SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【925】Re(1):勇気の鍵が魔を砕く!魔弾戦記リュウ...

名前
 Mr.ゴルドン E-MAILWEB
投稿日時
 - 2007年01月16日(火) 03時22分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、作成お疲れ様です。
結構長くなってしまいましたが、ご容赦。

>>リュウケンドー

>剣二

・S防御ですが、劇中でさほどシールドを活用したわけでもありませんし、もっと低くてもいいかもしれません。具体的にはLv2ぐらいまで下げちゃってもいいんじゃないかな、などと。
その分切り払いをLv5〜6ぐらいまで伸びるようにして、切り払い依存型にしたほうがそれっぽいと思います。

・せっかくリュウガンオーが耐久寄りのパラなんで、不屈は不動さんに譲ってあげてはどうでしょう。代替案としてはガッツ(今は SP消費減少Lv1=ガッツ 根性 なんですかね?)か底力あたりを希望で。

>各種リュウケンドーのパラメータ

見たところ、ファイヤー(バーニング)は耐久型、アクア(ブリザード)は回避型として組んでおられるようですが、クウガのように基礎能力が変化する設定もないことですし、これらは一律して基本形態に合わせちゃっていいと思います。
耐久寄りのリュウガンオー、回避型のリュウジンオーとの差別化もはかれますしね。

>無消費武器について

中間武装がずっぽり抜けてるおかげで、けっこう気力上げがしんどい気がします。ツインエッジ、ゴッド含む各種撃龍剣の威力を+100ぐらいしちゃってもバチは当たらないかとー。その場合はマダンナックル系も威力を+100〜200するとよいかもしれませんね。
あと、Uリュウケンドーの武器はアルティメット撃龍剣でよいと思います。

>必殺技について

・三位一体攻撃はマシンに乗らなくても出せるようにしてはいかがでしょう。最大威力の武器で強敵と戦うときに、運動性・装甲の劣るマシン形態になる必要があるのは不便じゃないかと。その分三位一体攻撃に気力制限+5ぐらいは必要になるかもしれませんがー。
似たような例として龍騎のドラゴンファイヤーストームなんかもあることですし、ご一考いただければ幸いです。

・パラメータへの意見と被るんですが、火炎斬りや爆炎斬りの威力は魔弾斬りと合わせちゃってよいかと。弾数の件があるので、同威力にしてもちゃんとファイヤーモードの需要は残ると思います。
あ、、氷結斬りのほうは凍属性が強烈なんで、威力はこれで適切だと思います。念のため。(でもCT率+10ぐらいはしてもいいかもしれませんねー)

・ファイヤーモードに関してもう一点。三位一体火炎斬りですが、これは確か劇中で使ってませんよね。(ファイヤーキャノンから連続で火炎斬りに移行したことはあったような気はしますが) そこで提案なのですが、三位一体攻撃はファイヤーキャノンということにして、こっちはコメント扱いにしちゃってはどうでしょう?

・龍王魔弾斬りは龍をぶっ飛ばずイメージが強いんで、ある程度射程が欲しい気がしますね。2Pでどうでしょう。
火炎、氷結、雷鳴斬りも2Pでいいような気がしますが、こっちは現状でもとりわけ違和感はないのであくまでも消極的提案で。

・(ふたつ上の提案を踏まえての意見になるのですが)三位一体爆炎斬りはかなり遠くまで攻撃できてたんで、射程4Qにしてファイヤーキャノンのアップグレード版に位置づけてはどうでしょう。その分単体使用のなかったバーニングキャノンをコメント扱いに。

・三位一体じゃない究極魔弾斬りもあっていいんじゃないでしょうか。ロッククリムゾンに止めを刺した描写を踏まえて、浄とかつけると楽しいかもしれませんねー。

>ダガースパイラルチェーン

マダンナックルが弾数1ということで、これも弾数1にしてしまっては。密かに危惧している、縛り屋として花開いちゃうという状況も抑制できそうですしー。
そうすれば、ゴッド〜以降のモードのこれはコメント扱いにしても大丈夫なんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。

>アルティメットモード

HOLICさんへのレスへのレスになっちゃいますが、ライジントライクは僕からも追加希望します。こいつに関してはいろいろと使いでがありそうなので。

>>リュウガンオー

>不動のおっさん

・切り払い、そっくり迎撃に変えてみたらどうでしょうか。

・剣二のところにも書きましたが、不屈を希望します。現状の無印ガンオーは装甲1100の運動65とわりと半端なレベルな上に防御系SPがゴウリュウさんの集中しかなく、結構もろいです。劇中の描写も問題ないと思いますし、ご一考いただければ。

・上記の提案と合わせてになりますが、SP脱力をなにか防御系SP(ひらめき・忍耐・鉄壁あたり)、応援か激励を狙撃に代えてみてはどうでしょう。サポート系SPを減らして戦闘力向上を図る方向ですね。狙撃もたせちゃうと必殺技が3Pになってヤバそうですが、それに関しては後述します。

・かなり消極的提案なのですが、せっかく「ゲキリュウケンの最終習得SPが勇気=勇気の獣王ブレイブレオン」が成立しているんで、友情の獣王バスターウルフに合わせてゴウリュウさんの補給(ないしは絆)も友情に変えてみてはいかがでしょうか。
わりと遊び要素になっちゃうので、強くは提案しませんがー。

>リュウガンオー

>パラメータ
パイロットへの提案と合わせて。無印はこんなもんだと思いますが、マグナリュウガンオーをもうちょい耐久寄りにしてみてはいかがでしょうか。装甲+100〜200、運動性-5ぐらいで。

>ゴウリュウガン及びドラゴンショット

・ドラゴンショットが結構弾をくうので、若干弾切れが怖い気がします。弾数を+5〜10するか、ドラゴンショットの弾数を減らして別会計にする(共をはずす)とよいかもしれません。マグナも同様で。

・連結後のマグナゴウリュウガンは専ら必殺技用だったので、通常武器の名称はゴウリュウガンでよいと思いますー。

・せっかく銃撃武装が二タイプあるので、基本のゴウリュウガンを2P、ドラゴンショットを現状維持にしてさらに使い分けを図るのも面白いと思います。まぁ強くは推しませんが、参考までに。(僕が討議中のセイザーX、イーグルブラスターをこうできれば楽だったんですけどねぇ(~~;))
それから赤松弥太郎さんへの横レスになりますが、連射式武器であることと射程が短いことは別に関係ないと思いますし、そもそもドラゴンショットはただゴウリュウガンを連射するんじゃなくてキーの力を使って攻撃しているわけですから射程は4のままでもいいんじゃないかと思います。

>ダブルソードモード

気力制限110とかかけてみてはどうでしょうか。そうすればゴウリュウガンソードも死に武装にならずによいと思います。

>三位一体ドラゴンキャノン

これはどうしたもんかと悩んだんですが、折角なんでPを外して長射程武器にしてはどうでしょうか。具体的には2〜5ぐらい。移動分は射程に含めるってことですね。
理由としては前線に突っ込んでいくリュウケンドーやジンオーとの差別化、そして不動さんにはスナイパーらしく狙撃使って長距離射撃をかましてもらいたいってとこですね。
本当は3Pとか4Pにしたいんですけどね(笑

>アルティメットモード

どうせならユニット化しちゃいませんか。マグナリュウガンオーから直接繋ぐかどうかは置いとくとしても、そのほうが色々と分かりやすいですし。Uリュウジンオーについても同様にユニット化希望します。

>>リュウジンオー

この人に関しては一点のみ。

>斬龍刃・乱舞

かなり後半に習得した技ですし、乱撃より威力高くしませんか。剣二と不動さんがパワーアップしてしばらくして、白波が現状の火力じゃ苦しくなってきた頃に追加必殺技として乱舞が入る形になればいいかなー、などと。九位一体攻撃に使用したのも乱舞でしたしね。
射程据え置きなら、最大火力2000ぐらいまで引き上げてもガンオーのお株を奪ったりはしないと思います。

########

それと、赤松弥太郎さんに便乗する形になりますが、Dr.ウォームはデータ化しませんか。個人的には小町さんよりこっちを推したいです。
プロフェッサーギルのように使い魔を武装化すれば戦闘にも出られますし、ビッグジャマンカーのパイロットにも使用できます。
ちょうど手元に1〜11話ぐらいまでのメッセデータもありますし、残りのメッセ取りも、必要とあらばお手伝いいたします。

本来なら今話すべき内容ではないのですが、メッセ取りに今のうちからとりかかっておけば投稿するころにはちょうど出来上がるんじゃないかなと思い、提案させていただきました。

僕からは以上です。1年ものはデータ量も多く大変だと思いますが、どうか頑張ってください。大好きな作品なんで、できるだけ支援していきたいと存じます。
それではー。

367 / 427 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,099

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター