SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【1643】Re(1):マルチレス

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年06月19日(火) 20時13分 -
設定
引用なし
パスワード
ちょっと気になるところがあったので〜

>>あと、でかい人たちは等身大基準で言うとXLサイズですが。LLは30メートルまで。
>
>バスターバロンって57M程度なので、
>XLというよりはLLの範疇に収めちゃっていいんじゃないかなと。
>XLになると要塞とか戦艦とかそういったレベルまで含まれちゃいますから。

30メートルまでという基準を理由とする提案に対して
「57M程度なので」LLの範疇におさめちゃっていいという返答って
まったく説明になってないのではないでしょうか?

>>叫ばない=武装名が変わった(あるいは武装名を変える理由がある)
>>とは考えられないからです。
>>この場合は単に叫ばなくなった事実だけとるべきで、
>>もし対応するならメッセ側であり、
>>武装名は据え置きの方が適当であると私は考えます。
>
>全く同じ技ならそうするのが妥当なのかもしれません。
>しかし同じ技であるという設定も描写もない以上は現状のままにしておきたいところです。
こちらで「同じ技であるという設定も描写もない」とおっしゃってるわけですけから…

>>というか、こんな理屈こねる以前に、
>>「武装錬金//」で普通に+版サンライトフラッシャーを叫びつつ使ってるのですね。
>>多分度忘れか見落としだと思うのですが、参考にしてくださればと思います。
>
>これは単純に小説という媒体において、技名を叫んだ方が読者に伝わりやすい。
>といった理由から叫ばせているようにしか思えないのであまり参考にしたくないのです。
>
>なので技名についてはゲーム待ちということでひとつ。

根拠とする「描写」について恣意的な取捨選択をされるのはよろしくないと思います
「技名を叫んだ方が読者に伝わりやすい。といった理由から叫ばせているようにしか思えない」
という説明もちょっと理解しにくいです
文章媒体でのわかりやすさを優先して適当な技名を叫ばせているという解釈よりは
そこでその技を使った、使えると解釈する方が自然ではないでしょうか?

作者の違う小説は根拠とするには弱い媒体であるのは確かで
矛盾した描写がある時ならば、優先度が低いという理屈はわかりますけれど
現状他のより信頼できる媒体で「違う技であるという設定や描写」がないのですから
小説の描写を採用しない理由にはならないように思います

それぞれなんらかの理由で現状の案を維持したいという考えはあるのだと思いますが
現状の説明だと結論先にありきで、強引に理屈をつけているように見えてしまいます
もうすこし、わかりやすい理由の説明をすべきだと感じました

以上です。ではでは〜

312 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,447

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター