一度も誰かを護衛するような戦闘はしたことがないので、援護よりは身代わりのほうがイメージに合うと思います。
 誰かにへばりついて守り続けるのではなく、ここぞと言う場面でだけ全力で守るって言う印象が。
 作中で単独行動ばかり取っていたことから、援護を活用するような運用が似合いそうにないと言うのも。

 後シルバースキンは作中描写から見ても、高装甲よりはバリアかフィールドになるのではないかと。
 敵使用の都合なども考えるとフィールドのほうが妥当でしょうか。破られる=致命傷ではなく、突破されてもダメージ自体は散らしてるような描写でしたしね。

>サテライト30
 HPに比例させる必要ないんじゃないでしょうか。
 ENが残っている限り、攻撃時は常に30体に分裂して襲ってくるものと考えれば。

 それとばら撒き用ムーンフェイス、こいつに援護など持たせると更に嫌らしくなってグッドかと。
 原作での実際の戦闘スタイルからすると、こいつのほうがブラボーよりも援護が似合うと思います。

348 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,448

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター