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【2004】ジョジョ、スタンド使い改訂 まずは第三部から
白川
2007年10月31日(水) 00時17分
【2055】Re(1):マルチレス 「スタンドに強い、弱い...
ザコデータ人
2007年11月07日(水) 07時47分
【2055】Re(1):マルチレス 「スタンドに強い、弱...
名前
ザコデータ人
投稿日時
- 2007年11月07日(水) 07時47分 -
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どうも、ザコデータ人です。
>>バティゴールさんへ
スタンドによる攻撃を射撃判定に……と言う事ですが、格闘判定を提案にした側としての理由として、幾つか理由を上げさせていただくと、
1:スタンドは精神力で操る
この精神力と言う部分ですが、自分なりの解釈で申し訳ありませんが先天的な『エネルギー』ではなくて『闘争本能』や『気迫』に近いものだと思っています。
そういったものは格闘家や軍人などでほぼ同じような物でしょうし、それだけの理由でで『精神力で操るから射撃判定』というのは若干理由的に弱いかなと(あくまで個人的にですが)思います。
バティゴールさんは、『本体の腕力や格闘技のセンス等は基本的に一切関係無い』
との意見ですが腕力はともかく、格闘技のセンスはスタンドにも応用できるのではと思いますし(アッパーカットでガードを突き破って、顔面にストレートを叩き込む等)
腕力の方は、基本的な格闘の基本威力を上下させればある程度の調整が効くと思いますが、いかがでしょうか?
デス13戦は、デス13が『耐性=物』の能力を持ってますから格闘だけでどうにかしようとすると2倍のダメージを与えなくてはいけませんので、デス13戦でスタンドが使えないのはそれだけで致命的ではないでしょうか?
完全にスタンド依存のユニットにしたいときは、格闘の基本威力を下げるとか、物理耐性の敵を多めに出すとかすれば良いでしょうし。
2:射撃型のスタンドとの兼ね合い
上のレスでも書きましたが、スタンド=射撃判定にすると、射撃型スタンド使いよりも、近距離パワー型のスタンド使いの方が射撃の値が高いという風になっています。
この場合、同じ威力の拳銃のアイテムを装備させたときに近距離パワー型のスタンド使いの方がダメージが大きいという結果になります。
それはちょっと変じゃないかなと個人的に思いますので『殴る』『蹴る』『打つ』を格闘判定、『撃つ』『放つ』などを射撃判定にすれば住み分けができるのではないかなと思いますがいかがでしょうか?
3:生体エネルギーを利用した攻撃が射撃判定とは限らない
これは、理由付けとしては弱いかもしれませんが、気功などの技の場合、
腕力や格闘センスがどう見ても関わりそうに無いのに、格闘判定になっている技が幾つかあります。
(男塾の暹氣虎魂やダイの大冒険のグランドクルスなど)
まがりなりにも(スタンドを使ってとはいえ)相手をぶん殴っているので、格闘判定でも問題ないと思いますがいかがでしょうか?
最終的な判断は議長である白川さんの判断に任せますが、自分なりの意見としては以上です。
それでは
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