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【2100】横槍

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年11月13日(火) 00時26分 -
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霞薙です。ちょっと横槍をー。

>反射=突魔の動作が面白いのは置いといて、つまり魔法バリアの類に防いでもらいたいという意図でよろしいのでしょうか。

これはどちらかというと「物理バリアをすり抜ける」ことが重要なんではないでしょうか。
物属性主体ユニットは物理バリアに対し一方的に弱く、魔法バリアユニットに強い。
魔属性主体ユニットはその逆。それだけの事だと思います。
そして物理に対する高い防御を持っているユニットは、
幽霊系をはじめとして、決して少なくありません。
そういう敵が出たときに、スタンド使いは輝けます。

魔法に対して高い防御力を持つユニットもそれなりの数いるでしょうが、
物理耐性ユニットに比べれば少ないと思います。
まして「対魔法バリア」なら、近接型スタンドの火力でぶち抜けるでしょうし、
たいして問題があるとは思えません。
スタンド使いが泣き寝入りするような状況は、
ライターが意図して作らない限り、そうそう起こらないでしょう。

むしろ以前のように「魔武」属性などで、どっちにも強いという状態が、
あまり自然ではなかったのだと思います。
魔武系はもともとレアりティの高い属性であり、
スタンドのウリは、そこではなかろうと。

>ところがスタンド使いフォルダには戦士に相当する相手がいないわけです。

共闘的に考えると、そこは波紋使いの出番じゃないでしょうか。
単純に他フォルダの戦士を持って来ても良いわけですし。

【2103】Re(1):横槍

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年11月13日(火) 22時59分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
kakuchou_barrier.txt ファイルサイズ: 0.6MB
こんばんは。

>そして物理に対する高い防御を持っているユニットは、
>幽霊系をはじめとして、決して少なくありません。
>そういう敵が出たときに、スタンド使いは輝けます。
>魔法に対して高い防御力を持つユニットもそれなりの数いるでしょうが、
>物理耐性ユニットに比べれば少ないと思います。

拡張フォルダを途中まで、具体的にはナイトウィザードまで数えてみたのですが、魔法耐性持ちの方が今のところ多いようです。
おおよそ1.5倍から2倍くらいの割合ですね。

もっとも、物理以前に武突接実銃といった使い分けがきっちりなされていたり、魔法の出てこない作品のフォルダに対魔バリアなんてありえないという事情から、あまりフェアな統計ではないのですが、とりあえずご参考までに。


>まして「対魔法バリア」なら、近接型スタンドの火力でぶち抜けるでしょうし、
>たいして問題があるとは思えません。

こちらに関しても、耐性とか、レベル制限なし反射とか、無効化などという凶悪な能力は物より魔の方が多いようです。
マホカンタとかばらまかれてますしね。

それがダメというわけではないのですが、フォルダのほぼ全員が対処に苦しむというのは、辛いです。
弱点ならついてつかれて誰を出して誰を引っ込めるかの駆け引きも楽しいのですが、攻撃面でフォルダまるごと一方的に不利な立場に置かれるというのは、ちょっと。


>むしろ以前のように「魔武」属性などで、どっちにも強いという状態が、
>あまり自然ではなかったのだと思います。
>魔武系はもともとレアりティの高い属性であり、
>スタンドのウリは、そこではなかろうと。

>共闘的に考えると、そこは波紋使いの出番じゃないでしょうか。
>単純に他フォルダの戦士を持って来ても良いわけですし。

ジョセフじじいや承太郎のスタンド発現は、ジョナサンの肉体を乗っ取ったディオの影響によるものなので、そこで波紋使いを出すのはカミュとシリウスが同時に登場するくらい苦しいと思いますが…。
他の部分に関しては「それを言われると苦しいなあ」というのが正直なところですねぇ。

ただ、味方の戦力ならやりくりはどうにでもなりますが、スタンド使いを敵として出す際の怖さとか魅力とか、その辺が薄れてしまうのがちょっと。
個人的な体感では、ラオウがジャギになったくらい対処が容易になった感覚があります。

その怖さも「自然ではなかったのです」と来られると、これはさすがに言葉に困りますが。


とりあえず主張はしたので、今は白川さんのレスを待ちたいと思います。
それでは〜。

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