SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【1508】Re(1):フィールドと援護防御について

名前
 req
投稿日時
 - 2007年04月27日(金) 07時27分 -
設定
引用なし
パスワード
少しフィールドの見積もりが変なので横槍します。

>パヌさんの出した一案、装甲800+フィールドLv3ですが、これは何もしない状態であれば、
>実質装甲1800〜2300程度に該当します。装甲800+Lv2なら、1450〜1800程度。
>装甲1800という数値は、等身大においては極めてレアです。

フィールドなどのバリア系と違い、装甲には気力と地形適応による修正が加算されます。
無属性に対し無力なのは、稀な状況なので無視。
特に味方は、気力が100を切ることは極稀です。

ですから見積もりは、装甲800、気力100〜150、地形適応Aとして以下の通りです。
気力100、FLv3の時、装甲2050相当、FLv2の時、装甲1633相当
気力110、FLv3の時、装甲1936相当、FLv2の時、装甲1557相当
気力120、FLv3の時、装甲1841相当、FLv2の時、装甲1494相当
気力130、FLv3の時、装甲1761相当、FLv2の時、装甲1441相当
気力140、FLv3の時、装甲1692相当、FLv2の時、装甲1395相当
気力150、FLv3の時、装甲1633相当、FLv2の時、装甲1355相当

味方としては装甲1633〜2050/1355〜1633相当ということになります。

これは一見高いですが、バリア系ユニットとしてそれほど逸脱していません。

また、対ボス時は例えフィールドLv3気力100の2050相当でも、鉄壁堅牢なしでは中盤以降頼れない数値です。

対ザコで無敵の強さを見せる代わり、対ボスでは色褪せる=主人公クラスに見せ場を譲る。
だけど肝心のヴィクターとの戦いではエナジードレインを防げる、と言うのは作品内のバランス的にも、ブラボーの立ち位置的にも美味しいです。

と言うわけで、私もフィールドに一票。
手元で実働してみましたが、序盤を除けば強さ的には装甲800+フィールドLv3でも大丈夫だと思います。
所詮避けないSPで防がない耐久系ですし。

【1509】Re(2):フィールドと援護防御について

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年04月27日(金) 07時51分 -
設定
引用なし
パスワード
おお、本当ですね。失礼しました。

【1513】防御選択時などのフィールドについて

名前
 青梅喜太郎
投稿日時
 - 2007年04月28日(土) 06時27分 -
設定
引用なし
パスワード
横レス失礼します。防御時などにおいては先に抹茶さんが指摘されたとおり、フィールドの有用度は上昇します。
ちょっと計算してみました。

防御時
気力100:Lv2=2466相当、Lv3=3300相当
気力110:Lv2=2315相当、Lv3=3072相当
気力120:Lv2=2188相当、Lv3=2883相当
気力130:Lv2=2082相当、Lv3=2723相当
気力140:Lv2=1990相当、Lv3=2585相当
気力150:Lv2=1911相当、Lv3=2466相当

ただ、数字だけ見ると非常に強いと思いますが、実働させてみると微妙になる可能性もあると思います。
(燃費・反撃できないことの評価など。検証の際には他作品の高装甲キャラやフィールド持ち数人と並べてみるのがベストでしょうか。)
私個人の意見としてはそれでもなおフィールドLv3を推したいところです。


なお、仮にフィールドが採用される場合、先の私の「SP根性をSP堅牢に」という意見は流石に不適切だったかもしれません。(特にLv3の場合。)
その場合は援護防御撤廃案に伴って、習得順序をいじった上での「根性」と「みがわり」の差し替えを意見としておきます。

312 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,447

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター