SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【2427】Re(1):レス&圧縮ファイル再アップ

名前
 ラス
投稿日時
 - 2008年01月23日(水) 23時03分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして。ラスと申します。
最近T−1〜3を見ていたので気になった点をいくつか言わせてください。

まずT-1000なんですけど、色々設定集を見てみると
T-800からやられた攻撃のダメージは外見上判らないだけで蓄積していると見る方が正しいようです。
例として、液体窒素で凍結させられた後は変身能力にバグが生じています(手がフェンスと勝手に同化したり)。
なので「効きにくいけど少しずつ蓄積させれば・・・」という方向が良いと思います。

ゲーム的にも回復を付けると「回復される以上にダメージを与える」事の重要性が大きくなります。
結果として「サラとT-800とで袋叩きにして片付けるのが一番手っ取り早く、T-1000は回復を見込んで逃げ回る」という図になりかねません。
「T-800がジョンを連れて逃げながら戦う、T-1000は執拗に追いかけてくる」方がらしいと思います。

また、ターミネーター4にてT-1000が味方になる可能性があるようなので、それを考えても無い方がいいかな、と。
T-Xと戦う事になった場合に「体力回復があるので逃げ回るとT-1000有利」というのは違和感ありです。
「半減できない火炎放射に苦戦しつつなんとか戦う」のが美しいと思います。

次にT-Xですけど、トランスジェクターが「有効=憑」を持つ生物に効いてしまうのでは?
念のため"憑限機"にしたほうが良いかと。
あと、これをT-850が喰らうと元に戻る術がないのでは?
ジョンに"治癒=憑"を持ったアビリティを付けるなりの対策をした方が良いのでは?

【2428】Re(2):レス&圧縮ファイル再アップ

名前
 ミ=ゴ
投稿日時
 - 2008年01月23日(水) 23時45分 -
設定
引用なし
パスワード
横槍ですが、自分の意見を少し。

>T-800からやられた攻撃のダメージは外見上判らないだけで蓄積していると見る方が正しいようです。

確かにその通りですが、T-1000は本来「物理的な衝撃により破壊するのは事実上不可能」なターミネーターで、能力に不全が生じだしたのは「強い衝撃を連続的に受けることで一時的に機能が低下したから」だとされています。
SRC的に、これを「HP回復を持っているのだが攻撃を連続的に受けて再生が追いつかず押し切られてしまった」状態と見るのは十分可能だと思います。
個人的にはHP回復能力があるほうがT-1000ぽいと思いますね。
特殊な攻撃(害属性)で回復しないダメージを負わせる人たちと共闘したりとか、面白そうだし。

>ゲーム的にも回復を付けると「回復される以上にダメージを与える」事の重要性が大きくなります。
>結果として「サラとT-800とで袋叩きにして片付けるのが一番手っ取り早く、T-1000は回復を見込んで逃げ回る」という図になりかねません。

敵ユニットはそんな風に回復を見込んで逃げ回ったりしないので大丈夫だと思いますよ。
味方の場合は、回復を待ちながら持久戦するのも作戦の一つとしてアリと思います。
仮に次回作で味方になるのだとして、実際そういう戦い方する可能性もあるわけだから原作からかけ離れているということにもならんでしょう。

>次にT-Xですけど、トランスジェクターが「有効=憑」を持つ生物に効いてしまうのでは?
>念のため"憑限機"にしたほうが良いかと。
>あと、これをT-850が喰らうと元に戻る術がないのでは?
>ジョンに"治癒=憑"を持ったアビリティを付けるなりの対策をした方が良いのでは?

それだと、ジョンがトランジェクターを食らったどんな機械でも元に戻せるようになってしまいますが。
ジョンの説得で元に戻ったのはT-850だからで、どんな機械でも直せるような能力を持ってる訳じゃないでしょう。
そのあたりはイベントででも対応すればよいと思います。基本的にはトランジェクターを受けたら元には戻らない、というので正しいでしょう。

以上です。

292 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,458

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター