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【2107】マルチレス3

名前
 白川 WEB
投稿日時
 - 2007年11月14日(水) 22時56分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
JOJO_Data(4).lzh ファイルサイズ: 186.3KB
どうも、白川です。
ご意見&ご指摘ありがとうございますー。
自分ではちゃんとチェックしたつもりでも、やはりミスはなくならないものですね。
それではレスを。


○アキさん
>データ性能の細かい調整は専門外なのでその辺りは詳しい人に任せるとして
>アニメデータで気になった所を一点だけ
>
>イギーのサンドクラッシュの命中戦闘アニメに色指定がないのでオレンジでなく青になってます
うあ、見落としてました、すみません。
修正しておきますー。


○さとをさん
>>○ユニット
>>・魔突、魔武、魔実、魔銃、魔接を突魔、武魔、実魔、銃魔、接魔に変更。
>
>これは変更しないでいただきたいです。
>正直、動作がよく分からなかったので「魔突」「突魔」と「反射」で試してみました。
>
>(中略)
>
>反射=突魔の動作が面白いのは置いといて、つまり魔法バリアの類に防いでもらいたいという意図でよろしいのでしょうか。
>
>でしたらやはり反対の意を唱えさせていただきます。
>
>魔法が活躍するファンタジーにおいても、剣と魔法という言葉で象徴されるように、およそ魔法使いと釣り合ったり、あるいはその穴を埋める戦士がいるものです。
>
>ところがスタンド使いフォルダには戦士に相当する相手がいないわけです。
>つまり対魔手段を持ち合わせている相手に対して一方的に不利になるだけで得をする部分がただの一つもない。
>特定のキャラクターだけならともかく、フォルダ全体丸ごと百数十人ばかり(いや数えたことはないので適当なんですけど)がどうしようもなくなるというのはちょっといただけません。
>
>特に敵としてスタンド使いを出す場合、今まで多彩な手段で攻めてきた強敵が、単に対魔法手段を用意するだけでどうでもいいような相手になってしまうのは惜しいです。
>(そしてファンタジー系のフォルダなら他に多種多様な相手がいるのに、ジョジョのスタンド使いフォルダにはスタンド使い以外大した相手がいない)
>
>今まで「ギャーDIO様がッDIO様が出たッ」と慌てるところが、「プ、スタンド使いかよ」というのは避けたいところではないでしょうか。
既に霞薙さんが仰っていることの繰り返しっぽくなってしまう部分もありますが、
まあそれはそれとして。

対魔防御に不利になるということですが、より多くのユニットが引っかかる対物防御を
スタンド使いは突破できますので、共闘時に一方的に不利になるわけではありません。
また、対物防御に対して不利になる物理攻撃のみのフォルダ、つまり戦士系のみの
フォルダは珍しくもないのですから、逆にデータの大半が魔属性のフォルダがあっても
住み分け、使い分けができていいと思っています。
敵としても味方としても、共闘においてスタンド使いだけで万能に立ち回れる必要はなく、
トリッキーで厄介な敵のスタンド攻撃を対魔防御をうまく使って防ぐなどというのも
戦略の一つではないかなと。

現在のGSCデータにおいて魔武、魔突、魔接、魔実、魔銃の魔法武器というのは
物理、魔法耐性両者を突破できるという特殊な攻撃、特別な武器に付く属性です。
それこそ原作でそういう部分を売りにしているわけではない100人ものユニットが
一律で持つようなものではないのです。
敵ユニットが弱くなりすぎているというのであれば、個別に挙げてくだされば
他の部分での補填は考慮しますけれども、いろいろと歪みが出てきますので
魔法武器に戻すつもりはありません。
ご理解ください。


>それから、承太郎とディオの
>
>>Sプラチナ・ザ・ワールド,    2500, 1, 1, +30,  -, 80, 130, AAAA, +20, 接魔浸間攻時射(時間停止能力)
>>時間停止無駄無駄ラッシュ,    2500, 1, 1, +30,  -, 70, 130, AAAA, +20, 接魔浸間攻時射
>
>これのM直という仕様も維持していただければと思います。
>気力が増えないという弱点はありましたが、回避も防御もできない必殺技として、承太郎の強さと(相手にする際の)DIOの恐ろしさを大きく特徴付けるものでした。
>それが反撃ができないだけの技になってしまうと、こちらもやはり敵に回したときの脅威が半減どころではなく減少してしまうのが痛いです。
>
>特に2回行動時、味方フェイズ終了時にひらめき・忍耐・みがわりのうち二つ維持が必須だったのが、どれか一つで済むようになるのはとてつもなく大きいです。
MAP攻撃が防御、回避できないというのはSRCのシステム上の都合であって、原作で
どんなにガードできないような攻撃でも基本的には防御でダメージを半減できるのが
SRCですから、システム的な部分には踏み込まずに代替手段があるなら置き換えた方が
いいと考えたのですが……殺属性のような防御不能属性もあることはありますし、
実働の面白さを優先すべきでしょうかねぇ。
では敵使用前提なDIOはそのように、味方で気力の上下などが響いてくる承太郎は
今のままで、ということでどうでしょう。


>あと、趣味の範疇なのですが、「Sプラチナ・ザ・ワールド」より「スタープラチナTheWorld」の方がかっこいいのではないでしょうか。
>ひとつだけSがあるのは違和感を覚えます。
>いや全部に付けられても困るのですけれど。
なるほど、了解です。
さほど深く考えて付けたわけではないので、そのように変更しておきますー。

ついで、というわけではないんですが、DIOの時間停止無駄無駄ラッシュも
作中のサブタイトルから取って「DIOの世界」なんてどうかなー、と思いついたので
変更してみたりしました。


○雪人さん
>無駄無駄ラッシュ、オラオララッシュ等を反撃に使った際、「ゴゴゴゴゴ」の絵文字が敵ユニット側に表示されてしまうようです。
>
>恐らくユニットID等の問題かと思いますが、このbitmap指定だとどのようにユニットIDを指定するのかは
>ちょっとわからなかったので一応、症状の報告だけとなりますが 
>
>仕様でしたらすいません
ぐあー、ホントですね、気付きませんでした。
せっかく表示法を思いついたのにまたボツかと正直ちょっと焦りましたが、
センタリングを使えばうまくできそうなので修正しておきます。


変更後データは以下のように。

空条承太郎
空条承太郎, くうじょうじょうたろう, (スタンド使い(承太郎専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 170
特殊能力
性別=男性
耐性=時 (時間停止能力)
弱点=感
格闘武器=スタープラチナ
スタンド防御
スタンド銃弾弾き
阻止Lv1=時間停止 !時 30 0 120 (時間停止能力)
4300, 180, 900, 80
BABB, JOJO_KujoJotaroU(2).bmp
格闘,              900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -20, 突
スターフィンガー,        1300, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突魔
スタープラチナ,         1400, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突魔格P
時よ止まれ!,          1600, 1, 1, +20,  -, 20, 110, AAAA, +15, 接魔浸先時(時間停止能力)
スターブレイカー,        1600, 1, 2, -10,  -, 30,  -, AAAA, -10, 突魔格P
オラオララッシュ,        2200, 1, 1, +15,  -, 50, 120, AAAA, +10, 突魔
スタープラチナTheWorld,     2500, 1, 1, +30,  -, 80, 130, AAAA, +20, 接魔浸間攻時(時間停止能力)

## 命中396/回避386M + (阻止30%)

# Sプラチナ・ザ・ワールドの名称をスタープラチナTheWorldに


ディオ=ブランドー(第三部)
DIO, でぃお, (スタンド使い(DIO専用)), 1, 1
陸, 4, M, 10000, 200
特殊能力
性別=男性
弱点=光感
格闘武器=ザ・ワールド
HP回復Lv1
スタンド防御
スタンド銃弾弾き
阻止Lv1=時間停止 !時 30 0 120
BGM=JOJO_Dio.mid
4500, 230, 900, 90
BABB, JOJO_Dio3U(2).bmp
吸血,              1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突吸
ナイフ&ザ・ワールド,      1400, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AABA, +10, 格時連L20
ザ・ワールド,          1400, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突魔格P
時よ止まれ!,          1600, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA, +15, 接魔浸先時
無駄無駄ラッシュ,        2300, 1, 1, +15,  -, 50, 120, AAAA, +10, 突魔格
DIOの世界,          2500, 1, 1, +30,  -, 70, 130, AAAA, +20, 接魔浸M直時

## 命中407/回避391M + (阻止30%)

# 時間停止無駄無駄ラッシュの名称をDIOの世界に、属性をM直に


それでは、引き続きご意見ありましたらよろしくお願いします。
ツリーもちょっと長くなってきましたが、一部に付き一本で収まるかな。

【2114】Re(1):マルチレス3

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年11月16日(金) 07時00分 -
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おはようございます。panuです。
手短ですが数点意見させていただきます。


>承太郎

こっちのザ・ワールドもM直で合わせてかまわないと思います。
この技を使うころには気力は適度に上がっているでしょうし、合わせたほうが誤解を生まないのでよいのではないでしょうか。


>ジョセフ

技量189に戻すことを提案します。
立ち位置的に策士として存在していますし、2部と3部ではそんなにギャップがなかったので。
落とすなら4部ジョセフのほうが印象的でよいと思います。

ダービー兄戦の期待感と敗北は、技量高いジョセフを状態以上の敵にぶつけたら縛食らったといった印象ですし、
連載当時の読者心理とSRCでのプレイヤー心理がつながってよいと思うのですが、いかがでしょうか。


>カキョウイン

ひらめきをかけて置いておけばDIO(ボス敵)の攻撃を防げてしまうので、ひらめき削除を希望します。
代わりに、必中をアヴドゥルよりも早めて、Lv10台で気合を入れてみてはどうでしょうか。
彼は射程で生存性能を確保できますし、タワーオブグレイ戦でも活躍できます。
あと、法王の結界はC武器なので気力制限は110でもかまわないと思います。


>イギー

同世代の犬マンガ「銀牙〜流れ星銀〜」との対メッセを提案したいのですが、収録していただけますでしょうか。


>アラビアファッツ

熱波に火属性を希望します。
FFのウーマロとかに特効したほうが楽しそうなので。


>アイス

けっこう大きな仕様変更になるかもしれませんが、マッドネススォロウを削除して、
全体的に燃費と威力を連発指向にすることを希望します。
現状だと適当にひらめきかければEN切れてしまいますし、MAP複数はCOMの思考時間を食うので。
ダークスペース1600/20EN、サークル1400/40EN/気力110でも、ボスとしては十分脅威になるのですが、どうでしょう。
このくらいの数値がアイスのどうやって倒すんだよ感を程よく出してくれると思います。


以上です。どうかご一考お願いします。

【2131】Re(1):マルチレス3

名前
 宇田泉
投稿日時
 - 2007年11月17日(土) 16時06分 -
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初めまして、でデータに口出すのは失礼かもしれませんが…一応討議上の諸注意は目を通して問題ないと思うので

>他の部分での補填は考慮しますけれども、

全体的に射撃値下げられた、キャラによっては武器の攻撃力も下がった、武装毎削られた、特殊能力の限界下がった、超能力はつかないが弱点=感はついた、の割には変更後の旨みは少ないのではないでしょうか。
特殊能力は天井の分実現レベルでなかった、感はそれほど痛くない、射撃は元が高すぎただけ、等ありそうですが。
素人意見ですがもう少しキャラ毎にステータスが上がってもいいのではないかと思います。
メリットは銃弾弾き、迎撃くらいですし。格闘値移行は武器の方が下がって微妙な気が。

とりあえず意見として
>承太郎
四部以降を反映してのデータなら、ド根性を必中辺りに。
四部以降というか四部でですがド根性で回復されると仗助の立場がないでしょう。
スマナイが早いとこ直してくれるの期待してる人ですし。

>ポルナレフ
アーマー解除前にシールド希望。ハイパーモードで回避依存がより強調されるかと。
直接対決でアンクの策に負けたイメージなので格闘値もアヴドゥルの射撃値より上希望です。
156でも五部で「衰えては…いないのか…その精神力」
だとジョルノやブチャラティより上になっちゃいますが…。

>アヴドゥル
二回も身代わりした人なので(アナスイには負けますが)、
装甲かシールドの上昇を。ポルナレフの呷りで運動性も下がりましたし。
むしろもう少し遅くてドンと構えてるのもいいかと。

>イギー
OVAでも砂嵐でヴァニラふっ飛ばしてたのでビッグサンドウェーブ復活希望。数少ない見せ場なので。
対メッセに便乗でWILDHALFへの対メッセも。
あっちは変身とかしますが。

>DIO
不死身ッ、不老不死ッ、スタンドパワーッ!でDIOを超える者がいない(本人談)なのでもう少し能力優遇してあげて欲しいです。

>ミドラー
ゲームだとガード時にスタンドを盾にするのでシールドを。
スタンドに比べて本体弱いですし。

>カーン
カーンは居ますがeffectに銃弾弾き時のものがありません。

>アヌビス神のジャン=ピエール=ポルナレフ
物質透過でなく攻撃を憶えられて武から接に、というのはどうでしょうか。
原作的にはこの後子供を乗っ取ってこいつは見切れまいッ!なんでしょうが。

>アレッシー
effectにシールド防御時の物が残ってます。

>ヴァニラ
ステルスだと炎の探知機で無効化されて原作的にもおかしいので阻止にできないでしょうか。
素体削除でいやらしさも減ってますし。


あと要望ですが、小説、CD版のキャラの追加を希望します。

最後に
## ☆第三部 スターダストクルセイダーズ
スターダストクルセイダースです。検索するか文庫版の三部背表紙の確認をお願いします。
それでは、本当に失礼しました。

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