SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【1479】ライオン丸G全体見直しマルチレス&投稿...

名前
 そらえもん E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 19時40分 -
設定
引用なし
パスワード
そらえもんです。
お二人ともご意見誠にありがとうございます。

■panuさん
>キンサチの鎖分銅は、ザコを全滅した(=気力が上がった)あとで使用しています。
>この武器に気力制限があることに関しては違和感がないので、制限はこのままか、
>110でもいいと思います。
>ただ、現状だと気力が上がってからは有効な対ザコ武器(突っ込んで反撃するときは
>射程があると強い)になっているので、
>その辺に問題がある場合は、タイガージョーに対抗して使用したときにダメージを
>与えていないなら、まきつけるだけと解釈して威力0でもいいと思います。
>キンサチの槍は、スワンキーズ(=ザコ)に対する武器として使用しています。
>ザコに対する武器ならはじめから使えたほうがよいので、気力制限は要らないと
>思います。
>現状だと命中補正が+10で当て武器としても使えるので、対ザコという側面だけを
>見るなら命中補正は-20から-30程度まで落としておくのがよいのではないでしょうか。
>-30まで落ちれば命中合計が365になるのでザコぐらいにしかなかなか当たりませんし。
>キンサチの鎌はとっさに(=いつでも)投げたいので気力制限は要らないと思います。
>とっさに投げられて便利な代わりに2発しか打てない、という時点で特徴のある位置
>づけになっているので。
>キンサチの太刀はメインなので命中補正を+20に、CT補正を+10ぐらいに上げてみては
>どうでしょう。
>そうすれば、他に射程のある武器を持っていても、大抵は太刀で切り込んでいくのが
>有効になります。
>キンサチの輪に関しては現状の性能でちょうど良いと思います。

了解いたしました。
一番下に示すように変更いたします。


■MEISTERさん

>>パイロット
>タイガー・ジョー
>長年一人で戦い続けてきたキャラですし、SPの習得速度はもっと前倒ししませんか?
>前半に強さを印象付け、後半で獅子丸に追いつかれるキャラなので、
>鉄壁と熱血習得まではもっと前倒しした方が輝けると思います。

鉄壁と熱血の習得順を入れ替え、前倒しをします。

>>ユニット
>獅子丸
>虎錠乃介
>主人公ふたりの人間形態ですが、ちょっと弱すぎるのではないでしょうか。
>ジョーさんは序盤から強く、獅子丸も後半からは素面での格闘シーンも増え、
>ザコ相手なら変身せずとも戦えるくらいだったので、
>そこらのチンピラに普通に殴り負けそうな弱さにはちょっと違和感があります。
>他の特撮物のデータを参考に、ある程度は雑魚の相手をできる位の強さにしても
>いいのではないでしょうか。

了解しました。
2人のHP、反応を上昇させます。

>>エリアス
>アカXアオ
>これの装甲強化-Lvってなんで付いてるんでしょう?
>作中、特にそれらしい描写はなかったように思いますが。
>力を使い果たして自滅するのはHP消費だけで充分表現されていると思うので、
>とくに理由がなければ装甲まで下げる必要はないと思います。
>それと、回避強化の気力制限も特に理由がなければ撤廃し、常時発動にしませんか?
>現状では、回避強化の恩恵を受けることなくHP消費のデメリットだけ受けたまま
>倒される可能性が高そうです。

このままではあまりにも強いのでは?と思って装甲強化のマイナスレベルを設定したのですが、
確かに逆効果かもしれません。
パイロットの超能力を削りますのでもっと回避重視にもって行くほうが良いでしょうね。
ということで、装甲強化の撤廃、回避強化の気力制限の撤廃、レベルの上昇にて
「強いんだけど最終的には自滅」という感じの調整をします。

>第3の眼
>こちらの回避強化の気力制限も撤廃してしまってよいのではないかと思います。

了解しました。気力制限を外します。

>>メッセージ
>かけ声全般
>かけ声は武装毎の固有メッセージが定義されていない場合は使われません。
>基本的に技は排除する方向のようですし、全部通常の攻撃メッセージにしてしまって
>いいと思います。

了解しました。
かけ声を攻撃メッセージへ振り替えます。
===
以上のご指摘を受け、以下の様に変更いたします。
なお、メッセージはかなり長くなってしまいますので圧縮データで提示いたします。

■パイロット
・ライオンタイガーの超能力を撤廃
・ジョーさんのSP「熱血」「鉄壁」の入れ替え、習得レベルの前倒し
■ユニット
・獅子丸:45=65、ジョーさん:65=75へ反応を変更
・HPをそれぞれ獅子丸:2800、ジョーさん:3000へ上昇
■武装
ライオン丸
キンサチの鎖分銅の武装見直し
■エリアス
・アカXアオ:気力制限撤廃、回避強化LV2をLV3へ上昇
・第3の眼:気力制限撤廃


## pilot
虎錠乃介(G)
ジョー, じょー, 男性, 選ばれし者, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 24, Lv6, 30
155, 135, 152, 142, 173, 160, 強気
SP, 55, 集中, 1, 熱血, 7, 鉄壁, 18, 心眼, 23, 友情, 33, 捨て身, 45
LIONG_ToraJoenosuke(G).bmp, LionmaruG.mid

##unit
ライオン丸(G)
ライオン丸, らいおんまる, (選ばれし者(獅子丸(G)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
追加パイロット=ライオン丸(G)
小型シールド=キンサチの盾
性別=男性
3600, 120, 800, 110
BACB, LIONG_LionMaru(G)U.bmp
キンサチの鎖分銅,   800, 1, 3, -10,  -, 10, 110, AABA, +10, 実格不    
キンサチの槍,    1200, 1, 2, -20,  -,  5, 105, AAAA,  -5, 武格P
キンサチの鎌,    1300, 1, 3,  +0,  2,  -,  -, AABA,  -5, 実格連L2
キンサチの太刀,   1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
キンサチの輪,     1700, 1, 2,  -5,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武格JL1

獅子丸(G)
獅子丸, ししまる, (選ばれし者(獅子丸(G)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 180
特殊能力
性別=男性
2800, 60, 500, 65
CACB, LIONG_ShishiMaru(G)U.bmp
格闘,  600, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
===
忍法獅子変化,   変身=ライオン丸(G), 0, -, -, 100, -

タイガー・ジョー(G)
タイガー・ジョー, たいがーじょー, (選ばれし者(虎錠乃介(G)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
追加パイロット=タイガー・ジョー(G)
性別=男性
3800, 120, 900, 90
BACB, LIONG_TigerJoe(G)U.bmp
ギンサチの鎖鎌,       900, 1, 3, -10,  -, 15, 105, AABA,  -5, 実格不
ギンサチのトンファー,   1300, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突連L2
ギンサチの太刀,      1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武

虎錠乃介(G)
ジョー, じょー, (選ばれし者(虎錠乃介(G)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 180
特殊能力
性別=男性
3000, 60, 600, 75
CACB, LIONG_ToraJoenosuke(G)U.bmp
格闘,        700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
===
忍法虎変化,   変身=タイガー・ジョー(G), 0, -, -, 100, -

## alias
アカXアオ
HP消費Lv1
回避強化Lv3=アカXアオ
アカXアオ=解説 回避力30%上昇。1ターンに付きHP10%消費

第3の眼
回避強化Lv2=第3の眼
エネルギーシールドLv1=第3の眼
第3の眼=解説 第3の眼=解説 暗黒魔人の持つ第3の眼。;S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御

) / 16 * 100))%)で防御を行い、ダメージを半減した上で更に100減少。発動時に5EN消費。;「無

」属性を持つ武器には無効。;パイロットの回避を+10。

===
その他大きな変更が無いようでしたら1週間を目処に投稿させていただきます。

【1480】Re(1):ライオン丸G全体見直しマルチレス...

名前
 そらえもん E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 19時41分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
LIONG.lzh ファイルサイズ: 33.4KB
圧縮データを載せていませんでした。
圧縮データを提示いたします。

【1481】Re(1):ライオン丸G全体見直しマルチレス...

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 21時09分 -
設定
引用なし
パスワード
原作はほぼ未見ですが、思いつく限りで別の方向から意見を。
いや、放映はされていたと思うんですが見る機会がなかったもので……


>タイガー・ジョー
>#ダイナマイト突撃,  2500, 1, 3, +10,  1,  -, 130, BA-A, +25, M全爆自(瀕死)
公式のあらすじから推測する限りですが、シナリオでは「イベントでジョーさんが特攻」という形になりそうな気がします。
なので、参考としても削除しておいていいんじゃないかと思いますが……どうでしょう?
キャライメージとしては最終SP=捨て身で再現されていると言えるでしょうし。


>識別子の話
(G)だと識別子としての効果が今一つで「ライオン丸Gのキャラ」だとも分かりにくいので、
ライオン丸などの元作品(?)と共通する名前以外の識別子は「(ライオン丸G)」か何かにした方がいいかと思いますがどうでしょう。

(変えるなら統一した方がいいとは思うんですが、「ライオン丸(ライオン丸G)」などになってしまうのも間抜けでしょうしねえ……)

>トッポギ
>ユリの手下
>スワンキーズ(両方)
>カブキモノ
ありそうな名詞ですから、この辺りに識別子が必要な気がします。


>虎錠乃介
>ライオンタイガー
わざわざユニット愛称をパイロット合わせにしなくても、ユニット愛称はそのままでいいのではないでしょうか。
虎錠乃介は本名のようで、ライオン丸やタイガー・ジョーが変身後の名前となっているならライオンタイガーもそうあるべきでしょうし。

>カブキモノ(強敵含む)をパイロットに指定されているユニット
>ユニット愛称, (カブキモノ(ザコ)専用), 1, 3 (一例)
見る限り、「(カブキモノ(カブキモノ(ザコ)専用))」のミスのような。

>トッポギ
>トッポギ, とっぽぎ, (カブキモノ(ザコ)専用), 1, 3
一応はネームドキャラのようなので、強敵カブキモノで指定してあげてもいいのではないでしょうか。

あと、弱くても金は持ってそうに見えるので問題なければ資金をいくらか増やしてみてはどうでしょう?
そうでなくとも、すぐ下にいる彼の下っ端と同値というのはなんだか切なくあります。

>闇忍者シャドー
>ライオンタイガー(G)
>ジャンプLv2=跳躍
6マスの距離を常に無消費で跳んでいきますが、その動作でよろしいんでしょうか。
特徴として持つようなジャンプではなさそうな気がするので、削除するか性能を大きく低下させてもいいのでは。


>カブキモノ(強敵含む)
射撃値がかなり低いので、スワンキーズやトッポギがちょっと切ないことになってしまいます。
格闘と同値程度に上昇させてはどうでしょう?


>アカXアオ
>>作中での呼び方は「アカアオ」で、資料による表記が「アカXアオ」でしたので
>>どちらでも構わないのではないかと思います。
という発言があったようですが、「アカXアオ」より「アカ×アオ」の方が比較的正しそうで見栄えがカッコいいように思えます。
なので、どちらでも問題ないなら「アカ×アオ」になりませんかね?


もう少し考えればいくつか出てくるかもしれませんが、とりあえずこのあたりで。

【1498】Re(1):ライオン丸G全体見直しマルチレス...

