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【1979】マルチレス1

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月26日(金) 18時02分 -
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どうもこんばんは、マルチレスです。

>リナ=インバース

まず彼女に関してのレスから先に失礼します。


>>LSさん

>ラグナ・ブレード完全版、気合削られて135はやはりキツいです〜
>気力130で十分かと。
>あと、空間ごと切り裂くような技なのに魔接にはしないんでしょうか。

まだまだ使いづらかったですかね。超威力武装ということで少々警戒しすぎていたかもしれません。
気力130、魔接化共に了解です。
ついでに命中も-20まで上げておきます。

>・ブラスト・アッシュは盾とかの防御無視して問答無用で塵にしてたような技なんで殺属性がそれっぽいかなと。
>某執事っぽい生物はそもそも効かなかったのでしょうがないですね。

並みの相手なら大抵一撃で塵にする魔法ではあるのですが、
10巻ラーヴァス戦ではダメージを与えるものの、倒しきれず、と言う描写がありました。
魔力への耐性とか根性とかがあれば一撃死には至らない魔法らしいので殺属性は不要ではないかと思われます。
某執事っぽい生物? あれはきっと無効化=死でも持っていたのでしょう。人の血が流れているとは思えません。

代わりとして浸属性をつけておきます。
生物や意思のあるものにしか効き目のない魔法、ということで盾などで防御しても効果はないと思われますので、
浸属性をつける理由としては十分かなと。


>個人的には幸運ドラスレが縛りになって最近の列強キャラのインフレについて行けてないような。

幸運MAP屋、としての立ち位置を変えるのは抵抗のある人が多いのではないかと思われますので、
幸運ドラスレを捨てるのはできれば避けたいところです。

ただ、最近のデータをちょくちょくテストしてみたのですが、
確かに「こりゃちょっと辛いかなぁ」と思う場面はいくつかありました。

以前のテスト環境では、最初から多くのキャラが使える仕様だったのであまり気がつかなかったのですが、
壁になるキャラが少ない場合、低耐久のために狙われやすく、
射程1にイマイチ有効な武装がないため、接敵された時にもどかしい思いをすることが多々あり。
何度も指摘された点ですが、やはり耐久面は少々厳しかったなぁ、と反省しました。

その辺の反省も含め、出来る限り使いやすさを重視してぐっと強化してみました。
以上の変更点も含め、具体的には以下のように。


リナ=インバース
リナ, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 36
魔力所有, 1
129, 158, 153, 149, 174, 158, 超強気
SP, 60, 挑発, 1, 看破, 3, ひらめき, 7, 必中, 12, 幸運, 17, 熱血, 21
SLAY_LinaInverse(3).bmp, Slayers.mid

##格闘+9、射撃+1、命中+3、技量+3

リナ=インバース
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
陸, 3, S, 7000, 180
特殊能力
変形=レイ・ウィング リナ=インバース(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
武器BGM=ドラグ・スレイブ SLAY_DragSlave.mid
武器BGM=ドラグ・スレイブ<MAP> SLAY_DragSlave.mid
条=解説 使用条件【タリスマンブースト】 タリスマンブースト時のみ使用可能な攻撃。
3300, 200, 800, 75
CACB, SLAY_LinaInverse(N)U.bmp
ショートソード,         900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フレア・アロー,         1100, 1, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5
ディグ・ヴォルト,        1200, 1, 2, -10,  -,  10,  -, AA-A, +0, 雷術P
フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +15, 火術
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
ブラスト・アッシュ,       1700, 1, 4,  +5,  -,  30,  -, AABA, -15, 魔術闇死浸
ドラグ・スレイブ<MAP>,    1800, 2, 5, -15,  -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
ダイナスト・ブラス,       2000, 2, 4,  -5,  -,  40, 110, AABA, +15, 魔術闇雷
ゼラス・ブリッド,        2000, 1, 4, +30,  -,  40, 110, AABA, +0, 魔術闇条<タリスマンブースト>
ドラグ・スレイブ,        2200, 2, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇
ラグナ・ブレード,        2500, 1, 1,  +5,  -,  70, 125, AAAA, +15, 射魔接術条<タリスマンブースト>
ラグナ・ブレード<完全版>,    3000, 1, 1, -20,  -, 100, 130, AAAA, +20, 射魔接術条<タリスマンブースト>
===
タリスマンブースト, 付加Lv1=タリスマンブースト=非表示 再行動 解説=1ターン魔力+10、一部武装追加、飛行形態の移動力+1。行動非消費, 0, -, 10, -, 魔術(!タリスマンブースト)

##フレア・アローの威力+100、射程を1-4に。
##ブラスト・アッシュに浸属性付加。射程を1-4に。
##ラグナ・ブレードを魔接に。完全版の気力制限-5。命中+10。
##EN+10、運動性+5。

リナ=インバース(飛行)
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
空水, 5, S, 7000, 180
特殊能力
バリアLv0.8=風の結界 物魔 5
変形=レイ・ウィング解除 リナ=インバース
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
移動力強化Lv1=非表示 (タリスマンブースト)
ノーマルモード=リナ=インバース 消耗なし
不必要技能=沈黙状態 or 術使用不能状態
3300, 200, 800, 65
AABB, SLAY_LinaInverseU.bmp
体当たり,            900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

##EN+10、運動性+10(前回上昇分の調整し忘れ込み)。
##風の結界の消費を-5。効果の割りに消耗が高すぎたので。
##消費EN書いていないと10消費ということを忘れていた……


動かした感じではそう強すぎず、大分使いやすくなったかと思います。
こんなところでどうでしょうか。

テスト用に製作していたシナリオをついでに添付しておきます。
まだ作り掛けですが、5話までプレイ可能です。難易度選択システムもあります。

######

>ドラグ・スレイブブレード

>射程1の合体技だとリナ、ガウリイとも敵に隣接しないと使えず
>説明文の「リナが1マス以内にいるとき」と食い違ってます。

こちらですが、いっそのことリナ隣接時の条件技にしてしまおうかと思います。
ENを消費しやすいリナに負担が多い現在の仕様だと、どうしても使い勝手が悪かったので。
原作ではけっこう使用頻度の多い技だったので使いやすくすることにします。


>魔道士ほぼ全てがエルメキア・ランス、ファイアー・ボール、ダム・ブラスとかぶりすぎな気が。
>どれも取り回しの良い術で持ってれば強いんでしょうけど。
>魔法の種類多いシリーズですし、いくらかバラけさせても良いかなと。
>ゼルにヴレイヴ・ハウル入れて欲しいなーとか思ってませんよ?

確かに皆同じ魔法ばっかりというのも面白くないところです。
ただどれも使用頻度の高い魔法ではあるので……
動かせるところといえばゼルガディスでしょうか。彼はどちらかといえば
これらの魔法をあんまり使わないほうでしたので。

・ダム・ブラスをエルメキア・フレイムに変更。
・ファイアー・ボールを削除。
・代わりに使用頻度の高かったアストラル・ヴァインの気力制限を撤廃、威力+100、消費+5。

こんなところでいかがでしょう。
動かした感じでは脇役としてわりといい感じでした。

他のキャラ……アメリアはこの3種のどれも使用頻度がかなり高かったので外すのは苦しく。
ミリーナも後衛キャラなのでファイアー・ボールに当たるメイン武装をなくすのはきついものがあります。
何か適当な差し替え魔法があればいいんですけどね。

ヴレイヴ・ハウルは参考用の武装として載せておきます。
#ヴレイヴ・ハウル,      1800, 2, 3,  +0,  -, 80, 110, -A--, +0, 火術M扇L2


>ブラム・ブレイザーが聖属性になってますが、アストラル系なので分類すれば精属性だと思います。

それでは精属性にしましょう……と言いたい所ですが、
これは「魔族やアンデッドに有効な魔法」となっており、
汎用フォルダのアンデッドは精属性無効となっています。

なので、精聖属性ということでいかがでしょうか。


>>Zauberruteさん

>ルーク


了解しました。では該当武装を削除して剣スロットをつけておきます。

ついでに動かしていてどうも辛い点が目に付きましたので、少々強化します。

・ガッツ追加。
・ダルフ・ストラッシュ、ルビーアイ・ブレードの気力制限-5。

>憎悪のルーク

>>ダーク・ミスト
>>特に強い希望と言うわけではないですが、この武装名称は呪文名とは変えませんか?
>>作中のダーク・ミストの漢字名を取って、「黒い短剣【黒霧炎】」とか。

ではご提案の通りの名称に変更しておきます。


>>あと、彼は「剣に風をまとわせて、相手の剣を逸らす」と言う戦法も使っており、
>>最終巻での正体判明のきっかけにもなっているので、できればこちらも入れて欲しいのですが…難しいでしょうか

そうですね、では以下のような感じでいかがでしょうか。

攻撃回避Lv3=魔風刃 武突


>>憎悪ルークにラーフリーズが欲しいな、と。
>>積極的に使うのはらしくないかもしれないんで、射程1Qの接凍属性みたいな接近戦の反撃用って感じで

では以下の性能で追加しておきます。

ラーフリーズ,           0, 1, 1, +30,  -,  15,  -, AAAA, +40, 接冷術凍Q

ついでに命中優先の武装として選ばれるように、黒い短剣の命中を下げておきます。


>獣神官ゼロス

>>正体判明前の武装が錫杖だけと言うのは可哀想なので、ディム・ウィンだけでも付けませんか?
>>本当にこの呪文なのかは不明ですが、似たようなものを原作5巻で使っているので、不自然ではないと思うのですが。

了解しました。付けておきますー


>ドゥールゴーファ、他

>>さんざん「魔剣」と呼ばれていましたし、ドゥールゴーファに魔属性を追加しませんか?
>>あと、魔王の腹心たちにだけでも、主力となる白兵攻撃に魔属性は欲しいかな、と。

共に了解です。


>HOLICさん

>レイウイング

>>地上ユニットがいられないところで黙らされたら墜落死ですね。大抵の黙属性は攻撃力がありませんが。
>>ちなみに特殊能力の必要技能・不必要技能は()と同じように書けるはずです。わざわざ複数行に分けて書くこともないかな、と。

動かして試してみましたが、別に墜落死はしません。
地上に降りられないところで沈黙状態にされると、地上に降りられるところに待機した直後に
解除されるようになっています。

……まあそれはそれで多少不自然なのですが、こればっかりはどうにもならないです。

不必要技能は一行にまとめておきます。


>各種ミス

直しておきます。


レスは以上です。皆さまご意見ありがとうございました。


**自己修正**

・憎悪のルークのアビスフレアの海適応をBに修正。
・ミリーナのアイシクル・ランスの命中-15、凍属性付加。
・ミリーナのアーク・ブラスが凍属性になっていたのをS属性に修正。

【1980】修正データ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月26日(金) 18時05分 -
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**全体**

・フレア・アローの性能を以下に変更。

    フレア・アロー,         1100, 1, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5

    威力+100、射程1-4に。

・風の結界の消費を-5。
・ブラム・ブレイザーを精聖属性に。
・魔族のメイン近接攻撃に魔属性付加。

**リナ**


リナ=インバース
リナ, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 36
魔力所有, 1
129, 158, 153, 149, 174, 158, 超強気
SP, 60, 挑発, 1, 看破, 3, ひらめき, 7, 必中, 12, 幸運, 17, 熱血, 21
SLAY_LinaInverse(3).bmp, Slayers.mid

##格闘+9、射撃+1、命中+3、技量+3

リナ=インバース
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
陸, 3, S, 7000, 180
特殊能力
変形=レイ・ウィング リナ=インバース(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
武器BGM=ドラグ・スレイブ SLAY_DragSlave.mid
武器BGM=ドラグ・スレイブ<MAP> SLAY_DragSlave.mid
条=解説 使用条件【タリスマンブースト】 タリスマンブースト時のみ使用可能な攻撃。
3300, 200, 800, 75
CACB, SLAY_LinaInverse(N)U.bmp
ショートソード,         900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フレア・アロー,         1100, 1, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5
ディグ・ヴォルト,        1200, 1, 2, -10,  -,  10,  -, AA-A, +0, 雷術P
フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +15, 火術
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
ブラスト・アッシュ,       1700, 1, 4,  +5,  -,  30,  -, AABA, -15, 魔術闇死浸
ドラグ・スレイブ<MAP>,    1800, 2, 5, -15,  -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
ダイナスト・ブラス,       2000, 2, 4,  -5,  -,  40, 110, AABA, +15, 魔術闇雷
ゼラス・ブリッド,        2000, 1, 4, +30,  -,  40, 110, AABA, +0, 魔術闇条<タリスマンブースト>
ドラグ・スレイブ,        2200, 2, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇
ラグナ・ブレード,        2500, 1, 1,  +5,  -,  70, 125, AAAA, +15, 射魔接術条<タリスマンブースト>
ラグナ・ブレード<完全版>,    3000, 1, 1, -20,  -, 100, 130, AAAA, +20, 射魔接術条<タリスマンブースト>
===
タリスマンブースト, 付加Lv1=タリスマンブースト=非表示 再行動 解説=1ターン魔力+10、一部武装追加、飛行形態の移動力+1。行動非消費, 0, -, 10, -, 魔術(!タリスマンブースト)

#ガーヴ・フレア,         1700, 1, 4, +10,  -,  60, 110, AA-A, +0, 魔術火追M直

##ブラスト・アッシュに浸属性付加。射程を1-4に。
##ラグナ・ブレードを魔接に。完全版の気力制限-5。命中+10。
##EN+10、運動性+5。
##参考用武装、ガーヴ・フレアの命中+20、追属性付加。


リナ=インバース(飛行)
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
空水, 5, S, 7000, 180
特殊能力
バリアLv0.8=風の結界 物魔 5
変形=レイ・ウィング解除 リナ=インバース
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
移動力強化Lv1=非表示 (タリスマンブースト)
ノーマルモード=リナ=インバース 消耗なし
不必要技能=沈黙状態 or 術使用不能状態
3300, 200, 800, 65
AABB, SLAY_LinaInverseU.bmp
体当たり,            900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

##EN+10、運動性+10(前回上昇分の調整し忘れ込み)。


ガウリイ=ガブリエフ(光の剣)
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
ノーマルモード=ガウリイ=ガブリエフ
阻止Lv8=光の剣 魔術 切り払い 5 - 近接無効
性別=男性
条=解説 使用条件【リナ=インバース隣接】 リナ=インバースが一マス以内に存在する時に使用可能。
3600, 100, 900, 90
BACB, SLAY_GourryGabriev(H)U.bmp
石つぶて,           800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
光の剣(ガウリイ),      1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 魔武
光の刃(ガウリイ),      1600, 1, 3, -5, -, 15, 110, AAAA, +0, 格魔AL1
ドラグ・スレイブブレード,  2400, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +0, 魔武条<リナ=インバース1マス以内>

##ドラグ・スレイブブレードを合体技から条件技に。


ゼルガディス=グレイワーズ
ゼルガディス=グレイワーズ, (スレイヤーズ(ゼルガディス=グレイワーズ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
変形=レイ・ウィング ゼルガディス=グレイワーズ(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
阻止Lv4=アストラル・ヴァイン 魔術 切り払い 5 105 近接無効 手動
性別=男性
4400, 130, 1200, 75
BACB, SLAY_ZelgadissGraywordsU.bmp
フレア・アロー,         1000, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5
ブロードソード,         1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
アストラル・ヴァイン,      1500, 1, 1, +10,  -,  10,  -, AAAA, +15, 魔武術
エルメキア・フレイム,      1600, 1, 3, +10,  -,  20, 105, AABA, +0, 精術
ゴズヴ・ロー,          1800, 1, 3,  +5,  -,  30, 110, BABA, +0, 精術
ダグ・ハウト,          1900, 1, 3,  +5,  -,  40, 110, BAC-, +10, 地術
ラ・ティルト,          2100, 1, 3,  +0,  -,  55, 120, AABA, +0, 精術

#ヴレイヴ・ハウル,      1800, 2, 3,  +0,  -, 80, 110, -A--, +0, 火術M扇L2

##ファイアー・ボール削除。アストラル・ヴァインの威力+100、消費+5、気力制限撤廃。
##ダム・ブラス削除。エルメキア・フレイム追加。


ルーク(スレイヤーズ)
ルーク, 男性, スレイヤーズ, AAAA, 170
特殊能力
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 26, Lv5, 39, Lv6, 52
150, 139, 146, 151, 168, 160, 強気
SP, 50, ド根性, 1, 熱血, 4, 我慢, 13, 集中, 17, 気合, 22, 報復, 28
SLAY_Lurk.bmp, Slayers.mid

##ガッツ追加。

ルーク(スレイヤーズ)
ルーク, (スレイヤーズ(ルーク(スレイヤーズ)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
変形=レイ・ウィング ルーク(スレイヤーズ)(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
装備個所=腕
武器クラス=剣
4100, 140, 1000, 85
BABB, SLAY_LurkU.bmp
ディム・ウィン,          0, 1, 3, +20,  -,  10,  -, AAAA, +0, 風術吹L1(!魔風剣(スレイヤーズ)装備)
ブラム・ブレイザー,       1500, 1, 2,  -5,  -,  20,  -, AABA, +0, 精聖術P
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
ダルフ・ストラッシュ,      1800, 1, 3,  +5,  -,  30, 105, AAAA, +10, 魔術水
ルビーアイ・ブレード,      2100, 1, 1, +10,  -,  50, 115, AAAA, +20, 魔武術闇(剣装備)

#アイテム、魔風剣(スレイヤーズ)、吸魔剣(スレイヤーズ)どちらかの装備を強く推奨します。

##剣スロット追加。該当武装削除。
##ダルフ・ストラッシュ、ルビーアイ・ブレードの気力制限-5。


憎悪のルーク(スレイヤーズ)
ルーク, (スレイヤーズ(ルーク(スレイヤーズ)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
阻止Lv4=吸魔剣 魔術 切り払い -5 - 近接無効
攻撃回避Lv3=魔風刃 武突
4100, 140, 1000, 85
BABB, SLAY_LurkU.bmp
ラーフリーズ,           0, 1, 1, +30,  -,  15,  -, AAAA, +40, 接冷術凍Q
ディム・ウィン,          0, 1, 3, +20,  -,  10,  -, AAAA, +0, 風術吹L1
黒い短剣【黒霧炎】,        0, 1, 4, +25,  2,  -,  -, AAAA, +30, 魔術盲
黒い短剣,            900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 魔武
吸魔剣,             1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 魔武
ブラム・ブレイザー,       1500, 1, 2,  -5,  -,  20,  -, AABA, +0, 精聖術P
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
アビスフレア,          1600, 2, 3, +10,  -,  20,  -, AABA, +10, 魔術火
ダルフ・ストラッシュ,      1800, 1, 3,  +5,  -,  30, 105, AAAA, +10, 魔術水
ルビーアイ・ブレード,      2100, 1, 1, +10,  -,  50, 115, AAAA, +20, 魔武術闇

##ラーフリーズ、攻撃回避を追加。黒い短剣の命中-10。
##ダーク・ミストの名称変更。
##ダルフ・ストラッシュ、ルビーアイ・ブレードの気力制限-5。
##アビスフレアの海適応をBに修正。

ミリーナ(スレイヤーズ)
ミリーナ, (スレイヤーズ(ミリーナ(スレイヤーズ)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
変形=レイ・ウィング ミリーナ(スレイヤーズ)(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
広域阻止Lv5=フレア・シール 2 火 20 10 -
3400, 160, 900, 75
CACB, SLAY_MirienaU.bmp
スァイトフラング,         0, 1, 3, -10,  -,  30,  -, AAAA, +10, M全撹
アーク・ブラス,         900, 1, 3, -10,  -,  40, 105, AAAA, +10, 雷術SM扇L2
ラザ・クロウヴァ,        1100, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 雷精術連L5
ロングソード,          1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
アイシクル・ランス,       1400, 1, 3, -10,  -,  15,  -, AABA, +0, 冷術凍
ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +15, 火術
ブラム・ブレイザー,       1500, 1, 2,  -5,  -,  20,  -, AABA, +0, 精聖術P
エルメキア・フレイム,      1600, 1, 3, +10,  -,  20, 105, AABA, +0, 精術
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
フェルザレード,         1700, 1, 4,  +0,  -,  30, 110, AABA, +0, 精術
ルーン・フレイア,        1800, 2, 4, -10,  -,  40, 115, AABA, +5, 魔術
ラ・ティルト,          2100, 1, 3,  +0,  -,  55, 120, AABA, +0, 精術

##アイシクル・ランスの命中-15、凍属性付加。
##アーク・ブラスが凍属性になってたのをS属性に修正。


獣神官ゼロス
ゼロス, (スレイヤーズ(獣神官ゼロス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 130
特殊能力
緊急テレポートLv1=アストラル回避 2 (正体判明)
愛称変更=獣神官ゼロス (正体判明)
耐性=物 (正体判明)
弱点=光 (正体判明)
有効=精 (正体判明)
耐性=非表示 物 (!正体判明)
弱点=非表示 光 (!正体判明)
有効=非表示 精 (!正体判明)
阻止Lv5=魔力阻止 魔術 30 5 - 近接無効
4000, 200, 900, 90
AACA, SLAY_XellossU.bmp
ディム・ウィン,        0, 1, 3, +20,  -,  10,  -, AAAA, +0, 風術吹L1
錫杖,            1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
魔力弾,           1500, 1, 4, +0, -,  5,  -, AACA, +0, 魔闇(正体判明)
闇の錐,           2000, 1, 2, +0, -, 30,  -, AACA, +20, 魔闇P(正体判明)

##ディム・ウィン追加。

【1981】圧縮データ&テストシナリオ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月26日(金) 18時12分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
slayers(6).zip ファイルサイズ: 54.7KB
圧縮データです。

テストシナリオは容量制限にひっかかってしまいましたので、
データテストシナリオアップロード掲示板に上げておきました。
ダウンロードはそちらからおねがいします。お手間をかけて申し訳ありません。

【1986】ミス修正

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月27日(土) 00時17分 -
設定
引用なし
パスワード
ゼルガディスのフレア・アローの性能が変更前のままでした。
圧縮データでは変更されています。失礼しました。

【1987】ドラスレの呪文をまだ暗唱できた自分にび...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2007年10月27日(土) 01時24分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。

出遅れた感もありますが、いくつか意見をば。


>全般
解説系のテキスト等、以前の内容をそのままにしてて結構現在の状況とそぐわないものも多くて
キャラクター説明.txtやわーるどがいど(未完版).txtあたりはかなり中途半端な状態で止まってますし、
この辺思いっきり削除しちゃっていいんじゃないでしょうか。
今1からこのデータが作られてたら多分この手のつかないでしょうし。

>キャラ並び
(主に)登場順やメディア別が基準っぽいですが

味方メイン
味方ゲスト
敵ボス魔王級
敵ボス腹心級
敵ボス腹心の部下
敵単発
その他

(これは正直適当過ぎですが)↑みたいな扱いごとの分類で並べる方がわかりやすくないですかねぇ。
あるいはデータの頭の方に索引チックなのを作るとか。
とりあえず現状のままだとちと視認性が悪いかなと。

>リナ
改訂の方向性としては今の流れに賛成なんで細かい部分中心で。

・フレア・アロー
今回強化されたわけですが、4射程で消費5ってのはそこそこレアな部類なんで
(サライとかブギーは目が腐るんで見なかったことに)
その上高命中の連属性はどうかなと。
連のダメージをばらけさせる為にもぐぐっと下げてマイナス域の命中修正にまで低下希望です。

・ゼラス・ブリッド
誘属性を付けるという話だったのでは?

・SP修得順
>基本的に最初から完成しているキャラなので、早期熱血習得は成長型のキャラに譲ったほうが〜
との事ですが、SPもキャラクター性の重要な部分ですし、一般的に初期から完成してるキャラは
SPも早期修得で成長型の方が後半にキーSP修得という方が自然ではないでしょうか。
序盤火力が〜という話もありますがラグナは封印前提でドラスレが2200まで下がった以上
十代後半の修得は特に早すぎるという事もないと思います。そんな訳で↓くらいの修得希望と言うことで。
幸運, 12, 熱血, 17, 必中, 21
いや、単に幸運早いほうがうれしいなぁとかそんなことは考えていませんよ?

・ラグナブレード
以下の理由で複属性化希望です。
1.やってることは明確な近接攻撃
2.そもそも当たった部分が問答無用で消滅してるんで
  魔力よりも『如何に当てるか』という点で格闘能力の影響のが大きそう
3.超火力ユニットとしての額面上のハッタリがもうちょっと欲しい
↓の提案とも絡みますが、武器威力+300で大体とんとんかなと

・格闘値上昇をもう一声
現状129まで上昇しましたが、もう+5前後上げて130代に乗せるの希望です。
一流どこには及ばなくてもそこらの剣士には負けないという近接戦描写的に
汎用ザコの戦士(格闘130)位は越えてて欲しいかなと。
>超一級の戦士が揃うこの世界ではどうしても格闘系が弱めです。
ともありますが、フォルダ的に130未満と140以上の層が厚くて130代がかなり少ないので
フォルダ内の序列的にも特に問題ないと思います。

・レイ・ウィング
ブースト時の移動上昇には反対で。
強い/弱いの前に等身大で他にほとんど(全く?)存在しない空水移動6という超移動力を与える
根拠は流石に薄すぎると思います。機動性向上はせいぜい運動性強化あたりが精一杯では。


>ガウリイ
作成当時はともかく、今の基準で見るとパイロット/ユニットパラ共にイマイチパンチが足りないかなぁと。
技量と切り払いこそ高めなものの、他のパラは『超一流』っていうよりは精々が一流止まりな感じで。
光の剣を複化(+攻撃力上昇、トータルで低下)するとかで若干丸くして本人のパラを伸ばす余地はないでしょうか。
他フォルダの剣士系キャラと比較してもうちょっとガウリイ本人が強くても良いんじゃないかなと。
現状のデータだとどうにもガウリイが強いんじゃなくて単に光の剣(とブラストソード)が強いって
印象しか受けないんですよね。まぁそれが原作再現って言ってしまえば否定もできないんで消極的希望と言うことで。

あとドラグ・スレイブブレードはリナのEN一切消費しないのはいいんですかね?
使い勝手はかなり上がりますが、その分光の剣がなくなった場合のダメージがでかいって話も。


>ゼルガディス。
高装甲+堅牢もちでバリアによる壁役運用が有用になりすぎるのは
どうなんですかねぇ。現状脇としては安定しすぎるきらいもあるので
堅牢を何か無難なものに差し替え希望したい所です。
あと、剣士系だから低ENってのは最近のデータ傾向だと基本的にないですし、
むしろ邪妖精が混じってる分EN高い方が自然かなーとも思うので
ゴズヴ・ローとダグ・ハウトの消費を増やした上でEN+20位希望。

と、アストラル・ヴァインの気力制限外したなら阻止の方も合わせた方が良いんでは?


>シルフィール
防御魔法が得意っぽい設定はありましたが
Lv4スタートでLv8まで伸びるって等身全体でもTOP級の
S防御は流石にイメージ外れないかなーと。

>マルチナ
実際は使用不可なネタとはいえ真・魔人の呪いは残しといてもいいことなんもないと思うので
すっぱりと削除希望です。

>SP
レゾが60で腹心sが55なのにルークが50ってのはどうなんでしょう?
フォルダ内のバランス的にルーク=シャブラニグドゥは60でも良いかなーとは。

そんな所で。ではー

【1994】Re(1):ドラスレの呪文をまだ暗唱できた自...

名前
 LS
投稿日時
 - 2007年10月27日(土) 19時07分 -
設定
引用なし
パスワード
>ゼル
堅牢外すのは反対したいです。
これがゼルの一番のウリでしょうし。
ファイアー・ボールやダム・ブラス外してやや利便性落としてるんですし。
我慢や忍耐のような1回限りの防御より、1ターン継続する物で敵引きつける方が
リナの便利なアイテムらしいんじゃないかと。

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