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【2421】レス&圧縮ファイル再アップ

名前
 不礼奴
投稿日時
 - 2008年01月15日(火) 22時49分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
terminator.zip ファイルサイズ: 10.5KB
ファイルが壊れているとのことなので取り急ぎ2417時点での最新データを添付しておきます。

それだけではさすがになんですし、レスの方もちょこっと。

>ジム公さん
・T−1000の弱点について
確かに効いているそぶりは見えませんでしたがよろめいたり一時的に機能停止に陥ったこともあるので弱点にしておいたのですが、元の装甲が高いわけではないので有効でも大差なさそうですね。
弱点を丸ごと有効に切り替えます。

HP回復はコメントにあるとおり自分も悪くないとは思っていますが、ダメージ増加手段がないT−800がきつすぎる気もしてあまり高いレベルでは付けたくないところです。
現状のままならせいぜい2止まりかな、と。

>弱点=機式について
こちらもT−1000限定でしょうか。T−800系はどうやら現代の技術でも破壊せずに分解可能なようなのでこのままで良いかと思いますが、T−1000はどうなんでしょうね。
確かに液体金属のロボなので異質というかCPUとか動力源はどうなってんだよって思ったりもしますが、Tシリーズ(味方)のSP同様に機械は機械としておきたいので維持したいところです。


>雪人さん
圧縮データの件、申し訳ありませんでした。

>爆、散属性について
システム属性を弱点などに指定するのはあまりよくないのは分かっていますが、ただしぶといだけだとT−800と被り気味になるので何か差をつけたかったのでこのような形になりました。
拡散ビーム砲というか面攻撃に弱いとしたかったので。
爆属性は通常指定されないことを逆手に取ってグレネードの実属性の代わりとして指定しています。データのコメントにもあるとおり、実を指定するとブーメランや手裏剣といった手投げ武器にも弱くなってしまうからです。
他の手段としてはローカル属性や見なかったことにするという手もありますが、ローカル属性ではフォルダ内で完結してしまう&見なかったことにすると味気ないデータになるので。

>T−800系の空適応
ではDで。


自己補足 この変更はまだ実行されていません。実際変更するのは次の圧縮ファイル提示時に。
・Tシリーズ各ユニットにパイロット画像を追加。
戦闘メッセージで企業ロゴが表示されるのはちょっと寂しすぎたので。

・T−1000の耐性=全を耐性=物とし、有効=魔を削除。解説文を若干変更。
有効=魔があると「魔精○×」といった武器が効いてしまいそう。性格で遮断できるのかどうかは未確認ですが。

【2422】ユニットアイコンについて

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2008年01月16日(水) 01時25分 -
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霞薙です。
原作未見なのですがユニットアイコンについて2点。


>T−800(スケルトンB)
>-ACC, Term_TerminetorT800(Skelton)U.bmp

>T−800(上半身)
>-ACC, Term_TerminetorT800(SkeltonB)U.bmp

この二つのアイコン指定は正しいのでしょうか。
正しいのでしたらすいません。

【2424】Re(1):ユニットアイコンについて

名前
 不礼奴
投稿日時
 - 2008年01月22日(火) 23時15分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
terminator(2).zip ファイルサイズ: 10.8KB
>>T−800(スケルトンB)
>>-ACC, Term_TerminetorT800(Skelton)U.bmp
>
>>T−800(上半身)
>>-ACC, Term_TerminetorT800(SkeltonB)U.bmp
>
>この二つのアイコン指定は正しいのでしょうか。
>正しいのでしたらすいません。

スケルトンとスケルトンBはユニットアイコンで区別するほどの差はないだろうと思い、同じ指定にしました。武装の封印の手間を省くためだったのですが結果的に紛らわしくなったようですね。
フェイズドプラズマライフルに必要技能をつけて以下のように変更します。
ちなみにTerm_TerminetorT800(B)U.bmpはバイク搭乗時として指定してあります。

T−800(スケルトン)
T−800, Tシリーズ, 1, 2
陸, 3, L, 5500, 200
特殊能力
弱点=機式
無効化=精死
特殊効果無効化=眠魅恐
パイロット画像=Term_TerminetorT800(Skelton).bmp
5600, 120, 1600, 55
DABB, Term_TerminetorT800(Skelton)U.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突吹L1
フェイズドプラズマライフル,    1400, 2, 4,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +5, B(Tシリーズ(ザコ))

T−800(上半身)
T−800, Tシリーズ, 1, 2
陸, 3, M, 5500, 200
特殊能力
弱点=機式
無効化=精死
特殊効果無効化=眠魅恐
パイロット画像=Term_TerminetorT800(C).bmp
4600, 120, 1200, 35
DABB, Term_TerminetorT800(SkeltonB)U.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突吹L1

【2425】Re(2):ユニットアイコンについて

名前
 雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年01月23日(水) 00時59分 -
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雪人です。横やりですが


>T−800(スケルトンB)
>-ACC, Term_TerminetorT800(Skelton)U.bmp
>
>T−800(上半身)
>-ACC, Term_TerminetorT800(SkeltonB)U.bmp
>
>この二つのアイコン指定は正しいのでしょうか。
>正しいのでしたらすいません。


霞薙さんのこの言及は

「どうしてT−800(上半身)のアイコン指定が(SkeltonB)となっているのか」
ということだとをおっしゃっているのだと思うのですが。

ひとまずスケルトンとスケルトンBがほぼ同じ機体なのでアイコンで差別化していない
というのはわかったのですが、
それならば、上半身にBというアルファベットを使うべきではないのではないかな
と思いました

以上です

【2427】Re(1):レス&圧縮ファイル再アップ

名前
 ラス
投稿日時
 - 2008年01月23日(水) 23時03分 -
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はじめまして。ラスと申します。
最近T−1〜3を見ていたので気になった点をいくつか言わせてください。

まずT-1000なんですけど、色々設定集を見てみると
T-800からやられた攻撃のダメージは外見上判らないだけで蓄積していると見る方が正しいようです。
例として、液体窒素で凍結させられた後は変身能力にバグが生じています(手がフェンスと勝手に同化したり)。
なので「効きにくいけど少しずつ蓄積させれば・・・」という方向が良いと思います。

ゲーム的にも回復を付けると「回復される以上にダメージを与える」事の重要性が大きくなります。
結果として「サラとT-800とで袋叩きにして片付けるのが一番手っ取り早く、T-1000は回復を見込んで逃げ回る」という図になりかねません。
「T-800がジョンを連れて逃げながら戦う、T-1000は執拗に追いかけてくる」方がらしいと思います。

また、ターミネーター4にてT-1000が味方になる可能性があるようなので、それを考えても無い方がいいかな、と。
T-Xと戦う事になった場合に「体力回復があるので逃げ回るとT-1000有利」というのは違和感ありです。
「半減できない火炎放射に苦戦しつつなんとか戦う」のが美しいと思います。

次にT-Xですけど、トランスジェクターが「有効=憑」を持つ生物に効いてしまうのでは?
念のため"憑限機"にしたほうが良いかと。
あと、これをT-850が喰らうと元に戻る術がないのでは?
ジョンに"治癒=憑"を持ったアビリティを付けるなりの対策をした方が良いのでは?

【2428】Re(2):レス&圧縮ファイル再アップ

名前
 ミ=ゴ
投稿日時
 - 2008年01月23日(水) 23時45分 -
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横槍ですが、自分の意見を少し。

>T-800からやられた攻撃のダメージは外見上判らないだけで蓄積していると見る方が正しいようです。

確かにその通りですが、T-1000は本来「物理的な衝撃により破壊するのは事実上不可能」なターミネーターで、能力に不全が生じだしたのは「強い衝撃を連続的に受けることで一時的に機能が低下したから」だとされています。
SRC的に、これを「HP回復を持っているのだが攻撃を連続的に受けて再生が追いつかず押し切られてしまった」状態と見るのは十分可能だと思います。
個人的にはHP回復能力があるほうがT-1000ぽいと思いますね。
特殊な攻撃(害属性)で回復しないダメージを負わせる人たちと共闘したりとか、面白そうだし。

>ゲーム的にも回復を付けると「回復される以上にダメージを与える」事の重要性が大きくなります。
>結果として「サラとT-800とで袋叩きにして片付けるのが一番手っ取り早く、T-1000は回復を見込んで逃げ回る」という図になりかねません。

敵ユニットはそんな風に回復を見込んで逃げ回ったりしないので大丈夫だと思いますよ。
味方の場合は、回復を待ちながら持久戦するのも作戦の一つとしてアリと思います。
仮に次回作で味方になるのだとして、実際そういう戦い方する可能性もあるわけだから原作からかけ離れているということにもならんでしょう。

>次にT-Xですけど、トランスジェクターが「有効=憑」を持つ生物に効いてしまうのでは?
>念のため"憑限機"にしたほうが良いかと。
>あと、これをT-850が喰らうと元に戻る術がないのでは?
>ジョンに"治癒=憑"を持ったアビリティを付けるなりの対策をした方が良いのでは?

