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【912】魔弾戦記リュウケンドー準備稿:コンセプト

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 00時40分 -
設定
引用なし
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魔弾戦士全体の特徴として、ファイナルキーを弾数制の一発技化しています。
理由としては

・「キーにより必殺技発動」という特性がわかりやすい
龍騎のファイナルベントほど明確な設定はありませんが、キー1本につき
必殺技1回というのは感覚的に理解しやすいかと。

・作中で複数回使用した事例が無い
11話でファイヤーキャノン連射を示唆するセリフや、50話で
「何度でも必殺技を打ち込んでやる!」というセリフはありましたが、実際に使用したことは無く
概ねファイナルキー1回で片が付いています。

・モードチェンジの特徴付け
EN制ですとレオントライクで拠点に陣取ってファイヤーモードになって
長射程のファイヤーキャノンを連射、といった戦法が可能ですが
それってリュウケンドーらしくないな、と。
かといって消費を過大にするのも歪になりすぎる。
作中でもモードチェンジ→ファイナルキーの流れは多かったため、これを積極的に用いてもらうため
あえてリソース共有のEN制ではなく非共有の弾数制としました。

・リュウケンドーとリュウガンオー、リュウジンオーの差別化
リュウケンドーはファイナルキー多数によりボスクラスには強いが、サンダーキー発動まで
最大火力1300止まり。対してリュウガンオー、リュウジンオーはファイナルキーは1つしかないものの
EN制の中間武装によりザコ掃討に力を発揮するスタイルとなっています。

魔弾戦士は2人乗りデフォですが、SPの面でもそういった形で
リュウケンドーはとどめ役、ガンオー、ジンオーは原則サポート路線となっています。
仔細は以下データをご参照ください。

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