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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【1】フィギュア17第2稿

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月13日(土) 05時10分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Figure17v2.zip ファイルサイズ: 8.6KB
新掲示板が発足した模様なのでデータ討議を移行します。

初稿からの変更点
・ダイアログ及びメッセージの修正
・MIDI指定をF17.midに変更
・フィギュア17の宇宙適正をAに変更
・ヒカルのSP「捨て身」→「魂」に変更
・D.DのSP「補給」→「再動」に変更し、習得レベルを33に変更
・オルディナのSP「足かせ」→「直撃」、「奇襲」→「補給」に変更
・item.txtの追加(リベルスのアイテム化)
・マギュア(ザコ)のSPから「忍耐」の削除。習得SPの前倒し
・マギュアの読み仮名をマギュア01〜12に変更
・ゴキブリ型マギュアの触手に格属性の追加
・フォルダ名を「フィギュア17」に変更

耐カリオン装甲・甲殻のエリアス化やメッセージデータの共有化は見難くなる割に全然容量が小さくならないので見送りという事で……

【2】pilot.txt

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月13日(土) 05時11分 -
設定
引用なし
パスワード
椎名つばさ
つばさ, 女性, フィギュア17, AAAA, 200
特殊能力なし
113, 108, 142, 151, 152, 159, 弱気
SP, 50, ひらめき, 1, 介抱, 6, 集中, 11, 信頼, 19, 絆, 27, 夢, 34
F17_ShinaTsubasa.bmp, F17.mid

椎名ヒカル
ヒカル, 女性, フィギュア17, AAAA, 200
特殊能力なし
119, 112, 138, 152, 154, 159, 強気
SP, 50, 必中, 1, 応援, 9, 根性, 13, 熱血, 16, 激励, 23, 魂, 36
F17_ShinaHikaru.bmp, F17.mid

フィギュア17
フィギュア17, 女性, フィギュア17, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 22, Lv5, 31
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 27, Lv4, 43
149, 138, 152, 153, 168, 161, 普通
SPなし
F17_Figure17.bmp, F17.mid

D.D(フィギュア17)
D.D, 男性, フィギュア17, AAAA, 160
特殊能力なし
135, 140, 142, 144, 161, 159, 強気
SP, 50, 偵察, 1, 必中, 4, 熱血, 10, 突撃, 17, 挑発, 23, 再動, 33
F17_DD.bmp, F17.mid

フィギュアD.D
D.D, 男性, フィギュア17, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 37
S防御Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 38
143, 141, 145, 147, 161, 159, 強気
SPなし
F17_DD(figure).bmp, F17.mid

オルディナ(フィギュア17)
オルディナ, 女性, フィギュア17, AAAA, 160
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 26, Lv5, 38
127, 144, 148, 151, 160, 158, 超強気
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 8, 直撃, 14, 熱血, 20, 狙撃, 27, 補給, 34
F17_Oludina.bmp, F17.mid

マギュア(ザコ)
マギュア, -, フィギュア17, AAAA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 32
140, 140, 130, 140, 145, 150, 普通
SP, 50, 鉄壁, 1, 堅牢, 15
F17_Magure.bmp, F17.mid

マザーマギュア
マザーマギュア, -, フィギュア17, AAAA, 180
特殊能力なし
147, 142, 153, 138, 161, 156, 普通
SP, 50, 忍耐, 1, 鉄壁, 15, 堅牢, 33
F17_MotherMagure.bmp, F17.mid

【3】unit.txt

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月13日(土) 05時12分 -
設定
引用なし
パスワード
椎名つばさ
椎名つばさ, しいなつばさ, (フィギュア17(椎名つばさ専用)), 1, 1
陸, 3, S, 2500, 150
特殊能力
合体=フィギュア化 フィギュア17 椎名ヒカル
1900, 80, 600, 60
CABB, F17_ShinaTsubasaU.bmp

#370 S

椎名ヒカル
椎名ヒカル, しいなひかる, (フィギュア17(椎名ヒカル専用)), 1, 1
陸, 3, S, 2500, 150
特殊能力
合体=フィギュア化 フィギュア17 椎名つばさ
1900, 80, 600, 60
CABB, F17_ShinaHikaruU.bmp
噛み付き,         500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 突

#371 S
#上の二人は完全に案山子。ただの小学4年生に何をしろと?
#バラバラに出して逃げながら合体を目指す時以外は下のフィギュア17の状態での出撃を推奨。

フィギュア17
フィギュア17, (フィギュア17), 2, 2
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
主形態
分離=非表示 椎名つばさ 椎名ヒカル
追加パイロット=フィギュア17
格闘武器=腕
バリアシールドLv2.5=反カリオンシールド !精 15
EN回復Lv1=大出力エネルギー照射
変形=エアバイク フィギュア17(エアバイク)
3100, 140, 800, 85
BABA, F17_Figure17U.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
カリオン砲弾,       1200, 1, 3, +15, 8, -, -, AA-A, +0, -
ブーストキック,      1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +30, 突
ブーストナックル,     1500, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
反カリオンペレット,    1600, 1, 2, -15, 1, -, -, AAAA, +0, M投L1
ペレット弾,        1700, 1, 3, -5, 3, -, -, AAAA, +10, -
カリオンブレード,     1800, 1, 1, +5, -, 35, -, AAAA, +20, 武破

#399 M
#原作ではエアバイクは第四話、カリオンブレードは第九話、反カリオンシールドは第十一話、ペレット弾&大出力エネルギー照射は最終話で初使用。
#原作に従うのならオルディナ合流までは特殊能力のエアバイク・反カリオンシールド・大出力エネルギー照射及び武装は格闘、ブーストキック、ブーストパンチ以外Disable

フィギュア17(エアバイク)
フィギュア17, (フィギュア17), 2, 2
空陸, 5, L, 5000, 170
特殊能力
追加パイロット=フィギュア17
変形=降りる フィギュア17
ステルス=光学迷彩
ホバー移動
3100, 140, 800, 70
AABB, F17_Figure17(airbike)U.bmp
カリオン砲弾,       1200, 1, 3, +15, 8, -, -, AA-A, +0, -
噴射弾,          1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AABA, +10, 実H
カリオン,         1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AA-A, +10, B

#384 L
#原作展開で進める場合オルディナ合流までエアバイクはDisable推奨
#原作ではフィギュア17のエアバイクからの射撃はなし。

D.D(フィギュア17)
D.D, (フィギュア17(D.D(フィギュア17)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
変形=フィギュア化 フィギュアD.D
他形態=フィギュアD.D(エアバイク)
2800, 100, 700, 70
CABB, F17_DDU.bmp
ハンディカリオン,     1000, 1, 3, +5, 4, -, -, AA-A, +0, B
カリオンバズーカ,     1300, 1, 4, -5, 8, -, -, AA-A, +0, B

#373 M

フィギュアD.D
フィギュアD.D, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
格闘武器=ブレード化した腕
バリアシールドLv2.5=反カリオンシールド !精 15
変形=エアバイク フィギュアD.D(エアバイク)
他形態=D.D(フィギュア17)
EN回復Lv1=大出力エネルギー照射
追加パイロット=フィギュアD.D
3200, 120, 800, 80
BABB, F17_DD(figure)U.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
カリオン砲弾,       1200, 1, 3, +15, 8, -, -, AA-A, +0, -
ブレード化,        1300, 1, 2, +5, -, 10, -, AAAA, +10, 武格P
噴射弾,          1400, 1, 4, +5, 8, -, -, AABA, +10, 実
反カリオンペレット,    1600, 1, 2, -15, 1, -, -, AAAA, +0, M投L1
ペレット弾,        1700, 1, 3, -5, 3, -, -, AAAA, +10, -
カリオンブレード,     1800, 1, 1, +5, -, 35, -, AAAA, +20, 武破

#386 M

フィギュアD.D(エアバイク)
フィギュアD.D, (フィギュア17), 1, 2
空陸, 5, L, 3500, 150
特殊能力
ステルス=光学迷彩
変形=降りる フィギュアD.D
他形態=D.D(フィギュア17)
追加パイロット=フィギュアD.D
ホバー移動
3200, 120, 800, 70
AABB, F17_DD(airbike)U.bmp
カリオン砲弾,       1200, 1, 3, +15, 8, -, -, AA-A, +0, -
噴射弾,          1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AABA, +10, 実H
カリオン,         1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AA-A, +10, B

#376 L
#宇宙からやってきた噛ませ犬(笑)。。
#マギュア発生地点に駆けつけるのは速いがすぐやられる。

オルディナ(フィギュア17)
オルディナ, (フィギュア17(オルディナ(フィギュア17)専用)), 1, 2
空陸, 5, L, 3500, 150
特殊能力
ステルス=光学迷彩
バリアシールドLv2.5=反カリオンシールド !精 15
EN回復Lv1=大出力エネルギー照射
合体技Lv0=カリオン砲(母船) フィギュアD.D(エアバイク)
ホバー移動
2700, 120, 700, 70
AABB, F17_OludinaU.bmp
捕縛用デコイ,        0, 1, 3, +20, 4, -, -, AAAA, +10, 縛
カリオン砲弾,       1200, 1, 3, +15, 10, -, -, AA-A, +0, -
噴射弾,          1400, 1, 3, +5, 16, -, -, AABA, +10, 実H
カリオン,         1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AA-A, +10, B
ペレット弾,        1700, 1, 3, -5, 9, -, -, AAAA, +10, -
カリオン砲(母船),     1800, 2, 4, -20, 1, -, 130, AA-A, +20, B間合
===
エネルギー中継デコイ,   補給Lv1.5, 2, 3, 30, -, 援

#379 L

一体目のマギュア
1stマギュア, マギュア01, (フィギュア17), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
4100, 130, 1100, 65
BABB, F17_Magure1U.bmp
叩きつけ,         1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
棘,            1400, 1, 2, +5, -, 5, -, AAAA, +20, 突格P
捕食,           1700, 1, 1, -20, -, 15, -, AAAA, +20, 突

#345+15〜-20 第一話で登場&撃破

二体目のマギュア
2ndマギュア, マギュア02, (フィギュア17), 1, 2
陸地中, 3, L, 3000, 150
特殊能力なし
3300, 130, 1000, 75
BABB, F17_Magure2U.bmp
捕縛触手,         900, 1, 2, +20, -, -, -, BAAA, +20, 実格縛P
貫通触手,         1300, 1, 3, +15, -, 10, -, BAAA, +10, 実格
回転突撃,         1500, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +20, JL1突
捕食,           1700, 1, 1, -20, -, 15, -, AAAA, +20, 突

#355+20〜-20 第二話で登場&撃破

三体目のマギュア
3rdマギュア, マギュア03, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
3700, 130, 1100, 85
BABB, F17_Magure3U.bmp
触手,           1200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 実格P
飛びかかり,        1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
叩き落とし,        1500, 1, 1, +15, -, -, -, A--A, +10, 突
捕食,           1700, 1, 1, -20, -, 15, -, AAAA, +20, 突

#365+15〜-20 第三話で登場&撃破

四体目のマギュア
4thマギュア, マギュア04, (フィギュア17), 1, 2
陸空, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
追加移動力Lv1=環境適応 空中
3400, 130, 900, 90
AABB, F17_Magure4U.bmp
触手,           1200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 実格P
翼,            1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突

#370+10〜+10

五体目のマギュア
5thマギュア, マギュア05, (フィギュア17), 1, 2
水, 5, L, 3000, 150
特殊能力なし
3500, 130, 1000, 70
--AB, F17_Magure5U.bmp
触手,           1200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 実格P
捕食,           1700, 1, 1, -20, -, 15, -, AAAA, +20, 突

#350+10〜-20 第五話で登場&撃破

六体目のマギュア
6thマギュア, マギュア06, (フィギュア17), 1, 2
陸, 2, L , 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
盾Lv4=甲殻
4400, 130, 1300, 70
BABB, F17_Magure6U.bmp
毒粒子,          1200, 1, 2, +0, -, 30, -, AAAA, +10, M全毒浸
触手,           1500, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +10, 実格
捕食,           1700, 1, 1, -20, -, 15, -, AAAA, +20, 突

#350+10〜-20

七体目のマギュア
7thマギュア, マギュア07, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
盾Lv4=甲殻
4100, 130, 1300, 70
BABB, F17_Magure7U.bmp
触手,           1500, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +10, 実格

#350+10

八体目のマギュア
8thマギュア, マギュア08, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
盾Lv4=甲殻
迎撃武器=触手
パイロット能力付加=迎撃Lv4
4000, 130, 1500, 70
BABB, F17_Magure8U.bmp
毒粒子,          1200, 1, 2, +0, -, 30, -, AAAA, +10, M全毒浸
触手,           1500, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +10, 実格

#350+10〜+0
#第八話で登場。第九話で撃破

九体目のマギュア
9thマギュア, マギュア09, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
盾Lv4=甲殻
4000, 130, 1500, 70
BABB, F17_Magure9U.bmp
触手,           1500, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +10, 実格

#350+10
#第九話で登場&撃破。外見も八体目と大差なし。

十体目のマギュア
10thマギュア, マギュア10, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
盾Lv4=甲殻
4100, 130, 1500, 70
BABB, F17_Magure10U.bmp
ブーメラン,        1200, 1, 3, +20, -, -, -, AABA, +10, 実
触手,           1400, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 実格P

#350+20〜+10
#第十話で登場&撃破。

十一体目のマギュア
11thマギュア, マギュア11, (フィギュア17), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
盾Lv4=甲殻
4100, 130, 1500, 70
BABB, F17_Magure11U.bmp
ブーメラン,        1200, 1, 3, +20, -, -, -, AABA, +10, 実
触手,           1400, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 実格P
溶解液,          1500, 1, 2, +0, -, 10, -, AABA, +10, 劣
捕食,           1700, 1, 1, -20, -, 15, -, AAAA, +20, 突

#350+20〜-20
#第十一話で登場&撃破。

ゴキブリ型マギュア
ゴキブリ型マギュア, , マギュア12, (フィギュア17), 1, 2
陸空, 5, L, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
3300, 130, 1300, 80
AABB, F17_Magure(cockroach)U.bmp
ブーメラン,        1200, 1, 3, +20, -, -, -, AABA, +10, 実
触手,           1400, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突格P

#360+20〜+0
#最終話で登場。炭鉱内にわんさかと。まさに群れるゴキブリのごとく。

マザーマギュア(外装)
マザーマギュア, (フィギュア17), 1, 2
陸, 0, LL, 8000, 180
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
5500, 150, 1300, 20
BABB, F17_MotherMagure(first)U.bmp
ゴキブリ型マギュア,    1700, 1, 6, +60, -, -, -, AAAA, +10, 実

#329+60

マザーマギュア(本体)
マザーマギュア, (フィギュア17), 1, 2
空, 5, LL, 8000, 180
特殊能力
アーマーLv3=耐カリオン装甲 B
6500, 150, 1100, 75
AABA, F17_MotherMagureU.bmp
触手,           1400, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +30, 実止格
突撃,           1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突

#384+10〜+0

【4】item.txt

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月13日(土) 05時13分 -
設定
引用なし
パスワード
リベルス
リベルス, 汎用, アイテム
特殊能力
パイロット能力付加="サイボーグ=フィギュア"
0, 0, 100, 0, 0
*装着型の金属生命体。
*命中・回避に+5。装甲+100

【5】Re(1):フィギュア17第2稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年05月13日(土) 09時53分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。
作品については名前を聞いた程度なので、データ的に。

> フィギュア17

うーむ。中盤までは並なのですが、終盤夢と魂と反カリオンペレット追加によって
強さが激変してしまいますね。

主に夢。加速・忍耐・幸運の「3大夢で使える強SP」(某社調べ)の全部と
相性バツグンなのが2人乗りとしては旨すぎる。
魂差し替えもあまり面白みが無いですし、夢を何らかのサポートSPにして
補助に強い2人乗り路線の強調を提案します。

変形込みだと遠近両用、格闘武器が軒並み高CTなのもちょいと使えすぎる印象はありますけど…
格闘武器のCTか射撃値は下げてもちょうどよさそうです。
あるいはフィフュア17のみ噴射弾の削除ですかね。

あと大出力エネルギー照射ですがEN強化への変更希望です。
D.Dもですが、カリオンブレードに気力制限が無いのもあって
EN回復付きだと火力出し放題なのがー。いざとなればエアバイクで逃げられますし。

> D.D

性能の違いはカリオンバズーカ互換と思われますが、通常時の噴射弾のみHも無いのは仕様でしょうか。

> オルディナ

補給追加であれば、エネルギー中継デコイは補給に含めてオミット、武装の射程等で補強という案も。
補給+ステルスは強すぎる感がありますが、外すと今度は戦力外になってしまう分の対策で。

オミット無しでもエネルギー中継デコイは補給対策に気力制限希望です。

以上です。データ作成がんばってください、それでは。

【15】Re(2)『虹を掴む夢を見れば空も飛べた』:フ...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月14日(日) 01時26分 -
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>> フィギュア17

>主に夢。加速・忍耐・幸運の「3大夢で使える強SP」(某社調べ)の全部と
>相性バツグンなのが2人乗りとしては旨すぎる。
>魂差し替えもあまり面白みが無いですし、夢を何らかのサポートSPにして
>補助に強い2人乗り路線の強調を提案します。

では「夢」→「癒し」でどうでしょうか?

>変形込みだと遠近両用、格闘武器が軒並み高CTなのもちょいと使えすぎる印象はありますけど…
>格闘武器のCTか射撃値は下げてもちょうどよさそうです。
>あるいはフィフュア17のみ噴射弾の削除ですかね。

射撃値に-3(135)しておきます。

>あと大出力エネルギー照射ですがEN強化への変更希望です。
>D.Dもですが、カリオンブレードに気力制限が無いのもあって
>EN回復付きだと火力出し放題なのがー。いざとなればエアバイクで逃げられますし。

もともとすぐエネルギー切れを起こすカリオンブレードへの対策としてエネルギー中継デコイも大出力エネルギー照射も投入されたものなので……EN回復は維持したいですね。特に最終話ではカリオンブレードが使いたい放題だったことも考えると……
代わりにカリオンブレードの消費ENを+10(45)しておきます。

>> D.D
>性能の違いはカリオンバズーカ互換と思われますが、通常時の噴射弾のみHも無いのは仕様でしょうか。

こちらのミスです。H属性を追加しておきます。

>> オルディナ
>
>補給追加であれば、エネルギー中継デコイは補給に含めてオミット、武装の射程等で補強という案も。
>補給+ステルスは強すぎる感がありますが、外すと今度は戦力外になってしまう分の対策で。
>
>オミット無しでもエネルギー中継デコイは補給対策に気力制限希望です。

確かに補給+ステルスは強いので気力制限(110)をつけた上で難L1を付加してみることにします。
エネルギー中継デコイはデコイ射出→エネルギー投射の二段階で補給を行う代物で、本編でも敵マギュアに射出したデコイを打ち落とされて補給が中断する場面がありましたので……
こんな感じになります↓

===
エネルギー中継デコイ,   補給Lv1.5, 2, 3, 30, 110, 援難L1

【20】Re(1):Re(2)『虹を掴む夢を見れば空も飛べた...

名前
 さとを
投稿日時
 - 2006年05月14日(日) 03時22分 -
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こんばんは、さとをです。

>>> フィギュア17
>>主に夢。加速・忍耐・幸運の「3大夢で使える強SP」(某社調べ)の全部と
>>相性バツグンなのが2人乗りとしては旨すぎる。
>>魂差し替えもあまり面白みが無いですし、夢を何らかのサポートSPにして
>>補助に強い2人乗り路線の強調を提案します。
>では「夢」→「癒し」でどうでしょうか?

個人的には「夢」を維持していただきたく思います。
等身大では数少ない二人乗り、かつ夢持ちとなるとさらに希少となるわけで、私の知っている限りだと
マリオン@ガンバード、神楽坂ユナ@銀河お嬢様伝説ユナ、斎月雪那@封神領域エルツヴァーユくらい。
…いずれも幸運を素で持っているあたりには目をつぶるとして(笑)
古いデータですからね。

それはさておいて、夢を維持してもらいたい理由ですが、まず、原作再現となった場合、最終局面ではパイロットはつばさ一人も同然になるわけですが、そこで攻撃に転用できるSPがないと辛いというのが一点。
それから、「癒し」だとマップにつばさ一人がいるだけで(フィギュア17に変身するまでもなく)味方の役に立ててしまう、カカシがカカシでなくなるのがちょっと。
信頼や介抱などの当たり障りのないSPに比べて、癒しは強力すぎるように思えます。

ヒカルの応援や激励の場合は、一人でもちゃんとDDをサポートしたりしてたからいいんです(笑)

SPによるサポート重視もいいのですが、やはりつばさとヒカルが合体し、フィギュア17に変身してこそ無類の強さを発揮できる、という部分を崩して欲しくないなと思うのですが、いかがでしょうか。
その分、習得をヒカルの魂よりも遅らせ、レベル40以降にする程度の譲歩は必要かもしれませんが。


>エネルギー中継デコイ,   補給Lv1.5, 2, 3, 30, 110, 援難L1

これですが、難ではなくA属性にしませんか。AL2あたり、あるいはステルスと相性のいいCなど。
個人のプレイスタイルの範疇ですが、失敗即クイックロード…なんてことはやりたくもないし、やらせたくもないんですよね。
あと、アビリティには必中や痛打のように必ず成功させられる方法がないのも難点です(ありませんよね?)
UseAbilityを使っても必ず成功とはいかず、イベント再現しようとする際に難属性のないアビリティを別途用意しなければならないというのは困りますし。

以上の理由から「難」には反対させていただきます。

それでは、このあたりで失礼します。

【21】Re(2):Re(2)『虹を掴む夢を見れば空も飛べた...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月14日(日) 09時10分 -
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> フィギュア17

では、「癒し」を「夢」に戻して習得レベルを42に変更させておきます。


>>エネルギー中継デコイ,   補給Lv1.5, 2, 3, 30, 110, 援難L1

>これですが、難ではなくA属性にしませんか。AL2あたり、あるいはステルスと相性のいいCなど。
>個人のプレイスタイルの範疇ですが、失敗即クイックロード…なんてことはやりたくもないし、やらせたくもないんですよね。
>あと、アビリティには必中や痛打のように必ず成功させられる方法がないのも難点です(ありませんよね?)
>UseAbilityを使っても必ず成功とはいかず、イベント再現しようとする際に難属性のないアビリティを別途用意しなければならないというのは困りますし。

では難属性の代わりにC属性に変更しておきます。

【45】Re(3)『虹を掴む夢を見れば空も飛べた』:フ...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年05月16日(火) 22時22分 -
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ちょい遅レスですいません。
引き続きフィギュア17について。

んー、夢維持の理由で原作的に強いのってどちらの方でしょうか?

> 最終局面ではパイロットはつばさ一人も同然に

こちらでしたら、夢外してヒカルの魂をつばさに移すという手もあります。
攻撃SPは強くなったものの集中と魂を天秤に掛ける必要が出るので、
つばさの差し替えSP次第とはいえ総合力はおおむね互角、ある程度強いSPもあり。
カカシの案件も満たせますし、夢ですと強力さが目立つわりに最終戦再現には中途半端なのも。

それに対して

> フィギュア17に変身してこそ無類の強さを発揮できる

こちらがキーならば、夢の習得レベルを以前と同じに応援・激励差し替えを提案します。
そもそも私が夢に代えてサポートSPを提案したのは、夢等の戦闘力に加えて
つばさの激励による支援も強力という点からでした。
が。単機戦闘力がキャラ特徴の主軸であれば、サポート能力はイメージSPのみに留め
他はさくっと削除した方が調整しやすくなりますので。
この場合は差し替えSPも努力・気合あたりの無難なレベルが妥当ですね。

原作要素に関わる部分が強いので、どちらのタイプにするかはお任せします。
あとまあ、夢を高評価しすぎなのかもしれないので他の人からも意見欲しいところですけど。

長々とすいませんが、ひとまずご一考お願いします。それでは。

【51】『君だけの孤独に今けりをつけろ』:フィギュ...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月18日(木) 12時39分 -
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>んー、夢維持の理由で原作的に強いのってどちらの方でしょうか?

そうですね……原作はつばさの成長物語とかの方がメインですから

>> 最終局面ではパイロットはつばさ一人も同然に

という方が強くなるでしょうか。
原作の最終戦では合体してフィギュア17になってはいるもののヒカルは衰弱しきって意識がほとんどない状態(SRC的にはSP0)で、今までずっとヒカルに助けられてきたつばさが実質一人でマザーマギュアの処理に当たる、といった感じなので……

この場面からつばさの最終SP候補としては
・ヒカルのSPを使用できる「夢」(欠点・二人乗りユニットとの相性が良すぎ)
・つばさが振り絞った「勇気」(欠点・重すぎ&普段のイメージとかけ離れすぎ)
・マザーマギュアに放った「気迫」の篭った一撃(欠点・気力制限技能がないので意味が薄い)
・宇宙船で全力疾走「加速」(欠点・フィギュア17のエアバイクが速すぎ。空5+加速)
あたりをイメージしていたもので……(ちなみに優先順位は上から。)

できれば現状維持がつばさらしいと思うので、その方向を希望しますがどうしても駄目だというのでしたら「勇気」に変更でどうでしょうか?

引き続きご意見募集中です。

【59】Re(1):『君だけの孤独に今けりをつけろ』:フ...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年05月21日(日) 20時32分 -
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そうですね……イメージなら勇気・激闘、実用性込みなら魂・覚醒でしょうか?
序盤は積極的では無かったけれど最終的にラスボス撃破担当、というのは十分魂のイメージかと思われます。

あと、つばさ+夢の組み合わせが危険なのは実用SPが低コストに集中している点なので
ヒカル側なら夢持ちでもギリギリ許容、でしょうか。
あとはつばさの集中を信頼と習得レベル入れ替え、ヒカルの最終SPを感応にすると
戦闘とサポートの担当が序々にシフトして面白いユニットになりますね。

まとめると

つばさ:夢→魂(or勇気)。信頼と集中の習得レベル置き換え
ヒカル:魂→夢or感応or覚醒or激闘。根性と必中or応援の習得レベル置き換え

が提案です。習得置き換えの方は序盤のヒカル依存度を高めるのが主ですけど。

やはり、基本的に集中以外SPが余るつばさに夢は難しく。
習得を大幅に遅くする、夢の分能力を引き下げる等も習得以前がかなり厳しい。
加えてつばさに高消費の強サポート(再動、癒し等)を付けるのもカカシの要素に反する、ということですと
当方からの最終的な案は上記の形で。判断ご検討お願いします、それでは。

【69】『過去にこだわらぬように想い出は全て消し...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月22日(月) 01時56分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
Figure17v3.zip ファイルサイズ: 8.6KB
第2稿からの変更点

○つばさの習得SPの変更
SP, 50, ひらめき, 1, 介抱, 6, 信頼, 11, 集中, 19, 絆, 27, 勇気, 42

○ヒカルの習得SPの変更
SP, 50, 根性, 1, 応援, 9, 必中, 13, 熱血, 16, 激励, 23, 夢, 36

○フィギュア17の射撃値の変更
138→135

○カリオンブレードの消費の変更
35→45

○フィギュアD.Dの噴射弾にH属性の追加

○オルディナのエネルギー中継デコイの仕様変更
エネルギー中継デコイ,   補給Lv1.5, 2, 3, 30, 110, 援C

これ以上変更が無ければ5月29日にでも投稿をさせていただきます。

【75】Re(1):『過去にこだわらぬように想い出は全...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年05月22日(月) 18時31分 -
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あ、細事になりますが差し替えSPが勇気であれば

・勇気の習得前倒し
・フィギュア17の射撃を元(138)に戻し、回避+5
・カリオンブレード攻撃力+100

の補強を希望です。
3倍ダメージSPが無くなり、強力だったマップと対ザコ・ボス万能の部分が
当初の見通しより大分弱まった分の補填として。

【81】Re(2):『過去にこだわらぬように想い出は全...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月23日(火) 12時59分 -
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>・勇気の習得前倒し

了解しました。習得レベルを35にしておきます。

>・フィギュア17の射撃を元(138)に戻し、回避+5

了解しました。

>・カリオンブレード攻撃力+100

では同時にD.Dのカリオンブレードも攻撃力1900に上昇させておきます。

変更後はこんな感じになります。

椎名つばさ
SP, 50, ひらめき, 1, 介抱, 6, 信頼, 11, 集中, 19, 絆, 27, 勇気, 35
椎名ヒカル
SP, 50, 根性, 1, 応援, 9, 必中, 13, 熱血, 16, 激励, 23, 夢, 36

フィギュア17
フィギュア17, 女性, フィギュア17, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 22, Lv5, 31
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 27, Lv4, 43
149, 138, 152, 158, 168, 161, 普通
SPなし
F17_Figure17.bmp, F17.mid

カリオンブレード,     1900, 1, 1, +5, -, 45, -, AAAA, +20, 武破


これ以上変更が無ければ5/30に投稿をさせていただきます。

【142】投稿報告

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2006年05月30日(火) 00時12分 -
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先程データ投稿させていただきました。
討議へのご協力ありがとうございました。

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