SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【1987】ドラスレの呪文をまだ暗唱できた自分にび...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2007年10月27日(土) 01時24分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。

出遅れた感もありますが、いくつか意見をば。


>全般
解説系のテキスト等、以前の内容をそのままにしてて結構現在の状況とそぐわないものも多くて
キャラクター説明.txtやわーるどがいど(未完版).txtあたりはかなり中途半端な状態で止まってますし、
この辺思いっきり削除しちゃっていいんじゃないでしょうか。
今1からこのデータが作られてたら多分この手のつかないでしょうし。

>キャラ並び
(主に)登場順やメディア別が基準っぽいですが

味方メイン
味方ゲスト
敵ボス魔王級
敵ボス腹心級
敵ボス腹心の部下
敵単発
その他

(これは正直適当過ぎですが)↑みたいな扱いごとの分類で並べる方がわかりやすくないですかねぇ。
あるいはデータの頭の方に索引チックなのを作るとか。
とりあえず現状のままだとちと視認性が悪いかなと。

>リナ
改訂の方向性としては今の流れに賛成なんで細かい部分中心で。

・フレア・アロー
今回強化されたわけですが、4射程で消費5ってのはそこそこレアな部類なんで
(サライとかブギーは目が腐るんで見なかったことに)
その上高命中の連属性はどうかなと。
連のダメージをばらけさせる為にもぐぐっと下げてマイナス域の命中修正にまで低下希望です。

・ゼラス・ブリッド
誘属性を付けるという話だったのでは?

・SP修得順
>基本的に最初から完成しているキャラなので、早期熱血習得は成長型のキャラに譲ったほうが〜
との事ですが、SPもキャラクター性の重要な部分ですし、一般的に初期から完成してるキャラは
SPも早期修得で成長型の方が後半にキーSP修得という方が自然ではないでしょうか。
序盤火力が〜という話もありますがラグナは封印前提でドラスレが2200まで下がった以上
十代後半の修得は特に早すぎるという事もないと思います。そんな訳で↓くらいの修得希望と言うことで。
幸運, 12, 熱血, 17, 必中, 21
いや、単に幸運早いほうがうれしいなぁとかそんなことは考えていませんよ?

・ラグナブレード
以下の理由で複属性化希望です。
1.やってることは明確な近接攻撃
2.そもそも当たった部分が問答無用で消滅してるんで
  魔力よりも『如何に当てるか』という点で格闘能力の影響のが大きそう
3.超火力ユニットとしての額面上のハッタリがもうちょっと欲しい
↓の提案とも絡みますが、武器威力+300で大体とんとんかなと

・格闘値上昇をもう一声
現状129まで上昇しましたが、もう+5前後上げて130代に乗せるの希望です。
一流どこには及ばなくてもそこらの剣士には負けないという近接戦描写的に
汎用ザコの戦士(格闘130)位は越えてて欲しいかなと。
>超一級の戦士が揃うこの世界ではどうしても格闘系が弱めです。
ともありますが、フォルダ的に130未満と140以上の層が厚くて130代がかなり少ないので
フォルダ内の序列的にも特に問題ないと思います。

・レイ・ウィング
ブースト時の移動上昇には反対で。
強い/弱いの前に等身大で他にほとんど(全く?)存在しない空水移動6という超移動力を与える
根拠は流石に薄すぎると思います。機動性向上はせいぜい運動性強化あたりが精一杯では。


>ガウリイ
作成当時はともかく、今の基準で見るとパイロット/ユニットパラ共にイマイチパンチが足りないかなぁと。
技量と切り払いこそ高めなものの、他のパラは『超一流』っていうよりは精々が一流止まりな感じで。
光の剣を複化(+攻撃力上昇、トータルで低下)するとかで若干丸くして本人のパラを伸ばす余地はないでしょうか。
他フォルダの剣士系キャラと比較してもうちょっとガウリイ本人が強くても良いんじゃないかなと。
現状のデータだとどうにもガウリイが強いんじゃなくて単に光の剣(とブラストソード)が強いって
印象しか受けないんですよね。まぁそれが原作再現って言ってしまえば否定もできないんで消極的希望と言うことで。

あとドラグ・スレイブブレードはリナのEN一切消費しないのはいいんですかね?
使い勝手はかなり上がりますが、その分光の剣がなくなった場合のダメージがでかいって話も。


>ゼルガディス。
高装甲+堅牢もちでバリアによる壁役運用が有用になりすぎるのは
どうなんですかねぇ。現状脇としては安定しすぎるきらいもあるので
堅牢を何か無難なものに差し替え希望したい所です。
あと、剣士系だから低ENってのは最近のデータ傾向だと基本的にないですし、
むしろ邪妖精が混じってる分EN高い方が自然かなーとも思うので
ゴズヴ・ローとダグ・ハウトの消費を増やした上でEN+20位希望。

と、アストラル・ヴァインの気力制限外したなら阻止の方も合わせた方が良いんでは?


>シルフィール
防御魔法が得意っぽい設定はありましたが
Lv4スタートでLv8まで伸びるって等身全体でもTOP級の
S防御は流石にイメージ外れないかなーと。

>マルチナ
実際は使用不可なネタとはいえ真・魔人の呪いは残しといてもいいことなんもないと思うので
すっぱりと削除希望です。

>SP
レゾが60で腹心sが55なのにルークが50ってのはどうなんでしょう?
フォルダ内のバランス的にルーク=シャブラニグドゥは60でも良いかなーとは。

そんな所で。ではー

【1994】Re(1):ドラスレの呪文をまだ暗唱できた自...

名前
 LS
投稿日時
 - 2007年10月27日(土) 19時07分 -
設定
引用なし
パスワード
>ゼル
堅牢外すのは反対したいです。
これがゼルの一番のウリでしょうし。
ファイアー・ボールやダム・ブラス外してやや利便性落としてるんですし。
我慢や忍耐のような1回限りの防御より、1ターン継続する物で敵引きつける方が
リナの便利なアイテムらしいんじゃないかと。

316 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,492

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター