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【2426】Re(1):マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年01月23日(水) 01時20分 -
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こんばんは。
原作はぜんぜん知らないのですが、ちょっと見てみて気になった点があったので意見させていただきます。


>フェイト

サンダーレイジ、サンダーブレイドがM兵器なのはなぜでしょう。
もしフェイトを回避型で組むのなら、これらをM兵器にしてしまうと厳しいものがあります。
一人で敵寄せとM兵器撃ちができてしまうので。
RPGにも範囲魔法がM兵器でない例がありますので、M兵器にしなくてもよいと思います。

主人公の中には敵寄せM撃ちが可能な性能を持っているユニット(霊夢など)もいますが、
フェイトは主人公ではないのでそこまでさせる必要はありません。

セイバー、ランサー、スラッシュの下位3択で、集中かけて敵陣に突っ込み反撃するという主要な使い方は
充足できています。

撃墜報告があるとのことですが、ゲームである以上動かし方を間違えると撃墜されるのは当たり前な話で、
動かし方にかかわらず414S集中で撃墜されるなら、それこそ主役の中でもトップクラスの回避キャラを出さないと撃墜されるでしょう。

Wikipediaによると高機動戦闘+範囲魔法が得意とあるのでM兵器を維持したいのかもしれませんが、
これをそのまま当てはめると、SRCのコマとしては余りにも万能すぎます。
高機動(高回避)による防御力での敵寄せ→範囲魔法(M兵器)による敵減らし、が可能になってしまうので。

もしM兵器を主軸として範囲魔法の設定を取り入れたいなら、
集中を突撃に変更するとよいでしょう。MAP屋になってしまうので動かし方が完全に変わってしまいますが、
劇中でザコの群れをスイスイかわしたりする場面が多くなければ違和感は無いと思います。


>ユーノ

この性能でアイテム3は無いのでは。アイテム2であったとしてもサポートユニットとしては一級品を超えています。

フィジカルヒールによって安全に育成できる上に、防御能力も非常に高いです。
さらに空4の移動が可能なのは、回復役としては破格でしょう。

反撃を行うことがメリット薄なユニットなので、S防御は5〜6程度にとどめておくとよいでしょう。
設定上防御よりなようですが、広域フィールド後衛でS防御8+バリアシールド2500+装甲1000はまずありません。

また、広域フィールドはアビリティにせずに常時発動の可能性を持たせておくと、
EN温存のためユーノの配置を考える必要が出てくるのでそちらのほうがよいと思います。

配置を考えさせることで、空4の移動能力を見た目よりは下げることができます。

生存性能が高いので、ここまでやってようやくアイテム2水準ではないでしょうか。


>シグナム

バリア2枚+切り払い+高性能中射程で防御能力がつきぬけています。
実際に動作検証をしてみればわかることですが、複数の能力が組み合わさっているので、
見た目よりも高い防御効果を発揮しています。

普通の剣の達人であれば、万能キャラなので最大は6がいいところでしょう。S防御も2が限界です。
初期レベルは2でも問題ないので成長を緩やかにすればいいと思います。


>シャマル

こいつも万能すぎます。ポジション的にサポートなのでその部分は切れないと思うのですが、
ECM4は専業レベルの高さです。
拡張でECM3〜4を保持している味方は、FEの剣一本で頑張っている人や、ATレディのECM機ぐらいです。
ECMはオマケ程度として1か消去が妥当でしょう。

また、SP消費減少のお陰で激励、補給が撃ちやすくなっています。
この2択は強力(拡張SP50枠なら8人しかいません)なので、余程強力な能力でもなければオミットが妥当では。

ところで、パイロット能力付加に条件を付けると動作しないかもしれません。
昔、気力を条件に切り払いレベルを上げる能力を作ろうとしましたが、動作しませんでした。
一度シャマルを沈黙させてみることをおすすめします。


>ザフィーラ

援護が消えたようですが、拡張のSP50枠でこれほどの壁性能を持ったユニットを見つけ出すことはできませんでした。
装甲1400及び鉄壁を持ち合わせているのはザンギエフやウォーマシンぐらいです。彼らは移動力が3です。

ザフィーラには空移動4での位置取り能力があるので、壁として赴くべき場所に速やかに移動できます。
設定上狼モードは切れそうにないと、バリアシールドが高性能なので、装甲を1200まで落としませんか。

また、S防御9レベルを持っている味方は、シールドに全てを依存しているキャプテンアメリカ(主役)しかありません。
はっきり申し上げて、何を基準にこのレベルの技能を持たせたのでしょうか。

装甲を落としてバリアシールド依存とした上で最大射程を3まで落としても、レベル7までが限界では。


>デュランダル
拡張等身大で、敵を行動不能にする状態異常に対してその発動確率を上げるアイテムはひとつもありません。
しいて言えば、魅属性強化(10%)が2つあるだけです。

不測の行動をとりがちなNPCが増える魅属性よりも好き勝手できる凍属性のほうが強力ですので、
一個しかないとしてもこのアイテムが汎用で出回るのは問題では。
使いまわすなら、1レベルが限界でしょう。


簡単ですが以上です。どうかご一考ください。それでは。

【2429】Re(2):マルチレス

名前
 PiD
投稿日時
 - 2008年01月24日(木) 09時17分 -
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引用なし
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他フォルダとの比較は置くとしてとりあえず2点

>フェイト
>フェイトは主人公ではないのでそこまでさせる必要はありません。
フェイトは無印のライバルで、A'sでは主人公の一人だと思います。
なのはと同時にパワーアップしますし、専用のライバルキャラもいますし。
戦隊物は赤しか主人公と認めん、というなら別ですが。

>デュランダル
>不測の行動をとりがちなNPCが増える魅属性よりも好き勝手できる凍属性のほうが強力ですので
>一個しかないとしてもこのアイテムが汎用で出回るのは問題では。
>使いまわすなら、1レベルが限界でしょう。
大雑把な指示しかできないとはいえ自軍の戦力になる魅の方が、装甲半減とはいえ殴れば解除される凍より強力だと思いますが。
とはいえ冷凍光線銃等に乗るのもなんだし、使用条件に魔力所有を入れるぐらいはしてほしいです。

【2431】横槍になりますが

名前
 ひっしー E-MAIL
投稿日時
 - 2008年01月24日(木) 12時21分 -
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こんにちは。
タイトル通り横槍になるのですが……

>フェイトは無印のライバルで、A'sでは主人公の一人だと思います。
>なのはと同時にパワーアップしますし、専用のライバルキャラもいますし。
>戦隊物は赤しか主人公と認めん、というなら別ですが。

この場合の主人公云々は、物語上のことではなくあくまでSRCデータとしての序列のことだと思います。現状なのはがSP60、フェイトがSP55で、なのは=主役、フェイト=準主役として組まれているように見受けられますし。
ちなみに戦隊のデータでも、最新のデカレンジャーではバンがSP60、その他のメンバーがSP50でバンが主役として組まれています。

それでは、失礼します。

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