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【1998】マルチレス2

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月28日(日) 20時23分 -
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引用なし
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どうもこんばんは、2度目のマルチレスです。

>アージュさん

>解説系テキスト

なんとなく消すのが忍びなかったのでためらっていたのですが……
それではスパッと削除してしまうことにします。

>キャラ並び

こちらもなんとなくそのままにしていたのですが、確かに見づらいんですよねぇ。
ではこちらも変更します。おおむねご提案の通りの分類で並べなおしておきました。
詳しくは圧縮データを御覧ください。

>>リナ=インバース

>フレア・アロー

命中は見過ごしていましたね、連レベルを8にした上で、命中修正を-15まで落とします。
あわせてフリーズ・アローも連レベルを8にした上で命中修正を-5に下げます。

>ゼラス・ブリッド

忘れていました、申し訳ありません。付けておきます。

>SP習得順

成長型うんぬんについては火力面の事を言ったつもりでした。誤解させたようで申し訳ありません。
熱血は十代後半習得でも大丈夫でしたか。
ではご提案の順に変更しておきます。

>いや、単に幸運早いほうがうれしいなぁとかそんなことは考えていませんよ?

超巨大うそつき。

>ラグナブレード

では複属性にして威力+300しておきます。

>格闘値

では+5して134に。

>レイ・ウィング

それではブースト時の移動上昇は撤廃します。


>>ガウリイ

>作成当時はともかく、今の基準で見るとパイロット/ユニットパラ共にイマイチパンチが足りないかなぁと。〜
>光の剣を複化(+攻撃力上昇、トータルで低下)するとかで若干丸くして本人のパラを伸ばす余地はないでしょうか

確かに現状だと超一流とまでは行かない数値なんですよね。
フォルダ内近接回避系トップクラスのキャラなので、ある程度高くないと調整に困ると言うのもありますので、
その辺は強化することにします。

ただ、前稿のレスでも書きましたが光の剣複属性化はできれば避けたいところなので……うーん、
こんなところでどうでしょうか。

ガウリイ=ガブリエフ
ガウリイ, 男性, スレイヤーズ, AAAA, 180
特殊能力
光の剣の剣士=非表示, 1
魔力所有, 1
切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 26, Lv7, 40, Lv8, 55, Lv9, 71
154, 107, 156, 158, 182, 163, 強気
SP, 55, 脱力, 1, てかげん, 3, 集中, 6, 加速, 8, ひらめき, 14, 熱血, 21
SLAY_GourryGabriev(3).bmp, Slayers.mid

##命中+5、回避+5。

ガウリイ=ガブリエフ
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv0=光の剣モード ガウリイ=ガブリエフ(光の剣) (光の剣の剣士)
光の剣モード=解説 ロングソードの刀身を外すことにより、光の剣を発動させることができる。気力が100以上必要で、戦闘が終わるまでは元に戻せない。 (光の剣の剣士)
装備個所=腕 (!光の剣の剣士)
武器クラス=剣 (!光の剣の剣士)
3600, 120, 700, 95
BACB, SLAY_GourryGabrievU.bmp
石つぶて,        800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
ロングソード,      1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

ガウリイ=ガブリエフ(光の剣)
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
ノーマルモード=ガウリイ=ガブリエフ
阻止Lv8=光の剣 魔術 切り払い 5 - 近接無効
性別=男性
条=解説 使用条件【リナ=インバース隣接】 リナ=インバースが一マス以内に存在する時に使用可能。
3600, 120, 700, 95
BACB, SLAY_GourryGabriev(H)U.bmp
石つぶて,           800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
光の剣(ガウリイ),      1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 魔武
光の刃(ガウリイ),      1600, 1, 3, -5, -, 20, 110, AAAA, +0, 格魔AL1
ドラグ・スレイブブレード,  2400, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +0, 魔武条<リナ=インバース1マス以内>

##装甲-200、運動性+5
##EN+20、光の刃の消費+5。

原作では一撃喰らうと戦線離脱な描写が多いので、より回避系寄りに。

これならば十分超一流クラスに数えられる額面値だと思いますがいかがでしょうか。


>あとドラグ・スレイブブレードはリナのEN一切消費しないのはいいんですかね?
>使い勝手はかなり上がりますが、その分光の剣がなくなった場合のダメージがでかいって話も。

この辺は難しいところですが、使い勝手を重視して条件技のままにしておきたいかなと思っています。
2Pの合体技にするという手もありますが…
条件技だと武装欄に常に表示されるので、「あ、こいつら合体技使えるんだっけ、忘れてた」
ということが無いのもちょっとしたメリットなんじゃないかとも思ったり。

光の剣が無くなったときの問題は……うーんうーん。
もう一度ブラストソードを強化することで対応してみます。

無銘魔法剣(スレイヤーズ)
無銘魔法剣, 剣, 両手
特殊能力
阻止Lv6=無銘魔法剣 魔術 切り払い 0 - 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
無銘魔法剣,         1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔武
居合い斬り,         1800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +10, 魔武(ガウリイ=ガブリエフ)
*威力1400、命中+15、CT+10、魔武属性。3000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。
*ガウリイ=ガブリエフが装備すると必殺技が追加される。

##居合い斬り威力+100、消費-5。
##両手持ちの剣に。

ブラストソード(スレイヤーズ)
ブラストソード, 剣, 両手
特殊能力
阻止Lv8=ブラストソード 魔術 切り払い 0 - 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
ブラストソード,       1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +20, 魔武
居合い斬り,         1900, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 魔武(ガウリイ=ガブリエフ)
*威力1500、命中+15、CT+20、魔武属性。4000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。
*ガウリイ=ガブリエフが装備すると必殺技が追加される。

##ブラストソード威力+100。
##居合い斬り威力+100、消費-5。
##両手持ちの剣に。

他の両手持ちやシールド持ちのキャラに取られないように両手武器にしておきました。
こんなところでどうでしょうか。

>>ゼルガディス

>堅牢を何か無難なものに差し替え希望です。

うーん、バリアがあるのは反撃力ほぼ皆無の形態ですし、
5とはいえEN消費があることも考えるとそこまで有用とは。

LSさんのレスにもあるようにファイアーボールとダムブラスも無くなって
大分使い勝手が落ちましたし、他に適当な差し替え先が思い浮かばない、というのもあります。

なので現状のままでも良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

>あと、剣士系だから低ENってのは最近のデータ傾向だと基本的にないですし、
>むしろ邪妖精が混じってる分EN高い方が自然かなーとも思うので
>ゴズヴ・ローとダグ・ハウトの消費を増やした上でEN+20位希望。

こちらは了解です。ゴズヴ・ローとダグ・ハウトの消費を+5してEN+20しておきます。
ついでに剣士系なので〜の解説を削除しておきます。

>と、アストラル・ヴァインの気力制限外したなら阻止の方も合わせた方が良いんでは?

そうですね。気力制限は外しておきます。


>>シルフィール

ではS防御レベルを1ずつ落とします。

>>マルチナ

では削除しておきます。

>敵のSP

こちらは注意していませんでした。失礼しました。
敵のSPは一律50で揃えておきます。


>LSさん

上記の通りゼルガディスの堅牢はそのままということで。


>ユウさん

>ガウリイとの特訓

うーん、個人的には特訓の成果がそこまで描写されていた記憶は無いのですが……
一応作っておきました。以下のような形でいかがでしょうか。


リナさん特訓後
リナさん特訓後, 固定, 非表示
特殊能力なし
0, 0, 0, 5, 0

#ガウリイと剣の訓練を済ませた後の強化再現用。
#リナに装備させてください。


>>ルーク

それでは格闘-5、射撃+7して射撃よりにします。
ルビーアイブレードの複属性化も了解です。

あと、ガウリイの運動性とゼルガディスのENを上昇させたので、
ルークとミリーナもそれに合わせて運動性+5、EN+10しておきます。

加えて序列を考え、ミリーナの格闘射撃を調整しました。(格闘-2、射撃+3)

>>シェーラ

おや、そんな設定があったのですね。ピンで出てきたのでラーシャートより強いイメージがありました。
ではHPを4800に、ENを170に下げておきます。


>虚空さん

>ドラスレブレード

>ドラスレの射程を考えると、隣接ではなく4マス以内では無いでしょうか。
>カンヅェル戦なんかでは離れた場所から狙って吸収させてましたし。
>剣に吸収されると分かってるから、1マス以内から撃てるのも変ではないですし。
>ガウリィのENの6割を使う攻撃なんでこれくらい条件が緩くても大丈夫のはず。

うーん、確かにその辺の描写を考えると4マス以内が適当なのですが……
使いやすくなりすぎはしないでしょうかねぇ。このへんはちょっと自分では判断しかねます。
ではひとまずご提案の通りに条件を4マス以内にしておきます。
その代わりに消費は+10しておきます。最大ENも上がったので。


レスは以上です。
皆さまご意見ありがとうございました。

圧縮データとテストシナリオを下に掲示しておきます。
また、テストシナリオを一話追加しました。バグも修正しておきました。

【1999】修正データ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月28日(日) 20時25分 -
設定
引用なし
パスワード
リナ=インバース
リナ, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 36
魔力所有, 1
134, 158, 153, 149, 174, 158, 超強気
SP, 60, 挑発, 1, 看破, 3, ひらめき, 7, 幸運, 12, 熱血, 17, 必中, 21
SLAY_LinaInverse(3).bmp, Slayers.mid

##格闘+5、SP習得順入れ替え。


リナ=インバース
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
陸, 3, S, 7000, 180
特殊能力
変形=レイ・ウィング リナ=インバース(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
武器BGM=ドラグ・スレイブ SLAY_DragSlave.mid
武器BGM=ドラグ・スレイブ<MAP> SLAY_DragSlave.mid
条=解説 使用条件【タリスマンブースト】 タリスマンブースト時のみ使用可能な攻撃。
3300, 200, 800, 75
CACB, SLAY_LinaInverse(N)U.bmp
ショートソード,         900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フレア・アロー,         1100, 1, 4, -15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L8
ディグ・ヴォルト,        1200, 1, 2, -10,  -,  10,  -, AA-A, +0, 雷術P
フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +15, 火術
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
ブラスト・アッシュ,       1700, 1, 4,  +5,  -,  30,  -, AABA, -15, 魔術闇死浸
ドラグ・スレイブ<MAP>,    1800, 2, 5, -15,  -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
ダイナスト・ブラス,       2000, 2, 4,  -5,  -,  40, 110, AABA, +15, 魔術闇雷
ゼラス・ブリッド,        2000, 1, 4, +30,  -,  40, 110, AABA, +0, 魔術闇誘条<タリスマンブースト>
ドラグ・スレイブ,        2200, 2, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇
ラグナ・ブレード,        2800, 1, 1,  +5,  -,  70, 125, AAAA, +15, 複魔接術条<タリスマンブースト>
ラグナ・ブレード<完全版>,    3300, 1, 1, -20,  -, 100, 130, AAAA, +20, 複魔接術条<タリスマンブースト>
===
タリスマンブースト, 付加Lv1=タリスマンブースト=非表示 再行動 解説=1ターン魔力+10、一部武装追加、飛行形態の移動力+1。行動非消費, 0, -, 10, -, 魔術(!タリスマンブースト)

##ラグナ・ブレードを複属性に、威力+300。


リナ=インバース(飛行)
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
空水, 5, S, 7000, 180
特殊能力
バリアLv0.8=風の結界 物魔 5
変形=レイ・ウィング解除 リナ=インバース
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
ノーマルモード=リナ=インバース 消耗なし
不必要技能=沈黙状態 or 術使用不能状態
3300, 200, 800, 65
AABB, SLAY_LinaInverseU.bmp
体当たり,            900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

##ブースト時の移動力強化撤廃。


ガウリイ=ガブリエフ
ガウリイ, 男性, スレイヤーズ, AAAA, 180
特殊能力
光の剣の剣士=非表示, 1
魔力所有, 1
切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 26, Lv7, 40, Lv8, 55, Lv9, 71
154, 107, 156, 158, 182, 163, 強気
SP, 55, 脱力, 1, てかげん, 3, 集中, 6, 加速, 8, ひらめき, 14, 熱血, 21
SLAY_GourryGabriev(3).bmp, Slayers.mid

##命中+5、回避+5。

ガウリイ=ガブリエフ
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv0=光の剣モード ガウリイ=ガブリエフ(光の剣) (光の剣の剣士)
光の剣モード=解説 ロングソードの刀身を外すことにより、光の剣を発動させることができる。気力が100以上必要で、戦闘が終わるまでは元に戻せない。 (光の剣の剣士)
装備個所=腕 (!光の剣の剣士)
武器クラス=剣 (!光の剣の剣士)
3600, 120, 700, 95
BACB, SLAY_GourryGabrievU.bmp
石つぶて,        800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
ロングソード,      1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

ガウリイ=ガブリエフ(光の剣)
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
ノーマルモード=ガウリイ=ガブリエフ
阻止Lv8=光の剣 魔術 切り払い 5 - 近接無効
性別=男性
条=解説 使用条件【リナ=インバース4マス以内】 リナ=インバースが4マス以内に存在する時に使用可能。
3600, 120, 700, 95
BACB, SLAY_GourryGabriev(H)U.bmp
石つぶて,           800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
光の剣(ガウリイ),      1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 魔武
光の刃(ガウリイ),      1600, 1, 3, -5, -, 20, 110, AAAA, +0, 格魔AL1
ドラグ・スレイブブレード,  2400, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 魔武条<リナ=インバース4マス以内>

##装甲-200、運動性+5
##EN+20、光の刃の消費+5。
##ドラグ・スレイブブレードの条件をリナ4マス以内に。消費+10。


無銘魔法剣(スレイヤーズ)
無銘魔法剣, 剣, 両手
特殊能力
阻止Lv6=無銘魔法剣 魔術 切り払い 0 - 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
無銘魔法剣,         1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔武
居合い斬り,         1800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +10, 魔武(ガウリイ=ガブリエフ)
*威力1400、命中+15、CT+10、魔武属性。3000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。
*ガウリイ=ガブリエフが装備すると必殺技が追加される。

##居合い斬り威力+100、消費-5。
##両手持ちの剣に。

ブラストソード(スレイヤーズ)
ブラストソード, 剣, 両手
特殊能力
阻止Lv8=ブラストソード 魔術 切り払い 0 - 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
ブラストソード,       1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +20, 魔武
居合い斬り,         1900, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 魔武(ガウリイ=ガブリエフ)
*威力1500、命中+15、CT+20、魔武属性。4000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。
*ガウリイ=ガブリエフが装備すると必殺技が追加される。

##ブラストソード威力+100。
##居合い斬り威力+100、消費-5。
##両手持ちの剣に。


ゼルガディス=グレイワーズ
ゼルガディス=グレイワーズ, (スレイヤーズ(ゼルガディス=グレイワーズ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
変形=レイ・ウィング ゼルガディス=グレイワーズ(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
阻止Lv4=アストラル・ヴァイン 魔術 切り払い 5 阻止Lv4=アストラル・ヴァイン 魔術 切り払い 5 - 近接無効 手動 近接無効 手動
性別=男性
4400, 150, 1200, 75
BACB, SLAY_ZelgadissGraywordsU.bmp
フレア・アロー,         1100, 1, 4, -15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L8
ブロードソード,         1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
アストラル・ヴァイン,      1500, 1, 1, +10,  -,  10,  -, AAAA, +15, 魔武術
エルメキア・フレイム,      1600, 1, 3, +10,  -,  20, 105, AABA, +0, 精術
ゴズヴ・ロー,          1800, 1, 3,  +5,  -,  35, 110, BABA, +0, 精術
ダグ・ハウト,          1900, 1, 3,  +5,  -,  45, 110, BAC-, +10, 地術
ラ・ティルト,          2100, 1, 3,  +0,  -,  55, 120, AABA, +0, 精術

##EN+20、ゴズヴ・ロー、ダグ・ハウトの消費+5。
##阻止の気力制限を撤廃。

シルフィール=ネルス=ラーダ
シルフィール, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 160
特殊能力
S防御Lv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 26, Lv6, 41, Lv7, 61
魔力所有, 1
竜破斬使用不可=非表示, 1
102, 142, 131, 129, 157, 153, 弱気
SP, 50, 愛, 1, 信頼, 3, 努力, 11, 隠れ身, 18, 激励, 24, 祈り, 42
SLAY_SylpheelNelsLahda.bmp, Slayers.mid

##シールド防御レベルを1ずつ低下。


ルーク(スレイヤーズ)
ルーク, 男性, スレイヤーズ, AAAA, 170
特殊能力
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 26, Lv5, 39, Lv6, 52
145, 146, 146, 151, 168, 160, 強気
SP, 50, ド根性, 1, 熱血, 4, 我慢, 13, 集中, 17, 気合, 22, 報復, 28
SLAY_Lurk.bmp, Slayers.mid

##格闘-5、射撃+7。


ルーク(スレイヤーズ)
ルーク, (スレイヤーズ(ルーク(スレイヤーズ)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
変形=レイ・ウィング ルーク(スレイヤーズ)(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
装備個所=腕
武器クラス=剣
4100, 150, 1000, 90
BABB, SLAY_LurkU.bmp
ディム・ウィン,          0, 1, 3, +20,  -,  10,  -, AAAA, +0, 風術吹L1(!魔風剣(スレイヤーズ)装備)
ブラム・ブレイザー,       1500, 1, 2,  -5,  -,  20,  -, AABA, +0, 精聖術P
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
ダルフ・ストラッシュ,      1800, 1, 3,  +5,  -,  30, 105, AAAA, +10, 魔術水
ルビーアイ・ブレード,      2100, 1, 1, +10,  -,  50, 115, AAAA, +20, 複魔武術闇(剣装備)

##ルビーアイ・ブレードを複属性に。運動性+5、EN+10。

ミリーナ(スレイヤーズ)
ミリーナ, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 170
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 38
133, 149, 152, 145, 170, 156, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 7, 信頼, 14, 必中, 20, 痛撃, 25, 感応, 33
SLAY_Miriena.bmp, Slayers.mid

##格闘-2、射撃+3。


ミリーナ(スレイヤーズ)
ミリーナ, (スレイヤーズ(ミリーナ(スレイヤーズ)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
変形=レイ・ウィング ミリーナ(スレイヤーズ)(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
広域阻止Lv5=フレア・シール 2 火 20 10 -
3400, 170, 900, 80
CACB, SLAY_MirienaU.bmp
スァイトフラング,         0, 1, 3, -10,  -,  30,  -, AAAA, +10, M全撹
アーク・ブラス,         900, 1, 3, -10,  -,  40, 105, AAAA, +10, 雷術SM扇L2
ラザ・クロウヴァ,        1100, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 雷精術連L5
ロングソード,          1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
アイシクル・ランス,       1400, 1, 3, -10,  -,  15,  -, AABA, +0, 冷術凍
ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +15, 火術
ブラム・ブレイザー,       1500, 1, 2,  -5,  -,  20,  -, AABA, +0, 精聖術P
エルメキア・フレイム,      1600, 1, 3, +10,  -,  20, 105, AABA, +0, 精術
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
フェルザレード,         1700, 1, 4,  +0,  -,  30, 110, AABA, +0, 精術
ルーン・フレイア,        1800, 2, 4, -10,  -,  40, 115, AABA, +5, 魔術
ラ・ティルト,          2100, 1, 3,  +0,  -,  55, 120, AABA, +0, 精術

##運動性+5、EN+10


覇王将軍シェーラ
覇王将軍シェーラ, じぇねらるしぇーら, (スレイヤーズ(覇王将軍シェーラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 7000, 160
特殊能力
緊急テレポートLv1=アストラル回避 2
耐性=物
弱点=光
有効=精
阻止Lv5=魔力阻止 魔術 30 5 - 近接無効
4800, 170, 1200, 80
AACA, SLAY_SheelaU.bmp
格闘,             800, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
魔力弾,           1400, 1, 4, +0, -, 10,  -, AACA, +0, 魔闇
ドゥールゴーファ,      1500, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔武
衝撃波,           1800, 1, 4, +0, -, 15, 110, AABA, +0, 魔闇

#HP-1200、EN-30。

【2000】圧縮データ&テストシナリオ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月28日(日) 20時28分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
slayers(7).zip ファイルサイズ: 48.0KB
圧縮データです。

テストシナリオはデータテストアップロード掲示板
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php

よりダウンロードしてください。現在6話まで完成。

【2001】Re(1):マルチレス2

名前
 Zauberrute
投稿日時
 - 2007年10月28日(日) 21時49分 -
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 ちょっとしたことだけですが、一応。

>ドラグスレイブ・ブレード

 ちょっと気になってテストしてみたのですが、リナがレイ・ウイングを使っている最中、つまり呪文使用不能中にも使えてしまうようです。
 まあ、厳密に言えばリナが沈黙状態の時に使えるのもおかしいわけですが、そこはゲームシステム上仕方ないとして。

>ドラグ・スレイブブレード, (中略), 魔武条<リナ=インバース4マス以内 !リナ=インバース(飛行)4マス以内>

 こうすることでレイ・ウイング中に使用可能、と言う状況は回避できるようなので、できれば御一考ください。
 …そう言えば8巻のラルターク戦でリナがドラスレ・ブレードの刃飛ばしたりしてましたが、それ込みで1-2P合体技もありではないかなー、と思わなくもなく。

>ルビーアイ・ブレード, (中略), 複魔武術闇(剣装備)

 別段、剣を持たなければ使えない、と言うわけではないようです。
 初見の際の地の文では「呪力を赤い剣にする」となっており、12巻の時には剣を捨てた上で呪文を発動させています。

>ブラストソード(スレイヤーズ)
>(中略)
>*威力1500、命中+15、CT+20、魔武属性。4000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。

 解説が以前のまま(威力1500)になっています。


 以上です。それでは。

【2019】Re(1):圧縮データ&テストシナリオ

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2007年11月01日(木) 02時05分 -
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先日はどもすいませんでした。前に確認したと思ってたのはちょっと違うデータでした。

<あにめ>
>ドラグ・スレイブ<MAP>】(準備), 五芒星 黒;フェイスアップ 赤 Charge(high).wav

】がちょっと邪魔ですね。

<だいあろぐ>
>リナ=インバース
>ラグナ・ブレード完全版
>リナ=インバース(呪文), 悪夢の王の一片よ:、.世界のいましめ解き放たれし:、凍れる黒き虚無の刃よ;我が力我が身となりて:、共に滅びの道を歩まん:、.神々の魂すらも打ち砕き……!
>リナ=インバース(攻撃), 神滅斬(ラグナ・ブレード)!

武装名と微妙に異なります。

<あいてむ>
>ブラスラケッツ
>ブラスラケッツ, 固定, 非表示
>特殊能力
>反射Lv4=ボレー 実 25
>0, 0, 0, 0, 0
>サーブ,            1100, 1, 3, +30, 20,  -,  -, AA-A, +0, 実共
>スネークホール,        1500, 1, 3, +20, 20, 10, 105, AA-A, +10, 実魔共(BRマスター)
>S・Oダム・ブラス,    1600, 1, 3, +15, 2, 20, 110, AACA, +0, 実風術
>S・Oドラグ・スレイブ,    2000, 1, 3, -5, 1, 120, 130, AAAA, +0, 魔闇術M投L2(リナ=インバース)
># なお、S・Oシリーズはリナがブラスラケッツを装備した場合の技です。
S・Oダム・ブラスはマルチナでも使えるんでしょうか?

以上です。でわ。

【2024】冷属性L光の剣

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2007年11月01日(木) 22時45分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんにちは。

1.リナの冷属性武器の差し替え希望
>リナ=インバース
>フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
>#フリーズ・アロー,        800, 1, 3,  -5,  -,  5,  -, AACA, +10, 冷術凍連L8
 すぺしゃる等で,敵を足止めする為に結構な頻度で使っていた印象があるので,フリーズ・ブリッドではなくフリーズ・アローの方を残す事を希望します。
 低消費高確率発動の状態異常武器がリナに付く事が問題ならば,CT率を-15〜-20位すべきでしょうか。
 フレア・アローとの対比を考えると,消費は弄らない方が良いでしょうから。
 準レギュラーのシルフィールが煽りを受けますが,彼女が売りにすべきは,回復と限聖武装,隠し芸のドラグ・スレイブだと思うので,他の武器の使い勝手が多少落ちても良いかと思います。

 ただ,本編でファイアー・ボールとフリーズ・ブリッドを相殺させた時,リナが使ったのってどちらでしたっけ。
 すぺしゃるではリナがファイアー・ボール,ナーガがフリーズ・ブリッドだったと思うのですが。
 フリーズ・ブリッドを使っていたのならば,人によってはこっちの方が印象に残っていたり,イベントで再現する際に都合が良かったりするかも知れないので,難しいところでしょうか。

2.リナ=インバース(LON)について
>リナ=インバース
>3300, 200, 800, 75

>#リナ=インバース(LON)
>#20000, 500, 900, 65
 HPとENはともかく,装甲と運動性も微妙に値がずれているのは仕様でしょうか。
 リナ=インバースの方に合わせて良いと思います。
 どうせ敵使用時はボスランク付けるでしょうから,素のHPもリナに合わせた上で,制御不可を付けるか,追加パイロットにL様としてのSPを付けて,リナの使い易いSPを上書きしてやれば,味方時の使い勝手が悪くなり,参考送りにしなくて良い気もします。
 どうしても使いたいシナリオ作者は,行頭の「#」を外すでしょうから,そこまでして通常使用可能にする必要もないかも知れませんが。


3.光の剣関連
>ガウリイ=ガブリエフ(光の剣)
>光の剣(ガウリイ),      1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 魔武
>光の刃(ガウリイ),      1600, 1, 3, -5, -, 20, 110, AAAA, +0, 格魔AL1

>ガウリイ=ガブリエフ(仮面)
>光の剣,           1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 魔武
>光の刃,           1600, 1, 3, -5, -, 15, 110, AAAA, +0, 格魔AL1
>ゴルンノヴァ,        2200, 1, 1, +5, -,  5, 130, AAAA, +10, 魔

>光の剣(スレイヤーズ)
>光の刃,            1600, 1, 3, -5, -, 15, 110, AAAA, +0, 格魔AL1

>ゴルンノヴァ
>ゴルンノヴァ,        2200, 1, 1, +5, -, 40, 130, AAAA, +10, 魔(ガウリイ=ガブリエフ(光の剣))

 光の剣が魔武属性で魔法防御を無効化するのに対し,光の刃とゴルンノヴァは魔属性で魔法防御を無効化できないのは仕様でしょうか。
 魔実・魔武属性にすると,今度は切り払い等で防がれてしまいますが。

 ビームサーベルはB属性か論に引っ掛かる光の剣はともかく,光の刃は(武属性を付けないのであればゴルンノヴァも)B属性が付くのではないでしょうか。

 光の刃とゴルンノヴァの性能が,ガウリイ=ガブリエフ(光の剣)とガウリイ=ガブリエフ(仮面),アイテムでずれているので,合わせる事を希望します。

>光の剣(スレイヤーズ)
>ドラグ・スレイブブレード,  2400, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 魔武条<リナ=インバース4マス以内>
 原作ではやっていなかったかも知れませんが,リナが光の剣を装備している場合,ギガ・スレイブブレードと同じ要領で,1人でドラグ・スレイブブレードが使えるのではないでしょうか。


4.その他

>リナさん特訓後
 この程度なら,レベルやランクの上昇に含まれるべきと思うので,撤廃に一票。

>pilot_message.txt
 キャラクターの区分で,「#/#メイン味方・第一部」「#/#メイン味方・第二部」とすべき所が,「#/#リナ&ガウリイ」になっています。

リナにライティング追加未遂
 光量最大,持続時間ゼロのライティングの印象が強いので,
ライティング,           0, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AACA, +25, B視先術盲L0
 の追加を提案しようと思ったのですが。
 只でさえ多い武装数をこれ以上圧迫すべきでなく,そもそも普通に回避を選ぶ方が効率が良い気がするので,やはりやめておきます。
 SPに目眩しを入れる余裕も無いですし。
 折角なので,コメントに送って貰えると有り難いです。

【2026】Re(1):マルチレス2

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年11月03日(土) 01時52分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。テストシナリオプレイしました。
3ステージくらいまで、ほぼ同じシチュエーションが続くのがきつかったです。

そして何故ランスフォルダがいないんだと主張しておきます。

>リナ

ぶっちゃけファイアー・ボール使わないです。威力的に中途半端な上に、回避系のように
回数重ねて殴らない設計なので、CT上昇ではイマイチ旨みがないです。

削りにはダム・ブラスかブラスト・アッシュの二択、最後の一押しにフレア・アロー、ハード
バランスの縛り攻撃にフリーズ・ブリット。テスト2話くらい偏った環境でも無い限りは、ほぼ
ファイアー・ボールを使って強い場面がないです。威力+100でもバチは当たらないと思います。

>ガウリイ

ドラグスレイブ・ブレードの条件がしこたま緩くなったせいで、通常武装とほぼ
変わりない使い勝手になっています。

威力2400の必殺技がついてるかついてないかって、ユニット性能的に全然違ってくると
思うんですが。テストシナリオのハードバランスクラスだと特に。

元の様に合体技に戻すことを希望します。

>ガーヴ

ボディはヒューマンなので、アストラル回避とか使えないんじゃないすか、こいつ。

>魔族連中

有効=精はいらないと思います。精属性は物理耐性にひっかからないんで。

それでは。

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