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【1443】マルチレス4

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 02時13分 -
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ども、きょうしろうです。

レスを書く→見直す→書き直す→完成→ツリーを見る→新たなレスが!
これが何度繰り返されたことか……ッ! というわけで、少し遅くなりました。

まずはレスとは関係ない変更点・修正点から。

・武藤カズキ(黒い核鉄)(前期)
 エネルギードレインの数値が他のユニットとずれていたので修正。
・ホムンクルス全体
 メッセージクラス=ホムンクルスを追加。

最新のデータが見たい人もこちらにどうぞ>http://www13.plala.or.jp/headache/src/butimakero/data.html


以下マルチレスー。

>>やっくんさん

>犬飼

これはみちひろさんのレスの方でまとめていますのでそちらをご覧ください。
またキラーレイビーズ・SPは安全装置解除に変更しておきます。


>円山円
>犬飼にも書きましたが、こいつもHPぐっとさげませんか。
>同じく3000前半くらいまで。

それでは-700して300に変更します。
あと全体を見直してみて、西山のHPが妙に低かったので+200しておきます。


>で、原作において明らかに「バブルケイジの結界に取り込むため」に外殻破壊させてましたし
>パーツ分離とかあると敵時に恐ろしくなって素敵ではないかと思います。
>少々ネタっぽいのが難ですが、奇兵っぽさも出ますし、よろしければ御一考ください。

あー、パーツ分離は素敵ですねえ。
数値的に弱体化すべきかもしれませんが、
とりあえずつける方向で行きましょうか。


>>ザコデータ人さん

>武装名

それではブチ撒けろ!!のみ現状維持で、
他の名称を下記の通りに変更します。

往け黒死の蝶!!→黒死の蝶
ブレイズオブグローリー→ブレイズオブグローリー<MAP>
惑え精神地獄!!→アリス・イン・WL<MAP>
私の可愛い猛獣達→超音波<MAP>
沈めっ! ギガントマーチ!→地震発生
一撃で潰す→怪力
手数で勝負→貫き手

バスターバロンの突撃については、
マルチレス2あたりで書いた理由に加え、
分かりやすさを重視するのなら突撃のままの方がいいと思うのですがどうでしょうか。


>照星

それではこんな感じで追加しましょう。

バスターバロン,        1500, 1, 1, +30,  -, 20,  -, AAAA, +0, 突


>他の人の意見を聞いてみないとわかりませんが、個人的には魅惑は外してほしいです。
>理由としては、「ブラボキッスが使われたのは1回、なおかつギャグシーンのみ」なので、それをわざわざ再現するためにSP枠を使うのはどうかなと思ったからです。

これはわざわざ再現するためにSP枠を使っているわけではなく、
高装甲+移動4+援護防御の代償としてSPを微妙にする必要があったんです。

そこでSPを微妙にするなら偵察と魅惑を入れて
ブラボーアイとブラボキッスを再現できれば素敵かなと思ったわけですね。

なので、バランス的にもイメージ的にも
問題ないんじゃないかなと思うのですがどうでしょうか。


>沈めっ! ギガントマーチ!→地形変化にして地属性付加or地形適応を-AC-に

地属性と地形適応については両方対応しておきます。


>>みちひろさん

>主人公であるカズキから。
>まず、潜在力開放はどういった根拠でついているのでしょうか。

これは他人のエネルギーを吸い取って力とする黒い核鉄の能力と、
みんなの声援(激励)を力に変えるというカズキの性格からですね。

あとは潜在力開放という字面が、
武藤カズキというキャラクター性にマッチするからという面もあります。

もうひとつ上げるとすればブーストに比べて潜在力開放(野生化)持ちの味方って少ないので、
ブースト持ちくらいにポピュラーな存在になってくれたらいいなあとか思っていたりもします。


>それに類する設定は無かったはずですし、
>「テンションの高まりである瞬間から能力が大幅に上昇、かつそれが持続する」
>というような描写はありませんでした。
>特に理由も無く個性付けのためだけに付加するような能力ではないと考えます。

むしろ今までの前例を見てみると、潜在力開放(野生化)を持つ味方キャラで、
みちひろさんの仰る描写と裏付けのあるキャラが何人いるのでしょうか。
特に理由もなくそれっぽいからといった理由で、個性付けのためにつけているキャラのほうが多いように見受けます。
(例えば、ランス・ガウ・剛打銃などですね。)
なので、個人的な見解としては設定的な裏付けが必要だとは思っていません。

むしろ潜在力開放(野生化)に似つかわしい描写があるのなら、
ユニットの方向性の選択肢に入れても問題ないんじゃないかなと思っています。

ただこの案に固執しているわけでもありませんので、
似合わないからという理由でしたら、外して調整するのにやぶさかではありませんが、
設定的な裏づけがないからというご意見には少し賛同できかねます。


>武装ですが、初期と前期の突撃がスラッシャーでエネルギー全開がクラッシャーとすると、
>無印版での突撃とエネルギー全開は原作におけるどの描写に値するのでしょうか?
>メッセージを拝見しても、気合の入り方以外に特に違いが無いようですが。

突撃:内蔵エネルギーを利用した刺突攻撃。海岸でのブラボー戦で見せた突撃などですね。
エネルギー全開:内蔵エネルギーを利用した二段刺突攻撃。これはブラボーに勝った時の突撃のことになります。

だいたいこんな感じで分けているつもりです。
エネルギー全開っていう名称が紛らわしくさせてる感はあるのですよねえ。
なんか他にいい名称があればいいのですが。


>どうも、無理に上位互換を維持しようとして、
>キャラのデータであることから逸脱しているように見受けられます。
>設定でも描写でもサンライトハート→サンライトハート+になって性質が変わるのですから、
>データ上もそれに合わせて変えてしまっていいのではないでしょうか。

無理に上位互換にすべきではないのは分かります。
ですが、無闇に互換性をなくすのもどうなのでしょうか。

例えばスプリガンの御神苗優のように、
作中で戦法そのものが変わっているのならともかく。
カズキはサンライトハートとサンライトハート+で
様変わりするほど戦い方が変わっているわけでもありません。

御神苗優の方法論を否定しているわけではありませんが、
ただシナリオで運用した場合、プレイヤーを戸惑わせる仕様なのは事実です。

カズキは御神苗優ほど様変わりしている描写のないキャラクターですので、
前期と後期を上位互換にして、ユニットの動かし方を統一した方が使い易いんじゃないかなと。

これはあくまで「前期後期でユニットはできるだけ上位互換であるべき」という僕のスタンスから来るものなので、
前期と後期で性能を変えるべき、という意見が大多数を占めるのでしたら、そのニーズに応えるべきだとは思います。

とりあえず僕の意見は上記の通りですので、
カズキについては現状維持でいきたいところです。


>せっかく自分もダメージを食らうクラッシャーのようなデータ的においしい設定があるのに、
>それを生かさないのはもったいないと思います。

確かにそういう描写はあるのですが、
それによって不利益を得た描写が皆無なのでなくてもいいんじゃないかなと。


>武装名についても作中で呼称していた時期は確かにその名前の技だったのですから、
>それを拾ってこそキャラゲーのデータとしての需要を満たすと考えます。

なるほど。キャラゲーとして考えれば、その方がいいかもしれませんね。
それでは初期はジュースティング〜、前期はサンライト〜に変更しておきます。


>パイロットの武藤カズキ(暴走)ですが、制御不可はシナリオに任せた方が良いかと。
>暴走したカズキを操作してヴィクターや火渡と戦うシーンがあるシナリオは普通に考えられます。
>というか、逆に完全にイベントで済ます方が珍しいでしょうし。

それでは制御不可は外してしまいましょうか。


>他のキャラについても幾つか。
>また、ヴィクターの武装周りを再調整しています。
>キャプテン=ブラボー(AT)の能力がキャプテン=ブラボーとずれていたので合わせる。
>これは掲示して頂かないとどのような変更なのか確認できません。
>圧縮データはあくまで補助的なものなのですから。

しまった。これはすっかり忘れていました。
マルチレス1〜4の間に変更されたデータは全て提示しておきます。


>●キャプテンブラボー
>別に敵使用があるからといって、無理に射程を持たせる必要性はないのでは。
>(略)

なるほど。
それではブラボー脚とブラボー正拳を下記のように変更した上で、
装甲を1600に戻すということでどうでしょうか。

ブラボー脚,          1400, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, Q突JL1
ブラボー正拳,         1600, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 突


>すみません。どの辺りが強化なのでしょうか。
>2Pで動き回る斗貴子さんの横においてるだけで
>ものすごく安全になる援護防御の方が遥かに強いのでは。
>ましてや移動4なので置いていかれたりもしませんし。
>原作では無かったですが、剛太が横で遠距離攻撃というのも相当強いですね。
>それにみがわりが強いといっても、援護防御の方がずっとレアな技能です。
>何も消費せずに横においておけばOKなのですから、
>射程無限でない以外はみがわりに劣る点は見当たりません。

みちひろさんの仰る事も分かります。

しかしブラボーは防御SPを持たないので、
後半になるにつれて前線に投入しづらくなってくるんですよね。
そうすると安全な位置から味方を庇えるみがわりの方が有用になるのではないかなと。

確かに援護防御は何も消費せずに使える能力なので強力なのですが、
時期と場所を選ばず使えるみがわりが、援護防御に対して圧倒的に劣っているとは思えません。
もちろんみがわりの方が圧倒的に強いとも、援護防御の方が圧倒的に弱いとも思いません。
ただ総合的に援護防御一本よりも、みがわり+切り払いの方が強くなるのではないかなと。

とはいえ、僕は往々にして想定が甘いと怒られるので、
この考え事態が間違っている可能性も否めません。


なので、とりあえずこの件はいったん横において置くとして、
なぜブラボーに援護防御をつけているのか、という話をさせていただきます。

味方使用時に、安全な場所からみがわりをするブラボーよりも、
前に出て仲間を庇う方がよりブラボーらしいという点。

そして敵使用時に、砲台などの横に置くと、
ブラボーが高装甲であるという特徴がいかんなく発揮できる点。

あとはみがわりだと敵使用時に面白くないという点。

以上の3点から援護防御をつけておきたいなーと。

もちろん、それでも援護防御は強いから外した方がいい、
またはみがわりの方が似合っているという意見が来た場合は、
援護防御をみがわりに変えることはやぶさかではありません。


>●犬飼倫太郎
>他の能力もっと落としてでも射程5〜6、もしくは間属性を希望します。
>(略)

なるほど、それは面白そうですね。
超射程は円山がいるので、間属性をつけることにしましょう。

運動性を落として、武装側の命中を上げて、
安全装置解除を普通の武装にして、こんなもんでしょうか。

犬飼倫太郎
犬飼倫太郎, いぬかいりんたろう, (武装錬金(犬飼倫太郎専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=キラーレイビーズ
メッセージクラス=錬金術師
3200, 130, 800, 50
CACB, BSRK_InukaiRintaroU.bmp
キラーレイビーズ,       1200, 1, 4, +30,  -,  5,  -, AAAA, +0, 実追間連L2
安全装置解除,         1500, 1, 3, +40,  -, 30, 110, AAAA, +10, 実追間連L2


>●戦部巌至
>彼の回復力は射程1オンリーにしてでも回復L3、未踏のL4でもいいと思います。
>(略)

ふむふむ。それでは激戦を射程1にしたうえで、HP回復をLv4にしてみましょうか。
HP回復Lv4はちょっと行き過ぎでは、という意見が多かった場合はLv3に落とすということで。


>>風島さん

>>パピヨン
>熱血を痛撃に差し替え希望。まぁこれはイメージ的な問題ですが。
>あとは鉄壁……そんなイメージありましたかね。こちらもイメージですが、覚醒あたりに差し替えを。「華麗な蝶へと変身」という意味合いも込めて。

SPって全てが全てイメージSPで固めているわけではないので、
バランス的に両方とも現状維持でいきたいかなあと思うのですがどうでしょうか。
イメージSPとしてつけるには蝶強力な脱力を持たせていることですしー。


>>ブラボー
>あくまでキャプテン・ブラボーは偽名ですので名称のほうは「防人衛」を希望。表示のほうはブラボーでなんら問題はありませんが。
>あと、装甲ですがどちらかというと、あの防御力はあくまで「シルバースキン」の防御力であり、ブラボーの防御力ではないので素の装甲を>1100ぐらいまで下げて、さらにバリアないし、アーマーで装甲上昇を希望します。直撃とかでぶち破れた方がゲーム的には面白そうですし。

偽名でもこっちの名前の方が通りがいいので、このままでいいんじゃないでしょうか。
ほら、オーフェンだって偽名なのにオーフェンじゃないですか! ……ちょっと違う気もしますが。

あとシルバースキンについては直撃のような小技でぶち破るよりも、
火力でねじ伏せるのが原作的だよねってことでひとつ。


>>バスターバロン(最終決戦)

原作のように全員で乗り込んで戦いを挑み、
かませ犬になるだけのユニットなので原作での運用法以外を想定には入れないでおきたいところ。
そもそも一種のジョークユニットで、オミットすらしてもいいと思っているデータですしね。

ただ他にも同様の意見の方がいるようでしたら対応しようかなと思います。
とりあえずは現状維持でいきたいところ。


>>ムーンフェイス

>とかどうでしょう。少々属性が長くなってしまいますが。
>HP減少により、単体で行っている(はずの)格闘まで攻撃力が減少するのはちょっと違和感があるので。

これ、ちょっと動かしてみたのですが、
無改造でHPが50%の時は攻撃力が1500、HPが10%の時は攻撃力1900と、
風島さんの想定している動きとは別の動きをしてしまっているみたいなのです。
僕もこの属性ってイマイチよく分かってないので、ここら辺が解明するまでは現状のままでいこうとおもいます。

と、この文章を書いた後にPiDさんのレスにて速攻で解明されたので、
PiDさんの書式で変更しておきます。


>>戦部巌至

これはちょうど今回のレスで自己修正しようと思っていました。
文章を考える前だったのでありがたく使わせていただきます。
ただ【】を使うとエラーが起きるようなので、ちょっと弄くってこんな感じに。

HP回復Lv4=高速自動修復Lv4 <!ENLv1>
高速自動修復Lv4=解説 武装錬金『激戦』の特性。HP回復Lv4の効果。ENが10%を切ると発動しない。


>>架方さん

>キャプテン・ブラボー

>原作中一度も誰かを護衛するような戦闘はしたことがないので、援護よりは身代わりのほうがイメージに合うと思います。
>誰かにへばりついて守り続けるのではなく、ここぞと言う場面でだけ全力で守るって言う印象が。
>作中で単独行動ばかり取っていたことから、援護を活用するような運用が似合いそうにないと言うのも。

これはみちひろさんへのレスにて書いていますので割愛させていただきます。


>後シルバースキンは作中描写から見ても、高装甲よりはバリアかフィールドになるのではないかと。
>敵使用の都合なども考えるとフィールドのほうが妥当でしょうか。破られる=致命傷ではなく、突破されてもダメージ自体は散らしてるような描写でしたしね。

描写的にバリアかフィールドの方が正しくはあるのですが、
味方使用時に(ブラボーの無敵の防御力を再現すると)突き抜けてしまう事と、
敵使用時に直撃であっさりシルバースキンが抜かれるのもイメージにそぐわないかなと。

普通に高装甲にして、火力で押し切らないと倒せない。
とかの方がブラボーらしいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。


>サテライト30
>HPに比例させる必要ないんじゃないでしょうか。
>ENが残っている限り、攻撃時は常に30体に分裂して襲ってくるものと考えれば。

HP回復がムーンフェイスの武装錬金の能力のひとつと位置づけている以上は、
HPと連動した方がいいんじゃねえかなーと思うのですがどうでしょうか。


>それとばら撒き用ムーンフェイス、こいつに援護など持たせると更に嫌らしくなってグッドかと。
>原作での実際の戦闘スタイルからすると、こいつのほうがブラボーよりも援護が似合うと思います。

うーん、ばら撒き用は30体出すとか、無限増殖とか、
そういった用途に使うものなのですよね。

そういったザコが全員援護防御を持ってるのは、
ただウザイだけなんじゃないかなーとか。

これは他の方の意見が聞いてみたいので保留とさせていただきたくー。


それでは、ご意見ありがとうございましたー。

【1444】変更のあったデータ

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 02時19分 -
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武装名称の変更により、
メッセ、アニメで修正された部分は割愛させていただきます。


########################################################
################## メインキャラクター ##################
########################################################

武藤カズキ(暴走)
カズキ, 男性, 武装錬金, AAAA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 9, Lv2, 16, Lv3, 21, Lv4, 24, Lv5, 32
154, 110, 145, 147, 166, 155, 超強気
SP, 60, 熱血, 1, ひらめき, 4, ド根性, 7, 必中, 12, 激怒, 18, 激闘, 31
BSRK_MutoKazuki(Victor).bmp, BusouRenkin.mid


########################################################
################## パピヨン ############################
########################################################

蝶人パピヨン
パピヨン, 男性, 武装錬金, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
140, 152, 144, 148, 175, 158, 超強気
SP, 55, 報復, 1, 策謀, 5, ひらめき, 8, 熱血, 14, 鉄壁, 21, 脱力, 33
BSRK_Papillon.bmp, BusouRenkin.mid

#命中合計:377 回避合計:380


########################################################
################## 錬金戦団 ############################
########################################################

############ 戦士長

キャプテン=ブラボー
ブラボー, 男性, 武装錬金, AAAA, 160
特殊能力
援護防御Lv1, 1, Lv2, 25
157, 110, 151, 125, 177, 155, 強気
SP, 50, 根性, 1, 助言, 5, てかげん, 9, 偵察, 15, 魅惑, 19, 激闘, 26
BSRK_CaptainBravo.bmp, BusouRenkin.mid

#命中合計:356 回避合計:330


########################################################
################## メインキャラクター ##################
########################################################

武藤カズキ(初期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 130
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加="潜在力開放"
メッセージクラス=錬金術師
5200, 130, 900, 70
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
格闘,             1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
Jフラッシャー,        1200, 1, 2, -15,  -, 20,  -, AABA, +10, B盲
突撃槍,            1300, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 武
Jスラッシャー,        1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +5, 武B
ダブル・ランス,        1800, 1, 1, -10,  -, 20, 130, AAAA, +10, 武B(核鉄装備)
Jクラッシャー,        2200, 1, 1, +10,  -, 90, 120, AAAA, +20, 武B

#〜蝶野戦まで。

武藤カズキ(前期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加="潜在力開放"
メッセージクラス=錬金術師
5400, 150, 1000, 70
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
格闘術,            1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
サンライトフラッシャー,    1200, 1, 2, -15,  -, 20,  -, AABA, +10, B盲
サンライトハート,       1300, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 武
サンライトスラッシャー,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +5, 武B
ダブル・ランス,        1800, 1, 1, -10,  -, 20, 130, AAAA, +10, 武B(核鉄装備)
サンライトクラッシャー,    2200, 1, 1, +10,  -, 90, 120, AAAA, +20, 武B

#〜ヴィクター戦まで。

武藤カズキ
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 180
特殊能力
性別=男性
合体技Lv1=オレ達の武装錬金 津村斗貴子
パイロット能力付加="潜在力開放"
メッセージクラス=錬金術師
5600, 170, 1100, 70
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
格闘術,            1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
内蔵エネルギー,        1300, 1, 2, -10,  -, 20,  -, AABA, +15, B盲
サンライトハート+,      1400, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +5, 武
突撃,             1700, 1, 1,  +5,  -, 30, 105, AAAA, +15, 武B
ダブル・ランス(+),      1900, 1, 1,  -5,  -, 20, 130, AAAA, +15, 武B(核鉄装備)
エネルギー全開,        2300, 1, 1, +15,  -, 90, 120, AAAA, +25, 武B
オレ達の武装錬金,       2800, 1, 1,  +0,  -, 50, 120, AAAA, +10, 武B合

#それ以降。


武藤カズキ(黒い核鉄)(前期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
HP回復Lv1
自動反撃=エネルギードレイン エネルギードレイン 全 100
動=解説 自動反撃武器 自動反撃専用の攻撃。
パイロット画像=BSRK_MutoKazuki(Victor).bmp
メッセージクラス=錬金術師
5400, 170, 1000, 70
AAAA, BSRK_MutoKazuki(Victor)U.bmp
エネルギードレイン,      1000, 1, 1, +90,  -,  -,  -, AAAA, -99, 固奪動(自動反撃)
エネルギードレイン(表示用),  1000, 1, 1, +90,  -,  -,  -, AAAA, -99, 固奪動|攻反
格闘術,            1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
サンライトフラッシャー,    1500, 1, 2, -15,  -, 20,  -, AABA, +10, B盲
サンライトハート,       1600, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 武
サンライトスラッシャー,    1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +5, 武B
ダブル・ランス,        2100, 1, 1, -10,  -, 20, 130, AAAA, +10, 武B(核鉄装備)
サンライトクラッシャー,    2500, 1, 1, +10,  -, 90, 120, AAAA, +20, 武B

#ヴィクター(初戦)での黒カズキ。

武藤カズキ(黒い核鉄)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 180
特殊能力
性別=男性
HP回復Lv1
自動反撃=エネルギードレイン エネルギードレイン 全 100
動=解説 自動反撃武器 自動反撃専用の攻撃。
パイロット画像=BSRK_MutoKazuki(Victor).bmp
メッセージクラス=錬金術師
5600, 190, 1100, 70
AAAA, BSRK_MutoKazuki(Victor)U.bmp
エネルギードレイン,      1000, 1, 1, +90,  -,  -,  -, AAAA, -99, 固奪動(自動反撃)
エネルギードレイン(表示用),  1000, 1, 1, +90,  -,  -,  -, AAAA, -99, 固奪動|攻反
格闘術,            1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
内蔵エネルギー,        1600, 1, 2, -10,  -, 20,  -, AABA, +15, B盲
サンライトハート+,      1700, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +5, 武
突撃,             2000, 1, 1,  +5,  -, 30, 105, AAAA, +15, 武B
ダブル・ランス(+),      2200, 1, 1,  -5,  -, 20, 130, AAAA, +15, 武B(核鉄装備)
エネルギー全開,        2600, 1, 1, +15,  -, 90, 120, AAAA, +25, 武B

#ブラボー戦(海岸)〜ヴィクター戦(月面)での黒カズキ。
#基本的には魔人ダイみたいなイベント形態です。あと暴走状態はパイロットを乗せ変えてくださいな。
#潜在力開放がなくなった代わりに常時火力+300ですよっと。

#エネルギードレインは味方使用時は封印して下さい。
#強すぎるっていのもあるのですが、エネルギードレインをしながら戦うカズキは「らしく」ないので。


津村斗貴子
津村斗貴子, つむらときこ, (武装錬金(津村斗貴子専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5500, 180
特殊能力
性別=女性
ジャンプLv0=バルキリースカート 10
メッセージクラス=錬金術師
3100, 150, 700, 90
BACB, BSRK_TsumuraTokiko(N)U.bmp
目潰し,            900, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +20, 突盲
格闘術,            1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
バルキリースカート,      1300, 1, 2, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格武P
W・バルキリースカート,    1400, 1, 1, -10,  -, 50, 120, AAAA, +10, M全(核鉄装備)
ブチ撒けろ!!,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 武


中村剛太
中村剛太, なかむらごうた, (武装錬金(中村剛太専用)), 1, 2
空陸水, 5, M, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=手に装着したモーターギア
迎撃武器=モーターギア
メッセージクラス=錬金術師
3900, 140, 800, 85
BABB, BSRK_NakamuraGouta(N)U.bmp
格闘術,            1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
モーターギア,         1400, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA, +10, 実
ナックルダスターモード,    1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武


########################################################
################## パピヨン ############################
########################################################

超人パピヨン
超人パピヨン, ほむんくるすぱぴよん, (武装錬金(蝶人パピヨン専用)), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 140
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=錬金術師
メッセージクラス=ホムンクルス
5100, 100, 1300, 75
BACB, BSRK_Papilon(Pants)U.bmp
格闘,             1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
捕食,             1700, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, -10, 突殺吸

蝶人パピヨン
蝶人パピヨン, ほむんくるすぱぴよん, (武装錬金(蝶人パピヨン専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
追加サポート=エンゼル御前(アナザータイプ) (核鉄装備)
ユニット画像=BSRK_PapilonU.bmp (空中)
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=錬金術師
メッセージクラス=ホムンクルス
5100, 100, 1300, 75
AACA, BSRK_Papilon(N)U.bmp
格闘,             1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
二アデスハピネス,       1500, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA, +0, -
黒死の蝶,           2000, 1, 1,  +0,  -, 50,  -, AABA, +10, 射


########################################################
################## 錬金戦団 ############################
########################################################

############ 大戦士長

坂口照星
坂口照星, さかぐちしょうせい, (武装錬金(坂口照星専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
変形=武装錬金 バスターバロン・坂口照星
メッセージクラス=錬金術師
3700, 150, 800, 85
BACB, BSRK_SakagutiSyoseiU.bmp
格闘術,            1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
バスターバロン,        1500, 1, 1, +30,  -, 20,  -, AAAA, +0, 突

バスターバロン・坂口照星
バスターバロン, (武装錬金(坂口照星専用)), 1, 2
陸, 4, LL, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
変形=武装解除 坂口照星
メッセージクラス=錬金術師
8000, 150, 1500, 40
BABB, BSRK_U.bmp
格闘術,            1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
突撃,             2200, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +0, 突


バスターバロン・坂口照星(最終決戦)
バスターバロン, (武装錬金(坂口照星専用)), 6, 2
陸地中, 4, LL, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
阻止Lv8=ソードサムライX 魔B 0 切り払い
HP回復Lv4=高速自動修復Lv4 <!ENLv1>
高速自動修復Lv4=解説 武装錬金『激戦』の特性。HP回復Lv4の効果。ENが10%を切ると発動しない。
すり抜け移動=非表示
ステルス=非表示
超回避Lv3=シークレットトレイル 5
シークレットトレイル=解説 忍者刀の武装錬金。;地中移動、すり抜け移動、ステルス、超回避Lv3を得る。
メッセージクラス=錬金術師
8000, 150, 1500, 40
BABB, BSRK_U.bmp
バブルケイジ,         500, 1, 3, +15,  -, 15,  -, AAAA, +30, 固衰L1滅L1
キラーレイビーズ,       1100, 1, 4, +40,  -,  5,  -, AAAA, +0, 実追間連L2
激戦,             1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
格闘術,            1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ブレイズオブグローリー<MAP>, 1900, 1, 4,  +0,  -, 60, 130, AACA, -10, 火M全
突撃,             2200, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +0, 突

#イベント専用。再殺部隊+秋水を乗っけて下さい。
#他の武装にあわせて「喰らえ! 五千百度の炎!!」を「ブレイズオブグローリー」に名称のみ変更しています。


############ 戦士長

キャプテン=ブラボー
キャプテン=ブラボー, (武装錬金(ブラボー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 150
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=BSRK_CaptainBravo(SS).bmp
パイロット能力付加="シルバースキン=非表示"
メッセージクラス=錬金術師
4800, 140, 1600, 50
BACA, BSRK_CaptainBravo(SS)U.bmp
SSAT・リバース,       0, 1, 2, -20,  -, 30, 105, AAAA, +30, 縛共AL3(核鉄装備)
ストレイトネット,        0, 1, 2, -10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 縛共M投L1AL3(核鉄装備)
ブラボラッシュ,        1100, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突連L5
格闘術,            1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ブラボー脚,          1400, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, Q突JL1
ブラボー正拳,         1600, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 突
ダブルストレイト,       1800, 1, 1, +30,  -, 40, 120, AAAA, -10, 接共AL1(核鉄装備)

キャプテン=ブラボー(AT)
キャプテン=ブラボー, (武装錬金(ブラボー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 150
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=BSRK_CaptainBravo(SSAT).bmp
パイロット能力付加="シルバースキン=非表示"
メッセージクラス=錬金術師
4800, 140, 1600, 50
BACA, BSRK_CaptainBravo(SSAT)U.bmp
SS・リバース,         0, 1, 2, -20,  -, 30, 105, AAAA, +30, 縛共AL3(核鉄装備)
ストレイトネット,        0, 1, 2, -10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 縛共M投L1AL3(核鉄装備)
ブラボラッシュ,        1100, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突連L5
格闘術,            1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ブラボー脚,          1400, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, Q突JL1
ブラボー正拳,         1600, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 突
ダブルストレイト(AT),    1800, 1, 1, +30,  -, 40, 120, AAAA, -10, 接共AL1(核鉄装備)

キャプテン=ブラボー(通常)
キャプテン=ブラボー, (武装錬金(ブラボー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 150
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=錬金術師
4800, 140, 800, 70
BACB, BSRK_CaptainBravoU.bmp
ブラボラッシュ,        1100, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突連L5
格闘術,            1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ブラボー脚,          1400, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, Q突JL1
ブラボー正拳,         1600, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 突


火渡赤馬
火渡赤馬, ひわたりせきま, (武装錬金(火渡赤馬専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4500, 150
特殊能力
性別=男性
阻止Lv15=火炎同化 !水精 50
吸収=火
メッセージクラス=錬金術師
4000, 140, 800, 50
AACB, BSRK_HiwatariSekimaU.bmp
パイロキネシス,        1500, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AACA, -10, 火
ブレイズオブグローリー<MAP>, 1900, 1, 4,  +0,  -, 60, 130, AACA, -10, 火M全
ブレイズオブグローリー,    2400, 1, 4, +10,  -, 60, 125, AACA, -10, 火


############ 再殺部隊

犬飼倫太郎
犬飼倫太郎, いぬかいりんたろう, (武装錬金(犬飼倫太郎専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=キラーレイビーズ
メッセージクラス=錬金術師
3200, 130, 800, 50
CACB, BSRK_InukaiRintaroU.bmp
キラーレイビーズ,       1200, 1, 4, +30,  -,  5,  -, AAAA, +0, 実追間連L2
安全装置解除,         1500, 1, 3, +40,  -, 30, 110, AAAA, +10, 実追間連L2


円山円(きぐるみ)
円山円, まるやままどか, (武装錬金(円山円専用)), 1, 2
空陸, 3, L, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
ZOC=無数のバブルケイジ
パーツ分離=非表示 円山円
メッセージクラス=錬金術師
パイロット画像=BSRK_MaruyamaMadoka(2).bmp
3000, 130, 1000, 65
BACB, BSRK_MaruyamaMadoka(2)U.bmp
バブルケイジ,         500, 1, 3, +15,  -, 15,  -, AAAA, +30, 固衰L1滅L1
風圧攻撃,           1000, 3, 5, +10,  -, 30, 110, AAAA, +30, 固衰L1滅L1

円山円
円山円, まるやままどか, (武装錬金(円山円専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
ZOC=無数のバブルケイジ
パーツ合体=円山円(きぐるみ)
メッセージクラス=錬金術師
3000, 130, 800, 75
BACB, BSRK_MaruyamaMadokaU.bmp
バブルケイジ,         500, 1, 3, +15,  -, 15,  -, AAAA, +30, 固衰L1滅L1
風圧攻撃,           1000, 3, 5, +10,  -, 30, 110, AAAA, +30, 固衰L1滅L1


戦部巌至
戦部巌至, いくさべげんじ, (武装錬金(戦部巌至専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
HP回復Lv4=高速自動修復Lv4 <!ENLv1>
高速自動修復Lv4=解説 武装錬金『激戦』の特性。HP回復Lv4の効果。ENが10%を切ると発動しない。
メッセージクラス=錬金術師
5500, 130, 1100, 55
BACB, BSRK_IkusabeGenjiU.bmp
格闘術,            1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
激戦,             1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武


根来忍
根来忍, ねごろしのぶ, (武装錬金(根来忍専用)), 1, 2
陸地中, 2, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
すり抜け移動=非表示
ステルス=非表示
超回避Lv3=シークレットトレイル 5
シークレットトレイル=解説 忍者刀の武装錬金。;地中移動、すり抜け移動、ステルス、超回避Lv3を得る。
メッセージクラス=錬金術師
3200, 130, 700, 85
BACB, BSRK_NegoroShinobuU.bmp
シークレットトレイル,     1200, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武忍
真・鶉隠れ,          1500, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AABA, +20, 格実忍間


########################################################
################## パワード一家 ########################
########################################################

ヴィクター=パワード
ヴィクター=パワード, (武装錬金(ヴィクター=パワード専用)), 1, 2
空陸, 4, L, 6000, 200
特殊能力
性別=男性
HP回復Lv1
自動反撃=エネルギードレイン エネルギードレイン 全 100
動=解説 自動反撃武器 自動反撃専用の攻撃。
メッセージクラス=錬金術師
5800, 180, 1300, 60
AAAA, BSRK_VictorPowerdU.bmp
エネルギードレイン,      1000, 1, 1, +90,  -,  -,  -, AAAA, -99, 固奪動(自動反撃)
エネルギードレイン(表示用),  1000, 1, 1, +90,  -,  -,  -, AAAA, -99, 固奪動|攻反
ダブルトマホーク,       1300, 1, 1, +40,  -, 10,  -, AAAA, -10, 武
格闘術,            1400, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
フェイタルアトラクション,   1800, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武
重力操作,           2200, 1, 4, +25,  -, 45, 120, AAAA, -10, 格重

#エネルギードレイン追加。
#武装の命中面中心にいろいろ弄る。
#このユニットは敵使用前提になります。
#味方使用をする場合は下記のホムンクルスを使って下さい。


ヴィクター=パワード(ホムンクルス)
ヴィクター=パワード, (武装錬金(ヴィクター=パワード専用)), 1, 2
陸, 4, L, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=錬金術師
メッセージクラス=ホムンクルス
5800, 160, 1300, 55
BACA, BSRK_VictorPowerd(H)U.bmp
ダブルトマホーク,       1200, 1, 1, +30,  -, 10,  -, AAAA, -10, 武
格闘術,            1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
フェイタルアトラクション,   1700, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武
重力操作,           2100, 1, 4, +15,  -, 45, 120, AAAA, -10, 格重


ヴィクター=パワード(巨大化)
ヴィクター=パワード, (武装錬金), 1, 2
陸, 4, LL, 6000, 150
特殊能力
性別=男性
HP回復Lv1
パイロット愛称=ヴィクター
パイロット画像=BSRK_VictorPowerd.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ヴィクター=パワード(巨大化)"
9000, 180, 1800, 40
AAAA, BSRK_VictorPowerdU.bmp
格闘術,            1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
エネルギー放出,        1800, 1, 4, +30,  -, 30,  -, AABA, +0, B


ヴィクトリア=パワード
ヴィクトリア=パワード, (武装錬金(ヴィクトリア=パワード専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3500, 130
特殊能力
性別=女性
変形=ルリヲヘッド装着 ルリヲヘッド・ヴィクトリア=パワード <アレキサンドリア=パワード>
メッセージクラス=ホムンクルス
3700, 130, 1100, 70
BACA, BSRK_VictoriaPowerdU.bmp
格闘,             1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突

ルリヲヘッド・ヴィクトリア=パワード
ルリヲヘッド, (武装錬金(ヴィクトリア=パワード専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3500, 130
特殊能力
性別=女性
変形=ルリヲヘッドを外す ヴィクトリア=パワード
パイロット画像=BSRK_RurioHead.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=アレキサンドリア=パワード"
メッセージクラス=ホムンクルス
3700, 130, 1200, 90
BACA, BSRK_AlexandriaPowerd(RH)U.bmp
肩帯,             1200, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +0, 格突P
ワイヤーナイフ,        1400, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AABA, +0, 格実


########################################################
################## 超常選民同盟 ########################
########################################################

M・バタフライ
M・バタフライ, ますたあばたふらい, (武装錬金(蝶野爆爵専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
ECMLv3=非表示
攻撃回避Lv3=非表示 全
ZOC=非表示
ダミー特殊能力名=アリス・イン・ワンダーランド チャフの武装錬金。;ECMLv3、攻撃回避Lv3、ZOC(範囲1マス)を得る。
ユニット画像=DrButterflyU.bmp (空中)
メッセージクラス=錬金術師
メッセージクラス=ホムンクルス
3900, 130, 1200, 60
AACA, BSRK_DrButterfly(N)U.bmp
アリス・イン・WL<MAP>,   1300, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AAAA, +10, 視精恐M全識
アリス・イン・WL,      1500, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 視精恐


ムーンフェイス
ムーンフェイス, (武装錬金(ムーンフェイス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
変形=武装錬金 サテライト30・ムーンフェイス
メッセージクラス=ホムンクルス
5700, 130, 1300, 50
BACA, BSRK_MoonFaceU.bmp
格闘術,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突

サテライト30・ムーンフェイス
ムーンフェイス, (武装錬金(ムーンフェイス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
変形=武装解除 ムーンフェイス
HP回復Lv3
大型シールド=ムーンフェイス
パイロット能力付加=S防御Lv3
メッセージクラス=ホムンクルス
9000, 130, 1300, 50
BACA, BSRK_MoonFaceU.bmp
格闘術,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
サテライト30,        1800, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 格突追連L30

#単体ユニット用

ムーンフェイス(サテライト30)
ムーンフェイス, (武装錬金), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 100
特殊能力
性別=男性
合体技Lv0=連携攻撃 ムーンフェイス(サテライト30)
パイロット愛称=ムーンフェイス
パイロット画像=BSRK_MoonFace.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ムーンフェイス"
メッセージクラス=ホムンクルス
5700, 130, 1300, 50
BACA, BSRK_MoonFaceU.bmp
格闘術,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
連携攻撃,           1500, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 格突追P合

#ばら撒き用


ホムンクルス金城
ホムンクルス金城, ほむんくるすきんじょう, (武装錬金), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=ホムンクルス
4400, 130, 1200, 60
BACA, BSRK_Kinjou(N)U.bmp
格闘,             1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ピーキーガリバー,       1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +0, 突
ラピュータフォール,      1400, 1, 2, +30,  -, 10,  -, AAAA, -10, 格接
ブロブティンナグナックル,   1500, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +0, 突
ブロブティンナグフィンガー,  1800, 1, 1, -10,  -, 40, 110, AAAA, +20, 突


ホムンクルス陣内
ホムンクルス陣内, ほむんくるすじんない, (武装錬金), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=ホムンクルス
4100, 130, 1100, 75
BACA, BSRK_JinnaiU.bmp
超音波<MAP>,           0, 1, 3, +20,  1,  -,  -, AAAA, +20, 音精憑L3M全
超音波,             0, 1, 3, +30,  -, 20,  -, AAAA, +30, 音精憑L3
格闘,             900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ノイズィハーメルン,      1300, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA, +0, 格実有


############ 信望者

早坂秋水
早坂秋水, はやさかしゅうすい, (武装錬金(早坂秋水専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
性別=男性
阻止Lv8=ソードサムライX 魔B 0 切り払い
合体=死が二人を別つまで 早坂姉弟 早坂桜花
メッセージクラス=錬金術師
3700, 140, 800, 95
BACB, BSRK_HayasakaSyuusuiU.bmp
ソードサムライX,       1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
逆胴,             1700, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +20, 武


早坂姉弟
早坂姉弟, はやさかきょうだい, (武装錬金), 2, 2
陸, 4, L, 7000, 150
特殊能力
阻止Lv8=ソードサムライX 魔B 0 切り払い
分離=離れて戦う 早坂秋水 早坂桜花
追加パイロット=早坂姉弟
迎撃武器=エンゼル御前
メッセージクラス=錬金術師
3700, 140, 800, 95
BACB, BSRK_HayasakaSiblingsU.bmp
ソードサムライX,       1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
エンゼル御前,         1300, 1, 4, +10,  -,  5,  -, AAAA, -10, 実連L5
逆胴,             1700, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +20, 突
===
ハートアロー, 回復Lv4, 3, -, 10,  -, 援失L2

#ネタ的救済案。


########################################################
################## 獣型ホムンクルス ####################
########################################################

ホムンクルス鷲尾
ホムンクルス鷲尾, ほむんくるすわしお, 武装錬金(ホムンクルス鷲尾専用), 1, 2
空陸, 4, L, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
バリアシールドLv1.5=両翼 物 0
変形=大鷲変化 ホムンクルス鷲尾(大鷲)
メッセージクラス=ホムンクルス
4800, 110, 1300, 60
BACA, BSRK_WashioU.bmp
羽,              1100, 2, 4, +10, 10,  -,  -, AABA, +0, 実
鉤爪,             1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
突撃,             1500, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, 格突P

ホムンクルス鷲尾(大鷲)
ホムンクルス鷲尾, ほむんくるすわしお, 武装錬金(ホムンクルス鷲尾専用), 1, 2
空, 5, L, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
変形=人型変化 ホムンクルス鷲尾
メッセージクラス=ホムンクルス
4800, 110, 1200, 50
AACA, BSRK_Washio(B)U.bmp
羽,              1100, 2, 4, +10, 10,  -,  -, AABA, +0, 実
鉤爪,             1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
突撃,             1500, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AAAA, +0, 格突P


########################################################
################## 赤銅島のホムンクルス ################
########################################################

ホムンクルス西山
ホムンクルス西山, ほむんくるすにしやま, 武装錬金(ホムンクルス西山専用), 1, 2
陸, 3, S, 3000, 100
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=ホムンクルス
3600, 130, 1000, 60
BACA, BSRK_NishiyamaU.bmp
格闘,             900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ギガントマーチ,        1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 武
地震発生,           2000, 1, 5, +50,  -, 30,  -, -AC-, -20, -


########################################################
################## 雑魚ホムンクルス ####################
########################################################

ホムンクルス大
ホムンクルス大, ほむんくるすたい, (武装錬金), 1, 2
陸, 3, L, 2000, 80
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=大
パイロット画像=BSRK_Tai.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス大"
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
3900, 110, 1200, 55
CACA, BSRK_TaiU.bmp
怪力,             1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突


ホムンクルス細
ホムンクルス細, ほむんくるすしい, (武装錬金), 1, 2
陸, 3, L, 2000, 80
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=細
パイロット画像=BSRK_Shi.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス細"
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
3600, 110, 1100, 70
CACA, BSRK_ShiU.bmp
貫き手,            1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突連L10


ホムンクルス巳田
ホムンクルス巳田, ほむんくるすみた, 武装錬金, 1, 3
陸, 3, L, 1000, 60
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=巳田
パイロット画像=BSRK_Mita.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス巳田"
パイロット能力付加="サイボーグ=獣型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
3500, 80, 1100, 65
CACA, BSRK_MitaU.bmp
尻尾,             1200, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA, +0, 格実有
噛み付き,           1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
丸呑み,            1600, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, -20, 突殺吸


ホムンクルス猿渡
ホムンクルス猿渡, ほむんくるすさるわたり, 武装錬金, 1, 3
陸, 3, L, 1000, 60
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=猿渡
パイロット画像=BSRK_Saruwatari.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス猿渡"
パイロット能力付加="サイボーグ=獣型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
3700, 80, 1200, 60
CACA, BSRK_SaruwatariU.bmp
手下の猿,            0, 1, 3, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実有追永S
格闘,             1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
怪力,             1500, 1, 1, -20,  -, 10,  -, AAAA, +0, 突


ホムンクルス蛙井
ホムンクルス蛙井, ほむんくるすかわずい, 武装錬金, 1, 2
陸水, 3, M, 1500, 80
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=蛙井
パイロット画像=BSRK_Kawazui.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス蛙井"
パイロット能力付加="サイボーグ=獣型ホムンクルス"
パイロット能力付加=迎撃Lv3
ジャンプLv0=跳躍 5
迎撃武器=小カエル
メッセージクラス=ホムンクルス
3300, 80, 1100, 60
CAAA, BSRK_KawazuiU.bmp
舌,              1100, 1, 2, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 格実P
小カエル,           1400, 1, 4, +20,  -,  5,  -, AAAA, -10, 実追


ホムンクルス花房
ホムンクルス花房, ほむんくるすはなぶさ, 武装錬金, 1, 2
陸, 3, L, 1500, 80
特殊能力
性別=女性
フィールドLv2=百のイバラ 物 0
パイロット愛称=花房
パイロット画像=BSRK_Hanabusa.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス花房"
パイロット能力付加="サイボーグ=獣型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
3100, 80, 1100, 55
CACA, BSRK_HanabusaU.bmp
百のイバラ,          1300, 1, 5, +15,  -,  5,  -, AABA, +0, 実有連L10


ホムンクルス調整体
ホムンクルス調整体, むんくるすちょうせいたい, 武装錬金, 1, 2
陸, 3, L, 1000, 60
特殊能力
パイロット愛称=ホムンクルス調整体
パイロット画像=BSRK_Homunculus.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス調整体"
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
2500, 60, 1000, 55
CACA, BSRK_HomunculusU.bmp
突撃,             1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突


ホムンクルス蝶整体
ホムンクルス蝶整体, ほむんくるすちょうせいたい, 武装錬金, 1, 2
陸, 3, L, 1000, 60
特殊能力
パイロット愛称=ホムンクルス蝶整体
パイロット画像=BSRK_Homunculus(B).bmp
パイロット能力付加="メッセージ=ホムンクルス蝶整体"
パイロット能力付加="サイボーグ=人型ホムンクルス"
メッセージクラス=ホムンクルス
4000, 80, 1200, 55
BACA, BSRK_Homunculus(B)U.bmp
突撃,             1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突


核鉄
核鉄, かくがね, 汎用, アイテム
特殊能力
HP回復Lv1 (!武藤カズキ !津村斗貴子 !蝶人パピヨン !キャプテン=ブラボー)
0, 0, 0, 0, 0
*武藤カズキ・津村斗貴子・蝶人パピヨン・キャプテン=ブラボーが装備すると、
*W武装錬金が使用可能になる。それ以外のキャラはHP回復Lv1を得る。

戦部の弁当
戦部の弁当, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
戦部の弁当,        補給Lv2 再行動,         0, 1,  -,  -, (戦部巌至 アイテム)
戦部の弁当,        回復Lv-2 再行動,         0, 1,  -,  -, (!戦部巌至 アイテム)
*戦部が使用するとEN+100回復。それ以外のキャラはHPに1000のダメージを受ける。
*使い捨て

【1445】Re(1):マルチレス4

名前
 req
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 09時00分 -
設定
引用なし
パスワード
>レスを書く→見直す→書き直す→完成→ツリーを見る→新たなレスが!
>これが何度繰り返されたことか……ッ! というわけで、少し遅くなりました。

人気作の宿命、お疲れさまです。


>>主人公であるカズキから。
>>まず、潜在力開放はどういった根拠でついているのでしょうか。
>
>これは他人のエネルギーを吸い取って力とする黒い核鉄の能力と、
>みんなの声援(激励)を力に変えるというカズキの性格からですね。
>
>あとは潜在力開放という字面が、
>武藤カズキというキャラクター性にマッチするからという面もあります。

その理由だと、古いジャンプ系熱血漫画の主人公大半が該当するような。
最近のだと覚醒して自力で倒すキャラばかりなので少ないですが。

また、その理由ではヴィクターにも潜在力開放(ブースト)が付いた方が対比上美しいのがなんとも。
ボスに潜在力開放とはなんて素敵…ではなく恐ろしい。

それに序盤から潜在力開放+熱血+高攻撃力は、序盤型としては攻撃力が絶大過ぎます。

それらを考えると、やはり潜在力開放より高い攻撃力で調整した方が前期型と無印で水を大きくあけられたりできて、原作での急激なパワーアップ感もより出せます。


>>●戦部巌至
>>彼の回復力は射程1オンリーにしてでも回復L3、未踏のL4でもいいと思います。
>
>ふむふむ。それでは激戦を射程1にしたうえで、HP回復をLv4にしてみましょうか。
>HP回復Lv4はちょっと行き過ぎでは、という意見が多かった場合はLv3に落とすということで。

それよりHP回復はLv3で、再生をLv1〜3くらいで付けませんか?
必要技能を付けるのでしたらユニット側にパイロット能力付加で。

敵にもそこそこ浄属性があるのに発揮される機会が無いのは寂しいですし。
武装錬金にはいませんが。

【1446】Re(1):マルチレス4

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 12時47分 -
設定
引用なし
パスワード
ひとつだけなんですが…
>戦部巌至
HPと装甲下げられないでしょうか?
素のHP5500で40%毎ターン回復は脇としていきすぎかなーと思います
脅威の回復具合の再現のためのHP回復Lv4は維持したいところですし…
回復に頼れるためか、パピヨン戦で妙に柔らかい印象もありましたし

火渡との比較でも、4200,800くらいまで下げる余地はあるんじゃないかと思います

敵として出て来てボスランクなりでHPが上積みされてると面倒だけど
味方としてはそれほど頼れる能力じゃない方がいいと思うのです

ではでは〜

【1447】Re(1):マルチレス4

名前
 通りすがりの旅芸人
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 13時02分 -
設定
引用なし
パスワード
うう、ここ暫くちょっとした誤字の指摘くらいしかしてなかったからさらに鈍ったようです・・・。
どうも舌足らずで伝わり難い文章になってしまいすいませんでした。
やっぱちゃんと吟味してから送らないとダメですね・・・。

>温度差
「一撃で沈める」「手数で勝負」みたいなネーミングは好きなんで、どっちかと言うと落ち着いた連中の名称を少し捻って欲しかったのですが・・・。
ただ、あんま台詞っぽいのもどうかと思うんで「黒死の蝶」「五千百度の炎」「精神地獄」くらいで済ませて欲しい・・・ってもう遅かった(汗
個人的にはあまり味気ない名称にはしたくないのですが・・・。

>む、格闘と格闘術を統合して欲しいというレスはなかったと記憶していますが。
すいません、何かごっちゃになってました・・・orz

>いえ、拡張に限っては近接武器でも射程2になる事もありますよ。
す・・・すいません、勉強不足でした。

>秋水
>違和感があるなら格闘術をすぱっと外して無消費なしとかにしちゃおうかと。
その方向でお願いします。本当は消費ナシの方が嬉しいのですが、1300なら無消費は贅沢ってくらいでしょうから。
・・・なんかやっと効率的な提案の仕方を思い出してきました(汗

>バラ撒き用に猿型ホムンクルス
LXEが出てこない序盤では貴重なザコだと思うので・・・。
原作じゃ2話でしか出てこなかった連中が通して大量に出てくるのはイメージが違う、と言われればそれまでですが。

>データの順
私としては、出てくる時期や所属毎にまとめておいた方が見やすいと思うので。
まあ個人的な感覚なんで、きょうしろうさんが必要を感じないのなら現状維持でも構わないでしょうが。
どうしても分けなきゃ見辛いってほど連載が続いたわけじゃないですしね(苦笑

以上補足とか言い訳とか。
以下新たな意見。

> カズキ
パワーアップ後のユニット名称が無印ってのはちょっとややこしいですね。ちょっとこんがらがってました(汗
とは言え一番長く使われるであろう形態の名称をデフォルトにするのは自然でしょうか。
それはさておき、+になってからの「剣としても使えて取り回しやすくなった代わりに威力が下がった」と言うのの数値的再現はナシでしょうか。
非展開状態を高命中率にして武装に追加するとか、いっその事「展開状態=無印のスラッシャー相当」「エネルギー全開=無印のクラッシャー相当」として
サンライトハート+,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +5, 武
エネルギー展開突撃,      1600, 1, 1,  +5,  -, 20,  -, AAAA, +15, 武B
みたいな感じで扱いやすくしてみるとか。
>エネルギー全開の名称
サンライトイエローオーバードライブ・・・とかでしょうか(笑
私は勝手にサンライトオーバードライブなどと呼んでるんですが、単体最強技の名称が捏造でしかも他作品の技名っつーのは問題ですね(苦笑
この辺はゲームの攻略本とかで名称が記載されることを期待でしょうか。

> 照星サン
>#他の武装にあわせて「喰らえ! 五千百度の炎!!」を「ブレイズオブグローリー」に名称のみ変更しています。
余計な解説が残っちゃってます。

以上です。お体大事にしながらデータ制作頑張ってください。

【1448】Re(1):マルチレス4

名前
 ちゃ碗
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 16時33分 -
設定
引用なし
パスワード
キャプテン・ブラボーの装甲値と援護防御について
マルチレス4では現状維持とのことですが、原作のイメージからすると
やはり変更したほうがいい気がします

順番前後しますが、まず高装甲よりフィールドの方がいいと思う理由について
>普通に高装甲にして、火力で押し切らないと倒せない。
>とかの方がブラボーらしいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。
とありますが、火力で押し切られてダメージを負ったことありましたでしょうか?
また、ダメージ描写と言うとカズキの二段攻撃で突破されたシーンがありますが、
あれをカズキが熱血かけて攻撃したものと置き換えれば、フィールドやバリアの方が
通常の攻撃では満足にダメージを与えられず、SPを使うことによってようやく
大ダメージを与えることができたという感じでより原作らしくなると思います。
(高装甲相手ではカズキの熱血+潜在力開放の有り難味が薄れますし)

それとある程度の威力の状態異常攻撃が防げるフィールドの方が
防護服の武装錬金らしくなるだろうというのも理由の一つです。

また、敵の行動パターンについて、相手が低技量の場合、装甲は計算してきますが
フィールド・バリアなどは考慮されませんよね?
やはり見るからに固そうな高装甲よりは、殴るまで分かりにくいフィールドやバリアのほうが
「なんだこの感触…メチャクチャ固ェ!」って感じがするんじゃないでしょうか。


次に援護防御について、
>味方使用時に、安全な場所からみがわりをするブラボーよりも、
>前に出て仲間を庇う方がよりブラボーらしいという点。
>
>そして敵使用時に、砲台などの横に置くと、
>ブラボーが高装甲であるという特徴がいかんなく発揮できる点。
>
>あとはみがわりだと敵使用時に面白くないという点。
>
>以上の3点から援護防御をつけておきたいなーと。
とのことですが、援護防御では火渡のMAP兵器からカズキと斗貴子さんを護れません。
また後半の描写から忘れ去られがちですが、ブラボーは正体不明で神出鬼没な男です。
みがわりで遠くからこっそり仲間を護るのも、ブラボーらしいとは言えないでしょうか。
現に蝶野攻爵との戦いではLXEの動向を探りつつカズキたちを見守っていたのでしょうし、
ちゃんと最後の最後で駆けつけて、きっちりフォローを入れています。

敵使用時の面白みがかけると言うのであれば、上の高装甲からフィールド化と併せて
援護防御とみがわり両方を取りやめ、広域フィールドにしてみてはいかがでしょう。
そうすれば援護防御(みがわり)+フィールドで強くなりすぎる心配もありません。
攻撃側が効果範囲内にいる場合無効となる特性も、シルバースキンは精密動作が難しい
という剛太の発言に適いますし。


以上、原作のイメージを重視しすぎて、ゲームの駒としての見方に欠ける意見かもしれませんが
ブラボーの能力について、再度考えていただければと思います。

【1472】Re(1):マルチレス4

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 01時46分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

>カズキ
前期型、ENの低さもあって「節約の為、サンライトハートに頼らず
素手で戦うカズキ」になってるんですが、想定の上でいいんでしょうか。

潜在力開放はまあ、どちらでも。むしろ、ひらめきと熱血共有してるんで
序盤から安全に大火力バーン! なところが気になりますね。

>ルークDE親善大使

ルークの熱血が早いのは、序盤は親善大使Verが乗っかってる、要は
覚悟がない状態を想定してるのと、その前期型であらせられる親善大使様のフォローの為です。


ひらめきや必中じゃないのは、そんな安定した親善大使様なんて親善大使様じゃないという、
実に崇高な理由からです。当然ゲーム上の実性能ではなく、彼のメンタル的に。

……えーと、Lv習得の方がいいかなぁ、覚悟。

それでは。

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