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【1131】ソードワールド新SPを導入

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年02月28日(水) 00時31分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SWsp.lzh ファイルサイズ: 124.8KB
昨年末、投稿したばかりなんですけど。
キャラ数が多い分、是非これはやりたかったんですよねえ…
ただ、一段落着くまで待つのも中途半端なタイミングでもありましたので
今回あらためて。ということにさせていただきました

今回は掲示板上ではSP変わったpilotのみとしますが
uploadしたファイルには全て含んでおります

大きなポイントはラーンとバートから魂を排除したことです

武器スロット前提+魂は他フォルダへの影響も含めて、やっぱり色々問題大きいので
まあ、今回、ラーンの熱血+痛撃も問題なのかもしれませんが…

前よりはましかなあとか

【1132】ソードワールド新SP導入pilot

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年02月28日(水) 00時40分 -
設定
引用なし
パスワード
### SWリプレイ集第1部キャラクター ### ------------------------------------------------------

ディーボ=レンワン
ディーボ, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
不屈, 1
魔力所有, 1
神聖魔法(マイリー)(SW), 1
S防御Lv1, 12, Lv2, 28, Lv3, 42
切り払いLv1, 12, Lv2, 24, Lv3, 37
158, 139, 156, 139, 163, 158, 強気
SP, 55, 気合, 1, ド根性, 5, 必中, 7, 信頼, 13, 闘志, 15, 鉄壁, 21
SW_Deabo.bmp, SwordWorld.mid

## 激闘>闘志

ダバール(SW)
ダバール, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 37
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 26, Lv5, 36
150, 127, 155, 152, 165, 160, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 加速, 5, 隠れ身, 10, 策謀, 14, 痛撃, 20, 復活, 27
SW_Dabar.bmp, SwordWorld.mid

## かく乱>策謀、直撃>痛撃

レアン(SW)
シャドーニードル, 女性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 21, Lv5, 31, Lv6, 43
144, 128, 158, 161, 180, 163, 普通
SP, 50, 機先, 1, 隠れ身, 3, ひらめき, 5, 加速, 18, 奇襲, 32, 戦慄, 38
SW_ShadowNeedle.bmp, SwordWorld.mid

## 直撃>機先

エルディー=ナインズ
エルディー, 男性, 冒険者, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
精霊魔法(SW), 1
S防御Lv1, 8, Lv2, 22, Lv3, 39
切り払いLv1, 12, Lv2, 24, Lv3, 36
130, 150, 153, 147, 162, 157, 普通
SP, 50, 偵察, 1, 努力, 4, ひらめき, 10, 根性, 15, 助言, 19, 友情, 24
SW_Elder.bmp, SwordWorld.mid

## 集中>助言。習得レベル変更

ドルコン(SW)
ドルコン, 男性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 45
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 31, Lv5, 42
151, 115, 154, 147, 172, 157, 超強気
SP, 50, 策謀, 1, 必中, 5, 集中, 12, 激怒, 18, 忍耐, 24, 報復, 32
SW_Dolcon.bmp, SwordWorld.mid

## ド根性>策謀


### SWリプレイ集第2部キャラクター ### ------------------------------------------------------

ベリナス=ブリスト
ベリナス, 男性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
不屈, 1
S防御Lv1, 15, Lv2, 28, Lv3, 41
切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 40, Lv6, 52
援護防御Lv1, 1
161, 112, 158, 145, 163, 159, 強気
SP, 55, 鉄壁, 1, 気合, 5, ド根性, 10, 必中, 15, 闘志, 20, 威圧, 25
SW_BelinusBrist.bmp, SwordWorld.mid

## 熱血>闘志


### SWリプレイ集第3部キャラクター ### ------------------------------------------------------

スイフリー(SW)
スイフリー, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
資金獲得, 1
魔力所有, 1
精霊魔法(SW), 1
S防御Lv1, 8, Lv2, 21, Lv3, 33
切り払いLv1, 10, Lv2, 22, Lv3, 35
118, 148, 150, 147, 184, 156, 普通
SP, 55, 集中, 1, 見極め, 1, 隠れ身, 12, 策謀, 17, 挑発, 24, 愛, 40
SW_Swiffry.bmp, SwordWorld.mid

## ひらめき>策謀。習得レベル変更

フィリス(SW)
フィリス, 女性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
切り払いLv1, 12
138, 148, 155, 148, 171, 157, 普通
SP, 40, 集中, 1, 努力, 4, 必中, 10, 忍耐, 18, 根性, 20, 熱血, 27
SW_Firis.bmp, SwordWorld.mid

デイル(SW)
デイル, 男性, 冒険者(フィリス専属サポート), DDDD, 0
特殊能力
魔力所有, 1
SP低成長, 1
1, 1, 1, 1, 171, 1, 普通
SP, 20, 偵察, 1, 直撃, 16, 機先, 21
SW_Dail.bmp, SwordWorld.mid

## 挑発>機先

グイズノー(SW)
グイズノー, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
神聖魔法(ラーダ)(SW), 1
S防御Lv1, 3, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 45
切り払いLv1, 8, Lv2, 22, Lv3, 34
142, 145, 153, 150, 170, 156, 普通
SP, 55, 復活, 1, ひらめき, 5, 信頼, 13, 看破, 19, 必中, 25, 瞑想, 32
SW_Gwizno.bmp, SwordWorld.mid

## かく乱>看破

ブルボン(SW)
ブルボン, 男性, 冒険者, AAAA, 140
特殊能力
底力, 1
魔力所有, 1
精霊魔法(SW), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27
147, 142, 153, 149, 161, 158, 超強気
SP, 50, 気合, 1, ド根性, 4, 激怒, 12, 熱血, 16, 突撃, 21, 友情, 25
SW_Bourbon.bmp, SwordWorld.mid

## 習得レベル変更


### SWリプレイ集第4部キャラクター ### ------------------------------------------------------

ステラ=ベルローズ
ステラ, 女性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
資金獲得, 1
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
110, 147, 157, 138, 179, 153, 強気
SP, 55, 足かせ, 1, 偵察, 1, 隠れ身, 6, 看破, 13, かく乱, 19, 補給, 30
SW_SteraBelrose.bmp, SwordWorld.mid

## 再動>看破。習得レベル変更

『疾風のエース』
エース, 男性, 冒険者, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 12, Lv2, 25, Lv3, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 32, Lv5, 43
146, 123, 152, 148, 161, 160, 強気
SP, 40, 偵察, 1, 隠れ身, 1, ひらめき, 7, 必中, 12, 目眩し, 16, 熱血, 20
SW_Ace.bmp, SwordWorld.mid

## かく乱>目眩し

『風』(SW)
『風』, 『かぜ』, 男性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 32, Lv5, 43
146, 143, 156, 150, 170, 162, 普通
SP, 40, 偵察, 1, 隠れ身, 1, ひらめき, 7, 必中, 12, 目眩し, 16, 復活, 27
SW_Wind.bmp, SwordWorld.mid

## かく乱>目眩し

『地』(SW)
『地』, 『ち』, 男性, 冒険者, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 13, Lv2, 27, Lv3, 40
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 31, Lv5, 42
援護防御Lv1, 1, Lv2, 39
157, 116, 151, 140, 150, 156, 強気
SP, 50, 我慢, 1, 気合, 6, ド根性, 10, 必中, 14, 熱血, 18, 威圧, 28
SW_Earth.bmp, SwordWorld.mid

## 堅牢>我慢。習得レベル変更

『水』(SW)
『水』, 『みず』, 女性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
呪歌, 1
S防御Lv1, 8, Lv2, 20, Lv3, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 27, Lv5, 37
144, 131, 149, 156, 158, 163, 普通
SP, 50, 足かせ, 1, 隠れ身, 5, 痛撃, 14, ひらめき, 18, 狙撃, 22, 自爆, 26
SW_Water.bmp, SwordWorld.mid

## 根性>痛撃

『火』(SW)
『火』, 『ひ』, 男性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 33, Lv5, 44
156, 135, 154, 144, 159, 152, 普通
SP, 50, 気合, 1, 加速, 7, かく乱, 15, 闘志, 19, 突撃, 24, 鉄壁, 32
SW_Fire.bmp, SwordWorld.mid

## 熱血>闘志

### SWリプレイ集第5部キャラクター ### ------------------------------------------------------

ラーン(SW)
ラーン, 女性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
S防御Lv1, 12, Lv2, 31
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 29, Lv4, 43
158, 136, 148, 151, 161, 157, 強気
SP, 55, ひらめき, 1, ド根性, 3, 熱血, 11, 必中, 18, 友情, 21, 痛撃, 34
SW_Learn.bmp, SwordWorld.mid

## 魂>痛撃。習得レベル変更

マイス(SW)
マイス, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
精霊魔法(SW), 1
112, 154, 150, 143, 167, 160, 普通
SP, 55, 隠れ身, 1, 必中, 1, 信頼, 8, 熱血, 14, ひらめき, 23, 号令, 32
SW_Mice.bmp, SwordWorld.mid

## 鼓舞>号令

イーノ(SW)
イーノ, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
神聖魔法(ガネード)(SW), 1
S防御Lv1, 8, Lv2, 20, Lv3, 35
切り払いLv1, 3, Lv2, 15, Lv3, 28, Lv4, 40
135, 143, 149, 151, 169, 156, 普通
SP, 55, 戦慄, 1, 足かせ, 1, ひらめき, 8, 助言, 15, 集中, 20, 熱血, 27
SW_Ino.bmp, SwordWorld.mid

## 信頼>助言。習得レベル変更


### 新SWリプレイ集キャラクター ### ------------------------------------------------------

バス(SW)
バス, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
神聖魔法(ヴェーナー)(SW), 1
呪歌, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 36, Lv5, 49
145, 142, 148, 142, 169, 159, 強気
SP, 55, 偵察, 1, 堅牢, 1, 信頼, 12, 魅惑, 18, 痛撃, 25, 再動, 36
SW_Bass.bmp, SwordWorld.mid

## 直撃>痛撃

ヤムヤル(SW)
ヤムヤル, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
竜語魔法(SW), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 17, Lv4, 26, Lv5, 37, Lv6, 48
160, 126, 142, 146, 162, 156, 強気
SP, 50, 気合, 1, 努力, 1, 根性, 8, 闘志, 16, 鉄壁, 23, 突撃, 31
SW_Yamuyaru.bmp, SwordWorld.mid

## 熱血>闘志

ノリス=クランズ
クランズ, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
精霊魔法(SW), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 46
142, 144, 150, 147, 168, 164, 強気
SP, 45, ひらめき, 1, 隠れ身, 1, 加速, 12, 策謀, 20, 気合, 26, 奇襲, 33
SW_NorrisKlans.bmp, SwordWorld.mid
===
装甲強化Lv-1=非表示
===
スリープクラウド,      0, 2, 3,  -5,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 魔精眠M投L1術
ライトニング,       1300, 1, 3,  +5,  -, 40, 105, AABA, +10, 魔雷M直術
===
フライト,        付加Lv10=空中移動,       0, -, 30,  -, 魔術
ヘイスト,        状態Lv3=移動力UP,       3, -, 40, 110, 魔術

## かく乱>策謀


### SWノベル「死せる神の島」 ### ------------------------------------------------------------

バート(SW)
バート, 男性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 32, Lv5, 44
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 48
援護防御Lv1, 1, Lv2, 38
156, 115, 155, 152, 165, 160, 強気
SP, 55, 熱血, 1, 集中, 6, 我慢, 13, 友情, 20, 直撃, 26, 決意, 32
SW_Bart.bmp, SwordWorld.mid

## 鉄壁>我慢、魂>決意。習得レベル変更

リザルード=ゲイヴィン
リザン, 男性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
134, 153, 155, 150, 161, 156, 弱気
SP, 40, ひらめき, 1, 努力, 3, 根性, 9, 集中, 14, 気合, 22, 決意, 34
SW_Rizan.bmp, SwordWorld.mid

## 熱血>決意。習得レベル変更

魔杖エルドース
エルドース, -, 冒険者(リザン専属サポート), DDDD, 0
特殊能力
魔力所有, 1
サポートLv1, 1
SP低成長, 1
1, 1, 1, 1, 176, 1, 普通
SP, 20, 助言, 1, 看破, 1, 威圧, 1, 補給, 1
SW_Erudohsu.bmp, SwordWorld.mid

## ひらめき>助言、必中>看破

シラルム(SW)
シラルム, 男性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
精霊魔法(SW), 1
S防御Lv1, 8, Lv2, 20, Lv3, 33
122, 153, 152, 139, 166, 156, 普通
SP, 55, ひらめき, 1, 目眩し, 11, 集中, 14, 感応, 18, 熱血, 26, 覚醒, 31
SW_Sirarumu.bmp, SwordWorld.mid

## 隠れ身>目眩し


### SWアドベンチャー ### ------------------------------------------------------

レイハティア=アリアレート
レイハ, 女性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
呪歌, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 42, Lv6, 54
援護防御Lv1, 1
163, 123, 151, 150, 165, 157, 強気
SP, 55, てかげん, 1, 集中, 6, 我慢, 13, 威圧, 19, 闘志, 24, 絆, 32
SW_ReyghatiaAliarate.bmp, SwordWorld.mid

## 鉄壁>我慢、激闘>闘志

シャディ=ビーン
シャディ, 女性, 冒険者, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
精霊魔法(SW), 1
呪歌, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 33, Lv5, 45
141, 138, 148, 155, 163, 164, 強気
SP, 55, 魅惑, 1, ひらめき, 5, 集中, 9, 機先, 14, 応援, 18, 挑発, 26
SW_ShadyBean.bmp, SwordWorld.mid

## 友情>機先。習得レベル変更

ラルゴ&ボレロ
ラルゴ&ボレロ, らるごあんどぼれろ, 男性, 冒険者, AAAA, 120
特殊能力
魔力所有, 1
150, 98, 138, 141, 146, 154, 普通
SP, 50, 加速, 1, 鉄壁, 3, 必中, 15, かく乱, 28
SW_LargoBolero.bmp, SwordWorld.mid

## 直撃>必中

ルミディア=ヴァンクライン
ルミディア, 女性, 冒険者, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
古代語魔法(SW), 1
118, 160, 155, 144, 173, 155, 弱気
SP, 50, 偵察, 1, 足かせ, 1, 必中, 1, 感応, 1, 助言, 1, 愛, 1
SW_RumideaVanklein.bmp, SwordWorld.mid

## かく乱>助言

【1139】シルバーブリーズについて

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2007年03月06日(火) 00時50分 -
設定
引用なし
パスワード
すみません、一点。

シルバーブリーズですが、現在はリュクティにデフォルトで装備され、ハイパーモードで使うことになっています。
同時にアイテムでもシルバーブリーズが用意されていますが、このアイテムバージョンは削除し忘れでしょうか。
アイテムの解説テキストですと

# 特にこのシルバーブリーズはリュクティ以外に付けた時のバランスは想定されていません
# このデータも参考までにとどめて下さい

となっており、どうも消し忘れのような気がしたので。
実際のところこのアイテム、必要もなさそうですし消してしまってはいかがでしょうか。

ではでは。

【1140】Re(1):シルバーブリーズについて

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月06日(火) 14時15分 -
設定
引用なし
パスワード
消し忘れではないですねー
元々はリュクティのハイパーモードでしか存在していなかったシルバーブリーズを
itemでも用意して欲しいという要望があったので、itemを後から追加したものです

注意書きも前回の改訂の途中で「強すぎない?」との指摘があったので強めに書き直したもので

消してしまうと使いたいと思った時に不便なので残してある感じですね

ではではー

【1169】呪歌について

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年03月12日(月) 04時00分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

呪歌ですが、無消費をやめにしませんか。特にアビリティです。

全くのノー・リスクで、回復を行なえたり、無限に経験値が稼げたりするのは、
強い弱い以前に、ゲームとしてどうかと思います。

ユズとバズ、討議は止まっていますが悠久幻想曲のシーラのうち、2人が
揃ってさえいれば、何の考えもなしに無限LvUPができてしまう状態はなんと
しても避けるべきだと強く提案させていただきます。

それでは。

【1171】Re(1):呪歌について

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月13日(火) 00時21分 -
設定
引用なし
パスワード
>呪歌ですが、無消費をやめにしませんか。特にアビリティです。
ちょっと考えてみたのですが、やはり無消費マップはよろしくないようなので…
歌いすぎると喉が枯れるという解釈で、共付きで弾数制限をつけてみよーかなーとか思いつきました
弾数をどれくらいにするかはもう少し検討しますが、今のところ3くらいかなーと
(バスは高レベルバードだから少し多くするとか変化つけることも考えてみます)

そんな感じでどうでしょう?

【1174】Re(1):ソードワールド新SPを導入

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年03月13日(火) 00時49分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。panuです。
Spとは関係ないのですが、魔法について数点レスさせていただきます。

>エンチャントウェポン, 付加Lv3=エンチャントウェポン(SW) 解説=武突接実銃+100&魔属性(3T), 3, -, 30, -, 魔術

>ファイアーウェポン, 付加Lv3=ファイアーウェポン(SW) 解説=武突接実銃+200火魔属性(3ターン), 3, -, 40, -, 魔術

これらの魔法なのですが、劇的に攻撃力が上がるものなのでしょうか。
拡張のバリアは物魔属性を指定しているものが多いので、
魔属性付加で魔法武器にすると、殆ど全部打ち抜くことが可能です。
それを考えると、魔属性付加の上に攻撃力アップまでついているのは少し強いかなと思います。

ファイアーウェポンは特に、火属性弱点の敵も多いので。
1200のただの剣が1400魔武になると考えると、攻撃力アップはオミットしてもいいのではないでしょうか。

これらのアビリティを持ったユニットを見てみましたが、他にもいろんな事を行えるので、そう困ることにはならないと思います。

ご一行お願いいたします。では。

【1178】Re(2):呪歌について

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年03月14日(水) 00時41分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
EN消費するのが原作的にアレなら、気力消費とかどうでしょうか。
80くらいの気力制限つけて無限には出来ないようにするもよし、
制限つけずに気力50まで落ちて、即死の可能性を増すもよし。
けっこー面白くなるのではないかと思うのです。

【1181】ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月15日(木) 19時54分 -
設定
引用なし
パスワード
#呪歌
弾数導入と同時に色々調整もしました。霞薙さんの提案される気力消費も面白かったんですが
アビでの稼ぎを防ぐという抹茶さんの指摘する問題は解決出来ないので…

ダンス,           0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精踊L1音M全共
ララバイ,          0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精眠C音M全共
シング,           0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精黙L1音M全共
チャーム(呪歌),       0, 1, 3, -10,  3,  -, 100, AA-A, +10, 魔精魅C音M全共
キュアリオスティ,      0, 1, 5, -10,  3,  -, 100, AA-A, +10, 魔精止音M全共
レクイエム,        1200, 1, 4, +10,  3,  -, 100, AAAA, +30, 魔浄音M全限聖共
#
レジスタンス, 付加Lv1=抵抗力Lv2 解説=抵抗力20%(1ターン), 2, 3,  -, 100, 魔精音M全共
モラル,    付加Lv1=命中強化Lv4 解説=命中+20(1ターン), 2, 3,  -, 100, 魔精音M全共
ヒーリング(呪歌), 付加Lv1=HP回復Lv2 解説=HP回復20%(1ターン), 2, 3,  -, 100, 魔精音M全共

攻撃呪歌については、範囲を拡大してCT率も上げ気味にしてみました
味方を巻き込まないような場所取りに気をつけなければいけなくなるようにと〜
ただし、ララバイはCT率を下げ、チャームは命中下げて範囲維持しました
アビのほうは敵は元々巻き込まない時点で元に比べて有利ですので、逆に範囲を狭くしました
その代わりに効果は全体にアップすることで、経験値稼ぎ目的ではなく
ここぞという時に使う価値を持たせるということに

モラル修正の煽りを受けましてバトルソングの命中修正UP(消費もUP)

バトルソング, 付加Lv1=命中強化Lv4 付加Lv1=耐性=精 解説="命中+20 精属性耐性(1ターン)", 2, -, 40,  -, 魔術M全

そして、無限経験値稼ぎ防止なら徹底的ということで。トランスファーにも弾数と気力制限を付加しました

トランスファーメンタルパワー, 補給Lv0.8 解説="ENを40回復 術として扱われる", 1, 3, 50, 100, 魔援Q<!沈黙状態 !術使用不能状態>

解説についてはもっと上手い表現があったら誰かお願いします〜

#エンチャント&ファイアーウェポン
エンチャントウェポンは微妙に、ファイアーウェポンは劇的に攻撃力上がるというのが原作的なのですが…
SRCでは別なバランスでも構わないわけなので…
両方とも攻撃力+100(消費は据え置き)にしちゃおうと思います
(消費EN10の差は火属性弱点を狙えるからということで)

物魔バリアを抜けられるようになるだけでも強いのは確かなのですけれども
バリア持ちが敵にいない時にも使い出があって欲しいので

こんな感じでどうでしょうか?

【1201】Re(1):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年03月17日(土) 22時36分 -
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どうも、アージュです。
改訂部分に関してちょっとだけ。

>弾数導入と同時に色々調整もしました。霞薙さんの提案される気力消費も面白かったんですが
>アビでの稼ぎを防ぐという抹茶さんの指摘する問題は解決出来ないので…

とのことですが、50や80はともかく、気力100制限なら
十分にアビ稼ぎ防止になりうるんでは?
いや、別に現状の弾数共用に反対というわけではないんですが一応。


あと、個別性能で

>シング,           0, 1, 4, +20,  3,  -, 100, AA-A, +20, 魔精黙L1音M全共

ですが、黙属性は魔法主体の敵なら実質不属性とそう変わらない強力な効果ですし、
逆に味方側は物理主体なら巻き込まれても痛くも痒くもないということも珍しくないわけで、
この範囲+高CTはちょっと効率良すぎかなーと。
どちらかの引き下げ希望です。


>トランスファーメンタルパワー, 補給Lv0.8 解説="ENを40回復 術として扱われる", 1, 3, 50, 100, 魔援Q<!沈黙状態 !術使用不能状態>

に関しては弾数3は無限稼ぎ防止であって、実効性能を落とすことが目的ではないんでしょうが、
ENに関しては元のENが150のキャラの50消費と元が100のキャラの40回復とかの状況考えると
むしろEN効率が元より良いとかになりかねないですし、EN依存度の低いキャラの
余剰ENをあまりに効率的に運用出来るのはどうかなーという思いがあるので、
思い切って弾数1でここぞと言う時の切り札化するか、回復効率を下げるの希望です。

イリーナとか素でアホみたいに強いのに、余技まで充実してるのもなーって、
ピンポイントな話でもありますが。

そんなところで、では。

【1205】Re(2):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月18日(日) 10時16分 -
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レスありがとうございます

>>呪歌の気力消費
少し間の説明を飛ばしてしまいましたが…
気力100制限で気力消費ってかなり縛りとして強いので
呪歌として今くらいの効果だと50-80制限になるかなと思いまして

いずれにしても、今の形でも問題ないと思うので、これはこの形に

>>シング
確かに、味方巻き込みがリスクになりにくいですね。CT修正を+10に下げたいと思います

>>トランスファーメンタルパワー
一応、トランスファー持ちはプリーストなのでEN依存のユニットですし(バスは除くかも)
1Qのため使用に場所どりにも頭を使う必要がありますし、これ以上制限厳しくする必要はないんじゃないかなとか
というか、今回の修正で、EN消費する分、他フォルダの補給アビより弱くなったくらいだと思うですけれども…

ではでは〜

【1228】Re(3):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 haruka
投稿日時
 - 2007年03月19日(月) 19時46分 -
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トランスファーの弾数制はシステム的すぎて美しくない気がします…
余所の補給系制限でよく使われてる気属性とか脱とかじゃダメでしょうか?

それと関係ない希望なんですが、ナイトブレーカーズのボウイから武器クラスはずして棍術つけません?
作中描写優先の原則だと彼女は武器を持ち替えるより技で戦うべきです。
イリーナの強打と同じと思えば、SWのルールでも再現できて違反してないですし…

【1237】Re(4):ソードワールド呪歌とか魔法とか

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月19日(月) 22時42分 -
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>トランスファー
確かにシステム的過ぎるのは気にはなっていたんですよね〜
精神力を分けることで術者が消耗するというイメージが頭に浮かんだので気L2くらいにしてみましょうか

>ボウイ
そですね。能力は優秀ですから、装備箇所なくても終盤何もすることなくなったりはしないでしょうし
棍術のそれぞれを再現するのではなく、一括なら別に問題ないでしょうね

無消費はセスタスがありますので。現在の棍を削除して
>棍術,           1400, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  -5, 接
に、移行してしまうということでどうでしょう?

どうせ導入してしまうなら、単純に攻撃力だけ上げてもつまらないので
トリッキーな動きで切り払いを避けるということで命中を下げて接属性にする方向で

こんな感じで。ではでは〜

【1253】トランスファーの気属性付加に賛成で

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年03月22日(木) 04時14分 -
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EN依存性の低いキャラの場合
あまりに低リスクで補給が行えるのが気になってたので、
本人が相応にリスクを負う気属性つけるなら賛成です。

簡単ですが、そんなところで、では

【1402】ソードワールド新SPを導入ひとまず凍結〜...

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年04月11日(水) 21時29分 -
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とりあえず、新SPの扱いについての総合板での議論が解決するまでは
どうしようもないので、凍結の方向とさせていただくこととしまして…

同時に行われることとなった呪歌やトランスファーの改訂もありますので
その辺だけで投稿する方向で考えたいと思います

そこで投稿予告…の前に。
ナイトウィザードの方でレスをしてみてスロウネス、スロウ、ホールドが
使えない数値になってると気付きましたので、そっちも直しておこうかなと
状態異常を甘くみていた過去から逆に必要以上に厳しくみていたかもですねー

>スロウネス
スロウネス,         0, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AAAA, +50, 魔止間術
所持者:ベルモット

>スロウ,           0, 1, 4, +10,  -, 30,  -, AAAA, +50, 魔低移低運間術

所持者:キドマン、ステラ、ルミディア


>ホールド,          0, 1, 3, -10,  -, 20,  -, -A--, +30, 魔地止L2術

所持者:カール、チビーナ、ティリー

という感じに、消費は多めのままに、その他の面で強化する方向で

ではでは〜

【1545】ソードワールド投稿予告

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年05月06日(日) 19時42分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SW070506.lzh ファイルサイズ: 124.5KB
1月ほどレスもありませんでしたので
呪歌、トランスファーメンタルパワー等の改訂について1週間後に投稿しようと思います

【1547】Re(1):ソードワールド投稿予告

名前
 架方
投稿日時
 - 2007年05月07日(月) 02時40分 -
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引用なし
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 あっと。一点だけ。

 改定で魔法の燃費が悪めの部類にシフトしたことも有り、現状のエンチャントは費用対効果においてさほど凶悪じゃないです。もちろん攻撃力強化+魔武属性化は強力な売りであり、決して弱くもないですけれど。

 しかしテスト稼動させてみた感覚としてですが、効果が事実上同じになって消費+10のファイアーウェポンは、流石にちょっと辛いのではないかと。
 火属性は弱点持ちも多いですが耐性や吸収やバリア持ちも多く、敵を選ぶようになってしまうことがデメリットともなり得ます。正直、単純に魔属性だけ付加してくれるエンチャントの方が汎用性高くて便利です。ヒースクリフ使ってて、思わずエンチャントに差し替えたくなりました。

 いわゆる「主役補正」の原理を踏まえればエンチャントのほうが使い勝手よくたって全然構わないのですが、それでもこのままではちょっとファイアーウェポンが不憫に思えます。
 消費をエンチャントと同じ30にするか、せめて+5にまけてやる事はできないでしょうか。

【1548】Re(2):ソードワールド投稿予告

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年05月08日(火) 22時25分 -
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> 効果が事実上同じになって消費+10のファイアーウェポンは、流石にちょっと辛いのではないかと。
> 消費をエンチャントと同じ30にするか、せめて+5にまけてやる事はできないでしょうか。
そうですね。別に消費を重くしている必要もなさそうなので30で揃えてしまいます

一応変更したのでここであらためて投稿予告ということにさせていただきます

……この変更でitemにあったファイアーウェポンの数字を直し忘れていたコトに
気付いたので直しましたし

【1575】ソードワールド投稿報告

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年05月19日(土) 19時15分 -
設定
引用なし
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投稿しました

次は新規SPがどうなるか決まってからになります

ご意見いただいた方ありがとうございました〜

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