SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【3723】鬼切丸調整

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年11月28日(金) 03時50分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
鬼切丸ですが、ちょっと厳しく見積もりすぎた部分があったのと、
運用していて不自由というか、期待される動きがしづらい部分があったので、
少し調整させていただきたいと思います。


具体的には以下の二名です。
鬼切丸の少年:


射撃値が低すぎたので射撃+30。
「鬼気放出」を以下のように調整して必殺技的ポジションに、
#鬼気放出,      1300, 1, 4, +0, -, 40, 120, CACA, -10, 魔鬼M線

#鬼気放出,      2200, 1, 5, +0, -, 90, 110, CACA, -10, 魔鬼M線

ステルスに加えて、ステルス時限定の「すり抜け移動」を追加。
ステルスと合わせて以下のような名前の能力に。
#ステルス=非表示 <!ステルス無効状態>
#すり抜け移動=非表示 <!ステルス無効状態>
#ダミー特殊能力名=神出鬼没/ステルス&すり抜け移動 敵から3マス以内にいない限り発見されない。;また敵のいるマスを通過可能。;ステルス無効状態では、いずれの効果も得られない。 <!ステルス無効状態>

下手にステルスがあるせいで、待ち戦術の囮役が出来なくなっていたので、
以下のアビリティを追加してステルスの任意解除を可能に。
#鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="ステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, 10, -, -

近寄って殴る以外の事が出来るようになったので格闘-5


小山内鈴香:
こちらも囮役がやりやすいよう、以下を追加
#鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="ステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, 10, -, -

鈴香はさほど神出鬼没ではないので、すり抜け移動は加えていません。


合わせてアニメーション
#鬼気解放, 光噴出 黒 Roar.wav
#攻撃無効化(鬼の絶対加護), バリア Roar.wav 鬼の絶対加護

を追加しました。
変化後のデータは以下のとおりです。

鬼切丸の少年
鬼切丸, おにきりまる, 男性, 鬼, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 39, Lv6, 52
153, 143, 153, 151, 174, 160, 超強気
SP, 60, 加速, 1, 集中, 6, 夢, 10, 復活, 17, 熱血, 24, 奇襲, 32
ONK_Onikirimaru.bmp, Onikirimaru.mid

鬼切丸の少年
鬼切丸の少年, おにきりまるのしょうねん, (鬼(鬼切丸専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4800, 180
特殊能力
性別=男性
弱点=鬼
ダミー特殊能力名=神出鬼没/ステルス&すり抜け移動 敵から3マス以内にいない限り発見されない。;また敵のいるマスを通過可能。;ステルス無効状態では、いずれの効果も得られない。 <!ステルス無効状態>
ステルス無効化
ステルス=非表示 <!ステルス無効状態>
すり抜け移動=非表示 <!ステルス無効状態>
阻止Lv6=鬼切丸の刃 魔精 切り払い 5
5100, 160, 1000, 85
BABB, ONK_OnikirimaruU.bmp
鬼切丸,       1500, 1, 1, +10, -, 5,  -, AAAA, +20, 武魔鬼
鬼気放出,      2200, 1, 5, +0, -, 90, 110, CACA, -10, 魔鬼M線
===
鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="ステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, 10, -, -

小山内鈴香
鈴香, すずか, 女性, 鬼, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 46
154, 133, 147, 138, 169, 161, 普通
SP, 50, 威圧, 1, 気合, 4, 闘志, 13, 友情, 20, 必中, 28, 熱血, 35
ONK_OsanaiSuzuka.bmp, Onikirimaru.mid

小山内鈴香
小山内鈴香, おさないすずか, (鬼(鈴香専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4500, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=鬼
ステルス
ステルス無効化
バリアLv3=鬼の絶対加護 物魔 15
4400, 150, 900, 80
BABB, ONK_OsanaiSuzukaU.bmp
雑鬼,        1200, 1, 3, +0, -, 15,  -, BABA, +0, 実魔
大通連,       1400, 1, 1, +10, -, 5,  -, AAAA, +10, 武魔
===
鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="ステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, 10, -, -


