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>>アベル
>覚えてるのは水竜の封印とオルテガの呪いを解いたのとあとハーゴン(というかシドー?)の炎を無効化してました、一応
>バラモスの魔法に力をぶつけて相殺してたのでしょうか。
>>武装
>鉄の剣は2話からで大王イカと戦って7話で折れてますね。アベルの前期型だけ鉄の剣、鋼鉄の剣、吹雪の剣というのもアリでしょうか。
>8話で鋼鉄の剣を手に入れたけど11話には吹雪の剣になって。
>で12話で鋼鉄の剣はデイジィに譲渡。で18話で折られると。
>なんか煩雑すぎてここはボカしていいんじゃと思うのですが。
>>ちゃあしゅう氏
>>隼の剣
>再L16にすると、通常より改造の効果が二倍になってしまい、隼の剣にはR属性を付加します。
>改造した場合の恩恵が大きすぎるのですが
>Rを付加すれば丁度半分になって元に戻る。
>
>厳密には他の細かい要素も絡むし例外も出るのですが、
>概ねRを付加する事でバランスが取りやすくなる……というか
>改造、非改造両方のシナリオに対応したデータになる筈です。
>
>ディジーが強い弱いに関係なく、R属性の付与は御願いしたい。
>というか再L16とRは今後セットにするのが基本にしたいぐらい。
>>青き珠の勇者アベル
>貫いた!は私も気になりまs。
>ある意味仕方ない事とはいえ、中期→後期の差が激しすぎるのは
>多少緩和出来ないでしょうか?
>原作再現だとほぼ中期型で過ごさなきゃならない訳ですし。
>
>例えば、フィールドLv1=勇者の服 火魔をアーマーLv3=勇者の服 火魔に。
>後期のフィールドを削除、とか。
>耐久力を下がった分は全体的に何か別の方法で補うとして。
>
>大勇者の鎧を貫いた!と毎回表示されるのもちょっと気になりますしね。
>>吹雪の剣, 1400, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +15, 武冷凍
>凍はある程度強い状態異常ですしもうちょい消費上げた方がいいのでは。消費上げて15にします。
>15か20希望です。
>>雪人氏
>>アベル全般
>ちゃあしゅうさんは各形態の強さの開きを気にしてらっしゃるようですが全形態(一応)に武装として追加です。
>それの解決法になるかはわかりませんが、全ての形態に、青き珠の力を武装として組み込んではいかがでしょうか
>結構能動的に使っていたようですし、竜を封印する以外に退魔の力もあるようです。
>光竜属性を持った準必殺技級の威力を持ったドラクエメディアミックス系で唯一呪文を使わない
>彼の中距離攻撃として役立つのではないでしょうか
>>大勇者形態
>この形態は竜と合体して使っていたようですし、持続して使えるようなものでも無いようなハイパーモードでやります。
>ハイパーモードか変身で対応して、スペックをもう少しあげたほうがらしいと思います。
>そうすることによってちゃあしゅうさんの言う中期→後期の差の激さが緩和できるのではと思います。
>>運動性
>デイジィを90にしてアベル85とかでもいいとは思います。アベルの命中-4。回避+6。反応-2。運動+10。
>パイロットパラメーターは要調整かもしれませんが、
>手数で勝負の感があるデイジィなら命中回避重視で格闘もそんなに高くなくとも、とも思いますし。
>>ヤナック
>どちらかと言うと呪文インフレだった世界観だったような気がしますので上位魔法としてベギラゴン、ベホマを追加します。
>命中率を犠牲にしてでもベギラゴン、バギクロスは覚えていて欲しいです。
>ギガデインは…ムーアにつくのならぐらいの気持ちです
>看破もなくていいかなーぐらいで看破別に外してもいいのですが他に入れる予定もないというか。
>>大魔王バラモス(勇者アベル伝説)
>技量は高くていいのでは、と思いますフォルダTOPで技量を178まで上げます。
>ジキドより低いのは作中の描写から見ると落ち着きません。
>
>バーンに並べるとまではいかずとも180ぐらいは与えてもいいのでは
>>デクレ氏
>>魔法使いヤナック
>追加しておきます。
>・上級魔法
>私も後半(修行後)習得推奨で何か上級魔法を追加してほしいなーと。
>それなりに使っていましたし。ヤナックは下手したらアベル以上に活躍していたので
>強化の余地はあると思います。
>・レロハ
>せっかくのアニメオリジナル呪文なので追加しませんか?
>マヌーサ無効化なので「特殊効果無効化=撹」で。
>・ザメハ
>消極的にですが、ヤナックの大黒柱っぷりを少しでも再現するために追加希望です。
>>ディジィ
>以下のメッセージの追加を希望します追加しておきます。
>
>攻撃(とどめ)(対踊る宝石(DQM)), 大漁大漁!!
>攻撃(とどめ)(対踊る宝石(DQM)), 今日は大収穫だ!!
>攻撃(とどめ)(対ゴールデンスライム(DQM)), 大漁大漁!!
>攻撃(とどめ)(対ゴールデンスライム(DQM)), 今日は大収穫だ!!
>>風華氏
>>武装
>ただ鋼鉄の剣ですが、あれは店売りではなくモーラの都で授かった一応特殊な剣なのででは武装名を変更しておきます。
>アベル、デイジィ、アドニスで複数持っているのはよろしくないかと。
>デイジィの初期の剣は戦士の剣というらしいですし、
>デイジィとアドニスの武装名の変更希望です。
>青き珠の勇者アベル(大勇者)シールドサーフィンしてますので空適応Aでも、と消極的に希望してみます
>女戦士デイジィ怪傑大ねずみとチウの対メッセでネ、ネズミ!!がほしかったり
>ドドンガ(勇者アベル伝説)これだと、宝石モンスターじゃなくなった後の制御が面倒なのではと思いますので
>オルテガ(騎乗)(勇者アベル伝説)この形態で切りはらいができないのも変なので皆殺しの剣を追加希望です
># 中ボス。専用指定はいらないのでは
>悪魔の騎士(勇者アベル伝説)この人、宝石モンスターじゃないのでは
>ハーゴン(勇者アベル伝説)
>ハーゴン(真の姿)(勇者アベル伝説)
>パイロット能力付加="メッセージ=ハーゴン(真の姿)(勇者アベル伝説)"
>########## 雑魚リザードマンとボーンナイトはパイロット統合してしまっていいんじゃないでしょうか
>フレア族(勇者アベル伝説)プレシオドンに乗って海の上を襲ってくる形態も希望です
>まぁ個人的には武装順が変化したり、後半10*2とか見れたりするのでの危険の方が大きいのではと思います
>>他の雪人氏へのレス
>マホトーンの雑談はスルーされてしまったようで涙ですどうしようか考えてるうちに当面の変更で忘れてました。
>>青き珠の勇者アベル(大勇者)
>シールドサーフィンしてますので空適応Aでも、と消極的に希望してみます適応Aつけたいです。そうすると心置きなく超魔王なバラモスが飛べるのですが。
>また、大勇者の剣のアニメにロトの剣を指定してるようですが、ラストバトルで使ってた剣はまぁ味気ないですし。私には武器なんて描けませんし。
>意匠の全くないシンプルな黄色と青の柄の剣だったような気がしますがあえてカードダスに合わせてる
>ってことでしょうか
>>女戦士デイジィ
>怪傑大ねずみとチウの対メッセでネ、ネズミ!!がほしかったり追加しておきます。
>>ドドンガ(勇者アベル伝説)
>これだと、宝石モンスターじゃなくなった後の制御が面倒なのではと思いますのででは追加しておきます。
>その後の別ユニットを追加してみてはいかがでしょう
>>オルテガ(騎乗)(勇者アベル伝説)
>この形態で切りはらいができないのも変なので皆殺しの剣を追加希望です手斧の連属性は了解です。
>普通に考えたら持っているでしょう
>後、手斧は指の隙間にいっぱい挟んでたことを考えると連属性では、ともおもったりしました
>># 中ボス。
>専用指定はいらないのでは専用指定は外しておきます。
>悪魔の騎士は難しいラインですが、ほかの連中はばらまかれるような気もします
>特に大目玉は、専用パイロットすらいらないような
>
>パイロット自体は残しておいた方がいいと思います。雑魚のときとボスのときでメッセが変わるのも
>一興かと思いますし
>>ハーゴン(勇者アベル伝説)
>>ハーゴン(真の姿)(勇者アベル伝説)
>画像は合わせておきます。
>アイコンはドラクエ2既存のものを指定した方がいいんじゃないでしょうか。
>これはデスゲイターと大魔道も同様ということで
>また任意で火山爆発させてたような気がするので魔術属性なしのマグマの追加を希望です
>
>>パイロット能力付加="メッセージ=ハーゴン(真の姿)(勇者アベル伝説)"
>メッセはミスですね。
>メッセ確認したんですが、これの指定、間違ってるのではないでしょうか?
>真の姿っていう指定が余分な気がします
>>########## 雑魚
>リザードマンとボーンナイトはパイロット統合してしまっていいんじゃないでしょうかいまいち分からないのですがメッセをくっつけてユニット制御しようということだと解釈します。
>メッセの違いは今なら制御できますし
>>フレア族(勇者アベル伝説)
>プレシオドンに乗って海の上を襲ってくる形態も希望です了解です。プレシオドンは両生類らしいっす。
>もっとも連続攻撃をするという設定がアニメではないので普通に1500程度の威力を持つ
>高命中、高CT率の武装としての立ち位置を目指す、という手もあるんでしょうが、
>いまいち分からないのですがメッセをくっつけてユニット制御しようということだと解釈します。