それだと、ジョンがトランジェクターを食らったどんな機械でも元に戻せるようになってしまいますが。
ジョンの説得で元に戻ったのはT-850だからで、どんな機械でも直せるような能力を持ってる訳じゃないでしょう。
そのあたりはイベントででも対応すればよいと思います。基本的にはトランジェクターを受けたら元には戻らない、というので正しいでしょう。

以上です。

【2464】そろそろ第二稿へ

名前
 不礼奴
投稿日時
 - 2008年01月28日(月) 19時24分 -
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不礼奴です。月曜日は気が重いです。
それはさておき、レスの方を。

>雪人さん
>霞薙さんのこの言及は
>
>「どうしてT−800(上半身)のアイコン指定が(SkeltonB)となっているのか」
>ということだとをおっしゃっているのだと思うのですが。

元々深い理由もなく(Skelton)にBを付け足しただけでしたのでそうなっています。
こちらが勘違いしてあのようなレスになったのですがやはり若干紛らわしいのでT−800(上半身)のユニットアイコンをTerm_TerminetorT800(C)U.bmpとしておきます。
Bでも良かったんですがT2の方のバイク搭乗に指定しちゃったのとバイクだからBにしておきたいという下らない理由から。


>ラスさん
HP回復についてはほとんどミ=ゴさんがフォローしちゃってくれてますのであえてレスはしない方向で。

>ターミネーター4にてT-1000が味方になる可能性があるようなので、それを考えても無い方がいいかな、と。
>T-Xと戦う事になった場合に「体力回復があるので逃げ回るとT-1000有利」というのは違和感ありです。
>「半減できない火炎放射に苦戦しつつなんとか戦う」のが美しいと思います。

未発表作品の情報というのは結末を隠す嘘やら観客を驚かせる嘘やらが含まれていると思いますので考慮する必要は薄いと思います。またT−Xは上位機種なので逃げ回るのは別におかしなことでもないのでは。というかこれまた実現していない組み合わせですし。


>次にT-Xですけど、トランスジェクターが「有効=憑」を持つ生物に効いてしまうのでは?
>念のため"憑限機"にしたほうが良いかと。
>あと、これをT-850が喰らうと元に戻る術がないのでは?
>ジョンに"治癒=憑"を持ったアビリティを付けるなりの対策をした方が良いのでは?

アビリティに関してはこれまたミ=ゴさんに同じくです。属性に関しては了解しました。
ただ使用したのはT−850が機能停止してからですし射程4は不適当かもしれませんね。
>トランスジェクター,          0, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 憑限機
ということで射程1に。


>ミ=ゴさん
フォローありがとうございます。こちらの言いたいことをほとんど先に言われてしまいました。

それでは続きは第二稿で。

##それにしてもT−Xが微妙に弱い気がする……。
##T−1000同様HP回復をつけようかな、Lv0.5くらいで。

【2467】Re(1):そろそろ第二稿へ

名前
 ラス
投稿日時
 - 2008年01月28日(月) 22時42分 -
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引用なし
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色々誤解を招いたかもしれません。
T-XvsT-1000の件は「T-1000が逃げ回るのが変」なのではなく「T-Xが不利になりすぎるのでは?」ということです。
T-1000と戦うとT-850vsT-1000より火力がない分T-XvsT-1000の方が苦戦しそうです。
T-Xも強化なら問題ないでしょう。

トランスジェクターの件は開幕トランスジェクターでT-850を洗脳されるケースが多そうなので・・・。
戦闘中に積極的にこれを狙われるのはどうかと思った次第です。
戦闘能力を向上させてトランスジェクターを弱体化させる方向がいいかと。

【2479】Re(1):そろそろ第二稿へ

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2008年02月03日(日) 01時55分 -
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霞薙です。
雪人さんフォローありがとうございました。

>>「どうしてT−800(上半身)のアイコン指定が(SkeltonB)となっているのか」
>>ということだとをおっしゃっているのだと思うのですが。
>
>元々深い理由もなく(Skelton)にBを付け足しただけでしたのでそうなっています。
>こちらが勘違いしてあのようなレスになったのですがやはり若干紛らわしいのでT−800(上半身)のユニットアイコンをTerm_TerminetorT800(C)U.bmpとしておきます。
>Bでも良かったんですがT2の方のバイク搭乗に指定しちゃったのとバイクだからBにしておきたいという下らない理由から。

特に理由もなく(C)とするよりかは、
Term_TerminetorT800(UpperHalf)U.bmp
などとしていただいたほうが、アイコン名での識別性が上がります。

バイクがBってのはわかりやすいので良いとしまして、
こっちのほうはできれば(UpperHalf)、
ないし「上半身」だとぱっとわかる名称にしていただきたいです。


以上です。

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