鬼切丸の少年
鬼切丸, 日本刀
鬼切丸(命中)(対弱点=鬼), 唐竹割り
鬼切丸(命中)(対弱点=鬼), 超斬撃
鬼切丸(命中)(対弱点=鬼), 連続なぎ払い
鬼気放出(準備), 日本刀 Swing.wav;ONK_地面突き刺し
鬼気放出(攻撃), MAP地表衝撃波
鬼気放出(命中), 打撃 Saber.wav
阻止(鬼切丸の刃), シールド防御 Weapon\EFFECT_JapaneseBlade01.bmp 32 sword.wav 発光 鬼切丸の刃
鬼気解放, 光噴出 黒 Roar.wav

小山内鈴香
大通連, 野太刀
雑鬼, 鼠召喚
攻撃無効化(鬼の絶対加護), バリア Roar.wav 鬼の絶対加護
鬼気解放, 光噴出 黒 Roar.wav

【3724】動作確認ファイル

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年11月28日(金) 04時01分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
oniTest.lzh ファイルサイズ: 43.4KB
動作確認が出来るテストを添付しておきます。
シナリオと言えるほどのものではないですが。

【3725】Re(1):鬼切丸調整

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2008年11月28日(金) 17時38分 -
設定
引用なし
パスワード
ちょ、テストキャラになんてユニットクラスを付けて……


今回の改訂部分についてではないのですが、メッセージについて
>鬼切丸の少年
>攻撃(対鈴鹿御前(ダークロア)), 鈴鹿ぁーっ!
>攻撃(対鈴鹿御前(ダークロア)), 鈴鹿…やめろ!!

鈴鹿御前(ダークロア)という文字列は他にありません。アクエリアンエイジに鬼姫・鈴鹿御前という人がいます。

以上です。でわ。

【3728】Re(1):鬼切丸調整

名前
 さとを
投稿日時
 - 2008年11月28日(金) 19時46分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんはー。
強化するのには賛成ですが、その内容に関して。

>鬼切丸の少年:
>射撃値が低すぎたので射撃+30。
>「鬼気放出」を以下のように調整して必殺技的ポジションに、
>#鬼気放出,      1300, 1, 4, +0, -, 40, 120, CACA, -10, 魔鬼M線
>↓
>#鬼気放出,      2200, 1, 5, +0, -, 90, 110, CACA, -10, 魔鬼M線

こうすると、ステルスとすり抜け移動を駆使して位置取り後、マップ兵器をぶっ放すユニットになってしまいませんか。
原作的には鬼切丸でばっさばっさと切り倒していく方向だと思うので、弾数制限をつけるとかした方がいいのではないでしょうか。


>下手にステルスがあるせいで、待ち戦術の囮役が出来なくなっていたので、
>以下のアビリティを追加してステルスの任意解除を可能に。
>#鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="ステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, 10, -, -

これですが、FFTのラムザくんよろしく

鬼気解放,        気力増加Lv0.3 状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="自分のステルスを無効化し、気力を+3。行動非消費", 0, -, 20, -, -

こんな感じにしませんか。
無消費武装がないのにENを消費した上に、効果が敵に狙われるだけというのはあんまりな気がするので。

以上です。
それではー。

【3753】Re(1):鬼切丸調整

名前
 TTT
投稿日時
 - 2008年12月03日(水) 01時30分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。データ改定お疲れ様です。

鬼気放出は前の仕様だと使いにくすぎたので強化に賛成ですが、
劇中では牽制技のような扱いなので威力は鬼切丸以下にしませんか。
代わりに気力制限を100(または無し)に下げるとか。

それから、耐久持ちの鬼はレベルとランクが多少上がると凄まじく硬くなるので、
鬼(鬼切丸)(汎用)と鬼強(鬼切丸)(ザコ)については
耐久の成長度を鬼強(鬼切丸)(汎用)の半分くらいに下げてはどうでしょうか。
耐久なしの鬼(鬼切丸)(ザコ)からの差が大きすぎて使いにくい感じでしたので。

以上です。それでは。

【3762】マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年12月05日(金) 05時45分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。ご意見ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすいません。


●HOLICさん

>ちょ、テストキャラになんてユニットクラスを付けて……

覗くなんて酷いでゲソ!

>今回の改訂部分についてではないのですが、メッセージについて
>>鬼切丸の少年
>>攻撃(対鈴鹿御前(ダークロア)), 鈴鹿ぁーっ!
>>攻撃(対鈴鹿御前(ダークロア)), 鈴鹿…やめろ!!
>
>鈴鹿御前(ダークロア)という文字列は他にありません。アクエリアンエイジに鬼姫・鈴鹿御前という人がいます。

おおう、了解です。
実際のところ特に残さなくてもよさそうなので、
その二つをカットしておきます。


●さとをさん


>こうすると、ステルスとすり抜け移動を駆使して位置取り後、マップ兵器をぶっ放すユニットになってしまいませんか。
>原作的には鬼切丸でばっさばっさと切り倒していく方向だと思うので、弾数制限をつけるとかした方がいいのではないでしょうか。

私としても、あまり連打はして欲しくないんですが、
確かに2回行動とか入ってくると、
補給つっこんで連打したくなりますね。
うーん、弾数を付けるに足る設定がないんで、
消費との兼ね合いでナントカしたいところなんですが……。

続きはTTTさんへのレスでー。

>>#鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="ステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, 10, -, -
>
>これですが、FFTのラムザくんよろしく
>
>鬼気解放,        気力増加Lv0.3 状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="自分のステルスを無効化し、気力を+3。行動非消費", 0, -, 20, -, -
>
>こんな感じにしませんか。
>無消費武装がないのにENを消費した上に、効果が敵に狙われるだけというのはあんまりな気がするので。

鬼気開放すると気力が上がるってのはかっこいいんですが、
あまり気力をホイホイ操作するのは気が引けるんですよね。
#鬼気解放,        状態Lv1=ステルス無効 再行動 解説="自分のステルス無効(1ターン) 行動非消費", 0, -, -, -, -
こんな感じで無消費にする方向でどうでしょう。
完全にステルスのON/OFFスイッチってことで。


●TTTさん

>鬼気放出は前の仕様だと使いにくすぎたので強化に賛成ですが、
>劇中では牽制技のような扱いなので威力は鬼切丸以下にしませんか。
>代わりに気力制限を100(または無し)に下げるとか。

聞いた話では、原作での使用回数は2回。
私が見たのは「哲童」との戦いに突入する際にぶっ放したVerだけなのですが、
建物の扉壊したうえに鬼を何匹かまとめてミンチにしてたんで、
威力面ではこれくらいはありかなーと。

ただ、あまり印象深い技ではないですから、
これがあんまり強いってのは、
他作品とのバランス的にもちょっと違和感あるのかもしれませんねえ。
多少武装威力は低めでも、「哲童」戦では「熱血+夢痛撃かかってた」って解釈は出来ますか。


ただ威力1500以下だと、より連打したくなる消費になりそうですし、
ぶっちゃけ必殺技ないと、アタッカーとして潮や美神に追いつけない。
多分鬼切丸に光属性戻したとしてもチト辛いですし、
鬼切丸の威力を弄るのにも限界があります。

暗闘,        2100, 1, 1, +10, -, 50,  -, AAAA, +20, 武魔鬼忍

みたいな武装つけて、人知れぬ戦いに特化するってのも面白いですが、
その辺は専業暗殺者の領域でしょうし、
なにより刀振ってるときの少年はだいたい他人に見えてます。
この方向はよろしくない。

んー。
連打できない&開幕で一発、ってのを推し進めるかたちで、


鬼気放出,      1900, 1, 5, +0, -,110, 100, CACA, +20, 魔鬼M線

のように、威力をある程度下げ、開幕で撃てるようにしたうえで、
高いランクでも2発連打できないというような方向はどうでしょう。
ちょっとこちらでも、この方向で何パターンか試して、結果を報告します。


>それから、耐久持ちの鬼はレベルとランクが多少上がると凄まじく硬くなるので、
>鬼(鬼切丸)(汎用)と鬼強(鬼切丸)(ザコ)については
>耐久の成長度を鬼強(鬼切丸)(汎用)の半分くらいに下げてはどうでしょうか。
>耐久なしの鬼(鬼切丸)(ザコ)からの差が大きすぎて使いにくい感じでしたので。

ああ、それもそうですね。
HPが十分あるので、装甲はそこまで伸びなくても終盤のザコは勤まる感じですし。
ではその二種に関しては

耐久Lv1, 5, Lv2, 15, Lv3, 25, Lv4, 35, Lv5, 45

これくらいにしようかと思います。


以上ですー。

216 / 427 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,103

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター