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【1669】マルチレス+相談

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年07月03日(火) 07時44分 -
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引用なし
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レスでございます。

>> 最強技の名称

「うしおととら」票が多いのでひとまず「うしおととら」にしようかと思います。

>>ちゃあしゅうさん

>ども、ちゃあしゅうです。
>鼓舞を使うと合体がしやすくなるのが密かにいい感じです。

>ずっと合体で戦えると合体後にはうしおの改造のみ反映されるため、
>とらはあんま改造してくれなくなる、という問題点が出ますが……
>プレイアビリティ向上の方が優先順位上ですかねやっぱり。

>>槍が戻る

>槍呼び削除は流石に厳しいんじゃー
>うっかりボス戦で投げた時に手詰まりになりそうな。
>槍呼び時はEN消費する、とかで復活希望です。

>基本的には獣の槍戻るで攻撃した方が有利
>無駄にEN消費してしまうが呼ぶ事も可能、という感じに。

>仕様は、対案よりは現案の方が使いやすくて好みですね。

うーん、厳しいですかね。
とりあえず、消費20程度で呼ぶだけのを付けてみます。
同時に槍なし形態の最大ENをちょっと上げて、差を少なくします。


>>鎧

>ゲーム的にはビジュアル敵に判りやすい
>上位形態があるのは嬉しいですね。
>案Aの方でいいんじゃないでしょうか。
>鎧着たまま最後まで、ってのはさして不自然じゃないし。

>案Bの場合、合体後にコレつけるより、
>合体前に同じようなものを付けて、
>鎧着てる時は合体不可、とした方がいいんじゃ。
>これなら煩雑になることは無いかと。

>まあ案Aのが好みですんでそちらを推します。

>現状の強さはタフネスが厳しい分の火力があるかというと微妙で、
>多少物足りなさを感じましたが……
>このへん後期型が追加されるなら問題なさそうですね。


>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。


>>HOLICさん

>こんばんわ。ちょっと気になったところを。

><めっせーじ>

ツリー頭の通り、メッセージに関しては順次対応してまいります。

><ゆにっと>
>>蒼月潮・槍なし
>>蒼月潮, あおつきうしお, (うしおととら(蒼月潮専用)), 1, 2
>>陸, 3, S, 4500, 170
>>特殊能力
>>性別=男性
>>ノーマルモード=蒼月潮 1 消耗なし
>>変形技=獣の槍戻る 蒼月潮
>>自動反撃=獣の槍戻る 獣の槍戻る 全 100 完全自動 (!HPLv5)
>>獣の槍戻る=解説 次ターン開始時に元の形態に戻る。HP半分未満の時にダメージを受けると、獣の槍が自動反撃し形態が戻る。

>前稿からの繰り返しになりますが変形先がノーマルモードと同じなら省略できるようです。

その記述方法は個人的嗜好で嫌いなので変形技変形先を記述していましたが、
変形技が増えたので省略するほうに変更しようかと思います。

>自動反撃は必要技能よりHP半分以上でも見える必要条件のほうがいいと思います。

ユニットの解説をご覧ください。

>>変更後データ

蒼月潮
蒼月潮, あおつきうしお, (うしおととら(蒼月潮専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
変形技=投撃 蒼月潮・槍なし
合体=うしおととら うしおととら とら(うしおととら) <気力Lv2>
うしおととら=解説 気力120以上でとらと合体してうしおととらに変化。
4500, 160, 1000, 70
AABA, UAT_AotsukiUshio(Battle)U.bmp
格闘,           1100, 1, 1,  +0, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
投撃,           1500, 1, 3, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, 格魔実光浄変
獣の槍,          1600, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔武光浄
獣の槍全開,        2100, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 魔武光浄

#374/369 我慢 切り払い4 不屈 底力

#獣の槍全開を中間必殺技に変更。

蒼月潮・槍なし
蒼月潮, あおつきうしお, (うしおととら(蒼月潮専用)), 1, 2
陸, 3, S, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
ノーマルモード=蒼月潮 1 消耗なし
自動反撃=獣の槍戻る 獣の槍戻る 全 100 完全自動 (!HPLv5)
獣の槍戻る=解説 次ターン開始時に元の形態に戻る。HP半分未満の時にダメージを受けると、獣の槍が自動反撃し形態が戻る。
パイロット画像=UAT_AotsukiUshio.bmp
3500, 120, 800, 60
BACB, UAT_AotsukiUshio(1)U.bmp
槍を呼ぶ,          0, 1, 4, -200, -, 20,  -, AAAA, -200, 先間変
格闘,           800, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
獣の槍戻る(表示用),    1500, 1, 4, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔実光浄変動|攻反
獣の槍戻る,        1500, 1, 4, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔実光浄変(自動反撃)

#364/359 我慢 不屈 底力

#槍を呼ぶを追加。

とら(うしおととら)
とら, (うしおととら(とら(うしおととら)専用)), 1, 2
空陸, 3, L, 6000, 170
特殊能力
性別=男性
弱点=光
耐性=火雷
メッセージクラス=妖怪
合体=うしおととら うしおととら 蒼月潮 <気力Lv2>
うしおととら=解説 気力120以上で蒼月潮と合体してうしおととらに変化。
6400, 160, 1000, 60
AABA, UAT_Tora(2)U.bmp
髪刃,           1000, 1, 1, +30, -,  5,  -, AAAA, +30, Q接
牙と爪,          1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
火炎,           1500, 1, 3,  +0, -, 20,  -, AA-A, -20, 火
雷撃(とら),        1900, 1, 1, +10, -, 40,  -, AABA, +10, 雷

#376/352L 復活 不屈

うしおととら
うしおととら, (うしおととら), 2, 2
空陸, 4, L, 10500, 190
特殊能力
性別=男性
弱点=光
耐性=火雷
メッセージクラス=妖怪
分離=分離 蒼月潮 とら(うしおととら)
8700, 220, 1000, 70
AABA, UAT_UshioToTora.bmp
髪刃,           1000, 1, 1, +30, -,  5,  -, AAAA, +30, Q接
牙と爪,          1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
火炎,           1500, 1, 3,  +0, -, 20,  -, AA-A, -20, 火
反射雷撃,         1600, 1, 3, +30, -, 90, 120, AABA, -30, 雷M全
獣の槍,          1600, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔武光浄
雷撃(とら),        1900, 1, 1, +10, -, 40,  -, AABA, +10, 雷
獣の槍全開,        2100, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 魔武光浄
うしおととら,       2500, 1, 1, +30, -, 80, 130, AAAA, +20, 魔武光雷浄

#374/369L 我慢 復活 切り払い4 不屈 底力
#火力  14388
#期待値 19927

# 合体時に少し力不足なので
# 獣の槍全開と最強技を分けてデータ化。

# 双方の気力を120にする合体条件は実はかなり厳しいので、合体すれば強力な感じに。

### 鎧形態
#  鎧形態は、今のところ「イベントで出てくるが条件を満たすと鎧のまま次の面にいけるよ形態」
#  みたいな感じで組んでます。

蒼月潮(鎧)
蒼月潮, あおつきうしお, (うしおととら(蒼月潮専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 7500, 170
特殊能力
性別=男性
ダミー特殊能力名=投撃使用条件 投撃は、地上に降りられる地形でのみ使用可能。
変形技=投撃 蒼月潮・槍なし(鎧)
合体=うしおととら うしおととら(鎧) とら(うしおととら)(鎧) <気力Lv2>
うしおととら=解説 気力120以上でとらと合体してうしおととらに変化。
自動反撃=石の蛇 石の蛇 武突接 30 0 110 完全自動
4500, 160, 1200, 70
AABA, UAT_AotsukiUshio(Battle)(A)U.bmp
石の蛇(表示用),      900, 1, 2,  +5, 3,  -, 110, AAAA, -20, 突動|攻反共
石の蛇,          900, 1, 2,  +5, 3,  -, 110, AAAA, -20, 突共(自動反撃)
格闘,           1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
投撃,           1500, 1, 3, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, 格魔実光浄変
獣の槍,          1600, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔武光浄
獣の槍全開,        2100, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 魔武光浄

蒼月潮・槍なし(鎧)
蒼月潮, あおつきうしお, (うしおととら(蒼月潮専用)), 1, 2
陸, 3, S, 7500, 170
特殊能力
性別=男性
ノーマルモード=蒼月潮(鎧) 1 消耗なし
自動反撃=獣の槍戻る 獣の槍戻る 全 100 完全自動 (!HPLv5)
獣の槍戻る=解説 次ターン開始時に元の形態に戻る。HP半分未満の時にダメージを受けると、獣の槍が自動反撃し形態が戻る。
自動反撃=石の蛇 石の蛇 武突接 30 0 110 完全自動
パイロット画像=UAT_AotsukiUshio.bmp
3500, 120, 1000, 60
BACB, UAT_AotsukiUshio(A)(N)U.bmp
槍を呼ぶ,          0, 1, 4, -200, -, 20,  -, AAAA, -200, 先間変
格闘,           800, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
石の蛇(表示用),      900, 1, 2,  +5, 3,  -, 110, AAAA, -20, 突動|攻反共
石の蛇,          900, 1, 2,  +5, 3,  -, 110, AAAA, -20, 突共(自動反撃)
獣の槍戻る(表示用),    1500, 1, 4, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔実光浄変動|攻反
獣の槍戻る,        1500, 1, 4, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔実光浄変(自動反撃)

# 自動反撃をちょっと変更して弾数制限をつけました。
# いつまでもあると敵の気力をいたずらに上げるので、弾数は少なめ。

とら(うしおととら)(鎧)
とら, (うしおととら(とら(うしおととら)専用)), 1, 2
空陸, 3, L, 9000, 170
特殊能力
性別=男性
弱点=光
耐性=火雷
メッセージクラス=妖怪
合体=うしおととら うしおととら(鎧) 蒼月潮(鎧) <気力Lv2>
うしおととら=解説 気力120以上で蒼月潮と合体してうしおととらに変化。
6400, 160, 1200, 60
AABA, UAT_Tora(A)U.bmp
髪刃,           1000, 1, 1, +30, -,  5,  -, AAAA, +30, Q接
字伏の火炎,        1300, 1, 3, -10, 4,  -,  -, AA-A, -20, 火
牙と爪,          1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
火炎,           1500, 1, 3,  +0, -, 20,  -, AA-A, -20, 火
雷撃(とら),        1900, 1, 1, +10, -, 40,  -, AABA, +10, 雷

# 追加攻撃を武装に変更。顔の数だけタダで火が撃てます。

うしおととら(鎧)
うしおととら, (うしおととら), 2, 2
空陸, 4, L, 16500, 190
特殊能力
性別=男性
自動反撃=石の蛇 石の蛇 武突接 30 0 110 完全自動
分離=分離 蒼月潮(鎧) とら(うしおととら)(鎧)
8700, 220, 1200, 70
AABA, UAT_UshioToTora(A).bmp
石の蛇(表示用),      900, 1, 2,  +5, 3,  -, 110, AAAA, -20, 突動|攻反共
石の蛇,          900, 1, 2,  +5, 3,  -, 110, AAAA, -20, 突共(自動反撃)
髪刃,           1000, 1, 1, +30, -,  5,  -, AAAA, +30, Q接
字伏の火炎,        1300, 1, 3, -10, 4,  -,  -, AA-A, -20, 火
牙と爪,          1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
火炎,           1500, 1, 3,  +0, -, 20,  -, AA-A, -20, 火
獣の槍,          1600, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔武光浄
反射雷撃,         1600, 1, 3, +30, -, 90, 120, AABA, -30, 雷M全
雷撃(とら),        1900, 1, 1, +10, -, 40,  -, AABA, +10, 雷
獣の槍全開,        2100, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 魔武光浄
うしおととら,       2500, 1, 1, +30, -, 80, 130, AAAA, +20, 魔武光雷浄

>>相談

そういえば結構前にうしおととらを売り払ってたのを思い出しました。
僕このまま議長続けてもいいものなのかなあ。

中古屋を回りましたがかなりの歯抜け状態でしか見つけられなかったので、
疑問に思った点を質問しようかと思います。

>アーマードうしおととら

想定後期型(ビルバイン)と条件(終盤)後期型(ビルバイン夜間迷彩)と、どっちの扱いにしたらいいんだろう。
登場が全33巻中32巻なので、今のとこ夜間迷彩ぐらいの扱いにしています。


>凶羅のメイン武器は法杖か格闘か

どっちにしようかなあ。場合によっては法杖は死に武装ですよ、でもかまわないと思います。


>関守日輪と杜綱純の不動縛呪って、別の技なんだろうか

効果が揃ってないので、別の技で同じ名前なら少し名称に差をつけます。
協力して一匹の魔物を封じようとした(手と足をそれぞれで封じた)とかなら、合体技をつけます。


>ヒョウの火雷耐性

この耐性が存在するのは正しいんでしょうか。
あと、阻止の対象属性は五行全部止められるんじゃなくて雷だけ止められるのか、
それとも全部止められるけど雷だけしか止めた描写がなかったのか、どっちなのかが気になりました。


>片山香上のユニット性能と精神コマンドの揃い方

こいつら、確かからくりサーカスのヒロとノリのレベルのキャラなんで、そろいを悪くしようかと思います。
チャックキースニーギブンぐらいに下げようかと思うので、代替コマンドの意見を募集します。

片山(うしおととら)
SP, 50, 脱力, 1, 幸運, 1, ひらめき, 8, 熱血, 14, 神速, 23, 勇気, 30

抜くコマンド案:幸運、ひらめき、神速、勇気
代替コマンド案:根性、加速、気合、友情

香上(うしおととら)
SP, 50, 突撃, 1, 幸運, 1, 鉄壁, 8, 熱血, 14, 必中, 23, 勇気, 30

抜くコマンド案:鉄壁、勇気
代替コマンド案:ド根性、かく乱

あと、ユニットの性能がすごくいいのはなぜなんでしょう。
なんかのイベント形態なのはわかるんですが、性能がいい理由(何らかのアイテムで力を得たとか)
によっては表現の仕方を変えようかと思います。

>設楽水乃緒の移動タイプが空陸になってる

こいつ飛べましたっけ。

【1685】Re(1):マルチレス+相談

名前
 Zauberrute
投稿日時
 - 2007年07月07日(土) 18時16分 -
設定
引用なし
パスワード
 うしおととらは好きな作品なので、データが充実するのはとても喜ばしいです。
 今までだと、戦えるはずの人のデータ(法力僧とか)がなかったですし。
 とか言っておきながら原作は立ち読みオンリーなので、
 とりあえず、わかるところ…と言うか、憶えているところだけで。

>片山香上のユニット性能

 確か、神酒か何かで一時的にパワーアップしていたはずです。その時にはピンチの潮を助けたりもしていたかと。
 本来1人分のものを2人で分けて飲んだので、パワーは本来の半分…と言う台詞も存在したはずです。

>設楽水乃緒の移動タイプが空陸になってる

 最終話付近で麻子を助けに来た時は、確か空から現われていたはずです。
 と言っても彼女自身は普通の人間(のはず)なので、自力飛行ではなくて
 操ってる妖怪に乗ってたんではないかと思いますが。

 以上、中途半端な上に記憶違いもあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
 それでは。

【1699】Re(1):マルチレス+相談

名前
 むずねこ
投稿日時
 - 2007年07月12日(木) 01時22分 -
設定
引用なし
パスワード
普段見てるだけの人ですが、好きな作品なのでちょっとだけ論議に参加してみようかと。長文失礼。

>>アーマードうしおととら

最終的に石喰いの鎧は気付いたら壊れてますし、字伏の鎧は自分から飛んでって自爆しますし。扱い的には夜間迷彩と同じでいいんじゃないでしょうか。
気持ち強化、程度で十分かと。うしとらの「強くなる」描写は結局のところピンチに陥る(底力系)か、テンション上がってる(気力最大)かのどっちかに分類できるものでしょうし。


>>凶羅のメイン武器は法杖か格闘か

初登場時、素手でとらをフルボッコにしながら「このやり方が好きでなァ!」とか笑いながら言ってたので、格闘を希望。法杖は殆ど使ってませんし、穿心角手に入れてからは要らない子。武装にする必要ないかも。
ついでですが、コメントアウトで「威颶離」は本来一人で撃てる技じゃないことを記述して欲しいな、とか。


>>関守日輪と杜綱純の不動縛呪って、別の技なんだろうか

不動縛呪、ってか「けもの」になったうしおの動きを結界使って二人で封じました。
この時の術が不動縛呪かどうかは不明です。日輪は結界と言っています。
まず日輪が一人でうしおを抑え「長くは持たない」と発言しています。で、実際短時間でうしおに戒めを破られてしまい、やられそうに。そこへ純が駆け付けて、二人でうしおを再び結界に捕らえ、お互いを認め合う……みたいな一連の流れがありました。多分、この辺の再現で二人して一体を抑え付ける、みたいな目的で設計されてるんじゃないでしょうか。


>>ヒョウの火雷耐性
>
>この耐性が存在するのは正しいんでしょうか。

多分、紅煉と初めて戦ったとき、実は対火・対雷の符を全身に貼っていた、というのが戦闘後に分かったことから付いてるんじゃないでしょうか。これは飽くまで紅煉対策ですし、実際の戦闘中には雷攻撃がしっかり効いているように見えるので削っちゃっていいんじゃないでしょうか。


>あと、阻止の対象属性は五行全部止められるんじゃなくて雷だけ止められるのか、
>それとも全部止められるけど雷だけしか止めた描写がなかったのか、どっちなのかが気になりました。

雷と婢妖しか止めたことがないんですが、自ら符呪(咒)師と名乗っていたり仙人に教えを受けたりしているので、道教の考えに基づく術を使ってる、という解釈で良いんじゃないでしょうか。つまり五行属性は止められるかと。
ヒョウさんの使う「禁」てーのは、カテゴリ的に退魔術より恐らく呪(しゅ)、或いは言霊と呼ぶべきもので、「おまいら、○○禁止だぜ」と符で対象を指定して命令している、と考えられます。


>>片山香上のユニット性能と精神コマンドの揃い方

二人ともうしおと出合ったのは最初「不運」ですが、同時に彼女が出来たのは間違いなく「幸運」なので、修得レベル後退で残して欲しいなぁ、と思ったり。
熱血より後の精神コマンドは、恐らく神酒を呑んだ際のパワーアップ描写をSPに持って来たんだと思いますが、ごっそり入れ替えても問題ないでしょう。共通の精神は熱血よりも、ド根性には届かない「根性」の方がなまはげに突撃した時に「やっぱやめときゃ良かった」と思う辺り合うと思います。
それ以外のSPだと片山に気合、香上には再登場時に自衛隊を車でかく乱していたのでかく乱辺りを推します。


>あと、ユニットの性能がすごくいいのはなぜなんでしょう。
>なんかのイベント形態なのはわかるんですが、性能がいい理由(何らかのアイテムで力を得たとか)
>によっては表現の仕方を変えようかと思います。

Zauberruteさんの情報に補足。簡単に説明すると、暴れているオヤウカムイをやっつける為、たまたま元気だった二人にサンピタラカムイが目をつけて女の子と一緒に拉致。神酒を飲んで神様の力を得、嫁を娶って湖をずっと護ってくれと言われてヘタレる二人に対し、一緒に拉致られた女の子が「あたしが飲みます」と宣言。そういうわけにはいかん、と根性を発揮した二人が神酒を飲む。しかし、二杯しかない神酒の内、一杯をとらに与えてしまった為、半分づつしか力が得られなかった。最後は残った力を集めた矢を同時に放ってオヤウカムイの目を潰し、とらがうしおで止めを刺す、という展開。

この時の二人はサンピタラカムイの説明から鑑みるに、中途半端ではあるものの「神様になっている」と解釈出来ます。だから強めにしてあるんじゃないでしょうか。
香上と片山自体、藤田先生の当時のアシスタントから名前を取っているお遊び要素の強いキャラですし、通常使用もまず無いと考えられます。あんまり弄る必要は無いかもしれません。
参考までに、剣と斧ではオヤウカムイにダメージを与えている描写はありませんが、攻撃をくらっても不思議な力で護られていたらしく、何ともありませんでした。
SRCでは誰か他作品のキャラが神酒を呑むと言う事もあるかもしれませんので、それを想定してアイテム化するなら、強めのプロテクションの採用を希望します。

あと、ついでなんですが。
とらや字伏たちの「雷撃」を「稲妻」に名称変えませんか?
作中では基本的に「稲妻」と呼称しているので。
どうしても、というワケでもないんですが。

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