名前
 そらえもん E-MAIL
投稿日時
 - 2007年04月26日(木) 01時54分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
LIONG(2).lzh ファイルサイズ: 36.1KB
コンバンワそらえもんです。
ミスの部分は訂正いたします。
■G-7さん
>タイガー・ジョー
>#ダイナマイト突撃,  2500, 1, 3, +10,  1,  -, 130, BA-A, +25, M全爆自(瀕死)

>公式のあらすじから推測する限りですが、シナリオでは「イベントでジョーさんが
>特攻」という形になりそうな気がします。
>なので、参考としても削除しておいていいんじゃないかと思いますが……
>どうでしょう?
>キャライメージとしては最終SP=捨て身で再現されていると言えるでしょうし。
ジョーさん最後の見せ場ですし、あまりにもインパクトのあるシーンだったので
これだけは残させてください。

>識別子の話
>(G)だと識別子としての効果が今一つで「ライオン丸Gのキャラ」だとも分かりにくい
>ので、ライオン丸などの元作品(?)と共通する名前以外の識別子は「(ライオン丸G)」
>か何かにした方がいいかと思いますがどうでしょう。
怪傑、風雲を通して「ライオン丸G」で使用されている名称はライオン丸とタイガー・ジョーだけ
ですので識別子の統一を考えて(G)としてあります。
特に問題はないかと思いますがどうでしょうか?

>トッポギ
>ユリの手下
>スワンキーズ(両方)
>カブキモノ
>ありそうな名詞ですから、この辺りに識別子が必要な気がします。

了解しました。それでは(G)という識別子をつけます。

>虎錠乃介
>ライオンタイガー
>わざわざユニット愛称をパイロット合わせにしなくても、ユニット愛称はそのままで
>いいのではないでしょうか。
>虎錠乃介は本名のようで、ライオン丸やタイガー・ジョーが変身後の名前となって
>いるならライオンタイガーもそうあるべきでしょうし。

虎錠乃介のあだ名が「ジョー」さんなのであって、タイガー・ジョーの「ジョー」とは
又違います。
よってジョーさんはこのままとします。
ライオンタイガーに関しては、「ライオンタイガー、又の名をシシトラ、降臨」と言う
セリフが示すように正式名称はライオンタイガーですが、あだ名がシシトラです。

>トッポギ
>一応はネームドキャラのようなので、強敵カブキモノで指定してあげてもいいのでは
>ないでしょうか。
>あと、弱くても金は持ってそうに見えるので問題なければ資金をいくらか増やして
>みてはどうでしょう?
>そうでなくとも、すぐ下にいる彼の下っ端と同値というのはなんだか切なくあります。
トッポギはお金持ちではありますが戦闘能力は皆無といっていいくらいです。
よってネームドキャラでも強敵指定にはしてありません。
資金に関しては上昇させます。

>闇忍者シャドー
>ライオンタイガー(G)
>ジャンプLv2=跳躍

>6マスの距離を常に無消費で跳んでいきますが、その動作でよろしいんでしょうか。
>特徴として持つようなジャンプではなさそうな気がするので、削除するか性能を
>大きく低下させてもいいのでは。
ライオンタイガーに関しては無類の強さを示す代わりにアカXアオの過負荷に
耐えられず自滅するという設定に準じてエリアス「アカXアオ」でHP消費Lv1を
付けてありますのでこれ以上の弱体化は避けたいと思います。
シャドーに関してはLv1に落として消費10を付けます。

>カブキモノ(強敵含む)
>射撃値がかなり低いので、スワンキーズやトッポギがちょっと切ないことになって
>しまいます。
>格闘と同値程度に上昇させてはどうでしょう?
了解しました。

>アカXアオ
>>作中での呼び方は「アカアオ」で、資料による表記が「アカXアオ」でしたので
>>どちらでも構わないのではないかと思います。
>「アカXアオ」より「アカ×アオ」の方が比較的正しそうで見栄えがカッコいいように
>思えます。
>なので、どちらでも問題ないなら「アカ×アオ」になりませんかね?

了解しました。どちらでも構わなかったので見栄え的によいのならそちらに変更
いたします。


変更後のデータは圧縮データにて提示いたします。

☆主な変更点
■トッポギ 資金50→100
■拡張子(G)の設定
■カブキモノ、強敵カブキモノの射撃攻撃力を格闘攻撃力と同値へ
■シャドーのジャンプLv2→Lv1

344 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,435

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター